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[1450]Groggy(Electric Magic) さん(kikuo@siren.ocn.ne.jp) 2001/09/14 Fri 02:10:36
どうもです。

先日書き込みした「Charがやってた」っていうのは、6月2日、日比谷野音
でのイベント「TRIBUTE GUITAR FES 2001」でのことでした。

で、深夜にTV放映があり、今更ながらやっとビデオ見ることができた…と
いうワケです。

なのでネタとしては新鮮ではないですし、もうコチラでも取り上げられたの
かもしれませんが、一応こんなのやってました…ってことでで書き込みさせ
ていただきますね(もう取り上げられてたらカッコ悪いのでデリートして欲
しいっす)。

 FIRE(樹音) PURPLE HAZE(Char) COME ON(永井hotoke隆・森園勝敏)

 PURPLE HAZE(金子マリ・森園勝敏) THE WIND CRIES MARY(森園勝敏)

 RED HOUSE(森園勝敏) HEY JOE(永井hotoke隆・森園勝敏)

 MANIC DEPRESSION(Char) THEM CHANGES(SESSION)

これらのほか、それぞれの持ち歌も含めて約2時間の番組で(LIVEは昼から
夜まで長かったみたい)結構みんな楽しんでプレイしてて面白かったです。

それとAl Di Meolaも出てまして(持ち歌)これまた笑えるくらいうまい。
最後のセッションでCharとからんだTHEM CHANGESがとても新鮮でした。

いつもながらの感想ですが、こんなミュージシャン達に根付いているJimi…
やっぱりすごいなぁー。つまんない感想でごめんねー(滝汗)。

[1449]NOELほんだ(Band of ShigeoRollover) さん(noel@japan.email.ne.jp) 2001/09/14 Fri 00:47:15
しもさかさん
毎度お世話になります。
いよいよ神戸が明日なのですが(笑)
下記のコメントに対して実際に音作りをしている者からレスさせてください(爆)
以下は中野重夫からのコメントです。

ウッドストック以降、特にフィルモアあたりでのジミのサウンドは
マーシャルの3段積みの3スタックで、言わずと知れたマーシャル1959の4インプット
のヘッドアンプを使用していますね。
1台目のヘッドから4インプットのリンクシステムを使用することにより
2台目そして3台目へリンクするにつれ、サウンドはよりマイルドになっていきます。
しもさかさんのおっしゃる通り、アンプのセッティングの違いにより
フィルモア当日のサウンドがマイルドになったのだと解析します。

との事ですが、おわかりいただけますでしょうか?
なにしろ電話でのやり取りを書き込んでいますので、不明な点はいつでも補足しますよ。
っていうか、うちのギターテクニック講座のネタになりそう(笑)

[1448]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/09/10 Mon 00:40:40
しん さん
ワイト島ライヴでは機材にトラブルがあったようで、多分それはPAモニターの調子が悪くて、
「良く聞こえないぞー」とスタッフに伝えていたのではないでしょうか。


NOELほんだ
いよいよ今週土曜日ですね。
チケットも手に入れたし、あとは体調をベストにして
今世紀最初の追悼ライヴに臨みます(笑)


heaven さん
はじめまして。ここの管理人のしもさかと申します。
歪がマイルドになった印象があるのは、バックが変わりファンク的な要素が増えてきたため、
コードワークをきちんと響かせたかったこともあったのでしょう。
使っている機材はにほとんど変化がないはずなので、セッティングの違いが大きいと思います。
自分自身実際に再現したことがないので、具体的なことは分かりませんが、
ここらへんの詳しいことは、実際に音作りをされている方からのレスを待ちましょう。

[1447] heaven さん(shin@sutv.zaq.ne.jp) 2001/09/09 Sun 19:51:48
はじめまして、私はアマチュアバンドでguitarを弾いているジミヘン世代です。
今まであえてジミのサウンド、Playは追求していなかったのですが(あまりに
凄すぎて)、ジジイになってしまう前に取り組んでみようと思っています。
それで、ウッドストック以降、特にフィルモア・イーストでの彼のサウンドを
再現するにはどういう機材・セッティングをすれば良いかアドバイスいただけれ
ば助かります。特に歪の音が初期の頃に比べるとマイルドな感じになっています
が、単にセッティングなのか、使ってる機材が変わっているのかが気になります。

[1446]NOELほんだ(Band of ShigeoRollover) さん(noel@japan.email.ne.jp) 2001/09/09 Sun 09:15:47
毎度お世話になっています
2001年JIMI HENDRIX命日追悼ライヴがいよいよ開幕です。
こちらの皆様方のお越しを心よりお待ちしています。

2001年9月15日(土)
神戸チキンジョージ
神戸市中央区下山手通2-17-15
TEL 078-392-0146
開場18:00 開演19:00
前売り¥2000 当日¥2500
1ドリ ンク 1Food別途要
チケットはチケットぴあ、ローソンチケット
及びライブ会場にて7月1日(日)より発売中

2001年9月16日(日)
名古屋エレクトリック・レディ・ランド
名古屋氏中区大須2-10-43
TEL 052-201-5004
開場17:30 開演18:00
前売り¥2500 当日¥3000
ドリンク 代別途要
チケットはチケットぴあ、ローソンチケット
及びライブ会場にて7月1日(日)より発売中

2001年9月23日(日)
渋谷オン・エアー・ウエスト
東京都渋谷区円山町2-3
TEL 03-5458-4646
開場 17:00 開演18:00
前売り¥3500当日¥4000
ドリ ンク代別途要
チケットはチケットぴあ、ローソンチケット
にて7月1日(日)より発売中


[1445] しん さん(sinsin19@hotmail.com) 2001/09/09 Sun 06:52:34
おはようございます。というか、実は寝てません・・。
ワイト島のビデオ見てたら寝るタイミングをつかめず寝れませんでした(笑)

あの映像で気になる点があったので教えてください。
最初の2,3曲の時になんか耳に手をあてたりスタッフの人達と話したりしてて、なんかすごく困っ
てましたけど、あれってなにか音に不満とかあったのでしょうか?ALL ALONG〜〜〜が終わ
った後もメカの調子が悪いみたいなことを言ってましたけど・・。どこが悪かったのでしょうか?




