HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [2001-2050]
[2050]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/06/05 Thu 23:40:19
ダイスケ さん
生ジャコ>
本当は別のバンドを目当てに行ったのですが、
この後、帰らぬ人になるなんて、思ってもいませんでした。
今思うと、とても貴重な体験だったと思います。


ハチロク さん
長生きしていたら...共演の実現といえば、
スライ・ストーンとの話もあったようで…、
今となってはかなわぬ夢ですね。
今回のZEP、CDとDVDの同時リリースになっていますが、
こんなにドカンと出されると、困りますね。
Hendrixみたいに、定期的に蔵出ししてくれるといいのに(笑)

[2049] ハチロク さん(carto@jomonet.co.jp) 2003/06/05 Thu 09:19:58
ダイスケさん、こんにちは。
マイルス(!)コルトレーン(!!)とは凄い。
こんなグループが本当にあったら、
私はすぐにでも死にたい(笑)。

マイルスはジョン・マクラフリンに連れられて、
ジミの伝記映画を見に行き、
モンタレーの演奏にノックアウトされたようですね。
ワイト島のフェスにも参加しているし、
ジミの葬儀には葬儀委員長を買って出ているし、
ジミがもう少し長生きしてくれたら、
共演が実現していたと思うと残念です。

ジャコは今月、デビュー前の貴重音源集が出るんですよね。
ファンとしては待ちに待ったリリースですが、
ジャコの旧友が経営するマイナーレーベルからなので、
一般CDショップに販売チャンネルがなく通販のみです。
ツェッペリンのライヴCD3枚組、
これと全く別内容のDVD2枚組(5時間超だそうです)
うれしいのですが、懐がピンチです(笑)
管理人様、思いきり関係ない話ですいません。

[2048]ダイスケ さん(maiysha@m2.hinocatv.ne.jp) 2003/06/05 Thu 03:30:56
ハチロクさん、こんばんは。
僕の中ではジミ(g)、マイルス(tp, organ)、コルトレーン(ts, ss)、デイヴ・ホランド(b)、バデ
ィ・マイルス(ds)なんてグループがあったら最高ですね〜。健在な人もいますが。リーダーはジミか
マイルスかな。このメンバーでのファンクロックを聴けたら、これ以上望むものはあるかって感じで
す。

ジャコは本人出演の教則ビデオ「モダン・エレクトリック・ベース」がものすごいです。いわゆる晩
年にあたる時期で演奏も少々ルーズな感じなのですが、間近でこれでもかと繰り出すフレーズには言
葉も出ません。このビデオは最近DVDでも出たのでお勧めですよ〜。
ジャコは、ある種ジミ以上に壮絶な人生を送ったように感じます。伝記が出ているのですが、晩年の
数々の破滅的な行動は凄まじいです。

しもさかさん
ジャコの演奏を生で見れたのですか、羨ましいです。なんせジャコは存在そのものが伝説ですから。
ギルとの共演では完璧な演奏の日と、めちゃめちゃな日の波が激しかったらしいですね。
ヘイ・ジョーは個人的にはモンタレーが好きです。

[2047]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/06/05 Thu 00:36:30
如月erina さん
 "Hey Joe" は『BBC SESSIONS』に収録されている
ルル・ショーのヴァージョンが個人的に好きで、
コピーしたことがあります。
もし、聞いたことがなければ、ぜひ聞いてみてください。
ちょっと長めのイントロですが、カッコ良いですよ。
HPは次の更新時にリンクしておきますね。
Hendrixつながりでどんどん増やしてゆきましょう。
レッド・ツェッペリンの映像って、今まで数少なかったけど、
いきなりこれだけのモノが出てきたのでビックリしています。


ハチロク さん
輸入盤はもう出ていたんですか。
最近、ぜんぜんCD屋へ行っていないので、知りませんでした。
ジャコ・パストリアスといえば、その昔、
ギル・エバンス・オーケストラと共演したコンサートで一度だけ見ました。
ベースの音が歪んでいて、ソロになるとフィードバックさせたりで、
ジミに対抗するようなことをやっていたのが印象に残っています。
やっぱり好きだったのですね。

[2046] ハチロク さん(carto@jomonet.co.jp) 2003/06/04 Wed 01:33:26
しもさかさん、こんばんは。
レッド・ツェッペリンのライヴCD3枚組は、
国内盤は10日か11日発売ですが、
輸入盤は先月末に入荷しています。
待ちきれずに買ってしまいました。
私もボンゾのドラムが大好きで、
勝手な想像ですが、
ジミとボンゾ、
それにベースにジャコ・パストリアスの3人で、
天国で壮絶なセッションをしているのではないかと思っています。
ジャコはジャズ・フュージョンに分類されていますが、
ライヴのベースソロを聞くと
「サード・ストーン・フロム・ザ・サン」
「パープル・ヘイズ」
などのフレーズがしばしば登場し、
ジミを尊敬していたようです。
ベースでこんな凄いフレーズを弾けるなんて、
衝撃度はジミに劣らないものがあります。


