HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [2301-2350]
[2350] JIMI-HEN さん(jimihen@hotmail.com) 2004/05/15 Sat 18:30:38
はじめまして、ジミヘン マニアです。メイキングオブエレクトリックレディランドを見て
いて、なんと!英語が解り始めつつあります。驚きですね。またメッセージします。


[2349]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/05/12 Wed 02:11:43
kigahen さん
おかげさまで体のほうはなんとか元通りになり、
Shigeo Rolloverのライヴにも行くことができました。
4月に中野さんと会われたのですね。9.18が楽しみです。
音源が増えてますね。ギターの音が気に入ってます。
生で見てみたくなりました。


TOSHI@DAIMAJIN さん、ようこそ。
先日は楽しい時間を過ごすことができました。
ギターのページ、面白かったです。
またお話できたら嬉しいですね。
今度は3人バンドでお願いします(笑)
Hendrixオンリーなサイトではありますが、
こちらこそよろしくです。

[2348]TOSHI@DAIMAJIN さん(toshivocal@hotmail.com) 2004/05/11 Tue 23:42:55
しもさかさんこんばんわ。
メールありがとうございました!
調子に乗ってやってきたら、何やらすごいサイトやないですか!!

恥ずかしながらジミヘンにはほとんど馴染みがなくて、
10年くらい前にやってたバンドでPurple Haze(ベタですね)を歌わされたのと、
昨年ベスト版らしきものをレンタルしたくらいです。

でも、「いつかトリオバンドをやってみたい!」と思ってるんで、
避けて通れない道ですよね?(笑)

そんなこんなでございますが、またマターリとギター談議致しましょう!
今後共よろしくお願いしますね!!

[2347]kigahen さん(chs27510@par.odn.ne.jp) 2004/05/11 Tue 01:25:54
しもさかさん、ご無沙汰しております。体の方は良くなったみたいですね。良かったです。
ここのBBS、シゲオロールオーバーのライブの話でもちきりですね。うらやましい限りです。
ライブリポート待ってます。沖縄にも4月に中野Hendrix重夫氏が来てくれました!ギターセ
ミナーだったので1人でしたけど(本人も寂しいと言っておりました)。そのとき、お話が
出来て嬉しかったです。9/18にはHendrix Nightをやろう!と2人で盛り上がっちゃいま
した。それを実現させるためになんとか頑張っている最中?です。
そういえばTributeCD、自分はかなり気に入ってます。LA FORUMも買いましたけれど、
TributeCDばかり聞いています。
わがHP、近日UP予定しています。音源も増えました。また覗きに来てください。

[2346]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/05/09 Sun 02:01:37
Bar THIRD STONE さん
このあいだのイベント、長丁場お疲れ様でした。
お店のバンド、初めて見せてもらいましたが、
役者が揃っていて、とても良かったです。
女性ヴォーカルとホーンが入って華やかですね。
結局最後のバンドまで見てしまいました。
いろんなバンドを見ることが出来、刺激になりました。


奈良 さん、こんばんは。
先日はどうも。近くで見てらっしゃったのですね。
次回のライヴでお会いできるといいですね。
あのお店、倉庫?を改造したんでしょうか、
ステージから夜景が見えるなんて、初めてでした。
最近買ったCDにトリビュート盤がありますが、
はなかなか面白かったです。
Hendrixの演奏は入ってませんが…


honey さん、こんばんは。
僕も中ノ島の野外ステージで何回か見ております。
もしかすると、honey さんと同じステージを見ていたかもしれませんね。
先日のライヴでは、マニアックな曲が多かったような…
金子マリさんのライヴは初めてでしたが、
目の前で歌っているという、その存在感に圧倒されておりました。
音源楽しみにしています。こちらこそよろしくです。


[2345]honey さん(honey_haruyama@yahoo.co.jp) 2004/05/09 Sun 01:09:33
しもさかさん
レスありがとうございます。ShigeoRolloverさんと交流があるんですね。GWの神戸のライ
ヴ見に行きたかったんですが(対バンが何と、金子マリバンド!!)、今金欠で動きがとれ
ませんでした。また、感想なんかお聞かせいただけると、ありがたい。
ShigeoRolloverは昔、もう7,8年くらい前になるか、大阪中ノ島の野外で、NorHou
seとかいうバンドと一緒に演ってたのを、2回ほど見に行ったことがあります。シゲオさ
んは見かけもジミヘンそっくり!大阪弁でしゃべってたのが印象に残ってます。左用のスト
ラトを右で弾いてたのが、ムチャムチャかっこよかった。
自分も、昔ジミヘンのコピーをバンドで演ってたので、そのうち自分のHPに、その時の音
源でもUPしようかなと思てます。
これからもよろしく!