[1444]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/09/03 Mon 23:11:39
NOELほんだ さん
画像拝見しました。どれも素晴らしくて感動的でした。
そのなかにホワイトのストラトが宙を舞っているショットがありましたが、
あんなに飛んでいるとは…。決定的瞬間ですね。素晴らしい。
先日、やっとチケットを手に入れました。これで一安心。
考えたらあと2週間なのですね。
今年も期待してます。


宇治茶屋菊水丸 改め Groggy ( Electric Magic ) さん
カヴァー曲情報ありがとうございます。
Char氏の "Crosstown Traffic" って聞いたことがないのですが、
カッコ良さそうですね。特にイントロの部分とか。
 "Purple Haze" ヴィデオ、手に入れたらまた教えてください。


SfromOSAKA さん
はじめまして、ようこそ。ここの管理人のしもさかと申します。
アメリカからの書き込みありがとうございます。
 "Burning Desire" は最近の『LIVE AT THE FILLMORE EAST』にライヴで収録されるまでは、
『LOOSE ENDS』に入っている位だったので、意外と知られてないのかもしれませんね。
めまぐるしく変わる曲調にあわせて弾きまくるところは、実にスリリングです。
このCDは日本でもなかなか見かけませんが、アメリカでは未発売だったみたいだから、
手に入れにくいのでしょうか。
死後編集盤のなかでは結構面白いアルバムだと思います。

※アルバム一覧[70's]の『LOOSE ENDS』のコメントに間違いがあったのに今気がつきました。
邦題は『戦場の勇士たち』じゃないですね。『ルーズ・エンズ』が正解です。訂正します。

[1443] SfromOSAKA さん(okamuras@earthlink.net) 2001/09/03 Mon 19:41:35
はじめまして。20代前半はジミ・ヘンドリクスに聴き惚れていました。金欠学生のため、レコ
ード盤は"Smash Hits"と"Loose Ends"しか持っておりませんでしたが、安売りカセット・テー
プを買ってFMラジオの特集等から録音し、十数本のテープ・コレクションがありました。それ
をゼミの部屋から盗まれて以来、20年以上の間徐々ににあの当時の興奮を忘れて行きました。
現在米国に在住しておりますが、最近当地のTVのCMで彼の曲のスリリングなサビを頻繁に聞く
ようになり、高校に通う娘たちにこの物凄いミュージシャンのことを語り始めたところ、自分
がまた熱くなってきた始末。再度コレクションを始めようとするに当たり、最初は英語のサイ
トを探り始めたのですが私の探し方がまずいのか今ひとつでしたが、その後日本語でこのサイ
トを見つけたときはあまりの充実振りにびっくりし、感謝を込めてこれを書いております。
あの頃は古典から派生した前衛音楽とジャズの前衛にほとんどの興味が向いていましたが、ジ
ミヘンだけはその頃の私にとって神様だったジャズのエリック・ドルフィーに拮抗し、ロック
では「神掛かって物凄かった」ミュージシャンです。あの頃何度聞いても彼のぶっ飛んだアド
リブに痺れた曲Burning Desire ("Loose Ends")にこのサイトで一票投じましたが(世界中の
誰もこの曲には興味がなさそうなのがつらい!)、日本に置いてきたLPに代わって、現在この
曲のCDをどうしたら米国で手に入れられるか探りたいです。

[1442]Groggy ( Electric Magic ) さん(kikuo@siren.ocn.ne.jp) 2001/09/02 Sun 01:44:45
しもさかさん
ごぶさたしております。
NOELさんのところに書き込みしていてふと思ったのですが…
こういうネタってもしやしもさかさんのところに投稿すべきなのではと。

最近、御大Char氏がJimiのカバーをちょこちょことやってらっしゃるるようです。
聞いた話だと Purple Haze と Manic Depression をやったとか。
Crosstown Traffic はファンの間では以前から定評ありますし。

Manic Depression はピンクラ時代にもCDにもなってるのでさすがにUP済みですね。
近々 Purple Haze のビデオをGETする予定なのでまた感想をお知らせするっす。

以上、宇治茶屋菊水丸 改め Groggy ( Electric Magic ) でした。

[1441]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2001/09/01 Sat 23:07:19
しもさかさん、RolloverのNOELほんだでございます。
毎度お世話になっています。
いよいよ命日追悼月間ですね。
さて、Rolloverのオフィシャルサイトの9月の定期更新にて、
新たに画像のページをアップしました。
貴重な画像もありますので、笑ってください。
では、神戸でお会いしましょう。

[1440]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/09/01 Sat 00:30:47
おおやぶ としなり さん
Booker T&the MG'sの『SOUL LIMBO』って68年のリリースだったのですね。
ネットで検索してみたのですが、初めて知りました。ということは、ジミも聞いていたのか…。
"Born Under A Bad Sign" や、ビートルズの"Eleanor Rigby" なども入ってて、
結構面白そうなので、今度買うCDの候補に入れておくことにします。ジャケットもgoodですね。
Doorsのファーストは僕も持ってます。全体に流れる独特の空気感が好きなのです。


guitar少年 さん
音作りや機材関連の書き込みがあると、結構盛り上がりますね。
親戚の方から機材をもらうことが出来るなんて、うらやましい限りです。
マクソンのオーヴァードライヴ大切に使ってくださいね。
結構ヴィンテージ物だったりして。