[2045]如月erina さん(vivienne_kiss@hotmail.com) 2003/06/04 Wed 00:59:32
しもさかさん、こんばんは。
今、「Hey Joe」のコピー頑張ってますが、
まだイントロからもう少し先までしか出来ません。
リズムも何もあったものじゃないけど、気長に頑張ろうと思います。
レッド・ツェッペリンの今度発売されるDVD、話題ですね。
私は昨日、ニューヨーク、マジソン・スクエアガーデンのライブDVD見ました。
動いてるのは初めて見たのですが、ジミー・ペイジが魔法使いみたいでした。
私のHPをリンクに追加してくれるのですか?
こんなに尊敬しているサイト様からリンクしてもらえるなんて嬉しいです。有難いです・・・。
ありがとうございます!これからも宜しくお願いします。

[2044]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/06/03 Tue 21:52:48
ハチロク さん、こんばんは。
そうですね、いつのまにかノエルのお母さん亡くなっていました。
以前、NHKで放送されたジミのドキュメント番組に出ていて、
息子思いのお母さんだったように覚えています。合掌。
今度のレッド・ツェッペリンのライヴ、僕も買う予定ですが、
もう発売されているんですか。ちょっと調べてみます。
僕の場合、とにかくボンゾのドラムが好きで、
ZEPを聞く時は、ほとんどドラムばかり聞いているような…。

[2043] ハチロク さん(carto@jomonet.co.jp) 2003/06/03 Tue 13:16:14
しもさかさん、こんにちは。
ジミのオフィシャルサイトにある、
ミッチのノエル追悼のメッセージ読みました。
私のあやしい英語読解力では正しく読めているか分かりませんが、
ノエルは母マーガレットを最近亡くしてショックを受けていたようです。
関係者が次々と逝ってしまうのはさびしいですね。
ハードなツアー、レコーディング、暴飲暴食、セックス、ドラッグ・・・
若いころ身体を酷使したミュージシャンは長生きできないのでしょうか?
ストーンズや三大ギタリストにはいつまでも頑張ってもらいたい。
今度出たレッド・ツェッペリンのライヴCD最高でした。

[2042]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/06/03 Tue 02:07:18
如月erina さん
はじめまして、管理人のしもさかと申します。
いつも見ていただきありがとうございます。
ジミのコピーは大変だと思いますが、
ぜひマスターしてください。
HP拝見しました。とても美しくて素晴らしかったです。
こちらからもリンクさせてもらいますね。
これからもよろしくです。


tormecrazy さん、はじめまして。
バーニー・トーメといえば、イアン・ギラン・バンドや
オジーとの活動くらいしか僕は知りませんが、
白いストラトで、どこかHendrixを感じるギターだったので、
覚えています。署名しますけど、どうしたら良いのでしょう?


みっつ さん、はじめまして。
今日、Hendrixのオフィシャルサイトにアクセスしたら、
ミッチ・ミッチェルからのメッセージがアップされていましたね。
あらためて、ノエルが亡くなった寂しさを感じております。


サンライズ さん
B.B. Kingの "Sweet Little Angel"は、デビュー前の1965年、
カーティス・ナイト・バンドでのライヴでカヴァーしています。
4年程前に THE COMPLETE OF PPX RECORDINGS という6枚組の日本盤が
リリースされていて、これのVol.4「LIVE AT GEORGE'S CLUB」に
収録されています。
期待を裏切らない、ジミの弾きまくりギターを聞くことが出来ます。
輸入盤ではバラ売りを見たことがあるので、探せば見つかると思います。

[2041]サンライズ さん(miru@valley.ne.jp) 2003/06/01 Sun 15:01:06
 前に書き込ませてもらった者です。先日はリンクを貼っていただきありがとうございました。
 
 今回も質問をさせてもらいます。
 ジミヘンはBB Kingの「ロックミーベイビー」をカバーしたのは知っているのですが、まだあまり
知られていない頃の音源にBB Kingの「スウィート リトル エンジョル」をカバーしたらしいので
すが、本当なのでしょうか?もし本当の情報なら是非聞いてみたいのですが…。(BB King好きなの
で)誰か知っている人、又は聞いたことのある人は情報を下さい。

 ノエルのご冥福をお祈りいたします。

[2040] みっつ さん(tsurumixsabafuji@mtc.biglobe.ne.jp) 2003/05/30 Fri 23:40:29
今ノエルの他界されたことを、知りました。
ただただ、ご冥福をお祈りいたします


[2039] tormecrazy さん(tormecrazy@yahoo.co.jp) 2003/05/30 Fri 22:06:12
BERNIE TORME BEST/NEW CD 日本盤発売署名協力お願いします。

