HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [2451-2500]
[2500]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/11/16 Tue 02:14:12
【オフ会のお知らせ】
Hendrix誕生の記念日(今月27日)に大阪でオフ会を予定していましたが、
都合により、来月4日(土)にします。もう忘年会ですね(笑)
詳しくは改めて告知しますのでよろしく願います。
※Tomacho さん、開催日変わりましたが、お待ちしております。

[2499]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/11/16 Tue 02:06:01
ジミヘン信者K さん、こんばんは。
生Hendrixを体験できたら、と今更ながらに思っています。
彼の音楽って実に奥深いですね。


Tomacho さん、こんばんは。
情報、どうもありがとうございます。僕も早速オーダーしてきました。
Studio Outtakesは結構好きなので実に楽しみです。


mugu さん、はじめまして。
すみません、意味が良く分からなくて…
海外からでしょうか?

[2498]mugu さん(mugu@yahoo.com) 2004/11/15 Mon 04:18:28
keeeeeeeeep offfffffffffff

[2497]Tomacho さん(marjoh_tomacho@mac.com) 2004/11/14 Sun 21:29:32
下坂様!! お久しぶりです...

Dagger Records 第7弾!! 『Hear My Music』が間もなくReleaseされます。
内容は69年のStudio Outtakes集のようで、既発Bootleg盤との比較が楽しみ
ですね。とりあえずオーダーだけしておきました。
詳細は↓です。
http://www.authentichendrix.com/pgi-ProductSpec?622-001-061

[2496] 。 さん() 2004/11/14 Sun 08:57:36
ヤク中さんIP記録されてますよ

[2495] 。 さん() 2004/11/14 Sun 08:28:36
ヤク中さんIP記録されてますよ

[2494] ジミヘン信者K さん(stoned_kai@yahoo.co.jp) 2004/11/13 Sat 12:39:45
ジミの音楽が欧米より日本で評価が低いのは日本ではドラッグ文化がないからだと思いま
す。つまり本当の意味でのジミの偉大さを理解できないからです。ドラッグをやらなきゃわ
からないことがあるのも事実です。

[2493] ジミヘン信者K さん(stoned_kai@yahoo.co.jp) 2004/11/13 Sat 12:09:28
しもさかさん、はじめまして。
そうですね、素晴らしい音楽はドラッグがなくても十分感動しますし、感情に訴えかけるも
のがあります。
それは勿論分かっています。ですが、ジミのようなサイケデリックミュージックを本当の意
味で理解するには、
サイケデリックの世界を知らないと本当の意味で完全に理解できるものではないということ
も事実だと思います。
何故ならジミ自身アシッドをステージ上やレコーディングの時に使っていたし、彼の音楽が
あのような形になって生まれたのはマディーウォーターズなどのブルースは勿論、
LSDに影響を受けたからこそ生まれたものなのです。
もしこの世にアシッドというものが存在しなかったら、絶対と言っていいほど彼の音楽は違
っていたでしょう。
Purple Hazeはアシッドのことを歌った歌だし、Voodoo Childのソロの途中でジミが「Take 
more acid」と言っているし、ジミが着ていたサイケな服は間違いなくアシッドでみた色鮮や
かな世界に影響を受けています。
ジミ自身生前のインタビューで「最近”Are You Experienced?”を聞きなおしてみたんだけ
ど、あの時は相当アシッドでぶっ飛んでいたんだなって思ったよ。」と言っています。
別に僕は違法であるドラッグを薦めているわけはありません。ただアシッドをきめてジミを
聞けばもっと本当の意味でジミが言っていたこと、
ギターの中で伝えたかったことが理解できると言っているのです。
それは酒を飲んだことがない人が酒の事を歌った歌を理解できないようなことです。
ジミがなぜ60年代のヒッピーの時代にウッドストックのトリを任せられたのか、なぜ他の
サイケデリックバンドではダメだったのかは、
アシッドをきめた人にしか分からないんではないでしょうか?
僕自身、アシッドをきめる前からジミのことは好きでしたが、なぜ彼がそこまで評価されて
いるのか分かりませんでした。
そしてアシッドをきめて初めて彼が人類史上最も偉大なエレクトリックギタープレイヤーだ
ったということを痛感したんです。
アシッドをきめると彼のギターの音色が色形になって見えるのです。いや見えるというか、
音の中に包まれているといった感じです。子宮の中にいるような。
そして僕はアシッドをきめてはじめて彼が音楽のジャンルもルールも時間もすべてぶち壊し
た人だということがわかったんです。
あと思ったことですが、欧米の国々に比べてジミが日本ではあ・

