HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [1901-1950]
[1950]えーすけ さん(eisuke-y@par.odn.ne.jp) 2003/02/11 Tue 23:51:50
しもさかさん、こんばんわ!
ホームページの方拝見&音源聞いてくださってありがとうございます。
それに好感持っていただけて光栄です。
メンバーの受験が無事終わったら、また活発に活動していきたいと
思うのでまたホームページに遊びに来ていただけるとうれしいです。
うちのバンドは僕がジミ好きで、ベースがジャック・ブルース好きと
いうかなりコア(?)なバンドです。
これからも自分達のやりたいものを他の方に共感されるようにやって行きたい
と思います。またリンクの方もOKしていただけてありがとうございます。
今後もいろいろお世話になるのでこちらこそよろしくお願いします!!

[1949]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/02/11 Tue 22:29:27
えーすけ さん、こんばんは。
ホームページ拝見しました。
バンドの音も聞かせてもらいましたが、
60-70年代ロックの香りがして、好感を持ちました。
ヴォーカルもなかなかカッコ良いですね。
バンドのベーシストはジャック・ブルース大好きだそうで、
将来が楽しみです(笑)メンバー全員合格すると良いですね。
リンクOKですので、後ほどこちらかもリンクさせていただきます。
今後ともよろしくです。


工藤 さん、こんばんは。
このところほとんどチェックしていなかったので、知りませんでした。
最近はVHSに代わってDVD-Rなのですか。
タイトルから想像すると、なんとなくわかりますね(笑)
"Beat Club 67"というと67年3月のマーキーの映像かな?
昔、「ビート・クラブ」というシリーズのヴィデオソフトがあって、
その中にマーキーでの演奏が入っていました。
モノクロですが、「口パク」じゃない音が入っていて、結構楽しめました。

[1948] 工藤 さん(bombyx_mori@hotmail.com) 2003/02/11 Tue 05:03:23
しもさかさんこんばんは。

どうやら最近ジミのブートDVD-Rが発売になっているようです。
タイトルは「SWEDISH EROTICA」で内容は「STOCKHOLM 69, LONDON 67, BEAT CLUB 67」
という物のようです。
レーベルは不明(というか書いていない(笑))です。
ちょっとこれだけだといつの日のライブか分からないですね(汗)
ストックホルムとロンドンのライブだというのは分かりますが。
また詳しい内容が分かったら書き込みますね。

あとジミのDVD-Rソフトでのブート化って初めてでしょうか?
今まで見たことがなかったもので(もしかして僕だけかな?(笑))

それではまた!

[1947]えーすけ さん(eisuke-y@par.odn.ne.jp) 2003/02/09 Sun 21:02:09
どーもです。
いつもお世話になっております!えーすけです。
今自分のバンドはメンバーの受験のために活動休止中なのですが、
ホームページを作りました。まだまだ未熟なページなのですが
是非見てくださいね。それでよろしければ相互リンクさせていただきたいの
ですのでよろしくお願いします。

[1946]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/02/04 Tue 23:44:47
ワイト島DVD国内盤
またまた情報ありがとうございます。
今度は早くなったんですか。
いずれにしても発売日が近づいていることだけはは間違いなさそうですね(笑)


しげぴょん さん、こんばんは。
『STAGES』が手に入ってよかったですね。
この箱には、他のオフィシャル盤では聞けないライヴがたくさん収録されているし、
手放す人が少ないのでしょうか、中古屋でもあまり見かけないように思います。
これからじっくり楽しんでください。
『RAINBOW BRIDGE CONCERT』はこの手のリリースにしては珍しい音源だし、
一応ネットで予約して押さえていたんですが、僕はまだ入手できてません。


[1945] しげぴょん さん(cfi30670@syd.odn.ne.jp) 2003/02/02 Sun 18:27:17
しもさかさん、先日は有り難う御座いました。

あの後『THE JIMI HENDRIX EXPERIENCE』入手しました。
現在はライヴのみ聴いています。他はオリジナルを聴き込んでからのお楽しみです。
限定盤が再発されていたのでラッキーでした。
『STAGES』も運良く中古で無事入手できました。入手困難なものなのに・・
『FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』もいいですね。

ついでに出たばかりの『RAINBOW BRIDGE CONCERT』も買いました。
一応正規盤のようなので音質は期待していたのですが、聴いて唖然。
粗悪な海賊盤よりはましですが、がっかりしました。
しかしもう一度改めて通して聴き直してみると、やはり良いのです。
音は決して良いとは保証できないものなのですが、それでもジミの声とギター。
この魅力には音の質を越えて聴くものに訴えかけてきます。
海賊盤には手を出さないのですが、このCDを聴き終えて良い意味で溜息が出ました。
ジミは深いですねー。