[2038]如月erina さん(vivienne_kiss@hotmail.com) 2003/05/30 Fri 19:05:00
はじめまして。
私はジミヘンを愛するギター超初心者です。(ちなみに教則本はジミヘン初心者用)
こちらサイトはとても勉強になるのでいつも拝見させてもらっています。
ジミヘンのデータが凄いし、人気投票も楽しいです。

久々にこちらのサイトを訪問したのですが
ノエルさんの訃報に愕然としてしまいました。
エクスペリエンスはこれでミッチさんだけになってしまったのですね。
今日はノエルさんメインでエクスペリエンスの曲を聴こうと思います。

それと、リンクフリーのようなのでリンクさせていただいています。(少し前にしました)
それでは失礼します。


[2037]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/05/19 Mon 01:27:18
ぶぅどぅー さん、こんばんは。
前のオフ会ではお会いすることができず残念でした。
そのうちまたやると思いますので、そのときはまたよろしくです。
次回のライヴ、ナイスな映像が取れたらいいですね。
それにしても、ノエル・レディング、50代での別れは早すぎます。


NOELほんだ さん、こんばんは。
訃報を知ってから、一週間ほどになりますが、まだ信じられません。
いつの日か、中野さん+元エクスペリエンスのセッションが
実現するものと思っていたし、非常に残念です。
寂しくなりますが、これからも彼の残したものを伝えていってください。


WILD RODEO さん、はじめまして。
ライヴ情報ありがとうございます。
残念ながら僕は行けませんが、良いライヴを期待しています。
当サイトでもUPさせてもらいます。


ストック さん、こんばんは。
ノエルといえば、エクスペリエンス後期ライヴでの
暴れるベースプレイが印象に残っています。
スランプは考えすぎるとよけい悪い方向になりがちですね。
でも原因が分かって良かったです。
HPオープンとても楽しみです。

[2036] ストック さん(mao-exp@rinku.zaq.ne.jp) 2003/05/17 Sat 17:36:26
ストックです。
ノエルが亡くなってからエクスペリエンスの音源を聞くと、なんだか寂しい気持ちになりますが、で
もノエルのプレイに集中して聞くと、彼もグルービーなミュージシャンだったんだというのを再認識
させられました。特に69年あたりのエクスペリエンスのノリはノエルの影響が大きいと思います。

しもさかさん、ダイスケさん
ギターのオルタネイトピッキング、ちょっとずつ調子を取り戻してきました!あれから冷静になって
原因を色々考えてみたんですが、どうも僕はすぐに手首が固まってカチカチになるみたいなんです。
それに加え、「出来てたことが出来なくなった」という焦りから何が原因かも考えずただひたすら出
来るまでムリヤリ弾こうとしていたから、よけい悪循環になっていました。これからは絶えず手首を
常に柔らかく保つ事を意識していきたいと思ってます。いろいろアドバイスありがとうございまし
た。

あと、僕もジミのファンサイトを作ろうと思い、只今奮闘中です(笑)この3日でやっトップページ
のデザインが完成しました。全部出来上がるのはまだまだ先ですが、完成したらアップロードします
ので、その時はみなさん、宜しくお願いします。



[2035]WILD RODEO さん(wildrodeo_rock@yahoo.co.jp) 2003/05/16 Fri 00:05:51
ライブ告知です。不適切なようでしたら削除してください。

現代を生きるジミヘンこと中野シゲオ(Band of Shigeo Rollover)が自身のバンド、ザ・バンド・オ
ブ・ベテルギウス を率い、神奈川へやって参ります。単発ライブですので売れ切れ必須です。

GuitarTraders Presents
日時:2003年5月24日(土)
場所:サンダースネーク厚木
 前売り¥2500 当日¥3000(1ドリンクオーダー)
 開場18:00 開演18:30

 =出演=
ザ・バンド・オブ・ベテルギウス
WILD RODEO
MAKOTO'S KINGS VALLEY

INFO,チケット予約は
http://freett.com/wildrodeo
wildrodeo_rock@yahoo.co.jp まで。


管理人様へ>貴重なスペースありがとうございました。 

[2034]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2003/05/15 Thu 23:13:43
NOEL REDDING氏死去の第一報を耳にして以来
さすがに何も手につかない状態が続いています。
彼は一般的にはあまり評価の高くないプレイヤーですが
こちらにお見えの方々をはじめ、ジミを愛する人々は
彼のプレイをちゃんと聴いていてくれていたと今も信じています。
彼のプレイに魅せられてずいぶん経ちますが
私自身まだまだ研究の余地が残されており、これからも彼の残してくれた
音源を追求していきたいと考えております。
勝手に彼の名前を芸名やHNに使わせていただいていた事もあり
生きているうちに一度でもお会いして、エクスペリエンス時代の事やら
ベースプレイの事やらと併せていろいろ伺ってみたかったです。
いまやうちのの中野に、元エクスペリエンスのNOELやMITCHとジョイントセッションを
させてみたいという夢はかなわなくなってしまいましたが
私は、故NOEL REDDING氏のフォロワーとしてこれからも中野重夫をサポートしていきます。
かなり動揺が隠し切れない文章になっていますね、御容赦くださいませ。

