HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [1851-1900]
[1900]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2002/12/14 Sat 02:24:51
ブライス さん、こんばんは。
そのギターは故フランク・ザッパ氏の息子が父親から譲り受けていたもので、
今年9月にオークションに出されていました。
5000万円位の値段がついたそうですが、最低希望価格(6000万?)に達しなかったらしい。
英語のサイトですが、実物の写真は
http://news.bbc.co.uk/2/hi/entertainment/2277023.stm
で見ることが出来ます(urlコピぺして見てね)

[1899] ブライス さん(spikeandloveliam22@hotmail.com) 2002/12/12 Thu 16:23:15
こんにちわ。ブライスです。メアド変更しました。
そーだ、聞きたいことがあったんです。
ジミヘンが燃やした伝説のギター、最近見つかって
オークションされたって本当ですか?
実物見て見たーいっ★

[1898]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2002/12/11 Wed 00:59:24
スコッティ さん
はじめまして、管理人のしもさかと申します。
返事が遅くなりすみません。
「ジム・モリスン」「1968年New York」というキーワードから想像すると、
多分それは分1968年3月、New Yorkの「シーン」というところでの
セッションだと思います。
このライヴ音源では、ハーモニカのクレジットは見たことがあるのですが、
このときのジム・モリスンは泥酔状態で、楽器など演奏できる
状態ではなかったようです。
少なくともパーカッションのクレジットは間違いだと思います。


ブライス さん
朝からVoodoo Childとは素晴らしい
ファッションだけじゃなくて、聞いている音楽も60'sというのが嬉しいです。
確か、ゼミも60'sアメリカでしたね。
気に入った服がなかったら、自分で作ってしまいましょう。
一時期は現在ほど「サイケ」という言葉が市民権?を得てなくて、
口に出すのも恥ずかしかった時代もあったんですが、
今は堂々とできるのがうらやましいです。
これからもガンガンいってください(笑)


Ritchie さん
希望のCDが見つかってよかったですね。
 "Johnny B. Goode" もそうですが、ジミのギターはどうしてあんな音が出るのか、
最初の頃は聞くだけでは見当がつきませんでした。
ピッキングせず、右手のスライドだけで音を出していたりとか、
ネックのウラをたたいて音をだしていたとか、指使いなど、
映像を見てその謎が解けたことがたくさんありました。
ぜひ映像とセットで聞くことをおすすめします。

[1897] Ritchie さん(fwif1895@nifty.com) 2002/12/10 Tue 22:04:15
しもさかさん、貴重な情報を教えていただき、本当にありがとうございます。
『Voodoo Child』を早速注文することにします。
私も記憶がかなり曖昧だったので、勝手に『Wood Stock』だと勘違いしていました。
"Johnny B. Goode"は恐らく20年ぶりに聞くことになるので、その時の感想をアップします。
その昔、誰から借りたかも覚えていませんが、"Johnny B. Goode"をカセットテープに録音し
て、Jimi のギターをコピーしようとしましたが、どうしてもコピーできなかったことを覚えて
います。彼のギターの音階とリズムを正確にコピーしても、彼独特の雰囲気を再現することが
出来なかったのです。(ライブなのでチューニングがかなり怪しかったような記憶もあります
が・・・)
話がそれてしまいましたが、CD が届いて"Johnny B. Goode"を聞くのが楽しみです。

[1896] ブライス さん(k2003137@suma.kobe-wu.ac.jp) 2002/12/09 Mon 18:17:22
 ジミヘン教信者のしもさかさんこんばんわ。
コアな60’sファッション好きのブライスです。
今日も朝っぱらから“voodoo child”とか聴きまくって
ブッ飛んでました。
 教祖のあの衣装は超かっこいいっ☆まさに60’sの
カリスマ。あんな服がハマるのは、ジミヘン以外にいません
よねっ☆でも、さすがにコスプレとかはできないけど(笑)
 サイケ柄のシャツ、ベルボジーンズとか大好き。今私が
狙っているのはフリルつきのビラビラなシャツ、ペーズリー
柄のワンピです。(あるか、そんなの)←一人ツッコミ。
 もし、神戸の三宮あたりでサイケ柄の服にベルボパンツ、
ひだひだのフロッピー八ットをかぶった60’sファッション
の女の子を見かけたら、それは私かもしれません。

[1895] スコッティ さん(hamunosin@pop21.odn.ne.jp) 2002/12/07 Sat 14:47:58
はじめまして。
教えて頂きたいことがあって書き込みします。
うちに、「Night Life」というジミのCDがあります。
イギリスのMMGというところから出たものです。
その中に、パーカッションでジム・モリソンとクレジットされている
セッションが入っているのですが、あのジム・モリソンのことなのでしょうか?
1968年、NYでのレコーディングらしいです。
宜しくお願いします。

[1894]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2002/12/06 Fri 02:01:54
silkworm さん
『:BLUES』のアナログ盤について、先のメッセージでは
> ざーっと見ただけですが、カタログでは『:BLUES』は、CDしか見当たりませんでした。
と書いてましたが、Authentic Hendrixのカタログの最初の方に載ってましたね。
Authentic Hendrixのホームページにはそのうち掲載されることでしょう。

[1893]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2002/12/06 Fri 01:20:26
katu さん、こんばんは。
ついに購入ですか。おめでとうございます。先を越されてしまいました。
僕のほうは、先週末あたりからパソコンが動かなくなってしまって、
こっちを先になんとかしないと…
個人的にはWINTERLAND完全版をボックス・セットで出してくれたら嬉しいです。
こうやって、一つずつ片付いてゆくのが理想ですね。
他、ロイヤル・アルバート・ホール、マウイ島、69年スウェーデンなども考えられるし、
まだまだネタは残ってそうですね。あと、モンタレーもあるぞ…


