HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [201-300]
[300] ダイスケ さん(purplehaze@anet.ne.jp) 1999/08/09 Mon 01:20:09
しもさかさんへ
旧ヴァージョンのヴィデオとCDは別ミックスの可能性が高いです。それは、Fire
などからわかります。
 あと、旧ヴァージョンのヴィデオはテープスピードが速いので1/4音くらい高いで
す。ちなみに現行のヴィデオに収録されているMessage to Loveは1/4音くらい低
いです。プロデューサーがアランダグラスとクレジットされていることを考えると
、現行品は前のものの焼きなおし(それも中途半端な)であるといえます。

[299]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/08/09 Mon 00:13:05
宇野 さん
どうもはじめまして。
真夜中のランプ>
時期的にはモンタレーの直後、お互いにアメリカに滞在していた頃だと思うから
可能性としては否定できないけど…
どこの噂なんでしょ?

[298]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/08/09 Mon 00:07:36
ダイスケ さんへ
ウッドストック・ヴィデオの音>
現行のヴィデオはまだ見ていないので、なんとも言えないけど、
旧ヴァージョンではCDの音とヴィデオの音は別ミックスにしてたのかな。
今度見たらチェックしてみます。
アラン・ダグラスに聞けるなら聞いてみたいけどネ。

[297]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/08/09 Mon 00:03:04
JOHN さん
ようこそいらっしゃいませ。
おっしゃる通り、EXPERIENCE HENDRIXからのリリースが正式盤
(というか公認盤)となっています。
おスミつきというやつですね。
ジャケットのウラにマークがついているのでわかると思います。
CDでは以下のものが現在発売されています。
『ARE YOU EXPERIENCED?』
『AXIS:BOLD AS LOVE』
『ELECTRIC LADYLAND』
『BAND OF GYPSYS』
『FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』
『EXPERIENCE HENDRIX』
『SOUTH SATURN DELTA』
『BBC SESSIONS』
『:BLUES』
『LIVE AT THE FILLMORE EAST』
『LIVE AT WOODSTOCK』

[296]宇野 さん(lisj@gol.com) 1999/08/08 Sun 04:16:06
<真夜中のランプ>ってブライアン・ジョーンズがメロトロン弾いている噂があるん
ですけど、真相はどうなんでしょう?

[295] ダイスケ さん(purplehaze@anet.ne.jp) 1999/08/08 Sun 02:46:18
しもさかさんへ。Fireなんですが、前のヴァージョンのヴィデオのほうではCDよ
りもよくバックヴォーカルが聞こえますよ。他にも、最初のmcの前のジェリーヴ
ェレツ(パーカッションの人)とのやりとりや、曲中のコンガなどのパーカッショ
ンの音がよく聞こえます。また、現行のヴィデオは編集が雑で前のヴァージョンの
ほうがよかった(音以外は)と思います。映像の傷については、前のヴァージョン
には全くと言っていいほど傷がついていなかったことを考えると、アランダグラス
の保存の仕方が悪かったためでしょう。

[294] JOHN さん(sano@saga-s.co.jp) 1999/08/08 Sun 02:43:56
 最近、改めてジミヘンを聞いてるんですが、97年にジミの父に権利が移ってから
はEXPERIENCE HENDRIXが正式版となってしまったのでしょうか。EXPERIENCE 
HENDRIXで発売されているCDをよろしければ教えてください。


[293]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/08/08 Sun 01:46:58
イマジン さん
どうもこんばんは。
旧作となってしまった『:WOODSTOCK』だけど、
今回リリースされた『LIVE AT WOODSTOCK』と聞き比べると
リミックスがされているようで、オヤッと思うところとかありますね。
でも、全体的に音は良くなっていると思います。

> なんだかしもさかさんのお体の具合がよろしくないようですが、
>これからも元気なジミ情報更新楽しみにしてます!がんばってくださいね。

えっ、そんなん書いてましたっけ?
今のところ夏バテもせず、いつも通りです。ご心配なく(^_^)
先日、健康診断してきましたが、結果が気になるところではあるけど。

[292]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/08/08 Sun 01:39:56
ダイスケさん>
はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。
ウッドストックの "Fire" 、以前リリースされていた『:WOODSTOCK』では、
コーラスはかすかに聞こえていたんですがね…。
Burning Desireの歌詞ですが、手元の『LOOSE ENDS』のCDに歌詞が載ってました
。
ここに書くのもナンですので、あとでメール致しますね。
ライヴ、成功するといいですね。

ウッドストック・ヴィデオ、キズだらけのところってどこの部分なんでしょうか?
気になりますね。
では!

[291]イマジン さん(gigen@air.linkclub.or.jp) 1999/08/07 Sat 15:31:30
 おひさしぶりです、イマジンです。
今、「再発売して欲しいアルバム」をしげしげと拝見していたら、
2位に:WOODSTOCKが入っていますねー。
実は私、7月の上旬に中古で見つけて買ってるんです。
その時まだ2枚組が出ることを知らなくて (;^_^A アセアセ・・・
買ってから、失敗したーなんて思ってたんですけど、
これって名盤なのねー。中古屋に売り払った人も、
2枚組が出るから要らないと思ったのかな?
 しかし、中古で買った方のウッドストックの方が、
音が荒々しいというか、臨場感はありますよね???
2枚組の方は、やたらとクリーンサウンド?になってて、
音が透き通りすぎて逆に不自然なのかなぁ・・・。
うーーん、もう一度じっくりと聞いてみよっと!
後は、「イン ザ ウエスト」と噂の「コンサーツ」
を手に入れたいなー。どこかにないですかねー。
 なんだかしもさかさんのお体の具合がよろしくないようですが、
これからも元気なジミ情報更新楽しみにしてます!がんばってくださいね。

[290] daisuke さん(purplehaze@anet.ne.jp) 1999/08/07 Sat 02:54:13
あと、もうひとつありました。現行版のウッドストックのヴィデオは音はいいので
すが、映像は前出ていたウッドストックよりも劣っていると思います。一部のフィ
ルムが(前のもの比べて)傷だらけになっているので、

[289] daisuke さん(purplehaze@anet.ne.jp) 1999/08/07 Sat 02:51:00
ウッドストックを聞いて不満な点。@FIREのバックヴォーカルがまったく聞こ
えない(あれがあってのFIREだと思うのだが、)。AJam Back At
 The Houseのドラムソロが完全版ではない。B(これはしょうがないの
だが)2枚組なのでぶっ通しでは聞けない。Cラリー・リーの歌った曲2曲が収録
されていない(多分これは権利的な問題)。
もちろんこのアルバムには満足していますよ。”あえてあげると”です。
あと、まったく違う話ですが、バーニング・ディザイアの歌詞を誰か教えてくれま
せんか? ライヴでやりたいので...

[288] D.J.モンタナ さん(hausen-kawatake@pop07.odn.ne.jp) 1999/08/04 Wed 19:14:21
>katu さん へ

はじめまして。恥ずかしながら“初心者”です、よろしく。

でも、LPって、よほどお気に入りの盤でも
やっぱり聴かなくなっちゃいますよねえ。
アナログ盤をレーザーで読み取るプレイヤーってのは
まだ、市販ってされてないでしょうか?
それとも、まだ、とても高価なんでしょうか?


[287] katu さん(bog@pop07.odn.ne.jp) 1999/08/04 Wed 17:34:06
DJ モンタナさんへ

はじめましてkatuといいます。私も『THE JIMI HENDRIX CONCERTS』の中古CDを
探しつづけてきましたけどもう、あきらめました。

昔のLPは全てMDに落とすことにしました。落とさなければならないのは....

 1.SMASH HITS
 2.Isle Of Wight 
 3.Cry Of Love 
 4.War Heroes 
 5.Loose ends
 6.Crash Landing 
 7.Midnight Lightning 
 8.Nine To The Universe 
 9.THE JIMI HENDRIX CONCERTS 
10.Live At Winterland   

ブートLPは

11.Davenport,IOWA (68.8.11 )
12.THE LORD OF THE STRINGS
  (Woodstock完全版 <Master Mind ,Gypsy Womanを含む>)
13.CAN YOU HERE ME ROCK
  (1970.7.17 Downing Stadium完全版 <All Along The Watch Towerを含む>)

今夏休みでどこにも行かず退屈しているので長長とくだらない文章でスイマセン。
今週中に録音完了目指します。

[286]宇野 さん(lisj@gol.com) 1999/08/04 Wed 05:04:32
今度は出るはず。すみません!

[285]宇野 さん(lisj@gol.com) 1999/08/04 Wed 05:01:46
事情がありまして、BBS,URL変更しました。どうもすみません!