[2344]奈良 さん(nhideki@mse.biglobe.ne.jp) 2004/05/08 Sat 00:12:25
しもさかさん、シゲオロールオーバーさんのライブにいらしてたんですね。
シゲオロールオーバーさんのBBSで知りました。
あの時、偶然同じ場所にいたなんて不思議な感じがします。
ジミフリークが嗅ぎつける場所はやっぱり同じなんですね(笑)。
私はカウンターの近くの長いソファーで一人でいました。
マニア泣かせの名曲の数々、中野さんのバークレー風のコスチューム、
迫力のステージとアットホームなMC(笑)
60年代を髣髴とさせる会場の雰囲気、ほんと最高でしたよ。

私は兵庫県に住んでますので、
先月の西宮と二連発で楽しんでまいりました。
また関西でライブがあれば、ぜひお会いしたいですね。

それにしてもいろんなCDが続々リリースされてる・・。
最近のリリースラッシュは異常ですね。
チェックしたくても、とても財布の中身がついていきません。
嬉しいやら悲しいやら。
それでは。

[2343]Bar THIRD STONE さん(t-stone@hyper.cx) 2004/05/07 Fri 04:33:31
先日はイベント見に来て頂きありがとうございました。
2日間無事終了しました。
今回は店のバンドで演奏でも参加して初の自作自演でした。
まあ結成半年なんで、まだまだあんな感じです。
次は8月予定です。また衣装は黒のスーツか・・・・暑い!

[2342]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/05/07 Fri 02:44:20
もりた さん、はじめまして。
遅くなりましたが、管理人のしもさかと申します。どうぞよろしく。
またまた怪しそうなCDが出ていますね。
現物未確認なので、詳しいことはわからないのですが、
その2つのライヴ、変てこなとり合わせですね。
Disc1の L.A. FORUM の方は、90年頃出ていた"LIFELINES" に
入っていましたけど、70-9-6の方はBootlegでしか知りません。
Disc2の音質が気にはなりますが。
Tribute "POWER OF SOUL" 僕も買いました。
結構楽しめました。


honey さん、はじめまして。
管理人のしもさかです、ようこそ。
お勧めCDのトップがHendrixとは、嬉しいです。
関西にお住いなのですね。どこかですれ違っているかも?
またオフ会やりますので、ぜひ来てください。
お待ちしております。


aka さん、はじめまして。
輸入盤規制の件、これからどうなって行くのかとても気になります。
ネットのニュースや掲示板でいろいろ知りました。
音楽ファンとして、このところの動きに注目しているところです。


ダイスケ さん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
僕も気になりますね。それだけ需要があるのでしょう。
18Wってどんな形のヘッドになるのでしょう。
発表が楽しみですね。


NOELほんだ さん、こんばんは。
神戸でのライヴ、お疲れさまでした。
もう、あのMarshall Majorを見ることができないのか、と心配していましたが、
無事に見つかり、ほんとにラッキーでしたね。良かった良かった。
泣きたくなるほど感動する気持、分かります(笑)
犯人は機材目当てじゃなくて、DVDナビ目当てだったのですね。

[2341]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2004/05/06 Thu 21:54:02
毎度お世話になっています。Band of ShigeoRolloverのNOELほんだです。
ご心配をお掛けしてしまった皆様にご報告いたします。
本日午後14:30に三重県上野市管内の派出所より「盗難車を発見した」との情報を頂き、
現地にて現車を確認したところ、盗難にあった私の車でした。問題の機材関係ですが、
中野重夫の1960B、NOELほんだのMarshall Majorの上下セット、販売用CD約400枚は
全く手付かずの状態で先ほど無事に自宅に戻ってまいりました。
被害は車のキーシリンダーがばらばらに破壊されたことと、
車載のDVDポータブルナビが盗難されていました。
えーい!この際そんなものどうでもいいです(笑)。機材が戻ってきただけで私は今猛烈に感動して泣
いています(笑)。
しもさかさんをはじめこちらの皆様には大変お騒がせし、多大なるご心配をお掛けしたことを深くお
詫び申し上げます。
今後とも何卒Band of ShigeoRolloverをよろしくお願いいたします。

[2340] ダイスケ さん(maiysha@m2.hinocatv.ne.jp) 2004/05/05 Wed 16:38:35
しもさかさん、皆さんこんにちは。

とある情報筋からなのですが、60年代末期〜70年代初期にかけて作られていた
隠れた名器、マーシャルの18Wヘッドアンプが再生産(限定?)されるらしいです。
爆音にならずにフルアップの歪みが得られる便利なアンプらしいですよ。
ジャズ系の小さなライブハウスでもマーシャルの音が出せそうですね(欲しい!!)。

他にも1959、1987、JTM45の3機種がこだわりの製法で限定販売されるらしいです。
最近JTM45の最初期モデルが完全復刻されたくらいですから、嫌でも期待が高まりますね。

[2339] aka さん(至急) 2004/05/02 Sun 16:24:01
●選択肢を保護しよう!! 著作権法改正でCDの輸入が規制される? 実態を知るためのシンポ
ジウム

現在、国会で審議されている著作権法の改正案によって、輸入盤の輸入が制限されようとし
ていることに対して、ピーター・バラカンと高橋健太郎の発案で実態を明らかにするシンポ
ジウムを行います。反対の集会ではなく、多方面からのパネラーの方々の話を聞く、「知る
ための」シンポジウムです。この問題に興味のある方、意見のある方、さらには知らなかっ
たけれども情報を得たいという方も、ぜひ、足をお運びください。

