HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [2251-2300]
[2300] ハリメイプル さん(fire22jp@ybb.ne.jp) 2004/03/14 Sun 01:21:14
今日は休日だったのでギタ−を弄くって過ごしました。
コンデンサ-をまた取替えてしまいました。
今年に入ってからコンデンサ−の収集を始めたのですが、結構楽しいですね。
まだそんなに揃っていませんが、これから欲しいのがいろいろ有ります。
今日はF/JのST68−85に乗せていたヴィンテ−ジBlackBeautyの0.05uF YellowLabel
の200VをSpragueの225P0.047uF200Vに乗せ変えました。
まぁ...双方ともマイラなので微妙な差ではありましたが、やはりその微妙が違いますね。
ヴィンテ−ジはそれなりに古いものとしての価値はありますが、音質はそれぞれですね。
個人的にはやはりホリプロピレンフィルムの方が甘い中にも切れがある音で何となく好きで
す。それにしても..225Pシリ−ズは現在生産していないので手に入れるのに結構探しま
した...。
このST68−85はPUをカスタム69に乗せ変えた時についでにTONE回路を断線して
たものですが、音は冴えてたのですが何となく甘い音を出したくなってTONE復活させたも
のです。B/Bの方は切れがとても曖昧でボヤ〜ンとしてそれはそれでいいのですが、225
Pの方がどちらかと言うとボヤ〜ンの中にも輪郭がありますかね...個人的な所感です
が...。
まぁ...コロコロと変幻して落ち着きませんが...のんびりとギタ−いじるのは楽しいも
のです。
その賜物か...いつの間にかボディのピックガ−ド止めネジ穴が一箇所スカスカになってし
まいました...^^;





[2299] DDS さん(ddd) 2004/03/13 Sat 02:02:16
なるほどねー わかる人はそうそう、って具合にわかるんでしょうね。自分は音色に
関しては今のところハリメイプルさんほど魅せられてないですね。自分には残念ながらピン
とこなかったのであえてプレイする曲をうかがってみました。ありがとうございます。
ただあの音が曲にあっていると思います。
リズムギターの切れのよさが際立ちますよね。自分は何より初期の曲とリズムが好きなんで
す。LittleWingはなかなかリズムにのるのは難しいですね。毎小節違うパターンでしかも
歌っているという・・・ジミヘンをコピーすることはジミヘンの本質から限りなく遠いこと
なのではとか思いながらも完コピにいそしむこのごろです。

[2298] ハリメイプル さん(fire22jp@ybb.ne.jp) 2004/03/12 Fri 23:48:50
DDSさんこんばんわ。
そうですね...よく好んで弾くのはHeyJoeやLittleWingとかVoodoochildやManicDepression
やPurpleHaizとか..それと彼が弾くクリ−ムのサンシャインオブユアラブとかですね。もち
ろんソロもコピ-しますがどちらかと言うとソロは基本をしっかり押さえて、後は適当に自分
流に展開して楽しむ方が好きです。
私はどちらかと言うとジミヘンを「曲」として様々聞き込むファンと言うよりはもともとギタ−
が好きなものですからギタリストとしての角度から彼のあの比類ない独創的なギタ−サウンド
に引き込まれて行った方ですかね...。
たぶん人にはそれぞれ自分の琴線に響く音の域と言うのがあって、ギタリストのほんの1フレ
−ズの音...たとえば私の場合はジミヘンであればあのビ〜ン♪とグングン前に飛び出てく
る中域音と、ヴィブラ−トの効いたサスティ−ンとして長く保たれる彼特有のあの倍音に取り
付かれた方です。
もちろんブル−ジ−な彼の声も歌も大好きですが、私の場合の彼を見つめる視点としては主に
ギタ−弾きとしての姿です。姿と言っても私自身の音感と言う琴線に響いてくる理屈抜きの
私にとっての強烈に響いてくる「あのサウンド」なのですね。
「あの」とか「この」とか..この辺は人それぞれの琴線があると思うので非常に難しいですね。
極端な話し私がストラトにこだわって来たのは、元はあのジミヘンのギタ−から飛び出てくる
ほんの瞬間の音かもしれませんが、ストラト&マ−シャルの音のせいなのかもしれませんね。
ただ...未だに私にとっての「あの音」は出ないです。きっと生涯無理でしょう。
彼でなければ...。でもむしろ私はその方がいいと思っております。
楽しみが長く続く気がします。
私なりにその音を追っかけて楽しみながらギタ−を抱えて(趣味としてですけどね)生きて行
きたいと思っています。

ついつい余計な事を長々とすみませんでした。
本当に失礼致しました。
すみません。





[2297] DDS さん(ddd) 2004/03/12 Fri 21:50:54
ハリメイプルさんこんばんは。ところでハリメイプルさんは、ジミヘンのどんな曲を
弾くのをこのまれますか?ソロとかもコピーしたりしてるのですか?

