HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [2201-2250]
[2250] yama さん(yamasakiatsushi@asagi.waseda.jp) 2003/12/06 Sat 05:00:24
しもさかさん、こんばんは。

今回もBadge、やりましたよ。
でも途中のブレイク後のクラプトン一人で弾く所、間違えちゃいました。
なにごともなかったかのようにしてましたけど。

ちなみに前回(2年前)のクラプトンのツアー中にジョージ・ハリスンが亡くなり、
その日も武道館で公演がありまして、
「This One For George」と言ってからBadgeを演奏しました。
感動でした。




[2249]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/12/05 Fri 23:36:45
かつを さん、こんばんは。
投稿ありがとうございます。
Bernie Torme'といえばイアン・ギラン・バンドとの活動くらいしか
知りませんが、白いストラトキャスターを持っていたのを覚えています。
あと、スキンヘッドのベーシストが印象的でした。(音も)
パンキッシュということですが、なるほど、
Sex Pistolsのカヴァーを演ったりしていますね。
"Purple Haze" はリストに追加しておきます。
投稿はここでも構いませんし、直メールでもOKですよ。
今後ともよろしくです。
※サウンドルーム聞かせてもらいました。
 個人的には別館が楽しかったです。


yama さん、はじめまして。
プラグがL字になっているのは、
単に機能的なものと思っていましたが、
音にも関係するとは知りませんでした。
L字型のプラグといえば、レスポールやテレキャスターのように、
ボディサイドからジャックを差し込むタイプのギターで使うとか。
ジミがL字型プラグをギター側さしているのは、
シールドが邪魔にならないようにしているのだろうと、
今まで漠然と思っていました。
そういうことも考えられるのですね。深いです。
クラプトンは前回の来日もちょうど今頃だったような…
ジョージ・ハリスンの追悼でBadgeとか演ったのかな。

[2248] yama さん(yamasakiatsushi@hotmail.com) 2003/12/04 Thu 05:11:11
はじめまして。ずっと前からここはチェックしていたんですが、
書き込むのは始めてです。
周知の事実だったらすみませんが、最近気づいたことがあります。

ギターのシールドで、両端でジャックの形が違うものがありますよね?
まっすぐのとL字型のと。
あれって「ギター側とアンプ側が決まってる」んですよね?
抵抗がどうたらこうたら・・・で(?)。
しかも「当然L字がアンプ側」なんですよね?
それを最近聞いて、「はっ」と思ったんです。
僕も僭越ながらジミのコピーバンドをやらせていただいてまして、
「当たり前のようにL字型をギター側」にしてたんです。

そこで実験してみました。
L字をアンプ側にするのとギター側にするのと。
結論としては「L字をギター側にすると歪む」です。
(抵抗が高いんなら当たり前ですけどね・・・。)

ジミはあえてそうしていたんじゃないでしょうか。歪ませるために。
音楽、機材、その他あらゆるものの可能性を広げたジミのすごさの一部を感じた気が
しました。

それでは!
(12/2 12/3と武道館にクラプトン見に行きましたけど、良かったですよ!)


[2247] かつを さん(rhodesjohn91@hotmail.com) 2003/12/04 Thu 01:46:05
あっ、しまった。カバーは専用の投稿フォームがあったのですね。
ごめんなさい。

[2246]かつを さん(rhodesjohn91@hotmail.com) 2003/12/04 Thu 01:41:07
しもさかさん こんばんは。
以前一度、書込ませていただいています。
Cover to Coverを拝見していて、思い出した事がありましたので。
Bernie Torme'という歌うギタリストがPurple Hazeをカバーしています。
Bernie Torme' (& the Electric Gypsies)/White Trash Guitar (RETROWREK RECORDS 
RETREK105, 1999)のCD2にLIVEバージョンが収録されています。
彼は歪ませたストラトキャスターを豪快にアーミングしまくるパンキッシュなハードロッ
カーで、かなりジミの影響があるかと思います(バンド名もElectric Gypsiesですし)。
割とストレートなカバーです。
オフィシャルページ http://www.bernietorme.ision.co.uk/indexbt.htm

