HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [1451-1500]
[1500] 上垣内 弘治 さん(uegaito@herald.co.jp) 2001/11/27 Tue 11:59:56
ビクターから発売された”アルバートホール エクスペリンス”の4曲目の レッドハウス は
シーンクラブの音源じゃないかと思うのですが、一度聞いて調べてください。ジム モリソン競演の
スカイハイで、有名なやつです。アルバートホールのレッドハウスは、HAL LEONARDの
VARIATION ON A THEMA:RED HOUSEに入っています。
どうして、1曲だけ、別の音源が、入ったのか不思議ですが、ムショウに腹が立ちます。

[1499]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/11/27 Tue 01:24:48
guitar少年 さん
こんばんは。
Jimi曲の発見情報ありがとうございます。
ギターソロで"Little Wing" ですか。どんな感じで弾いているのか気になりますね。
曲名など分かったらまた教えてください。

ますだ さん
じめまして、ようこそ。管理人のしもさかと申します。
僕は両方とも持ってないので何とも言えませんが、
コストパフォーマンスから考えるとビクター盤の方でしょうか。


[1498] ますだ さん(bao37@mamiland.com) 2001/11/26 Mon 22:31:39
こんにちは、いつも楽しく拝見させてもらっています。
ジミに詳しい方々にお聞きしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか。

Royal Albert Hallの音源を買おうと思っているのですが、
じつは完全収録でないそうで、それで、ブートに「DEATH IS NOT THE END」という音源が
あるそうなんですが、音質等ふくめてどちらが買いなんでしょうか。
ブートは買ったことがないので値段も気になるところです。
やはり高いのでしょうか。




[1497] guitar少年 さん(fukuchan69@mail.goo.ne.jp) 2001/11/26 Mon 17:35:12
 おひさっです。guitar少年です。みなさんは日本を代表するROCK BAND、B'zを知ってますよ
ね?そのB'zの2枚組のアルバム、「The 7th Blues」と言うアルバムのなんとかという曲(う
〜ん、タイトル忘れた)の最初にTAK MATSUMOTOこと、松本孝弘氏のguitar solo
があるのですが・・・なんと!!!!!「リトル ウイング」をやってるではないですくわぁ
〜〜〜!!です(笑)


[1496]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/11/25 Sun 00:30:19
COCORO さん
ようこそ。
リクエストがかなって良かったですね。
ヘンドリクスのギターというと、
左用をイメージしてしまいがちですが、
ヘンドリクスのギターって、本当は右用なんですよね。

[1495]COCORO さん(eizz@kiwi.ne.jp) 2001/11/24 Sat 13:14:22
ジミ・ヘンドリクスのミニチュアギター(^^)/
こんなの発見しました!!!
とりあえずGETしたのだけど 
20センチくらい木製でいいモデリングしてるんだ。
投票でリクストして作ってもらい
やっと実物を手にして涙、涙です☆

http://www.fubuki.com/ggtop/left.html
買ったモデル↑



[1494]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/11/22 Thu 00:42:41
キミナリ さん
こんばんは。
以前、ライヴはもうやらない、とか言ってましたが、
ちゃんとやってくるのですね。
明日も大阪だから、クラプトンが今大阪に泊まっている、
と思うだけで、なんだか嬉しくなってきます。


ヘンじん さん、こんばんは。
まず「モンタレー・ポップ・フェスティヴァル」と「ウッドストック」
が思い浮かびますが、「フィルモア・イースト」のライヴも外せません。
モンタレーのライヴ盤は残念ながら現在廃盤なので、
中古屋を探すしかありませんが、どれもロック史上に残るライヴとして、
押さえておきたいところです。
結局、ほとんど全部ということになりますが…。
好みにもよるから難しいけど、バランス的にウッドストックかな。

[1493] ヘンじん さん(ggo@ybb.ne.jp) 2001/11/21 Wed 14:58:53
管理人さん、ありがとうございました。
ついでながら正規のライブ盤ではBBC以外に必聴というものはどれでしょうか?
たくさんありすぎて・・・よろしければお願いします。

[1492]キミナリ さん(yukikimi@dike.dricas.com) 2001/11/20 Tue 01:18:44
先程、エリック・クラプトン来日公演初日より帰宅いたしました。
俺がギターを持ったきっかけとなった人だけに、
非常にアリガタイものを見せていただいた心境であります。
でも、やはり最近の曲では会場も盛り上がらないんですね。
一番湧いたのは、やはりエレクトリックの「Layla」でした。
しかし、ステージ遠かった(泣)。