[2492]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/11/11 Thu 23:58:59
ジミヘン信者K さん、はじめまして。
ドラッグをキめて音楽を聴くと聞こえ方や感じ方が変わる、
と言われますが、シラフで聞いてもHendrixの魅力は伝わってきますし、
だからこそ時代を超えて聞き続けられていると思います。

[2491] ジミヘン信者K さん(stoned_kai@yahoo.co.jp) 2004/11/11 Thu 21:34:58
はじめまして、Kといいます。
僕は先月までアメリカに留学していたのですが、ある日LSDをきめてジミヘンを聞いたんで
す。
もう人生観や価値観が変わるほど衝撃をうけました。
言葉では説明できませんが、彼の音楽はジャンルも時間ももうすべてを超越したサイケデリ
ックブルースの世界でした。
そしていろいろなことを彼から教わりました。曲を聴いているだけで色々教えてくれるので
す。
はっきりいうと、ジミヘン以上の音楽はないと思います。音楽のすべてが入っています。
間違いなく神ですね。そしてノエルとミッチとの絶妙なコンビネーションも奇跡的としか言
いようがありません。
管理人さん、もし今までサイケ系のドラッグをきめてジミヘンを聞いたことがないなら、無
理にとはいいませんが、死ぬまでに一度は試してみるべきです。
あれこそ生きてきて一番幸せな時間でした。
トランスとかテクノもいいけど、ジミヘンと比べると赤ちゃんみたいなものです。
渋谷とかで合法のサイケドラッグも手に入るので、もし機会があれば試してみてください。
本当の意味でのジミの魅力に気がつくと思います。
ジミがと一体化できます。ギターからジミのすべての感情が、伝えたいことが伝わってきま
す。
それではまた。

[2490]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/11/09 Tue 23:11:55
瑪瑙ルンナ さん、はじめまして。
アメリカにお住まいなのですか…遠いところからありがとうございます(笑)
Hendrixといえば派手なギターが目だってしまいますが、
歌モノののバッキング・ギターも見逃せません。
これからも聞き続けてください。
九電体育館…福岡で外タレのコンサートといえばここでしたね。僕もなつかしいです。
思い出の場所でもあります。


[2489]瑪瑙ルンナ さん(lunna@earthlink.net) 2004/11/08 Mon 02:56:43
アメリカ人と結婚してロスアンジェルスにもう10年以上住んでます。そして、何故かある日
突然!そして世間一般では、「今さら」ジミ・ヘンを知ってしまいました。はじめて聞いた
のは、3か月くらい前なので、今まで何をやってたんだろう?って思ってます。クラプトンと
かまったく興味ないのに、ジミだけがすごく好きです、、、。ギターソロより、歌モノがす
ごく好きだから?かな。色々ジミの情報を日本語で見れるから、うれしいです。頑張ってく
ださい。九電体育館なつかし!!

[2488]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/11/06 Sat 15:38:43
ハリメイプル さん、こんにちは。
聞けなくなると、よけいに聞きたくなりますよね。
都内の中古ショップなどを根気強く探していれば、
そのうち出会う可能性はあると思いますが…
ネットでもときどき見かけることがありますので、
気をつけておきますね。

[2487] ハリメイプル さん(firestone1118@ybb.ne.jp) 2004/10/30 Sat 00:12:38
お久しぶりです。
実は先日、部屋の整理をしていた時にCDも整理をしようとして床に並べておいたら、物を落
としてしまって大切なLive At WinterLandのアルバムを破損してしまいま
した。新しいものを購入したいのですが、ネットでは中々見つかりません。
私は都内在住のため、どなたかアルバムを購入できるお店などをご存知な方がいらっしゃれば
教えて下さい。Live At WinterLandは私のお気に入りのライブ版でもある
ので
。。。

[2486]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/10/29 Fri 03:01:56
もあもあ さん、こんばんは。
返事が遅くなりすみません。
指の動きなどを見るなら、ウッドストックが良いかな。
親指を使った低音弦の押さえ方は、これで知りました。
ステージ・アクションならモンタレーがおすすめです。
でもこれはまだDVD化されていなかったと思いますが。


Okハニー さん、こんばんは。
映像を見るときは結構指の動きに注目することが多いです。
ホント指がデカいし、太い。
ストラトの細めのネックがますます細く見えてしまうという…


pgup さん、はじめまして。
コピーしてみて初めてわかるというか、
ヘンな指使いとかけっこうありますね。
砂のお城(ぼくもこれは邦題の方がgood)も
結構ややこしいことやってたような。