[1944]ワイト島DVDは2月19日発売に変更されました さん(info@impress.com) 2003/01/31 Fri 22:59:28
ワイト島DVDの国内盤ですが、先日お伝えした2月26日から1週間早まりまして2月19日発売に変更とな
りま
した。

[1943]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/01/30 Thu 01:25:29
ハチロク さん、こんばんは。
70年7月のマウイ島は、2000年に出たボックス・セットに
メドレーが収録されていましたね。
今度のCD『RAINBOW BRIDGE CONCERT』では音源の使用許可が取れたんでしょうか?
ストーンズといえば、3月の来日は見に行く予定です。
いつも飲みすぎてしまってちゃんと見てないし、
今度こそはシラフでしっかり見るようにしなければ(笑)


しゃん さん、こんばんは。
お久しぶりです。
Band of ShigeoRolloverの活動休止にはびっくりしました。
去年の追悼ライヴ以来ですが、お元気でしょうか。
まさか、あれが見納め(休止だから本当は違うけど)のライヴになるとは、
考えもしませんでした。ちょっと寂しいです。
活動再開は今年の追悼ライヴから、ということになったら嬉しいけど...

[1942] しゃん さん(syanthe3@yahoo.co.jp) 2003/01/29 Wed 11:52:52
ご無沙汰してます。
新年のご挨拶をしなくては思いつつ、なんと1月も終わそうです。(^^;ゞ
大変遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

さて、今、NOELほんださんのメッセージを拝見して、たいへん驚いてるところです。
1ファンとして残念なのは勿論ですが、Band of ShigeoRollover さんのライヴに行くことは、こ
ちらのサイトに集まる方々の交流の場でもあったと思うので、そういう機会が減ってしまうことも残
念に思います。

活動休止ということは再開もあるかもしれませんよね?!
それを期待しつつ、ひたすら待ちましょう。


[1941] ハチロク さん(carto) 2003/01/28 Tue 13:39:48
しもさかさん、こんにちは。
Infinity Beachはコピー盤の疑い濃厚ですね。
レインボウ・ブリッジ・コンサートは、
海賊盤と今度出たCDが一長一短で、
ファンとしては両方買わなければならないようです。懐が・・・
2000年発売の4枚組ボックスセットのなかに、
ヘイ・ベイビー/嵐の中へのメドレーが収録されているので、
真のオフィシャル発売もあると思いますが、いつになることやら・・・
この日のジミは、
映画のエキストラの数百人の観衆の前でリラックスしていたようです。
撮影用なので、いつもなら10分を超えるレッド・ハウスなども、
実にコンパクトな演奏です。
ストーンズの「ラヴ・ユー・ライヴ」のアナログ盤C面
「エル・モカンボ・サイド」のような雰囲気です。



[1940]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/01/28 Tue 01:09:02
NOELほんださん、こんばんは。
最初メッセージを見たときは、何かの冗談かと思いましたが、
突然のことで信じられません。
あのステージを生で見ることができないと考えると、
かなりツライです。


ブライス さん
『SOUTH SATURN DELTA』がお気に入りとは
目の付けどころが違いますね(笑)
ジミはディランに憧れて歌い始めたそうだし、
オリジナル曲の "The Wind Cries Mary" とか、
歌い方がディランそのものですよね。
"All Along The Watchtower"って、以前は
邦題が「見張り塔からずっと」になってましたが、
最近はカタカナ読みに統一されてますね。
"Drifter's Escape" も何か邦題があった気がするけど、忘れました


[1939]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/01/28 Tue 01:06:42
工藤 さん、こんばんは。
僕もどうなっているのか気になっていましたが、発売中止ですか。
ベスト盤はこれ以外にもあるし、他のリリースとも重なってきて、
タイミングが悪かったということでしょうか。
ジミ本といえば、大栄出版から出ていた「エレクトリック・ジプシー」があります。
マニアックに追求するなら、まず手元に置いておきたい本でしょう。
上下巻と分かれていて、かなりのヴォリュームですが(値段も)、
割と読みやすいと思います。下巻の「資料編」が調べ物をするときに役に立ちました。
といっても、出版が1996年なので、これ以降に出たCDが収録されていませんが...
(日本語版では誤植が多々あり)
あと、シンコー・ミュージックから出ている「ギター革命児の真実」も良いと思います。
デビュー以降のことがメインで、音楽以外のビジネスについてのゴタゴタが
書いてあって、読みづらいかもしれませんが、かなり面白いですよ。
とりあえずこんなところで。