[2245]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/12/02 Tue 22:56:52
地味変 さん
確かに怪しげですね。
Amazonのサイトで収録内容を見てみましたが、どんな音源か見当つけにくいです。
「スタジオ・デモ」と「曲名」だけではヒント少なすぎです(笑)
RAINBOW BRIDGE とは関係なさそうだし、、タイトルの "EP" が気にはなりますけど。
T-Shirts 付けるなら、夏に出してくれた方がありがたいけど(笑)

[2244]地味変 さん(無し) 2003/12/02 Tue 03:35:04
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009PBOU/ref=pd_huc_qp_3_1/250-1750221-
9665052
また怪しげなアイテムが出るようですが・・・

[2243]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/11/30 Sun 02:07:11
ブライス さん、こんばんは。
誕生日メッセージありがとうございます。
若くしてなくなったのは残念だけど、
あの時代に残したものは今でも心を揺さぶりますね。


Kigahen さん、こんばんは。
27日は誕生日ライヴだったのですね。
音源ぜひ聞いてみたいです。楽しみにしています。


Bar THIRD STONE さん、こんばんは。
先日のオフ会はどうも。貴重なものを見せてもらって、楽しかったです。
またやりますので、その節はよろしくお願いします。

[2242]Bar THIRD STONE さん(t-stone@hyper.cx) 2003/11/28 Fri 04:52:53
下坂さん
昨日はジミ・オフ会お疲れ様でした。
アットホームな感じで良かったのでは?
61歳のジミも天国で喜んでいることでしょう。
来年もやりましょうね。

[2241]Kigahen さん(chs27510@par.odn.ne.jp) 2003/11/27 Thu 17:43:47
誕生日オフ参加したいのですが、沖縄なので…。というより誕生記念ライブです。うまくい
けばHPで音源をアップしたいと思いますので、聞いてみてください。
Happy birthday JIMI!

[2240] ブライス さん(delimani@hotmail.com) 2003/11/27 Thu 13:50:37
Happy birthday,Mr.Hendrix.
忘れてなどいませんよ。今日がジミの誕生日だということを。
(前にも似たようなセリフを・・・)
私は、こう思うのです。ジミは、自分がいつ死ぬかなんてこと
に興味などなかったのだろうと。若くして亡くなってしまった
から、彼は永遠にあのままのスーパースターであり、今も生き
ていたら、きっとすばらしいアーティストになっていただろう
ともとらえられる。でも、やっぱり彼の還る場所は、あの60
年代にあるのだから・・・。

[2239]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/11/26 Wed 22:50:48
明日のジミ誕生日オフ会ですが、
今のところ参加表明がありませんので(汗)、
今回は集合せずに、直接"BAR THIRD STONE"へ行くようにします。
自分は8時位までには行ってますので、よろしくお願いします。

[2238]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/11/25 Tue 01:16:08
まさくず さん、こんばんは。
英語なので内容がほとんど??なのがつらいところです。
リンク切れ残念でした。
2番目のリンク先にあったアンプ・キャビネットの写真、
「J.H.EXP.」と書かれたステンシル文字が本物っぽいです。


覆面ギター さん、こんばんは。
"Midnight Lightning"の弾き語りですか、なかなかGoodですね。
僕もJimiの根底に流れているものはBluesだと思うし、
Bluesギタリストとしての評価はもっと高くても良いと思います。
今後のバンド活動、期待しています。

[2237]覆面ギター さん(tandi@pop21.odn.ne.jp) 2003/11/23 Sun 22:54:58
しもさかさん、皆様、お久しぶりです(でもないかな?)
今日はジミ様の「Midnight Lightning」を練習しておりました。先日の「Once I Had A
Woman」もそうですが、彼の神髄はやはり「BLUES」にあると思います。もちろん、そこを原点
として発展して行った名曲の数々を忘れることなど、到底不可能ですが。
私もこの20年ほど、BLUESから離れた音楽を創って参りましたが(よろしければ当方HPにてオ
リジナル作品をMP3にて公開しておりますので、お暇な方は是非御試聴下さい。)今後はルー
ツに根差したバンド活動なぞやってみたいと思っております。それではではでは。