69 さん、はじめましてようこそ。
返事が遅くなり、すみません。
なかなか良い感じでHendrixを楽しんでるように感じました。
長年聞いてきたファンとして嬉しいし、心強いです。
自分で弾けた時の気持ち、よくわかります。
これからも聞き続けてくださいね。


charshoe さん、はじめましてようこそ。
リトル・アイヴィーというとロイヤル・アルバート・ホールのあれですね。
その昔、僕もLPを買った覚えがあります。懐かしい。
でもなんで「アイヴィー」なんでしょう?
ライヴ復活良かったですね。これからもよろしくです。


KIKI さん、こんばんは。
こちらこそ、お誕生日おめでとうございます(笑)
昔に比べるとめでたさ度数は減ったけど、
同じファン同志の誕生日が近いことに感動しています。
僕も考えたことがあります。誕生日ごとにトシが減ってゆくこと…。


奈良 さん、こんばんは。
メッセージありがとうございます。
少し遅くなりましたが、奈良さんもお誕生日おめでとうございます。
ジミ本ですが、本屋へ行くたびに手にとって見てしまいます。(バカですね)
さすがに目立つところに置くようなことはしませんけど(笑)

[2485]奈良 さん(nhideki@mse.biglobe.ne.jp) 2004/10/28 Thu 23:35:23
しもさかさん、私からも誕生日おめでとうございます。
誕生日週間二日目です。
KAWADE夢ムック『ジミ・ヘンドリックス』読みましたよ。
書店で手に取って、どんな本かなってページをパラパラめくっていると、しもさかさんの名前が!
記事を書かれてるって知らなかったので、驚いて鳥肌が立ちました(笑)。
内容も面白いですね。皆さんの思い入れが強く感じられて、JIMI関連のどの本よりも
気に入っています。なんか嬉しい気持ちでいっぱいで、2冊買ってしまいました。



[2484]KIKI さん(kikuihendrix@yahoo.co.jp) 2004/10/28 Thu 00:30:30
HAPPY BIRTHDAY !!!
しもさかさん、誕生日おめでとうございます!
"JIMIっ子3兄弟"・・・おめでた週間です! あれ?あんまりめでたくないかなぁ・・・、誕
生日ごとに歳が一つづつ若くなっていく!!という事で・・・(汗)。
ちっ、ちなみにぼっ、僕は いつまでも20代です・・・(大汗)!

[2483]charshoe さん(charshoe2002@yahoo.co.jp) 2004/10/23 Sat 14:53:00
 はじめまして。東京都台東区在住の会社員、charshoeです。 ジミヘンの情報を探っていたらた
どり着きました。
 初めて聞いたジミは30年以上前の中学時代にリトルアイヴィーのクレジットのリトルウイングが入
ったアルバムでした。クラプトンやジェフベックなどとと同様、当時の最高のギターヒーローとして
コピーしてました。
 しかし大学時代に2曲ほど演奏したくらいでジミの曲はあまり人前で演奏した事はなく、ライブ自
体も20年以上お休みしてましたが、ここ最近会社近くのライブバーで演奏する機会が増え、先月ジミ
ヘントリビュートライブをやりました。9曲やりましたがここは参考になる事が多く、もっと早くこ
こにたどり着いていたらと思ってしまいます。
 普段はいろいろなミュージシャンの演奏をしていますが、来月はYAZAWAの曲を弾く事になっていま
す。また遊びに来ます。

[2482] 69 さん(yudai90@hotmail.com) 2004/10/22 Fri 22:39:43
北海道の高校生の69(シックスナイン)です
このページを見てさらにさらにジミが好きになりました
しかしよくもまあこんなにデータが機材なんかもあって感動です
高校生ながらジミヘンに憧れています出会ったのは中二で映画『炎のギタリスト』(?)でジミヘンが
一発で好きになり早速CD購入 中古のベスト版で1番がHeyjoeでそのソロのサウンドに度肝抜かれ涙
が流れるくらいチ○ポが折れるくらい感動しました もう体がうずうずしましたギターこう弾けたら
絶対格好いいと
もともと小学校の頃からギターをポロポロ弾いていた私はどうしてもジミに憧れてFenderjapanの68
年ストラトを購入 HAOのFACE(FUZZ)を購入 今までメタルやなにやら弾きましたがやはりジミは難し
いし弾けたとき『あ、おれカッコいい』と思ってしまいます笑
先日学校祭でAllalongthewatchtowerとCanyouseeme?をプレイしました
オリジナル?とよく聞かれました…汗
こんな高校生ですがよろしくお願いします