えーすけ さん、こんばんは。
発売元のホームページを見たんですが、
すでに完売ということが書いてありました。
でもハチロクさんの書き込みを見ると、迷ってしまいますが、
とりあえず見つけたら買っておいた方が良いような気も....
そのうちオフィシャル・リリースされると嬉しいんですけど。


ハチロク さん、こんばんは。
詳しいリポートありがとうございます。
完全収録ということでしたが、違っていたんですね。
気が付きませんでした。
発売元のホームページでは、すでに完売と書いてあり、
ちょっとびっくりしてます。
"Infinity Beach"買いました。
ラジカセで聞いただけで、あてにならないとは思いますが、
『STAGES』'67と特に気になる違いはありませんでした。
各曲の収録時間もほぼ同じでしたし、コピー盤じゃないでしょうか。
大手チェーン店で買ったのですが、bootlegに限りなく近いCDですね。


[1938] ブライス さん(spikeandloveliam22@hotmail.com.) 2003/01/27 Mon 13:20:11
お久しぶりです、ブライスです。
最近のお気に入りのジミ様のアルバムは
“south saturn  delta”です。全部いい曲♪
“all along the watchtower”と
“drifter's escape"は、ボブ・ディランのカバー
ですよね。ディランバージョンも借りてきて聴いてみました。
ディランは「ヘンドリックスのレコードが好きだった。彼が
死んでからは僕も彼のように歌ってきた」と言ってました。
ジミはディランに、ディランはジミに、お互いインスピを
与えていたんですねー。相対するものがあったのでしょう。
ちなみに、watchtowrが見張り台という意味に初めて気付いた
私。60sの音楽ってすごくいい!!

[1937]NOELほんだ(Band of ShigeoRollover) さん(noel@japan.email.ne.jp) 2003/01/27 Mon 00:38:15
日ごろより我々Band of ShigeoRolloverの音楽活動に対し、多大なるご支援を頂き誠にありがとう
ございます。

我々Band of ShigeoRolloverは、去る2003年1月19日の名古屋エレクトリック・レディ・ランドで
のライヴを持ちまして活動を休止する事になりました。
詳細は、http//www.ne.jp/asahi/real/sro/spl.htm をごらんくださいませ。

しもさかさんをはじめ、こちらの常連の方々には日ごろより多大なご贔屓をいただきメンバー全員心
より感謝しておりました。どうもありがとうございました。とりあえずご報告まで。

[1936] ハチロク さん(carto@jomonet.co.jp) 2003/01/26 Sun 01:32:44
こんばんは。群馬に住むハチロクと申します。
レインボウ・ブリッジ・コンサートのCDは輸入盤を買いました。
一度このBBSに投稿したことがあるのですが、
改めて感想を送ります。
同CDは完全盤といっていますが、
実は1stショーのオープニングの
スパニッシュ・キャッスル・マジックと、
2ndショーのラストの
ストーン・フリー/ヘイ・ジョーのメドレーを欠いています。
演奏時間はDisk1が46分34秒、Disk2が38分30秒です。
ラトルスネイクの海賊盤「Incident At Rainbow Bridge」は、
これらの曲も収めた完全盤なのに比べると、
同じ2枚組なのに残念です。
ブートと同じテープを使っているらしく、
同じ個所にダメージがあったり、
ドリー・ダガーの頭が欠けたりしています。
この日はアンプの調子が悪かったのか、
間断なく強烈なノイズが聞こえます。
海賊盤はそのままですが、
今度出たCDは電気的に除去したらしく、
クリアーなのですが、ノイズに成分の近いシンバルの音などが、
フェイズシフターがかかったような感じになり、
不自然な感じがします。
個人的には海賊盤の音質のほうが好きです。
もちろんサウンドボード音源なので、
聴くに耐えないようなシロモノではありません。
ただ、もしラトルスネイク盤が入手できる環境なら、
そちらのほうがいいと思います。

[1935] えーすけ さん(eisuke-y@par.odn.ne.jp) 2003/01/25 Sat 19:11:41
しもさかさん、みなさん、お久しぶりです。
先日レコードショップでレインボウ・ブリッジ・コンサートの2枚組CDを
見かけたのですが、オフィシャルからの発売ではないので
買うのをためらってしまいました。もし購入されたかたが
いましたら、感想などを教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