ブライス さん、はじめまして。
60'sのかなり濃いところがお好きなんですね。
ジミの衣装は彼の音楽と同じように、今でも影響を与えているのは素晴らしいです。
彼の衣装は、ほとんどステージごとに違うし、かなりの数があったと思います。
> 60’sブルースのギターのうねり、ゆがんだループの音を聴くと血が騒ぐ
> というか、眠っていたものが揺さぶられるというか。
わかりますよ、血が騒ぐその感じ。
ジミの頭の中にある世界がそのままギターから出てるみたいで、
それがこっちにも伝わってきますよね。
これからもどんどん吸収してください。

[1892] ブライス さん(k2003137suma@kobe-wu.ac.jp) 2002/12/05 Thu 14:35:28
 こんにちわ。私は60’sファッション大好きの、60’sフリーク
です。一応大学のゼミで60’sアメリカ研究やってます。
60’sファッション好きということもあって、今私のファッション
の中でリスペクトしてい人物はジミ・ヘンです。超かっこいー彼の衣装!!
最近、すっかりサイケ趣味に走っちゃって。コアだなー。
 でも、本気でジミ・ヘンはかっこいいと思う。私は音楽大好きで
60’sブルースのギターのうねり、ゆがんだループの音を聴くと血が騒ぐ
というか、眠っていたものが揺さぶられるというか。
 最近ジミのCDばっかり聴いて、すっかりハマってます。とにかく
めちゃくちゃかっこいい!!“the god of guitarist"って感じ。まさに
60’sのカリスマ。教祖降臨って感じ。

[1891] katu さん(bog@pop07.odn.ne.jp) 2002/12/04 Wed 23:59:49
しもさかさん ついにDVDプレーヤー購入してしまいました。
古くからのファンとしてはLP、CD、カセット、VHS、LDなどフォーマットが違う物が
あってAV関係に弱い私には 今後どうしていけばいいんでしょうね。

いろいろ組み合わせてワイト島の全貌を把握してた身には
うれしいけどBlue Wild Angelのリリースはうれしいけど昔からの投資は大変な物ですよね。

今度はアトランタ バークレーが出てくるんでしょうな。Winterlandもかな。

[1890]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2002/12/04 Wed 01:21:13
Ritchie さん、はじめまして。管理人のしもさかと申します。
「ヤング・ミュージック・ショー」、僕も見てました。
当時、ヴィデオなどなかったから、ロックミュージシャンの動く姿といえば、
TVでしか見ることができませんでした。もう全神経を画面に集中させて、見入ってました。
 "Purple Haze" はウッドストックの演奏がありますが、 "Johnny B. Goode" は
70年5月のバークレーでしか演奏していないと思います。
去年出た2枚組ベストの『VOODOO CHILD』には その"Johnny B. Goode" と "Purple Haze" 
が入っていますが、 "Purple Haze" はサンディエゴのライヴだから、ちょっと違いますね。
時期的には近いんですが。他のCDは思いつかないです。
「ヤング・ミュージック・ショー」でモンタレー・ポップ・フェスティヴァルを見たのは
覚えています。でも、調べてみるとウッドストックは放送されていないようですね。
でもその昔、ウッドストックでのジミをTVで見たように覚えてるんですが…
別の番組だったかもしれません。ここらへんあいまいです。
リッチーは僕がギターを弾き始めの頃のお手本でした。
カセットデッキに張り付いてコピーしてました。
巻き戻しては、再生・一時停止、また巻き戻して…
そのときジミも聞いてましたが、なぜかコピーする気分になれませんでした。
話が少々ズレましたが、何かありましたらまたどうぞ。


ハチロク さん、こんばんは。
ブートよりも音が悪くて、完全収録でないなら、意味がないですね。
同じ2枚組なのに…。せめて完全版であればまだ良かったのに。
それと、HMVの発売リストに、もうひとつRainbow Bridge Concert のCDが
あがってましたね。1月25日発売の日本盤で1枚組ということでした。
価格が3000円とはちと高い。
レーベルがMSIとなっているようですが、これも要チェックかな。


silkworm さん、こんばんは。
僕のところにもカタログが届きました。
表紙が"Blue Wild Angel"のジャケットとお揃いでカッコ良いです。
ざーっと見ただけですが、カタログでは『:BLUES』は、CDしか見当たりませんでした。
MOMO『AXIS : BOLD AS LOVE』はしっかり載ってますね。
このカタログって、一度Authentic Hendrixでオーダーすると、
勝手に送ってくるようだけど、やっぱり何か買ってしまいます。
前はTシャツを買いました(笑)
オフ会リポートは次の更新にて予定していますのでお楽しみに。

[1889] silkworm さん(bombyx_mori@hotmail.com) 2002/12/03 Tue 22:20:15
しもさかさんこんばんは。
以前僕が情報で提供させていただいたClassic Recordsから発売される予定の2枚組アナログ
の"Hendrix: Blues"なのですが、Classic Recordsのホームページ上にあるオンライン上での
直接注文のページがありますが、そこからの注文はアメリカ合衆国内のみからしか受け付け
ていないそうです。
先日Authentic Hendrixから届いた2003年版のカタログを見ると、こちらからも上アナロ
グの注文を受け付けているいるようなので、こちらからは日本からでも注文出来るようです
(Authentic Hendrixのホームページ上にはまだこのアナログは挙がっていなかったのです
が、多分そのうちホームページ上からも注文の受付をするかもしれませんね)

まあそんなに急いで注文しなくても、前の"Axis:Bold As Love"のモノラルアナログが発売さ
れた時のように、しばらくすれば一般のレコード店にも並ぶようにはなると思いますが(笑)

なんだか分かりにくい文章になってしまって申し訳ないです。
意味のよく理解できない部分があれば遠慮なくおっしゃってください。
拙い日本語ですが、なんとか説明させていただきます(笑)

オフ会のリポート、すごく楽しみにしております。
それでは!