[1491]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/11/19 Mon 01:26:05
NOELほんだ さん、どうも。
気が付けば今年もあと一ヶ月と少し、
いよいよ今年最後のライヴになるのですね。
今年は関西での開催がなくて、残念でしたが、
来年はこちらへも来てください。
ライヴハウスで見るのとは一味違った
感動が忘れられません。


ヘンじん さん
初めまして。ここの管理人のしもさかと申します。
希望としてはオリジナル・アルバムを聞いて欲しいところですが、
ベスト物ならば、今年発売された『VOODOO CHILD: THE JIMI HENDRIX COLLECTION』
という2枚組があります。
スタジオ・ライヴ両方のベスト盤になっていて、これで一通りのことは知ることができます。
スタジオ盤のベストであれば、『EXPERIENCE HENDRIX』でしょうか。
(といっても、現在発売中のものはこれだけですが)
この他、初期のライヴを集めた『BBC SESSIONS』というアルバムも聞きやすくて
おすすめです。
スコアの方は最近チェックしてないので、わかりませんが、
バンドで演るのではなかったら、ギタースコアの方が良いんじゃないでしょうか。
「エクスペリエンス・ヘンドリックス~ベスト」というのは
多分、上記のベスト盤『EXPERIENCE HENDRIX』のバンドスコアだと思います。
確か表紙がジャケットと同じだったような…
ちょっと値段は張りますが、教則ヴィデオもあります ↓
http://www.y-m-t.co.jp/video/catalog/video046.html

[1490] ヘンじん さん(ggo@ybb.ne.jp) 2001/11/18 Sun 00:54:43
最近ジミヘンを聞きだした学生です。
版権の問題かオリジナルアルバム以外を買おうにも迷ってしまうくらいありますね。
ベスト盤(1枚ものでなくてもいいです)ならどれがいいのでしょう?
(JIMI HENDRIX EXPERIENCE (4CD BOX SET) は未発表ばかりなら初心者にはきつそうですね)

ギターも始めました(ヘタです。当然・・)
スコアもシンコーミュージックからギタースコアがvol1・2、
バンドスコアも「エクスペリエンス・ヘンドリックス~ベスト」
(これは上の4枚組みと同じ未発表音源?だとしたら初心者には?)
あたりがいいかなぁとは思ってますが、古い絶版でもいいのありますか?
もしくは洋書でもいいですが。

最後にライブも聴いてみたいのですが、オムニバスでもいいのありますか?

ごめんなさい質問ばかりで・・

[1489]NOELほんだ(Band of ShigeoRollover) さん(noel@japan.email.ne.jp) 2001/11/16 Fri 01:39:40
毎度お世話になっています
突然ですが、ライヴの告知をさせてください。
Band of ShigeoRolloverの今年最後のライヴが迫ってきました。
マーシャルアンプ&ジミヘンサウンドセミナー開催のご連絡です。
日ごろよりお世話になっている皆様方にぜひともご来場頂きたく
セミナー開催のご連絡をさせて頂きました。
ぜひとも皆様方お誘いあわせの上、ご来場をお待ち申しております。

セミナースケジュールは下記のとおりでございます。

日 時 :12月15日(土) 午後3:30<OPEN> 午後4:00<START>
場 所 :KEY渋谷店6F イベントスペース
入場料 :1000円(税別) 

世界が認めるジミ・ヘン 完コピギタリスト、
中野Hendrix重夫率いるBAND OF SHIGEO ROLLOVERの
スペシャルライブ&セミナー開催!
世界で一番ジミ・ヘンなサウンドメイク、奏法を大公開!
Marshall アンプとストラトキャスターで作り上げる
彼のジミ・ヘン サウンドに圧倒されること必至!!

