HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [2401-2450]
[2450]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/09/03 Fri 00:05:09
土肥篤史 さん、はじめまして。管理人のしもさかと申します。
メッセージありがとうございます。
Hendrixがシーンに出ていたのは4年足らずですけど、
いろんなものを残してくれました。
今更ですが、ライヴで生Hendrixを見てみたかった…
考えるだけでもドキドキしますね。

[2449]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/09/02 Thu 23:12:00
K介 さん、はじめまして。管理人のしもさかです。
手っ取り早く知りたいのであれば、じむ・そんもり さんの書込みで紹介されていた、
『VOODOO CHILD: THE JIMI HENDRIX COLLECTION』が良いと思います。
もし、この中で気に入った曲があれば、そのオリジナル作品も聴いてみるとか…。
あと、映像の方もぜひ見てください。
ワーナー・ホーム・ビデオから出ているDVD「ジミ・ヘンドリックス」が安くて
(1500円位だったかな)おすすめです。


ハリメイプル さん、こんばんは。
黒ボディにべっ甲のピック・ガードとは渋い。
材の色見本とかあれば良いのでしょうが、
べっ甲材って数が少ないのでしょうか。
いっそのこと自分で作ってしまうとか…
※書き込みの最後の部分が切れているみたいですけど、
もし、よろしかったら続きをどうぞ。
このGuestBook、全角1000文字で切れてしまうんです。大体20-30行が目安です。


じむ・そんもり さん、こんばんは。
『VOODOO CHILD: THE JIMI HENDRIX COLLECTION』って、出てから3年経つんですね。早い。
Disc2のライヴですけど、おいしい演奏はしっかり押さえてありますよね。
WINTERLANDの "Hey Joe" は何回聴いても感動します。
あと、Royal Albert Hallの "Little Wing"が入っていれば最高ですね。
と言いつつ、自分は持っていませんが(汗)

[2448]土肥篤史 さん(atwoc1974@c.vodafone.ne.jp) 2004/09/02 Thu 22:36:58
人類史上最高峰のギタリスト、ジミ・ヘンドリクス。
彼が残した軌跡はベートーベンに勝るとも劣らぬ、音楽での革命だと思います。
「ジミの音楽から何を学んだか?」と聞かれたら、僕は「思想だ」と答えるでしょう。
気の遠くなるような努力、何事にもくじけない信念、自由自在な発想は
まさに彼のギタープレイや曲から聞こえてきます。
ビートルズ、レッド・ツエッペリン、プリンス、レニー・クラヴイッツ、レイジでさえも
ため息をついているのではないか?最高だ......
あぁ、会ってみたかった。

[2447] じむ・そんもり さん(cross_road_blues@infoseek.jp) 2004/09/02 Thu 13:56:39
K介 さん
はじめまして。ジミ師匠のオリジナル盤で聴くとするならば、
1stの「Are You Experienced」を自分はオススメします。
ライブで演奏している曲が多いですし、わかりやすいと
思いますよ。

ベスト盤でいうならば、2001年にでた2枚組の、
「Voodoo Child  THE JIMI HENDRIX COLLECTION」が
いいと思います。ディスク1がスタジオ録音で、
ディスク2がライブ録音なんですけど、ディスク2が
かなり豪華な名演揃いで、何度聴いても自分は感動して鳥肌が
立ちます(汗)最近でたアイテムの中では一押しの
アイテムですね(といってもかれこれ3年前ですか(^^;)

[2446] ハリメイプル さん(firestone1118@ybb.ne.jp) 2004/09/02 Thu 00:41:45
しもさかさま
お世話になっております。
ロゴ貼りは無事に済んで良かったのです。今回の改造(?)は以下のような感じでした。
購入時はTokai製のプレジションモデルべ−ス(ハ−ドパンチャ−)でメイプルネック/黒ボデ
ィ/アルダ−材です。(とにかくネックがかまぼこタイプで厚く、メチャクチャしっかりして
います。鳴りもいいです。)
まずはTokaiのヘッドロゴを根気強く剥がし(詳細はShimazakiさんのアドバイスを参考にさせ
て頂きました。)Fender Precision Bassロゴを貼り付けひたすらクリアラッカ−塗料を薄く
吹き重ねて仕上げました。少々コンパウンドをし過ぎてヘッド面がピッカピッカ(笑)になって
しまいましたが。
次はPUを乗せ替えました。F/UのオリジナルプレジションPUを銀座山野楽器で購入して
取り付けました。(在庫切れのため入荷待ちに一週間もかかってしまいました。)
取り付け後はピックガ−ドを交換しました。(オ−クションで購入時はTokaiオリジナルの黒
3PのPGが付いていたのですが、黒ボディに黒PGが好みに反していたので、東海楽器製造
に問い合わせたらべっ甲柄のPG(実際はべっ甲と言うより絵の具をマダラにしたような柄)が
有る(相当古い在庫品)と言うので発注して取り寄せました。流石に古くからの在庫品と言う
ことで、PGの保護フィルム(紙製)を剥がすのに半日掛かりました(笑)。
しかし、限りなくFenderUSAのOldモドキを意識していたので、絵の具をマダラにしたようなべ
っ甲もどきでは満足が行かずに、リペアショップにてPGの製作を依頼したのですが、PG材
の仕入れ元が某有名所のパ−ツ問屋なのですが、これまたべっ甲PG材の在庫切れという事で
した。しかもこのパ−ツ問屋は入荷案内のいい加減極まるお粗末な誠意の無い問屋で...納
期について何度も問い合わせしても返信もままならないくせしてHPには『迅速な対...安
心サポ−ト...』などと明記しています(笑)
結局PG材料は20日以上掛かっても入手出来ませんでしたので、リペアショップに他社製P
G材料を探してもらってようやく完成の目処が立ちましたが...しかしべっ甲はべっ甲でも
実に微妙なもので、あのF/U製OLD BASSに付いている赤茶べっ甲とは異なる本当に茶べっ
甲(コ-ヒ-ブラウン)のようなものです。
なかなか思うようには行かないものですね-。
何だか気疲れしてしまいました(笑)
材料問屋にして