[284]宇野 さん(lisj@gol.com) 1999/08/04 Wed 01:32:32
はじめまして。バーズの掲示板作りました。アーサー・リーの話題も出てくるのでよ
ろしく。

[283] D.J.モンタナ さん(hausen-kawatake@pop07.odn.ne.jp) 1999/08/03 Tue 18:25:02
>中古盤GETおめでとうございます。
>あのアルバムって、中古屋でもなかなか見ることがないので、
>良かったですね。パチパチ。

いやいや、いやいや、実はまだ連絡待ちなのです。
あ"〜〜〜〜っ、気になる〜〜〜〜〜〜〜っ!!


[282]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/08/02 Mon 23:21:30
D.J.モンタナ さん
中古盤GETおめでとうございます。
あのアルバムって、中古屋でもなかなか見ることがないので、
良かったですね。パチパチ。

テイク違い・ミックス違い>
ミックス違いについては、細かなことを調べ出したらキリがないので、
まずテイク違いあたりから、整理してみようと考えております。
では!



[281]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/08/02 Mon 23:16:03
ミジンヘ さん

はじめまして、ようこそいらっしゃいませ。
『THE JIMI HENDRIX CONCERTS』、投票では票が少なかったけど、
探している人が多いようですね。
初出はかなり昔だけど、未だに他では聞けない音源がたくさん入っているので、
手放さないファンが多いのでしょうか。
ジャケットは他のアルバムとはちょっと雰囲気が違っていて、
僕も気に入ってます。

これからもごひいきに。

[280]E-mi さん(eyueyu@peach.ocn.ne.jp) 1999/08/02 Mon 19:30:12

合コンしたいけど 相手の男性グループを探すのも
会場決めも大変っていう事よくあるよネ!           
そんな大変さを解消しちゃうコーナーもある
夏大好き人間の私のHPへも是非遊びに来て!!!
首都圏の女性の皆さん お越しをお待ちしています。
モチロン、女子大生の皆さんも見に来てネ!!!

[279] D.J.モンタナ さん(hausen-kawatake@pop07.odn.ne.jp) 1999/08/01 Sun 03:15:40
>しもさか さんへ

ありがとうございます。
“テイク違い、ミックス違い”なんとヘビーな事か!

>寿命が縮まりそうだからな。少しづつ追加して行きますね。
>でも、このHPはじめてから大分縮まった気がする…

おからだにお気をつけてくださいね。・・・・。


[278] D.J.モンタナ さん(hausen-kawatake@pop07.odn.ne.jp) 1999/08/01 Sun 01:33:57
>ミジンヘ さん へ
結論、GETTTTTT!!!

↓2重書き込み、すみません。


[277] D.J.モンタナ さん(hausen-kawatake@pop07.odn.ne.jp) 1999/07/30 Fri 18:23:14
>ミジンヘ さん へ

はじめまして。
いきなりですが
『THE JIMI HENDRIX CONCERTS』の中古があるお店
というのは、どこでしょうか?
電話やFAXとかでも、取り寄せできるのでしょうか?
残ってる1枚、欲しーーー!


[276] D.J.モンタナ さん(hausen-kawatake@pop07.odn.ne.jp) 1999/07/30 Fri 18:21:42
>ミジンヘ さん へ

はじめまして。
いきなりですが
『THE JIMI HENDRIX CONCERTS』の中古があるお店
というのは、どこでしょうか?
電話やFAXとかでも、取り寄せできるのでしょうか?
残ってる1枚、欲しーーー!


[275] ミジンヘ さん(none) 1999/07/30 Fri 13:03:32
こんにちは、たま〜に訪れて、皆さんの書き込みを拝見しています。
JIMI暦は浅いのですが、ちょっと前に話題に挙がっていた、
『THE JIMI HENDRIX CONCERTS』、私も大好きです。
先日、中古CDを入手しました。
(2枚あって、1枚をゲット。まだ1枚残ってるかな?)
あの油絵タッチのジャケット気に入ってますし、
オフィシャル盤ライブの中では、これが一番と思ってます。
ほんとカッコイイとこが随所にあります。

又、先日はウッドストックも発売されそちらの方も楽しんでいます。
あまり内容が無かったですが、その内又来ます。

[274] ミジンヘ さん(none) 1999/07/30 Fri 12:55:19
こんにちは、たま〜に訪れて、皆さんの書き込みを拝見しています。
JIMI暦は浅いのですが、ちょっと前に話題に挙がっていた、
『THE JIMI HENDRIX CONCERTS』、私も大好きです。
先日、中古CDを入手しました。
(2枚あって、1枚をゲット。まだ1枚残ってるかな?)
あの油絵タッチのジャケット気に入ってますし、
オフィシャル盤ライブの中では、これが一番と思ってます。
ほんとカッコイイとこが随所にあります。

又、先日はウッドストックも発売されそちらの方も楽しんでいます。
あまり内容が無かったですが、その内又来ます。

[273]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/07/27 Tue 22:49:38
先日、パソコン・モニターが壊れてしまったので、今、サブのパソコンで
ノロノロやってます。
メールを出された方、もう少しお待ちください。
では、レスです。

◎お父さん

左利き>
「ちょっと弾かせて」が出来ない代わりに、人に弾かせたくない
ギターだったら「ちょっと貸せ」と云われても、大丈夫だったりして、、

僕は一本だけレフティ・ストラトをもっているのですが、
実際に弾いてみて、なぜ、ジミのピッキング・スタイルが
あのような形になったのかが、わかったような気がします。

> いいですよ。そういえば、大阪にお住まいなんですよね。
> 家は神戸です。いつでもどうぞ。
> 右利き用もおいてありますんで。

では、お言葉に甘えておじゃまします。それでは後ほどメールで。


◎D.J.モンタナ さん

ウッドストック>聞こえない音
レコーディング・ミスか意図的なものかは僕もわかりませんね。
ステージでは目立つポジションにいただけに
ビデオを見ると違和感ありです。

テイク違い、ミックス違い>
では、リクエストに答えて、やりましょう。
…とはいうものの、この手のモノって調べ始めたら、
寿命が縮まりそうだからな。少しづつ追加して行きますね。
でも、このHPはじめてから大分縮まった気がする…

◎NOELほんだ さん

どうもありがとうございます。
ジミ・ファンとして大変光栄です。
神戸9月23日ですね。楽しみにしてます。
関西の方ぜひ集まりましょう!
皆さん、9月23日は神戸、チキン・ジョージでっせ!

8月14日に四日市でもありますよね。もしかしたらそっちにも
伺うかも知れません。
では!

[272]NOELほんだ さん(sexmax@po.inetmie.or.jp) 1999/07/27 Tue 18:54:29
再びNOELほんだです

神戸のタイムスケジュールが判明しました

開場18:00開演19:00だそうです

神戸のみ、今回対バンがあるそうです

[271]NOELほんだ さん(sexmax@po.inetmie.or.jp) 1999/07/26 Mon 20:45:12
こんにちはBand of ShigeoRolloverのNOELほんだです
そろそろ命日が近づいてきましたね
私も、毎年の事ながら雑誌の取材やら雑用が増えてきました
この間うちの中野に、しもさかさんのホームページの話をしましたら
ぜひお会いしたいと申しておりました。
もし良かったら、ぜひ神戸にいらしてください
心からお待ち致しております。
中野もこちらのサイトの内容にはいたく感心いたしておりました。
それでは当日現地でお会いしましょう。

NOEL

[270] D.J.モンタナ さん(hausen-kawatake@pop07.odn.ne.jp) 1999/07/25 Sun 21:16:24
しもさかさん、ありがとうございます。

『Woodstock』は、やはりそうなんですね。
ビデオなんかでも、ポーズだけでなんかむなしいっすね。
特にジェリー・ヴェレッツはアクションが激しい分、損してる感じ。
(その逆だったりして・・・)
あれはレコーディング・ミスだったのか意図的なのか、
あの状況では仕方なかったのかな。

それにしても、このページのディスコグラフィをはじめとする
情報量は、ホントに頭がさがります。
さらにそれに甘んじれば、
“テイク違い、ミックス違い”については
非常に興味あります。
初心者だからこそ、よけいに気になるところです。
聴きはじめでも、いきなり『Stone Free』や『Fire』
そして『First Rays ・・・』にからんだ曲など
いきなり、たくさん対面してしまいます。
「贅沢言うんじゃない!自分で勉強しろ!」って言われそうですけど・・・・・・。


[269] お父さん さん(jimi@warp.or.jp) 1999/07/25 Sun 06:02:07
おはようございます。

今日もこんな時間に書いてますが、サラリーマンですので。

>最近気がついたのですが、CDのケースについて、
>あれは左利き用ですよね。

そうかあ! 気がついてませんでした。いつも無意識にさわってるけど。
そういえば、あのウッドストックの2枚目を取り出すのは、
右利き用ですね。左手で出そうとしてケースから外れてしまいました。
(すぐ直りましたけど。)なんかフェイントかけられた気分でした。
あれは右手で開けるのが正解なんですねえ。

ところで、やっぱり右利き(ギターが)の人がうらやましいです。
やっぱりそのままのほうが(当然)弾きやすいし。
飛び入りとか絶対出来ないし。「ちょっと弾かせて」っていうのが
出来ないんですよ。多分?ジミもそうだったと思います。
でも、だからこその(手首がボリュームに当たるのを無意識?に避けている)
手首フリーのあの鬼のようなリズムワークが可能なんでしょう。
左手の指も伸びきってますよね。あれもその無意識?の影響だと思います。

>一度遊びにおじゃましようかな?

