HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [1501-1550]
[1550]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2002/01/16 Wed 02:27:37
Toshi さん、はじめまして。ここの管理人、しもさかと申します。
やっぱりあの音を求めている人は多いようですね。
そのユニヴァイブのコピーモデル、ペダルでかかり具合の調整ができるということは、
本物と同じようなスタイルだったのでしょうか。
貴重な情報どうもありがとうございました。

[1549] Toshi さん(sexybeam310@hotmail.com) 2002/01/14 Mon 20:59:45
みなさんはじめまして!このサイト初めてみました。これからよろしくお願いします。
さて 先月の書き込みでユニヴァイヴ捜しておられる方がおられましたが
私はコピーモデルですが持ってもすよ。メーカーは今はソバットの名で知られている京都のハンドメ
イドメーカー。ソバットになる前の製品で何台作られたかは知りませんが すぐ完売になったそうで
す。オリジナルと同じでペダルでかかり具合が調節できます。音はフィルモアのマシーンガンや
ウッドストックのスタースパングルドバナーを完璧に再現出来てると思います。あの揺れ具合は
たまりません!
私もバンドやりた〜い!

[1548]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2002/01/14 Mon 14:11:53
しん さん
本年もよろしくお願いします。
"Little Wing" は他にも音源が残っているはずなので、
また、新たなヴァージョンが出てくるかもしれませんね。
GuestBookの過去ログ集は、最初は自分用に作ってましたが、
いつのまにか結構なボリュームになりました。


むっつり@STF さん
おめでとうございます。
昨年10月のライヴは、大変感動しました。
最後まで見ることが出来なかったのが今でも心残りです。
なにか力になることができれば、よろしくおねがいします。
本年もまた、楽しくやりましょう。


macky さん
ついに完成ですね。いやぁ、素晴らしい。
僕も『LOOSE ENDS』は死後リリースアルバムの中では、
内容が充実している方だと思ってます。
中でも "Blue Suede Shoes" の最初の部分、
ジミがしつこくドラマーに指示しているところが
印象に残ってます。あと、プレスリーの物まねも…
このときのドラムはミッチ・ミッチェルじゃなくて、
バディ・マイルスだと思います。
英文ライナーの翻訳:
意味不明な部分がたくさんありますが、笑ってしまいますね。
言っている内容は充分伝わってきました。
結構キツイことが書いてあったんですね。


たに さん
はじめまして。
たに さんがお聞きになった、『BAND OF GYPSYS』に収録されいている "Machine Gun" は
フィルモア・イーストでのライヴです。
『LIVE AT THE FILLMORE EAST』に収録されている "Machine Gun" は、
上記の『BAND OF GYPSYS』に収録されているものとは別の日のテイクなので、
『BAND OF GYPSYS』での演奏が収録されていないと思われたのではないでしょうか。
(違っていたら失礼)
以下、参考までに
フィルモア・イーストでは "Machine Gun" は4回演奏されており、
(1)1969.12.31 [1st Show]
(2)1969.12.31 [2nd Show]→『LIVE AT THE FILLMORE EAST』
(3)1970. 1. 1 [1st Show]→『BAND OF GYPSYS』(たに さんが聞かれたテイク?)
(4)1970. 1. 1 [2nd Show]→『LIVE AT THE FILLMORE EAST』

[1547]たに さん(tanibon@jcom.home.ne.jp) 2002/01/14 Mon 13:24:08
みなさまはじめまして。
突然ですが、お伺いしたいことがあって書きこまさせていただきました。

「band of gypsys」に収録されているマシーンガンは、
僕はずっとフィルモアイーストでの演奏だと思ってたんですが、
「live at fillmore east」のアルバムを聴くと「band of gypsys」の演奏は入ってないです
よね?
「band of gypsys」の演奏は、どこで行われたものなのかどなたかご存知ありませんでしょ
うか?僕は「band of gypsys」の演奏がすきです。

[1546]macky さん(mackytry@livedoor.com) 2002/01/13 Sun 19:32:29
しもさん
ジミちゃん完了しました。
>コメントが逆になっていたのは、いつ頃のものだったでしょうか。
1年以上前のものです。