[2033] ぶぅどぅー さん(yakko@mx2.fctv.ne.jp) 2003/05/15 Thu 01:14:05
しもさかさんこんばんは!かなりごぶさたです!(笑)
前回のオフ会では連絡が出来ず大変失礼しました。
ノエル・レディングが亡くなったそうですね、まだまだ若いのに残念です。
話は変わりますが、6月にライヴ(前回と同じ所ですが)に出る予定です。
今回は曲目も増やしてやるつもりです、映像が撮れたらまた送りますので
ダメだしお願いします!(笑)ではまた!


[2032]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/05/15 Thu 00:34:47
レヴディク さん
続報ありがとうございます。
57歳で自然死というのも、何かヘンですね。
突然死だったら分かるんですが、持病でもあったのかな?

[2031] レヴディク さん(rf2pd@infoseek.jp) 2003/05/14 Wed 09:40:41
おはようございます。今家じゃありません^_^;
ノエルの続報がRolling Stoneに載ってました。
http://www.rollingstone.com/news/newsarticle.asp?nid=18051

近所の人も土曜以来姿を見てなかったということで心配していたそうですね。
当局の調べでは自宅は鍵がかかっており、風呂場で死んでいたとのことです。
しかも「自然死」ではないかと発表されています。

好きな音楽に浸って57歳で自然死。
・・・う〜ん、幸せな人生かな(?)

[2030]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/05/14 Wed 01:51:54
レヴディク さん、こんばんは。
どうしているんだろうと思ってると、突然のニュースがこれですから、
びっくりしますね。
お金のことに関しては、ノエル著の本「リアル・エクスペリエンス」で、
読んだことがあって、結構詳しく書いてあった覚えがあります。


ダイスケ さん
57歳とはいえ、まだまだ若いと思っていたのに、早すぎます。
ジミの音楽を聴いているときなど、ミッチやノエルはこの世にいるんだと、
どこかで思っていたのですが、しばらくは、聴き方が変わりそうな気がします。

[2029]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/05/14 Wed 01:48:32
daisuke さん、はじめまして。
ご記帳ありがとうございます。管理人のしもさかと申します。
Hendrixの音楽はとっつき難いと言われることもありますが、
このサイトが何かの参考になれば嬉しいです。
バンドをやってらっしゃるのですね。
これからもずっと続けてください。


JIMMY JAMES さん、こんばんは。
「THE LAST EXPERIENCE」、僕は持っていないのですが、
ストック さんのメッセージにあったとおり、完全版のようですね。
リハーサル・テイクや18日の音源も収録されているし、
現時点で Royal Albert Hall モノの決定版じゃないでしょうか。


ストック さん、こんばんは。
僕の場合、長いこと弾いていない時などは、右手と左手のタイミングが合わなくなり、
へたくそになっていて、少し焦ったりしますが、「突然」というのはなかったです。
毎日少しでも弾くようにしていれば、また突然弾けるようになるのでは?


サンダー さん、はじめまして。
すでにハチロク さんからの書き込みがありましたが、
ノエル・レディングが亡くなりました。
何と言っていいやら…。冥福を祈ります。


ハチロク さん、こんばんは。
情報ありがとうございます。突然の訃報にびっくりしています。
オフィシャルサイトのオープニング・メッセージに
「1945-2003」の文字が刻まれていたのが悲しかったです。
合掌。


ブライス さん、こんばんは。
U2のそのアルバムは聞いたことがないんですが、
ジミの演奏が使われていたんですか。知りませんでした。
次の曲にどういう感じで繋がるのか興味ありますね。
機会があったら聞いてみます。

[2028]ダイスケ さん(maiysha@m2.hinocatv.ne.jp) 2003/05/14 Wed 01:03:09
ノエルが亡くなったんですか。どんどん歴史の証人が姿を消して行くのはつらいですね。
エクスペリエンス時代の報酬はノエル同様、ジミも正当な額を受け取っていなかったようです。
どうも悪徳マネージャー、マイケル・ジェフリーが絡んでいるみたいですが。

ストックさん
楽器演奏にしても何にしても、無意識にやっている部分が強いですから、
そこが何かの拍子に狂ってしまったのかもしれませんね。
これを機会にピッキングスタイルを研究してみてはどうでしょう?
ちなみに僕はまだそういう事はないですが、しばらく弾かないと
速いテンポでのカッティングが下手になることはあります…。

[2027] レヴディク さん(rf2pd@infoseek.jp) 2003/05/13 Tue 23:16:43
お久しぶりです。

ノエル、亡くなりましたね。57歳は若すぎですね。残念です。
レスリー・ウェストや故フェリックス・パパラルディのいたマウンテンの
再結成(?)時はパパラルディのポジションをノエルがやっていたのは知ってますが、
最近は動静が分からなくなっていただけにこのニュースはショックです。

ローリング・ストーン誌WEB版ではノエルの略歴も記事になっていました。
余生はアイルランドで過ごしていたんですね。
あと、同誌によれば、エクペリエンス時代の66年から69年の3年間の
ロイヤリティがほとんど支払われていなかったと報じてますが、ホントなんでしょうか?

