HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [1951-2000]
[2000] jimi さん(jimi@police.odn.ne.jp) 2003/04/06 Sun 16:51:56
きーちゃんへ

>何のアルバムかもわからないのですが、音階がだんだん上がっていく感じで、あまりメジャーな曲で
>はないと思います。
>短めだったような気もします。曲の感じはシャープでキレのいい感じでした。

凄い。これだけであてたらたいしたもんだ。

で、僕の印象で「シャープでキレのいい」ジミの曲は「キャン・ユー・シー・ミー」かな。

[1999] bean さん(teketeke63@hotmail.com) 2003/04/06 Sun 00:03:07
beanです、先月のウッドストックDVDの件ありがとうございました。
見たところ、やはり同じでした。交換した意味がなかったですよ。

ひとつお聞きしたいことがあります。USのみのCDボックス"Lifelines"ですが、
Disc-1にキングカーティスバンドの音源らしきものが数秒入っていました。
これはジミとのセッションなのですか?ご存知でしたら教えていただけますか。

[1998] きーちゃん さん(hibiki@fc.freeserve.ne.jp) 2003/04/04 Fri 11:06:09
はじめまして!
ジミヘンの曲でどうしても聞きたい曲があるのですが、曲名がわかりません(><)
何のアルバムかもわからないのですが、音階がだんだん上がっていく感じで、あまりメジャーな曲で
はないと思います。
短めだったような気もします。曲の感じはシャープでキレのいい感じでした。
これで分かる方、どうか教えて下さい!
お願いしますm(_ _)m

[1997]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/04/02 Wed 00:18:40
工藤 さん、こんばんは。
bootDVD情報ありがとうございます。
この中でいちばん印象にあるのは、69年1月のストックホルムですね。
ヤル気のなさそうなジミが、白のSGでレッドハウスを弾く映像が
印象に残っています。
この日は2nd showの方が気合の入り方が全然違って、
スゴイ演奏をしているのに、映像が存在しないのか、
今だに1st showしか見たことがないです。

[1996] 工藤 さん(bombyx_mori@hotmail.com) 2003/04/01 Tue 01:21:44
しもさかさん、こんばんは。
かなり前の事で恐縮ですが(汗)、僕が以前情報提供させていただいた
ジミのブートDVD-Rですが、内容について少しわかったので、
書き込ませていただきます。

「SWEDISH EROTICA」
フォーマット:1DVD-R
メーカー名:VOODOO FILMS 
内容:
'69年1月9日ストックホルム公演1st.ショウをプロショット完全収録した映像。
他にも'67年12月22日ロンドンでの演奏と'67年5月18日「BEAT CLUB」出演時の
映像もプラスして、計77分収録。
メニュー画面&チャプター付きだそうです。

これ僕は購入したのですが、パソコン付属のDVDプレイヤーの調子がおかしくて
いまだ見られていません(泣)
パソコンじゃなくて、普通のDVDプレイヤーが早く欲しいです(笑)

それでは!

[1995]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/03/29 Sat 01:04:44
kent1031 さん、こんばんは。
「ブルーズ」にはこのアルバムでしか聞けないテイクが結構入っていて、
アレンジの違いやレアなカヴァー曲などもあり、かなり面白いと思います。


サムのサイコロ さん、こんばんは。
ミッチ・ミッチェル+ジョン・エントウィッスルとはインパクト大ですね。
 "Killing Floor" 聞いてみたいです。
バンドのページ、こちらからもリンクさせてもらいました。よろしくどうぞ。

[1994]サムのサイコロ さん(ksn@ka.baynet.ne.jp) 2003/03/27 Thu 17:35:10
しもさかさん初めまして。HP見ていただいてありがとうございます。
ジミに関しての情報見させていただいてます。とても丁寧なので見やすいですね。
THE FIREは、そうなんです、ライブいいんですよ。ドラムはかなりミッチ・ミッチェルでベ
ースはジョン・エントゥウィッスル、ギターヴォーカルはジミを彷彿させます。たまにカバーする曲
はKILLING FLOOR,FIRE,PURPLE HAZE,RED HOUSE,VOO DOO CHILE(SLIGHT RETURN),FREEDOMとい
ったところ。是非是非一度ライブに足を運んでくださいませ!あ、リンクさせてくださーい。