[2236] まさくず さん(yase@jcom.home.ne.jp) 2003/11/22 Sat 20:21:50
こんばんは
ジミヘンのアンプの話題が紹介されていたのでリンクはっておきます。

http://vintageamps.com/PlexiPalaceUBBcgi/ultimatebb.cgi?
ubb=get_topic;f=1;t=006521#000000
http://oege.ie.hva.nl/~boelen06/sjimiamp2.htm
上の掲示板でこのアンプの短いmp3も聞けるページもあったのですが、リンク切れになってしまいま
した。(70年のマウイのあたりのライブの音にほんとそっくりでした!)

[2235]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/11/20 Thu 01:51:51
宇治茶屋菊水丸 さん、お久しぶりです。
オフ会参加いかがですか?…でも遠すぎますね。
サイトTopページの写真が菊水丸さんと違うような…と思ったら、
ヴォーカルでの参加だったんですか。
こちらこそ、その節はよろしくお願いします。

[2234]宇治茶屋菊水丸 さん(ujichaya_k@yahoo.co.jp) 2003/11/19 Wed 21:18:13
お元気でお過ごしですか?
オフ会ですか、うらやましいです

実は先日、最近入れてもらったバンドでライヴなどやってしまいまして
この程そちらのサイトも作ってしまい、ご挨拶に上がった次第です
なお、従来のサイトも細々と続けております

では、いつの日かジャムれることを祈りつつ
今後とも宜しくお願いします

[2233]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/11/17 Mon 01:05:59
JIMMYJAMES さん、こんばんは。
久々のオフ会となりますが、参加お待ちしています。
といっても、札幌にお住まいとなるとちょっと遠いですね。
たくさんのアーティストが出演したフェスティヴァルって
いろいろ小出しに映像は出ているものの、
まだ未発表の映像が残っているはずですし、
これから期待したいです。


ダイスケ さん、こんばんは。
雑誌のレヴュー記事で読んだのですが、Jack Johnsonっていうプロジェクトって、
もともとバディ・マイルスのために書いたものだった、そうですね。
かなり BAND OF GYPSYS を意識していたセッションだったのでしょう。
※Jack Johnsonってボクサーのことだったのですか…全然知らなくって(汗)

[2232]ダイスケ さん(maiysha@m2.hinocatv.ne.jp) 2003/11/16 Sun 18:42:28
しもさかさん、みなさん今晩は。
最近マイルス・デイヴィスの"THE COMPLETE JACK JOHNSON SESSIONS"を買いました。
これに入っている音源、バンド・オブ・ジプシーズの流れを汲んだ感じです。

特に70年3月録音の"DURAN"という曲、ジプシーズにマイルスとウェイン・ショーターが
加わったかのようなカッコ良過ぎな演奏です。
他にもフリーなものから渋い演奏までたっぷり入っているので
しばらくはこのBOXセットだけでじっくり楽しめそうです。
お勧めですよ。

[2231] JIMMYJAMES さん(Koo1641@aol.com) 2003/11/14 Fri 12:10:35
しもさか様、皆様こんにちは!
お久しぶりです。
もうそんな時期なんですねー、ジミの誕生日。
オフ会行きたいですけど、こちら札幌なもので・・。
出張ってことで行く手もありますが。

ところで先日「THE COMPLETE MOTEREY POP FESTIVAL」なる
DVDの3枚組みを買ったのですが(輸入版です)
この中には本編であるドキュメンタリー映画が1枚と
未発表映像集が1枚、それとジミ&オーティスのカップリングが
1枚という内容でした。
ここらへんの権利ってどうなってるんですかね?
EXPERIENCE HENDRIXには渡らないんでしょうか?
まーモンタレーに限らずウッドストックやワイトといった
映画になっている大きなフェスティバルって
権利関係が複雑そうですけど。