[1888] ハチロク さん(carto@jomonet.co.jp) 2002/12/03 Tue 20:30:17
先日HMVリストに「レインボウ・ブリッジ・コンサート」なる2枚組CDがあったので、購入して
みました。内容は同名映画でおなじみのマウイ島ライブなのですが、残念ながら完全収録ではありま
せんでした。既に所有しているラトルスネークのブートが同じ2枚組で完全収録なのに較べると、あ
まりメリットのないCDでした。音質もラトルスネークの方がいいし。購入を検討している人の参考
になるかと思い、取り急ぎ投稿します。

[1887] Ritchie さん(fwif1895@nifty.com) 2002/12/03 Tue 03:29:05
初めてこのページに来ました。
ここへ来た理由は、どうしてももう一度聞きたい曲が2曲あるからです。
詳しい方がいましたら教えていただけると幸いです。
その昔(25〜30年位前?)、NHKで『ヤング ミュージック ショー』という番組があったと記憶
しています。その番組の中でJIMIが演奏していた『Purple Haze』と『Jonie Be Goode』? が
どうしても聴きたい2曲です。
Wood Stock Live からだったような気もしますが、記憶が定かではありません。
このページの Discography を見ましたが、該当する CD がありません。
(2曲一緒に入った CD は無いのでしょうか?)
詳しい方がいらっしゃいましたら、情報を教えて下さい。お願いします。
最近の技術の進歩によって、一昔前のカセットウォークマンの大きさのデバイスに、64kbs の 
WMA File なら2000曲以上(5GB HDD:10GBならその2倍)の曲を持ち運んで、カーステレオなどで
楽しむ事が出来る環境になったため、懐かしい音楽も含めて片っ端からコレクションしていま
す。その過程で思い出したのが上の2曲なのです。
因みに、私は根っからの Deep Purple ファンで、Purple 全盛時〜 Rainbow 初期までの
Ritchie のギタープレーはほとんどをコピーしました。(余り正確ではありませんが・・・) ハン
ドル名は、尊敬する師匠の名前を使わせていただきました。(バンドでもそう呼ばせていまし
た)
以上、わがままな自分の要望にどなたか回答して下さるように重ねてお願いします。


[1886]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2002/11/29 Fri 01:36:14
藍子 さん、こんばんは。
ウッドストックの演奏といえば、ジミのライヴの中では、
有名なベスト3に入るものなので、これは良いCDに当たりました。
もし他にライヴが聞いてみたいなら、『BBC SESSIONS』という2枚組CDがあります。
初期(デビューから1年くらい)の演奏ですが、曲がたくさん入っていて、
演奏もコンパクトでとっつきやすいと思います。
タイムマシンで何年に行きたいか選べ、といわれたら、
僕はまず1967年にもどって、それから2年くらいの間アメリカに行って…(笑)
それと、ジミの音楽には直接関係ありませんが、
そえじ〜さんの書き込みにあったシアトルには、ジミのお墓もあります。


ダイスケ さん、こんばんは。
60歳といえば、ポール・マッカートニーも60歳。確か小泉首相も同い年ですね。
ワイト島はとりあえず2枚組を買いました。
映像は来月発売ですが、DVDプレイヤーを手に入れたら買おうと考えています。
その前にVHS版を買ってしまうかも。
『IN FROM THE STORM』ではラストのブライアン・メイが歌う"One Rainy Wish" が
感情が入っていて感動しました。
スティーヴ・ヴァイの"Bold As Love"はオリジナルを忠実にコピーしていたのが
印象に残ってます。


そえじ〜 さん
昨日は平日ということもあって参加者が少なく、コンパクトな飲み会となりましたが、
その分いろいろ話込みました。そえじ〜さんが帰宅された頃、僕も帰宅です(笑)


Bar THIRD STONE さん
昨日はどうもありがとうございました。
ずっとジミの音楽をかけていただき、感謝しています。
ライヴイベントいいですね。
このページでも宣伝させていただきますので、よろしくお願いします。
忘れ物があったので、またおじゃまします。

[1885]Bar THIRD STONE さん(third@stone.hot.co.jp) 2002/11/28 Thu 05:59:39
昨日はジミのオフ会主催お疲れ様でした。
ジミが生きていたら60歳。
もし今、生きてたら・・・どんなギタープレイをしてたでしょう?
27歳までのジミしか知ることができないので・・・

“もし、ジミが生きていたらこういうギターを弾いていたに違いない!”というライブ・イ
ベントもやってみたら面白いと思いませんか?

久し振りに音源と映像を観たり、聴いたりしましたがやっぱり最高ですね。
次回も是非やりましょう!

参加して頂いた方々ほんとに有難うございました。

[1884]そえじ〜 さん(soejima@zb4.so-net.ne.jp) 2002/11/28 Thu 03:07:18
藍子さん、はじめまして、ジミフリークのそえじ〜と申します。
 LA近郊とはいえませんが、シアトルに博物館があります。
以下のURLからたどれます。
http://www.emplive.com/visit/about_emp/building.asp
 あと、とりあえずPurple Haze のオリジナルを聞きたいんであれば、
次のCDがお勧めです
エクスペリエンス・ヘンドリックス〜ベスト UICY-2509 税抜価格:\2,136
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=9704&artpg=dg&recno=UICY-2509
 何かあれば、何なりと質問してください。答えられる範囲で応えます。
では

[1883]そえじ〜 さん(soejima@zb4.so-net.ne.jp) 2002/11/28 Thu 03:04:59
しもさかさん
 オフ会は、いかがでしたか?
もしかして定時に仕事が終れば、2次会だけでも参加し、翌朝トンボ帰りという手もあるかなと思っ
ていましたが、結局2時半に帰宅となりました。
 レポート楽しみにしています。