[2481] pgup さん(pgup@XXX.XXX.mail.com) 2004/10/18 Mon 00:44:42
ウッドストックのDVDは昼間(朝)のライブだから弦までよく見えます。
フィルモアとアトランタ(DVDまだ?)は暗闇にぼんやり映る感じなので
手元の確認という用途には向いてないかも。
そのぼんやり感がサイケで格好良いんだけどね。

>Okハニーさん
アーユー・・・は開放弦を利用した、3度抜きコードが独特でカッコいいですよね!
ああいう響きはジミの発明なんでしょうか。

砂のお城(あえて邦題・笑)のコードも素敵です。
あれも開放弦をペダルに利用した独特のコードですね。


[2480] Okハニー さん(dd) 2004/10/17 Sun 21:18:04
そうですねー 左利きでないとなかなか指使いがわかりにくいと言うのが
私の場合まずありました。自分のコピーした曲をDVDでどのように弾いているかを
確認するというのが参考になるかも・・結局全部買ってしまいましたが。
とにかく映像をみるとジミは手がでかいですねー
自分も日本人ではでかい方なんですが親指で6弦を押さえてコード&リフを弾くのは
けっこうきついものがありますね。
ワイトに関しては違うアングルで見られるように工夫されてるのでおもしろいかも。
それから最近ロスロボスのコンサートにいきましたがジミのアーユーエクスペエンス
をやりまして、まーなんというかジミの曲の異質さを非常に感じました。
ほんとに個性的というか、コードといいあらためてしびれました。かっこいいです。

[2479] もあもあ さん(cgsdx31@ybb.ne.jp) 2004/10/14 Thu 20:58:03
自分はギターが趣味でジミの音楽をたくさん聞き、
プレイに生かそうと思ってます。

映像物を持ってなく、DVDを買おうと思ってますが、
どのタイトルがギターの勉強になるでしょうか?


[2478] もあもあ さん(cgsdx31@ybb.ne.jp) 2004/10/12 Tue 18:52:42
ダイスケさん、しもさかさん、ありがとうございます。

[2477]ダイスケ さん(maiysha@m2.hinocatv.ne.jp) 2004/10/10 Sun 21:39:35
しもさかさん、こんばんは。
今確認してみたら、確かにその通りでした。
寝起きだったので倍音が上手く聴き取れなかったのかも。

[2476]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/10/10 Sun 21:03:11
もあもあ さん、はじめまして。
1、2弦開放、3弦4fを弾いているように聞こえました。
ただし、音下げ無しのレギュラーチューニングですが。
僕も半音下げてやってみたんですが、
開放弦が何かしっくりいかなくて。>ダイスケさん


[2475]ダイスケ さん(maiysha@m2.hinocatv.ne.jp) 2004/10/10 Sun 09:43:44
もあもあさん、はじめまして。
半音下げチューニングで1弦開放、2弦5F、3弦5Fを弾いてるように聴こえます。
厳密にはコードではないのですが、強引に当てはめるとすれば
BまたはB(onF#)あたりでしょうか。
こういうフレーズは、ブルースマンが得意とするものですね。

[2474] もあもあ さん(cgsdx31@ybb.ne.jp) 2004/10/09 Sat 23:22:28
紫箱のCD4枚組BOXに入ってるDisc2の13曲目「Room Full Of Mirrors」
の出だしのコードがわかる方いませんか?オープンコードが入ってるとは思うのですが・・・

[2473] itasan さん(aki_itayan@yahoo.co.jp) 2004/10/08 Fri 22:58:38
どうも!
そちらの都合の良い日にでも連絡下さい。
まだ行ったことはありませんよ。
こちらのメアドでもいいですよ。
itasan@dj.pdx.ne.jp
では。
二重投稿すみませんでした。


[2472]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/10/08 Fri 21:58:35
ITASAN さん、こんばんは。
どうも、お久しぶり。
知らなかった。Beatlesライヴの店?場所はだいたいわかるけど…
HPアクセスしたけど、バンド・メンバーの中に、
"CAVERN CLUB"で演っていた人がいるね。
右利きだけど、曲によっては左でもベースを弾くという、
プロフェッショナルな姿を覚えています。
また行きましょう。

[2471] ITASAN さん(aki_itayan@yahoo.co.jp) 2004/10/08 Fri 12:57:08
http://www.lig-corp.com/londontown/index.htm>ここ知ってる?
暇があれば飲みにでもいきましょう。