[1934] 工藤 さん(bombyx_mori@hotmail.com) 2003/01/25 Sat 05:24:46
しもさかさん、こんばんは。

ちょっと前にHMVからメールであった情報なのですが、発売になるといっていた
日本独自編集のオフィシャルの「Jimi Hendrix Explosion - Ultimate Collection」
が発売中止になるそうです(予約していたら「発売中止」というメールが来ました)
出来れば発売中止ではなく発売延期だと良いのですが、どうなるのでしょう。

あと個人的な事で恐縮なのですが、ジミの伝記に関する本とディスコグラフィー
に関する本をそれぞれ1冊ずつ買おうかと思っています。
本は実はまだ買った事が無いのですが(立ち読みばかりでした(汗))、できれば
かなり詳しい物をと考えています(関連本のページを少し参照させていただきました)
是非しもさかさんの一番のお勧めを教えていただけると嬉しいです。
出来れば日本語の物が良いのですが、洋書の物でも良いです。
よろしくお願いします。

それでは!


[1933]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/01/23 Thu 23:50:39
ダイスケ さん、こんばんは。
いつも書き込みありがとうございます。
バンド活動も順調なようで、音源UPが楽しみです。
いつの日かライヴに行けることを願ってます。
今後ともどうぞよろしく。


tom さん
はじめまして。管理人のしもさかと申します。
早速アクセスしてみました。こんなサーチがあるとは知りませんでした。
日本で彼がどのように受け止められているのかが、わかりますね。

[1932]tom さん(tohp@naver.co.jp) 2003/01/23 Thu 21:14:08
NAVERのBBSサーチで「ジミヘン」と検索したら結構たくさんの生の声が出てきました。名前のとこ
ろにリンクを貼っておきますので、よろしければ見てみてください。 

[1931]ダイスケ さん(maiysha@m2.hinocatv.ne.jp) 2003/01/23 Thu 06:17:13
相互リンクありがとうございます。
このHPには結構お世話になっているので、リンクで紹介されることになって
本当に嬉しいです。

僕が直接作っているページでは無いのですが、今のバンドにはかなり力を入れていて、
曲、プレイ、グループ表現など、かなり異質で強力なものになりつつあります。
音源UPはもう少し先になると思いますが、そのときは感想を聞かせてくださいね〜。
東京近辺の方はライヴに是非見に来てください!!

[1930]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/01/22 Wed 00:54:44
To OliVer Hendrix Project.
Thank you for your feedback. 
I am not good at writing in English, but I enjoyed your Hendrix tribute site.
Please visit us again.Thanks.
ロジャーメイヤーのFX(ロケット型のあれですよね)のデモンストレーター?
かなり本格的ですね。有名なプレイヤーなんでしょうか。


大和魂地味変 さん、はじめまして。
リンクしていただき、どうもありがとうございます。
こちらからもリンクさせてもらいます、と言いつつ、このところずっとパソコンの調子が悪く、
更新が遅れております。
すみません、もう少しお待ちください。


しげぴょん さん、はじめまして。管理人のしもさかです。
Hendrix再発見ですね。最初はピンとこなくても、ある日急にジミの良さがわかる、
という話はよく耳にします。これからが楽しみですね。
ボックス・セット『THE JIMI HENDRIX EXPERIENCE』は、オリジナルを知っていれば知っているほ
ど、
楽しめると思います。でも、まだ見かけるうちに買っておいた方が良いのでは?
未発表曲やアウトテイク的なものが多いですが、Disc1-4と曲が年代順に並んでいて、
有名どころのライヴ・テイクも収録されているし、それなりに楽しめるはずです。
個人的には『FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』は聞いておいて欲しいですが。
『BAND OF GYPSYS』と『LIVE AT THE FILLMORE EAST』は一曲だけ (We Gotta Live Together")
ダブりがありますが、編集が違うのでダブりはないに等しいです。
『STAGES』は値が張るかもしれませんが、見つけたらすぐ手に入れておきましょう。
一時の我慢で一生楽しめます(笑)
これからも聞きつづけてください。

[1929] しげぴょん さん(cfi30670@syd.odn.ne.jp) 2003/01/22 Wed 00:07:40
はじめまして。
ジミ・ヘンドリックスを聴いたのは今から約10年前。
ファースト・アルバムからTHE CRY OF LOVEまでの4枚を持っています。
数年前にウッド・ストックのライヴ盤を入手しました。
しかし、ジミの魅力に取り付かれてしまうことはなかったのです。
スタジオ盤のジミ。ウッド・ストックのアドリブ洪水のジミ。解らなかった。
最近ふとモンタレーとウインターランドのライヴを聴く機会がありました。
凄いじゃねーか! 
フィルモアのライヴも入手し初期のスタジオ音源3枚も即入手しました。(買い換えました)
スタジオ音源の音の素晴らしさ、変わりように改めて驚嘆いたしました。
ホントに今頃になってジミヘン初心者になるなんて思ってもみなかった。

そこで質問があります。
JIMI HENDRIX EXPERIENCE (4CD BOX SET) を数日前に店頭で見かけました。
入手する予定なのですが、やはりオリジナルのスタジオ音源を聴き込んでから聴いたほうが良いと思
っています。
FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN / 1997 と、SOUTH SATURN DELTA / 1997 
この2枚も聴き込んでからのほうが、より楽しめるのでしょうか? 初期3枚でOK?