期日:5月4日
場所:新宿ロフトプラスワン
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/
時間:午後1〜3時
入場無料/ドリンク代500円のみ御負担ください
司会進行:ピーター・バラカン
パネラー:
民主党 川内博史議員
音楽評論家/HEADZ代表 佐々木敦氏
輸入盤ディストリビューター、リヴァーブ副社長 石川真一氏
イースト・ワークス・エンタテインメント 高見一樹氏
音楽家 中原昌也氏
ビルボード誌日本支局 スティーヴ・マックルーア氏
発起人:ピーター・バラカン、高橋健太郎
協力:藤川毅

またこちらのサイトのネットラジオで生中継します。
http://xtc.bz/data/2004/05/01.html


海外盤洋楽CD輸入禁止に反対する
http://sound.jp/stop-rev-crlaw/

[2338]honey さん 2004/05/01 Sat 02:02:23
管理人さま。はじめまして。
昨日自分のHPに、音楽のコーナーを作ろうと思い、お勧めCDの一発目はジミヘンにしよ
うと思って、1stのジャケットを探してたら、たまたまここにたどり着きました(でも、
ここの写真は使こてません)。
梅田でよくオフ会やってらっしやるそうで。近所なので、これからもまた仲良くしてやって
下さい。

[2337] もりた さん(srvxgp@yahoo.co.jp) 2004/05/01 Sat 01:37:02
はじめまして、しもさか様
いつも楽しませていただきありがとうございます。
先日、HMVに"Power of soul"を買いにいったら、
"LA FORUM 26TH APRIL 1969"というCDがあり購入しました。
内容は、DISC-1 LA FORUM 26TH APRIL 1969(音質 良好)
        DISC-2 LOVE&PEACE FESTIVAL
               ISLE OF FEHMARN,GERMANY 6TH SEPT 1970
               THE LAST EVER SHOW  (音質 並BOOT?)  
Alchemy Entartaiment
装着はデジパック仕様(けっこうきれいです)
12000枚限定PRESS (当方08638)
¥2400でした。
もしご存知でしたらすみません。
詳細をお知らせください。

"Power of soul"は結構いいです。

これからもよろしくお願いします。
  

[2336]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/05/01 Sat 00:19:11
ダイスケ さん、こんばんは。
かなり効果があるんですね。一度味を覚えたら、何度もやりそうです。
フィルモアのDVDは持っていませんが、CDの音とは別になっているのかな。
う〜ん、知らなかった。


dd さん、こんばんは。
"Experience Hendrix"から送ってきたカタログを眺めつつ、
自分も、他のアイテムとまとめて注文しようと思っていました。


Tomacho さん、こんばんは。
最近Univibes誌は読んでませんでしたが、
そろそろ "Royal Albert Hall" に手が付いてきのかな。


lampo さん、こんばんは。
dd さんのレスにありましたが、カードを作る方が良策ですね。
今後、購入したくなるモノが出てくるだろうと思いますし。
成功を祈ります。


まさくず さん、こんばんは。
僕もDouglas Bell氏のリストは重宝しています。
あの膨大な量からのリストアップは大変だったと思います。
夢にまで出てくるとは、相当聞き込まれたのですね。
音源によっては、僕も退屈になるときがありますが、
貴重な記録と思って聞いています。
あまりに音質が×なものは別ですけど…
音楽として世に出すには、Kramerさん他、
いろいろ苦労があったのでしょう。


りホ さん、はじめまして。
早々のリンクありがとうございます。
こんどの Tribute盤 はClaptonをはじめ、
そそられるアーティストの名前があるので、
早く聞いてみたいです。
こちらからのリンクはまだですが、
後ほどさせていただきます。

[2335]りホ さん(atasihadotti@hotmail.com) 2004/04/28 Wed 23:56:05
はじめまして、下坂様、
相互リンクありがとうございます。
本日リリースの Power of Soul 聴いてます♪
これからも遊びに来ますね^^

そして皆様、お暇な時、ちょびっこ覗いてくださいませ。
Clapton's Fan Site でございます。


[2334] まさくず さん(yase@jcom、home、ne、jp) 2004/04/25 Sun 01:24:56
こんばんは
http://home.earthlink.net/~ldouglasbell/jimi.htmのJimi track listから聞いたことのない
曲をリストアップしましてブートレグを買うなどしていろいろ聞いてみました。

マニア向けにおもしろい曲はありましたが、音質がひどかったり、練習の演奏だったりして何回もき
きたくなるような曲はそれほどなかったです。
わけのわからないタイトルがいっぱいある上に演奏がとにかく長くて、(ジミヘンは気分のままにブ
ルースの即興を続けるので)非常につらかったです。
聞きすぎで夢でもジミヘンのあやしい音源が聞こえてくるしまつでした。
すごい公式アルバムの数々を編集したエディークレイマーはえらいです。
長々と失礼いたしました

[2333] ハリメイプル さん(firestone1118@ybb.ne.jp) 2004/04/25 Sun 00:03:40
ダイスケさんへ
色々と有難う御座いました。
また情報交換しましょう。


[2332] lampo さん(aa) 2004/04/24 Sat 22:30:26
みなさん色々と参考になる返事ありがとうございました。
今日、某大手CDショップで取り寄せられますか?
と、問い合わせてみましたが、NOEL REDDING THE EXPERIENCE SESSIONS
は「お取り扱いしておりません。」ということでした。
がっかりして、帰りました。
こうなったら、VISAカードでも作るしかないですかね。
クレジットカードつくるのはタダですから。

[2331]Tomacho さん(marjoh_tomacho@mac.com) 2004/04/24 Sat 16:03:31
こんにちわ... 下坂様!!