[1993] kent1031 さん(ありがとうございました) 2003/03/27 Thu 05:41:15
早速のご返答ありがとうございました。
BLUESを購入してみようと思います。

[1992]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/03/26 Wed 23:58:34
Guitar@Barflyz さん、こんばんは。
返事が遅くなって、すみません。
リンクの件、こちらからもリンクしましたので、今後ともよろしくです。
ストラトの写真がナイスでした。
4月6日は楽しみにしています。もうすぐですね。
ストーンズを大阪で見るのは初めてでした。ドームへ行ったのも初めてです。
ほとんどが70年代前後の有名曲ばかりで、個人的にとても満足しました。


kent1031 さん、はじめまして。管理人のしもさかと申します。
いつもありがとうございます。ご質問の "Red House" ですが、
米国盤と日本盤(=EC欧州盤)では、レコーディング・テイクが別で、
ギターもヴォーカルも少し異なっています。
kent1031 さんが購入されたのは、米国盤ではありませんでしたか?
現在発売中のものでは、『ARE YOU EXPERIENCED?』(これも曲数多いです)
や『:BLUES』という編集盤にkent1031 さんが聞きたいテイクが入っています。
なお、国内盤のベスト『EXPERIENCE HENDRIX』は米国盤ヴァージョンになっています。


サムのサイコロ さん、はじめまして。管理人のしもさかと申します。
サウンド・ファイル聞かせてもらいましたが、
ライヴが期待できそうなサウンドですね。
トリオ編成に惹かれます。
Beatlesファンというのが嬉しかったです。

[1991]サムのサイコロ さん(ksn@ka.baynet.ne.jp) 2003/03/26 Wed 19:18:42
初めまして。その名も「THE FIRE」というバンドの宣伝をさせていただきます。
結成1990年でいまだ活動中のEXPERIENCE形式のトリオバンドです。
ジミに影響を受けてカバーもたくさんやっていますので興味ある方は是非覗いてみてください。
とりあえず最新のライブ情報です。

2003.3.29(土)高円寺SHOW BOAT 
THE FIRE主催イベント"PICTURE BOOK Page-3"
開場16:57 / 開演17:14 / 終演21:49
前売1,800円 / 当日2,000円(ドリンク別) 

[1990] kent1031 さん(kent1031@yahoo.co.jp) 2003/03/26 Wed 05:54:18
はじめまして、すばらしいHP、ちょくちょく拝見させて頂いている者です。
突然ですが、教えて頂きたいことがあり、書きこみ致しました。
私は、デビューLP(国内版)のレッドハウスの演奏が大好きなのですが
なにしろLPですので音質が良くありません。
そこでCDを買ったのですが、LPとは曲構成も違っており(曲数も多い)
肝心のレッドハウスはギターの演奏が違っております。ボーカルその他は同じに聞こえますが?
いろいろなデビュー版があることは、このHPを拝読して分かったのですが
私の聴きたいCDは発売されているのでしょうか?
是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。


[1989]Guitar@Barflyz さん(mail@barflyz.office.ne.jp) 2003/03/23 Sun 01:26:41
しもさかさん、毎度です。
ストーンズのライブいかがでした?
うちもとうとう、と言うかようやくと言うか・・・
H.Pが出来たので、また覗いて下さい。
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
宜しくです。

4月6日は来られるんですよね?御会い出来る事を楽しみにしています。



[1988]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/03/19 Wed 23:23:37
ブーツィラ さん、こんばんは。
ジミの曲をカヴァーするプリンスなんて、あまりにもハマりすぎ(笑)
他にも濃いメンツの名前が上がっているみたいで、面白そうですね。


nabes さん、はじめまして。
早速アクセスさせていただきました。
読みやすい文章が新鮮な切り口で書いてあって、面白かったです。
モンタレーといえば、ギターを燃やしたパフォーマンスがよく言われるけど、
アメリカへ凱旋帰国し、今までの思いを晴らすようなジミの生き生きした
表情も印象的ですね。