ジミヘンネタでなくてごめん。

[2470] ITASAN さん(aki_itayan@yahoo.co.jp) 2004/10/08 Fri 12:57:01
http://www.lig-corp.com/londontown/index.htm>ここ知ってる?
暇があれば飲みにでもいきましょう。

ジミヘンネタでなくてごめん。

[2469]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/09/30 Thu 00:27:20
ブーツィラ さん、こんばんは。
そうなんです。原稿を書かせてもらっております。
もう、出ていましたか。
昨日、本屋を覗いたらまだ売っていなかったので、
ちょっと心配していました。
日本編集のジミ本って、ありそうで無かったし、
これをきっかけに少しでも多くの人に
Hendrixのことを知ってもらえればと…

[2468]ブーツィラ さん(whoknows@hamal.freemail.ne.jp) 2004/09/29 Wed 21:16:36
お久しぶりです。
9/28(火)に河出書房新社のKAWADE夢ムック・文藝別冊『総特集 ジミ・ヘンドリックス』を買い
ました。
ページをパラパラめくっていたら、どこかで見たことのある名前が・・・・。
執筆者の一人として、しもさかさんもジミの特集に携わっていたのですね。

[2467]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/09/28 Tue 01:14:39
Tomacho さん、こんばんは。
ここ日本で演奏したMitch+Billyの音を聞けただけで、ありがたいです。
"Experience Hendrix"がトリビュート盤などを出しているスキに、
別のところからモンタレー他のライヴ音源がでていますけど、
この他、正規の『ARE YOU EXPERIENCED?』まで出したり…、
もうなんでもありなの?と思ってしまいます。


ゴールデンカップス宣伝部 さん、はじめまして。
ライヴは無理でも、ドキュメンタリー映画は見てみたいです。
当時のロック状況なども興味ありますし。
"Hey Joe"聞いてみたいです。

[2466]ゴールデンカップス宣伝部 さん(p7staff@altamira.jp) 2004/09/25 Sat 18:33:59
ザ・ゴールデン・カップス35年振り渋公ライブ実現!!
そして、忌野清志郎氏がゲスト出演決定!!

◆本年11月全国封切り映画「ザ・ゴールデン・カップス ワンモアタイム」完成記念MAXIMUM R&B 
LIVE2004

■日時:2004年10月10日(日曜)渋谷公会堂
開場17:30 開演18:00
出演:ザ・ゴールデン・カップス(デイヴ平尾、エディ藩、ルイズルイス加部、マモル・マヌー、ミ
ッキー吉野) 
斎藤ノブ・樋口晶之・中村裕介・渡辺建・竹越かずゆき
ZoKuZoKuKaZoKu(加部正義、鈴木亨明、手代木克仁、富岡義広)
スペシャルゲスト・忌野清志郎

お問い合わせ先:ディスクガレージ 03-5436-9600

◇1960年代、基地エリアを持つ横浜・本牧は「フェンス越しのアメリカ」と呼ばれた。アメリカを身
近に感じながら育った若者達は日本で最初のR&Bバンド<ザ・ゴールデン・カップス>を結成、圧倒的
なテクニックと抜群の音楽センスで世間の注目を集めた。そして解散から32年を経た今年、彼らの軌
跡を追った映画「ザ・ゴールデン・カップスワンモアタイム」が堂々完成。今秋テアトル新宿での公
開が決定した。劇場公開に先駆けて渋公でしか見られない特別予告編の上映と1969年以来35年ぶりと
なる渋公でのライブが実現する。日本ロックの伝説が今、甦る!

只今チケット絶賛販売中!お早めにお買い求め下さい!!
管理人様不適切な場合は削除願います。貴重なスペース御借りして
有難うございました。


[2465]Tomacho さん(marjoh_tomacho@mac.com) 2004/09/25 Sat 00:22:32
しもさか様!! じむ・そんもり様!! こんばんわ...