私もまだまだ、Royal Albert Hall DVDにハマっておりますよ(笑)。
あれだけの高画質&高音質なら既発版VHSはもう要りませんよね。
それからタイムリーな事に、Uni Vibes最新号(#47-April 2004)では
しっかりとRoyal Albert Hall(1969.2.24)特集で改めてこの日のデータが
確認出来て良かったです。それから、Uni Vibes HPの"Latest News"に
今年の暮れにRoyal Albert Hall DVD&CD Official化されるとの噂が
載っておりましたよ。http://www.univibes.com/News.html

それでは、またお邪魔します。

[2330] dd さん(dd) 2004/04/24 Sat 11:54:09
しもさかさん、はじめまして。ここのHPはほんとにお世話になります。
重ね重ねありがとうございます。購入方法に関しては困っていたので
感動すらしました。(笑)
lampo さん

送料等のことを考えて自分は欲しい物をしばらく考えて
いっぺんに注文しました。やはり届くのに2週間くらいでしょうか・・
ダガーレコードで購入した事がないとすると、他のCDも凄く興味深いですよ。
お急ぎでなければ結局カードを作ってしまうのが手っ取り早いかもしれませんね。
作るのはただですし今後も使えますしどうでしょうか・・


[2329] ダイスケ さん(maiysha@m2.hinocatv.ne.jp) 2004/04/24 Sat 04:47:48
しもさかさん、こんばんは。
配線を変えると、物にもよりますが、ピックアップをミドルからフロントに切り替えるのと
同じくらいの変化量がありますよ。一度体験するとハマると思います。
ただ、やり過ぎると必ずネジ穴がバカになるのでご注意を…。

最近気づいたんですけど、フィルモアのDVDの特典映像となっているライヴ本編、
恐らくカメラに接続していたマイクで録った音だと思うのですが、
CDと比べて臨場感が半端ないです。
ギターの爆音・バディのドラムのパワー感が圧倒的です。
こういう音、結構好きですね。

ハリメイプルさん、メール送っておきました。
もし届いていないようでしたら連絡下さい。

[2328]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/04/24 Sat 02:37:46
ダイスケ さん、ハリメイプル さん
マニアックなお話に、ついて行くのが精一杯で…(汗)、
線材だけでも音が変わるものなんですね。奥が深いです。
良いヴィンテージものが見つかると良いですね。


lampo さん、はじめまして。
Noel Redding のCDは僕も探してます。(実はまだ手に入れてない)
ネットで注文すると送料がもったいないので、
「お店で見つけたら買えばいいや」と思いつつ、そのままになっていました。
お店で注文できるかどうかは、分かりませんが、
もしダメだったら、支払はドルで送金すればOKだと思います。
と言いつつ、僕は実際にやったことがないので、
詳しい手順が説明できないのですが…
Authentic Hendrixのヘルプ、
http://www.authentichendrix.com/helpdesk.html
の pricing & billing..あたりに書いてあるみたいです。
でも英語だらけで、分かりにくいですね。
こちらのサイトからリンクしている、Hendrixファンサイト、"Red House "の
そえじ〜さんがご存知だと思いますので、
一度お聞きになられたらいかがでしょうか。


dd さん、はじめまして。
レスありがとうございます。
Dagger Records購入法のページがお役に立てたようで、良かったです。
あまり反応がなかったので、ちょっと不安でもありましたけど。

[2327] lampo さん(aa) 2004/04/24 Sat 01:14:48
ddさんありがとうございます。
購入方法を見てやろうと思ったのですが、
クレジットカードが、

『カード会社を選びます。
「VISA」「MASTERCARD」』

↑となっていますが、こちらのクレジットカードを持っていないので、
買えないということに気付きました。

こういうときって、直接CDショップに行って、輸入版の注文をすること
ってできるんでしょうか?多分、買うとしたらこの手段しかのこされて
いない気がするんで。

[2326] dd さん(dd) 2004/04/23 Fri 15:41:09
http://www.authentichendrix.com/pgi-ProductSpec?284-001-001


ここでどうぞ、購入方法も管理人様が懇切丁寧にこのHPで教えてくださっています。
私もお世話になりました。しもさか様おくればせながらありがとうございます。

[2325] lampo さん(seven160@msn.com) 2004/04/23 Fri 01:02:51
NOEL REDDING THE EXPERIENCE SESSIONS のCDを探しているんですけど、
どこにもありません。どこか売っているところを知っている人が
いたら是非教えてください。

[2324] ハリメイプル さん(firestone1118@ybb.ne.jp) 2004/04/23 Fri 00:09:01
追伸で恐縮です。ちなみにアドレスは以前とは変わっておりますので宜しくお願い致します。

[2323] ハリメイプル さん(firestone1118@ybb.ne.jp) 2004/04/23 Fri 00:05:05
ダイスケさんこんばんわ。
WE30AWGについては是非とも試して見たいと思っておりますが、もし差支えが無ければで結構
ですので入手先のご紹介を頂ければ幸いです。
もしご紹介頂けるとしたら、そのご紹介先にてWE30AWGの中でも製造年代別、線材の構造別に
よって複数の種類を販売されているような場合については、ダイスケさんお奨めのタイプをご
紹介頂けると助かります。