お問合せ: MUSICLAND KEY 渋谷店 2F 03-3463-0606


[1488]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/10/29 Mon 22:04:02
むっつり さん
昨日はどうもお疲れ様でした。
とんでもないです。こちらこそ途中、外へ出てしまったりで、
最後まで見れなくて、失礼しました。
実はあの時、ライヴの開始時間に遅れてしまって、
会場に着いたときはすでに"Respect"が始まっていた頃でした。
本格的なヴォーカルに感激しました。素晴らしかった。
その前のレニー・クラヴィッツの曲は聞きたかったです。
メンバー全員が笑顔で楽しそうに演奏しているのが印象的でした。
ベースのゴツゴツした感じが僕好みです。
なんていうか、ブラスが入ると華やかですね。心地よかったです。
ちょっとの間しか見ることができなかったのが、かなり残念です。
次はゆっくりおじゃまします。どうもありがとうございました。

[1487]むっつり さん(mut-taka@kc5.so-net.ne.jp) 2001/10/29 Mon 01:29:24
本日はお忙しい中、ブーミンホールまでお越し頂きまして、ありがとうございました。
ろくに挨拶もせず、本当に申し訳ありませんでした。
それから今日お誕生日だったんですね。おめでとうございます。
意識していたわけではないんですが、プレゼントライブになりましたでしょうか。
また、我がSoul The Freezeのライブはいかがでしたでしょうか。
厳しいご意見など頂けましたら幸いです。

またゆっくりお話させて下さい。音楽についてもいろいろと御指導下さい。
本当にありがとうございました。

[1486]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/10/23 Tue 23:31:14
達 さん
毎度どうも。
いよいよ次の日曜日ですか。
新ドラマー参加初ライヴ、楽しみにしてますよ。
で、今回のカバー曲は?
それと、お祝いメッセージありがとう。


ふるしあんて さん
Dweezilのギターコレクションを雑誌で見たのですが、
ヴァン・ヘイレンにかなり入れ込んでたようですね。
でもそのコレクション(?)の中にはオヤジの顔入りギターがあったりして。
アラブ人の格好をしたザッパ氏の絵が描いてありました。
ザッパのCDが紙ジャケットで再発されているようで、
"One Size Fits All"を狙ってます。
以前LPを借りて聞いたことがあって、印象に残ってたからです。


キミナリ さん、どうも。
これで相互リンク完了ですね。これからもよろしく。
そう、"If 6 Was 9"はレニー・クラヴィッツがライヴでやっていますね。
 "Bold As Love" はライヴでの曲の終わり方を聞いてみたかった。
延々とギター・ソロをやりそうな気はするのですが。

[1485]キミナリ さん(yukikimi@dike.dricas.com) 2001/10/23 Tue 22:37:49
リンクありがとうございました!感謝、感謝です。

幻のライブ曲「If 6 Was 9」に入れました。
あの曲ってやってなかったんですね。いかにもライブ向きな感じですけど。
確か、レニー・クラビッツはライブでカバーしてたはず。
Bold〜とかは大好きな曲ではあるけどライブでやると
割とあっさりしちゃうんじゃないですかね?

[1484] ふるしあんて さん(fuzzface@tcn-catv.ne.jp) 2001/10/22 Mon 16:37:49
>しもさか さん
早速のレス、ありがとうございます。
アルバート・ホールで儲けようとする人、まだいるんですね。私も何度やられたことか(笑)。
しかし去年でた4枚組でそのリハーサル音源を聴いた時は涙モノでした。
リハーサルであんなに弾ける人、知らないっす。そんなジミが好きなのよ。
ところで、今だから親父を誇りにしてるドゥーゼル君ですが、彼がヘビメタ小僧だった頃、敬愛する
ヴァン・ヘイレン師に「ウチのオヤジなんかダサくてダメっすよ。リズム感も悪いさ」と話したとこ
ろ、「リズム感悪いのはお前だ、勉強しろ!」と言われたそうです。
ドゥーゼル本人がインタビューで言ってたから、確かだと思います。
因みにザッパのYou Can't Do That On Stage Anymore vol.3では、16歳の息子に延々ギターソロ
を弾かせるザッパの親バカぶりが収録されてます。
スティーヴ・ヴァイだってろくに弾かせてもらってないのに(笑)。

[1483]THIRD STONE さん(tatu@bh.mbn.or.jp) 2001/10/22 Mon 09:32:49
いつもお世話になります。THIRD STONEの達です。
ライブの宣伝させて下さい。

10/28(日)江坂ブーミンホール 12:10〜

大阪で活動している70年代の香りのするTHIRD STONEです。
ジミやスライ等好きな方、是非とも一度、足を運んで下さい。
メール等頂ければ、チケット無料にてお取り置き致します。
詳細はホームページをご覧下さい。いい音聴かせるのでよろしく。
ホームページ http://plaza6.mbn.or.jp/~tatu117/
ライブを是非、一度体験して下さいね。
下坂さんも誕生日にも関わらず、ありがとうございます。
少し早いですが、HAPPY BIRTHDAY TO MY BEST FRIEND XXXX!