[1987]nabes さん(nabes@gol.com) 2003/03/19 Wed 16:37:11
はじめまして!ジミは僕の中でも十本の指に入る
ロック・ヒーローっす。

うちにある無数のCDについての雑文を邦洋問わず
週2回発行しているメルマガ、それがGRAD ALL OVER
です。

次回3/20発行のテーマはジミの『モンタレー・ポップ・フェス・ライブ』
についてです。
好きな人は勿論、興味のある人、何か知らないけどビビッと直感め
いたものを感じた人はお気軽に御登録下さい(無料)

[1986] ブーツィラ さん(whoknows@hamal.freemail.ne.jp) 2003/03/19 Wed 16:09:27
お久しぶりです。
ジミの新たなトリビュート・アルバムが出るみたいですね。
↓「Prince, Santana, Others On Board For Jimi Hendrix Tribute Album」
http://www.mtv.com/news/articles/1470589/20030317/hendrix_jimi.jhtml?headlines=true

[1985]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/03/15 Sat 00:51:36
ダイスケ さん
ライヴが近づいてきましたね。
「ばんどびびる」といえば、Hendrix好きのギタリスト、高見一生さんのバンドですね。
以前、彼のもうひとつのバンド、"BARAKA"のライヴに行きましたが、
ストラトから出てくる音が実に素晴らしかったです。

※3月21(金・祝)といえば、僕は大阪ドームにストーンズを見に行きます。
日本公演の最終日になるので、ちょっとワクワクしています。

[1984]ダイスケ さん(maiysha@m2.hinocatv.ne.jp) 2003/03/12 Wed 21:00:54
僕の所属するグループ"GPNZ"のライヴが近づいてきたので、もう一度宣伝させてください。

2003年03月21日(金・祝)
開場:18:30 開演:19:30
出演バンド:feep、trio96、GPNZ
場所: BINSPARK(西荻窪)
チケット:前売り \2,000、当日 \2,200

2003年04月05日(土)
<PROGRESSIVE LIVE 2003 vol.11>
開場:18:00、開演:18:30
出演バンド:ばんどびびる、Hotaru AND HUM、GPNZ
場所:SILVER ELEPHANT(吉祥寺)
チケット:\1,500 (前売券)、\1,700(当日券)

今回は両日とも実力のあるグループばかりなので、お近くの方はぜひ見に来てください。
HPに音源があるので、そちらもよろしくです。

[1983]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/03/11 Tue 23:58:54
おや さん、こんばんは。
"COVER TO COVER"への投稿ありがとうございました。
早速掲載させていただきます。
ファンク、ジャズからのアプローチが興味深いです。


Amon平塚 さん、こんばんは。
いよいよ決定ですね。
3ピースバンド特集?実に見てみたいです。
こちら(大阪)からはちょっと遠いので、
今回は行けませんが、良いライヴにしてください。
その勢いで関西までお願いします(笑)

[1982]Amon平塚 さん(hiratuka@ic-net.or.jp) 2003/03/10 Mon 23:42:01
トリオ・ザ・エスカルゴです。
ライブの詳細ほぼ決定したので告知させてください。

3月23日(日曜)池袋 Adm
THE THREE PIECE WAR VOL.5
出演バンド(出演順とは異なります)
DRAMBUIE
トリオ・ザ・エスカルゴ
フジヤママキュリー
モトキズ
MRK
BIG PINK
(エスカルゴは3番目の予定です)
O.17:30 S.18:00 C.\1700+1D 

少々高めですが皆様の御来場お待ちしております!!

[1981] おや さん(revolutionno9@syd.odn.ne.jp) 2003/03/09 Sun 16:10:48
しもさかさん、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
せっかくなので、カバーのページに、デートコース〜について書きます。よろしく。

[1980]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/03/09 Sun 00:50:27
おや さん、ようこそ。管理人のしもさかと申します。
デートコース〜、機会があれば聞いてみたいです。ファンク系なんでしょうか?
"Hey Joe" といえば、『BBC SESSIONS』に入っているテイクなんですが、
ルル・ショーというTV番組に出演したときの演奏が好きです。イントロが最高ですね。
映像(モノクロ)も見たことがありますが、チューニングが狂っていて、
演奏中に照れ笑いしているジミの顔が印象に残ってます。
途中で止めてしまうのが残念ですけど。