宜しくお願いします。

[2322] ダイスケ さん(maiysha@m2.hinocatv.ne.jp) 2004/04/22 Thu 01:26:31
ハリメイプルさんこんばんは。
30AWGのヴィンテージWEの配線ですが、興味がありましたら
入手できるところをメールで教えましょうか?
好きな人にはたまらない音色だと思います。

ただ、HIFIな音ではなくて、しかも強力に個性的なので
ヴォリュームポット〜ジャックなど、一部分のみの使用に
とどめておいたほうが良さそうです。
全部これにすると、ものすごく暴れる使いづらい音になると思いますので。

[2321] ハリメイプル さん(fire22jp@ybb.ne.jp) 2004/04/14 Wed 00:59:07
ダイスケさんこんばんわ。
確かに配線の際、ポットなどへのハンダ付け角度とピックガ−ドをかぶせる時の扱いについて
は慎重もって臨む事は必須と言えますね。
個人的にはギタ−線材の場合20AWG〜24AWGを好んでおりますが、私としてはヴォリュ−ム→ジ
ャックとその他部位についての線材は全て使い分けておりますため、それらの組み合わせを考
えたら実に多彩な組み合わせになり、結構難儀をしてるのが現実ですね。
WE、NE、Gavitteなどにも色々有りますね。
PUとの組み合わせを考えたらこれまた結構な組み合わせ数にもなりかねませんね...。
しかし30AWGについては機械があれば是非とも試して見たいと思っております。
そのためにもハンダ選びも慎重にしなければなりませんね...^^;

情報を有難う御座いました。






[2320] ダイスケ さん(maiysha@m2.hinocatv.ne.jp) 2004/04/13 Tue 08:13:43
ハリメイプルさん、おはようございます。
配線ですが、ポットにハンダ付けする向きの工夫と、ピックガードをかぶせる時に
曲がらないように気をつける事で、とりあえず切れることはないようです。
それでも切れたときのために、気に入った配線はある程度ストックしておくのも
重要かもしれませんね。

ちなみにヴィンテージWEの30AWGは単線です。
この辺の年代になると、髪の毛のような細さで信じられない躍動感を生み出す
ワイヤーがあったりして奥が深いです。
ギターの配線にはヤワ過ぎるのが難点ですが。

[2319] ハリメイプル さん(fire22jp@ybb.ne.jp) 2004/04/11 Sun 01:38:13
微弱信号ですので、個々の部品の質がもろに音質に反映されますからね。

長々とすみませんでした。

[2318] ハリメイプル さん(fire22jp@ybb.ne.jp) 2004/04/11 Sun 01:31:50
ダイスケさんこんばんわ。
ヴィンテ−ジWEの30AWGですか....単線ですか?撚り線ですか?それにしても相当細いです
ね....おまけに戦前物ですと扱いが大変そうですね..。どうですか?切れたりはしません
か?
私がヴィンテ−ジ線材を使用して困る事は特にWEのBE線(1950年代)などを使用すると、何度が
ピックガ−ドを外したりしてるとハンダ部分から線材が切れてしまい、その度に新たに先端皮
膜を削いでハンダし直すのが面倒なのですが....お蔭で段々線も短くなって来ます。

ベルデンについてはあまり使用した事がないので良く解りません。
TRADITIONALゲ-ジは興味有りますねぇ....是非試して見たいですね。LindyPUとも相性が良さ
そうな感じがしますね。

しもさか様

いつも勝手に書かせて頂いております。有難う御座います。
コンデンサ−についてですが、コンデンサ−でだいぶ音は変わります。
たとえばF/U製のギタ−などに始めから付いているものは大していいものでは有りません。
価格にすると大体100円程度のものでしょうか...。
一応FenderUSA純正品とされていますけど。だからと言って決していいものでもないです。
但し、50年代品とかOldギタ−は別格品が付いる場合が有りますけど。
私も最初は適当に考えていましたが、機会があって様々に興味を持って以来、コレクションを
するようになりました。(小物にしては結構お金掛かりますけど...^^;)
今ではスタンダ−ド化しているSpragueのOrangeDropなんかにも色々有ります。
最近は715Pとか716Pとかが新しいものが多い手ようですが、いずれもフィルムコンデンサの場
合は使用しているフィルムの材質によって異なります。715Pなんかはポリプロピレンを使用し
ています。OD716Pは715Pの上位モデルです。また、225Pなどはポリエステルを使用しています
が、やはりポリプロピレンの方が精度が上ですね。ただ225Pはどちらかと言うとデッドストッ
クとしての音質とは異なる価値と言うような...そんな感じです。あくまで個人の趣味の世界
だと思うので様々です。

おおよそギタ−の場合は200V〜1000V品を使用しますが、個人的にはランスがいいのは400V品
かなと思っています。スペ−ス的にもそうですが、これはあくまで個人の好みであり、私の所
感ですが一般にもボルト数が大きいほど低音を通すと言われるので、私個人的には400Vがいい
かなと思っていますね。

ギタ−内部に流れる電流は

[2317] ダイスケ さん(maiysha@m2.hinocatv.ne.jp) 2004/04/10 Sat 05:49:05
ハリメイプルさん、こんばんは。
同じヴィンテージWEでも、戦前の30AWGは躍動感の増した、濃密な音が出ますよ。
「ストラトのリアピックアップでブルースが出来るかも」的なイナタイ音色です。

あくまで個人的にですが、オーディオ的にHIFIでレンジの広い配線をギターに使用すると
ヌケは良いんですが全体的に何か物足りない印象があります。
ベルデンの良い物にめぐり合ったことがないのですが、何かオススメはありますか?