[1482]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/10/20 Sat 23:38:16
ふるしあんて さん、はじめまして。
ここの管理人のしもさかと申します。
あのギターは僕もどこかの雑誌の記事で見たことがあります。
univibeのサイトの記事では、
「ギターのボディは1967年3月31日にロンドンの"The Astoria"で燃やされたストラトで、
68年5月18日のマイアミ・ポップではギターは燃やしてない…」とありました。
いずれにしても、ジミが燃やしたギターであることは間違いないですね。
ザッパのCDは、聞きやすいと云われているものから何枚か持っているくらいで、
そのギター・ソロ集CDは聞いたことがなかったです。
そんなクレジットがあったなんて知りませんでした。
息子のDweezilが「オヤジのギターは過小評価されている」と言ってたそうですが、
確かにそう思いますね。


ブーツィラ さん、こんばんは。
いつも情報ありがとうございます。
差し替えられている音源は、以前リリースされていた『THE JIMI HENDRIX CONCERTS』
からのものと同じですね。
1枚目が既発のRoyal Albert Hall音源で、
2枚目が『THE JIMI HENDRIX CONCERTS』からの音源ということで…
雑誌の広告では「完全収録」と書いてましたが、ウソはいけませんね。
ライナーを見てみたいところです。
Experience Hendrixからのリリースじゃないので、
これらの音源の権利はまだ遺族のもとに渡っていない、ということなのですね。

[1481] ブーツィラ さん(whoknows@hamal.freemail.ne.jp) 2001/10/20 Sat 10:31:40
お久しぶりです。
海外では先日発売されたジミ・ヘンドリックスの『Albert Hall Experience』(SNAF 822 CD, 
Charly)を昨日、不安を抱きながらも買いました(日本盤は11月21日発売予定)。

案の定、下記の曲が別のライブ音源と差し替えられている、タイトルに偽りのある作品でした。
「Getting My Heart Back Together Again(aka Hear My Train A Comin') 」・・・・68年10月
10日のウィンターランド公演の2nd Show
「I Don't Live Today」・・・・69年5月24日のサンディエゴ公演
「Red House」・・・・70年7月17日のNew York Pop, Randall's Island, NY.公演
「Foxy Lady」・・・・69年4月26日のL.A.フォーラム公演

これは「アルバート・ホール公演の完全版」ではなく、実際にはライブのコンピレーション盤です
ね。
音質も良くないし、購入を検討している方は要注意です。

[1480] ふるしあんて さん(fuzzface@tcn-catv.ne.jp) 2001/10/19 Fri 22:14:50
たまに拝見させていただいてますが、書き込みは初めてのジミ愛好家です。
私はザッパもジミヘンも両方聴くのですが、ザッパ・ファンの方では、ザッパがジミのギターを持っ
てることは有名なはずです。一時期は息子のドゥーゼル・ザッパが借りて使ってたようで、自慢げに
インタビューに応える記事を読んだこともあります。
ザッパは自分のギターソロばかりを繋いだ2枚組CDを2セット出していて、そのライナーノーツに
使用したギターの機種、ピックアップ・弦のメーカー、アンプなど事細かにクレジットを載せてるん
ですが、確かに「Hendrix's Stratoを使用してる」と明記される曲が何曲かあります。
もともとザッパと言えばSGという印象ですが、晩年はストラトを抱える写真も多いですね。
ジミのMachine Gunのソロを何度も繰り返し聴かれるタイプの人はザッパもよいと思われます。(私
がそうですから)
では、お邪魔しました。

[1479]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/10/18 Thu 01:35:34
むっつり さん
ようこそ、いらっしゃいませ。
もちろん覚えてますよ。ライヴや打ち上げなどで、いろいろお話しましたよね。
28日はぜひ寄せてもらいます。THIRD STONEさんと対バンだったとは知りませんでした。
両方とも見ることができるのでこれはラッキーです。
楽しみにしてます。