[2026] ブライス さん(spikeandloveliam@hotmail.com) 2003/05/13 Tue 15:44:13
お久しぶりです。最近はオアシスとか、U2とか
聴いていました。もちろんジミも聴いています。
 U2のアルバム“rattlr and hum"に
“the star spangled banner"が使われてます。
その後に“bullet the blue sky"というU2の
曲が続くのですが
とってもカッコイイ曲!ちょっとジミっぽい曲だなーと
思っていましたけど。

[2025] ハチロク さん(carto@jomonet.co.jp) 2003/05/13 Tue 13:01:32
ノエルは亡くなったようです。以下引用
ノエル・レディング死去
 [ロンドン 12日 ロイター] 伝説のロックギタリスト、故ジミ・ヘンドリックスの元バンド
メンバーで、ベーシストのノエル・レディングが11日、死去した。57歳だった。
 マネジャーがウェブサイト(www.trackrecords.co.uk)上で明らかにした。死因などは不明。
 ヘンドリックス作品を管理する企業も、ウェブサイト(www.jimi-hendrix.com)上でレディング
の訃報を伝えた。
 レディングは、ヘンドリックスとドラムのミッチ・ミッチェルとともに「ジミ・ヘンドリックス・
エクスペリエンス」を結成。
 デビューアルバム「Are You Experienced」を含め、ヘンドリックスが70年に死去する直前に解
散するまで、数々の名作を世に送り出した。(ロイター)
[5月13日11時28分更新]

[2024] サンダー さん(matsuoka_kenzo@yahoo.co.uk) 2003/05/13 Tue 08:49:20
すみません、よく英語わからないんですが
ノエルレディングって死んだんですか
オフィシャルにヘンドリックスファミリーのコメント出てるんですが、
これってなんなの

[2023] ストック さん(mao-exp@rinku.zaq.ne.jp) 2003/05/13 Tue 01:05:07
しもさかさん、みなさん、お久しぶりです。
 
JIMMY JAMES さん、はじめまして。
僕も3枚組の「THE LAST EXPERIENCE」もってるんですが、以前出た「ALBERT HALL EXPERIENCE」
と違って全曲、正真正銘アルバートホールの完全版ですよ。(disk3の18日のやつはちょっと分から
ないんですが・・・)ブートビデオの映像とシンクロさせて聞いても全く同じですよ。音質も今まで
の物より数段グレードアップしてると思います。ただ、なぜかDisc1の5曲目〜9曲目が若干回転スピ
ードが速いように思います。

関係ないですが、ここ最近、かなりギターの調子が悪いです。特にピッキングなんですが、以前まで
なんの問題もなくスラスラ弦にヒットさせることが出来てたんですが、一度調子が悪くなってからも
う1ヶ月ほどガタガタで完全に初心者に戻ってしまったみたいな感じがしてます・・・独学でギター
を覚えたためか、たまたまピッキングスタイルがジミと同じトラクションコントロールピッキングだ
った事が唯一の自慢だったのに(涙)

ここに来られるギター弾きの方々もピッキング(特にオルタネイト)で突然、調子が悪くなりスラン
プに陥った人っていますか?

[2022] JIMMY JAMES さん(Koo1641@aol.com) 2003/05/12 Mon 19:33:24
こんばんは!
ちょっと質問なんですけど・・・
CHARLYから出てる「THE LAST EXPERIENCE」は
正真正銘アルバートホールの完全版なんですか?
聴いててどうなのかなーとふと
思ったもので。
教えて下さい、お願いします。

[2021]daisuke さん(daisuke@bad-sign.com) 2003/05/10 Sat 10:45:11
はじめまして。フラッと立ち寄りました。そんなにフリークじゃないんですが、
いろいろ聞いてみようかなと思っていたらたどり着きました。
これからじっくり見させていただきます。

[2020]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/05/04 Sun 00:50:49
もとお さん、はじめまして。管理人のしもさかと申します。
なんかすごいものが出てきましたね。そのようなSETが出ていたとは知りませんでした。
1975年までの12枚というと、"MIDNIGHT LIGHTNING" くらいまでになるのかな?
"Gloria"の Maxi Single 付というのが貴重ですね。
アナログbox set貴重盤ということで、欲しい人はいるんじゃないでしょうか。