偶然ですね!! Fuji Rock Fes. 04のMitch&Billy音源は僕も西新宿の某店のStaffからCD-Rで入手
しましたよ。もしかしたら、お二人の聞かれた音源って僕の物と違うかも知れませんが... (笑)。
個人的な感想ですが、肝心のMitch&Billy両氏の演奏は'Stone Free'等のアップテンポな曲だと
かなり辛そうな印象を受けましたが、音質内容共にまずまずだったと思いますよ。
それから、毎年この時期になるとOfficial盤のReleaseが有るんですけど今年は出る気配が無い
みたいですね。Royal Albert Hall DVD&CDのOfficial化はいつになるんでしょうね。早く決定版を
出して欲しいものです。

[2464]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/09/21 Tue 23:41:04
じむ・そんもり さん、こんばんは。
命日はなんとなく『ARE YOU EXPERIENCED?』を聴いておりました。
久しぶりに聞いたんですが、新鮮でした。このときでジミ24歳か…
FUJI ROCKの音源、僕も聞きましたよ。
どんな演奏だったのかちょっと心配だったけど、
思ったよりまともだった…と思います。
23日は最終日ですね。楽しんできてください。


奈良 さん、こんばんは。
昨日は遠いところからお疲れさまでした。
お会いすることが出来て良かったです。
機会があれば、またジミ話をしましょう。
久々の爆音を聞き、居眠りせずに帰ることができました(笑)

[2463]奈良 さん(nhideki@mse.biglobe.ne.jp) 2004/09/21 Tue 20:27:51
しもさかさん、こんばんは。
神戸でのshigeo rolloverさんのライブ、お会いできて嬉しかったです。
あのたくさんのお客さんの中から探していただいて、ありがとうございました。
そして最前列に呼んでいただいて、かなり興奮しましたよ。
あんなに近くで見たのは初めてでした。

今回はかなりの大音響ですごくかっこよかったですよね、アメリカ国歌は苗場でのステージ
を創造しながら・・・まさに鳥肌物。名曲のオンパレードに大満足で、現在余韻に浸っております。
シナモンさんのステージのハイレベルぶりにも驚きの連続でしたしね。

ライブレビューも楽しみにしていますよ。
私のホームページにもこのライブの記事を書こうと思ってますので、また覗いてみてください!
それでは、またお会いできる日を楽しみにしております。

[2462] じむ・そんもり さん(cross_road_blues@infoseek.jp) 2004/09/21 Tue 12:33:05
しもさかさん
こんにちは。18日は自分も師匠の音楽をずっと聴いておりました。
FOREVER IN OUR HEARTS(ジミの墓石より) 合掌m(_ _)m

あとこの間、FUJI ROCKのMitchとBillyの音源を初めて聴いてみたのですが、
「Hey Joe」の金子飛鳥さん(だったかな?)のバイオリンが
とてもかっこよくて印象に残りました。
肝心のMitchとBillyはといいますとBillyは良かったと思うのですが、
Mitchが…。ま〜お年をめしているのでいた仕方ないとは思いますm(_ _)m

最後に23日はBand of ShigeoRolloverさんのライブに行くので
かなり楽しみにしています♪

[2461]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/09/18 Sat 15:38:34
KIKI さん、こんにちは。
メッセージありがとうございます。
またあの日がやってきました。
今日は特別な日として、
彼の音楽を聴きたいと思っています。

[2460]KIKI さん(kikuihendrix@yahoo.co.jp) 2004/09/18 Sat 03:24:13
しもさかさん・・・今日は特別な日です。
"JIMI"が地球での役目を終えて全ての"創造"である 宇宙へ帰った日です・・・。
今、地球に残っている僕らは今日一日 彼に想いをはせましょう・・・。
"LOVE & PEACE"・・・戦いの無い世の中へ・・・。



[2459]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/09/17 Fri 01:20:00
NOELほんだ さん、こんばんは。
どうもお世話になります。
いよいよ命日追悼ライヴがスタートですね。
去年無かったので、特に楽しみにしています。
チケット入手が遅くなったので、
整理番号がだいぶん後ろの方になってます(泣)
日付が変わったので、明日が命日か…。
FUJI ROCK FESTIVALのGREEN STAGEって
ほんとに広いですね。びっくり。

[2458]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2004/09/14 Tue 00:11:28
しもさかさん、毎度お世話になります。
Band of ShigeoRolloverのNOELほんだでございます。
昨年は開催されなかったジミヘンドリックス命日追悼ライヴツアーが、いよいよ始まります。
今年も名古屋・神戸・東京と3公演ですので、皆様方のご来場をお待ちしております。
詳細は以下のとおりです。

2004年9月18日(土)
名古屋エレクトリック・レディ・ランド
052-201-5004
開場 18:30 開演 19:00
前売 ¥3,000 当日 ¥3,500 ドリンク別
チケットは、ELL、チケットぴあ、ローソンチケットにて発売中

2004年9月20日(祝)
神戸チキンジョージ
開場 18:00 開演 18:30
前売 ¥3,000 当日 ¥3,500 ドリンク別
1フード・1ドリンクオーダー
チケットは、チキンジョージ、チケットぴあ、ローソンチケットにて発売中
Guest:リハビリテーション of CINNAMON