[1545]むっつり@STF さん(mut-taka@kc5.so-net.ne.jp) 2002/01/09 Wed 23:29:58
遅ればせながら、
新年あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろな面でお世話になりまして、本当にありがとうございました。
今年は3PバンドTHIRDSTONEさんの達さんや
BARTHIRDSTONEさんのマスターとともに
ど派手なイベントを実行したいと思ってます。
その際にはしもさかさんにも是非ご協力お願いしたいと思っております。
しもさかさんにとって、更に幸運な1年になりますように。

[1544] しん さん(sinsin19@hotmail.com) 2002/01/09 Wed 22:52:24
こんばんは。遅くなりましたが、皆様今年もよろしくおねがいします。

>そえじ〜さん
情報ありがとうございました。やはり数えるほどしかないのですね・・・。歌無しで約9分
もplayしている音源が残っているんですね!?「歌無し」だとどうしてもスティーヴィーレ
イヴォーンがやってるLittle Wingばかりを想像してしまいますが・・・・。

>しもさかさん
ありがとうございました。やはりLittle Wingは現在7つのバージョンしかないみたいです
ね・・・。あと過去ログも見させてもらいました。どんなジミ特集の雑誌よりもぜんぜん濃
い内容ですね(笑)感心してしまいます。

[1543]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2002/01/09 Wed 22:17:54
しゃん さん
掲示板でジミ関係を検索してたら、たまたま見つかったもので…。
お互い同じようなところをウロウロしてるのかも。


macky さん
どうもありがとうございます。
コメントが逆になっていたのは、いつ頃のものだったでしょうか。
『LOOSE ENDS』と『WAR HEROES』の部分はかなり前に気づいて、
修正をしたような覚えがあります。どうも失礼致しました。
他にもタイプミスや勘違いなどは、こっそり訂正してたりします。
大胆な間違いを見つけたときは、ちょっと冷や汗が出ますね。
ズボンのファスナーを閉め忘れていたことに気付いたときみたいです。

[1542]macky さん(mackytry@livedoor.com) 2002/01/09 Wed 20:31:36
☆しもさん
もう少しでジミちゃんの後半が完成するんですが、一応しもさんの
サイトで確認しながら作っています。
ところがしもさんのサイトでとんでもない間違いを発見して確認したところ
直っていました。ご自分で気がついたんですか?
私はかなり古いものを保存して参考にしていました。
『戦場の勇士たち』と『ルーズ・エンド』のコメントが逆になっていました。
他人にジミヘンの事を(くだらないことでも)少しでも伝えようと20年ぶりに
針を落としてみるとまたまたいろんな発見をしました。
ジミヘンって奥が深いですねえ。

[1541] しゃん さん(chelsea@bf.wakwak.com) 2002/01/08 Tue 22:49:35
あら〜、見つかっちゃいました。(^_^)
しもさかさんもご一緒にいかがですか。(←誘ってるつもり)

[1540]macky さん(mackytry@livedoor.com) 2002/01/08 Tue 20:05:22
しもさかさん

>Little Wing" のカヴァーのところの"govtmule"っていうのは・・・・
貴重な情報ありがとうございます。

[1539]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2002/01/08 Tue 01:28:38
(長くなったので、下の続きです。失礼)


NOELほんだ さん
今年は関西方面でもたくさんのライヴ活動お待ちしてます。
去年、夏の幸福村には行けませんでしたが、今年こそは行きたいです。
ROLLOVERサイトのトップページ、中野さんのショット、カッコ良すぎです。
バックの色も気に入ってます。本年もよろしくお願いします。


macky さん
ジミのページ拝見しました。
「チェック入れてください」って、そんな、全然問題ないですよ。
アルバムがオリジナル・ジャケットで揃っているなんて、
後追いジミ・ファンの僕としてはとてもうらやましいです。
『LOOSE ENDS』や『AXIS : BOLD AS LOVE』など、
オリジナルジャケは写真でしか見たことがないので、
一度現物を拝みたいところです。
ジミのページからこちらへのリンクありがとうございました。
後半も楽しみにしてます。
"Little Wing" のカヴァーのところの"govtmule"っていうのは、
3ピースのバンド名のことだと思います。→"Gov't Mule"
何年か前に来日もしてましたが、一昨年、ベーシストが亡くなってます。


そえじ〜 さん
いつもお世話になります。
本年もよろしくです。
3つのbootlegのうち、僕が聞いたことがあるのは、
68年9月14日(Hollywood Bowl, California)だけです。
Midnight BeatレーベルのCDが出てた頃は、
bootlegにあまり興味がなかったので、
買いそびれてるのが多いですね。