しん さん
こんばんは。
僕もその特集読みました。(立ち読みですが)
ジミヘンの雑誌を発行しているUnivibesのサイトにその話が掲載されています。
http://www.univibes.com/Zappa_2.html
でも英語なので、しっかり読めてませんが…どうなんでしょう?
モンタレー以前にも一回燃やしたことがあるようですね。
上記のUnivibesのサイトに、ザッパ氏とそのギターの写真が掲載されてますが、
そのキャプションをみると、マイアミポップの時のギターとは違うみたいです。(謎)

[1478] しん さん(sinsin19@hotmail.com) 2001/10/18 Thu 00:00:00
こんばんは。
今月のギターマガジンでフランクザッパの特集があったのですが、それにジミ・ヘンドリクスから譲
り受けたギターが載ってました。それの説明に「ジミがマイアミポップフェスティバルで燃やしたギ
ター」と書かれていますけど、これは有名な話なんでしょうか?
モンタレー以外で最後にギターを燃やしたライブ知りませんでした。


[1477]むっつり さん(mut-taka@kc5.so-net.ne.jp) 2001/10/16 Tue 21:44:10
(こちらでは)はじめまして。
いつもTHIRDSTONEさんのライブで御一緒させて頂いているらっぱ吹きです。
憶えて下さってますでしょうか。

誠に恐縮ですが、ライブの案内をさせて下さい。
10/28、江坂ブーミンホールにて我がSoul The Freezeのライブを行います。
対バンさんはおなじみ、Third Stoneさん、
そしてハードロックバンドのプロレタリアというバンドです。
今回のライブはジャンルの全く異なる3バンドということで見所も多いかと思います。
もし、お時間宜しければ、是非お越し下さいませ(詳細はHPにて)。

お初のカキコでど厚かましいもので本当に申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

[1476]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/10/16 Tue 21:26:05
turtle さん
Thank you for coming to..はじめまして。ようこそ。
読め考えろ発展せよ?ですか。
msgを検索させてもらったんですが、
いろんなところで書き込みを見かけますね。


NOELほんだ さん
毎度投票ありがとうございます。
♪ベリベリファ〜インですね(笑)

[1475]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2001/10/15 Mon 21:16:56
「幻のライヴ曲アンケート」って面白い企画ですね。
早速投票させて頂きました。
何にって?モロバレですよね(笑)

[1474]turtle さん(turtle@gonzoturtle.com) 2001/10/15 Mon 20:38:37
read, think, evolve

[1473]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/10/14 Sun 23:36:11
人気投票を新しく追加しました。
今回のお題は「ジミがライヴで演奏しなかった曲のうちで、あなたが1番聞いてみたいものは?」
ということで、少々マニアックかもしれませんが、みなさんの投票お待ちしております。

[1472]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/10/14 Sun 23:34:11
guitar少年 さん
早速のライヴ報告どうもありがとう。
クラプトンやストーンズ、いいですね。
そして、Little Wingを演るなんて、なかなかのものです。
「NHKオヤジバトル」って、NHKの番組表を見ていたら見つけましたよ。
金曜日にBS-2で放送されていたのですね。九州では「熱血オヤジ」がんばってますね。
そのBLUESおじさんこと「Lefty Toy」さんはもしかして、サウスポーなのかな。
もしそうだったら、とても嬉しいです。次のライヴもがんばってください。

[1471] guitar少年 さん(3peacerock@excite.co.jp) 2001/10/14 Sun 21:16:16
 行ってまいりました!BLUESおじさんのLIVEです。曲はブルースが中心でストーンズやクラ
プトンの曲も織りまぜながら演奏してました。
ぼくが参加したのは、最後のJamsessionでクラプトンの「サンシャインオブ ユアラブ」とブ
ル−ス1曲となんと『little wing』でした!1曲目も2曲目もチャレンジしたことなかった
のであまりできませんでしたが、良いものを聴いたと思います。そして来月!そのBLUESおじ
さんがこんどはバックバンドとして
tokyo BLUESFILE No.1のLIVEに参加します!!!!!!!!!
ぼくもおじゃまします。    from tokyo BLUESFILE No.1
                    ライヴ
              今年もさらにパワーアップして
             本物のブルースショウをします!!
                Live Blues in Shimonoseki by
                                   Blues File No.1
                     With backing band   Lefty Toy&Blues Power
                                        (NHKオヤジバトル入賞)
              2001年11月17日(土)
          at ビアステイション(下関市豊前田2ー7ー4)
           door open at 18:00/music starts at 19:00
        tickets ¥3、000 in advance;¥3、500at the door,1drink included
               for tickets and infomation,call:(0832-34-0607)
 だ、そうです(笑)。そしてBLUESおじさんの正体こそ、「Lefty Toy」なのです!!!   
なにかのついでとかにおいでください。では。
              