2004年9月23日(祝)
渋谷O-WEST
開場 17:30 開演 18:00
前売 ¥4,000 当日 ¥4,500 ドリンク別
チケットは、O-WEST、チケットぴあ、ローソンチケットにて発売中
Guest:リハビリテーション of CINNAMON

[2457]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2004/09/10 Fri 02:21:52
K介 さん、こんばんは。
2枚組のベスト盤ではありますが、良い選択だと思います。
映像の方も、ご覧になられたら感想など書き込んでくださいね。


じむ・そんもり さん、こんばんは。
「怒涛の70年代ナンバー」のなかでは、 "Johnny B. Goode" が一番かな?
バークレイだけでしか演っていないし、インパクトありすぎです。
はじめて映像を見た時はビックリしました。


大 さん、はじめまして。
僕の家ではBS放送を見れないので気になりますが、
見た方はおられるのでしょうか。
「未公開録音」…何でしょうね?気になるなあ。


ハリメイプル さん、こんばんは。
茶べっ甲に決定ですか。本体価格と同じになったのですね。
とりあえず完成おめでとうございます。
リフィニッシュとなると、また大変ですね。
僕の好みですが、べっ甲PGなら白がいいかな(笑)


KIKI HENDRIX さん、こちらでは初めてでしたね。
リンクの件、遅くなり失礼しました。
機会があればライヴに寄せてもらいたく思っております。
誕生日が僕と一日違いとは…何かうれしいです。
今後ともよろしくです。


タケオ さん、はじめまして。
とても貴重なお話ありがとうございます。
お会いになったフランク氏は故アル氏の兄弟だったのでしょうか。
Jimiと同じ血が流れているということだけで興奮します。
その少年にしたら、もう30年以上も昔のことだから、
特に音楽に興味でもなければ、実感が沸かないのでしょうね。

[2456] タケオ さん(takeo1030@hotmail.com) 2004/09/05 Sun 14:05:05
はじめまして。前々から楽しく拝見させていただいています。しもさかさんにぜひ報告したい出来事
がありました。それは、先月シアトルに住んでいる従姉妹の所へ遊びに行った際に、JIMIの墓(遺体
は移動されているらしいですね?)を訪ねたのですが、そこでなんとJIMIの叔父であるFRANK HENDRIX
と出会ったのです。ちょうど白人の元ヒッピーという感じの夫婦がいて、フランク氏に紹介してくれ
ました。緊張しつつ挨拶をして、15分ほど会話を楽しみ、一緒に写真を撮ってもらいました。
HENDRIX家の家族構成を説明してくれたり、「今じゃJANIEが全部金を持って行っちまってるんだ」
なんて話をしてくれました。JANIEはEXPERIENCE HENDRIXを運営して良い仕事をしているけれど、
家族の目から見たらまた違った感情があるのだろうなと思いました。別れ際に彼が言った"PLEASE 
DON'T FORGET US"という言葉も胸に響きました。そのとき彼と一緒に、若い(多分16,7歳)男の
子がいて、FRANKは「私の甥だ」と言っていました(多分「甥の息子」ということでしょう)。JIMI
の従兄弟もしくは又従兄弟ということになりますが、どことなくJIMIと似てる顔立ちで、でもいまい
ち自分の親戚がそんなに有名ということにピンときていない様子でした(笑)。でもそれぐらいでいい
のかもしれませんね。親族からしたら、彼らの「JIMMY」なんですから。長々と失礼しました。ちな
みに僕が一番良く聴くアルバムは"LIVE AT THE FILLMORE EAST"と"BLUES"です。JEAN PAUL 
BOURELLYの"TRIBUTE TO JIMI"も、数々あるトリビュート物の中で一番気に入っております。

[2455]KIKI HENDRIX さん(kikuihendrix@yahoo.co.jp) 2004/09/04 Sat 10:47:41
初めて書き込みさせて頂きます・・・。
しもさかさん、いつも大変お世話になってます 有難うございます。
こちらに集まられている方々は、かなり"マニアック"なスペシャリストが多いようで・・・
大変恐縮ですが、僕も仲間に入れてください・・・(自分ではかなり"HENDRIX好き"だと思っ
てますが・・・)。 名前も・・・恐れ多くもKIKI "HENDRIX" なんて・・・、すんません
(汗)。
これからも よろしくお願いします・・・(10/29のおとこです)。