NOELほんだ さん、こんばんは。
早速見てみました。こんなタイプのものがあるとは…。
いかにも60年代風なルックスが泣かせますね。
やっぱりギターみたいにピックでガンガン弾くんでしょうか(笑)
この手のカテゴリーは時々覗いたりしますけど、
色んなモノが出ていて、結構面白いです。
あと、こんなのもあったのですね…
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e24794009

[2019]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2003/05/02 Fri 21:48:27
しもさかさん、御無沙汰しています。
先日ヤフオクでとんでもないものを見つけてしまいました。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c34752843
これってNOEL REDDING師匠が弾いてたやつと似てますね・・・
ぴくっときました(笑)

[2018] もとお さん(harachan@gaia.eonet.ne.jp) 2003/04/30 Wed 23:03:50
 こん○○は!初めて書き込みいたします。実は物置部屋の掃除をしていて、ある物が出てきまし
た。25年前(1978だったかな〜。)に購入したポリドールから発売(輸入盤)のその名も”JIMI 
HENDRIX”ってLPアルバム12枚SET(1975までの)と”GLORIA”って曲のMaxi Singleが入った
BOXセット。もちろん我が家にはもうレコードプレーヤーなるものは無く、聞くことすら出来ませ
ん。
 CD化されてるので同じアルバムのCD買って聞いているのですが、こういうレコードって欲しい
方っておられるのですかね〜?
 

[2017]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/04/29 Tue 22:56:16
ブーツィラ さん、こんばんは。
ちょっと前にも放送がありましたが、再放送されたんですね。
僕はすでに前の放送分で見ているんですが(録画)、
ジミ役のウッド・ハリスは見る角度によっては、
ホンモノと間違えそうなくらい似ていました。
また、モンタレーの場面では、細かいところまで再現してあって、
思わず笑ってしまいました。
 "Come On (Part 1)" のアール・キング亡くなったんですね。合掌。



Amon平塚 さん、こんばんは。
ついに映像公開ですね。左で弾く姿やピッキング・スタイル他、
かなりHendrix度の高いステージで、嬉しくなりました。
どれも違和感なしで見ることができました。もちろん音も。



ダイスケ さん、こんばんは。
映画の出来については、良く分からないんですが、
各ライヴ・シーンでは、思い当たる映像が次々と出てきたりして、
結構楽しめました。かなり練習したんでは?と思いました。
そう、ノエル役はそっくりでしたね。
他の登場人物もかなり良い感じだったと思います。
バディ・マイルス役もちょっとだけ見えましたが、
ちゃんと似せてあったのがおかしかったです。

 > そういえば以前ジミが使っていたフライングVに載っているハムバッカーは、
 > 中身がシングルになっているとどこかで聞いたのですが、本当なのでしょうか?

僕は今まで聞いたことがありませんが、ジミはフライングVで弾いても
ストラトの音と劇的に違わないから、意外と本当だったりして(謎)

[2016] ダイスケ さん(maiysha@m2.hinocatv.ne.jp) 2003/04/29 Tue 12:44:45
「炎のギタリスト ジミ・ヘンドリックス」見ました。
最初のほうは、あれあれって感じでしたが、
途中からはなかなか上手い事つくってるな〜って思いました。

細かい設定を気にしたらキリないですが、それでも気になったのが
"All Along The Watchtower"のイントロ。明らかにギター・テーマの入りがずれてる。
それにしても、ノエルはそっくりでしたよ〜。

[2015]ダイスケ さん(maiysha@m2.hinocatv.ne.jp) 2003/04/28 Mon 09:43:27
ブーツィラさん
映画の情報サンクスです。もうすぐ始まるみたいなのでチェックしてみます。

そういえば以前ジミが使っていたフライングVに載っているハムバッカーは、
中身がシングルになっているとどこかで聞いたのですが、本当なのでしょうか?

[2014]Amon平塚 さん(hiratuka@ic-net.or.jp) 2003/04/27 Sun 02:24:09
トリオザエスカルゴです、ご無沙汰してます。

この度、友人の協力にてライヴ映像をネット上に載せる事が出来ました。
ホームページの「サウンドファイル」からのリンクか、直アド
<http://homepage.mac.com/nsatoh/>から見れます。

データ大きいので読み込み大変かもですが・・・(汗)

[2013]ブーツィラ さん(whoknows@hamal.freemail.ne.jp) 2003/04/26 Sat 21:39:18
以前こちらの掲示板で話題になった映画『炎のギタリスト ジミ・ヘンドリックス』(2000米)が、
WOWOWで4/28(月)AM10:15〜PM12:00に放映される予定のようです。
http://www.wowow.co.jp/schedule/ghtml/016351001V1.html