バンド・オブ・ジプシーズというライヴ盤がありますよね。
あれはフィルモア・イーストの2枚組みとダブっていないのでしょうか?

STAGES / 1991の4枚組み、中古CD屋で発見しました。
マスト・アイテムなのかなあ? 出費が大変・・迷ってしまいます(笑)

何か助言など頂きたいです。よろしくで〜すぅ。 

[1928]大和魂地味変 さん(srv5150@i-younet.ne.jp) 2003/01/20 Mon 21:00:36
おはつです。相互リンクさせていただいた大和魂地味変といいます。よろしくどうぞ。
以前からここはお気に入りに入っていて、たまに覗かせてもらっています。bbsは初めてで
す。
ぼくのHPでもJIMIのページがあり、ここで勉強させてもらってます。
管理人さん、JIMIの情報はあるのですが、僕の生涯のフェイバリットドラマー、ミッチの情
報というのは特集してくれませんでしょうか?
楽しみです〜!

[1927]OliVer Hendrix Project さん(keith@hendrixproject.co.uk) 2003/01/19 Sun 02:56:19
Hi, you may like to include a link to our site. This is not just for our Band but 
unusual for a site of its type -it is also a site dedicated to and speaking for 
Jimi. We would be very happy to receive some words from you (THIS CAN BE IN YOUR 
OWN LANGUAGE, A TRANSLATION WOULD BE USEFUL BUT NOT ESSENTIAL) as one of our 
unusual projects is to collect words from all over the World on behalf of Jimi's 
Vision of World Peace.
Thank you for your time and very good luck with your beautiful website,
Keith OliVer (aka Jimi's FX Guru:Roger Mayer's guitar and FX demonstrator)

[1926]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/01/19 Sun 00:22:53
きると さん、こんばんは。
DAGGER RECORDSから出ているアルバムなら、
"LIVE IN OTTAWA"が音が良いので、聞きやすいと思います。
"LIVE AT CLARK UNIVERSITY"はディスクの半分以上がインタヴューなので、
ちょっとつらいかも。
個人的に好きなのは、もう一つのスタジオ音源集である、
"THE BAGGY'S REHEARSAL SESSIONS"です。
スタジオでジミがプレスリーのものまねをしたり、
ドラムのバディ・マイルスにドラムのフレーズをしつこく指示していたりと、
現場の雰囲気が伝わって面白いです。
僕の場合、クレジットはVISA使用でしたが、番号は日本のものでOKでした。
初めて利用したときは、本当にこれだけでOKなのかと緊張しましたが、
一度やり方を覚えると、調子に乗って、ついあれこれと買ってしまいました。

[1925] きると さん(humanweb1@yahoo.co.jp) 2003/01/18 Sat 06:12:59
管理人さん答えてくれてありがとうございます。
英語だらけで不安ですががんばってみます。DAGGER RECORDSは何枚か出しているみたいなんで
すが、
他にもおすすめがあったら教えてください。
あとクレジット番号は日本のものでもいけるんですか?他の支払い方法の方がいいんでしょう
か?
聞いてばっかりですいません。

[1924]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/01/17 Fri 04:24:47
きると さん
はじめまして。管理人のしもさかです。
"MORNING SYMPHONY IDEAS"他、DAGGER RECORDSからリリースのアルバムは
通信販売のみということなので、一般のお店には置いてないみたいです。
僕が知っている限りでは、ネット通販でしか手に入らないと思います。
中古屋さんでも見かけたことがありませんし…
以前、ネットオークションで見かけたことはあるのですが、
ネット通販の方が確実で手っ取り早いと思います。


ワイト島DVD
情報ありがとうございます。またまた延期ですか。
こんどこそは発売されることを祈ってます。

[1923]ワイト島DVDは2月26日発売に延期されました〜 さん(info@impress.com) 2003/01/16 Thu 21:43:47
申し訳ございません。ワイト島DVDの国内版は2月26日に発売延期となりました。