[2445] K介 さん(sdfggfdsjp@yahoo.co.jp ) 2004/08/30 Mon 01:23:06
はじめまして
16歳男です。
ジミヘンのことが知りたくてやってきました。
ビートルズ、クイーン、クラプトン、SRVなどが好きなんですが
ジミヘンのアルバムならどれから聴けばよいでしょう?
アドバイスお願いします。



[2444]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/08/19 Thu 01:10:05
ハリメイプル さん、こんばんは。
無事、ロゴ貼りが出来てよかったですね。
TOKAIとは懐かしいです。
僕もコピーモデルの中では良い造りの楽器だと聞いたことがあります。


shimazaki さん、はじめまして。
詳しいフォロー、ありがとうございます。
僕もリンク先のサイトを見てみました。なんか自分でも出来そうな気になりました。


honey さん、こんばんは。
リンクしていただき、ありがとうございます。
すみません、こっちからはまだでしたね。
今後ともよろしくです。


taki さん、こんばんは。
フジロックにいかれたんですね。うらやましい。
MitchとBillyということで、Freedomが選ばれたのかな。
Rollover見れなくて残念でしたね。


NOELほんだ さん、こんばんは。
共演できず本当に残念でした。
MitchはRolloverのステージは見たのでしょうか。
リポート楽しみにしています。


Okハニー さん、はじめまして。
高校生のころというと、20年も前になるんですね。
9月には追悼ライヴコンサートがありますので、ぜひご覧になってください。
また、印象が変わる変わるかもしれませんよ。


hoshina さん、こんばんは。
追悼公演まであと1ヶ月ですね。
僕は神戸公演に行く予定ですが、去年無かっただけにとても楽しみにしています。


いわきベンチャーズ三浦 さん、はじめまして。
ゴールデンカップス復活ライブが行われる9月18日といえば、Hendrixの命日ですね。
もしかすると、Hendrixの曲を演っていただけるとか…


じむ・そんもり さん、こんばんは。
DVDは見てませんが、以前TV(でしたっけ)で見たことがあります。
Hendrixの細かいところまで再現してあって、感心した覚えがあります。
他の登場人物も似せてあって、面白かったです。歴史の勉強(笑)になりますね。


katu さん、こんばんは。
僕も、なんとか保存できないかと思っていました。密かに僕も知りたいです。
パソコンのスピーカーの音を録音するとか…ダメですか。


70`s さん、こんばんは。
70年代と言えば、やっぱり万博でしょうか。
いつか太陽の塔の中を見てみたいと思っているのですが…

[2443]70`s さん(info@scdi.jp) 2004/08/17 Tue 17:41:02
Revival 70’S 

突然の書き込みを失礼いたします。不適切な場合には削除をお願いいたします。

私も最近、70年代・新発見サイトをつくってみました。
70年代を懐かしんだり、新しい70年代を見つけたり。
ファッションや音楽・グッズなどもあります。
是非一度遊びに来て下さい。

 http

[2442]honey さん(honey_haruyama@yahoo.co.jp) 2004/08/16 Mon 22:55:54
やっと時間が取れたのでLINKに入れさせていただきました。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

[2441]hoshina さん(y-hoshina@mvj.biglobe.ne.jp) 2004/08/16 Mon 00:42:47
すいません、下の名前書き間違えました。ライブは楽しみですが。

[2440]楽しみですね さん(y-hoshina@mvj.biglobe.ne.jp) 2004/08/16 Mon 00:41:03
じむ・そんもり さん
こちらこそ初めまして。そしてわざわざ御挨拶ありがとうございます。また「炎のギタリスト ジ
ミ・ヘンドリックス」、私はまだ見ていないので、機会を見つけて鑑賞しようと思います。


[2439] katu さん(bog@pop07.odn.ne.jp) 2004/08/12 Thu 19:26:12
しもさかさん。ご無沙汰しております。
暑くてバイクに乗れません。
先日何気にオフィシャルサイトを覗いてたら
http://www.jimi-hendrix.com/radio/digital,concerts.html
まさかブート?の音源がUPされてるとは知りませんでした。