ピンチ さん、こんばんは。
おひさしぶりです。
DVD購入おめでとうございます。僕もそろそろなんとかしなければ。
Message To Loveのコピー・ヴァージョン、文字を読むだけで音が聞こえてきそうです。
Pファンク-ファンカデリックは友人に好きな者がいて、いろいろ聞かされましたが、
Hendrixのオーラが感じられて、一時期よく聞いていました。

[1979] ピンチ さん(nodlewmusic@ybb.ne.jp) 2003/03/08 Sat 02:35:48
おひさしぶりです。
以前ボックスやget out of my life womanについて軽く書き込みさせて頂きました。
実は自分DVDを手に入れまして、最初に早速フィルモアをゲットしました。
通常価格と特別価格(サンパチとニッパチ)があって商品番号は違いましたが、当然安い方を。
内容は皆知ってるらしいですが、ボーナスで31日のファーストショウが完璧に入ってて、
大変感激しました。画質荒い30年以上前のフィルムをDVDで見るのは酔狂だと思いますが、興奮しまし
た。

しもさかさんはプレイヤーを未だお持ちではない様ですが、
ディスカウントやドンキに行けば一万以内で手に入りますよ。
自分はポータブルCDプレイヤーより安かったです。
古いネタと関係ないネタですみませんでした。

そうそうukからファンクの7インチの再発でTHE GREAT DELTA / TA LA LAっちゅうのが
あるのですが、なんとMessage Of(To) Loveのコピーです。
(タイトル違うしカバーではない。クレジットも本人になってます)
はっきりいってB.O.Gを通り抜けてファンかデリック迄行ってしまっていて大変なVer.になってます。
外で人前でかけた時は『ジミヘンですか?』『Pファンクですか?』と皆びっくりします。
もし聞く機会があれば『ああ、コレか』とでも思ってみて下さい。

[1978] おや さん(revolutionno9@syd.odn.ne.jp) 2003/03/07 Fri 21:21:27
はじめまして。

今、Googleでジミヘンと打ってここに来ました。
ジミは『BAND OF GYPSYS』と『LIVE AT THE FILLMORE EAST』しか持ってませんが、
最近よくデートコース・ペンタゴン・ロイヤルガーデンのライヴで"Hey Joe"をよく聴きます。

"Hey Joe"のオフィシャルで出てる(今、手に入る)ライヴテイクの決定版って
どれだと思いますか?もちろん個人的な意見でかまわないので参考までに聞かせてほしいです。

[1977]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/03/05 Wed 02:17:07
hatake さん、はじめまして。
例の映画、また放送されるんですか。6日というともうすぐですね。
僕もwowowを見ることが出来ないので、残念です。


もっちゃん さん、hatakeさん
映画のダビングの件、大変ありがたいのですが、
希望が殺到すると大変なことになるのでは…。
それと、一応著作物ということで、テープ(TV、ラジオを含む)やCD等のコピーは
他人の著作権に関わってくるので、ここでOKするのはちょっとマズいと思います。
大変心苦しいのですが、よろしくお願いします。

[1976] hatake さん(admin@upload.fam.cx) 2003/03/04 Tue 23:56:26
もっちゃんさん
ほ、ほんとうですか!!
しもさかさんの了承が得られれば是非お願いしたいです。

[1975] もっちゃん さん(motoifujiwara@mac.com) 2003/03/04 Tue 21:27:51
hatakeさんへ

>この映画はビデオ化されていないんでしょうか?

私もオンライン・ショップで検索してみたのですがビデオ化されていないみたいです。
恐らくは遺族側との交渉が難航しておるのでは? 

で、この大爆笑映画なんですけどね、ぜひともジミ・ファンの皆様にも御覧いただいて
あーでもないこーでもないと難癖をつけて楽しんでいただきたい。

もし、よろしければ私が録画したものをダビングしてさしあげたいのですが、やっぱりまずい
ですかね? 管理人のしもさかさん。もちろんお金なんかいただきませんよ。ビデオ・テープも
当方で用意致します。と申しますか、邪魔なVHSテープを処分したくて困っておるのです。



[1974] hatake さん(admin@upload.fam.cx) 2003/03/04 Tue 20:08:58
下の方でも話題が出ていますが映画「炎のギタリスト ジミ・ヘンドリックス」が
3月6日wowowで放送されるようです。
しかし私wowowoに加入しておらず見られません、
この映画はビデオ化されていないんでしょうか?