いいですよ。そういえば、大阪にお住まいなんですよね。
家は神戸です。いつでもどうぞ。
右利き用もおいてありますんで。

それでは。






[268]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/07/25 Sun 00:13:57
katu さん、こんばんは

ブートの"Winterland VOLT,U,V"は今でもときどき見かけます。
中古屋で見つけたんですが、新品のようでした。
もしかしたら再イシューしているのかもしれませんね。
僕は最近ゲットしましたが、なかなかイイです。

[267]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/07/25 Sun 00:09:36
お父さん、こんばんは

僕も左利きなので、覚えてますよ。
最近気がついたのですが、CDのケースについて、
あれは左利き用ですよね。
CDケースを右手に持って、左手でフタを開け、CDを取りだし、
そのまま左手でトレイにのせる…

> ちなみに震災後、家を立て替えたついでに防音仕様にしましたので、
> 家が爆発するくらいの音量で聴けるんですよ。

うらやましい!一度遊びにおじゃましようかな?

[266]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/07/25 Sun 00:05:01
オクヌキ さん、まいどありがとうございます。

『THE JIMI HENDRIX CONCERTS』
 "Hey Joe" のバッキングは最高ですね。
歌の合間に弾いているフレーズとか、何気なしに弾いているようだけど
ジミの懐の深さを感じます。
あと、Are You Experienced?も印象に残ってます。


[265]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/07/24 Sat 23:58:50
 D.J.モンタナ さん

> ところで『Woodstock』はCD、ビデオ共にチェックしました。
> 準備不足だったのが残念で、イライラするジミの表情がつらいです。
> パーカションの音が聞こえないのは
> 聞き込み不足でしょうか?

マラカスの音は何とか聞こえるのですが、
ジェリー・ヴェレッツのコンガの音はまったく聞こえませんね。
僕は未だに聞いたことがありません。

> 『Voodoo ・・・』は輸入盤だったのでクレジットがよくわからないのですが
> かなり差し換えられてますよね?『Pali Gap』とか。

『VOODOO SOUP』は全体にパートの差し替え、リミックス等、
かなり音をいじってあるようです。
音は良くなっているけど、あまりいじって欲しくないと思います。
『FIRST RAYS.....』があれば、『VOODOO SOUP』は不要ですね。
でも、廃盤となった今では貴重な音源になりました。

テイク違い、ミックス違いについてまとめてみたいとは思っているけど、
興味がある方おられますか?

[264] katu さん(bog@pop07.odn.ne.jp) 1999/07/24 Sat 13:53:23
        ↓
      失礼しました。

[263] katu さん(bog@pop07.odn.ne.jp) 1999/07/24 Sat 13:52:13
>『The Jimi Hendrix Concerts』
学生のときにこのアルバムがリリースされたときの衝撃は
今でも忘れません。

今でもたまにプレーヤーで聞いています。
オクヌキさんが絶賛されている Royal Albert Hall での"Stone Free"
が収録されているのはブートも含めて私の知っている限り、このアルバム
だけだと思います。貴重!!

それから蛇足になりますがこのアルバムには"Winterland"の演奏が数多く
収録されていますが、ブートの"Winterland VOLT,U,V"計6枚のCDは傑作です。
2日目のFirst Showの一部を除いた準完全収録版です。
"Like A Rolling Stone"の演奏が特に気に入っています。
興味がある方は探されてみれば。いいですこれは!

[262] katu さん(bog@pop07.odn.ne.jp) 1999/07/24 Sat 13:47:46
>『The Jimi Hendrix Concerts』
学生のときにこのアルバムがリリースされたときの衝撃は
今でも忘れません。

今でもたまにプレーヤーで聞いています。
オクヌキさんが絶賛されている Royal Albert Hall での"Stone Free"
が収録されているのはブートも含めて私の知っている限り、このアルバム
だけだと思います。貴重!!

それから蛇足になりますがこのアルバムには"Winterland"の演奏が数多く
収録されていますが、ブートの"Winterland VOLT,U,V"計6枚のCDは傑作です。
2日目のFirst Showの一部を除いた準完全収録版です。
"Like A Rolling Stone"の演奏が特に気に入っています。
興味がある方は探されてみれば。いいですこれは!

[261] お父さん さん(jimi@warp.or.jp) 1999/07/24 Sat 06:19:19
お久しぶりです。しもさかさん。
覚えてらっしゃいますか?左利きのお父さんです。

ウッドストックもちろん聴かれましたよね?
やっぱりジミ最高!!とにかく最高!!です。
でもなんか、コンガ?のひとの音とか、サイドギターとか
ほとんどひっこんでますねぇ。
それでも、個人的にはジミのギターがより生々しくて、けっこう
気に入っています。

ちなみに震災後、家を立て替えたついでに防音仕様にしましたので、
家が爆発するくらいの音量で聴けるんですよ。
(でも家の中には漏れるので、嫁さんの目が怖いですけど。)
とりあえず土日は耳あかがとれるまで聴くぞー!!



[260] オクヌキ さん(iwao@yk.speed.co.jp) 1999/07/23 Fri 22:26:41
D.J.モンタナさん、はじめまして。
『The Jimi Hendrix Concerts』ですが、
残念ながら現在は廃盤(著作権上の問題)になってます。

アルバムの内容は、このホームページのDISOGRARHYの80`sを
見ていただければ(しもさかさんに、感謝、感謝)。

このアルバムに収録されている曲ですが、
・本当に素晴らしい長〜いソロ(全12分ぐらい)のStone Free。
・ぶっとんだ感覚(とても1968年とは思えん)での
 Are You Experienced?。
・涙が出そうになる(ギターもイイですがヴォーカルがまたイイ!)
 Little Wing。
・ファンキーの一言、Voodoo Chile。
・素晴らしいコードワーク(やっぱりジミは天才だ!)のHey Joe。
などなど、他の曲(Wild Thingは別)も素晴らしいです。

ただ、またもやアランちゃんが音をいじくりまくってます。
(このアルバムではいい方向にいってると思うのですが?)
『LIVE AT THE FILLMORE EAST』とかと比べてしまうと
音は良くないです(多分マスターテープではない?)。

他の疑問についてはこのホームページのDISOGRARHYを
ご参考にしてみればいかがでしょうか。
(またまた、しもさかさんに感謝、感謝です。)
ではまた。

あっ、しもさかさん、ゴメンナサイ!二度書きしてしまいました。
トホホ


[259] D.J.モンタナ さん(hausen-kawatake@pop07.odn.ne.jp) 1999/07/22 Thu 18:29:46
フエイーズしちゃってますね。←フリーズのミスタイプ
重ね重ねすみません。恥ずかしい〜〜〜!


[258] D.J.モンタナ さん(hausen-kawatake@pop07.odn.ne.jp) 1999/07/22 Thu 18:28:16
すみません。
大した意味あって名指ししたわけじゃありませんので・・・。
フエイーズしちゃってますね。


[257] D.J.モンタナ さん(hausen-kawatake@pop07.odn.ne.jp) 1999/07/21 Wed 01:42:13
オクヌキ さんへ
『The Jimi Hendrix Concerts』も気になってるアルバムです。
でも、店頭では見た事がない(、とはいっても私のジミヘン歴は最近の事)
知りたい事は山程あるのですが、
ヴァージョンが多く混乱します。
今も『South Saturn Delta』を聴いて困惑してます。

★★★★★★★
『Voodoo ・・・』は輸入盤だったのでクレジットがよくわからないのですが
かなり差し換えられてますよね?『Pali Gap』とか。


[256] D.J.モンタナ さん(hausen-kawatake@pop07.odn.ne.jp) 1999/07/21 Wed 01:32:35
パソコンがトラブっている間に、すごい書き込みでびっくり。
大盛況でなによりです。

ところで『Woodstock』はCD、ビデオ共にチェックしました。
準備不足だったのが残念で、イライラするジミの表情がつらいです。
パーカションの音が聞こえないのは
聞き込み不足でしょうか?