どなたかPCに詳しい方、これをCDに焼けないんですかねえ?
教えてくださーい。

[2438] じむ・そんもり さん(jimihendrix251@aol.com) 2004/08/12 Thu 00:58:50
しもさか さん
お久しぶりです!以前、ここの掲示板でも話題になってました、
映画「炎のギタリスト ジミ・ヘンドリックス」なんですけど、
8月のあたまにようやくDVDがでて、私も初めて観ることができました。
ジミ師匠の生き様がうまく描かれていて、最近ほぼ毎日みています。
また脇役もとても魅力的でクリーム(ジンジャー・ベイカー似てる(笑)や
フーなどがでてきて、この時代の音楽や歴史の流れといったものを
知ってるとかなり楽しめますね。もしよかったら感想お聞かせ下さい。

NOELほんだ さん
ご無沙汰してます1オーディエンスのじむです。
FUJIROCKの件は、本当になんといってよいのか残念なことだと思いますが、
いつか皆様の夢が実現すればいいですね。これからも1オーディエンスとして
応援していきたいと思いますので頑張って下さい!
自分もBand of ShigeoRolloverの皆様から元気をもらって、
人生頑張っていきたいと思います。というわけで9月23日の渋谷でのライブ、
みに行きたいと思いますので宜しくお願いします(笑)

hoshina さん
はじめまして、じむです。上記の通り渋谷でのライブ自分もみに行きますので、
この日はみんなで思いっきり楽しみましょう!それでは失礼します。

[2437] いわきベンチャーズ三浦です さん(m-miura@me-e.co.jp) 2004/08/10 Tue 05:55:50
ザ・ゴールデンカップス復活コンサート  投稿者:いわきベンチャーズみうら  

下記のような、記念ライブが街コン実行委員会で実現しました。
全国初の信じられないような復活ライブです是非ご覧ください。
「いわき街なかコンサート前夜祭記念公演」
 ザ・ゴールデンカップス復活コンサート 
◆本年11月全国封切り映画「ザ・ゴールデンカップス」物語◆「ワンモア・タイム」上映に
先立ち
横浜・本牧1960年代GS&ブルースの神童・ゴールデンカップス復活ライブ
いわきで開催!全国初!!
■開催日時 平成16年9月18日(土) PM7:30〜、 PM9:30〜 (総入替で2回公演)
■開催場所 Bar Queen (バー・クィーン) TEL0246−21−4128
○入場料 6,000円(1ドリンク付)
主催者 いわき街なかコンサートとつぜんの書き込みで失礼します。
○ 実行委員会 TEL(0246)47−0120
○ 担当  山本(携帯0907666−3558)
チケットは、いわき街なかコンサート又はクィーンのメールにて先行予約(先着240名)
E-mail:info@iwaki-machicon.com           E-mail:info@bar-queen.jp
(URL:http://www.iwaki-machicon.com/)   (URL: http://www.bar-queen.jp/)
※営業告知ではありません。あくまでも60年代から70年代のGS・ブルース音楽の愛好家への
告知です。無断掲載のお許しをご理解ください。
また、失礼がありましたら削除願います。 管理者E-mail:info@iwaki-machicon.com
http://www.iwaki-machicon.com/ 

[2436]hoshina さん(y-hoshina@mvj.biglobe.ne.jp) 2004/08/09 Mon 16:00:15
9月23日渋谷o-westのshigeo rolloverの公演のチケット買いました。ライブを見るのが楽しみ
です。

[2435]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2004/08/08 Sun 20:58:03
Okハニーさん
はじめまして。NOELほんだです。
残念ながら共演は実現しませんでしたが、フジロックは心底堪能しました。
ミッチ氏とは中野が会話をしております。
ただジミのサウンドが好きで、気が付いたら16年経っていました。
よろしければ9月の命日追悼公演でお待ちしております。

takiさん
どうもです。
映像でしか知らなかった人たちが、目の前にいるのです。
しかも当時演奏していた曲を目の前で披露してくれているのです。
全く同じ心境ですよ。35年前にタイムスリップしたかったです。
最終的に共演は実現しませんでしたが、本物の前で中野に演奏させてやりたかった
と最後まで思いながら私も客席で見ていました。

[2434] taki さん(taki@rc.succession.コム) 2004/08/04 Wed 20:57:04
> NOELほんださん
競演できず残念でしたね。8/1 GREEN STAGEも他のステージにいっていて
気がつきませんでした。最終日のMitch Mitchell and Billy Coxも予定より
早くはじまったみたいで見逃してしまいました。
最初のMitch Mitchell and Billy Coxをみて思ったんですが
確かに楽しめましたが本当のJimiをみたらたぶんこんな気持ちではなくて
どうなったんだろうなと思ってしまいました。