[2454] ハリメイプル さん(firestone1118@ybb.ne.jp) 2004/09/04 Sat 00:08:35
しもさかさま
途切れてしまってますか....すみませんでした。
そうなんです。実はべっ甲と言っても本当に色々有ります。殆んどこだわり出したら切が無い
ほどです。結局模様が全て違うと言ってしまえは切がなくなるのも当然なのですが...。
まず、色合いについては赤べっ甲、茶べっ甲、赤茶べっ甲...大体この3種をベ−スとして、
あとはそれぞれの種でも色合いや、柄の絶妙な違いが有ったりして見極めも非常に微妙です。
べっ甲柄と行ってもいわゆる比較的安価なギタ−などについているべっ甲モドキの『まだら模
様』とも全く異なります。今回私がこだわったのはF/UのOldBassに付いているような茶べ
っ甲(赤交じりの)で、出来れば4P(4層のもの)を付けたかったです。
しかし、PG材だけで調達しようとするとF/UのOld品と同じものは見つかりません。した
がって限りなく近いものを探すしかないのですが、これがまたあちこちのものを紹介してもら
いましたが、なかなか納得の行くものが見つかりませんでしたので、ほぼ一ヶ月以上も材料の
選択に費やしてしまい、結局妥協してリペアシヨップの方に探し出してもらった茶べっ甲3P
のもに決めました。
べっ甲PGは板を購入して自らストラト用に自作した経験は有りますが、何しろ手間が掛かっ
て大変でした。
今回はベ−スのPGなので尚更面積も増すことからプロの手に委ねることにしましたが、さす
がにピッタリと作ってもらえました。PG材料費で5,000円。製作工賃で10,000円でした。
もとはオ−クションで手に入れた15,000円のTOKAI製BASSでしたが、ポット、ジャッ
ク、コンデンサ−、線材、ピックアップ(F/Uのオリジナル PrecisionBassPicup)と特注
のべっ甲ピックガ−ド...。そうそうプレベのヘッドロゴやロゴ張り替えに要したコストで約
5,000円ですので約40,000円をつぎ込んで完成致しました。
ベ−ス本体と合わせれば約55,000ですね....。これならもう少しグレ−ドアップしたような完
成品Bassなどをを中古で買えたかもしれません。しかし、ここまで来ると更なる改造欲が
湧いてくるものです(笑)
そのうちボディのリフィニッシュなどもしたいと考えています。あぁ...本当に切りが無いで
す。


[2453] 大 さん(maaki513@yahoo.co.jp) 2004/09/03 Fri 22:30:12
新聞のテレビ欄を見て気づきました。本日、23時50分より、NHK-BS1の番組に、「ジミヘン
未公開録音」とあります。何だろう?

[2452] じむ・そんもり さん(cross_road_blues@infoseek.jp) 2004/09/03 Fri 15:58:41
しもさか さん、こんにちは。
WINTERLANDの "Hey Joe"は本当にかっこいいですよね!
イントロの爆音からエンディングのミッチ君のソロまで
聴かせどころ満載でかなり自分も感動しちゃいます。
Royal Albert Hallの "Little Wing"は哀愁が漂っていて
ジミ師匠のすごく繊細な面がみてとれるような気がして
とても素敵ですよね。

自分は『VOODOO CHILD: THE JIMI HENDRIX COLLECTION』
のDisc2の中では、"Hear My Train A Comin'" "Foxey Lady"
"Machine Gun" "Johnny B. Goode" "Red House" "Freedom"
と続く「怒涛の1970年ナンバー」が大好きです♪


K介 さん
映像で観て覚えるというのも、かなりわかりやすいと思うので
ワーナー・ホーム・ビデオの「ジミ・ヘンドリックス」は
いいと思いますよ。
『VOODOO CHILD: THE JIMI HENDRIX COLLECTION』とあわせて
もっておけば当面の間お腹いっぱいになりますね(^^)v

> じむ・そんもりさんのメールアドレスは凝ってますね!
ありがとうございます♪自分もまだ若いですけど、
「Robert Johnson」や「Eric Clapton」大好きですよ♪



[2451] K介 さん(sdfggfdsjp@yahoo.co.jp ) 2004/09/03 Fri 00:11:59
ありがとうございます>じむ・そんもりさん しもさかさん
アドバイス通り、「Voodoo Child  THE JIMI HENDRIX COLLECTION」を試してみようと思いま
す。ワーナー・ホーム・ビデオの「ジミ・ヘンドリックス」はDVDで1500円は安いですね。

PS  じむ・そんもりさんのメールアドレスは凝ってますね!

HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [2451-2500]