そういえば最近、JIMIが使っていたと言われている
フェンダーの"TRADITIONAL"ゲージ(010-038)の弦を手に入れたんですが、
これ、JIMIの音が出ます。
クリアにギターの音が収録されている、BAND OF GYPSYSの音源が比較対象ですが
ナローでアタックのはっきりとした巻き弦、2Fチョーキング時の泣きの強い3弦など、
おいしいところを全部持っている印象です。お試しあれ。

[2316]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/04/09 Fri 23:43:20
ハリメイプル さん、こんばんは。
僕は改造をしない(=できない)ので、全然詳しくありませんが、
コンデンサを交換するというのも有りなんですね。勉強になりました。
ヴォリュームを絞った時のトーンといえば、
テレキャスターのことを思い出しました。
ストラトによりもシャキッとした音が出ているので、
印象に残っています。

[2315] ハリメイプル さん(fire22jp@ybb.ne.jp) 2004/04/09 Fri 00:52:35
今日はコンデンサを替えて見ました。
Vintage品などを中心に現在コレクションも少しずつ増えて来ているのですが、一般に知られ
ているSpragueのOrangeDropを716Pから225Pに替えて見ました。
225Pシリ−ズは既にデッドストック品でフィルム材質はポリエステルです。
ポリプロピレンの716Pと225Pではト−ンは微妙に違いますね...。
いや...微妙と言うよりは結構違う感じです。
絞った時の輪郭が私としては716Pの方がくっきりしているような感じですね。
でもやっぱりBlackBeauty、BlackCatやCabなどのOldVinatge品と比べると実用的かもしれませ
ん。もちろん個人の好みは様々ですので私感です。
近々にOilConのVQやWestCapにも替えてみようかと思ってます。
OilConは高域の伸びは今一ですが、中域はレンジが広いと思うのでいいかもしれませんね。
ついでに線材もWEのBE20AWGからBE22AWGに(ヴォリュ−ム→ジャック)替えて見ましたがこち
らはあまり違いはわかりませんでした。今回試したゲ−ジによる違いはさほど明瞭ではないよ
うです。もちろん一概には言えませんね。
でもやはりGavitteなどと比べるとWEはさすがにサスティ−ンとVO絞り時の高音の輪郭は冴え
てるような気がします。



[2314]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/04/05 Mon 00:16:05
ハリメイプル さん、こんばんは。
僕も何本かギターがありますが、手にする時間が多いモノが
いちばんお気に入りのギターですね。
といっても、今は選ぶほど本数持ってませんが。
弾いて良し、眺めて良し、いじって良し、がベストかな。

[2313] ハリメイプル さん(fire22jp@ybb.ne.jp) 2004/04/02 Fri 00:47:55
しもさかさま
お世話ににります。宜しくお願いします。
リッケンバッカ−いいですよね。
もとはべ−スを弾いていたので、やはり憧れです。
ベ−スを買おうとしつつも直前になってついついギタ−を......
今思えば「あの時..」とリッケンを買っておけばよかったのと思うこのごろです。

でもいつか必ず手に入れます。でもその前にもう一本欲しいギタ−があるので...しばらく
先になりますかね....。

今はギタ−いじってるのがとても楽しいです。線材をチョコチョコ替えてみたりコンデンサを
しょっちゅう替えてみたりと...ギタ−もかわいそうな気がしますがやめられません。
微妙に音が変わるんですよね...。とても楽しいです♪

元値はともかく、やはりいじくりまわしたギタ−はとても愛着がわきます。そう言うギタ−こ
そ結局弾いてるのも一番多い気がします。

高級ギタ−の方が意外と磨いて眺めているだけのような..いけませんねこれは...^^;
ギタ−にとっては弾いてもらえてこそ本望ですものね。

やはり何の気なしに抱えてるギタ−こそが銘柄問わずに不二の伴侶なのかもしれません。
輝くべっぴん女房もいいですけど、何気なく自然に戯れられる女性は尚更安堵するものです。




[2312]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/04/01 Thu 00:41:33
覆面ギター さん、こんばんは。
おかげさまで、ケガの方はなんとか治りました。
ずっとギターをさわっていなかったので、
指先がすぐに痛くなったり、バレーがまだできなかったり…
「未完の新作」聞かせてもらいました。
プロフェッショナルな作りに感心しています。
カリンバ風の音が入って、なんともいえない不思議な感じですね。
ドラムの音も印象に残りました。
コクトーツインズ(昔よく聞いていた)のスネアの音を
思い出しました。