[2433] Okハニー さん(dd) 2004/08/04 Wed 12:03:59
ノエルさん、はじめまして。今回の事はほんとに残念ですね。私は現在38ですが
高校生のころ重夫さんのプレイを偶然原宿のホコテンで見かけたことがありまして、
その時は、正直日本人がアイアムブードーチルと歌う姿に違和感を感じたのを思いだしま
す。
しかし最近ネットでまだ活動しているということを知りある意味感動しておりました。
で、今回のセッションの話はとても感動して、その話題についてジミを知らない人にまで
熱く語るほどでした。昔原宿でみたわけのわからないのが(すみません)ミッチと共演する
んだってよ!
笑 やっぱやり続けるってすげーなー 何もしねーで批判するやつは嫌だねみたいな感じ
で。
重夫さんの事は賛否両論あるようですし、私はプレイをちゃんと
きいたことがないのですが、今回の事は感動させられました。
今回夢は叶わなかったものの確実に何かに近づいたことは事実ですよね。私が世界一好きな
ドラマーエクスペリエンスのミッチと話す機会があったのでしょうか?
HPでの詳細のほう楽しみにしております。
私は東京在住ですが機会があればいつかステージを見に行きたいです。
今回は素晴らしい話題を提供して下さりありがとうございました。


[2432]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2004/08/03 Tue 21:22:37
毎度お世話になります
takiさん、はじめまして
Band of ShigeoRolloverのNOELほんだと申します。
先日のフジロックフェス2004ですが
ミッチ・ビリーと共演の予定で苗場入りしたのですが
本番前日にミッチ・ミッチェル氏ご本人様よりセッション参加不可と申し渡され
残念ながら共演は実現しませんでした。
とはいうものの、中野をはじめ私も苗場入りしておりましたので、
ただで帰るわけにもいかず、主催者側と掛け合ったところ
8/1の13時よりグリーンステージにてバンドでの出演を相談されましたので
Band of ShigeoRolloverとして3曲ほど演奏してきました。
共演を期待していらっしゃったのであれば心よりお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。
ことの詳細は後日我々のオフィシャルサイトにてご報告申し上げます。

[2431] link- さん(link-809@hotmail.com) 2004/08/03 Tue 20:33:04
<a href=> link</a>

[2430] taki さん(taki@rc.succession.コム) 2004/08/02 Mon 20:53:36
FUJIROCKいって
Mitch Mitchell and Billy Cox of the Jimi Hendrix Experience
みてきました。2回あったんですが1回しかみれませんでした。
ギターの人はなかなかすごかったです。
いきなり一曲目がリズム感がとても難しいFreedomやっていました。
しゃべり方のリズム感まで似ていました。
Mitch Mitchellドラムのリズムが昔よりもたってしまっていましたが
残念ながら中野重夫さんの出演はみれませんでした。
2回目だったんでしょうか、2回目は山口冨士夫さんも見に来てたらしいです。

[2429]honey さん(honey_haruyama@yahoo.co.jp) 2004/08/01 Sun 23:38:29
しもさかさん。こんばんわ。
早速リンクの件ありがとうございます。

もうすぐ盆休みで、時間ができると思うので、その時に早速リンクに追加させていただきた
いと思います。
フジロックの話はマジっすか?おもしろそうやなあ〜ってもう終わっとるね。

[2428] ハリメイプル さん(firestone1118@ybb.ne.jp) 2004/07/31 Sat 22:41:37
本日、早速東急ハンズへぶらっと出かけてラッカ−塗料他、材料を買い揃えて来ました。
現在、既にロゴ貼りが終わり、ラッカ−塗りを数回続けています。
やはり塗料を剥がすのがとても大変でしたが、ある程度カッタ−刃で剥がしてあったので少し
は助かったようです。
しかし現在までの出来栄えは。。。97点くらいでしょうか(ロゴ貼りつけ、一回目のラッカ
−吹き後にロゴの端の一部が少し点状に膨れているような気がしたので、用事の先端で少しい
じったら、ロゴに『・』ほどの剥げ穴が出来てしまいました。意外と念気の入った打痕のよう
でこれはこれでいいかもしれません。でも初回にしては良く出来たものだと思っております。
shimazakiさんのアドバイスのおかげです。
お店に出したら、プロですからそれはきっと上手に仕上げてくれるのでしょうが、今回の場合
は材料費合計で2,600円でした。私にとっての一番の収穫は安く上がったとかそう言うこ
とでなしに、ギタ−いじりの新たな経験が積めたと言う事すね。これが一番かもしれません。
shimazakiさん 本当にいろいろと有難う御座いました。

[2427]shimazaki さん(shimaz2000@ybb.ne.jp) 2004/07/31 Sat 01:17:55
再度追伸 最後のコンパウンド磨きお忘れなく〜
先ほどのHirakenさんのHPのSGのページもお読み下さい