[2296] DDS さん(ddd) 2004/03/12 Fri 19:45:28
ダイスケさん、こんにちは。ふむふむそうですか。
必要ならばなんでもという感じでしょうね。凄くオープンというか。
もちろんハリメイプルさんもわかっていると思いますよ。
ただあのリズム感とセンスあってのエフェクトということでしょうね。
改めてファーストから3作品聴いているのですが、ホントにこの人
細かいとこから骨太なとこまで兼ね備えてますね。セカンドアルバムの
バッキングはホントに繊細そのものですね。しかもボーカルもいい。
最近の吹けば飛んでいくような音響物とは次元が違います。
長生きしたらロックスターにとどまらないまさに芸術作品を創造したでしょうね。
ギルエバンスとかエディがオーケストラを使ったのとは違うアプローチで。


[2295] ハリメイプル さん(fire22jp@ybb.ne.jp) 2004/03/12 Fri 19:35:25
ダイスケさんはじめまして。
そうですね。確かにスタジオでは様々なエフェクタ−を使用していましたね。
それにしても私として特に大好きなジミの音はやはりライブでのあのギタ−&マ−シャルから
飛び出てくる圧倒的なナチュラルブ−スト&前に飛び出てくる中域音です。フェンダ−ベルト
−ンとはかけ離れたあのビ〜ン♪と飛び出して来る60年代後期ストラトの音&マ−シャルプ
レゼンス音が何より大好きです。
でも確かに彼が70年代、いや..80年代までも生きてなおプレイをしていたらとても斬新なギ
タリストとして存在を放っていた事でしょうね。





[2294]ダイスケ さん(maiysha@m2.hinocatv.ne.jp) 2004/03/12 Fri 15:29:16
DDSさん、はじめまして。
"ELECTRIC LADYLAND"の弾き語りは、恐らくトレモロ付きのフェンダーアンプを
使用しているのではないでしょうか?
スタジオでは、FENDER "TWIN REVERB"を結構使っていたようです。

自宅で満足できるような音は…多分出ないでしょう。
みんなそうですよ。

ハリメイプルさん、はじめまして。
ジミの場合はむしろ、その当時存在していたエフェクターをフル活用していたと
思いますよ。もちろんアンプ直の音が素晴らしいのが前提ですが。
69年の時点でユニヴァイブを使用していたギタリストはジミだけのようですし、
スタジオワークでは、プレートリヴァーブ、エコープレックス、フランジング、
テープ操作など、使えるものは全て使っているようです。

個人的な考えですが、70年代後半までジミが元気に活動していたら
ステージでもフランジャーやコーラス、ディレイなどを使っていたのでは
と思っています。

[2293] DDS さん(ddd) 2004/03/12 Fri 02:11:30
>中域が前に飛び出て来るような音はマ−シャルアンプ特有のプレゼンス
なるほど。そうなのですね。ありがとうございます。
エレクトリックレディランドの4枚組みに入っているソロテイクとか
何かエフェクターがかかってるように聴こえるのですが・・
>ジミヘントリビュ−トストラトを手に入れる事が出来ました
申し遅れました。本当におめでとう御座います。
文脈からうれしさが伝わり大ファンの自分としても感動的な話です。
音を聴いてみたいものです。

[2292] ハリメイプル さん(fire22jp@ybb.ne.jp) 2004/03/12 Fri 01:11:00
私のJHトリビュ−トモデルのボディはアルダ−です。
WEとはWesternElectric社の線材(配線材)です。いわゆるアメリカ製のヴィンテ−ジ配線材
です。ギタ−にもヴィンテ−ジがあるように線材でも昔のいいものが沢山あります。
通常ギタ−はPUさえ変えれば音質が変わると思いがちですが、それは間違いです。
せっかく良いPUに付け替えても電装回り(ポット、スウィッチ、ジャック、配線材など)が
悪ければもともこも有りません。特にジャパン製のものなど、オリジナルギタ−の配線関係は
音質を考慮した線材を使用していません。ですから自分でいい線材を選んで付け替える事をお
勧めします。

家で弾くときはもちろん大きな音を出せませんので、マ−シャルの10Wアンプで間に合わせ
てます(チュ−ブではありませんが)。他にはマ−シャルの50W(チュ−ブアンプ)を持っ
ております。
エフェクタ−は私は好きではありませんね...特にジミヘンの曲を弾く場合は...。
彼もファズやワウワウ..オクタ−ヴァ−以外は特に使用はしてないと思いますが..。
私が思うには...様々なミュ−ジシャンの音をエフェクタ−等で作り出して似せる事はある
意味簡単なのかもしれません。しかしジミヘンのような音..ギタ−とアンプだけと言ってい
いほどシンプルな機材で出すあの音には限りなく似せる事は出来てもやはり同じような音は出
ません。
ジミヘンの歪んでない時の音ですか...私ならやはりエフェクタ−など一切使用はしません
ね...。ジミヘン本人もあまりリヴァ−ヴ系は使用はしていないと思いますよ。
チュ−ブマ−シャルの音だけで充分だと思います。何と言うか..コ−ラスやリバ−ヴ系の音
はギタ−のサスティ−ンだけに頼ると言うか...。
彼のクリア−サウンドは私も大好きです。フロントPUでト−ンをほど良く絞った音..。
そま中でも中域が前に飛び出て来るような音はマ−シャルアンプ特有のプレゼンス成分音だと
思います。シャ−プな中にも暖かみのある音ですね。