[2012]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/04/18 Fri 23:43:03
JIMMYJAMES さん、こんばんは。
レインボウ・ブリッジ・コンサート、見つかってラッキーでしたね。
本当に限定だったみたいで、販売元では発売後すぐに売り切れていたようですが…。
それと、Dagger RecordsのCDは今まで一度も店頭で見かけたことがなくて、
通販しか入手法がないと思っていました。あるところにはあるんですね。
CHARLY からは以前も Royal Albert Hall の音源がリリースされていましたが、
音源の権利は持っているようなので、ブートレグと言えるかどうか…。
でも、"Experience Hendrix, L.L.C."のクレジットがないので、
完全なオフィシャル盤とも言えないですね。

[2011] JIMMYJAMES さん(Koo1641@aol.com) 2003/04/17 Thu 17:53:41
こんにちは!
この間「レインボウブリッジコンサート」ついて書き込みしましたが、
仙台に出張行ったとき(私札幌在住なんです)新星堂で入手しました。
ここにはダガーレコードのオフィシャルブート版もありました。
ちょうどネットで申し込んだ後だったんで「あるじゃん!」って
思いましたけど 笑
で、「レインボウ〜」のほうですが・・・・これって輸入版なんでしょうけど
「パープルヘイズ」レーベル?なんでしょうか、これってブートレーベル?
あの〜MACで聴いたので音質等はいまいち判断できませんけど、
正直「こんなもん?」って思いました。最後のニューライジングサンは尻切れだし。
一緒に「THE LAST EXPERIENCE」なるものも買いましたよ、こっちはCHARLYってとこの
ですが例のアルバートホールの完全版ですね、たぶん。CD3枚なんですけど
3枚目は客席録音っぽいのでちょっと聴けないなーって感じですが
CD1、2はサウンドチェックもあっていい感じですね。
これもブートなんでしょうけどブートって買ったことなかったんで
(札幌にも売ってるとこあるんですかね?)
売ってるとこ知ってたら教えて下さい。

[2010]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/04/13 Sun 23:40:48
ブーツィラ さん、こんばんは。
Dagger Records情報ありがとうございます。
時々チェックしてはいるんですが、僕はまだ知りませんでした。
bootlegでもあまり出ていない音源みたいで、これは楽しみですね。
特にSAN FRANCISCO 1968の方、 Traffic の "Dear Mr. Fantasy" に興味有りです。
サンプルをちょっとだけ聞いたんですが、本当に演っていたんですね。
ちょっと感動しました。


サンライズ さん、こんばんは。
親御さんのレコード棚にLPがあったとは、素晴らしいというか、うらやましいです。
ロイ・ブキャナンは他にもジミの曲をカヴァーしていますが、なにせ生前のジミ本人と
セッションをしているくらいですからね。
オールマン・ブラザーズ・バンドのライヴ盤見つかりましたか、それなら多分
クリームなどもすぐ見つかったことでしょう(笑)

[2009]サンライズ さん(miru@valley.ne.jp) 2003/04/13 Sun 09:27:58
 しもさかさんホントにすみません。今になって家で親のレコードあさっていたら、「ロイ ブキャ
ナン」の「ヘイジョー」の入っているLP発見しました。アルバム名は「That's What I Am Here 
For」です。久々に聞いてみたら、やはりギター炸裂でした。ロイ ブキャナンという人は、今はもう
亡くなっている方ですが、クラプトンやジェフベックに影響を与えているらしいです。

 あと、しもさかさんに教えていただいた「オールマン・ブラザーズ・バンド」の「フィルモア イ
ースト ライブ」というのが家にありました。また聞いてみます。

[2008]ブーツィラ さん(whoknows@hamal.freemail.ne.jp) 2003/04/13 Sun 09:24:53
すでに多くの方がご存知かもしれませんが、DAGGER RECORDSから
ジミの『PARIS 1967 / SAN FRANCISCO 1968』が、4/24に
発売される予定ですね。早速、予約注文しておきました。
http://www.authentichendrix.com/pgi-ProductSpec?622-001-053

[2007]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/04/13 Sun 02:35:26
きーちゃん
"Message To Love" と分かって良かったです。
また何かありましたら、よろしくどうぞ。
一度ライヴの楽しみを知ると、またやりたくなるものです。
バンドで音を出すのって、気持ちいいですからね。


bean さん
同じ "Curtis" なので間違いやすいですよね。
"I'm A Man" はブックレットにも書いてあったように、65年のライヴ・テイクですが、
かなりジミ色が出てますね。リード・ギターでは歯で弾いているように聞こえるし、
ヴォーカルもなかなかのものです。
 "Testify" のリフって、曲名忘れたけど Stevie Ray Vaughan が使っていたリフと
よく似ていますね。遅ればせながら、気がつきました。
それと、"Long Tall Sally" は "Rittle Richard の "Tutti Frutti" のことだと思いますが、
誰の演奏かちょっとわかりません。