[2426]shimazaki さん(shimaz2000@ybb.ne.jp) 2004/07/31 Sat 01:04:00
普通に売っている木工用の物で問題ないと思います
全塗装とかでしたらニトロセルロースなどをお勧めしますが 入手が大変ですし
>パリパリと少しずつ剥がれて行くではありませんか
私の持っていた物も塗装自体かなり薄かった記憶がありますのでそうかもかもしれません
ポリとラッカーでは若干音色が変わります(ラッカーの方が柔らかいので)
私個人としてはラッカーの方が音色的にも好みなので以前全塗装したときもラッカーで行いました
気になされるようでしたらポリ塗装をお勧めします(硬化が早いため塗布を素早くしないとなりませ
んが)
書き忘れましたがヘッドのサイド部分もマスキングして作業された方がよいと思います
埃も天敵です それでは良い結果をお祈りします

[2425] ハリメイプル さん(firestone1118@ybb.ne.jp) 2004/07/31 Sat 00:34:09
shimazakiさん
早速のアドバイス有難うございます。参考にさせて頂きます。
実はさっきまで塗装剥がしをやっておりました(笑)ヘッド部を眺めながらこれから先のリペイ
ントの事を思い浮かべておりまして。。。そしたら丁度ロゴ部の塗装にほんの僅かに一部浮き
上がっている箇所がありまして、勇気を振り絞ってカッタ−の刃をそっと差し込んで見まし
た。するとパリパリと少しずつ剥がれて行くではありませんか。やはり古い楽器なのですか
ね。。。きっと塗面の経時変化なのでしょうね。
ヘッド部の3分の1程はカッタ−刃の先端を差し込んで剥がれて行きました。でもこれからが
難儀そうです。木材に傷をつけないようにヘッド面に並行に刃を沿わせながら慎重に進め、最
後はスチ−ルウ−ルと言うものを用意して面を整えてみます。
ところでクリアラッカ−は普通の木工用のクリアラッカ−塗料などを用意すればよいのでしょ
うか?
もしお薦めいただけるようなものが有りましたら是非教えて下さい。
いろいろとすみません。

[2424]shimazaki さん(shimaz2000@ybb.ne.jp) 2004/07/30 Fri 23:26:28
ハ−ドパンチャ−ですか 私も一時期持っていました 国産の底力を感じさせるいい楽器だと思いま
す
(というよりは今のつくりが・・・)
是非大事に使ってあげてください
さてラッカーですがスプレー缶で問題ないと思います というよりスプレー缶でないと素人の手に負
えません(^^;
ハ−ドパンチャ−はポリだったと記憶していますが黄色みの強い色合いだったと思いますので
普通のクリアラッカー(説明が難しいのですがクリアでも若干黄色がかっています)で問題ないと思
います
できるだけムラが出ないようにまんべんなく・かつ薄く吹くのがこつです
ナット・指版にマスキングし30cm以上離れたところから霧状に吹いてあげてください
くれぐれもあせって1度にたくさん吹かないように 垂れてきたら最悪ですので
後くれぐれも湿気の強い日に作業しないでください いつまでもべたついた感じが残りますので

[2423] ハリメイプル さん(firestone1118@ybb.ne.jp) 2004/07/30 Fri 22:33:29
shimazakiさん追伸ですみません。
仕上げようのクリアラッカ−はどのようなものを入手すれば良いのでしょう?
いわゆるペ−パ−で現状のヘッド部塗料を剥がし、その後にロゴを貼り付けて、そしてラッカ
−を数回に分けて塗付すればいいのですよね?ラッカ−は出来ればスプレ−タイプのものが良
さそうな感じはするのですが。。。
もしこの辺の詳細についてご存知であればで結構です。
長々とすみませんでした。


[2422] ハリメイプル さん(firestone1118@ybb.ne.jp) 2004/07/30 Fri 22:29:01
Shimazakiさん はじめまして。
早速のアドバイスを頂きまして大変有難うございます。本当に参考になりました。感謝致しま
す。ご紹介頂いたサイトも拝見致しました。ヘッド部のリペイント等が画像で出ており、とて
も勉強になりました。一応、慎重に自分で作業に挑戦してみます。つぶしが利く程度に。。
もしどうしても成功の可能性を逸した場合は最後はショップへ出す覚悟をしました。ヘッド部
だけの剥がしと再塗装であれば約2万円ほどのようです。でも出来るなら自分でやりたいです
ね。安く譲ってもらったとは言え、今では自分の愛する楽器として手元にありますから。
ブランドはTOKAIのハ−ドパンチャ−と言うベ−スです。昔はよく雑誌などで見かけたり
しましたが、その当時はほとんど興味は持っておりませんでした。私としては今まで縁のない
ブランドのものですが、知人曰く国産品としては結構優秀なもののようです。
確かにネックの作りなど見ても、最近の下手な高価モデル(国内、国外品)よりも全然いい作り
をしているような気がします。ネック鳴りと言いますか。。。音はとても良く弾くほどに愛着
を増して着ました。ただやはり私はFender派なものですから、せめて値の張る本物US
A/PBを現状では購入出来ない分、ロゴを替えて雰囲気だけでも楽しもうと思ってます。
何せ外観の改造暦はピックガ−ド自主制作以外にほとんど経験がないものですから、
Shimazakiさんのアドバイス、本当に助かりました。重ねて御礼を申し上げます。
また何か情報がありましたら是非よろしくお願い致します。