しん さん
『HENDRIX IN THE WEST』は名盤だと思います。よく聞きました。
中古CDは結構な値段が付いているようで、今でも人気があるアルバムです。
持っているジミのアルバムですが、サイトのDISCOGRAPHYに載せているものは
一応全部持ってます。抜けてるものも何枚かありますが…。
あと、ブートレグも結構持ってますね。少なくとも50枚くらいはあると思う。
そのうち、リストアップしたいと思ってます。
ジャックブルースの「風の中のマリー」って、ヴィデオでは見たことがあります。
カヴァー曲集に追加しておきますね。

[1439] しん さん(sinsin19@hotmail.com) 2001/08/31 Fri 14:52:56
しもさかさん
そうです。ジミを好きになってまだ1年にも満たない未熟者ですけど、よろしくお願いします。
きっかけは僕の叔父さんが「これだけは聞いとけ!」と聞かせてくれたアルバムのIN THE W
ESTでした。それから毎日のようにいろんなアルバムを買って聞いてます。もう今は30枚ほどに
なってしまってます。しもさかさんはどれぐらい持っているんですか?
でもSTAGESというBOXセットは今でも手に入りません・・・。いろんな中古屋を探している
んですけど見つかりません(悲)やっぱりファンはなかなか手放さないものですよね。。。

カバー曲のことですけどクリームのジャックブルースが↓のアルバムで「風の中のマリー」やってま
すよ。
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=0&id=crcl4017
もしもう知っていたらごめんなさい。


[1438] guitar少年 さん(BYF02357@niftyserve.or.jp) 2001/08/31 Fri 11:30:32
 お久し振りです。ちょっと風邪をこじらしていた物で。最近見ていませんでしたの
で・・・。恐縮です。ぼくが見て無い間にすごい事になってますね。参加せねば・・・
(笑)。ぼくはワウペダルを持ってないのであまり分かりませんが、ぼくが気に入っている歪
み系エフェクターはマクソンのオーヴァードライブです。ぼくがもっているギター等の器材は
全て親戚にもらったものだから、けっこう古いです。だからマクソンオーヴァードライブも最
近のと違って旧式なので回路もけっこう単純です。緑色で気に入っています。フィ−ドバック
した時の音もシンプルです。楽器屋では見た事が無いのでだいぶ年代物だと思います。


[1437] おおやぶ としなり さん(www.oohyabu@gk9.so-net.ne.jp) 2001/08/31 Fri 04:27:54
Booker Tの"Foxy Lady"はキーボードがソロをやっている感じです。他の楽器はほとんどリズムに
徹しています。ギターソロもありますけど。あの時代のギターの音が好きですがやっぱり味が出る
のはあの独特のキーボードサウンドですね。そのためにこのCDを買いました。Jimiのサードを
気に入ってるのもキーボードが導入されているからです。あと音は違っていてもDoorsもキーボー
ドを前面に押し出しているのでファーストを買いました。 初期のOhio Players(SMノリの)も
そんな感じです。聴いてみるとこの"Soul Limbo"というアルバムは結構かっこいいです。ジャケッ
トを気に入ってただけで買った感じだが。(メンバーたちが海岸でモデルっぽい黒人女性に声をか
けているヤツ)やっぱりあの頃のファッションはイイですね。今のアメリカはアウトドアスタイル
が主流でとてもダサいです。しかもデブが多い。七〇年代っぽいかっこうしてたらホモ扱いですか
らね。 

[1436]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/08/31 Fri 01:08:04
おおやぶ としなり さん
Booker T&the MG'sのカヴァーで "Foxy Lady" があったのですか。
どんな感じで演奏しているのか興味ありです。
当サイトのカヴァー曲集に追加させてもらいますね。
ファーストの『ARE YOU EXPERIENCED?』ですが、黄色いのがUSA盤です。
曲順も日本盤と異なってます。
こっちのジャケット・デザインの方がいかにもという感じで、
内容を表していると思ってます。僕も好きですね。


[1435] おおやぶ としなり さん(www.oohyabu@gk9.so-net.ne.jp) 2001/08/30 Thu 06:31:30
どうも、また来ました。昨日Booker T&the MG'sのSoul Limboを買ったら最後の曲にfoxyladyが
入っていた。もちろんロック気はなくソウルっぽかったけどかっこよかったのでHMVのホーム 
ページで本物のサンプルを聴いてしまいました。恥ずかしながら僕はjimiのファーストを持ってま
せん。理由は最近のジャケットよりあの黄色いやつのほうが好きだからです。USA盤がそれのよ
うな気がするけどどうでしょうか。
   

[1434]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/08/29 Wed 23:49:02
Hiroshi さん
ウッドストックの "Fire" ですが、半音下よりちょっとシャープ気味のようです。
他の曲も同じくズレてるようです。
(次の "Voodoo Child" や "Star Spangled Banner" とかも同じ)
ホームページ拝見しました。ギタリストの名前のところにマウスを持って行くと
画像がポッと出てきたりして、なかなか良いですね。
ストラトのピックアップの年代別スペックなど、かなりつっこんであって感心しました。


しん さん、こんばんは。
僕もワウを使うときは、よく効くように歪み系エフェクターの後につないでました。
ジミの場合ですが、音が細くなるからあえてワウの後にファズを使っていたのかも?
ブート物ですが、東京に住んでたときは、西新宿で買ってました。(懐かしい)
こちら大阪ではミナミにちらほらありますが、西新宿ほど集中してませんね。
後はネット通販とか利用したことがあります。オークションも時々チェックはしてますが…
しん さんって高校生だったのですか。
僕が高校生のときなんかブートレグの存在すら知りませんでした。


えーすけ さん
PPXのページがお役に立てて光栄です。見ていただきありがとうございます。
あの6枚組はリリース直後に買ったのですが、買うとき結構迷いました。
値段が値段だったもので。今ではかなり安く売られているみたいですけど。
ファズとワウの話、興味深かったです。
今まで特に気にしてなかったのですが、そういえばそうですね。