[1973]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/03/03 Mon 23:30:50
和 さん、こんばんは。
"Stand By Me"の件で、カーティス・ナイトについて
調べていたんですが、彼は99年に亡くなっていたのですね。
知りませんでした。
※カヴァー曲の投稿ありがとうございます。
リストに追加させていただきました。

[1972] 和 さん(CBL21867@nifty.com) 2003/03/03 Mon 01:03:16
しもさか様
早速の返答ありがとうございます。
音が悪いので絶対とは言い切れませんが、
ライブが音源だと思う、可能性はあると思います。
他の収録曲もいい感じなので、見つけたら手に入れたい。
でも、スタンド〜、以外の曲名はわかりません。
しかしプレイヤーがない。
ちなみに、ダビングしてくれた人はアメリカ旅行行った時、
買ってきたそうです。

[1971]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/03/01 Sat 00:42:05
カーマ さん
タイムリーに情報が入ってきましたね。
「ブルー・ファンク…」以来、チェックしていなかったので、
どういう音になっているのか、興味があります。
アナログ盤は大音量で聞いてみたいですね。
なかなか自宅ではそうも行かないので、
「1時間いくら」みたいな、レンタルのリスニング・ルーム
のようなものがあれば、うれしいんですけど。

和 さん、はじめまして。
PPX(ジミがデビュー前に契約していたレコード会社)に残した音源の中に
"Stand By Me" という曲があるので、もしかすると、それかも…。
カーティス・ナイトといっしょにNew Yorkでやったライヴ・テイクです。
アナログ盤では出ていますが、CDでは出ていないと思います。
残念ながら僕はまだ聞いたことがありませんが。

[1970] 和 さん(CBL21867@nifty.com) 2003/02/28 Fri 22:02:10
始めまして、ジミヘンに詳しい皆様に教えて頂きたいのですが、
ジミ?がスタンドバイミーを演奏してるテープを持ってますがCDで
出ているのでしょうか?知っている方是非教えて下さい。
多分ブート?元はアナログ盤をダビングさせて貰いました。
レコード屋さんで探しても見た事無いのです。
友人が言うにはジミじゃないかもね・・・とのこと。
ほんとはどうなんでしょう?

[1969]カーマ さん(no-sex.no-wife.karma-records@k5.dion.ne.jp) 2003/02/27 Thu 02:27:26
しもさか様

こんばんわ。
さっそく見て頂きありがとうございます。
リンク、もちOKですよ。光栄です。

>洋楽2位のKeziah Jones〜最近はどうしているのでしょう。

コラムを書いた直後に新譜の情報が....
『ブラック・オルフェス 』発売日: 2003/04/11
いや〜良かった良かった。生きてました!
ちなみに現在、『Blues』約\8,000-と『BLUE WILD ANGEL』約\3,000-のアナログ盤取り寄せ
中。(この価格差はなんや?)
このサイト覗くとついついコレクター魂に火が....

[1968]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/02/25 Tue 22:29:10
えーすけ さん
Hendrixのオフィシャルサイトからまだ購入できるようです。
直リンクは↓こちら、
http://www.jimihendrix.com/catalog/catalog,axisboldaslovevinyl,tracks.html
$24.95だそうです。
クレジットカードがあれば、手続きは簡単です。


bean さん、ようこそいらっしゃいませ。
DVDがあれば、すぐ確認できるのですが…。
期間限定だから?まさか。輸入版はどうなんでしょうね。
他の方の書き込みを待ちましょうか。


イーロン さん、こんばんは。
そ、そのインタビュー見てみたいです。
"Foxy Lady" の演奏途中、なぜステージ後ろに引っ込んだか、長年の謎でしたから。
1番近くにいた人間が言うのだから、ホントでしょう。
でも、ズボンのトラブル(笑)程度で演奏を止めるとは思えませんが。
1曲が終わってからで良いと思うけど…