[1538]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2002/01/08 Tue 01:20:31
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
たくさんの書き込みありがとうございます。
本年もPAGE FULL OF JIMIをよろしくお願いいたします。

ではレス行きます。

しゃん さん
ジミつながりで、またいろいろな音楽の発見ができたらいいですね。
本年もよろしくお願いします。
(Yahoo!のBBSでしゃん さん発見!)

itasan 
あの白ストラトはまだあるの?
また飲みに行きましょう。本年も公私共々よろしくです。


達 さん
5日のライヴには行けなかったけど、本年もよろしくお願いします。
こちら、今年こそバンド復活させたいです。
年末、BAR THIRD STONEさんへ行ってきました。


キミナリ さん
去年はお会いする機会がなかったのですが、
また、オフ会の方も考えてますので、その節はよろしくお願いします。


宇治茶屋菊水丸 さん
COVER TO COVER への投稿ありがとうございます。早速リストに追加しておきます。
このところネタが尽きてきたのか、投稿が少なくなってきていたところなので、
とても感謝しております。
本年もよろしくお願いします。

[1537]macky さん(mackytry@livedoor.com) 2002/01/06 Sun 14:35:26
ジミヘン半分出来たんでたった今アップしました。
チェック入れてください。

[1536]そえじ〜 さん(hitoshi@nisiq.net) 2002/01/05 Sat 22:38:18
>しもさかさん、皆さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>しんさん
Little Wing のバージョン違い、Bootlegでは、以下の日付のものが出回っています。

68年3月17日(Café Au Go Go, New York City)
 ポール・バタフィールド等とのジャムセッションで、歌無しで約9分演奏してます。
 "Blues At Midnight" (Midnight Beat CD 037)

68年9月14日(Hollywood Bowl, California)
 イントロの途中で一旦演奏を止めて、もう一度最初からやり直しています。
(観客の声がうるさかったのでしょうか?)
  "Electric Shock At The Hollywood Bowl" (Rattle Snake 023)

69年1月17日(Jahrhunderhalle, Frankfurt, 2nd show)
 こちらは、きいたことありません。
 "Burning At Frankfurt" (Midnight Beat CD 040)



[1535]macky さん(mackytry@livedoor.com) 2002/01/05 Sat 21:21:38
simosakaさん、遅くなりましたが本年もお世話になります。
我がサイトではやっとジミーチャン(大西ではありません)の
順番が回ってきました。あと一週間ぐらいでアップ出来ると思いますので、
出来たら寸評を御願いします。

[1534]NOELほんだ(Band of ShigeoRollover) さん(noel@japan.email.ne.jp) 2002/01/04 Fri 03:47:16
明けましておめでとうございます。
早々と新年のスケジュールを掲載していただき、心より感謝しています。
今年も昨年に負けず精力的なジミ布教活動に勤しみたいと存じます。
今年も何卒宜しくです。

[1533]宇治茶屋“Groggy”菊水丸 さん(ujichaya_k@yahoo.co.jp) 2002/01/02 Wed 11:24:24
しもさかさん、そしてみなさん、A HAPPY NEW YEAR ! でありマス。
現在BBS挨拶まわり中ですが(笑)、この盛況ぶりはさすがです。
今年も忘れられないように参戦したいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

[1532]キミナリ さん(yukikimi@dike.dricas.com) 2002/01/02 Wed 02:36:50
あけましておめでとうございます。

去年は個人的に企画倒れの連続で何もしてないような気が・・・。
今年は前向きにいきますんで、どうぞよろしく!
また、そのうちお会いしたいです。

[1531]達 さん(tatu@bh.mbn.or.jp) 2002/01/02 Wed 02:09:22
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は、BAR THIRD STONEさんの協力のもと、イベント等も組んで
活動していきたいと思っています。その時は、協力お願いします。


[1530] itasan さん(a_itasan@rose.freemail.ne.jp) 2002/01/01 Tue 13:30:12
おめでとうございます。
今年も宜しくm(__)m

ふぃー、マーチン買ってしもた(超安物)

また、暇が有れば弾きにでも来てくらはい。

では(^_^)ノ""""