[1882] ダイスケ さん(in_a_silent_way@oak.zero.ad.jp) 2002/11/28 Thu 02:14:48
先ほどの書きこみ、スティーヴ・ヴァイの部分が間違ってました。

>ほとんど全編ジミが弾いたフレーズをなぞった感じなのですが、
これは"bold as love"でした。すみません。
"drifting"もそうですが、ジミの過去の偉業に対して
きちんと敬意を払った上で自分の表現を上手く出しているところが
本当に凄いです。
トリビュート盤はオリジナルの演奏には勝てないな、といつも感じていたのですが、
これはジミに迫る熱演で良いです。
ただトニー・ウィリアムスのドラムが合ってないですね。

このアルバムのクライマックスは間違い無く
"in from the storm" "drifting" "bold as love"の3曲だと思います。
他の曲に比べて伝わってくるエネルギーが全く違う気がします。

[1881] ダイスケ さん(in_a_silent_way@oak.zero.ad.jp) 2002/11/28 Thu 01:13:23
藍子さん
はじめまして。僕は"in from the storm"を聴いて一番驚いたのは、
スティーヴ・ヴァイが参加している"drifting"です。
ほとんど全編ジミが弾いたフレーズをなぞった感じなのですが、
とにかく素晴らしい表現力に感動しました。
普段ヴァイがソロでやっているアルバムを何枚か聴いて、
これは駄目だと思っていたので、意外でした。

僕のおすすめアルバムは"south saturn delta"です。
いわゆる生前の未発表曲集ですが、ジミのアルバムにしては珍しいくらい
開放的な雰囲気で、楽しそうに演奏している姿が想像できて良いです。

しもさかさん
生きていたらジミは60才なんですね。以外に若い感じがしました。
ワイト島のCD、あの2枚組みはかなりこたえるので、
1CDの方を普段聴く用に買おうかと思ってます。

[1880] 藍子 さん(s_okia@hotmail.com) 2002/11/27 Wed 12:07:39
しもさかさん、
そうなんです!せめて一言“tribute"と書いておいてくれれば、
間違えることもなかったと思います。
でも、その間違いが私には結果的に幸運に繋がったので良かったです。
どんなところに名曲が転がってるかなんて、分からないものですね。

そうそう、実はIN FROM THE STORMの失敗(?)の後にまたすぐにCD屋に行き、
「ジミヘンドリックス!!Purple Hazeが入ってて、曲数の多いアルバム!!!」
と思って、また急ぎだったもので、見つけて物をパッと買って来たのです。
家に帰って聞いてみると、コンサートバージョンでした。。。(WOODSTOCK)
いつになったら原曲が聴けるのやら。。。。。と思ったのもつかの間!(前回同様)
FIREから一気に興奮し、
THE STAR SPANGLED BANNERからPURPLE HAZEへ流れ込む当たりはもう感動。
タイムマシンがあったら、1969年に行ってWOODSTOCKに参加したい。

なんて、だらだらとまた書いてしまいましたが、、、
私の回りにこうゆうこと話せる友達が居ないので許して下さい!

あ、一つお聞きしたいことがあります。
ロサンゼルス近辺でジミヘンドリックス関連で有名な場所などってありますでしょうか?
もしご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

気が付けば今日はジミヘンドリックスの誕生日だそうで,
Happy 60th birthday, Jimi! 

[1879]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2002/11/26 Tue 22:15:43
そえじ〜 さん
連絡ありがとうございます。
今回は残念ですが、オフ会はまたやりますので、
次の機会ということで、よろしくお願いします。

[1878]そえじ〜 さん(soejima@zb4.so-net.ne.jp) 2002/11/26 Tue 02:50:50
しもさかさん
 オフ会参加予定のところに名前を書いていただいていますが、都合により参加できなくなりまし
た。申し訳ございません。
 これに懲りずに、またの機会に是非お誘いください。

[1877]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2002/11/25 Mon 22:51:48
藍子 さん、はじめまして。
『IN FROM THE STORM』のアルバムですが、
どこにも "Tributte" の文字がはいっていないし、
ジャケットだけ見ると、ジミのアルバムと間違えそうですね。

> IN FROM TEH STORMのPerple Hazeと原曲とはずいぶん違うのですか?

文章で言うのは難しいですが、原曲の方は
『IN FROM THE STORM』ヴァージョンに比べると
音数が少ないこともあって、かなりスカスカな感じがすると思います。
その分、リアルに伝わってくるものがありますね。

ジミのアルバムはたくさんあるので、選ぶのに大変だと思いますが、
これからいろいろ聞いてみてください。
今後ともよろしく。

[1876] 藍子 さん(s_okia@hotmail.com) 2002/11/24 Sun 13:21:53
初めまして。
この前初めて「何か聞こう」と思って、ジミヘンドリックスのアルバムを適当にジャケット
で選んで買ったら、、、
開けてみてびっくり。トリビュートアルバムでした。。(IN FROM THE STORM)
しかし!始めすごくがっかりだったのですが、聞いてみたらPerple Hazeにやられました。最
高。
今はもうヘビーローテーションで聞きまくってます。
そんな感じで、はまりつつある私は、ジミヘンドリックスについて少しは調べようと思って
いたらここにたどり着きました。
IN FROM TEH STORMのPerple Hazeと原曲とはずいぶん違うのですか?
いやー、こんな素晴らしい楽曲を知れてよかった。。
このページは情報量が素晴らしいのでこれから参考にさせていただいて、ちゃんと選んでCD
買いたいと思います。
突然現れて、低レベルなこと書いてスミマセン。。

[1875]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2002/11/20 Wed 00:01:48
えーすけ さん
紙ジャケットの付属品の補足です。
『AXIS : BOLD AS LOVE』には歌詞(ジャケット内側に印刷されています)と、
その対訳が付いてました。
しかし、なぜかこのアルバムだけカラーブックレットがありません。
ただし、これはは2000年に発売された初回紙ジャケットについてなので、
他のアルバムも含めて、今回再発(?)されたものについては
確認してませんので、念のため。