[1922] きると さん(humanweb1@yahoo.co.jp) 2003/01/16 Thu 03:36:49
はじめまして!今日このサイトを発見しました。かなりの情報量ですね。
オフ会で評判良かったと書いてあるMORNING SYMPHONY IDEAS がとても欲しくなってしまいま
した。
通信販売って書いてあったんですけどやっぱり普通に売ってないんですか?都内とかで。
知ってる方いらっしゃったら教えてください。お願いします

[1921]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/01/16 Thu 00:28:07
ハチロク さん、こんばんは。
またまた怪しいCDが出てますね。
そのタイトルは知っていたんですが、内容までは知りませんでした。
リマスターものだったら嬉しいんですけど。

[1920] ハチロク さん(carto@jomonet.co.jp) 2003/01/15 Wed 18:00:10
数日前からレコード屋に「Infinity Beach」というジミのCDが並んでいますが、
曲名を見ると67年9月5日のスウェーデンのライブと同じです。
同日の音源なのでしょうか。
もしそうなら既発のSteges67と比較して音質はどうなのでしょう?
ご存知の方がいましたらお知らせください。

[1919]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/01/15 Wed 01:56:22
キミナリ さん
あけまして、おめでとうございます。
返事がおそくなりすみません。
女の子無事誕生してよかったです。
年始早々おめでたいことですね。
志真チャンも大きくなって、
いつの間にか二人のお子さんのパパなんですね、
時が経つのは早いです(遠い目)

[1918]キミナリ さん(kiminari5@yahoo.co.jp) 2003/01/10 Fri 20:31:40
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
先日、5日に無事に第2子が誕生致しました。女の子です。
なんだか、良いスタートを切ったような気分なので、
今年は良い事ありそうな予感です。
まあ、元気な子が産まれたのが何よりも良い事ですが(笑)。


[1917]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/01/10 Fri 00:28:22
NOELほんだ さん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
トップページの画像を最初見たとき、
どこかで見たことがある写真だなとは思ったんですが…
クレジットがあったのですね。気が付きませんでした。
こちらこそ写真を使っていただき恐縮です。
自分が撮った写真がトップページに採用され、感激しております。

※トップページがリニューアルしていたのは知っていたんですが、
 後で見ようと思いつつ、見ていませんでした(汗)

[1916]NOELほんだ(Band of ShigeoRollover) さん(noel@japan.email.ne.jp) 2003/01/08 Wed 21:39:10
明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。
大変遅くなって恐縮ですが
我々のオフィシャルサイトのトップページ画像にしもさかさん撮影のものを
使用させて頂きました。
トップにクレジットさせていただいていますので
よろしければご確認くださいませ

[1915]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/01/07 Tue 00:39:24
あけましておめでとうございます。
いつも変化のないトップページですが、
本年もよろしくお願い致します。

----

工藤 さん
あけましておめでとうございます。本年もよろしく。
今になって思うと、フィルモアで60年代の年越しをした人は、
なんと幸せな人だろうと思いますね(笑)
はたして、あの中に日本人はいたんでしょうか?


宇治茶屋菊水丸 さん
あけましておめでとうございます。
ごぶさたです、お元気でしょうか。
年明けてから強烈な寒さになりました。
仕事あってこその音楽活動ですから(笑)
体に気をつけて、音楽を続けてゆきましょう。
(自分に言ってたりして…)


Amon平塚 さん
あけましておめでとうございます。
早く関東ツアーの日程が決まると良いですね。
本年もよろしくお願いします。


イーロン さん
あけましておめでとうございます。
ワイト島DVDは年越しとなりましたが、
毎年新しい音源や映像が発表され続けるので、嬉しい限りです。
本年もよろしくお願いします。


ワイト島は29日発売予定で〜す さん
情報ありがとうございます。インプレスダイレクトの方なんでしょうか??
今度こそ発売されるように。
"Dick Cavett Show"の時のように延期にならないことを祈ってます。


ダイスケ さん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
ストラトで弾いていると長年思い込んでいた曲が、
実はギブソン系ギターだった、というのはよくありますね。
ジミがギターを持ち替えるのは、音質の変化を求めるというより、
弾き心地の違いが目的だったのかも?
バンドのホームページが出来たんですね。
近くの方、ぜひ行ってみて下さい。

[1914]ダイスケ さん(maiysha@m2.hinocatv.ne.jp) 2003/01/06 Mon 20:50:47
ワイト島のDVD、待ちきれずに輸入版を買ってしまいました。
映像で見る限りは、機材のトラブルが無ければ良いライヴになったのかなと感じました。
"Lover Man"がフライングVで演奏されていたのは意外でした。
ヘンドリックスってストラトもFVもあんまり変わらないですよね?
それだけ音色やピッキングに個性があるって事でしょうか。