話変わりますけど
モンタレー映画の中のエリックバードンの曲のバックにチラッ
とグレイトフルデッドが出るんです。
そういえばデッドってウッドストックも出てるはずなのに
影もカタチもないって感じ。
映像は当然あるんでしょうけど絶対出したくないんですかね?
一回見てみたいですねー、デッドって映像少ないし。


[2230]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/11/12 Wed 00:35:12
関西地区の方へお知らせ。
今月27日(木)はジミの誕生日です。
ということでこの日、オフ会をやりたいと思います。
場所は大阪梅田の "BAR THIRD STONE" →http://www.h3.dion.ne.jp/~t-stone/
を予定しています。
参加お待ちしています。

[2229]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/11/12 Wed 00:14:51
Bruce さん、はじめまして。
Jimiのカラオケ曲は "Purple Haze" と "Foxy Lady" くらいしか知らなかったので、
13曲もあるとは驚きでした。
全部歌うのは大変なので、カラオケだけでも聞いてみたいですね。
他にもマニアックな曲がたくさんあって、嬉しくなりました。
洋楽ファンであれば見逃せないです。

[2228]Bruce さん(bruce@hh.iij4u.or.jp) 2003/11/11 Tue 12:33:44
すみません管理人さん、宣伝させて下さい。
不適切と思われる場合には削除をお願いいたします。

名古屋は栄・女子大小路の English Karaoke Bar 『Bruce』と申します。
往年のジャズ&スタンダードナンバーからロック、ポップス、R&B、カントリー、そして
最新のヒット曲まで、総数8,500曲以上の洋楽がお歌いいただけます。
通信カラオケに加え、海外から取寄せたCDGソフトを多数使用しておりますので、他店で
はまず見つからないレアなアーティストや楽曲も多数揃えております。
海外のソフトは原曲に極めて忠実なつくりのものが多いので、初めて歌われた方は、通信カ
ラオケとは比較にならない、その格段のクオリティの高さに驚かれますよ。
店のホームページにはアーティスト別の収録曲リストがございますので、是非ご覧になって
みて下さい。
Jimi Hendrix については、現在13曲がお歌いいただけます。


[2227]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/11/11 Tue 01:30:07
hiro さん、こんばんは。
ライヴ時間の変更、了解しました。
書き換えておきます。


bean さん、こんばんは。
見つかってよかったですね。
Stevie Ray Vaughanも同じ"Testify"だったのですか。
気が付きませんでした。(昔はよく聞いていたのに…)


[2226] bean さん(teketeke63@hotmail.com) 2003/11/09 Sun 22:18:47
いつもありがとうございます。
アマゾンで調べたところIsleyの"It's Your Thing"という3CD-BOXに
入っていることが判明しました。ちょっと高いけど買ってみます。
Stevie Ray Vaughanの同タイトルの曲はここからの引用らしいですね。
カッコイイッス、So Cool!



[2225] hiro さん(hiros69jp@yahoo.co.jp) 2003/11/09 Sun 21:25:38
今晩はお世話になります。
12月13日のライブ時間が変更になりました。
お手数ですが時間があるときにまた書き換えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。
時間内用は以下です。
20:30分スタ−トの22:30終了予定です。
(2ステ−ジ)

[2224]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/11/09 Sun 01:32:52
bean さん、こんばんは
そのソニーの編集盤[SONY SRCS6817]には "Testify" が収録されているようですが、
出たのが1993年だから、多分廃盤だと思います。
Jimi関連アルバムでは、"LIFELINES" や "LIVE AND UNRELEASED THE RADIO SHOW"
が思い当たりますけど、こちらも廃盤でしょう。
どうしてもというのなら、Isley Brothers のアルバムで調べた方が良いのかも…

[2223] bean さん(teketeke63@hotmail.com) 2003/11/07 Fri 00:22:40
しもさかさん、こんばんは。
お聞きしたいことがあります。
JimiがIsley Brosで演奏していた"Testify Pt.1&2"という曲についてですが、
この曲が入ったCDは現在入手できるのですか?
以前ソニーから出ていた国内盤のコンピで"Rock'n Roll Spirits-Little Wing"に
入っていたと記憶してますが、このCDは多分廃盤でしょうね。
もしお分かりでしたら教えて頂けないでしょうか?