NOELほんだ
いつもどうも。
ROLLOVERの "Fire" を聞いてみようと、CDをとり出してみたところ、
この曲入ってなかったのですね(汗)
こんどのライヴで確認させていただきます(笑)
追悼ライヴが迫ってきました。楽しみです。

[1433] しん さん(sinsin19@hotmail.com) 2001/08/29 Wed 22:26:28
>えーすけさん
僕は今までずっとFUZZの使い方を勘違いしてたようです・・・。教えていただいてありがとうご
ざいました。ジミみたいな雰囲気の音を出すのは本当に難しいです。また今度質問するかもしれませ
んのでその時はよろしくお願いします。


みなさんはブートCDとかビデオとかはどこで買われていますか?西新宿に行ったらけっこうあった
んですけど、値段が高くて高校生には手が出ないようです(笑)5000円札でお釣りが少し返って
くるぐらいの値段がほとんどでした。ときどき行く中古専門店で1000円前後で手に入ることがあ
りますが・・・。

[1432]Hiroshi さん(haruiga@yahoo.co.jp) 2001/08/29 Wed 15:38:03
またまたお邪魔します。今Fulltoneの69ペダルを時々使ってます。これはかなり使うアンプを選び
&セッティングも難しいです・・・・。Fuzz Faceより音質調整の融通が利く分、好みのセッティ
ングを出すのが難しいと思います。但し、内部トリムは結構重宝すると思いますよ。私はバリバリし
たFuzzの音はあまり好きではないのですがこのトリムを調整すればディストーションよりの歪みを得
られます。70は楽器店で試奏のみしたことあります。カタログにはより歪み成分が増しているとあり
ますが・・・。因みにUnivibeのクローンDejavibeも所有してますがこれも良く出来たペダルだと思
いますよ。

[1431]NOELほんだ(Band of ShigeoRollover) さん(noel@japan.email.ne.jp) 2001/08/29 Wed 00:41:56
しもさかさん、毎度です。
Fireのコード進行の件、お見事です。
ズバリうちも同じ進行で再現していました。

エフェクターのつなぎ方の話題が出ていますが
うちの中野いわく・・・ギター→ワウ→ファズ→アンプだそうです。
えーすけさんのトレブルブースター論は中野と同意見でした(笑)
さすがですね。すばらしい。

Hiroshiさん
ジミのギターのチューニングは結構アバウトですよね
私もランスルー等であわせて弾く時は3本のジャズベースを3種類にチューニングして
弾き分けています(笑)
特にスタジオ対フィルモアなんてズレまくり(笑)

[1430] えーすけ さん(eisuke-y@par.odn.ne.jp) 2001/08/29 Wed 00:17:21
しもさかさん、みなさんお久しぶりです。
いつもちょくちょく楽しく拝見させていただいています。
しもさかさんへ
こないだPPXの6枚組のCD(輸入版)を購入しました。
解説などがなくどのようにジミの音が入っているのか
よくわからなかったのですが、しもさかさんのホームページを
見て詳しくわかり、いつも感謝しております。

ギターのお話になったので僕も参加させてください。
しんさんへ
ジミのエフェクターのつなぎかたですが、ギター→ワウ→ファズ→アンプだと思うのですが、
ファズをかけっ放しにしてファズを弾いてはワウ幅が狭くなってしまいます。
(それは多分ファズが高音の成分を強めにだしているからでしたっけ?)
もしそうだったら、この点に注意してみてください。ジミはファズをかけっ放しにして
ワウをかける場合は多分トレブルブースター的使い方をしていたと思います。
確かにファズの後にワウをつなげればファズよりワウのほうが強調されて出ると思いますが、
ジミのとは多少ニュアンスが変わってくると思います。
一応自分はこのように考えていますので、参考にしてみてください。
やはりジミに影響された自分の音を出す楽しみですよねー。

ここで質問をしたいのですが、フルトーンのファズの69と70というものを
使っているまたは使ったことがある方がいましたら、感想などを教えてください。
自分は69か70どちらを買おうか迷ってしまっているので・・・
フォローお願いします。


[1429] しん さん(sinsin19@hotmail.com) 2001/08/28 Tue 23:51:12
こんばんは。久しぶりの投稿です。
なんかギターの話で盛り上がってるみたいなので、僕も質問させてください。
確か後期のジミはセッティングをギター→ワウ→ファズ→アンプとつないでますよね?
(ユニヴァイブなどを除いて)
でも実際にこういうセッティングにしてもジミみたいにワウの幅が広くなくて少ししか効かない感じ
になってしまいます。だからしょうがなくギター→ファズ→ワウ→アンプで弾いてます。
こうすると少し音が細くなる感じがします。
どうしたらジミのつなぎ方であんなワウの音がでるんでしょうか?教えてください。




[1428]Hiroshi さん(haruiga@yahoo.co.jp) 2001/08/28 Tue 09:13:08
ありがとうございました!!でも、他の曲は分かんないですが、ウッドストックでのFireってチ
ューニング微妙に狂ってませんか? CDにあわせてギター弾く事が多いのですがこの曲だけ外れて
るんですよね・・・・。とにかく胸の仕えが取れました。ありがとうございました。
P.S. 私もHP作ってるので良ければ遊びに来て下さい。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/5643/

[1427]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/08/28 Tue 01:00:48
Hiroshi さん、はじめまして。
早速CDで確かめたところ、ウッドストックでの "Fire" のギターソロのコード進行は
E → E → E → E
F#→ F#→ E → E
F#→ F#→ E → E
となってました。("E"ひとつで2小節分です)
こんな感じで良いでしょうか。ピッチは半音下です。
スタジオテイクより、転調の分だけソロが長かったのですね。今まで知りませんでした(汗)
ウッドストック・ヴァージョンを聞いた後、続けてスタジオテイクを聞くと、
あまりのテンションの違いに、驚きました。