カーマ さん、こんばんは。
HP拝見しました。リンクぜんぜん問題ないです。
コメントも的確で分かりやすかったです。Hendrixコントの画像はナイスですね。
後ほどこちらからもリンクさせてください。
洋楽2位のKeziah Jonesは、キレのいいファンクなギターが気に入って、
日本でCDが発売された時すぐ買いました。最近はどうしているのでしょう。


ダイスケ さん、こんばんは。
僕はまだ買っていないので、確認できませんが、編集ミス的なものなんでしょうか。
ディスクの層が変わるとはどんな状態なんでしょう?

[1967]ダイスケ さん(maiysha@m2.hinocatv.ne.jp) 2003/02/24 Mon 23:45:55
ワイト島DVDの話題が少し出ているようなので。
僕が持っているのはアメリカ盤DVDなのですが、
"Message To Love"のソロでカメラが客席にパンする部分で画面が一瞬止まります。
おそらくココでディスクの層が変わったんだと思うのですが、国内盤ではどんな感じでしょうか?

[1966]カーマ さん(no-sex.no-wife.karma-records@k5.dion.ne.jp) 2003/02/24 Mon 22:22:06
ご無沙汰です。以前書き込みさせて頂いたカーマです。
この度、PC用のHPを作りまして、そこに私の好きなアルバムを紹介しました。
洋楽の3位にJimiのアルバムを紹介したので、そこにこちらのHPにリンクを張らせて頂きまし
た。
何か問題等ございましたらご指摘頂きたいと思いまして、書き込ませていただいた次第です。

http://www.h4.dion.ne.jp/~shock/a.albume.html →"洋楽1-11位"をクリック

PS:以前ジミヘンのコントをやった時の画像もアップしてます。

[1965]イーロン さん(iiron@mac.com) 2003/02/24 Mon 00:59:19
こんばんは。
ワイト島のDVD観ました。
今回は字幕付きでしたし(^ ^、毎度の、ミッチミッチェルや、ビリーコックスの
インタビューもあります。あと、おまけコーナーで、エクスペリエンスヘンドリックスから
リリースされている物件から少しづつ音源を聴けたりで、なかなか充実してました。

「FOXY LADY」の途中で、ステージを下がってしまいますが、
ビリーコックスがインタビューで言ってた「ジミがアクション(開脚)を決めた時、
ズボンが破けてしまった、、」っていうのはホントなのかなぁ(笑)、ホントだったら
あの映像が生々しくて、妙に笑えるんですけど。

そういえば、今までリリースされていたDVDも値段を下げて発売されてるみたいで、
一生懸命定価で揃えたのに〜(汗)。

[1964] bean さん(teketeke63@hotmail.com) 2003/02/24 Mon 00:07:02
はじめまして、beanと申します。
先日はメールありがとうございました!
あちこちで確認してみましたところ、やはり"Woodstock"-DVDは音ズレが生じているようですね。
ご存知ない方の為に教えますが、10曲目"Villanova Junction"54:32〜54:33のところで
音が戻るような感じです。丁度レコードの針飛びみたいです。
旧バージョンのVHSやLDにはないようですが、本家の Experience-Hendrixのミスか、
国内の製造元のミスでしょうか?
どなたか確認された方いましたら教えて下さい。

http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?page=6&artistcode=000000000004931
HMV-JapanですがLPがまだあるようです。

[1963]えーすけ さん(eisuke-y@par.odn.ne.jp) 2003/02/22 Sat 19:33:51
どーもです!
ブートはまた新宿にでも行ってまた探しに行こうと思います!
ところで最近classic recordsのaxis: bold as loveが
気になるのですが、どうすれば手に入れることができるのでしょうか?
タワレコ、hmv、ユニオンなどでは取り寄せることができないそうです。
もし知っている方がいましたら、教えてくださいねー!!
やっぱりLPでジミが聞きたくてどーしよーもありません。(苦笑)