[1874]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2002/11/19 Tue 23:43:56
えーすけ さん、こんばんは。
通常のプラケース版には英文ライナー、日本語解説、歌詞、対訳(歌詞・英文ライナー)
とフル装備ですが、紙ジャケット仕様には英文ライナーとその対訳しか付いてません。
あと、英文のカラーブックレットも紙ジャケット仕様はページ数がかなり少ないです。
価格もほとんど同じですし、特に紙ジャケットにこだわらなければ、
通常のプラケース版の方がお得だと思います。
紙ジャケット仕様はディスクの出し入れが面倒くさいし、
ジャケットサイズもプラケースより大きくて収納しにくく、
実用的な面から言うと、プラケースの方が良いです。


katu さん、お久しぶりです。
僕もDVDプレイヤーがないので、見逃しているものがいろいろあり、
そろそろ買いどきかな、とは思うんですが、お金が…
『BLUE WILD ANGEL』の映像版は輸入物でVHSがあるみたいだから、
とりあえずこれで様子見です。
良いDVDプレイヤー、どこかに落ちてませんか(苦笑)

[1873] katu さん(bog@pop07.odn.ne.jp) 2002/11/19 Tue 09:57:44
久々にのぞいてみました。
こりゃついにDVDプレーヤー買わなきゃ行けませんな。
LDはどうしよう。。

[1872] えーすけ さん(eisuke-y@par.odn.ne.jp) 2002/11/19 Tue 01:24:10
しもさかさん、みなさん、お久しぶりです。
最近はジミのCD,DVDなど多数リリースされてうれしいですね。
特にワイト島の音源は特に楽しみにしております。
近頃まだ買い集めていないジミのCDを買おうと思ってレコード店へ
行ったら、多くのCDが紙ジャケで出ているんですね。
それでちょっと質問なのですが、紙ジャケと通常版のプラスチック仕様とでは
ブックレットや日本語解説ブックレットは同じものが入っているのでしょうか?
その点で買うのを躊躇しているので・・・わかる方いましたら、教えてください。
ちなみに今度BBCライブを紙ジャケか通常版かどちらかと迷っております。

[1871]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2002/11/19 Tue 00:28:23
ハチロク さん、はじめまして。
管理人のしもさかです。ご記帳どうもありがとうございます。
あの "Foxy Lady" の入り方はなかなかカッコ良いですね。
だんだんテンションが上がっていく感じで僕も好きです。
昔出ていたワイト島のLPは僕もよく聞いていた方なので、
あそこで切れると、曲つながりのイメージが変ってしまいそうです。
HMVのリストにあった「レインボウ・ブリッジ・コンサート」ですが、
もしマウイ島からのライヴとすれば、2枚組ということですし、
気になるアイテムですね。曲名でも書いてあれば、見当がつくんですが。


インドカレー さん
ワイト島はアナログ盤も出るから、日本では紙ジャケットで発売される可能性が大ですね。
『:BLUES』の紙ジャケットはまだ出ていません。
でも、これもアナログ盤出てるから、そのうち紙ジャケットCDになるかもしれませんね。


ダイスケ さん
僕はまだ聞いてませんが、もし、本人が生きていたら、
ずっと発表されずにいたのかも知れません。
ワイト島といえば、映像でのイメージもあって、
つらくなるところがありますが、
こういうライヴもあった、という記録としては貴重ですね。
最後のギターを放り投げるシーンは何度見ても悲しくなります。


タカ さん
はじめまして、ようこそ。
録画テープを見つけたので、探して聞いてみるつもりが、つい、
見入ってしまって…
"Hey Baby (New Rising Sun)"を思い出させるような曲ですね。
ジミのオフィシャル盤にはこんな曲はなかったと思います。
何かのデモテイクのような気もしますが、ちょっと記憶にないです。

[1870] タカ さん(jh70918@hotmail.com) 2002/11/18 Mon 16:07:19
皆様、はじめまして。突然ですが皆さんに御教示頂きたい事があり書き込みさせて頂きます。
ワイトネタで盛り上がる中、少々古い話で申しわけありませんが、昨年のNHK「ETVカルチャー
スペシャル ジミ・ヘンドリクス 神になったギタリスト」のバックに流れた曲に関してです。開始
後45分くらいでしょうか、「ジミはハワイ行きの飛行機に乗せられた。映画を撮ることになってい
た・・・」このあたりのシーンから数分に渡ってしみじみと流れる曲は何という曲でしょうか?
また、この曲が収録されたアルバムをご存知の方、是非教えてください。よろしく御願い致します。

[1869] ダイスケ さん(in_a_silent_way@oak.zero.ad.jp) 2002/11/15 Fri 17:17:17
ワイト島2枚組み買いました。

今まで出ていたワイト島関連に比べて完全収録(に近い?)っぽいなって感じました。
何と言うか、ブート盤を聞いてる気分というのでしょうか。
ここまで忠実にリリースできるようになったというのは特筆すべきですが、
ジミが悪戦苦闘している様子が生々しすぎて、悲しくなってきます。
こういうCDをエクスペリエンス・ヘンドリックスは望んでいたのでしょうか。

演奏の記録としては貴重な資料になりますけど、普段聴くには、あまりにへヴィな作品ですね。
いや、本当はコンプリートな状態で出してくれて嬉しいはずなんです。
でもなぜか素直に喜べない感じがします。
僕はワイト島ライヴの出来とジミの死はまったく関連が無いものと捉えてますが、
これを聴くとそれを予感させるような部分が多すぎて心底堪えます。

皆さんはどう感じましたでしょうか?