[1426]Hiroshi さん(haruiga@yahoo.co.jp) 2001/08/27 Mon 07:17:59
はじめまして。最初にお伝えしておきますがこの質問は一部、他の掲示板に投稿してある事を
ご了承ください。
ウッドストックでのFireのソロのコード進行がいまいち釈然とせず何方かに教えていただきたいと
思っております。
多分この曲のキーはD、ソロ部分は転調してE、次に1音上がってその次はまたE?といろいろ悩んでお
ります。
宜しくお願いします。

[1425]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/08/25 Sat 00:57:01
ストック さん、こんばんは。
先日のBS2の映像は見てないので何とも言えませんが、
右手というとジミの場合ネックを持つ方の手ですか。気になりますね。
見る機会があれば、チェックしておきます。
「ディック・キャベット・ショー」の方ですが、
そんな場面があったとは知りませんでした。
手持ちの映像を改めて見たところ(僕もブートです)、
確かにスタッフ?みたいな人の影が画面に出てきましたね。一瞬でしたけど。
あのテレビ番組は生放送だったそうだから、結構慌ててたのかも。
演奏時間を見たところ、2曲トータルで6分弱程度だったから、
元々 "Izabella" だけの演奏予定だった可能性はありますね。
"Machine Gun" はオマケだったのかも。3分も演ってなかったし。

他、ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

[1424] ストック さん(mao-exp@tvk.zaq.ne.jp) 2001/08/23 Thu 02:06:45
しもさかさん、みなさん、お久しぶりです!ストックです。
このまえのBSのワイト島ライヴを見てて、ふと不思議に思った所があります。「Foxy Lady」を演
奏している時「wo shocks!Foxy Lady」と歌ったあと、ジミが右手をギターの後ろにやって、なにや
らツマミのようなものを回す仕草をしてるんですが、あれは一体なにをしたのでしょうか?

あと、最近ブートビデオでウッドストック出演後?の「ディック・キャベット・ショー」の映像を見
たのですが、あのとき「イザベラ」の次に続けて演奏された「マシーン・ガン」は本当は予定には無
かった演奏だったのでしょうか?演奏する前にジミが、ミッチに「one more」みたいな感じで人差
し指を立てて合図してるし、演奏中、スタッフかディレクターみたいな人が慌てて出てくるシーンな
んかも少し映ってるし。どうなんでしょうか?でも「マシーン・ガン」といえばスケールのデカイ長
時間演奏のイメージがあったので、ああいうコンパクトでラフな感じのものも新鮮で僕好みでした。

あと、は。さんへ
ぼくもジミのビジュアルにインスピレーションを感じて、ネット上で見つけた画像を使って趣味でポ
スターやTシャツを作って個人的に楽しんでいるんですが、僕がお勧めするサイトは
http://members.tripod.com/~RUExperienced/gallery/pics.html
http://www.thehendrixcollection.gobot.com/index.html
http://digital.uncg.edu/webpages/undergrads/huffine/indexpictures.html
の3つです。
それぞれかなりの画像数があり、しかも今まで見たことのない(僕がですけど・・)画像がたくさん
ありますよ!


[1423] は。 さん(gretsch@boat.zero.ad.jp) 2001/08/23 Thu 00:49:54
こんばんわ
早速写真見ました。かなりたくさんあってなかなか見ごたえあります。
同じところにジョンレノンの写真もありました。

リッケンバッカーは12弦がすばらしいといわれます。
ブルースには不向きなど言われますが、初期のフーは6弦リッケンでR&Bをやっていて
かっこいい音を出しています。だから一概にブルースに不向きでもないかなと思い始めています。
ジャムもリッケンですが、やはりギターの音が弱い感じがあります。どうしてこう違うのかわかりま
せん。
ぼくはリッケン歴7年ですが、もっともっとリッケンを研究したいと思います。

ありがとうございました。

[1422]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/08/22 Wed 00:00:07
は。 さん
はじめまして。ここの管理人のしもさかと申します。
ビートルズ、僕も大好きです。一時期いろいろ追っかけてたこともあったのですが、
今でも無性に聞きたくなるときがあります。
リッケンバッカーのギターの音って個性的ですよね。
一度だけ弾かせてもらったことがあるのですが、かなり違和感があったのを覚えてます。
バッキングでガンガン弾きたくなるというか、コード弾きが気持ちよかったです。
リッケンバッカーといえば、トム・ペティ、ジャムとかも好きです。

ジミの画像ですが、以下のサイトで見ることが出来ます。
http://www.marshallphoto.com/
↑ロックアーティストの写真家ジム・マーシャルのサイトです。(これは有名かな)
ビートルズ、フーはもちろん、ディラン、ジャニス、ドアーズなどもあり。

http://www.eye.net/torontorockhistory/jimihendrix/frameset.htm
↑去年、トロント・スターの記録保管所から発掘された写真です。
かなりの枚数があります。
いずれもモノクロですが、参考までに。

[1421] は。 さん(gretsch@boat.zero.ad.jp) 2001/08/19 Sun 23:27:49
はじめまして
ぼくはビートルズが大好きなのですが、最近ジミヘンに興味大です。
ジミはストラトを使用していますが、ぼくはThe Whoに憧れてリッケンバッカーを使用しています。
リッケンバッカーは扱いが難しく、ブルースやR&Bには不向きのような気がしますが、
いつかリッケンでストラト以上の音を出したいとひそかにたくらんでいます。
(やはりストラトは完成度の高いギターだと思います。)

ところで
ジミヘンはビジュアル的にもかなりかっこいいのですが、
ぼくは今、ジミヘンの画像(写真)が見たくてしょうがありません。
ウェブ上でジミヘン写真をたくさん見れるサイト等あるのでしょうか。
リンクをたどったのですがよくわかりませんでした。
アドレス等 教えていただければ幸いでございます。



[1420] しゃん さん(chelsea@bf.wakwak.com) 2001/08/18 Sat 23:00:20
「BAND OF SHIGEO ROLLOVER ライヴ情報」のページに、
私が撮った写真を掲載していただき、有難うございました。
とても嬉しいです。