[1962]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/02/22 Sat 01:58:09
ジュビケン さん
あのアルバムは、タイトル通りシングルカットされた曲が集められ、
各曲がコンパクトにまとっていて、聞きやすいと思います。
そして、好きな曲が入っているライヴ盤も聞いてみてください。
奔放なプレイの中にも繊細な部分があったりして、
ますますハマると思いますよ。


ゆうのレモンソング さん
Ozzy さんがトップバッターとして登場していましたけど、
作者の趣味なんでしょうか。
腕の血管がリアルすぎ…結構ムキムキですね(笑)
どんなHendrixになるか、なんとなく予想できたりして。


もっちゃん さん
以前、ここにその映画についての書き込みがあって、
一度見てみたいと思っていました。
笑えるそっくりさんとか実に興味ありです。
DVDなどにパッケージ化されていたら、
コワいもの見たさで買ってしまいそうですが。

[1961] もっちゃん さん(motoifujiwara@mac.com) 2003/02/21 Fri 21:59:16
本日の午前1時、何気なくCS放送を見ていたら、突然「炎のギタリスト ジミ・ヘンドリック
ス」なる映画が放送されました。

「ああ、どうせビデオ化されて廉価で売ってるやつだろ」と思っておりましたら、何と
ウッド・ハリスなる黒人の俳優がジミを演じている伝記映画でありました!!

主役はまぁまぁそこそこにジミ似なんですが、ワキ役がそっくり! チャス・チャンドラー、
マイケル・ジェフリー、ノエル・レディングは実に似ていまして、大笑いしながら楽しんで
しまいました。

放送後、色々と調べましたところ、この映画の上映にあたってはジミの遺族側が楽曲の使用
を認めなかったそうで、なるほど劇中で使用されている曲はジミがカバーした「ウォッチ・
タワー」「ヘイ・ジョー」「ワイルド・シング」などでありました。

ちなみにこの映画の基本データは下記の通りであります。

'00年米103分 監督:レオン・イチャソ
出演:ウッド・ハリス/ビリー・ゼイン他
非業の死から30年以上も経つ今もなお、影響を与え続ける伝説のギタリストの伝記映画。

[1960]ゆうのレモンソング さん(getmail@mx71.tiki.ne.jp) 2003/02/21 Fri 08:36:26
http://spawn.com/toyfest/catalog/

ここにてJimi HendrixとLed Zeppelinのフィギュア発売が予定されているようです。
(掲示板の書き込みより)

[1959] ジュビケン さん(w_b_pitt@msn.com) 2003/02/20 Thu 22:48:40
>管理人さん

廃盤だったんですか。入門用にいいかなとレンタルしたんですけど
歌詞カードがなくて・・・。JKTも店に引き取られるので分からなかったんです。
もっと破壊的な音楽をやってる人だと思ってたので敬遠ぎみだったんですけど
そうじゃなくて何かハマリそうです。
イメージだけで判断してはいけないと思った瞬間でした。

[1958]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/02/20 Thu 22:29:47
えーすけ さん
このところjimi's bootの新しいタイトルがリリースされませんが、
バークレーの3枚組完全版あたりはどうでしょうか。
音は良いし、ヴォリュームがあって聞き応えがあると思います。
といいつつ、実は僕も欲しかったりして(笑)


ジュビケン さん
はじめまして、ようこそ。管理人のしもさかです。よろしく。
ご質問のアルバムは『THE SINGLES ALBUM』というタイトルで、
80年代にCDが発売されていましたが、現在は廃盤です。
アナログ盤もありましたけど、日本では出ていないみたいです。
現在発売中で "Johnny B. Goode" が聞けるのは
同じくベスト盤の『VOODOO CHILD: THE JIMI HENDRIX COLLECTION』という2CDです。
Jimiの有名な曲がたくさん入っていて、入り口としては
おすすめのタイトルです。

[1957] ジュビケン さん(w_b_pitt@msn.com) 2003/02/20 Thu 03:34:28
はじめまして。でいきなり質問なんですけど
国内盤の2枚組みでディスク2の6曲目がチャックベリーのジョニー・ビー・グッド
のカバーが入ってるアルバムのタイトルを知りたいんです。
おそらくBESTだと思います。
THE SINHLESと書いてありますが・・・。
ジミヘンの曲聞いたの初めての初心者です。
おまけに洋楽も初心者です。。。
HPも一通り見せてもらいましたが、分からなかったので質問させてもらいました。
ヨロシクお願いします。