あと、"Message To Love"のソロ中盤あたりで1ヵ所音飛びしませんか?
おそらくDVDの層が切り替わる部分だと思うのですが気になります。
機種によっては飛ばないんでしょうかね〜。

長くなってしまいましたが、最後にライヴの宣伝を。
バンド名:GPNZ
2003年1月12日(日)吉祥寺 曼荼羅
12時30分スタート(昼の部)
チケット1600円

演奏内容はエレクトリック・フリージャズファンクといった感じです。
音楽的に近いのはマイルス・デイヴィス、ジミ・ヘンドリックスあたりです。
良いライヴになると思うのでぜひ見に来てください。

[1913]ワイト島は29日発売予定で〜す さん(info@impress.com) 2003/01/03 Fri 23:29:34
お待たせ致しました。ワイト島DVDの日本版は1月29日発売です。

[1912] ワイト島は29日発売予定で〜す さん(info@impress.com) 2003/01/03 Fri 23:28:53
お待たせ致しました。ワイト島DVDの日本版は1月29日発売です。

http://direct.ips.co.jp/me/Template/Goods/Goodsdvdmutemp1.cfm?GM_ID=00000478775&
CM_ID=IPSV0132&PM_No=&PM_Class=

[1911]イーロン さん(iiron@mac.com) 2003/01/03 Fri 12:54:31
しもさかさん、そしてみなさん
あけましておめでごうございます。

下の書き込みで工藤さんもおっしゃってましたが、
ワイト島のDVDは、結局発売されていないようですね。
今年の冬休みは、ワイト島のDVDを観て過ごそうと思ったのですが(汗)。

という感じですが、今年もどんなリリースがあるのか、楽しみにしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

[1910]Amon平塚 さん(hiratuka@ic-net.or.jp) 2003/01/03 Fri 01:53:46
しもさかさん、皆さん
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!

今年はトリオ・ザ・エスカルゴも関東遠征を企てております。
機会がありましたら是非観に来ていただければと思います。


[1909]宇治茶屋菊水丸 さん(ujichaya_k@yahoo.co.jp) 2003/01/01 Wed 13:47:23
しもさかさん
ごぶさたしております。
年始のごあいさつにお邪魔いたしました。

昨年は多忙を極めておりまして、音楽活動はほとんどできませんでした。(ToT)
で、今年こそライヴをやりたいと思ってます。
そして、いつかしもさかさんとジャムれることを祈りつつ・・・

ではまだまだ寒い日が続きますが、くれぐれもお体ご自愛ください。
本年もよろしくお願いします。

[1908] 工藤 さん(bombyx_mori@hotmail.com) 2003/01/01 Wed 02:30:02
しもさかさん、みなさん明けましておめでとうございます。

「Blue Wild Angel」の日本版DVDは結局年内中には発売されず、年を越してしまいましたね。
待ちきれずに、輸入版の方も先日注文しました(笑)

去年から今年への年越しもまたテレビは見ずに、ジミを聴きながら迎えました(紅白よりもジ
ミのライブ映像なんかを放映してくれたらテレビ見るのに(笑))
1969〜1970年へのフィルモアイーストでのジミの年越しライブがもし生で見られたらと思っ
てしまいました。

それでは今年もどうぞよろしくおねがいいたします!
良いお年を。

[1907]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2002/12/27 Fri 00:30:25
taki さん

> Taj Mahal のサイトにJimiとの写真がありました
> http://www.taj-mo-roots.com/photo-gallery/index.php3?view-large&72
> そのときの写真でしょうかね?

その写真はTaj Mahalとジミとのセッションが収録されている、
『JIMI'S PRIVATE REELS VOL.1』のにも載ってましたから、
その時の写真かもしれません。

レインボウ・ブリッジのCD、僕も売っているのを見かけました。
ちょっと怪しげなCDですが、内容は素晴らしいですね。
日本盤は来月発売予定みたいですが、気になるアイテムです。

[1906] taki さん(taki@rc.succession.com) 2002/12/25 Wed 07:59:24
しもさかさんどうもありがとうございます。

デラニーとは結構メジャーになってやっているんですね。
Taj Mahal のサイトにJimiとの写真がありました
http://www.taj-mo-roots.com/photo-gallery/index.php3?view-large&72
そのときの写真でしょうかね?