[1529] しゃん さん(chelsea@bf.wakwak.com) 2002/01/01 Tue 01:46:06
あけましておめでとうございます。
「PAGE FULL OF JIMI」の益々のご発展をお祈りしてます。

今年も、より多くの気持ちのいい音楽にめぐり合えますように…。

[1528] しゃん さん(chelsea@bf.wakwak.com) 2001/12/29 Sat 09:04:18
>宇治茶屋菊水丸 さん

ご指名、有難うございます。
お元気そうで何よりです。私も元気にします。
ここ3・4ヶ月はバタバタと忙しく、ShigeoRolloverさんのライヴやセミナーも行きたいと思いつ
つ…、残念でした。こちらこそ、またどこかの会場でお目にかかれるといいですね。
来年もどうぞよろしく。


[1527]宇治茶屋菊水丸 or Groggy(Electric Magic) さん(ujichaya_k@yahoo.co.jp) 2001/12/29 Sat 03:57:28
名前長いっちゅうねん(笑)。
いや、もしかしてもう誰だか分かってもらえないんじゃないかと・・・。
ま、いいや。ごぶさたです。
仕事も落ち着き、先日は ROLLOVER の渋谷のセミナーにも行ってきました。
通常のライヴとはまた違って結構楽しんできましたよ。勉強になりました。
自分のバンドもなんとかせねば・・・と思う今日この頃でありマス。
ところで存在感をしめすべく、先程 COVER TO COVER にも投稿などしてまいりました。
アレでよかったのか自信ないですが、よろしくご査収ください。(>しもさかさん)

しゃんさんもおひさしぶりですね。
またどこかの会場でお目にかかりましょう。

ではみなさん、ヒジョーに寒くなってきましたが、お体に気をつけていい新年をお迎えください。

[1526]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/12/28 Fri 01:37:30
ke_ko さん、どうも。
では、画像データ送っておきます。よろしくお願いします。

しん さん
オフィシャル・テイクではしんさんがお持ちの3テイクの他に、
94年にUNIVIBESからリリースされていた、『EXP OVER SWEDEN』という
アルバムにも収録されてます。(68年1月8日ストックホルムでのライヴ)
他アンオフィシャルとしてはあと3つくらいの音源が出ているようです。
昔、このGuestBookの書き込みで「7つのヴァージョンがある…」という
話題が出てたことがあります。
(このGuestBookの過去ログを調べたら[701]〜付近に見つけました)

[1525] しん さん(sinsin19@hotmail.com) 2001/12/26 Wed 22:32:37
〜あとSTAGESのDisc2のパリのやつもありました。

[1524] しん さん(sinsin19@hotmail.com) 2001/12/26 Wed 18:19:16
こんばんは。
最近はLittle Wingばっかり聞いてます・・。何回聞いてもあの曲はいいです!
Little Wingってライブでブートも含めてどのくらい音源として残っているのでしょう??
今持ってるのはアルバートホールとウインターランドだけです・・・。
この前ブートで「LIVE IN シアトル 1968 aug 2」と裏に書かれたものがあったのです
が、聞いてみたらウインターランドのモノでした・・。

>ke_koさん
もし再発されたときの日本盤LP(裸ジャケ)でよければ協力しますよ♪
もしなにかあればメールください。









[1523] ke_ko さん(cucamonga70@hotmail.com) 2001/12/26 Wed 14:41:03
しもさかさん、はじめまして。
しもさかさんはCDの方はお持ちでいらっしゃいますか?
もしお持ちでなければデータで構わないので頂けないでしょうか?
無理なお願いをしてすいません。

[1522]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/12/26 Wed 00:40:54
しゃん さん、こんばんは。
朝目覚めると枕元にはジミの新譜CDが…じゃなくて、
いつもの目覚まし時計がありました。
Stephen Stillsと言えばCSN&Yや、ジミが参加したソロアルバムしか聞いたことがありません。
これをきっかけに「MANASSAS」って言うグループも聞いてみよう。
僕は最近手に入れたFreeのCDを毎日のように聞いてます。
ヴォーカルが最高なのは当然、弾きすぎないギターや独特のベースラインもお気に入りです。
今年一番聞いたのは、やっぱりジミのアルバムになってしまいますね。Yesも結構聞きました。
あと、Carpentersも良く聞きました。意外?