中野氏が大きく赤く写ったものは、偶然サイケっぽく撮れて、
よりJIMIらしい雰囲気のラッキーな写真になりました。
‘下手な鉄砲も数打ちゃ当たる’の当たった1枚かな。

ライヴでたくさん写真を撮ったのは初めてでしたが、
とても楽しかったので、クセになりそうです。


[1419]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/08/18 Sat 21:58:59
guitar少年 さん
Are You Experienced?のクリップ>人の体に鳥の顔って気持ち悪いですね。
どういう意味だったんでしょう?
「金夜はロック座」って結構古めの映像も流れるようで、なかなか良い番組じゃないですか。
ブラックのストラト、早く手に入るといいですね。自分でお金をためて買うなんてエライ。


宇治茶屋菊水丸 さん
リンク確認しました。どうもありがとうございました。
しゃんさん提供の写真、僕の方でも使用させてもらうことにしました。
ROLLOVERのライヴ情報のページにアップする予定です。

[1418]宇治茶屋菊水丸 さん(kikuo@siren.ocn.ne.jp) 2001/08/18 Sat 20:38:56
>しもさかさん
遅くなって申し訳ありませんでした。リンク貼らせていただきました。
ほかにもいろいろさわりましたんで、宜しければみなさんも一度遊びに来て下さい。
しゃんさん提供の「燃えるシゲオ」も掲載しております。

>guitar少年くん
「金夜はロック座」全国ネットでやるようTV局にはたらきかけるように!(笑)

[1417] guitar少年 さん(BYF02357@niftyserve.or.jp) 2001/08/18 Sat 18:44:05
「Are you experienced?」のクリップに出てくるのは、サソリではなく人の体に鳥の顔と言う
変な生物でした。今日の「金夜はロック座」は「亡くなった偉大なるミュージシャン特集」で
した。タイトルがあまり良くないのですが、内容はとても充実していました。Jimi hendrixに
始まり、ボブマーリイ、TOTO、フレディマーキュリー、レッドツェッペリンのクリップが流れ
ていました。曲紹介の時、アナウンサーのふたりがジミの死因がドラッグのせいではなく、嘔
吐物をのどにつまらせて死んでしまった事をちゃんと説明してくれました。
 ぼくには最近大きな目標ができました。それは・・・
   フェンダー・ストラトキャスターのブラックを手に入れる事です!!!!!
中古ですが、わりと傷が少なくて19800円でした。時間をかけて、ためて、かならずGET
します!!!


[1416] itasan さん(itayan@vir.bekkoame.ne.jp) 2001/08/17 Fri 23:48:15
また、会いましょ。>ラジャ!

[1415]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/08/17 Fri 23:31:48
itasan さん
一度バンドをやると、必ずまたやりたくなるから。
でも、いざやりたくなっても一人ではできないのが、ネックです。
また、会いましょ。


大籔 としなり さん、こんばんは。
ジミのアルバムは以前、米盤、日本盤、欧盤でジャケットデザインが違ってましたが、
ジャケットだけじゃなくて、曲順や収録曲も違ったりしてますね。
音源の権利がジミの遺族の元に移った現在はほぼ統一されているようです。
僕が好きな『ELECTRIC LADYLAND』のジャケットはアナログ盤で、
煙の中でジミがボーっとこちらを見ているやつです。
1番最初に見たのがソレだったというのもありますが。

[1414] 大籔 としなり さん(www.oohyabu@gk9.so-net.ne.jp) 2001/08/16 Thu 03:57:45
どうも、おおやぶです。エディ ヘイゼルの情報どうもありがとうございます。最近ジミヘンの
Electric Ladylandをレンタルして気に入り、購入しました。前から思ったことだけど、ジミヘン
CDのジャケットが変わっている。買ったCDもレンタルのヤツと違っていた。相当ダサくなって
いる。これは著作権期限が過ぎたためなのですか。しかも日本盤は歌詞無しでゴタクしか書いてな
かった。ご丁寧に英文解説の対訳はありましたが。ということで結構ガッカリしました。    
 でも中身はさすがにかっこいい。Axis〜よりはもっとソウル寄りなきがしました。    

[1413] itasan さん(itayan@vir.bekkoame.ne.jp) 2001/08/15 Wed 23:13:59
※野田阪神って、
仕事 !

バンドはまだよん
最近なんとなく、また、したい感じですよ。

DVD情報サンクス!
給料はいったら買おうかな・・・
マックでもみれるのだ。
最近、音楽復活がマイブームなもんで(^_^)




[1412]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/08/15 Wed 21:54:34
guitar少年 さん
ワイト島でのライヴは、PAの調子がわるかったのか、
または疲れていたのか機嫌の悪そうなジミが映ってるけど、
以前、音だけ聞いていたときはそこまで分からなかった。
サソリが出てくる "Are You Experienced?" の映像ってはじめて知りました。
けっこうマニアックな番組なのですね。
延滞するやつ…そいつはジミが好きでCDを借りたのではなかったのでしょう。


宇治茶屋菊水丸 さん
忘れないうちにと、早々とリンクさせてもらってます。これからもよろしくです。


原 稔 さん
はじめまして、ようこそ。
リアルタイムでジミを体験されてらっしゃるとはうらやましいです。
その頃僕は小学生でしたが、グループサウンズが流行っていたのを覚えてるくらいで、
ビートルズは解散前後に初めて知って、ジミの存在なんて知る由もありませんでした。
『AXIS : BOLD AS LOVE』の昔の日本盤ジャケットは写真でしか見たことがなかったけど、
コーラのビンが倒れていたなんて知りませんでした。これは貴重ですね。
当時、他にどんなグループが人気だったのでしょうか。やっぱりビートルズかな?
また、メディアでのジミの紹介のされ方なども興味があります。


しゃん さん
僕が最初に知ったのはウッドストックの "Star Spangled Banner" やモンタレーの
 "Wild Thing" だったので、初めて『AXIS : BOLD AS LOVE』を聞いたときは
期待したほどのインパクトは感じませんでした。
でも、聞いてゆくうちにだんだん良さが分かってきました。曲の良さですね。


itasan さん
ひさしぶり。
演奏を集中して見たいなら「ウッドストック」、初期の映像だったら「エクスペリエンス」
ヒストリー的なやつだったら「ジミ・ヘンドリックス」というところかな。
あと、バンド・オヴ・ジプシーズのが今月発売されるけど、これも良さそう。
↓にリストがあります。
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/jimihen/jimihen_disco.html
といいつつ、まだ自分はDVDプレイヤー持ってない…
----
※野田阪神って、仕事?バンド?