[2222]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/11/04 Tue 23:56:45
taki さん、こんばんは。
Amazon見てみましたが、またまた怪しげなリリースですね。
6枚組にするほどのネタといえば、何になるんでしょう?
"Purple Haze & Uranus Rock"の方はタイトルから想像すると
New York, Sceneでのライヴ・ジャムセッションのような気もしますが。

[2221] taki さん(taki@rc.succession.com) 2003/11/04 Tue 13:11:27
Astro Man というJimiの6枚組と
Purple Haze & Uranus RockというのCDがでるみたいですが
なんでしょうかね。
Amazonからの情報です(うまくリンクがはれませんでした)
Astro Man 発売予定日は 2003/12/01 
Purple Haze & Uranus Rock 発売予定日は 2003/11/25


[2220]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/11/04 Tue 00:24:03
hiro さん、はじめまして。
サイト管理人のしもさかと申します。
ライヴ情報ありがとうございます。
早速、更新しておきました。

[2219]hiro さん(hiros69jp@yahoo.co.jp) 2003/11/02 Sun 21:30:21
ライブ情報を書き込みさせて頂きます。
12月13日(土)
ロックファンなら誰でも知っているJimi Hendrix。
日本人のJimiと言えば、三重県が生んだあの中野重夫が
Live MARIPOSAでライブを行います。
出演は
中野重夫バンド&南野健司です。

詳しくはホ−ムペ−ジをご覧下さい!


[2218]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/10/30 Thu 00:35:36
ケンジ さん、はじめまして。管理人のしもさかと申します。
僕もアルバム通りに曲が並んでいるものと思っていて、
楽しみにしていたのですが、やられましたね。
この手のブツは、現物を手にとってから購入を検討するようにしたいです。
amazonではすでに在庫切れだそうですが…。
こんなCDはさっさとキャンセルして、
今度リリースされたNoel Reddingの未発表セッション集を買いましょう。
オフィシャルサイトで一部試聴してみましたが、
サイケ・ポップな曲が並んでいて、時代を感じさせるものの、
個人的には気に入りました。
黒っぽさをほとんど感じないところがジミと対照的で面白いですね。

[2217] ケンジ さん(kenji_o@muc.biglobe.ne.jp) 2003/10/28 Tue 23:26:21
みなさん始めまして、こんばんは。
以前からリリース情報などをチェックするのにHPをのぞかせてもらっていたケンジといいます。
実は自分もAXISのアウトテイクをついさっき注文したのですが、しもさかさんの書き込みを見て
びっくりしてしまいました。6曲だけですか・・・。アルバム丸ごとの別テイクを楽しみにしていた
のに(笑)自分はHMVで注文したのですが、そちらもオリジナルと同じ曲順で掲載されていました!
取り寄せに1〜3週間かかるそうなので、キャンセルをじっくり検討したいと思います(笑)

あー残念!!!

[2216]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/10/28 Tue 21:44:57
工藤 さん、こんばんは。
とりあえず"LIVE AT BERKELEY"だけは手に入れたいところですが、
実はまだ買っていません(汗)
WINTERLANDの映像って僕も見たことが無いです。
もともと無かったのか、それともフィルムが盗まれたとか…
もし残っていたとしたら、bootで出ていても良さそうですし。
----
SGT. PEPPER'S ...の最後の部分ですよね、犬用にポールが作ったとかで(笑)
それと、ラストの謎のしゃべりがどのように復刻されているかも興味有りです。
"Let It Be Naked"は日本盤CCCDのみが、全世界先行発売されるそうですが、
そんなの無視して僕は輸入盤で対応しようと思っています。
アナログ盤も出るみたいですね。