ke_ko さん、はじめまして。
ここの管理人のしもさかと申します。
ヌード・ジャケットと言われているやつですね。
最近はほとんど見かけなくなりました。
CDジャケットなどをスキャンしたもので構わなければ、
お役に立てるかもしれませんが、いかがなものでしょうか。

[1521] ke_ko さん(cucamonga70@hotmail.com) 2001/12/25 Tue 17:50:03
どなたか、「エレクトリック・レディランド」の、女に囲まれたジミのジャケットをお持ち
の方はいらっしゃいませんか? 当方、雑誌の編集をしていまして、音楽ライターさんにこ
のジャケットを探して欲しいと頼まれているのですが、なかなか見つかりません。ジャケッ
トを掲載するために必要なのです。東京近辺の方で、このジャケットをお持ちの方、貸して
頂けないでしょうか? お礼はきちんと致します。情報お待ちしております。


[1520] しゃん さん(chelsea@bf.wakwak.com) 2001/12/25 Tue 13:23:17
お久しぶりです。

メリー・クリスマス!
朝目覚めて、枕元にプレゼントはありましたか?
私は日頃の行いがよくなかったようで、何も置いてありませんでした。
サンタさんはよく見てるわ (--)ゞ

今年もあと僅か。
新譜・旧譜にかかわらず、今年一番良かった・聴いたアルバムは何でしたか?
私は「MANASSAS」Stephen Stills かな。
別に新譜が出たとかそんなのはなかったのですが、一番気になった人物でした。

では、よいお年をお迎え下さい。

[1519]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/12/12 Wed 23:10:57
Tatsu さん
エフェクター関係のサイトで試聴できるところがあったので、
VOODOO-VIBEの方をちらっと聞いてみました。
かなりソレっぽい音がしてて、僕もそそられました。
でも、結構なお値段なのですね。

[1518]Tatsu さん(tatu@bh.mbn.or.jp) 2001/12/11 Tue 15:49:28
いつもお世話になります。
このBBSには、ギター弾きがたくさんいらっしゃると思うので
質問させて下さい。
今、ROGER MAYERのVOODOO-VIBEをひじょーーに、買う気になっている
のですが、SHINEIのユニバイブはおろか、FULLTONEのDEJAVIBEも到底
かあちゃんが恐ろしく言えません。ROGER MAYERのVOODOO-VIBEの中古
の値段くらいで、あの効果が出せるって技、もしくはエフェクターが
あれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

[1517]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/12/10 Mon 21:46:55
Tatsu さん
毎度どうも。
12月のライヴは中止だったそうで、残念でした。
次回は年明け早々のライヴなのですね。
もう、正月なのか…早い。
僕は都合で行けませんが、良い演奏をしてきてください。

[1516]Tatsu さん(tatu@bh.mbn.or.jp) 2001/12/09 Sun 01:03:11
いつもお世話になります。THIRD STONEの達です。
ライブの宣伝させて下さい。

1/5(土)心斎橋M−QUBE 19:45〜

大阪で活動している70年代の香りのするTHIRD STONEです。
ジミやスライ等好きな方、是非とも一度、足を運んで下さい。
メール等頂ければ、チケットお取り置き致します。
詳細はホームページをご覧下さい。いい音聴かせるのでよろしく。
ホームページ http://plaza6.mbn.or.jp/~tatu117/
ライブを是非、一度体験して下さい。

[1515]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/12/08 Sat 02:24:20
hayakawa さん
はじめまして、サイト管理人のしもさかと申します。
カバー曲情報ありがとうございます。
キース・レヴィンってギターの人でしたっけ。
でも、バックのメンツが凄いですね。
早速、カバー曲リストに追加させていただきます。

[1514]hayakawa さん(salvarecord@aol.com) 2001/12/06 Thu 21:04:41
どうも、情報?になるかわかりませんがカバー曲なんですがPIL(ジョン・ライドンのバンド)のキ
ースレヴィンが IF SIX WAS A NINE やってます。バックバンドはFISHBO
NEとRED HOT CHILIです。

[1513]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/12/04 Tue 00:41:22
しん さん
ライナーありがとうございます。
収録曲だけをみると、当日の演奏曲順にちゃんと並んでいるし、
多分、内容を確認せずに書いた文章だったのでしょう。