[2311]覆面ギター さん(tandi@pop21.odn.ne.jp) 2004/03/31 Wed 19:43:18
しもさかさん、お久し振りです。怪我のほうはもう大丈夫でいらっしゃいますか?お留守の間
に大勢の方がいらっしゃってますね。ジミとストラトを愛する者として、ちょこちょこ横レス
入れさせてもらおっかなーとか思ってます。
新作ひとつ出来ましたので「未完の新作」に入れてます。よかったら聴いてみて下さい。

[2310]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/03/31 Wed 01:32:00
the barflyz さん、こんばんは。
バンド名がthe barflyzに変わってから見るのは
多分初めてだと思います。
ライヴを見るのは久しぶりなので、楽しみです。


70`s さん、はじめまして。
70年代と言えば、万博が印象に残っています。
太陽の塔が今でも残っているのが素晴らしい。
あの中が公開されてましたね。去年でしたっけ。
あんな風になっているとは、知りませんでした(驚)


Tomacho さん、こんばんは。
先日『Stockholm Concert 69』(国内盤)を店に見に行ったんですが、
売り切れたのか、置いてありませんでした。
キメた演奏の2nd showは、僕も見てみたいです。
Royal Albert Hallの映像といえば、「画質が悪い」という印象がありますが、
いつの日かピカピカの映像で拝んでみたいです。
今年の11.27は土曜日ですか。
多分開催すると思いますので、これでお一人様ご案内ですね。


ハリメイプル さん、はじめまして。
いつも熱い書込みありがとうございます。
遅くなりましたが、管理人のしもさかと申します。よろしくおねがいします。
オリジナルなピックガードになって良かったですね。
材料費+労力が純正品を上回ったとしても、
愛着の湧くものができたなら、それでOKですね。
リッケンバッカーのベース、僕も個人的に大好きです。
ピック弾きの硬い音に憧れて、
以前、真剣に買おうかと考えたことがあります。
今でも欲しいです。

[2309] ハリメイプル さん(fire22jp@ybb.ne.jp) 2004/03/30 Tue 00:22:56
再びですが...この夏のボ−ナスでは買いたいギタ−が三本ありますが予算の関係で一本し
か買えないでしょう...。
GibonのLespaulかSG...でもやっぱりRickenbackerのベ−スが欲しいので....たぶんベ−
スを買うと思いますが...しかし...ES335もやはり買いたいなぁ....
結局止め処も無き欲望と言うものですね...(笑

はやる気持ちをグッと堪えながら一本ずつ確実に手に入れて行きたいものです♪

[2308] ハリメイプル さん(fire22jp@ybb.ne.jp) 2004/03/30 Tue 00:07:47
この土日はまさに春到来の週末でした。
私はと言うと...土曜にはせっかくの花見日よりでしたのですが、結局ギタ−をいじって過ご
してしまいました。今回はF/JStrato(Black/Rose)62モデルのPicupGurdを交換しました。
元は白いPU Gurdをべっ甲に替えました。実は当初F/J純正に替える予定が...Shopで見たら何
と7,000円!。まぁ...白1Pや3Pに比べれば割高も当然ですが....何せ高いなぁ...と思い買うの
をやめましたが...しかし何としても付け替えて見たくなりべっ甲板(2,100円)を購入して自分
で製作しようと思い土曜の休日に朝から作業に取り掛かりました。
作業は所々困難を極めましたが、何とか一日(約6時間)で完成しました。
しかし...べっ甲板2,000円、糸鋸1,000円、手動ドリル800円、ケガキ針400円....と...
何だのかんだのと新しい工具に5,000円近く費やしてしまいました...。純正パ−ツで済ませれ
ば7,000円でしたので、約2,000円程度の節約になりましたが...
しかしその労力たるや2,000円を上回るものであったと自負しております(笑)

でも終わってみれば、やはり自己製作はいいものです。何よりオリジナリティ−に満足できる
と言うか...労力の果ての微妙な失敗がこれまた世界に一本しかないオリジナルパ−ツの感
がして最高ですね。
ますます愛着が湧いて来ました。
でも...黒ボディにベッコウガ−ド....何か...とてもカッコいいです。
今度はUSA製同色モデルもこの配色に変更しようと思ってます。
但し...今度はUSA純正ベッコウガ−ドを購入して即座に交換済ませるつもりです(笑)

♪

[2307]Tomacho さん(marjoh_tomacho@mac.com) 2004/03/28 Sun 03:42:27
しもさか様!! お久しぶりです。。。

>本家オフィシャル盤リリースの間をぬって、ブートレグ音源が
>半オフィシャル状態でリリースされているようですね。
>69年1月のStockholm音源は期待できそうですね。特に2nd showが楽しみです

あの『Axis Outtakes』のインフォに騙された悪名高き(!)Purple Haze Recordsから
既発音源が乱発されておりますね。新譜『Stockholm Concert 69』もそれなりの
音質でした。既発Boot盤『On The Killing Floor』や『In Memoriam: Live In Sweden』の
Copyでした。でも、この音源の未所有の方には嬉しいリリースでしょうね。いつも残念に思うんです
けど
どうしてこの日(1969.1.9)の2nd ShowをFilmに収めていなかったんでしょうか?? 1st Showだけなのが
とても残念に思います。2nd Showであれだけの演奏をキメているんだから、映像で見たかったです。
それから、Bootlleg DVDですけど1969.2.24 Royal Albert Hallでの新発掘映像が出るみたいです。
某通販Shopのインフォに載っておりました。今までの劣悪な画質よりもかなりジェネが低いらしく
高画質と紹介されておりましたけど、こればっかりは実物を見てみないと分かりませんよね。