[255]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/07/20 Tue 22:36:05
オクヌキ さん、こんばんは

> 引越(横浜へ)しやら、いろいろで
> ごぶさたしておりました。
荷物は片付きましたでしょうか。
僕の場合、よく引越しをするので、もう何年もダンボール箱のなかに入ったまま
の荷物があったりします。中になにが入っているのか忘れていたりして…

> いったいアランちゃんは何をやっていたのか
> というくらい、今回のものは音がいいですね。

ミッチのスネアの音質が変わりましたね。
立体的になったというか、迫力が増しました。
できれば、大音量で聞いてみたいです。

> ビートルズアンソロジーみたいな
> アウトトラック集をぜひとも出していただきたい。

ジミの場合、スタジオでは常にテープを回していたそうだから
ネタはかなり残っているんでしょうね。
望むなら、もうブートに手を出したくなくるような
決定版のようなものを出してほしい。無理だろうけど。
では!

[254]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/07/20 Tue 17:19:16
K さん
ようこそいらっしゃいました。

>それ以外にも海賊版を含めて結構一杯あるのですが、ダンボール箱に入れて
>押入れの中に突っ込んであります。

>もしかしてこれって宝の山?

なんか凄いものが出てきそうですね。
すでに、「売ってくれぇ」のメールが殺到してませんか〜


[253]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/07/20 Tue 17:17:31
せつこ さん

署名が増えるといいですね。
ここに来られた皆さんも、署名をしてキャンペーンを盛り上げて行きましょう!
では!

[252]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/07/20 Tue 17:10:10
メッセージファイルが満タンになったので、ページを新しくしました。
よろしくお願い致します。

[251] オクヌキ さん(iwao@yk.speed.co.jp) 1999/07/20 Tue 00:47:18
しもさかさん、おひさしぶりです。
引越(横浜へ)しやら、いろいろで
ごぶさたしておりました。

live at woodstockさっそく買ってしまいました(クー悲しい性)。
いったいアランちゃんは何をやっていたのか
というくらい、今回のものは音がいいですね。

そういえばD.Jモンタナさんがおっしゃっていた
アランちゃんのことですが、
僕にも賛同する部分があるのです。
(でもそれは、JIMI HENDRIX CONCERTSとVOODOO SOPUのみ)

JIMI HENDRIX CONCERTSは僕が一番すきなアルバムなのです。
LIVEの決定版だと思うのですが(CD買っといてエガッター)。
VOODOO SOPUなどはアウトトラック集的でおもしろかったです。
特にドラフティングでの逆回転ギターのリミックスはエガッター
(本当はいけないんだろうな)。
それ以外のアランちゃんはハッキリいって??です
(あのコーラスがかかったようなサウンドはなんなんだ)。

まあ、これからはクレちゃんにがんばってもらって
(オリジナルの3枚は本当に音がいいと思います?)
ビートルズアンソロジーみたいな
アウトトラック集をぜひとも出していただきたい。

ひさしぶりに書き込んだので
生意気なことばかりいってしまいました。ゴメンチャイ。

あと、レッチリの新作『カリフォルニア・ケーション』
メチャクチャいいです。

では、またよらせていただきます。


[250] オクヌキ さん(iwao@yk.speed.co.jp) 1999/07/20 Tue 00:45:11
しもさかさん、おひさしぶりです。
引越(横浜へ)しやら、いろいろで
ごぶさたしておりました。

live at woodstockさっそく買ってしまいました(クー悲しい性)。
いったいアランちゃんは何をやっていたのか
というくらい、今回のものは音がいいですね。

そういえばD.Jモンタナさんがおっしゃっていた
アランちゃんのことですが、
僕にも賛同する部分があるのです。
(でもそれは、JIMI HENDRIX CONCERTSとVOODOO SOPUのみ)

JIMI HENDRIX CONCERTSは僕が一番すきなアルバムなのです。
LIVEの決定版だと思うのですが(CD買っといてエガッター)。
VOODOO SOPUなどはアウトトラック集的でおもしろかったです。
特にドラフティングでの逆回転ギターのリミックスはエガッター
(本当はいけないんだろうな)。
それ以外のアランちゃんはハッキリいって??です
(あのコーラスがかかったようなサウンドはなんなんだ)。

まあ、これからはクレちゃんにがんばってもらって
(オリジナルの3枚は本当に音がいいと思います?)
ビートルズアンソロジーみたいな
アウトトラック集をぜひとも出していただきたい。

ひさしぶりに書き込んだので
生意気なことばかりいってしまいました。ゴメンチャイ。

あと、レッチリの新作『カリフォルニア・ケーション』
メチャクチャいいです。

では、またよらせていただきます。


[249] K さん(yuhki@mail.at-m.or.jp) 1999/07/19 Mon 23:47:10
初めて書き込みします。

>エレクトリック レディランドの超古い国内盤LP(タスキ付き!!)
>が置いてありました。ジャケットがあのHなやつと違ってた。
>なんと¥27800 まさにコレクターズアイテム。

これとたぶん同じモノ持ってます。内ジャケットがHなやつだと思います。
それ以外にも海賊版を含めて結構一杯あるのですが、ダンボール箱に入れて
押入れの中に突っ込んであります。

もしかしてこれって宝の山?


[248] せつこ さん(fwkb2825@mb.infoweb.ne.jp) 1999/07/19 Mon 01:22:21
しもさかさんへ

あの、突然で失礼とは存じますが
貴重なサイト面をちょっとお借りして、例のキャンペーンについて
書かせていただきたいのです。 どうぞお許しください。

ただ今↓のサイトであるキャンペーンを行っております。
http://www1.plala.or.jp/tompetty/
どういうものかというと、アメリカのロックンロールバンド
Tom Petty and the Heartbreakers
(みなさん、ご存知ですか?)
の日本公演を実現したい、ということで趣旨に賛同してくださる
方の署名を集めさせていただいています。
こちらのサイトにいらっしゃる方はギターのお好きな方ばかり
と思いますが、Heartbreakers には Mike Campbell という
名ギタリストがいます。 非常に地味なキャラクターで派手な
パフォーマンスはないのですが、たいへんな名手であります。
彼等は日本での知名度こそ低いものの、アメリカのロックシーンでは
超ビッグネームのバンドです。 76年のデビュー以来、ずっと第一線にて
活躍を続けています。 そしてライブがすばらしいのです。
もし日本公演が実現したら、本当にすばらしい演奏を体験できることは
間違いありません。  みなさん、ぜひ当サイトにいらしていただいて
署名にご協力をお願いいたします。 どうかよろしくお願いします。

しもさかさん、ありがとうございました。


[247]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/07/19 Mon 00:35:11
you さん
こんにちは、しもさかです

ウッドストック新譜>
確かに安い。邦楽の新譜(1枚もの)よりも安い!
通常盤だと3400円位になると思います。

27800円の『ELECTRIC LADYLAND』>
帽子をかぶったジミが大写しになっているやつかな。
初回盤なのでしょうか?
高いような気がするけど、そんなもんなんかな?
でも、買う人いるんでしょうね。

ポール・ロジャース>
ハッピのやつは確か「バーニング・スカイ」とかいうアルバム
じゃなかったかな。
バンドとしては後期のアルバムだったと思います。
志村けんには僕も似ていると思ったことがあります。
それと、奥さんのマチさんとは最近離婚したそうで。

[246]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/07/19 Mon 00:25:43
ようこそいらっしゃいませ、しもさかです。

>実は、私ギターを弾くのですが、左利きで、とうとう昨日
>フェンダージャパンのジミヘンモデルを中古で手に入れ、
>左仕様に今日切り替えてしまいました。
>これで、ミーハー気分にいっそう磨きが掛かってます。

左利きだと、欲しいギターがあっても、左用を探さないとい
けないけど、ジミ・ファンだったらそんなの関係ないから、
いいですね(^_^;)

>で、そしたらやっぱりファズが欲しいなってことで
>手に入れようと思うんですが、やっぱりファズフェイスが
>一番ジミヘンぽいんですかねぇ。

ジミヘン気分を味わうならやっぱりファズフェイスが
いいんじゃないでしょうか。
もちろん、ワウ・ワウとセットでね。


>あの、いままで出てたビデオとはやっぱり収録曲の数が違うんですか?
>もういっぺん買うべきか悩んでます。

ウッドストック・ヴィデオは残念ながら、以前発表されていたモノ
と同じ内容です。
でも、音質はアップしているそうです。

[245]you さん(iggy-p@geocities.co.jp) 1999/07/18 Sun 22:26:47
live at woodstock国内盤を金曜の夜買いました。
国内盤で2枚組¥2680は良心的価格でしょう。
でも初回盤限定価格と書いてある。
これをのがすと高くなるってことか?