[1470]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/10/14 Sun 01:03:51
FREEFUNK桜谷 さん、こんばんは。
ROLLOVERとのセッション、楽しみですね。すごいライヴになりそう。
Hendrix仕様のFREEFUNKとFUNK仕様のROLLOVERになるのでしょうか。
実に興味深いライヴですね。

[1469]FREEFUNK桜谷 さん(toshi@freefunkmusic.com) 2001/10/11 Thu 13:00:05
ご無沙汰しています、FREEFUNK桜谷です。ついにSHIGEOさんと競演のときがやってまいりました。

11/03(SAT) FREEFUNK CONNECTION VOL.5

場所 吉祥寺PLANET K  前売り¥2500 / 当日 \2800
OPEN 18:00 START 19:00

東京が誇るFUNK BAND、FREEFUNK主催によるファンクイベントです。今回はJIMI HENDRIXの魂と音
色、そしてルックスをも受け継いだBAND OF SHIGEO ROLL OVERをフィーチャー。JIMI HENDRIXの
音楽に潜むファンクの要素をじっくりと楽しんでください。また、DJには東京が誇る最強のファンク
7EPマスター、KURODA! DJ TIMEもたっぷりありますので、ガンガンに踊ってください! また、仙
台から若きファンクバンド、SOUL ADDICTIONも参加してくれます。FREEFUNK自体も新しいメンバー
を加え、新曲を披露!
おかげさまで大盛況となった9/1のALL FUNKANIZATION以降の、2002年の新しいファンクの波が
ここからはじまります!
ここにくれば本物のファンクがある!

詳しくは
http://www.freefunkmusic.com
をご覧ください。

ありがとうございました。


[1468]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/10/09 Tue 23:01:15
NOELほんだ さん
どうも。
リポート読ませてもらいました。
特に名古屋での "Angel" とOn Air Westでのラストを見てみたかったです。
今年のマーシャルイベントは東京だけなのが、ちょっと残念。
Freefunkさんとのジョイントもとても興味ありです。


guitar少年 さん、こんばんは。
13日というと、今週末ですね。どんな曲をやるのでしょう?
ライヴの様子とか、また教えてください。
下関ってそんな田舎じゃないと思うのですが…。
ちなみに、僕の里は九州にあるので、年末のライヴなら、帰省の途中でも
ライヴに行ける可能性はあるんですが。
近くの方は、ぜひ行きましょう。

[1467] guitar少年 さん(3peacerock@excite.co.jp) 2001/10/09 Tue 19:28:12
  みなさんこんにちは。guitar少年です。スケジュ−ル入りました!!急ですが10/13(土)
に
山口県下関市のライヴハウス「バルタン倶楽部」で行います!仕事のついでに、里帰りのつい
で
に、(そんな季節ではない)そして仕事を休んで(爆)!都合がついたらみなさん足を運んで
みてください!(まぁ田舎なもんですので)それでは!
 P.S アドレスかわりました。3peacerock@excite.co.jpです。



[1466]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2001/10/09 Tue 00:01:36
しもさかさん
多忙な中、ライヴレポのアップロードの件大変感謝しています。
さらに次回のスケジュールまでアップして頂いて光栄です。
いつもいつもお世話になりっぱなしですいません。
またいつか上手い酒をおごりますよ(笑)。

[1465]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/10/06 Sat 01:03:58
kimmy さん
お久しぶりです。ご無沙汰してます、お元気でしょうか。
リンクもちろんOKです。あとでこちらからも貼らせてもらいますね。
最近のライヴですが、先日行われた BAND OF SHIGEO ROLLOVER の、
ジミ追悼ライヴの感想文をアップロードしてます。(at チキンジョージ)
もし良かったらご覧ください。

 ※ゴミタカシさん情報ありがとうございます。


[1464]kimmy さん(yukikimi@dike.dricas.com) 2001/10/05 Fri 23:43:21
こんにちは、お久しぶりです。
超貧乏のため、ライブもいけずCDも買えず弦も変えずって感じです。
僕の錆びれたホームページのリニューアルに伴って、
こちらにリンク貼らせて頂きたいんですけどいいですか?