だいぶ先の話になりますけど... 今年のオフ会は11.27(土)に開催される予定ですか??
もし日付通りの11.27開催でしたら、何とか予定を調整してぜひ参加したいですね。

[2306]70`s さん(info@scdi.jp) 2004/03/26 Fri 16:16:41
Revival 70’S 

初めまして。
たいへん懐かしく拝見いたしました。ありがとうございます。

私も最近、70年代・新発見サイトをつくってみました。
70年代を懐かしんだり、新しい70年代を見つけたり。
ファッショや音楽・グッズなどもあります。
是非一度遊びに来て下さい。

[2305]the barflyz さん(webmaster@the-baeflyz.com) 2004/03/24 Wed 09:01:38
しもさかさん、ARPIL CLEVERで御会い出来る事を
楽しみにしております。
出演メンバー全員気合い入ってますのでお楽しみに・・・

[2304]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/03/23 Tue 23:19:46
みなさん、しばらくぶりです。
HPを3ヶ月ぶりに更新しました。

taki さん
本家オフィシャル盤リリースの間をぬって、
ブートレグ音源が半オフィシャル状態でリリースされているようですね。
ファンにとっては気になるところです。
69年1月のStockholm音源は期待できそうですね。特に2nd showが楽しみです。

the barflyz さん、こんばんは。
なんとか復活しております。
…ということで、当HPにもライヴ情報アップさせてもらいました。
3日は頑張って行きたいと思いますので、
お会いできるのを楽しみにしています。

[2303]the barflyz さん(webmaster@the-barflyz.com) 2004/03/23 Tue 09:57:37
しもさかさん、御無沙汰しております。
お体の具合はいかがですか?
もうすぐとなりましたAPRIL CLEVER LIVE
今回は15年ぶりに再結成した初代 Shigeo Rolloverに注目です。
なんと当日より、1stアルバム「I Am Voodoo Child」を
デジタルリマスターして再販開始。ライブ会場限定発売ですので
手に入れたい方は、お早めに・・・

APRIL CLEVER vol.4
2004/4/3(sat)
西宮苦楽園 YELLO JACKETS
open18:00  start19:00
前売2000yen  当日2300yen

Shigeo Rollover  (http://www.ne.jp/asahi/real/sro
RED SNAPPERS
THE BARFLYZ

チケットの御予約は yellow.j@siren.ocn.ne.jp
こちらのHPのBBSで http:///www.the-barflyz.com/
年1回のスペシャルライブですので是非皆様お越し下さいませ!

[2302] taki さん(taki@rc.succession.コム) 2004/03/22 Mon 22:32:06
3/25 MSIからStockholm Convert'69発売ですね。
STAGESで67はありましたが
楽しみですね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1890426

[2301] ハリメイプル さん(fire22jp@ybb.ne.jp) 2004/03/16 Tue 01:31:40
またまた失礼致します。
今日は↓のST68−85をまた弄ってしまいました...。
何か...TVや音楽などを流して過ごしている時にふと思いついたようにギタ−を弄りたく
なってしまって...こんな事をしょっちゅうやってます。
今度はもともと購入時に標準搭載されていたPickupsでF/UカスタムのTexasSpecialPickups
を購入後すぐにカスタム69に乗せ替えたのですが...たしかに通常より骨太なサウンドのP
Uなのですが、私はやはり60年後期のJHストラト風の音を好んでいるので替えました。
しかし突然これを元のTexasSpecialに替えたくなって...ほとんど衝動で替えてみました。
結果は案の定..30分も弾いていると..やはりまたカスタム69に戻したくなって替えてしま
いました。
実に安易な衝動によって面倒な事を繰り返す訳ですが、実はこの時間と言うのが結構楽しいも
のです。
何かこう....ギタ−のご機嫌を伺いながら「ちょっと今日はこんな事試してみない?」とギタ−
に話し掛けながら...みたいな..。
ギタ−にとっては余計なお世話なのかもしれませんがね...(笑)
しかし楽しいものです。
そうそう...今日のPU交換試奏時についでにハンダもやり直しました。
前につけた時はKesterのヴィンテ−ジだったのですが、今回は奮発してとある入手困難なヴィ
ンテ−ジ物なものを使用しました。これは細すぎてすぐになくなっていくので非常に寂しい思
いをしながら余剰使用を出すまいと慎重に慎重に使いました。
おかげで既に残りも少なくなって参りましたが...。
でもやはり嗜好の世界は何だのかんだのとお金が掛かっていくものですね...。
きりが無いといいますか...「いい加減にせい」と自らに言い聞かせながらも、ついつい..。
大きな出費はある程度計画的に蓄積して計画的に使用して行くことが出来るのですが、こうし
た細部に費やすお金はほとんど塵も積もれば山となる..でチョコチョコ色んなものを探して購
入しているうちに気が付くとたいそうな金額に累計されている事が...結構辛いです。
しかしまぁ...チョコチョコと弄っては試奏する...こう言う時間と言うものが無常の悦に至っ
て居られる時間でもあります。

HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [2301-2350]