[2421]shimazaki さん(shimaz2000@ybb.ne.jp) 2004/07/30 Fri 08:27:51
ハリメイプルさん
たぶん国産でしたらかなりお値段の高い物でなければポリだと思います
http://www9.plala.or.jp/hiraken01/
こちらの改造の部屋にベースの塗装改造が乗っていますのでご参考にされてはいかがでしょう
塗装はがしには剥離剤を使うところがままありますが お勧めできません
(なりが悪くなって何度泣いたか・・・)
ネックヘッドだけでしたらそんなに広い面積じゃないし
スチールウールの目の粗さの違う物を数種類用意して根気強くごしごしやるのが 大変ですけどお勧
めです
仕上げはポリ塗装は大変なのでラッカーを数回に分けて日にちをおいて仕上げると綺麗ですよ 

[2420] ハリメイプル さん(firestone1118@ybb.ne.jp) 2004/07/29 Thu 23:33:16
随分と久しぶりにお邪魔致します。
どなたかお知恵を頂けるようでしたら是非ご意見をお願いしたいのですが、実は少し前に知人
から安く国産のベ−スを譲って貰ったのですが、ネックヘッドのロゴが今一気に入らないので
他のブランド品に貼り替えて見たいと思いつきまして。。。しかし私は電装関係ならいろいろ
と経験しているのですが、塗装関係とかの改造等は全く経験が有りません。
新たにロゴを貼り替える場合には、現在のヘッドロゴ部分の上にコ−トされている塗料を剥が
し、ロゴステッカ−を剥がさなければならないのですが、ロゴステッカ−の上に(ヘッド部分
の塗装材料)コ−トされている塗料がどんなものかはっきり解りません。ラッカ−なのかポリ
なのか。。。その他なのか。。国産品の場合、一般的にはどんな塗料が乗っているのでしょう
か?また、ネックヘッド部分の塗装は何層かになっているのでしょうか?それとも木地にその
ままラッカ−やポリなどの塗料を乗せているのでしょうか?
塗料の剥がし方も今ひとつ解りませんし、仮に剥がれたとして新たなロゴを貼った後に上塗り
コ−トする塗料の選定も出来ないものですから。。。もちろんショップに持っていってお金さ
え払えば解決すると思うのですが、出来れば自分でトライをしたいものですから。。。
どなたかご経験が有る方、またはこの辺の事について何かご存知なことがあれば教えて頂けま
せんでしょうか?


[2419]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/07/26 Mon 02:03:16
奈良 さん、こんばんは。
いよいよ今週の土曜日ですね。歴史的瞬間が…ドキドキ。
あのミッチ・ミッチェルとビリー・コックスが中野さんと…
僕も興奮度はかなりのものです。

こちらからのリンクが遅くなってしまい、どうも失礼しました。
今後ともよろしくです。

[2418]奈良 さん(nhideki@mse.biglobe.ne.jp) 2004/07/25 Sun 23:48:44
しもさかさんこんにちは。
リンクの件、どうもありがとうございました。
中野さんの共演の話、ほんとに驚きましたね。自分のことのように興奮しています。
私もどうしても行きたいけど、関西からは厳しいですね。
移動、お金、宿・・・。この歴史的なニュースを知りながら行けないのはくやしいです。
うーせめて一ヶ月前にわかっていれば・・・。

[2417]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/07/23 Fri 02:20:51
キミナリ さん、こんばんは。
返事が遅くなり、すみません。
Steve Vaiといえば、ずっと前に出た『IN FROM THE STORM』という
トリビュート・アルバムに顔を出していましたが、
自分のライヴでも演っていたとは…さすがですね。
coverリストに追加させていただきます。


NOELほんだ さん、こんばんは。
超ビッグ・ニュースですね。考えるだけでチビりそうです。
ついに夢が実現ですね。おめでとうございます。
あのミッチ・ミッチェルとあのビリー・コックスが来日するだけで
信じられませんでしたが…もう、夢を見ているようです。
でも、、場所が、時間が、チケット代が、このチャンスを逃すとと、、、(困)

[2416]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2004/07/23 Fri 00:46:39
しもさかさん、大変なことになりました。
元ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスのミッチ・ミッチェル氏と
元バンド・オブ・ジプシーズのビリー・コックス氏が
フジロックフェス2004に出演されますが・・・・

なんと!お二人とBand of ShigeoRolloverの中野重夫の共演が決定しました。

詳細は、「Mitch Mitchell & Billy Cox of the Jimi Hendrix Experience」
2004年7月31日(土曜日)Green Stage 12:15-13:00
本家両氏の来日発表以来、極秘に主催者様と連絡を取り合ってきましたが
昨日、正式に一曲のゲスト共演OKとの連絡をいただきました。

Band of ShigeoRolloverの16年の歴史において史上最大級のイベントになることは間違いありませ
ん。
バンド結成前より中野重夫が抱いていた長年の夢が実現します。