地味変 さん、こんばんは。
僕はamazonにAXIS OUTTAKESを注文していましたが、昨日届いていました。
それはどうでも良いのですが、Disc1の収録曲を見ると
1.Spanish Castle Magic
2.Little Wing
3.You've Got Me Floating
4.She's So Fine
5.Little Miss Lover
6.Bold As Love
7.Taking Care Of No Business
8.South Saturn Delta
9.Cat Talkin' To Me
10.The Stars That Play With Laughing Sam's Dice
11.Taking Care Of No Business
という具合で、amazonに掲載されていたもの(オリジナルの収録曲順)
と異なっていました。Disc2の方は同じでした。
あまりにひどいので、返品したくなりましたね。
国内からも発売されるようですが、ちょっと気になります。


ぶぅどぅ さん、こんばんは。
質問の件、あまり自信がないので一度確認してくださいね。
「メイキング…」といえば、エディ・クレイマーがミキサー卓を前にして
嬉しそうに話していた姿が印象に残っています。
「ここまで見せるか」と感動しました。
他のアルバムでも出して欲しいですね。
真空管に関しては詳しい方の回答を待ちましょうか。

[2215] ぶぅどぅ さん(yakko@mx2.fctv.ne.jp) 2003/10/28 Tue 01:45:19
しもさかさんこんにちは!久しぶりに来ました。
先日は質問に答えていただきありがとうございます!
何気なく店頭に並んでいたあのファズが限定品だったとは以外でした!(嬉)

最近レディランドのメイキング(DVD)を購入し、よく見てるんですが、
見るたびに、新たな発見があったり、ジミのレコーディングに対する意欲というもの
はすごい!と感じますあの映像は新鮮でとても興味深いものでした。

それから質問なのですが、ジミのアンプで使用していた真空管のメーカーを
ご存知の方がいたら教えてください!お願いします!

[2214]地味変 さん(なし) 2003/10/27 Mon 09:20:22
しもさかさんこんにちは。

詳細なお返事ありがとうございます。アクシスのアウトテイク集、NEWSに既に載っていたの
にリンクを貼ってしまいました。パープルヘイズレーベルはどうもマイケルジェフリーの持
っている音源を管理しているようですね。エディクレイマーの驚異のマスタリング技術から
して、できればジミの音源はすべてエディに管理して欲しいと思っているのですが・・・。

そういえばダガーレコーズのリリースもご無沙汰ですね。

[2213] 工藤 さん(psychedelic_jimi_hendrix@msn.com) 2003/10/26 Sun 02:52:23
しもさかさんこんばんは!
ここ最近ジミ関連のオフィシャルでのリリース(予定含)がかなり激しいですね。
生活を切り詰めてなんとか入手出来るようにしておきたいと思います(笑)

映像といえば、ウィンターランドのライブ映像って僕は見た事がないのですが、
これって残っているのでしょうか?ブートビデオでも見た事がないもので。
アルバートホールのライブ映像は、最後にギターを壊した後の、とても悲しそうな
ジミの表情を見るといつも複雑な気分になってしまいます。

ビートルズはそれほど詳しくはないのですが、後期の頃が一番好きです。
定番ですが「サージェントペパーズ〜」が一番好きなので、アナログでも欲しいかもしれませ
ん(笑)
確か、人には聴けない犬の知覚周波数の音が入っているのでしたっけ?(笑)
あと「レットイットビー」のオリジナルヴァージョン(Let It Be…Naked)のCDも
発売されるのですね。
国内版はCCCDというのがかなり気になってしまいますが…

[2212]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/10/24 Fri 22:55:40
地味変 さん、はじめまして。
年末にかけて怒涛のリリースですね。
さらに、CDシングル10枚のボックス・セット(初CD化音源含)とやらも
出るみたいで、もう訳がわからなくなってきました(笑)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1919912
今月発売の「ストレンジ・デイズ」誌は Hendrix 特集でしたが、
音源を管理している Experience Hendrix のジェイニー・ヘンドリクスへの
インタヴューが掲載されていて、
「映像に関して現在、所有権のある人々と交渉中だ」という意味深な発言があり、
これって"Royal Albert Hall"のこと?と勝手に期待しています。
Berkeley の国内版DVDは12月17日ユニバーサルから、発売予定になっています。
ジミとは直接関係ないんですけど、
12月にビートルズの全オリジナル・アルバムがLPで復刻されるという、
悩ましいリリースがあって、個人的にちょっと困っております(笑)