自分がはじめてstar spangled bannerの演奏をtvで見て衝撃を受けてから
十数年たつが、所有するのははじめて。感無量である。
それにしてもこうゆうのがなぜもっと早くでないのか不思議。

話は変わりますが、土曜日中古盤の大バーゲンに行ってきました。
エレクトリック レディランドの超古い国内盤LP(タスキ付き!!)
が置いてありました。ジャケットがあのHなやつと違ってた。
なんと¥27800 まさにコレクターズアイテム。
それから変なアルバムを見つけました。
ジャケットにはバンド名もアルバムのタイトルも何も書いてない。
写っているのは白人のバンドのメンバーらしい写真のみ。
そして中央に写っているオジサンが嬉しそうにハッピ着てる。
一瞬志村けんかと思った。
なんじゃこりゃと思いつつ、それの国内盤を見つけた。
それにはバンド名もアルバム名も書いてあった。
なんとバッドカンパニーであれはポールロジャースだった。
そういえばこの人の奥さん確か日本人だったはず。
志村けんと間違えたといったらファンに怒られる?
それにしても珍ジャケットだと思います。







[244] つるっぱげ さん(sgr4801@post.saitama-u.ac.jp) 1999/07/18 Sun 17:29:42
 はじめまして。

ジミヘンは、ベスト盤しか持ってなかったのですが、
最近、再発されるようになってきてから揃えはじめて、改めて
ジミヘンのエネルギーに感動してます。

で、なんか良いホームページがないかなぁと思ったら、
あるじゃないすか、むちゃくちゃマニアックなヤツが(笑)。
はたまた感動してます。

実は、私ギターを弾くのですが、左利きで、とうとう昨日
フェンダージャパンのジミヘンモデルを中古で手に入れ、
左仕様に今日切り替えてしまいました。
これで、ミーハー気分にいっそう磨きが掛かってます。

で、そしたらやっぱりファズが欲しいなってことで
手に入れようと思うんですが、やっぱりファズフェイスが
一番ジミヘンぽいんですかねぇ。

で、それからあたらしくウッドストックのライブのCD、
ビデオがまた出てるじゃないですか。

あの、いままで出てたビデオとはやっぱり収録曲の数が違うんですか?
もういっぺん買うべきか悩んでます。
(CDの方を聴いてやっぱりスゲーエネルギーだって感動して、ますます)


[243]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/07/18 Sun 11:11:56
 D.J.モンタナ さん
ようこそいらっしゃいませ。しもさかです。

 D.J.モンタナ さん書きこみを見て、改めて『VOODOO SOUP』ヴァージョン
"Ezy Ryder" を聞いてみました。
確かに、オリジナルに比べるとパーカッションがオフになっているし、
ギターの音も全体的に大きいですね。
そういえばパーカッションは別になくてもいいですね。

アラン・ダグラスは最初に出てきたときのイメージがあまり良くなくて
それ以来「悪名高き」が代名詞のようになってたから、
好意的な意見はほとんど聞いたことがありませんでした。
なぜ、オリジナルの音をいじるのかということについて
なにかのインタヴューで、
「現代的に通用するような音に作り変えているのだ」
というのを読んだことがあります。
確かに、悪くはないと思うのですが、ファンとしたらオリジナル・ミックス
をあまりいじって欲しくないという気持ちはありますね。
どっちがイイというのは別として。

これからもよろしくお願いします。

[242]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/07/18 Sun 11:04:17
イマジン さん

はじめまして、しもさかです。
常連サンだったのですね、いつもありがとうございます。

>ジミの生誕から色々勉強させていただいております。
勉強なんて、そんなたいそうな内容じゃないと思うけど、
お役に立てて嬉しく思います。

僕が最初に見たのもモンタレーで、アレにはほんとに驚きました。
それと、Wild Thingでは、ブレイクのときにアンプから出てくる
「チリチリ」というノイズがたまりませんでした。

>彼ほどストレートに感情を音に込めることに成功した人はいないんじゃ
>ないかと思ってます。一応わたしもギターさわっているんで(笑)。

感情が音に出ているというのは、テクニックとは別だし、練習だけで
出きるものじゃないから、なかなか難しいですよネ。
また、感情を込めていてもそれが聞き手に伝わらないといけないし。
…なんてね。
さて、ウッドストック、売れ行きはどうかな?


[241]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/07/18 Sun 10:56:49
 せつこ さん

トム・ぺティ>
といえば、ライヴ盤でギタリストがリッケンの12弦で派手にソロを弾いていた
のを思い出します。
12弦ギターであんなに弾きまくるのは、珍しかったので覚えています。
バーズも聞きたくなってきたなぁ。

City Of Angels>
もう映画館ではやってないのかな?そう云われるとますます見たく
なりますネ。探してみます。

[240] D.J.モンタナ さん(hausen-kawatake@pop07.odn.ne.jp) 1999/07/17 Sat 22:54:03
初めて書き込みます。
元々、『Ezy Ryder』が異様に好きで
ずっと気になってたジミヘンですが
『First Rays ・・・』で、それを確信し
『at the Filmore East』で完璧にノッ
クアウトされました。
『ストーン・フリー』は、やはり
バディ・マイルスのタイトなドラムが最
高です。ミッチよりもえええね、こう
いったファンキーな曲には。
それで今、私が最も気に入ってるのは
何と『Voodoo Soup』なんですよね。
好きな『Ezy Ryder』でも
あのvo.のダブルとか、パーカッション
も邪魔だしと、常々思っていたのです
が
悪名高きダグラスさんは、ホントはセ
ンスがあったと思うのです。
曲順もとても良いと思うし・・・。
ベテランの方の意見をお聞かせ下さい
まし。


[239]イマジン さん(gigen@air.linkclub.or.jp) 1999/07/16 Fri 00:52:16
 はじめまして。今年の5月からジミファンになって、
今めちゃくちゃ熱くなっているイマジンです。
以前から何度もこちらのHPを拝見しておりまして、
ジミの生誕から色々勉強させていただいております。
 昨日友人にモンタレーのビデオをだび*ぐしてもらって、
唱いながらキリングフロアーを弾くジミに驚き、ライク ア 〜を
美しいメロディで奏でるジミに泣きそうになり、(最初の)ワイルドシング
のイントロのよく分からない音にびっくりしてます。
 もう2年も前から、某スタジオのジミ センズリクスさん
を見ていて、ジミヘンの曲には触れていたのですが、
最近本家本元のジミのアルバムを聴くにつれ、
彼ほどストレートに感情を音に込めることに成功した人はいないんじゃ
ないかと思ってます。一応わたしもギターさわっているんで(笑)。
 ながくなってごめんちゃい。そうそう、今日はウッドストック日本版
発売日ですね。レッツ ゴー ゴー CD屋

[238] せつこ さん(fwkb2825@mb.infoweb.ne.jp) 1999/07/15 Thu 16:42:59
しもさかさん

早速のレスをありがとうございます。 それから署名へのご協力も感謝!です。
世の中にはいろんな活動があるもんだと思われたかもしれませんね。
1月に署名募集を始めましたが、ここのところ正直言って伸び悩み気味でした。
やはり何と言っても知名度が低いので厳しいです。

Electric Ladyland 楽しんでいます。 でもすごい密度の濃い、迫力いっぱいの
アルバムで、びっくりもしています。 少しづつですがジミさんのことも知って
いければいいなと、思っています。

例の映画、私はとても良かったと思います。 お好みは存じませんが
一見の価値はあると思います。 ジミさんの曲の使われ方も意表(?)を
ついていて面白いですよ。 私は Cool だと思いました。
もしご覧になって気に入ったらご感想など聞かせてくださいね。
それではまた。


[237]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/07/15 Thu 00:50:39
>せつこ さん
始めまして。
Tom Petty & The Heartbreakersへのラブ・コール、伝わるといいですね。
たくさんの熱いメッセージに、圧倒されました。
僕も署名させていただきました。

映画ってあまり見ないので、ジミの曲が使われていたなんて、
知りませんでした。
ネットでちょいとカンニングしたところ、 "Red House" とありましたね。
映画の内容は知らないのですが、渋い選曲ですね。
どんなシーンで使われていたか気になるので、
一度見てみたいと思います。

お役に立ちましたでしょうか。
ジミをもっと身近に知りたければ、ヴィデオをご覧になることをお勧めします。

これからもよろしくお願いします。

[236]せつこ さん(fwkb2825@mb.infoweb.ne.jp) 1999/07/14 Wed 23:00:38
はじめまして。 これまでジミ・ヘンドリクスは全然聴いたことがなかった
素人です。 洋楽もあまり詳しくはないのですが、Tom Petty & The 
Heartbreakers の大ファンで、Mike Campbellに憧れてつい最近ギターを
購入したりしてます。 ジミーに関しては、Tom Petty のインタビューなどを
通して関心を持ち、映画City Of Angelsのサントラにも使われていたので
興味を持ち、アルバムElectric Ladyland を買ったばかりです。 ジミーの音は
セクシーでいいなー、などと思いながら聴いています。 全然詳しく
ないのでとてもお相手にはなりませんが、きょうはいろいろとお勉強させて
いただきました。 ありがとうございました。