取り急ぎご連絡まで・・・

[2415]キミナリ さん(kiminari5@yahoo.co.jp) 2004/07/16 Fri 22:33:55
こんちわ〜。キミナリです。
日に日にどんどん増えていくジミのカバーですが、
また、発見したのでお知らせしておきます。
Steve VaiのライブDVD「Live At The Astoria London」に、
「FIRE」と「LITTLE WING」が、収録されています。
両方ともアレンジはオリジナルに忠実ですが、
演奏のほうは、ヴァイがいかにジミに影響を受けて
自分のスタイルを作っているかと言うのがよくわかります。
どう聴いてもジミなんだけど、ヴァイの個性も出てると言うのが、
やっぱり、一流たる所以なんでしょうねぇ。
他の収録曲もとても面白いので一見の価値ありです。

[2414]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/07/14 Wed 23:18:33
Zuno さん、ようこそはじめまして。管理人のしもさかと申します。
Tシャツ入り"LIVE AT WINTERLAND"、CDが無事で良かったですね。
今となっては、本体CDよりもオマケCDの方が貴重ですし…


y.hoshina さん、こんばんは。
9月の追悼ライヴまで、あと2ヶ月ですね。
エフェクターを買われたら、また音源アップしてください。
楽しみにしています。

[2413]y.hoshina さん(y-hoshina@mvj.biglobe.ne.jp) 2004/07/13 Tue 22:40:12
 しもさかさん、ご返答ありがとうございました。また試聴までして頂いて、ありがとうございまし
た。また、アップしたら、書き込みます。
 9月に渋谷でshigeo roll overを見に行ってみようと思います。最近、ジミの音にハマってい
て、ギターのエフェクターでも買おうかな、という気分です。
 あとMr.jimmyも9月にライブあるようなので、それも行ってみて、楽しもうかな、と思っていま
す。

[2412] Zuno さん(zuno@brn.jp) 2004/07/13 Tue 18:56:49
はじめて書きこみさせていただきます。
この夏、なぜか久しぶりにジミのマイブームが訪れ、楽しんで聞いているこの頃です。
Pファンクやジャン・ポール・ブレリーだとかも好きですが、いざこのジミ・ブームがくる
と、やっぱりジミなんですよね。あの4CDボックスもあわてて買いました。
そんなぼくのささやかな自慢はTシャツ付の「Live At Winterland + 3」を持っていることで
すが、先日久しぶりに箱を開けました。ショックなことに、箱にTシャツのプリント絵柄が張
り付いていました。
オマケのCDは無事でしたが、確かに17年前のものという事実を思い切り知らされましたで
す。

[2411]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/07/13 Tue 00:44:21
honey さん、こんばんは。
リンクの件OKですよ。
次回更新時にこちらからもリンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
このところ、更新が滞っておりますが…、少々お待ちください。


おもひで さん、こんばんは。
JimiとJazzについての本といえば、ギター・マガジンでしたっけ、
以前特集されていましたね。内容より先に表紙で飛びつきました。
Silver Apples、機会があれば聞いてみます。
CANは名前だけは知っているのですが、音は聞いたことが無くって。
ジャケットデザインが印象に残っているくらいで…

[2410] おもひで さん(noiz@excite.co.jp) 2004/07/12 Mon 22:21:53
こんばんは、しもさかさん。早速のご回答ありがとうございました。
音源は多分ないのでしょうね。安心しました(?) 悪い癖だと分かっているんですが、音
源がないということなれば安心してしまうんですねえ、困ったものだ。
ジミヘンとジャズに関しては、本が出ているんですね。ここのリンクで知りました。読んで
みます。
もしSilver Apples、どんなかな〜と思うのでしたらContactを聴いてみて下さい。これ一枚
で全てわかります。
Dannyに関してはこれからも調べてみようと思っています。たとえばCANのドラムスはほとん
どDannyのパクリです(もっともCANに関してはパクリ云々を話題にする方がおかしいですよ
ね)。ジミヘンとDannyの演奏がどのようなものであったか、もし何かわかりましたらまた報
告させて頂きます。ありがとうございました。

[2409]honey さん(honey_haruyama@yahoo.co.jp) 2004/07/12 Mon 00:11:44
しもさかさん。ごぶさたしています。
最近何かと忙しくて、自分のHPの更新に手一杯です。(&ギターもあまり弾けてません)

ところで、今更なんですが、よろしければ相互リンクお願いできないでしょうか?
まぁ自分の所は純粋な音楽のHPではないですが。


[2408]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/07/11 Sun 01:15:43
おもひで さん、はじめまして。
管理人のしもさかと申します。ご記帳ありがとうございます。
Jazzの方はほとんど聞かないので、実感として分からないのですが、
Jazzと共通するものを感じるという方は多いです。
デビュー前の音源はいろいろ聞いたことがありますが、
いずれもバックバンド時代のものばかりですね。
不思議と"Jimi and The Blue Frames"の音源は見かけないです。
恥ずかしながら、"Silver Apples"もDanny Taylorも初耳でした。


ムラカミ さん、はじめまして。管理人のしもさかと申します。
いやぁ、驚きました。本物じゃないですか。
来日して演奏するなんて、不覚にも今まで知りませんでした。
で、写真のギタリストは誰なんでしょう?