上垣内 さん、どうも。
「セットリスト順になるように、他の音源から引っぱってきた」と、
正直に書いておけば、まだ良心的だと思うのですが。
『THE JIMI HENDRIX CONCERTS』の音源も一部収録!とか…。
 "New York Pop" の Red House は、最近発売されたベスト盤、
『VOODOO CHILD: THE JIMI HENDRIX COLLECTION』に収録されているので、
権利の関係から日本盤では、ザ・シーンのヴァージョンに差し替えられたような
気がしてます。


ブーツィラ さん
そうです、まだ買ってなかったのです。失礼しました。
ロイヤル・アルバート・ホール・ライヴとザ・シーンのライヴ盤って、
「あ〜、またコレか」って感じで、イヤになるくらいありますよね。
これらのリリースを打ち止めにするような、
とどめの一発でも出てくれればすっきりするのですが。

[1512] ブーツィラ さん(whoknows@hamal.freemail.ne.jp) 2001/12/03 Mon 19:44:47
しもさかさん
>輸入・日本盤とも持っていないので、
>皆さんの書き込みから判断しているのですが、
しもさかさんが[1507]を投稿した時点では、すでに日本盤を購入済みなのかなあと思っていました。
了解です。

しんさん
日本盤ライナーの情報、ありがとうございます。
やはり、音源が差し替えられている件については触れていませんか・・・・。
今後は雑誌のレビューにも注目したいです。

上垣内さん
アルバート・ホール公演を聴きたくなった時は、何年か前に買った同公演のブートCDを聴くつもり
です。
Charly盤の収録曲は、1曲めの「Lover Man」がカットされているのとボーナス・トラックを除き、
実際のアルバート・ホール公演のセットリストと同じだけど、4曲が別のライブ音源と差し替えられ
ているのでは聴く気がしないですものね。

[1511] 上垣内 さん(yuuki178@sweet.ocn.ne.jp) 2001/12/03 Mon 00:40:59
しんさん、しもさかさん、ブーツィラさん。貴重な情報ありがとう御座いました。チャーリー盤は、
買っていませんが、チャーリー2枚組みのDISC2の方が<THE JIMI HENDRIX CONSERTS>の
音源より、セットリスト順にならべて付録的に、扱っているのかな?日本のビクター盤は、それをわ
ざわざご丁寧にセットリスト順にDISC1の頭に編集し直したのが混乱の元のなったのではないか
と思います。しかも、レッドハウスが、シーンクラブに変わって。それと、ビクター盤のボーナスト
ラックのFULL−LENGTH VERSION歌い文句のSTAR SPANGLED BANNERもかなりあやしいです。
PURPLE HAZEのチューニングを頭にくっ付けただけで、STAR SPANGLED BANNERの部分が短い。こ
れなら、前に出た1枚もののCHARLY盤(SNAP004CD)で充分だった。1枚ものとおなじです
が、一歩前進といえば、いままでフェイドアウトされてたVOODOO CHILEからROOM FULL OF 
MIRRORSへと繋がっている所ぐらいかな。


[1510] しん さん(sinsin19@hotmail.com) 2001/12/02 Sun 23:53:20
こんばんは。
日本盤持ってるのでライナーでちょっと気になった文章をそのまま抜粋しますね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「〜当日の演奏のすべてが実際に演奏された順番のままに収められている。「ロックミーベイビー」
の高速版ともいえる「ラヴァーマン」だけが失われてしまった。」

「これがつまり1969年2月24日にロンドンのロイヤルアルバートホールの全貌である。彼の全
てがそうであったように、それはその日にしか起こりえない、唯一無二のものであった。」

「今回のCD化のポイントは、まずそういった無意味な構成をすべて廃し、当日演奏された曲はすべ
て順番もそのままにほぼすべて収録した点にある。」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
と書かれています。差し替えのことに関しては何一つ書かれていませんでした。


[1509]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/12/02 Sun 23:30:29
ブーツィラ さん
僕は『ALBERT HALL EXPERIENCE』については、
輸入・日本盤とも持っていないので、
皆さんの書き込みから判断しているのですが、
 "Red House" に関しては、輸入盤と日本盤では
別音源になっているようですね。
オビには「可能な限りライヴを再現した…」という風には
書いてましたけど。