[1868] インドカレー さん(indiacurry@msn.com) 2002/11/14 Thu 06:49:52
しもさかさん、ありがとうございました。
そうですよね、やっぱりジミじゃないですよね・・・

ワイト島、盛り上がってますね。ただ、また紙ジャケとか出ることを考えるとつい
二の足を踏んでしまいます。
そういえば、"Blues"って紙ジャケ出ているのでしょうか?一度も見たことが無いんです
が・・・

[1867] ハチロク さん(carto@jomonet.co.jp) 2002/11/14 Thu 01:21:40
初めて投稿します。
ワイト島の完全版CDをゲットしました。「マシン・ガン」のドラムソロもばっちりで本当に決定版
ですね。
ただひとつ残念なのは、ディスク1と2を「ミッドナイト・ライトニング」と「フォクシー・レデ
ィ」のメドレー?で分割してしまっていることかな。
オールドファンの私にとっては、最初のワイト島ライブLPで聴けた「ミッドナイト」をやる気なさ
そうに打ち切り、「フォクシー」のフィードバックに突入していくジミが好きだったのですが・・・
2枚の収録時間をみると、なにもあそこで切らなくてもいいのに。
ところでHMVに載っている「レインボウ・ブリッジ・コンサート」なる2枚組CDはどのような内
容なのでしょう。ご存知の方はお知らせください。



[1866]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2002/11/14 Thu 00:39:54
ストック さん
こんばんは、お久しぶりです。お元気でしょうか。
僕もHMVの新譜情報でなんとなく「Last Experience」って名前があったように
覚えてるんですが、ストックさんと同じように「また出たか…」と思って、
しっかりチェックしてませんでした。
この内容なら、Royal Albert Hall関係の決定版になりそうですね。
18日の音源は、以前Midnight Beatから出ていたbootleg、
『FIRST NIGHT AT THE ROYAL ALBERET HALL』で聞くことができますが、
曲名を見比べると、『Last Experience』のDisc2.11曲目、"Hey Joe"から
Disc3.の最後までがこのbootlegとまるまる同じ内容になっていました。
当たりFUZZ FACEついに入手ですか。おめでとうございます。
感想を読んでいると、熱い気持ちが伝わってきますね。
僕も欲しくなってきました。
今月27日にオフ会やりますので、よろしかったら来て下さい。


ダイスケ さん、こんばんは。
ワイト島関連の発売、あと少しですね。
輸入もののVHSやCDは今日あたり発売日になってましたが、
店頭にはでていたのでしょうか。
未発表映像がたくさんありそうで、とても楽しみです。
DVDのほかにCDやアナログ盤なども一気に出るので、
ちょっと頭いたいですが。

[1865] ダイスケ さん(in_a_silent_way@oak.zero.ad.jp) 2002/11/13 Wed 10:02:22
どうも、ダイスケです。
もうすぐ発売になるワイト島のDVDですが、かなり気合が入っているようです。
特に気になったのが、"Spanish Castle Magic" "Machine Gun," "Red House," "Foxey Lady"
の4曲がマルチアングルになっているらしいという事です。収録曲も以前とちがいますし、
Woodstockの時も単なる焼き直しではなくそれぐらいやってほしかったですね。

[1864] ストック さん(mao-exp@tvk.zaq.ne.jp) 2002/11/13 Wed 02:30:33
すいません、途中で途切れてしまいました。続きです。
今までロイヤル・アルバート関係の作品は権利がまだEXPERIENCE HENDRIXに渡っていないせいか、
必ずと言っていい程ファンを裏切る内容で何度も痛い目に遭いましたが、今回の3枚組BOXの「Last 
Experience」は「今までとはちがうぞ!」という感じで、僕自身としてはまずまず納得のいく内容
でした。これに続いて次は映像の方も早く日の目を見る結果となってほしいですね。尚、このCDは
今のところ日本盤はリリースされていませんが、輸入盤を扱っている大手のレコード・ショップや手
軽なところではHMVのネット・ショップで購入できます。(いずれも取り寄せ扱いになると思うの
で時間が掛かりますが)一応、HMVのリンク貼っておきます。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=396907あと、全く関係ない私事なんですが、つ
いに僕もFUZZ FACE手に入れました!(お陰で一ヶ月のバイト代のほとんどが飛んでいきまし
た・・・)はっきりいって本当に最高です。今までジミのサウンドで不思議に思っていたこと(荒々
しくサステインが豊かなのに歪み成分があまりない事や、独特のフィードバックの出し方や操り方な
ど)が同じFUZZ FACEを使う事で どんどん謎が解けて分かってきました。やっぱり「あの音」は良
いストラトと当たりのFUZZ FACEと良い真空管アンプ でないと出ないんですね。特にジミ独特のフ
ィードバックの嵐的なサウンドはFUZZ FACEでしか出し得ないですね。ギターのVoを小刻みに動かし
てフィードバックを「ぽっぽっぽっぽ」とやるとそのまま「パープル・ヘイズ」になだれ込みたくな
ります。68年風で。少し自慢ぽくなってすいません。でも、むちゃくちゃうれしいんです。かなり
長々と書き込んでしまって申し訳ありません。それでは、また。