ジミヘンの場合は特にリヴァ−ヴ系が付いていないマ−シャルアンプをフルヴォリュ−ムにし
てフィ−ドバック音を巧みに利用しながらあの強烈なサスティ−ンを生み出しています。
リヴァ−ヴのように聴こえるあの揺れも彼の魂から奏でられる天然サスティ−ンと言うか..
鳴きと言うか...。
彼の弾き出す音のあの高域で散りばむような音はトレ・

[2291] DDS さん(ddd) 2004/03/12 Fri 00:36:31
どうもすみません。ギター無知なんでちょっとついていけませんが、WEとはなんですか?
ちなみに現在のボディはなんでしょうか?家で弾かれるときはアンプは何をお使いですか?
自分は安物のジャパンのストラトと、アンプはブルースジュニアの限定のツイードの
です。あまり満足はしてませんが・・で、エフェクターに関してなんですが、ジミヘンの
歪んでない音の時 コーラスかなんかかっているのでしょうか?この辺どうしてますか?
ユニバイブとかいうのに付いてるらしいコーラスなのかな。。。ジミヘンのクリアな音が
大好きでどうも何かたりないんですよね。テクとかいわないでね・・・

[2290] ハリメイプル さん(fire22jp@ybb.ne.jp) 2004/03/11 Thu 21:11:51
もちろんUSですが、中古で14万円でした。新品は22〜23万位だと思いますが、他のシ
グネイチャ−モデルと同じ程度の価格だと思います。他のシグネイチャ−モデルとの違いはも
う生産してないと言う事だと思います。私にとってはたとえ何十万円出しても惜しくないもの
でしたのでむしろ激安感で一杯でした。本物の68年製オ−ルド品でOlympicWhite、尚且つ貼
りメイプルのものですとまず流通していないと思います。(過去に一度だけオ−ルドショップ
で見かけた事は有りますがその時でさえ350万以上してました...程度は良くなかったで
すけど...)

音質はジャパンとは全然違います。(ジャパンはジャパンでいい音のも沢山有りますが)
音質の差はボディ−と言うよりネックだと思います。やはりUS製のものはネックがしっかり
していて音もジャパンに比べると太いです。
貼りメイプルの貼りの部分の厚さなどもジャパン製とは全然異なり厚めで木がしっかりしてい
ます。
結局F/U製でも色々有ってストスラトも年代によって全然音質などは違いますよね。
人によって好みも違いますしね...
私が前に持っていたF/Uの79年製ストラトは17万で購入しましたがボディがアッシュで
相当重くて弾くのが難儀でした。ストラップが肩にグィ〜ッとめり込むようなほど...。
音は良かった方ですが今一気にいる音が出ませんでしたので少しして売ってしまいました。
それに比べたら現在持っているF/Jの63製タイプの方が音も気に入ってます。
もちろんPU、ポット、スイッチ、ジャックはUS製、線材も全てWEに交換しての話しです
けど...。





[2289] DDS さん(dddd) 2004/03/11 Thu 15:59:46
中古でいくらくらいですか?よかったら教えて下さい。フェンダーUSってことですよね。
やっぱジャパンと音違いますか

?


[2288] ハリメイプル さん(fire22jp@ybb.ne.jp) 2004/03/10 Wed 23:32:34
10代の頃にジミの音にのめり込んで以来、ストラト一辺倒で参りました。
F/Jの左用ストラトを右に持ちながらJHを楽しんで参りましたが、先日、ついに念願の
F/Uジミヘントリビュ−トストラトを手に入れる事が出来ました!!
このモデルは生産完了品のため新品での購入は不可能なので中古品で手に入れました。
68年製モデルでまさにウッドストックを思わせるものです。
おまけにPUはLindyFlalinのウッドストック69が搭載されており、マ−シャル100Wで
奏でればスタジオ内にあのト−ンが響き渡り何故か感慨の涙がこぼれて来ました...
変ですかね...でもあの音から来る響きは筆舌に尽くしがたいものがあります...
弾くのは当然ですが、深夜にこのギタ−を眺めながらジミヘンを聞きながら彼を偲ぶのが何よ
り大好きです!!




[2287]999 さん(keith999jp@yahoo.co.jp) 2004/03/07 Sun 12:03:02
はじめまして。ジミーのプレイにはいつも感動させれています。
CDも次々といろんなの出ててどれから手をつけていいのかわからない
ところもあるので参考にさせていただきます。
お邪魔しました。

[2286] vooooodoo さん(akadagumi@ybb.ne.jp) 2004/02/22 Sun 09:39:58
はじめまして。
ジミにはまってるものです。最近はよく古いのばかり聞いてます。
クリーム、デレク&ドミノス、the whoなどなど・・・。今年受験生です〜。(関係ないか)

さてさて最近紙ジャケットCDにはまってましてジミヘンドリックスエクスペリエンスのエレ
クトリックレディランドがほしくてほしくてたまらないんですがどこにも売ってない・・。
紙ジャケでなくてもいいか〜とか思うんですけどオークションは良く分からないし・・・。