[2211]地味変 さん(なし) 2003/10/24 Fri 16:05:12
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DFZBX/ref=pd_huc_sim_1_3/249-1199819-
9281948

書き忘れました。このようなものも出る様です。ブートでは何度も手を変え品を変え出てい
るネタだと思いますが・・・

[2210]地味変 さん(なし) 2003/10/24 Fri 15:56:42
はじめまして、しもさかさん。

最近のジミのリリースラッシュはうれしい限りです。
アルバートホールなどもやがて正規にリリースされるのでしょうか?現ビクター版が
インチキ寄せ集め版なだけに僕としてはかなり期待を寄せているのですが・・・
映像もちゃんとあることですしね。

ところで、バークレーのDVDは国内版発売の予定は無いのでしょうか?
以前のビデオを持っていないだけに気になって気になって夜も眠れません。

[2209]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/10/20 Mon 00:33:37
bean さん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
このところJimi関連のリリース多いですね。
Noel Reddingのセッション集といっても、
バックの2人がMitch MitchellとJimiだったら、
実質EXPERIENCEと同じだったりして…
聞きなれない曲名もあったり、初出の音源も期待できそう。
"Noel's Tune"とか興味有りです。


[2208] bean さん(teketeke63@hotmail.com) 2003/10/19 Sun 22:01:36
しもさかさん、こんばんは。
Noel Reddingのセッション集が出ましたね。
jimi hendrixのオフィシャルサイトに出てましたが、かなり興味深い内容です。
曲目はこんな感じです。

There Ain't Nothing Wrong      3:43 
Recorded: Olympic Studios, London, December 28, 1967

Little Miss Strange      2:50 
Recorded: Record Plant, New York, April 20 & 24, 1968

Walking Through The Garden      4:43 
Recorded: Record Plant, New York, May 5, 1968

She's So Fine      2:38 
Recorded: Olympic Studios, London, May 4, 1967
Previously Unreleased Alternate Recording

Little, Little Girl      3:01 
Recorded: Record Plant, New York, May 4, 1968
Previously Unreleased Recording

How Can I Live?      4:38 
Recorded: Record Plant, New York, August 27, 1968
Previously Unreleased Recording

Noel's Tune [Take 1]      4:00 
Recorded: Olympic Studios, London, February 1969
Previously Unreleased Recording

Noel's Tune [Take 2]      4:00 
Recorded: Olympic Studios, London, February 1969
Previously Unreleased Recording

Little Miss Strange      2:52 
Recorded: Record Plant, New York, April 20 & 21, 1968
Previously Unreleased Alternate Recording

She's So Fine      2:37 
Recorded: Olympic Studios, London, May 4, 1967

Dream      2:19 
Recorded: Olympic Studios, London, December 20, 1967
Previously Unreleased Recording

Red House      5:39 
Recorded Live: L'Olympia Theatre, Paris, France, January 29, 1968
Originally issued as part of Stages.

多分、国内盤は出ないんでしょうね?



[2207]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/10/17 Fri 01:04:40
kigahen さん、こんばんは。
先程リンクの報告に行ったところでした。
誕生日ライヴというともう来月ですか。
その次はノエル・レディングの命日ですね(笑)
ライヴ音源も楽しみにしています。

[2206]kigahen さん(chs27510@par.odn.ne.jp) 2003/10/17 Fri 00:33:11
しもさかさん リンク有り難うございます。しかもトリビュートバンドの欄とは恐縮です。
毎年命日ライブをやって来ましたが、誕生日ライブもやることになりました(笑)。当ホー
ムページを更新しましたのでご覧下さい。
僕もVillanova Junctionを自由に弾ける様になりたいです。