[235]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/07/08 Thu 00:09:02
 森 秀夫 さん、いらっしゃいませ。
はじめまして、(ですよね?)
分かりました。
ブートレグの情報はそのうち掲載しようと思いますので、
もう少しお待ちくださいネ。
…といっても、手持ちはそんなに無いんだけど。



[234]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/07/08 Thu 00:01:58
katu さん、こんにちは
『LIVE AT WOODSTOCK』もう聞きましたか?
今週は忙しくて、CDショップに行くことが出来ないから、
買うとしたら来週になりそうです。
日本盤が出るまで待ちきれないから、輸入盤にするかもしれません。

『Live At The Oakland Coliseum』ってまだ聞いたことがないんです。
聞いてみたいと思いつつ、送金するのがめんどくさそうなので、
後回しになっている状態です。一度覚えたら簡単そうだけど。
海外に送金するなんて、やったことがないけので、一度調べてみます。


[233] 森 秀夫 さん(moririn@terra.dti.ne.jp) 1999/07/06 Tue 05:04:35
海賊版の情報もあったら教えてください。                
 

[232] katu さん(bog@pop07.odn.ne.jp) 1999/07/05 Mon 23:17:33
御無沙汰です。明日はWoodStockですね。特にVideo期待しちゃいます。
そして今日、ようやくAir MailでDagger Recordsから”Live At The Oakland 
Coliseum"が届いて聞きまくっています。
Monoとはいえ、前日のForumに負けず劣らずの気合の入った演奏。これで$26.8は絶
対に高くない!
10分を超える"Foxy Lady",18分以上の”Voodoo Child"Total 85分のLiveは苦労
して買って本当に良かったです。

[231]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/07/05 Mon 23:07:06
you さん、こんにちは

MIKE SCOTTというアーティストは知りませんでした。
結構昔から活動しているんですね。
一度聞いてみたいと思います。
リンク集に加えておきます。

明日発売のウッドストック・ライヴ、もしかしたらフライングで
売っていないかなと思って、HMVを覗いてみたのですが、
まだのようでした。
輸入盤が明日(6日)で、日本盤は16日になっているようです。

『IN THE WEST』と『THE JIMI HENDRIX CONCERTS』>廃盤
両方とも内容は素晴らしいので、もっと聞いて欲しく思うけど、残念です。
中古盤屋でもあまり見かけないし。

[230]you さん(iggy-p@geocities.co.jp) 1999/07/04 Sun 21:13:07
お久しぶりです。
無謀にも自分のHPの音楽の部分を独立、拡大させ
新たにもう一つHP作ってしまいました。

ここでメインに取り上げているMIKE SCOTTは、
N.Yに住んでいた時期があり、そこでジミヘンにとりつかれたようです。
そしてジミヘンをたたえる曲を2曲も自分のアルバムに入れてます。
曲のタイトルも「THE RETURN OF JIMI HENDRIX」
そして「KING ELECTRIC」とそのままズバリ。
実際やってるジャンルは全然違うのに、こんなストレートなジミヘン賛歌書いた
人はあまりいないでしょう。
機会があったら聞いてみて下さい。かなりヘンです。

ウッドストックでのライブ盤が出ることは、自分もレコード屋で知りました。
いったいどんな内容なのでしょうか?
それにしても「IN THE WEST」や
自分の持ってる「THE JIMI HENDRIX CONCERTS」が
廃盤になってるとは知らなかった。

[229]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/07/01 Thu 00:23:36
K.Seki さん、まいど訪問ありがとうございます。

凄い!ロイヤル・アルバート・ホールでクラプトンですか。
おまけに "Stone Free" とくれば、
「昔、ここであのお方も演奏したんやなぁ…」
と、ジミ・ファンだったらたまらないでしょうね。

ちなみに、ヘンドリックス・トリビュート(『Stone Free』)は
クラプトンの演奏を聞きたくて買いました。
ラジオで初めて聞いたとき、ハードなギターの音に、
クラプトンが弾いているのが信じられなくて、びっくりしたものです。

でも、トリビュートものを聞いた後は、いつも「ホンモノ」
を聞きたくなりますね。

P.S.:ノエルにもしゃべらせるジミさん、なんて優しいんでしょう。^_^;)

[228]K.Seki さん(km-seki@mail1.webnik.ne.jp) 1999/06/30 Wed 12:54:29
こんにちは、しもさかさん

今週アップしたジミのトリビュート・アルバムのページを
みて思い出したんですが、昔ロンドンのROYAL ALBERT HALLで
クラプトンのライブ見たんですが、その時「DEDICATED TO JIMI HENDRIX」って
言ってSTONE FREEを弾いてくれました。
ROYAL ALBERT HALLでSTONE FREEとは、何の因果かうれしかったのですが、
これがクラプトンじゃなくてジミだったらなぁなんて思いました。

トリビュート系を聞いていつも思うのですが、「ジミは他のアーティストの曲を
オリジナルよりカッコ良くするけど、ジミの曲だけは誰もあれ以上のプレイを
できない」ということです。
訳のわかんないこと言ってすみません。
それでは、また来ます!!

[227]ひかる さん(hikaruru@silver.plala.or.jp) 1999/06/27 Sun 02:25:20
宣伝です。0新しい世界が見たくありませんか? 国際貴族主義連合で
す。盛り上げましょう。話題は豊富。豊富にして下さい。なんでもどう
ぞ。禁止用語なし。今日からあなたもひかるBBSを毎日の友とするでしょ
う。そこには真の哲学者のひかるくんがいる!! 彼は何といって性格
が良い。さらには怪しい悪魔的魅力も備えている。(ただし、サイトの
評判を上げるためになど決して遠慮しません。ばしばし行きます) 

彼は宗教的天才です。高い世界へ引き上げてあげます。さあクリック!

----http://www2.plala.or.jp/Nieztche/framepage5.htm  


哲学者や文学者、芸術家、他分野の学者、宗教家や武道家、自衛官など
のひかるへの反論もどうぞ。負けません。これを見て怖気づく奴は負け
です。ただし、衆愚的意見は却下。論理的な(直感的にせよ)意見を求
む。でも怖がらずになんでもどうぞ。感性豊かな人歓迎。感受性が豊か
な人歓迎。人格に(根本的に)多少なりとも自信のある人歓迎。音楽好
き、文学好き歓迎。どんどん書きこんでくれ。新しい話題をスレッドを
(書きこみ)作って展開してくれ。 

彼はロックンローラーです。

 人類の待ち望んだ天才。
 停滞を打ち破る。
 新しい命の息吹。




[226]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/06/26 Sat 22:57:55
K.Seki さん、まいどお世話になります。

DANDELIONのスウェーデン67.9.4、ラストのPurple Hazeが気に入っています。
演奏時間が11分もあるけど、後半、いったい何をやってたんでしょうね??
ノエルの強力なベース・ソロが聴けるし、弦切れでもしたんかな?
最後はかなり暴れまくってるみたいだし、
映像が残っていれば一度見てみたい〜。

ウッドストック、ジミが注意したり、怒っている姿って気がつきませんでした。
でも、パーカッションをプレイしているのが映っているのに
音が聞こえないっていうのは、いけませんな。

---------
こう さんの質問を勝手に振ってしまいましたが、Feedbackボード見ました。
なるほど、よくわかりました。AXIS-FUZZってのも出てるんですね。
最近、楽器関係はあまり追っかけていないので…
VOODOO-BASSはギターで使ったらおもしろそう。
では!

[225]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/06/26 Sat 22:52:00
け〜むさんどうも。

ウッドストック〜フィルモアと、どちらもバンドとして、あまりうまく
いってなかった時期のライヴだけに、いろいろ考えるものがありますね。

け〜むさんのMSGを見て、『STAGES』の "Fire" 聴いてみました。
ついでに他の年代のも聞いてみたけど、年ごとにだんだんスピードアップ
してたりして、おもしろかったです。やはりCD3がベストですね。

--------
ポール・ロジャースさんってジミのトリビュート・アルバムにも顔を出したり
していて、結構好きみたいですね。
※BAD COMPANYはボックスセットじゃなくて、2枚組でしたね。
すみません、勘違いしてました。

ではまたね。

[224]K.Seki さん(km-seki@mail1.webnik.ne.jp) 1999/06/26 Sat 20:21:41
こんばんは、しもさかさん、久しぶりに書きこみします。
DANDELIONから出ている1967/9/4のスウェーデン。どうしようかななんて
色々と考えた挙句、今日買ってきました。
やっぱ、気になるときは買っておかないと、ブートはすぐに姿を消してしま
いますもんね。
早速、家に帰って聴いてみましたが、イイです!!
随分と69〜70ばっかり聴いていたんで、ジミ若いな〜って感じです。
たった数年の違いなのに...