[1956]えーすけ さん(eisuke-y@par.odn.ne.jp) 2003/02/18 Tue 11:53:20
しもさかさん
city to the sticks '68の情報とても参考になって購入してしまいました。
多少ボーカルが聞きにくいところがありますが、全体のハイテンションで緊張感
あふれる演奏はとてもいいものでした!他にもおすすめのブートがありましたら、
ぜひ教えてくださいね。

ダイスケさん
以前はファズや楽器のセッティングのことなどで大変お世話になりました。
僕がジミを聞き始めたのダイスケさんと同じ年のくらいです。あれから今まで本当によく
聞いていますねー!(笑)
ホームページの方拝見させていただきました!音源も聞いてみたのですが、とても面白くて
さらにとってもいいグルーブのあるバンドですね。これからもお互い頑張って活動して
行きましょう!!

[1955]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/02/18 Tue 00:34:46
えーすけ さん
60-70年代音楽の良さを分かってくれて、とても嬉しいです。
悪く言えば古臭い音楽かもしれませんが、
今でも光っているものはたくさんありますよね。
ジミの場合特に「生身さ」を感じます。
本人が生きていたら、聞くことができなかったような
音源を聞いているからかもしれませんが…


ダイスケ さん
よく見るとここからのリンクは、楽器を演っている人のページが多いですね。
音源聞かせてもらいました。管楽器とパーカッションが入って、
普段あまり聞くことがないタイプの音楽だったので新鮮でした。


Amon平塚 さん
関東でのライヴ決定おめでとうございます。
池袋Admといえば、Hendrixな店長のライヴハウスということで、
気になっていたお店です。楽しみですね。

[1954]Amon平塚 さん(hiratuka@ic-net.or.jp) 2003/02/16 Sun 23:28:49
ご無沙汰してます、トリオ・ザ・エスカルゴです。

詳細はまだ未定ですが、東京ライブほぼ決定です
3月23日(日)池袋Admです。
sroが休止して寂しい方も観に来て紛らわせて頂ければ(笑)

詳細が判ったらまた告知に来たいと思います!

[1953]ダイスケ さん(maiysha@m2.hinocatv.ne.jp) 2003/02/16 Sun 21:21:16
しもさかさんお久しぶりです(って感じでもないですかね?)。
最近バンド関係のリンクが増えましたね。
宣伝になってしまうのですが、ウチのHPにも音源UP出来ました。
アナログやISDNの人にはツライかもしれませんが、良かったら聴いてみてください。

えーすけさん
久しぶりです。以前どんなファズを買えば良いか、みたいな話をしましたっけ。
ジミヘンは奥深いです。
彼の素晴らしさに早く気づくことができたのは幸せなことですね。
ちなみに私は15歳で聴き始めました。同じくらいかな?
ただ、その頃は表面的なカッコ良さしか理解していませんでしたね〜。
良かったらこちらのページにも来てみてください。

[1952]えーすけ さん(eisuke-y@par.odn.ne.jp) 2003/02/15 Sat 03:00:23
しもさかさん、こんばんわです!
リンクのアップとBBSに書き込みありがとうございました。
メンバーが復活してからは曲のクォリティやリズムの強化、お客さんを引き込める
グルーヴなどを追求してみなさんにJ−POPSではなくROCKのよさがわかって
もらえるようなバンドを目指して頑張って行こうと思います。
ROCKに限らず60、70年代の音楽はとても人間の匂いのする暖かい音楽が
多く、今の音楽よりも生身な音楽のよさがいいんですよねー!!
渋い高校生、これからはもう大学生か・・・として頑張って行きたいと思います。
BBSにレスしましたのでお暇がありましたら、また遊びに来てくださいねー!(^^)

[1951]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/02/14 Fri 23:12:11
えーすけ さん、こんばんは。
バンドのHP、こちらからもリンクしました。どうぞよろしく。
活動再開までもう少し、無事合格決まると良いね。
60-70年代、どうせやるなら徹底的にやりましょう(笑)

HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [1951-2000]