[1411]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/08/15 Wed 21:48:38
そえじ〜 さん
以前BS-2で放送されたものには"Experience Hendrix, LLC."のクレジットがあったので、
それが New Version ということかもしれませんね。
先日のはその再放送だったのかも。
Blue Wild Angelのインタヴュー見たんですが、
英語だったのでまだ読みきれてません。


ブーツィラ さん、
BS-2のワイト島情報ありがとうございます。
詳細な曲目リストを見ることができ、とてもありがたいです。
前回放送分は見たんですが、今回のはまだ見てないのでなんとも言えませんが、
いずれにしても、これは既発のワイト島関連映像とは別物ですね。
でも何で今ごろワイト島なんでしょう?8月だから?


ボス さん
はじめまして。
はっきりしたことはよく分かりませんが、最初のNewギターを買ってもらって、
本格的に取り組みだしたのが15歳頃ということで、実際にはそれ以前からやっていたのでしょう。
箒でギターを弾くマネをしたり、弦が1本しかないウクレレや中古のアコースティック
ギターで練習していたそうですから。


ヤンバルクイナ さん
はじめまして、ようこそ。
guitar少年 さんの書き込みにもありましたけど、僕も最近出たベスト盤『VOODOO CHILD』
が良いと思います。
2枚組ですが、それぞれスタジオ・テイク、ライヴ・テイクのおいしいところが収録されていて、
これだけで一通りのことが分かると思います。

[1410] itasan さん(itayan@vir.bekkoame.ne.jp) 2001/08/15 Wed 14:28:12
おひさです。
え〜 DVDプレイヤー買ったんですが
お勧めの、じみへん DVD はなんでしょう?皆様
教えてくらはい!では。

追伸:しもやんへ
   最近は野田阪神に出没してますぜ!
   音も出したいですな・・・

[1409] ブーツィラ さん(whoknows@hamal.freemail.ne.jp) 2001/08/14 Tue 23:36:27
[1408]の続きです。
P.S.
8月22日には『ライブ・アット・ザ・フィルモア・イースト』の国内盤DVDが発売されますね。
70年1月1日のファースト・ショウの8曲(58分)も特別収録とのこと(アメリカ盤DVDに入ってい
たんですよね?)。
ブートビデオでおなじみの映像とは思いますが、とても楽しみです。

[1408] ブーツィラ さん(whoknows@hamal.freemail.ne.jp) 2001/08/14 Tue 23:29:19
ボスさん[1401]:
>曲目は3がつのと全く同じですか?
今年3月にBSで放映された、ジミのワイト島でのライブ番組は見てないので、先日BS-2で放映された
ものと同じかどうかはわかりません。
ただ、[1400]で書いたように、オフィシャル・ビデオとは収録時間、選曲、構成などが違います。

>インタビューってどんなのですか?
インタビューは、ワイト島フェスティバルやそれにまつわる当時の回想、証言などです。
ビリーは、ワイト島にはウッドストックの2倍も観客がいたことやイギリスに着いてからの時差ぼけ
など、ミッチは、ジミ、ミッチ、ビリーによるバンドがジミの歴代バンドの中では「最高」であるな
ど、両者ともいろいろ語っていました。

なお、番組冒頭の約13分間は、その他にもエディ・クレイマー、ツアー・マネージャー、ジミのスタ
ジオ経営者、ワイト島フェスティバルのスタッフ、観客などへのインタビューや、ウッドストックで
の「Star Spangled Banner」、バークレーでの演奏シーン、69年9月8日の『ザ・ディック・キャベ
ット・ショウ』でのインタビューなどを織り交ぜながら構成されています。

ちなみに、8月10日にNHK BS-2で放映されたワイト島での演奏曲目は以下の通りです。
1.「God Save The Qeen」
2.「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」(イントロがビデオ『ラスト・コンサート』やア
ルバム『Hendrix In The West』の同曲よりも長い)
3.「Spanish Castle Magic」
4.「All Along The Watchtower」
5.「Machine Gun」(約19分45秒。中間部のドラム・ソロやエンディングが、ビデオやCD『Live 
Isle Of Wight'70』の同曲よりも長い)
6.「Lover Man」
7.「Freedom」
8.「Red House」
9.「Foxy Lady」(71年に発売されたアルバム『Isle Of Wight』の同曲よりも中間部が短い)
10.「Ezy Rider」(エンディングにわずかにカットあり)
11.「Purple Haze」(イントロにわずかにカットあり)
12.「Voodoo Chile」
13.「In From The Storm」(イントロがビデオやCD『Live Isle Of Wight'70』の同曲よりも少し
長いが、71年に発売されたアルバム『Isle Of Wight』よりはイントロが短い)
エンディング〜「Hey Baby(New Rising Sun)」(演奏シーンなし。中間部〜後半がカットされてい
る。なお、番組冒頭とその少し後にも一部フィーチャーされている)