都内で売ってるところとかありますかね?やっぱりユニオンなど中古屋を熱心に回るしかな
いのかなぁ・・・・。

やっぱりあの年代はすごいですね・・・。

[2285] SIZZLA さん(anri.k@alpha.ocn.ne.jp) 2004/02/01 Sun 23:58:53
初めまして!!ジミヘンを最近聞き始めたんですが、前はヒップスターイメージやクリーム
等を聞いてて、レトロな感じの情熱的な、最近で言うならJETのようなアーティストの曲をた
くさん教えて下さい!!よろしくお願いします。

[2284] サンライズ さん(miru@valley.ne.jp) 2004/01/22 Thu 19:20:45
しもさかさん
交通事故に遭われたとは災難でしたね。心中お察しいたします。
もちろんレスは不要ですので、ゆっくり休んでくださいね。

[2283]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2004/01/20 Tue 23:48:31
しもさかさん
毎度お世話になっております
早速ですが、
例年恒例になっている春のツアースケジュールが発表されました。
クレジットはアメリカからRed Snappers 神戸からTHE BARFLYZ
そして、Shigeo Rolloverです。

4/3西宮苦楽園Yellow Jackets
4/4名古屋JB Studio
6/5厚木Thunder Snake
会場により出演バンドが異なります

補足しますが、今回のツアーは本家Band of ShigeoRolloverではありません
詳しい詳細はオフィシャルサイトのスケジュールをご覧くださいませ。
http://www.ne.jp/asahi/real/sro/srosc.htm

[2282] TATSUKI さん(tatsuki@yahoo.co.jp) 2004/01/20 Tue 18:04:12
始めまして、僕は『BECK』と言うマンガが好きで、
作者の作品などを見ると度々『ジミ・ヘンドリックス』という名が
出てくるので、偉大な人なんだな〜と思い、ネットサーチで辿り着きました。
まだまだ、ヘタクソですがエレキギターもやっています。
BECKに惹かれてやり始めたのです^^;

[2281]BTP さん(k-satake@tau.bekkoame.ne.jp) 2004/01/18 Sun 19:15:25
以前、クイズに参加させて頂いたBTPです。ここで紹介されていたロシア盤を購入しましたが、音的
にはまったく問題ないと思います。曲順はいじってますが、まあ、仕方ないかな。価格もお手頃で、
他のミュージシャンのCDも色々あるので、ちょっと注目かも。
高校生の頃、聴いた「IN THE WEST」・・・なつかしく聴きました。情報ありがとうございました。

[2280]覆面ギター さん(tandi@pop21.odn.ne.jp) 2004/01/11 Sun 21:34:20
>しもさかさん
えー!それは大変でしたね。まだ入院してらっしゃるのでしょうか。と言う事は帰省もされな
かったのでしょうか?お大事に。あ、レスいりませんので。
>ダイスケさん
あけましておめでとうございます。私も「First Rays of the New Rising Sun」は素晴らしい
と思います。但し「VooDoo Soup」の方がミックスは好きかも。「Electric Ladyland」も絶対
に外せないし、「Little Wing」が収録されているという意味で「Axis Bold as Love」も・・・
どれか1枚となるとやっぱりベスト盤ですかね。結局ハマると全部買うハメになるのでしょう
が。「South Saturn Delta」もイイですよね。特にラストの「Midnight Lightning」はオジサ
ンには最高です。
>13さん
ギター頑張って練習してくださいね!ちなみに私は高校生の時にジミの音楽に衝撃を受け、人
生を踏み外し?ました。ギターを始めて20数年になりますが、いまだにジミ様の足元にも及び
ません・・・

[2279]宇治茶屋菊水丸 さん(ujichaya_k@yahoo.co.jp) 2004/01/10 Sat 20:11:38
そうでしたか、年末に災難でしたね。お見舞い申し上げます。
レスは結構ですのでご無理されませんように。

[2278]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/01/09 Fri 23:07:19
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
実は年末、交通事故にあってしまいました。
ちょっと骨折しまして、結構痛い思いをしました。
とりあえず快方に向かっておりますので、ご安心ください。
ただ、現在片手(左:利き手)を使うことが出来ない状態ですので、
パソコンのキーやマウスが思い通りにコントロールできず、
結構苦労しています。
いろいろ不自由ではありますが、なんとか普通の生活はしています。
皆さんも気をつけましょう。

----
新しくいらっしゃった方、管理人のしもさかと申します。
…ということで、満足なレスが出来ず、すみません。
一応チェックだけはやっておりますので、よろしくです。
他、書き込んでくださった方、今年もよろしくお願い致します。
では、このへんで。

[2277] I3 さん(j-i-3-i-l-y@mail.goo.ne.jp) 2004/01/08 Thu 22:14:45
ダイスケさん、ありがとうございます。
明日あたりにCD屋へ行ってみたいと思います。
音楽、ギター好きとして、これからジミに関わって行きたいとおもっているので、お二人のレスを参
考にそこから少しずつ集めて行きたいと思います。
あいがとうございました!