あと、下のあつみさんの書き込みのゴミタカシさんですが、
元T−BORANの五味 孝さんだと思います。
以前TVの地方番組でリトルウイングやってたので覚えてました。

[1463]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/10/01 Mon 22:22:49
ビクターの新譜情報によると、11月21日にロイヤル・アルバート・ホール・ライヴの
2枚組CDが発売されるようです。VICP-61686〜7/\3,600(税抜)

以前、同じビクターから一枚モノでは出てたのですが…。
この音源、今まで色んなところからリリースされてきましたが、
これで決定版となるのでしょうか。

[1462]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/10/01 Mon 22:11:08
あつみ さん
僕もどのようなギタリストか知らないです。で、早速聞いてみました。
なるほど…"Voodoo Child と Purple Haze のフレーズを発見!
最後のほうZEPのフレーズもあったりして、思わずニヤリです。
キレのあるファンキーなカッティングは、かなりのものですね。
レイ・ヴォーンの香りもしてて、気に入りました。


そえじ〜 さん
いつもありがとうございます。
気が付いたらTVの時間が過ぎてて、あわててチャンネルを変えたところ、
ちょうど"Purple Haze"が始まったところでした。(ラッキー)
野村ヨッちゃんのストラトキャスター、トレモロアームは付けておいてほしかったですね。
曲では使わなくても…
ギターソロではここぞとばかりに弾きまくってましたが、実に楽しそうでした。
サティスファクションも良かったです。

[1461]そえじ〜 さん(hitoshi@nisiq.net) 2001/09/28 Fri 01:29:23
カバー情報です
紫のけむり/ジミ・ヘンドリックス/1967年(ムッシュかまやつ&野村義男)

レコードではなく、下記の番組で放送されるようです。

9/30(日) PM11:10-11:50 NHK総合

曲目
M1.ミスター・ベースマン/ジョニー・シンバル/1963年(PHEW PHEW L!VE)
M2.サンホセへの道/ディオンヌ・ワーウィック/1968年(西田ひかる)
M3.シェルブールの雨傘/ミシェル・ルグラン/1964年(岩崎良美)
M4.ボン・ボヤージュ(渡辺えり子)
M5.A列車で行こう/デューク・エリントン/1941年(渡辺裕之)
M6.紫のけむり/ジミ・ヘンドリックス/1967年(ムッシュかまやつ&野村義男)
M7.ユー・リアリー・ガット・ミー/キンクス/1964年/ヴァン・ヘイレン/1978年(ムッシュかま
やつ&野村義男)
M8.サティスファクション/ローリングストーンズ/1965年(ムッシュかまやつ&野村義男)
M9.マニック・マンデー/バングルス/1985年(rua)


[1460]あつみ さん(atsumi_q@ma.mni.ne.jp) 2001/09/24 Mon 22:53:24
ゴミ タカシ(漢字不明)ってギタリストご存じですか。
http://japan.artists.mp3s.com/artists/257/takashi_gomi.html
ってとこにあった音源聴いて興味津々です。
お馴染みのジミヘンフレーズなんかも出てきて・・。
知ってる人いたら教えて下さい〜


[1459]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/09/21 Fri 00:37:12
しゃん さん
こんばんは。18日は命日でしたね。
ついうっかりして、気が付いたのは当日の夜でした。
ボックス・セットを聞いておりました。
Disc Two の"Sweet Angel"や "Bold As Love" とか、グッときますね。


さくら さん
覚えてますよ。もちろん。
去年末、初めてライヴに行った時は、さくらさんのおかげで
ライヴ終了後にBARAKAのメンバーとお話もすることができたし。
命日にライヴがあったのですね。
1曲目にヘンドリクスの曲とは、さすがです。


車 大八 さん
はじめまして、ここの管理人のしもさかと申します。
ご記帳ありがとうございます。
ジミに関するものは何でも取り上げようと思い、
日々ネタを探しております。
70年代というと、僕と近い世代でしょうか、
これからもよろしくお願いします。