[2205]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/10/13 Mon 18:05:09
かつを さん、はじめまして。返事がおそくなりすみません。
クロスビートの記事が本当だとすると、ジミがペンやスプーンを右で持っていたのは、
おやじさんに矯正(強制?)された結果だったのかもしれませんね。
僕も気になったので、手元にある本をちょいと調べてみました。
『エレクトリック・ジプシー』や『クライ・ベイビー』(ヘンドリックス語録集)の
「最初のギター」に関するインタヴューで、「オレは左利きだから…」
というくだりがありました。本人がそう言っているのだから、左利きだったのでしょうか。
僕は右利き説に傾いていたのですが、ちょっとあやしくなってきました。
でも、別の雑誌に掲載されていた父・アルへのインタヴューでは
「もともとジミは右利きですからね…」とあったりします。
(Esquire誌1993年4月号のHendrix特集)
「炎」での記事は小特集だったので見逃しそうでしたが、僕もたまたま見つけて買いました。
少ないページの割には内容がしっかりしていて良かったです。


bean さん、こんばんは。
Murali Coryellって、息子だったのですか。知りませんでした。
なんだかリズムがズレているように聞こえますね。
僕もRobben Fordの"Message To Love"気に入っています。
Villanova Junction のクレジットには、
"Arlen played 1958 Strat" とあったりして、
ギターへのこだわりを感じました。
Woodstockでの "Villanova Junction" の途中に出てくる、
他であまり聞かないコードのアルペジオとか印象に残りますね。
アドリブにしては内容が濃すぎ(笑)

[2204] bean さん(teketeke63@hotmail.com) 2003/10/11 Sat 09:10:31
しもさかさん、ありがとうございます。
早速このトリビュート盤聴いてみました。
個人的には「Larry Coryell」と「Robben Ford」が気に入りましたね。
"House Burning Down"なんてどのように料理するのかと思って聴いてみたところ、
息子のMurali Coryellが唄っているんですね!父親に声が似てますよ。
最初に聴いた時はCDプレイヤーの音がトンでいるのかと思いましたよ(笑)。

ジミの曲って他のアーティストがカバーするとより一層良さが分かりますね。

"Villanova Junction/Arlen Roth"ですが、これも渋くてイイですね。
完コピじゃないところがまた良いです。

Woodstockでの"Villanova"ってテーマ意外は全部即興なのでしょうか?
他のテイクとは明らかに異なりますよね。凄すぎます!


[2203]かつを さん(rhodesjohn91@hotmail.com) 2003/10/09 Thu 04:38:58
管理人のしもさかさん、はじめまして。
最近、ヘンドリックスにはまってしまい、かなり参考にさせていただいています。

右利き左利きの話が出ていて、気になったのです。
Booksの項で紹介されているクロスビート94/1月号のアルのインタビューでは、
「多分もともとは左利きだったのを、
小さい頃に私が何でも右利きでするようにさせたんです」等、記載がありますね。
他の文献をほとんど読んだことが無いのでどの程度信憑性があるのかわかりません。
おせっかいごめんなさい。出典同じく、湯浅学氏は「ところでジミは右利きだが・・」
と言い切っていますが。

それから、ハードロック誌「炎」の97/9月号にも(ジミが表紙ではありません。残念。)、
18頁程のジミの小特集が組まれていますので、未入手かつ見かけられましたらどうぞ。

[2202]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/10/08 Wed 01:11:02
覆面ギター さん、こんばんは。
音源増えましたね。どれも本格的でいつも感心しております。
今タイプしながら、「ジャヤ・ガネーシャ」のメロディが頭の中で回っています(笑)
BBSへはまたあとでおじゃまします。では。


まんぼう さん、こんばんは。
「気分満点/ユー・ドント・ウォント・ミー」は1968年の2月発売ということだから、
2年後の2月ということですね。
そのプロモ盤が出た66年1月というと、ジミがデビューする1年近くも前ですので、
最初はカーティス・ナイト名義で出す予定だったのかもしれません。
その後、ジミが有名になったため、お蔵入りしていた音源をジミの名前入りで
発売したのかも…

[2201] まんぼう さん(manbow@sky.email.ne.jp) 2003/10/07 Tue 18:51:46
しもさかさんありがとうございます。
ということは1月は中止で2月に延期だったってことなのでしょうか。
情報ありがとうございます。

HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [2201-2250]