[1508] ブーツィラ さん(whoknows@hamal.freemail.ne.jp) 2001/12/02 Sun 20:45:49
しもさかさん:
>でも "Red House" だけが「ザ・シーン」のライヴになっていたのが不思議です。
日本盤(?)の『Albert Hall Experience』では、「Red House」はザ・シーンでのライブ音源に
なっているんですか・・・・。
日本盤は持ってないからわかりませんけど、私が購入した海外盤の『Albert Hall Experience』
(SNAF 822 CD, Charly, Country of orign UK.-Made in the E.U.)では、[1481]で私が書い
たように、「Red House」は70年7月17日のNew York Pop, Randall's Island, NY.公演の同曲と
差し替えられています。
つまり、『The Jimi Hendrix Concerts』(9 22306-2, Reprise 他)収録の「Red House」とま
ったく同じです。どうやら日本盤と海外盤では、「Red House」は同じ公演ではないみたいですね。

日本盤ライナーノーツでは、アルバート・ホール公演以外のライブ音源と一部差し替えられている事
実に触れているのか、一度解説を読んでみたいものです。

[1507]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/12/02 Sun 19:03:25
しん さん、こんばんは。
差し替えられている4曲はそれぞれ『THE JIMI HENDRIX CONCERTS』からの
音源になっているようですね。
でも "Red House" だけが「ザ・シーン」のライヴになっていたのが不思議です。

ジョージが亡くなった30日もクラプトンは武道館でライヴを演っていましたが、
プロに徹していたのか、セットリストは特に変化はなかったようですね。

[1506] しん さん(sinsin19@hotmail.com) 2001/11/29 Thu 22:32:04
〜続きです。
「I Don't Live Today」・・69年5月24日のサンディエゴ公演
「Foxy Lady」・・69年4月26日のL.A.フォーラム公演
は日本盤でも同じようです。
Hear My Train A Comin'も今日チェックしてみます。

そういえば今日クラプトンの武道館ライブ見てきました。
個人的に1曲目にやったアコギ1本の「key to the highway」は鳥肌モノでした・・。
あとアンコールで「sunshine of your love」やってましたよ。
やはり「Layla」が一番盛り上がってました。
ジミと同世代を生きたアーティストを見れるなんてすごく感動してます。



[1505]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/11/29 Thu 02:09:19
しん さん
ブーツィラ さんの情報と合わせて考えると、
輸入盤と国内盤では違うバージョンの "Red House" になっている、
ということになりますね。
いずれにしても、ロイヤル・アルバート・ホールの "Red House" じゃない
ことは、確実のようです。



[1504] しん さん(sinsin19@hotmail.com) 2001/11/28 Wed 23:58:24
しもさかさん
こんばんは。
今ビクターのRoyal Albert Hall日本盤を確認したら、Red Houseはしもさかさんの言う通
り "Crossroad" 風なリフでスタートしてます。その他のやつはまたチェックしてみます。



[1503]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/11/27 Tue 23:35:39
しん さん、こんばんは。
 "Red House" だけじゃなくて、他のも差し替えだったんですね。
なんと、なんと。
ビクターさんには訂正・お詫びをしていただきましょう。

[1502]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/11/27 Tue 23:30:45
上垣内 弘治 さん、はじめまして。
ビクターからの『ALBERT HALL EXPERIENCE』はまだ聞いてませんので、
確かなことは言えないのですが、ドイツのサイトに視聴できるところがあったので、
聞いてみました。(要RealPlayer)
http://www.musicline.de/de/product/803415482221
輸入盤で(ドイツ?)、ジャケットデザイン・収録曲はビクター盤と同じになってます。
右下に "Charly" というレーベル名が見えますが。
これを聞いた限り(30秒だけ)では、
ジム・モリスン乱入のNew Yorkシーン・ヴァージョンとは違うように思いました。
Royal Albert Hallヴァージョンとも違うような…(謎)
シーン・クラブ・セッションの "Red House" は、
最初の方、クリームの "Crossroad" 風なリフでスタートするやつですよね。
日本盤だけ差し替えられているのでしょうか。
う〜ん、確かな情報を知りたいです。

[1501] しん さん(sinsin19@hotmail.com) 2001/11/27 Tue 23:09:07
こんばんは。
>上垣内 弘治さん
他にもたしかDISK1の4曲は違うとこのやつでしたよ。
詳しくは[1481]でブーツィラさんが説明しています。
確かにかなり腹立ちますよね!ビクターに苦情いれたらなんて言うんでしょうか・・・・!?


HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [1501-1550]