[2407] ムラカミ さん(seishi@ymmc.jp) 2004/07/10 Sat 21:12:39
はじめまして、

突然ですが、FRF'94の参加アーティストに
Official Jimi Hendrix Tribute Band とあるのですが、
どなたか詳細ご存知でしょうか?

http://www.fujirockfestival.com/new/detail.asp?id=29

写真を見る限り、ミッチミッチェルとビリーコックスに思えるのですが


[2406] おもひで さん(noiz@excite.co.jp) 2004/07/10 Sat 10:45:14
こんにちは。おもひで といいます。いいかげんジジイになり、昔夢中になった音楽を懐か
しんでおります。そんな折、このサイトに出会いました。マニアックだけれど敷居が高くな
くて素晴らしいですね。
門外漢のたわごとだと思って聞いていただきたいのですが、私にとってのジミヘン最大の魅
力はリフやリズムの組み立てでした。他のギタリストは、次のフレーズがある程度予想でき
るのですがジミヘンはいつも裏切ってくれる。
彼がつまるところブルース,R&Bギタリストだというのは分かるのですがジャズの影響はどう
でしょう。以前コルトレーンがひきあいにだされていたようですが、確かに共通したものを
感じます。
もうひとつ、Jimi and The Blue Framesの演奏は聞けますか。
1967〜68年頃活動していたSilver Applesというバンドがあります。大方、テクノ、スペース
ミュージックのイノヴェイターという評価なのですが、実は偉大なインプロビゼーションバ
ンドでどこかジミヘンと共通したものを感じます。ここのドラマーがDanny Taylorといいま
して、かつてJimi and The Blue Framesに在籍していたようです。Chasと渡英する際、ジミ
は彼を連れていきたがったのですが、アメリカに残りSilver Applesを結成したということで
す。おそろしくドライヴするポリフォニックドラマーで、ジミとの共演があればなんとして
も聴きたい。そういう訳で上記の質問をしました。またDanny Taylorに関する情報は非常に
少なく、なにか御存知の方がいらっしゃいましたらそれも教えていただけないでしょうか。
ジミヘンという今世紀最大のミュージシャン(と勝手に決めてます)に関するワールドクラ
スなサイトを運営されていることに敬意を表します。今後も頑張って下さいね。

[2405]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/07/09 Fri 00:36:43
y.hoshina さん、はじめまして。
返事が遅くなりすみません。管理人のしもさかと申します。
曲聞かせてもらいました。
個人的に"everybody〜"が気に入りました。いい感じですね。
こういう感じのドラム好きです。スッキリしました。
Lenny Kravitzの新曲と言われたら、信じてしまいそう。
いやあ、ほんとカッコ良かったです。
他の70年代な曲も聞いてみたくなりました。

[2404]y.hoshina さん(y-hoshina@mvj.biglobe.ne.jp) 2004/07/02 Fri 00:59:04
ジミヘンに関する情報量が多く助かります。
sgt.pepperのジミヘンのカヴァーは本当にカッコいいな、と思う限りです。
ライブ盤をたまに買ったりしています。
ジミヘンに影響を受けた音楽をやったりしていて
super lovely womanという曲ではwind cries maryあたりの影響の感じで作りました。
機会があったら聞いてください。
また見に来ます。

[2403]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/06/29 Tue 02:35:29
キミナリ さん、ご無沙汰しております。
もう3歳になられたのですか。早いですね。
すでに「ジミヘン」がインプットされているとは、なかなかです。
次は、音を聞いての「ジミヘンやっ!」ですね。
リンク変更の件、了解です。
次回更新時に変更しておきます。


客席王 さん、はじめまして。管理人のしもさかと申します。
"ASTRO MAN"のボックスは、現物を持っていないので、フォローができませんが、
ライヴ・テイクに関しては既出の音源ですね。(オフィシャル除く)
スタジオ・テイクは、曲名を見る限り、どこかで見たような曲が並んでいますが…。
満足な回答じゃなくて、すみません。

[2402] 客席王 さん(kingc@infoseek.jp) 2004/06/28 Mon 12:01:05
はじめまして。あるボックスセットを検索しているうちにここにたどり着きました。
すばらしいホームページですねえ。ジミファンとして大変うれしいです。
さて、最近なのですが、輸入盤で「アストロマン」というボックスが出ているのですが、未発表テイ
クとか入っているのでしょうか?よろしければ教えて下さい。

[2401]キミナリ さん(kiminari5@yahoo.co.jp) 2004/06/27 Sun 21:25:24
御無沙汰です。
最近、生活に追われて音楽から離れがちですが、
1日5分でも無理矢理ギター弾くように、頑張ってます。
ジミ関連の話題では、長女(3歳)がテレビでパパイヤ鈴木を見て
「ジミヘンやっ!」と言ってました(笑)。どうでもいいっすね。

HPのURLが変わりましたので、
何かのついでにでもリンクの変更お願いいたします。

HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [2401-2450]