[2276]ダイスケ さん(maiysha@m2.hinocatv.ne.jp) 2004/01/08 Thu 20:26:01
しもさかさん、皆さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

I3さん、はじめまして。
僕も15才からジミにどっぷり浸かってきました。
他のギタリストも色々聴いてきましたが、本当に心に響くギター弾きのアーティストは
ジミだけでしたね。

オススメのCDですが、僕が選ぶとしたら"FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN"です。
本当は"CRY OF LOVE"が良いのですが、廃盤のようなので。
"FIRST RAYS〜"はいわゆるファンクロック系の曲が多いので、比較的現代の耳でも聴けると
思います。ジミのヴォーカル・ギター・作曲を堪能できるでしょう。
他には"SOUTH SATURN DELTA"なんかも個人的には好きです。
ベスト盤なら"EXPERIENCE HEDRIX"(?)と言うタイトルだったと思いますが、
この辺が無難だと思いますよ。

[2275] I3 さん(-i-3-i-l-y@mail.goo.ne.jp) 2004/01/08 Thu 18:35:30
JIMMYJAMES さん レスありがとうございます。
参考になります!やはりLiveですか〜。
このサイトのアルバムの項も参考にさせてもらってるんですが、枚数も多く、元々無知なもので、ど
の曲、アルバムがどうっていうのがわからないんですよ。
国内盤のベストで1番よいものはどれですか?ひとまずそれを聞いてみたいです。

[2274] JIMMYJAMES さん(Koo1641@aol.com) 2004/01/08 Thu 13:18:09
しもさか様、皆さま
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
今年の初買いCDはBOWIEのALADDINSAINEでした(なぜか)
去年の最後に買ったのはやはりBOWIEのREALITYだったんですけど
間違えてUS版買っちゃいました・・BONUSTRACKのWATERLOOSUNSETが
入ってないんです(KINKSの名曲ですね 泣)
なので来日記念版(スペシャルライブDVD付き)を買おうかなと思ってます

っこさん、はじめまして
HEAR MY TRAIN A COMINのアコースティックバージョンは
CD「BLUES」に収録されてますがJIMIのオリジナルのはず
古いブルースナンバーって知られてないのもいっぱいあるはず
なのでカバーもしくは原曲は別の可能性もありますが。

I3さん、はじめまして
んー正直言って難しいですね・・・
「ギターを味わいたい」ということであれば
LIVEの方がイイと思いますが現在入手が簡単なのは
ワイト島の「BLUE WILD ANGEL」
→賛否両論ありますが私はイイと思いますよ

アルバートホールの「THE LAST EXPERIENCE」(輸入版の完全版)
→STONEFREEとVOODOOCHILDはLIVEテイクで一番ではないかと

モンタレーの「MONTEREY INTERNATITONAL POP FESTIVAL 1967」
→良く聞くとあんまり弾いてない気が 笑 でも
 KILLING FLOORはカッコイイですね(ちなみにオムニバス4枚組で4枚目がJIMIです)

というところでしょうか。他にもWOODSTOCKとかBERKLEYとか
いろいろありますが、どうでしょうか?
やっぱりいきなりワイトじゃきついかなー・・




[2273] I3 さん(j-i-3-i-l-y@mail.goo.ne.jp) 2004/01/07 Wed 19:37:48
初めまして、あけましておめでとうございます。I3って言います。15歳です。
さっそくなんですが、今ジミのCDを買おうと思っています。が、どれを買えば良いかわかりませ
ん。天才のギターを味わいたいのですが。
ただ彼の曲自体が初体験なものでマニアックな物よりも…という気もあります(やはりベスト的なも
のがいいでしょうか?)
皆さんはどの作品がいいと思いますか?

[2272] itayan さん(aki_itayan@yahoo.co.jp) 2004/01/06 Tue 23:46:47
しもやん、おひさ!
とりあえず、あけおめ!

んじゃ、また。


[2271] っこ さん(spencer@sf.starcat.ne.jp) 2004/01/01 Thu 21:31:51
初めまして
先日ジミのドキュメンタリー映画”ジミヘンドリックス”を
見たのですがその中で、”ヒア・マイ・トレイン・ア・カミン”
と言う曲をアコギ一本で弾いていますがあの曲カバーですか?
オリジナルアルバムには収録されてないような気がしますけど。
コピーしてみたいのでよろしくお願いします。

[2270]覆面ギター さん(tandi@pop21.odn.ne.jp) 2004/01/01 Thu 20:30:22
しもさかさん、皆様、あけましておめでとうございます。42才のギター好き魚屋です。
ところで>トミーさん「エレキギターを歪ませて、大音量でプレイしたのは誰が最初?」
私の知る限りでは、ジミが影響を受けたというブルースマン「ギター・スリム」ではないかと
思います。違う御意見楽しみにしてます。

[2269] トミー さん(myhome_t_pc@ybb.ne.jp) 2004/01/01 Thu 19:52:40
初めてお邪魔します。45歳のギター好きサラリーマンです。
もともとCharが好きで、そこからどんどんルーツへと戻っていく過程で恥ずかしながら
最近JIMIにはまりました。Charは実はジェフべックの方が好きらしいのですが、小
生どうもべックのフレーズはピンと来ません。
古今東西(特に外国の)の名ギタリストが全てJIMIが最高のギタリストという意味がや
っと分かりました。
こんな人後にも先にも出てこないでしょう。存在自体が人間の想像を超越しています。
やっぱり宇宙人か?
ところで、昔から疑問があるのですが、エレキギターを歪ませて、大音量でプレイしたのは
誰が最初だったのでしょうか?
やはりその人は天才だと思います。その後のギタリストはすべて物まねに過ぎませんね。
ではまた。。  