それはそうと、WOODSTOCK楽しみですね!!やっぱし、何と言ってもオフィシャル
は音がイイ!!
やはり、ラリー・リーは悲しいかなカットされているんでしょうか?
ビデオも出るそうで、WOODSTOCK好きとしては見逃せないのですが、Jerry Valez
がミッチのソロ突入直後にジミに止められている姿やRed Houseでうねっている
姿はかわいそうだら、そっちの方がカットしたほうがイイとおもうんですけど。
あと、他のメンバーも逐一コードのことで怒られてますし、そんなのカットして
もっとプレイを見せて欲しいと思う次第です。

それでは、長くなってすみません。また来ます!!



[223]け〜む さん(keeeeeem@t3.rim.or.jp) 1999/06/26 Sat 02:58:43
しもさかさん、こんにちは〜。再度登場ですー。

「フィルモア」はあの二日間がより鮮明に成った嬉しさ、
良い演奏してる曲も結構あるじゃん的な嬉しさ、でも全体
ではやっぱ「○×△□?!」だよなあみたいな。結局薬局
試行錯誤の時期でも天才は天才みたいな。ジミの再々認識
という意味では今シリーズの最たる部類だったと思います。

そしてウッドストック、フィルモアと違ってこちらは名演
という言葉の代表的代名詞的ライブ。少しでもかじった人
なら全てが最高だった訳じゃない事は周知の事実ですが、
私思うに今回の聴きどころはオープニングからラストへと
至る中でジミの心境をどれだけ伺い取れるかという部分に
感じます。コンプリートでないのが重ね重ね残念ですが、
BOOT盤を聴く限り「FIRE」の出来が注目に値するかなと。

2番目ですか(^^;。私は半ば意表を突いて「STAGES」
CD3のこれも「FIRE」です。アレを聴くといつも興奮します。
他の候補はアルバートホールの4分を超える「STONE FREE」
モンタレー全曲(?)ってとこでしょうか。いやあ難しー。

そうです。マイアミはあの時のツアーです。ニールのGが
少なからず賛否両論でしたが(3万円程度のエフェクター
だったなんて声も有り(苦笑))テンションの高さだけは
今聴いても新鮮。そりゃあジミの足元にも及びませんけど
ね。足の指でもOK(^^;。個人的には愛を感じました。

も一つオマケですが、BADCOの'79年ツアーのアンコールで
「HEY JOE」をやってます。去年だかに出たBOOT盤で明らか
に成りました。出来は...まあいいや。それではーっ!

[222]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/06/25 Fri 22:12:06
け〜むさん、ご無沙汰です。
期待のウッドストック、もうすぐですね。
「フィルモア・ライヴ」の時って何枚売れたか知らないけど、ウッドストック
はそれよりは売れるんじゃないでしょうか。
あと、映像はどんな編集になっているか気になるところです。

新コーナーですが、「印象的なソロ」となると、ほとんどが
"Star Spangled Banner"に集中しそうだから、2番目に好きなソロということで、
やりましょうか(^_^;)

ポール・ロジャースは昔ニール・ショーンと来日しましたよね、確か。
「MIAMI '83」はそのころの映像になるのかな。
来日コンサートに行ったような気がするけど、行っていないような気もする。
なぜかあまり覚えていません。
でも、ジミヘンの曲を立て続けに演奏していたのでなんとなく思いだしました。
ヴィデオ、探してみます。
BAD CO. といえば、最近ボックスセットが出てましたね。
気になるアイテムです。
では!


[221]け〜む さん(keeeeeem@t3.rim.or.jp) 1999/06/25 Fri 00:55:20
しもさかさん、お久しぶりでございますー。お元気でございますかー(^^)/。
ただいま、ヨソ様のBBSを挨拶周り中でございますー。暑中見舞い込みです。
ウッドストック、超楽しみです。近年無かった程のビッグリリースですね。
ブート盤「GYPSY SUN AND RAINBOWS」を聴いた(借りた)私は"MESSAGE TO
LOVE"がホントに演奏されてたのか長らく疑問でした(^^;。お恥ずかし〜。
しかしコンプリートでないのは残念ですねえ。生きてるウチに出れば良いかな。
新コーナーですが、”最も印象的なソロ”なんてどうでしょー。私は...う〜ん。
私がジミのカヴァーで印象深かったのはポールロジャースのソロです。ニール
ショーンが弾く「LITTLE WING」はそれはそれで素晴らしかったです。
御存知かもしれませんが、私も持ってるBOOT VIDEO「MIAMI '83」ではポールが
歌う"PURPLE HAZE","STONE FREE","SPANISH CASTLE MAGIC","LITTLE WING"
"ANGEL","REMEMBER"(!),"FIRE","MANIC DEPRESSION","FOXY LADY"がこの順で
立て続けに演奏されてます。中々見応え有りますよん。この日は独立記念日だった
とかでそんなに演奏されたそうです。LIVE前に花火がドカドカ打ち上がってます。
もう一つ付け加えれば、ポール名義のLIVE盤"THE HENDRIX SET"と同日だったり
します。編集具合が解るなんて楽しみも有り。"PURPLE HAZE"のGソロで音が
出なくなってお手上げするニールなんつー見モノも有り(苦笑)。FREE、BADCOの
代表曲も詰まってますんで機会有れば是非とも一見あれ。では又来まーす(^^)/。

[220] こう さん(kohei_k@yo.rim.or.jp) 1999/06/23 Wed 00:17:14
しもさかさん、ありがとうございます。
早速お訪ねしてみます。


[219]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/06/22 Tue 22:51:09
こう さん
はじめまして、しもさかです。
VOODOOファズ3兄弟、どれも聞いたことがないので、僕も知りたいです。

機材に関しては、『JIMI HENDRIX on the web』の Seki さんが詳しいので
良い回答がもらえるんじゃないかな?URLは
http://www1.webnik.ne.jp/~km-seki/index.html
です。



[218]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/06/22 Tue 22:43:27
なお さん、お久しぶりです。

オールナイトニッポンとは懐かしい。いまでもやってるのかな?
中島みゆきがやっているのは聞いたことがあるのですが、残念ながら僕は
覚えていませんm(_ _)m

カバー曲特集ですが、実は次の新コンテンツとして考えていたところなのです。
でも、調べるとなるとあまりも大変で、そんなに多くなさそうだったので、
僕が知っている範囲以上のものに付いては、投票かアンケート・フォーム
を置いて、教えてもらおうかなと考えています。

メタリカのLittle Wingは知りませんでした。レニー(クラヴィッツですよね)
のIf 6 Was 9 も聞いたことがありませんでした。
この曲、昔トッド・ラングレン(ユートピア?)もカバーしてたような…
では!

[217] こう さん(kohei_k@yo.rim.or.jp) 1999/06/22 Tue 22:21:25
はじめまして。
ジミヘン大好きです。

ちょっと聞きたいことがあるのですが、ギターのファズ系エフェクターで
ROGER MAYERのVOODOOシリーズというのがあります。
VOODOO-1 VOODOO-Bass VOODOO-AXEと3種類の音を聞かれた方いますか?
近くの楽器屋にVOODOO-AXEだけがなくて試聴できなかったので、音を知っ
ている方の感想をお伺いしたいです。
主旨と違っているようで恐縮です。

[216] なお さん(VZZ01147@nifty.ne.jp) 1999/06/22 Tue 20:18:07
こんばんわ。久しぶりに来訪いたしました。いつもわくわくします。
先日、神戸にて新しくできたハードロックカフェを覗いてみたのですが、
早速、「FIRE」がガンガンにかかっていて、とても幸せでした。ジミのこと
を認識するようになって以来(ビギナーなので)このように公的な場(?)でジミ
の音をきくのは初めてだったのでした。ジミのCDを聴いていて思い出したのです
が、「WOODSTOCK」にて演奏されていた「BEGINNINGS」とCDの中の「THIRD 
STONE FROM THE SUN」が昔、中島みゆきのオールナイトニッポンのつなぎ(3分
くらい)の曲に使われていたのではないかと思うのですが。どなたかご存じありま
せんか?むちゃくちゃしょーもないことなのですが、自分の無意識の記憶が確かな
物なのか確かめたいのです。その頃はこれがジミヘンだなんて意識したことはない
のですが、記憶の片隅で結びつくのです。意識しなくても結構ジミヘンがそのへん
に存在していたと思う今日この頃です。家にあるCDを引っかき回しているとジミの
曲をカバーした物がごろごろ出てきました。今のところ6曲くらい見つかりまし
た。
中でも、レニーの「IF 6 WAS 9」とメタリカの「LITTLE WING」が珍しいのでは
ないかと思うのですが。しもさかさん、またよろしければ、カバーの特集を試みて
下さい。ちょっとわがままでしたでしょうか?  ではまた。



[215]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/06/20 Sun 19:23:34
ひで さんいらっしゃいませ。しもさかです。

現在もジミの音楽に感動する若いファンが出てきていて、嬉しいです。
録音などは古臭さを感じさせる部分があるかもしれませんが、
曲から伝わる勢いというか、その気持ちは今でも十分伝わりますね。
始めて体験したときのあの感じ、いつの時代でもほとんど変わらないのでしょう。

これからもよろしく。

[214] ひで さん(hide11-2@col.hi-ho.ne.jp) 1999/06/19 Sat 00:06:02
初めまして こんばんわ
僕は19歳の専門学校生です。
若造の僕がジミヘンを語るのは恐れ多いことですがいい音楽はいつまでたってもい
い音楽なんですよね。
僕はすでに亡くなった人のファンになる事が多いので実際ライブを見れないのはし
ょうがないんですが,初めて買ったジミのレコードからはそのパワーというか,渋
さとかがビンビン(すいません,死語ですね。)伝わってきたのを覚えています。
このページを拝見させていただいて,またバンドしてみたくなりました。
また来させてもらいます。


[213]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/06/14 Mon 22:27:15
アクセスカウンタの表示が昨日あたりからおかしいけど、エラーが出とるね。
書きこみ出来てないのかね。
何でしょう?