JIMMYJAMES さん
クイズごくろうさまでした。
あれ以上のタイムは物理的に無理じゃないでしょうか。1問を2秒...!
「レインボウ・ブリッジ・コンサート」は僕もネットで予約していたんですが、
ずっと後になってから「品切れ」の連絡が入りました。
結局手に入れることが出来ず、そのままにしています。


サンライズ さん、はじめまして。
HP見せてもらいましたが、高校生だったのですね。いやあおどろきました。
クラプトンだったら、クリーム時代のライヴも良いと思います。
他、オールマン・ブラザーズ・バンドのライヴもなかなかですよ。
カヴァー曲の投稿どうも。リストに追加させていただきますね。
また、リンクの方もありがとうございます。
後ほど、こちらからもしておきます。ではでは。


katsu さん、はじめまして。
早速HP拝見させていただきました。
僕が聞いてきたバンドがたくさん紹介されていて、懐かしくなりました。
これからも、ガンガン追加していってください。
個人的に好きなイエスやフランク・マリノなどもお願いします。

[2006]katsu さん(katsu1@mx12.freecom.ne.jp) 2003/04/12 Sat 17:52:04
はじめまして。サイトを拝見させていただいて、書き込みをさせていただいた次第です。つぼをつい
た情報量の多さには驚きました。僕自身も60〜80s音楽の総合サイトを開いてますので、もしよかっ
たらのぞいてみてやってください。



[2005]サンライズ さん(miru@valley.ne.jp) 2003/04/09 Wed 21:22:05
 はじめまして。まだ好きになって1年目のジミヘン初心者です。よろしくお願いします。
 ブルース好きなもので、ジミヘンのワイト島でのレッドハウスにはぶっ飛ばされました。ビデオで
100回くらい見て必至にコピーしました。でも当たり前だけど本物とは天と地の差、いや、枝豆と
宇宙くらい差がありました。改めて彼の凄さを実感しました。そんなこんなで、皆さんの一押しのレッ
ドハウスでワイト島以外でのライブで凄いのを教えて下さい。
 
 

[2004] JIMMYJAMES さん(Koo1641@aol.com) 2003/04/09 Wed 13:30:06
こんにちは!
最近またまたジミワールドにはまってしまった
JIMMYJAMESです。
はじめてジミを聞いてから早20年
昔はわからなかったジミのよさみたいなのが
最近ようやくわかり始めてきた気がします。

クイズヘンドリックスはまっちゃいました・・・ 笑
19秒は限界だと思いますが・・多分ADSLでは無理でしょう。
私はケーブルTVのやつでやったので、あれは光ケーブル
なんでしょうね。

ところで今年出たCD「レインボーブリッジコンサート」って
もう売り切れですかー?
アマゾンで注文して、しばらくしたら「入手不可になりました」
というメールが・・。
聴いた方は感想をお願いします。
やっぱ早めに買っときゃよかったな〜 泣

[2003] bean さん(teketeke63@hotmail.com) 2003/04/08 Tue 01:55:39
しもさかさん、すいません。Curtis Knightの間違えでした(笑)。

Curtis Knight Bandで、"I'm A Man"を弾いているテイクでした。

でも改めて聴いてみると、2曲目の"Testify"-Isley Brothersはカッコイイですね。
Stevie Ray Vaughanはここからパクッたようですね。

それともう一つ。このセットのDisc-1で"Long tall sally"のインストが流れているのですが、誰
のバージョンなのですか?
Track-2 "Testify"の中に入っていました。

[2002] きーちゃん さん(hibiki@fc.freeserve.ne.jp) 2003/04/07 Mon 13:43:11
jimiさん、しもさかさん、お返事ありがとうございます!
あれだけの情報で曲名を書いてくれてうれしかったです。
しかも!!しもさかさんの"Message To Love" 大当たりでした\(^O^)/
jimiさんのお言葉をお借りして、「たいしたものだ!」です!
10年前にクラブで2〜3度聞いただけの印象だったので「シャープでキレのいい」は今聞くとちょっと
違ったかも、ですね。
でも、ギターのリフ最高です。
昔はバンドでベースひいてガンガンライブやっていた私も今は2児の母なんです。
ずっと音楽から離れていたけど、やっぱりいいですね!
子育てが終わったらまたバンドやりたくなっちゃいました。
またこの掲示板覗かせてもらいますね。
本当にありがとうございました(^-^)v

[2001]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/04/07 Mon 01:18:02
bean さん、こんばんは。
音飛びの件、DVD化したときのミスだったのかもしれませんね(謎)
キング・カーティス・バンドに参加した曲といえば、
"Help Me"というのがありましたけど、これのことなのでしょうか。
Disc 1の何曲目あたりか教えてもらえると、確認できると思います。


きーちゃん、はじめまして。管理人のしもさかと申します。
「音階がだんだん上がっていく」といえば…
 "Message To Love" のイントロを思い出しました。
僕はこれに一票です。

HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [2001-2050]