[2268]宇治茶屋菊水丸 さん(ujichaya_k@yahoo.co.jp) 2004/01/01 Thu 01:48:51
新年のご挨拶にまいりました
本年も何卒宜しくお願い致します

[2267] 3匹の小熊 さん(uchidam@hazama.co.jp) 2003/12/30 Tue 10:20:45
初めまして。2年位前からロムをさせて頂いてます。

中学時代から洋楽を聴き始め(当時は「アイアン・メイデン」
等のヘビ・メタ系)ジミには高校3年の頃にアラン・ダグラス
のリマスターした「キス・イン・ザ・スカイ」と言うベスト盤
を買ってからのお付合いです。
その時に聴いてる音楽は常、変化する人間ですが(今は専らジャズ)
ジミはクルムゾンやビートルズと並んで1週間に1枚は聴きたくなる
アーティストの一人でございます。
ちなみに一番好きなアルバムは「アキシス・ボールド・アズ・ラブ」
曲は迷いに迷って定番「紫の煙」です。(「オール・アロング・ザ・
ウォッチタワー」はディランの曲で、「パリ・ギャップ」は生前未発
なので...。)ああ、シンプルなシングル・バージョンでお願いします。

最近のジミは一時期のような強烈なリリース・ラッシュは無いものの
コンスタントに作品が出ていて話題にはことかきませんね。

さて、いきなりですがジミには精通されておると思いますので質問
させて下さい。

@ミッチー・ミッチェルは未だご存命なのでしょうか?で、現在は何を
 しているのでしょうか?
A最近、某外資系のCD量販店の通販サイトで「アストロマン」と言う5枚
 組のCDを買いましたが(未だ手許には来ていません)正規盤ですか?
 アルケミーと言う会社です。アウト・テイク+ストック・ホルムのライブ
 です。(ストック・ホルム公演は先輩にブートを借りてMDに落として
 いたのですが音質が良かったので買ってみました。)
 内容等詳細をご存知でしたらお聞かせ下さい。実はこのサイトを見ていて
 猛烈にジミのCDが欲しくなって衝動買いしたモノです。

[2266] Tomacho さん(tomacho@excite.co.jp) 2003/12/28 Sun 21:34:17
悪名高き(?)Purple Haze 第3弾は『Stockholm '69』になるみたいです。
HMVのSiteにインフォが載っておりました。

=>> http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1898963

このタイトルで2CDならば、恐らく1969.1.9 Stockholmでの2Showsだと思います。
もうBootlegでは『On The Killing Floor』(TSP)や『In Memoriam: Live In Sweden』
(Midnight Beat)等でお馴染みの音源です。決定版とされている超高音質Midnight Beat盤を
凌駕出来るのでしょうか?? まぁ〜このLabelは前回の『Axis Outtakes』の一件も有るので
期待しない方が身の為だと思います。

今年も残りわずかですが、皆さんは新年をどのように迎えられるのでしょうか??
僕の場合、毎年ですけど... Fillmoreの'Who Knows'を聞きながら新年Startです(笑)。

[2265]宇治茶屋菊水丸 さん(ujichaya_k@yahoo.co.jp) 2003/12/28 Sun 01:59:21
しもさかさん
リンク更新ありがとうございました
すばらしい紹介文、感激でうっすら涙を浮かべておりますですよ
(ごちゃごちゃした内容のサイトで申し訳ありませんでした)

こちらはサイトの内容もさることながら、こういうお人柄が人気の
秘訣なのかもしれませんね

いやほんと、今度東京にお引越しの際には(>強引な・・・)
ぜひセッションやりましょうよ

[2264]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/12/25 Thu 00:44:23
hiro さん、こんばんは。
遅くなりすみません。
「野獣」復活ですか?
Band of ShigeoRolloverのサイトを見たところ、
スケジュールがアップされていたので、
こちらでも紹介させてもらいます。
(「最新ライブ情報」のページ)
よろしくどうぞ。

[2263] hiro さん(hiros69jp@yahoo.co.jp) 2003/12/18 Thu 07:51:13
こんにちはお世話になっていますhiroです。
中野さんの最新情報を書き込みさせて頂きます。
詳細はまた後日公開されると思います。

ACE&ROLLA 
 
1970後半、人気、実力ともぶっちぎりのハードロックバンドが名古屋からメジャーデビュー
を果たした。
<野獣>と書いて のけもの とよぶこのバンドは当時YAMAHAのコンテストにおいて
グランプリ獲得、
ジューダスプリーストのオープニングアクトを勤めるなど全世界にその名を轟かす。
SMSレコードよりLPをリリースするが1年半の活動を経て惜しまれつつも解散。
その野獣の中心的プレイヤーである、実力派ボーカリストACEこと仲谷之宏と、いまやジ
ミヘンドリックス
トリビュートバンドで有名なROLLAこと中野重夫が ACE&ROLLA という名で
四半世紀の時を経て
名古屋今池ボトムラインにてライブを行う。
リズム隊には現在最強のDr.しんや Ba.タコジを迎えて本格的ロックバンドが再び始
動する。
 