Rainbow Bridge Concertもう洋盤はでているみたいですね。


[1905]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2002/12/24 Tue 23:21:53
taki さん、こんばんは。

> 昔ここにJimiがDelaney&Bonnieとツアーをまわってたという
> 書き込みをみたんですが、いつ頃のことでしょうか?
> 音源はあるんでしょうか?

69年3月30日、ハリウッドのパラディアムでのデラニー&ボニーのライヴに
ジミが出演していて、音源は残っているようです。
僕はまだ聞いたことがありませんが。
↓この写真がそのツアー時のものかどうか、
はっきりしないんですが、参考までに(ご存知だったら失礼)
http://www.bluesparadise.com/delaney/images/Hendrix.jpg


> JimiとTaj Mahalがいっしょにうついっている写真をみたんですが
> 一緒にセッションをやったことがあるのでしょうか?

2年位前に出ていた、『JIMI'S PRIVATE REELS VOL.1』
というブートレグに、Taj Mahalとのセッションが収録されていました。
70年1月21日、ニューヨークのジミのアパートにて、とクレジットがあります。
クレジットが正しければ、時期的にはバンド・オヴ・ジプシーズの頃ですね。

[1904] taki さん(taki@rc.succession.com) 2002/12/23 Mon 19:04:04
どうも
いくつか質問があるのですが
昔ここにJimiがDelaney&Bonnieとツアーをまわってたという
書き込みをみたんですが、いつ頃のことでしょうか?
音源はあるんでしょうか?
Delaney&Bonnieは好きで聞いているんですが、
他にもいろいろすごいギターリストとやっていますが
Jimiとやっていると聞いて驚きました。

JimiとTaj Mahalがいっしょにうついっている写真をみたんですが
一緒にセッションをやったことがあるのでしょうか?

[1903] 工藤 さん(bombyx_mori@hotmail.com) 2002/12/16 Mon 00:05:41
しもさかさんこんばんは。
とても分かりやすい解説どうもありがとうございました!
僕のような初心者でもよく理解できました!
なるほど、ミュートがポイントなのですね。
早速練習してみましたが、なかなか難しいですね。
ミュートしているはずの音がはっきり音に出てしまったり、出さないといけない音がミュー
トしてしまったりと、うむ〜…ややこしい(汗)
手が大きくてその上とても器用なジミが羨ましいです(笑)
そういえば音的には単音しか聴こえないのに、ジミは一つの弦を弾くのではなく大きくスト
ロークしていたように見えたのはそうやって弾いていたからなのですね!
これをあんな速いスピードで弾くなんて、やっぱりジミは凄いですね!


>単音を弾く場合でも、6弦共全部ストロークするようにして、弾かない弦を左手でミュート
しておく
…早速ノルマにします(笑)

実はストローク自体かなり苦手でして、すぐにリズムが狂いやすいので(リズム感全くなし
(汗))、これを期にしっかり矯正したいと思います。

ご指導ありがとうございました!

[1902]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2002/12/15 Sun 02:42:21
こんばんは、"silkworm"改め工藤さん。
"Stone Free" "Freedom"共、まじめにコピーしたことがないので、
具体的に説明できませんが、左手(ネックを握る方)のミュートが重要なポイントだと思います。
極端に言えば、単音を弾く場合でも、6弦共全部ストロークするようにして、
弾かない弦を左手でミュートしておくという感じです。
早いフレーズやソロでは難しくなりますが、こうすると空ピックの音もミックスされた音になり、
それらしくなると思います。
音符がないところでも、右手のストロークはビートに合わせて、
常にアップダウンを意識しておけば、自然にできると思います。
うまく伝わったでしょうか?

[1901] 工藤 さん(bombyx_mori@hotmail.com) 2002/12/15 Sun 00:26:16
しもさかさんこんばんは。
今日は日頃勉強の合間に少しづつ練習している(笑)ギターについて質問させて下さい(ホント
ちょっとしかやらないから全く上達しませんが…(汗))
"Stone Free"や"Freedom"なんかの曲の中でカッティング(ストローク?)しながらメロディー
弾いているような所がありますが(ありますよね?(汗))、あれはいったいどうやって弾いて
いるのですか?
全くもって初心者なので全然わからないです(汗)
ビデオで見てみたのですが、いまいち右手(いやジミは左手か)も左手(ジミは右手ですね
(笑))もどうやっているのか分かりません(汗)
なんだかとっても難しそうなのですが、是非弾いてみたいです!

追伸
"Hendrix: Blues"では大変お手数をおかけしました(汗)
今度からもう少しちゃんと調べてまいります。
あとHN"silkworm"って使っていましたが本名にします(笑)
別に減るものでもないですしね(笑)

では!

HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [1901-1950]