[1458] 車 大八 さん(kuruma_daihachi@hotmail.com) 2001/09/20 Thu 15:51:38
初めまして。
現役世代としてこのようにきちんと整理されたサイトを
拝見するとわがことのように嬉しくなります。
70年代に青春を送ったものとしてジミはもやもやした
欲望と衝動の象徴として、ポジティブな意味でのマンソンファミリーの様でした。
パック保存してあるLPレコードを今日は復活させてみましょうか。
ゴスペラーズとやらがゴスペルと勘違いしている中学生の倅には
ジミのナンバーはどう聞こえるのでしょう。
ありがとうございます。
これからもがんばって下さい。

[1457]さくら さん(fwkf2873@mb.infoweb.ne.jp) 2001/09/19 Wed 00:26:02
しもさかさん
大変ご無沙汰しております。(覚えていらっしゃるでしょうか?)
9月18日、BARAKAは渋谷OnAirWestでLIVEでした。
一生さんは白のストラトで登場しました。そして、オープニングに
パープルへイズのイントロを…。


[1456] しゃん さん(chelsea@bf.wakwak.com) 2001/09/18 Tue 22:46:51
どなたの書き込みもなく…、皆様、遠慮してられるのかしら??

今日は、ジミの命日。
「THE CRY OF LOVE」を聴いてます。

皆様は何を聴きますか?

[1455]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/09/18 Tue 01:52:49
guitar少年 さん
ライヴ見てみたいです。でも遠くて行けないのが残念。
「BLUESオヤジ」じゃなくて、「BLUESおじさん」っていう響きが最高ですね。いいなぁ。
その番組はエンディングの部分だけ、ちらっと見ました。
なぜ寛平さんが歌ってるの?と思いましたが。
清志郎氏はいい音しそうなフライングVを持ってましたね。

[1454] guitar少年 さん(BYF02357@niftyserve.or.jp) 2001/09/17 Mon 10:43:36
 いいなぁ。皆さんはsaturday nightをJapanese Hendrixと楽しんだのですね。羨ましい限り
です。田舎者として・・・(笑)。でもぼくもそろそろLIVEのスケジュールが入って来そうで
す!シ−ズン的に5月、8月、12月にありますので。知り合いのBLUESおじさんとセッショ
ンです。詳しい事はまだ解りませんがおそらくあるでしょう。詳細はまた後日、と言っても田
舎なので皆さん来れないと思いますが・・・。そういえば昨日某番組で忌野清四郎氏がJimiの
プレイスタイルいっぱいでguitarを弾いていました。今度あの間寛平氏と曲を出すとかで。


[1453]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/09/17 Mon 02:21:47
NOELほんださん
いつもありがとうございます。
直々に中野さんからのコメントをいただけるなんて、ありがたいです。
本格的に再現するには3台のセットが必要なんですね。
昨日の神戸チキンジョージのセットも3台つないであったんですよね。
スタート1曲目は意外でした。まさかあの曲が聞けるなんて。感動しました。
他にも初めて聞く曲があって、とても新鮮でした。


Groggy(Electric Magic) さん
どうも。
演奏曲のリストを見ると、見てみたくなりますね。
特に、最初のFIRE(樹音)とHEY JOE(永井hotoke隆・森園勝敏)あたりに興味ありです。
"Them Changes"のAl Di Meola と Charのからみも面白そう。


Heaven さん
ジミのコピーを演奏する場合、自分で歌わないとサマにならないと思っているので、
やりたくてもなかなか出来ませんね。僕の場合ですが。

[1452] Heaven さん(shin@sutv.zaq.ne.jp) 2001/09/16 Sun 00:27:43
返事が遅くなりましたが、レスどうもありがとうございます。
>しもさかさん、NOELほんださん、中野さん
そうですか、機材のセッティングの違いですか〜。
ジミのコピーに限らず、ギタリストとしてはその辺も気を使うべき点ですね。

私自身はジミのコピーを人前で演奏するのは恐れ多いので、ジミのテイストを吸収した
PLAYを自分のバンドで生かせればと思っています。
アンプも残念ながら100Wでなく50Wの'68MARSHALLです。
100Wが理想ではあるのですが、汎用性・音量の点で50Wをチョイスしています。
それでもジミのようなニュアンスは出せるでしょうか?
今後も何かありましたらご教授の程よろしくお願いいたします。m(__)m



[1451]Groggy(Electric Magic) さん(kikuo@siren.ocn.ne.jp) 2001/09/14 Fri 02:17:08
申し訳ごじゃりません、URL間違えました。
BBSのアドレス入れちった・・・ ま、どっちでもいいか。
お騒がせしたっす(汗)。

HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [1451-1500]