2月8日LIVE!moyaccodeikomyahka!
<他3バンド出演>
オープン5時30分スタート6時00分前売り¥2000当日¥2300ドリンク代¥500別途必要
http://www.ne.jp/asahi/real/sro/top.htm

[2262]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/12/17 Wed 02:44:39
Kigahen さん、こんばんは。
誕生日ライヴの音源聞かせてもらいました。
衣装がモンタレー風だったので、 "Message To Love" の演奏を見ていると
何だか不思議な感じがしました。
あと、"Bossa Nova Haze"が新鮮で良かったです。


テキサスフラッド さん、はじめまして。管理人のしもさかと申します。
HP拝見しました。なかなか感じの良いお店ですね。
ハードロック、70年代ロック、ブルースといえば僕の好きなジャンルでもあります。
こちら関西なので距離的にしんどいですが、機会があればぜひ行ってみたいです。


宇治茶屋菊水丸 さん、こんばんは。
リニューアルの件、了解しました。早速Linkの変更しておきます。
トップページのデザイン、思いっきりが良くてなかなかGOODですね。
これからもよろしくです。


すとっく さん、はじめまして。
Amazonは時々チェックするんですが、CD版シングルボックスは僕も気になるところです。
「〜限定」「〜のみ」「〜初」とか、悩ましいフレーズがありそうで、迷います。
結構なお値段ですし。


hoyhoy@jcom.home.ne. さん、はじめまして。
それらの2in1のCDがあるのはなんとなく知っていました。
今となっては、ほとんどは別のCDで聞くことのできる音源ですけど、
そんなに安いと思わず買ってしまいそうですね。


Tomacho さん、こんばんは。
リンク先のカタログ見てみましたが、ホントたくさん出ていますね。
2in1の取り合わせもなかなか強力なようで…
音のほうはどうなんでしょう。

[2261] Tomacho さん(marjoh_tomacho@yahoo.co.jp) 2003/12/16 Tue 23:26:17
こんばんわ... hoyhoy@jcom.home.ne. さん

ロシア製Bootleg(?)盤ですが、日本上陸する前に海外のeBay Auctionで何枚か購入した
事が有ります。勿論、Press盤で、ジャケもしっかりしております。
Jimi師匠の他にもBeatles, Rolling Stones等、沢山リリースされております。
そのオークション出品者(ロシア人)はネット通販もやっておりますよ。

-->> http://www.thirdworldcds.com/index.htm



[2260] hoyhoy@jcom.home.ne. さん(hoyhoy@jcom.home.ne.jp) 2003/12/16 Tue 12:03:22
みなさん、はじめまして。いつも貴重な資料・意見を見させてもらっております。
JIMIのロシア盤こと知ってますか?
in the west、loose end、war heroes等のいまや貴重盤となったものが2in1でリリースされ
ています。
新宿のディスクユニオンで発見しました。なんだかめちゃくちゃな取り合わせだったり、曲
順が違っていたりするようですが、レアな音源が手軽に手に入るのでかなりお得なのでは?
ブートではなく正規盤のようです。オークションなどで高値じゃ買えないなぁ〜、と思って
いたところ。嬉しいリリースでした。
僕はどうしてもloose endが手に入らなくて速攻買いしてしまいました。ちなみにin the 
westとのカップリングです。でも曲順が違う。
やっと手に入って嬉しくて書き込みさせてもらいました。失礼致しました。
あっ、値段は1780円です。や・や・安い!

[2259] すとっく さん(sassime_if_you_can@hotmail.com) 2003/12/13 Sat 14:09:01
しもさかさん、こんにちわ。
最近ジミのリリースラッシュが続きますね。アマゾンでjimiで検索かけるとわけのわからな
いアイテムがドバーっと・・・(笑)中でもCD版シングルボックスは既にアナログ版を持
っているので購入に悩むところです。特にリマスタリング等はされているわけでは無いよう
ですしね。でも買わずにはいられない・・・この商売上手!
自分はデビッドボウイのファンでもあるのですが、レーベル移籍に伴い旧レコード会社のEMI
がこれでもかというぐらいに編集盤(レア曲をちょこちょこ入れてある)を出すので財布が
寂しい年末になりそうです。
ジミの場合はEXPヘンドリクスが高品質な商品を出してくれているだけまだいい方でしょ
うね。ジャズのように死んだ後も骨の髄までむしゃぶりつくようなリリースの仕方をするの
は困った物だと思うのですが・・・
取り止めの無い話になってしまいすいません。



[2258]宇治茶屋菊水丸 さん(ujichaya_k@yahoo.co.jp) 2003/12/11 Thu 00:43:44
このたび“宇治茶屋菊水丸の“RECRUIT GUIDANCE”は“Ujichaya Web”にリニューアルさせていた
だくことになりました。>いつまでもリクルートでもないだろうということで・・・

URLも上部広告の入らないところへ引っ越し、また、BBSが見れないとの苦情もありましたので、併せ
て引っ越すことにしました。(しばらく様子みながら)

これまでLINKを貼っていただいておりましたみなさま、お気に入りに登録していただいておりました
数少ないみなさまには大変恐縮ですが、ついでの際にでも変更していただけますと大変ありがたく存
じます。

なお、内容につきましては、減る一方で何の進歩もございませんが、これから少しずつでも更新して
いきたいと思いますので、気が向いたときにふらっとお立ち寄りいただき、メッセージなど残してい
ただだけますと大変うれしいです。

たびたびお騒がせして申し訳ございません、今後ともよろしくお願い致します。

追伸。こないだ書きそびれましたが、前回のライヴで“Foxy Typhoon”というのをやりまして、実
はこれ、はっぴいえんどの「台風」(旧字)という曲をFoxyアレンジでやったんですよ。
ま、結論は原曲どおり2曲やればよかったと。(T_T)
なんか他にそういうアイデアってお持ちではないですかね?