[1863] ストック さん(mao-exp@tvk.zaq.ne.jp) 2002/11/13 Wed 02:28:08
しもさかさん、みなさん、かなりご無沙汰していました、ストックです。覚えてますか?
このところ、EXPERIENCE HENDRIXからの目白押しのリリース・ラッシュが続いてますが、それに隠
れて先月、Charly Recordsという海外(UK)のレーベルから「Last Experience」なるタイトルのC
Dがリリースされたのですが、今回はこれについてみなさんに報告します。
タイトルからも分かるとおり、おなじみのロイヤル・アルバートもので「ああ、またか・・・」とい
う感じで僕自身、かなり購入するのをためらったんですが、思い切って買ってみたところ、今回のも
のはなんと69年2月18日と2月24日のライヴにリハーサル・テイクを加えた3枚組BOX仕様の完全盤に
なっているんです。
Charly Records といえば去年、ロイヤル・アルバートの完全版と偽って関係のないライヴ・テイク
を数曲差し替えた2枚組アルバム「Albert Hall Experience 」をリリースしてましたが、今回は申
し訳ないと思ったのか、全曲きっちりロイヤル・アルバート・ホールからの音源です。(ただ、僕自
身2月18日のテイクは今まで全く聞いたことがないので、2月18日分は完全にオリジナル・テイクかど
うかは断言できません。すいません・・しかし2月24日分の音源は全てオリジナル・テイクです。)
しかも音質もかなりクリアーになっていて、「In The West」や2年前にリリースされた4枚組BOXセ
ットのDisc3に収録されているものと比べると多少劣る感じですが、これまでの「MOTION 
PICTURE 'EXPERIENCE'」や「MORE EXPERIENCE」、その他様々な編集盤に収められていたものと比
べると格段に音質向上しています。(ただし、残念ですが、2月18日と思われるテイクはサウンド・
ボード等でちゃんと録られた音源が存在しないのか、ブートのオーディエンス録音のような形でホー
ル・リバーヴが多く良好なものではないです。でも、これが2月18日のテイクならば聞けるだけでも
ありがたいと言うことなのでしょうか?)
CDの収録内容を整理すると、Disc1とDisc2が2月24日のテイクとリハーサル・テイク(その昔、か
なり評価が高かった高音質の名ブート「DEATH IS NOT THE END」とほぼ同内容)で、Disc3が2月18
日と思われるテイク、となっています。あと、リハーサル・テイク以外は恐らく曲の編集は一切ない
と思います(Stone Freeのミッチのソロもちゃんと入ってました)
今までロイヤル・アルバート関係の・

[1862]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2002/11/13 Wed 01:05:14
インドカレー さん、こんばんは。
どこかで聞いたことのあるようなメロディックなソロですね。
ジミのプレイでこういう感じの曲は、今まで聞いたことがないです。
ヴィヴラートをあまりかけないない弾き方ですし、
ジミ度はかなり低いと思います。
ギターの音質もセミアコっぽいような…。


TAD三浦 さん、こんばんは。
どうも、フォーラム情報ありがとうございます。
そうですね、マウイ島のライヴでもこのFVを使ってましたね。
僕はこのFVを見ると、ワイト島でのライヴが思い浮かびます。
 "Dolly Dagger" や "Red House" の印象が強くて…

今ちょうどライヴツアー中なのですね。
17日、僕は都合で行けないんですが、
一度ライヴを見てみたいです。

[1861] TAD三浦 さん(tadweb@hotmail.com) 2002/11/12 Tue 09:55:48
ごぶさたしています。
下記URLのフォーラムでマウイ島での使用ギターの質問がありました。
http://www.epiphone.com/forum/toast.asp?sub=show&action=posts&fid=2&tid=25945
PAGE FULL OF JIMIからの情報で答えを投稿しましたが、不都合がございましたらお知らせ下
さい。

私、11/17に大阪へ参ります。

[1860] インドカレー さん(indiacurry@msn.com) 2002/11/10 Sun 02:37:57
お待たせしました。ジミの(?)"Let Me Go"ですが、以下にアップしました。
http://voodooa1.hp.infoseek.co.jp/jimi.mp3
皆様のご鑑定をよろしくお願いいたします。

う〜ん・・・これは・・・ジミなのか??

[1859]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2002/11/09 Sat 21:39:43
はじめまして、おじゃる さん。
多くの曲が入っているといえば、ボックスセットになりますが、4枚組というヴォリュームですし、
ジミの音楽をひととおり聞いたことのある人のほうが、より楽しめる内容だと思います。
ベスト物といえば、去年発売された『VOODOO CHILD: THE JIMI HENDRIX COLLECTION』(2枚組
CD)
というのがありますが、これはスタジオ・ライヴ両方のベスト盤になっていて、
これでジミの音楽を一通り知ることが出来ます。
他、『EXPERIENCE HENDRIX』という、スタジオ・テイクがメインのベスト物があります。
また、初期の若々しいライヴが楽しめる『BBC SESSIONS』(2枚組)というのも、
たくさんの曲が入っていて、面白いですよ。

[1858] おじゃる さん(ozyaru_maru@hotmail.com) 2002/11/09 Sat 18:10:19
皆さんはじめまして、おじゃるです。最近ジミヘンのCD買おうと思っていますが、とにかく種類が
多いですよね。でやっぱり一つのCDに多くの曲がはいっているベスト、もしくはボックスセットが
欲しいんですが、たくさんありすぎて・・・。で一気に多くの曲が収録されているCDって何かあり
ますか?もしあっったら教えて下さい。また皆さんのお勧めCDなんかも教えていただければうれし
いです。よろしくお願いします。

[1857]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2002/11/09 Sat 00:38:16
こうじ さん、はじめまして。
ジミの場合、亡くなった原因がドラッグ(睡眠薬)だったということで、
ネガティヴなイメージがあるのか、TVメディアへの登場が少なかったのかも?
じゃあ、キース・ムーンはどうなんだといわれると困るのですが。
ジミよりもビートルズやエルヴィスの方が、パッとみた感じの受け入れやすさ、
親しみやすさなどから、登場する回数が多かったのかも知れません。
あと、知名度にもよるのかな。


[1856] こうじ さん(kh022105@eco.rku.ac.jp) 2002/11/08 Fri 13:52:49
こんにちは、茨城に住むこうじというものです。二年前からジミヘンにはまってます。とこで疑問が
あるんですが、ジミヘンはTVとかから避けられているように感じるのですが、私の気のせいでしょう
か?ビートルズもフーもエルビスも子供の頃からよくTVで見かけたのですが、何故かジミだけは三年
前まで全く知らなかったので、不思議に思ってます。