P.S.
8月22日には『ライブ・アット・ザ・フィルモア・イースト』の国内盤DVDが発売さ

[1407] しゃん さん(chelsea@bf.wakwak.com) 2001/08/12 Sun 10:13:29
私がJIMIに興味を持ったのは、今から14年くらい前のことなので、当然リアルタイムのことは知り
ません。なので、当時の様子にはとても興味があります。
>原稔さんの「(ボールドアズラブは)発売当時はデビューアルバムがすごかったので、駄作といわれ
てました。」とのコメントには、大変驚きました。
私の場合、『Are You Experienced』→『AXIS : BOLD AS LOVE』の順で聞きましたが、第一印象
は『AXIS : BOLD AS LOVE』の方が好きでした。今も好きです。
もしかして、当時の(自称)音楽評論家のだれかどこかで「駄作」と言ったら、巷の評価もそっちに流
れていったのでしょうか?(T∧T)自分の感覚を信じて、そんなん信じちゃダメよ〜!
また、当時はジャケットが違ったんですか?! 知らなかったです。

ともあれ、当時の様子を知ることができ、とても興味深かったです。

[1406] 原  稔 さん(minoru1@mse.biglobe.ne.jp) 2001/08/12 Sun 09:14:16
私は 今年で50歳になりました 最初にジミの曲を聴いたのは 17歳の時だったと思います
テレビで横浜のバンドが紫の煙をやっていたのです、そのときは曲目はわかりませんでしたが、
レコード店で調べてわかりました、ビートルズ、プレスリーの音楽に痺れていた私は、ファズの聴いた音楽に
ノックアウトされました、それから30年いろいろな音楽を聴きますが、ジミの焼き直し版が出るたび
に、どきどきして買っています。ジミの最初に買ったアルバムはいすに座ってコーラのビンが倒れて
いたボールド アズ ラブです近年ではこのアルバムも評価は高いようですが、発売当時はデビューアル
バムがすごかったので、駄作といわれてました。擦り切れるほど聞きました。若い人には分からない
でしょうね。それでは、失礼します、PS 近頃はDVDで動くジミが見れるのは最高ですね。

[1405]宇治茶屋菊水丸 さん(kikuo@siren.ocn.ne.jp) 2001/08/11 Sat 22:11:18
いやいや、ちょっと油断してると書き込みがすごいことになってますな。
ワイト島、まだ見てないので(ビデオ頼んでるんですが)書き込み辛いです(笑)。

>しもさかさん
リンクありがとうございました。感激しました。
こちらもすぐやりますんで、ちょっと待ってて下さい。すいません(激汗)。
USA での KISS TIME は笑って吹き出してしまい結局未遂に終わりました(泣)。

>guitar少年くん
12歳かぁ…僕なんてまだザリガニとったりしてたんじゃないかなぁ、鼻たらして(笑)。
ギターに限ったことではないですが、いつ始めるかっていうのはとても重要だと思います。
キミは将来有望だよ。うん。がんばって続けて下さいね。で、有名になってベースが足りなくなった
ら是非声かけて下さい(笑)。

[1404] guitar少年 さん(BYF02357@niftyserve.or.jp) 2001/08/11 Sat 18:09:11
ぼくもみました。ワイト島でのライブは、いろいろな雑誌を見ると録音状態が良くないとかい
てありました。ぼくはライブの音はウッドストックとモンタレー(Wildthingのみ)
とバンドオブジプシーズ(6曲入り)しか聴いた事がなかったのですが、やはりちょっと悪
かった様に思えます。しかし、内容はとても充実していましたし、ジミのワイルドな演奏を目
で、体で体感できたのでとっても良かったと思います。
話は変わりますが、ぼくの住んでいる山口県の民放のKRY山口放送では、毎週金曜の深夜1
時5分からテレビで「金夜はロック座」と言う洋楽のプロモビデオを流す番組があります。   
その番組でこの前Jimi Hendrixの「Are you 
experienced?」とウッドストックの「Star Spangled 
Banner」のクリップが流れていました。Are You~の方は、砂漠のまん中で1匹のサソリ
がジプシーの様に彷徨い、そのかたわらでジミの映像が流れると言う物です。Star~の方は、
映画「ウッドストック」のよりもカメラが多方向から映っており、ウッドストックでのジミの
ドキュメントを織りまぜた物でした。
またまた話が変わりますが、先日図書館へ行って「アクシス:ボ−ルドアズラブ」を借りにい
くと(◯◯市の図書館はCDやVHSも借りられる)なんと2週間も延滞をして借りている人がい
たのです!!ジミを愛する人にそんな事をする人がいるなんて・・・。ちょっと心が痛みま
す。(そのCDは未だに返却されていない)   
ヤンバルクイナさん
こちらこそ始めまして。実はぼくも今日買ったのですが、今年出た「Voodoo 
Child」と言うアルバムがいいと思います。2枚組でスタジオテイクのベストと、ライブ
テイクのベストが収録されています。ぜひお試しあれ!!
しもさかさん
お返事ありがとうございました。がんばります!!





[1403] ヤンバルクイナ さん(aiba.syun@anet.ne.jp) 2001/08/11 Sat 10:11:50
始めまして、僕は21歳の下手なギタリストです。使ってるギターも
フェンダーUSAのテレキャス(リッチーコッッテェンのに似てます)なので
ジミヘンと何の関係もないのですが、ジミヘンのお勧めアルバムとかは
どんなのでしょうか?「これならジミヘンのすべてがわかるぜー」って感じの
やつが良いんですけど、アルバム全部借りればすむことですが、全部ってのはちょっと・・
何かお勧めのがありましたら教えてください。

[1402] ボス さん(jon@hotgod) 2001/08/11 Sat 06:10:24
ジミヘンはいつからギターをはじめたんですか?
ここでは十五歳となっているけど高校1年のとき?
他の所では9つぐらいからと書いてあったのですが?

[1401] ボス さん(jon@hotgod) 2001/08/11 Sat 05:55:50
見逃した!!!!
曲目は3がつのと全く同じですか?
インタビューってどんなのですか?

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