では、寒さが深まってまいりましたが、お体ご自愛くださいませ。

[2257]テキサスフラッド さん(cbq10141@pop12.odn.ne.jp) 2003/12/09 Tue 15:37:36
はじめまして。
SRVが好きで四谷荒木町にロックバーを出しました。
もちろんJヘン、Jウインター好きです。
よろしければうちのHPをご覧ください。
突然で失礼しました。よろしくどうぞ。

[2256]Kigahen さん(chs27510@par.odn.ne.jp) 2003/12/09 Tue 02:08:02
しもさかさん こんばんは。この前の誕生日ライブの音源をアップしましたのでお暇でした
ら聴いてみてください。スペース上、全部は無理なのでおいしい所だけ(聞ける所)です
が。宜しくお願いします。

[2255]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/12/08 Mon 00:41:39
かつを さん
Atomic Rooster は、70年代初期 John Du Cann がギターで参加していた頃が
いかにも「70年代ハードロック」していて、好みの音です。
といっても、僕も他のアルバムはほとんど知りませんが。
フィリップ・ルイスといえば、僕は "Girl" のイメージが強いです。
デビューした当時、相当気に入ってよく聞いていたもので…。懐かしいです。

[2254] かつを さん(rhodesjohn91@hotmail.com) 2003/12/07 Sun 21:08:10
しもさかさん、みなさん、こんばんは。
Bernie Torme'に良い反応があって嬉しいです。
Atomic RoosterのLive in Germany'83は、いちおうオフィシャル盤扱いだと思うのですが、
オーディエンス録りという・・(笑)。音質に問題はないです。
ただクレイン氏のボーカルがちょっとこの日はあまり調子良くないのかなと。
Atomic Roosterの他の盤を聴いたことがないので比較はできませんけど。
しかし、とにかくベースレストリオでのこの迫力は凄いですね。

Bernieの盤ではギラン時代のLIVE盤と同格に、
バンドTorme'名義のBack to Babylonが良いんですけど廃盤なんですよ・・・
元girlで後のL.A.gunsのフィリップ・ルイスがボーカルで。
どんどん脱線してごめんなさい。あまり嬉しかったので。こんなところにしときます。


[2253]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2003/12/07 Sun 02:57:18
yama さん、こんばんは。
指でももつれたんでしょうか。たまにはそういうことも…
クリームのスタジオ盤に入っている"Badge"のギター・ソロは結構好きです。
ジョージが亡くなってからもう2年なんですね。早いです。


覆面ギター さん、こんばんは。
ジミの場合、ジャックプレートのところが腕で隠れて目立ちにくいですが、
気をつけて見ていると、L字型プラグをさしているのが解ると思います。
サウンドの違いは、機材のセッティングによるのかも。どうなんでしょ?


Amon平塚 さん、こんばんは。
バーニー・トーメってランディの代わりにギターを弾いていたのですか。
なんとなく記憶に残っているような、ないような。
オフィシャルサイトを良く見たら、オジーとのステージ写真がありました。
他、"Atomic Rooster" のVincent Crane や Paul Hammond らと
ライヴ盤も出していたんですね。聞いてみたい…(マニアックですみません)
あとで、音源聞かせてもらいます。

[2252]Amon平塚 さん(escargot@art.707.to) 2003/12/07 Sun 01:08:05
しもさかさん御無沙汰してます。
バーニートーメと言えばランディ事故直後のオジーオズボーンバンドで
代役を務めたテクニシャンですね。懐かしい名前につい反応してしまいました。
自身のバンドのアルバムジャケットには歯弾きの写真も載っていた記憶が・・・

最近バンドの活動が思うようにいかないので昔のバンドの音源アップしてみました。
ヒマな時にでも聴いて笑ってやってください。ジミ演ってる時が一番幸せですけど(笑)

[2251]覆面ギター さん(tandi@pop21.odn.ne.jp) 2003/12/06 Sat 22:22:09
>yamaさん:L字型プラグについて

何と私この歳に至るまで、ストラトにL字型プラグが差し込めるという事を知りませんでし
た!もちろんジミがそんな事をしていたとも知らず(恥)
先程早速実験してみました。成る程、確かに差し込めましたがサウンドの違いは解りませんで
した。自分の場合、エフェクター沢山つないでるからかも。(宣伝ですが)私も一応ミュージ
シャンの端くれとしてHPにて作品公開なぞしております。もしお暇でしたらおいで下さいませ。

HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [2251-2300]