[1855]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2002/11/07 Thu 02:46:37
key-k.com さん
はじめまして。ここの管理人のしもさかです。
ギターを燃やしているというと、モンタレーですね。
画像はどこかにあったはずと思いつつ、探していたら、
すでに、インドカレー さんからのレスがありましたね。
改めて見たんですが、ホントに手がデカいです。
またなにかありましたら、よろしくどうぞ。


インドカレー さん
"Let Me Go"の件ですが、サンプル程度だったら、
特に問題はないと思うのですが。(ちょっと自信なし)
もともとデタラメな内容なんですし、みんなで鑑定しましょう。


ダイスケ さん、こんばんは。
サックスとパーカッションが加わって、面白そうなライヴになりそうですね。
"AFTER WOODSTOCK"は僕も聞いたことがありますが、あんまり印象に残ってませんでした。
元カクタスのジム・マッカーティも参加しているらしいですが、どうなんでしょう。


みかみ さん
『NINE TO THE UNIVERSE』収録の音源はブートレグであれば聞くことが出来ます。
『MASTER TAPES -MESSAGE FROM NINE TO THE UNIVERSE SESSIONS-』(WT 2001051)
今年出たブートレグなので、見つかるかもしれません。
ジャズ・ミュージシャンがバックをやっているので、ジャズ風といえばそうなんですが、
ジミのギターがブルージィに絡んできて、他とは一味違うセッションです。
ダイスケ さんからもレスがありましたが、CD再発の予定は今のところ聞かないです。
以前出たボックスセットからも外されてましたしね。


Shinagawa Noriho さん
はじめまして。管理人のしもさかです。
遠方からのオフ会参加ありがとうございます。
11/27当日ですが、とりあえず6時半くらいにJR大阪駅に集合しまして、
それから適当なところを探そうと思っています。
人数が多ければどこか予約を入れておく予定です。
詳しい場所などは、後日アップしますので、
もうしばらくお待ちください。


silkworm さん、こんばんは。
 "Catfish Blues" はマディ・ウォーターズ風な曲ということで、
"Still A Fool"だけじゃなく、"Rollin' Stone"とかも元歌の一つだったかもしれませんね。
『:BLUES』は僕も好きなアルバムなので、アナログでも聞いてみたいです。
といっても、プレイヤーが今使えないので、ちょっと残念ですが。
オフ会は今後も定期的にやる予定ですので、お待ちしてます。
もうすぐ試験だそうで、良い結果が出るといいですね。

[1854] みかみ さん(ANB74848@nifty.com) 2002/11/07 Thu 01:38:29
>だいすけさん
御情報ありがとうございます。
”マクラフリンセッション”というブートを買おうと思ったんですが
どうも、マクラフリンの参加曲が入ってない?ようでして。
”ナイントゥユニバース”のJIMIMY JAMって曲も、ジムマッカーシーは参加してるみたいです
が、マクラフリンは?らしいですね。
1969年3月25日のレコードプラントセッションで
ジミ、マクラフリン、マッカッシー、ディブホランド、バディマイルスのメンバーでやって
マクラフリンはピックアップつきのアコギというのは情報あるんですが。
夜の2時から朝8時までやったらしいんで、テープはありあまっていると。
この時の音源がでしょうか、
"AFTER WOODSTOCK"は?
すいません、初心者にて
情報あったら教えてください。
ちなみにMILES DAVISもめちゃくちゃ好きです。
ジャックジョンソンにジミが参加してたらなあと思ったりしてます。
ないですね、そんなのは。


[1853] ダイスケ さん(in_a_silent_way@oak.zero.ad.jp) 2002/11/07 Thu 00:37:19
>みかみさん

Nine To The Universeは今のところ再発予定はないです。
Experience Hendrix側はアラン・ダグラスプロデュース作を全否定してますので。
何年後かに編集しなおして出す可能性は大ですが。

マクラフリン参加のブートですが、それらしきものはあります。
マクラフリン(多分)のギターは、音が歪んでいたり途中で音が小さくなったりして、
あまり聞こえません。その彼らしき演奏自体も大したものでは無いです。
"After Woodstock"というブートのトラック10です。
8:38あたりから彼独特のフルピッキングによる反復フレージングに近いものが出ます。
レコーディングデータが正しければ"In A Silent Way"録音の約1ヵ月後。
演奏はバディ・マイルスとデイヴ・ホランド(多分)のリズムセクションが素晴らしいです。
極上のグルーヴを出していてとても良いですよ。

[1852] silkworm さん(bombyx_mori@hotmail.com) 2002/11/06 Wed 23:56:28
しもさかさん、こんばんは。
やはり'Catfish Blues'は、'Still A Fool'が元だったのですね。
確か元歌は数曲あるような事が何かの本に書いてあったと思います(あいまいですみません)

'Catfish Blues'で思い出したのですが、アルバム'Hendrix: Blues'がアナログで2枚組で
Classic Recordsから発売されるようです。

URLはこちら↓
http://www.classicrecs.com/frames/newreleases_frameset.htm

このアルバムは何気にお気に入りのアルバムだったので、アナログで聴けるのはかなり嬉し
いです(笑)

オフ会、とても残念なのですが今回もちょっと参加できません(なにせもうすぐセンター試験
なもので(笑))
来年は(4月以降なら)必ず絶対参加しますので(笑)、またよろしくおねがいいたします!
行かれる方は、楽しんできてください。


[1851]key-k.com さん(quicksand@nyc.odn.ne.jp) 2002/11/06 Wed 23:49:54
>インドカレーさん

本当にありがとうございます。助かりました。
最高のアングルの写真ですね。
しかしこの濃い顔にデカイ手、本当に絵になる男です。

HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [1851-1900]