[212]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/06/14 Mon 22:20:32
Sato さん
どうもありがとうございます。
フィルモアの時と同じく、詳しい表でとても参考になりました。
いつも関心しております。
それに、Electric Gypsyの参照番号もありがたいです。

今更なんですが、ウッドストックのMessage To Love って、
やっぱりアンコールじゃなくて、一曲目だったのですね。
最近その演奏を聴く事が出来たのですが、曲が終わった後、
次に演奏する Hear My Train A Comin' の曲名を確かに
しゃべっていました。

ウッドストックでのHey Joeってまだ聴いたことがないので、楽しみです。
あと、未発表の映像もフィルモアよりも期待できそうですね。

[211]Sato さん(sshin@tkb.att.ne.jp) 1999/06/13 Sun 23:58:13
しもさかさんご無沙汰しております。
リンク・ページ(Who is Jimi Hendrix?)のSATOです。
Fillmoreに引き続き、Woodstockのスペシャル・ページをアップしました。
今回、データ確認のためWoodstockを聴きなおしましたが、Jam back at
the houseにはまりました。すごい演奏ですね。新譜の最大の期待は、
アンコールのHey Joeです。映像は、インタビューを最小限にして一秒で
も演奏シーンを長く入れて欲しいと思っています(数台のカメラで撮っ
たはず)。それにしても30年後に新譜が出るとは、夢にも思いません
でした。楽しみです。

[210]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/06/12 Sat 00:27:34
お父さん 

はじめまして。しもさかです。
左利きとはうらやましいです。僕も一応左利きなのですが、ギターはなぜか
右なのです。左で練習したこともあったけど、途中であきらめました。

>こんなページがあったらなあ、と思ってたんです。
>まさにわたしのかゆいところに手が届いてます。

ありがとうございます。うぅ、こう言っていただけると大変嬉しいです。
苦労して調べた甲斐がありました。

>ちなみにわたしは阪神大震災の時、JIMIの貴重なコレクションを
>ほとんど失ってしまい、また集め直しているところです。

あらら、大変だったのですね。心中お察し申し上げます。
僕は大阪に住んでいたので、被害はそんなにありませんでしたが、
いまだに忘れられません。
電車でほんのちょっとのところなのに、その落差にショックを受けたものです。

これからもよろしく。

[209]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/06/12 Sat 00:19:32
you さん

はじめまして。リンクありがとうございます。
ホームページ拝見しました。ライダーなんですね。
僕もバイクに乗っていて、滋賀に住んでいた頃は、毎週のように林道ツーリング
に行ってました。
でも、都市部に引っ越してからは、なんだか乗りたい気分になれず、
ほとんど行かなくなりました。
ではこれからもよろしく。

[209]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/06/12 Sat 00:09:11
you さん

はじめまして。リンクありがとうございます。
ホームページ拝見しました。ライダーなんですね。
僕もバイクに乗っていて、滋賀に住んでいた頃は、毎週のように林道ツーリング
に行ってました。
でも、都市部に引っ越してからは、なんだか乗りたい気分になれず、
ほとんど行かなくなりました。
ではこれからもよろしく。

[208] お父さん さん(jimi@warp.or.jp) 1999/06/11 Fri 03:47:04
こんばんは。 はじめてきました。
わたしは左利きのJIMIフリークです。趣味はギターです。
(もちろんギターはJIMI仕様です。)

こんなページがあったらなあ、と思ってたんです。
まさにわたしのかゆいところに手が届いてます。
(特に曲別のアルバムリストとか)

ところで、JIMIにはまってはや12年・・・はまればはまるほど
はてしないですね。
ちなみにわたしは阪神大震災の時、JIMIの貴重なコレクションを
ほとんど失ってしまい、また集め直しているところです。

またあそびにきます。では。








[207]you さん(iggy-p@geocities.co.jp) 1999/06/10 Thu 22:20:21
こんにちは。
これまでアルバムリストをちょくちょく参考にさせてもらいました。
自分にとってJIMI HENDRIXは別格の存在です。
それはHM/HR以外には興味無かった自分の目を開かせてくれたから。
でもそのわりにJIMIのアルバムはあまり持ってなかったりして(^^;)

勝手ながらリンクさせてもらいます。
せっかくだからバナー送ってくれると嬉しいです。

[206]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/06/06 Sun 23:47:42
devil さん、はじめまして。
どうもありがとうございます。

>中学2年の時から聞いていて今は高校3年です。
>Jimi Hendrix渋いですよね〜。

嬉しいですね。
中学2年から聞いているとは devil さんも渋いですね。
どうなんでしょう、ジミヘンって今の高校生から見ると、
もう大昔の歴史上の人物といった感じなんですか?

>最近、ギター始めたんですけどどうやったらあんなん弾けるんや!
>って思いますよ。

とにかく、ギターを弾きまくること。弾いて弾いて練習して練習して
それにつきると思います。ジミもそうだったんだし。

リンクOKですよ。どんどん広げてゆきましょ。
こちらからもリンクさせていただきます。よろしくお願いします。
では!

[205]devil (EMPR) さん(npg-1999@niji.or.jp) 1999/06/05 Sat 02:35:28
初めまして。
Jimi Hendrixのファンです。(てか、亡くなってるけど…)。
中学2年の時から聞いていて今は高校3年です。
Jimi Hendrix渋いですよね〜。
最近、ギター始めたんですけどどうやったらあんなん弾けるんや!
って思いますよ。
もし、よかったら相互リンクしませんか?
メールください。
それでは。

[204]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/05/30 Sun 22:08:29
ドリー・ダガーJr さん、お久しぶりです

高田馬場といえば、先週たまたま用事でそちらのほうにいたので、
すれ違っていたかも知りませんね。
めったに東京に行くことはないので、近くの中古屋を何軒か覗いた
のですが、マジカル・プレートは知らなかったです。

『Beat Monster Concert』僕も買いましたよ。
音はそれなりだけど、聞けるだけでもうれしいところです。
"Voodoo Child (slight return)" 最初のライヴだったんですか。
なるほど、それでサブタイトル『HISTORIC CONCERT VOL.3』の意味が
わかりましたね。
それと、2曲目"Stone Free"、演奏を途中でやめていますよね。
気になったので調べてみると、あれは警官の横暴に対して観客が
ステージに物を投げ入れたりしていたから演奏できなくなったとのこと。
…だそうです。

[203]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/05/30 Sun 22:07:15
がんた さん

>ロック好き中年おやじです。
>十数年振りにJIMIを聞き、やっぱりかこいいなと再認識しました。

はじめまして、しもさかと申します。
ぼくもそうですが、嬉しいですね。これからもよろしく。

それと、大変心苦しいのですが、物品等の売買行為
(個人売買で営利を目的としなくても)はトラブル予防のために
ご遠慮くださるようにお願いします。


[202] ドリー・ダガーJr さん(cap77810@pop01.odn.ne.jp) 1999/05/29 Sat 01:47:04
言い忘れましたが、ジミのウッドストックのビデオが売っていた
ということです。

[201] ドリー・ダガーJr さん(cap77810@pop01.odn.ne.jp) 1999/05/29 Sat 01:45:30
 こんばんわ。先日高田馬場のマジカル・プレートというレコード屋
で、旧版の「ウッドストック」が新品で定価で売ってました。
もしお探しの方がいらっしゃったら、行ってみてください。

話しは変わりますが、先日ダンデライオン・レーベルの
「Beat Monster Concert」というブートを買いました。
オーディエンス録音で音質は良くなかったですが、レコーディング
から一ヶ月立たない内にライブで初演された「Voodoo Chile(S.R.)」
には感動しました。ジミの特に有名な曲の初のライブ演奏ということで、
なんともいえない初々しさがよかったです。

HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [201-300]