HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [601-650]
[650]そえじ〜 さん(hitoshi@nisiq.net) 2000/03/04 Sat 12:07:18

>買ったスキャナーはエプソンの高解像度タイプのGT7600という機種です。
>あと、OCRソフトが付いていたので、画像取り込みの他に英文の解読にも

スキャナー + OCR、 理想的な環境ですね。
 洋雑誌の記事を解読したり、HP用に引用したりする場合、
上の環境だと楽そうです。



[649] えーすけ さん(eisuke@pop02.odn.ne.jp) 2000/03/04 Sat 02:35:37
ダイスケさんへ
Fuzzの件ありがとうございました。さっそく明日試してみようと思います。
アームのほうですが、これはねじがバカになってしまったのではなく、後ろのふたの中の
2本のねじをいじくって調節をしようとしたのですが、なかなか上手くできなくて、
どうすればいいのかがわからなくなってしまいました。買ったときと同じような感じのセッティング
にしたいのですが、どうすればよいでしょうか?また表のブリッジは本体からどれ位離れているのが
よいでしょうか?

[648] ダイスケ さん(purplehaze@anet.ne.jp) 2000/03/04 Sat 01:54:40
えーすけさんへ
ジミは初期の頃は主にFuzzのほうで歪ませていたようです。
アンプのほうはそれほど歪んではいなかったと思います。
バッキングの時はギターのヴォリュームを絞り、ソロになるとヴォリュームを10にして
Fuzzをオンにするといった感じです。あと初期の頃はソロのときにフロントピックアップを、
バッキングのときにはミドル〜センターあたりを使うことが多かったようです。
その頃はワウを使っていなかったため、Fuzzのヴォリュームをかなり上げていた感じがします。

アームの事ですが、ねじ穴がバカになってしまったのですか?
詳しく教えてください。

[647] えーすけ さん(eisuke@pop02.odn.ne.jp) 2000/03/04 Sat 00:13:46
ダイスケさん、しもさかさんへ
今日Roger MayorのClassic Fuzz Faceを購入してきました!
かなりいい感じに荒々しくFuzzって感じの音を出してくれています。
やはりオーバードライブを別につなげるより、アンプのみで歪ませてFuzzってほうがよいようです。
ジミは初期の頃主にどのような感じでFuzzの歪みとボリュームの調整をしていたのでしょうか?
今アンプは中くらいに歪ませてFuzzを噛ませています。せっかくなのでFuzzサウンドに
凝ってみようと思います。よろしかったら、教えてください。
それと今日は大変なことをしてしまいました。ストラトのアームをくるくる回していたら、
あまりいい位置にこなかったので、無理矢理かなり回してしまいました。そしたら、トレモロが
変になってしまったので、直そうと思い、FenderJの説明書を見ながら直そうとしたのですが、
全然上手く直すことができません。どのようにしたら、上手く買ったときのようにトレモロを
調整できますか?ある程度の調整ができたと思ったら、チューニングがすぐ狂ってしまったりと、
1日中悪戦苦闘してしまいました。こちらのほうもお願いします。

[646] えーすけ さん(eisuke@pop02.odn.ne.jp) 2000/03/04 Sat 00:13:30
ダイスケさん、しもさかさんへ
今日Roger MayorのClassic Fuzz Faceを購入してきました!
かなりいい感じに荒々しくFuzzって感じの音を出してくれています。
やはりオーバードライブを別につなげるより、アンプのみで歪ませてFuzzってほうがよいようです。
ジミは初期の頃主にどのような感じでFuzzの歪みとボリュームの調整をしていたのでしょうか?
今アンプは中くらいに歪ませてFuzzを噛ませています。せっかくなのでFuzzサウンドに
凝ってみようと思います。よろしかったら、教えてください。
それと今日は大変なことをしてしまいました。ストラトのアームをくるくる回していたら、
あまりいい位置にこなかったので、無理矢理かなり回してしまいました。そしたら、トレモロが
変になってしまったので、直そうと思い、FenderJの説明書を見ながら直そうとしたのですが、
全然上手く直すことができません。どのようにしたら、上手く買ったときのようにトレモロを
調整できますか?ある程度の調整ができたと思ったら、チューニングがすぐ狂ってしまったりと、
1日中悪戦苦闘してしまいました。こちらのほうもお願いします。

[645] えーすけ さん(eisuke@pop02.odn.ne.jp) 2000/03/03 Fri 08:19:21
ダイスケさんへ
私はジミのモンタレーくらいの荒々しいサウンドが好きです。
なので、Roger MayorのClassic Fuzz FaceかAxis Fuzzかと少し迷っています。
初期の音の方が荒々しくてFuzzって感じがするので。Classic Fuzz Faceにしようと思います。
両方とももうメーカーさんのほうでは品物が切れてしまっているようで、やっと昨日
Classic Fuzz Faceがおいてあるお店を見つけたので今日購入してこようと思います。
やはり初期の荒々しいサウンドがジミっぽいので。やはり初期の音はClassic Fuzz Faceですよね?
それとFuzz Faceが品薄なのは売れているというより、多分問屋さんでも仕入れている数が少ない
からだからのようです。こないだ御茶ノ水のいろいろな楽器屋を回ってみましたが、やはり
Fuzz自体おいてある数が少なかったようですから。


[644] ダイスケ さん(purplehaze@anet.ne.jp) 2000/03/03 Fri 01:39:29
えーすけさんへ
Fuzz Faceはそんなに売れているんですか...。なんか意外ですね。
Axis FuzzよりもFuzz Faceのほうがローエンドが良く出てるので優劣はつけがたいです。
ただAxisのほうが粒立ちが若干良いので使いやすいです。
個人的にはFuzz Faceでもジミに近い音は出ると思います。
えーすけさんは、どの頃のジミの音が好きなんですか?

[643] えーすけ さん(eisuke@pop02.odn.ne.jp) 2000/03/02 Thu 16:23:00
ダイスケさんへ
Fuzzの件なんですが、Fuzz Faceは問屋さんにも在庫がなく3〜4ヶ月後の入荷
となるというので、Roger MayorのAxis Fuzzにすることにしました。Fuzz Faceの復刻は
あの音は出ないと多くの人が言っているのでやはりこちらのほうが、あのジミの音に
近いですよね?確かあのFuzz Faceはロジャー・メイヤーが改良したものでしたからね。
このRoger MayorのAxis Fuzzではやはりあのパワフルなサウンドが聞けますよね?
今から楽しみでしょうがないです。いろいろありがとうございます。

しもさかさんへ
何回も何回もいろんなことを聞いてしまったりして申し訳ございません。
これからもよろしくお願いします。

[642] えーすけ さん(eisuke@pop02.odn.ne.jp) 2000/03/02 Thu 14:53:14
ダイスケさんへ
いろいろとありがとうございます。
FuzzのほうはやはりJim DunlopのFuzz Faceにしようと思います。今から、
あのFuzzの音が手に入るとわくわくしております。
レスポールのフィードバックの件ですが、やはりストラトの時とは出力が違うので歪み方も
違うようですね。少し押さえ気味にオーバードライブをかけても充分歪むようなので、そうしたら
フィードバックはある程度おさまるようになりました。やはりハムバッカーのほうがシングルコイル
に比べて出力が高いということはハムバッカーのほうが歪みやすいということでしょうか?


[641] ダイスケ さん(purplehaze@anet.ne.jp) 2000/03/02 Thu 03:41:25
えーすけさんへ
ジミ好きならやっぱりFuzz Faceでしょうか?
音で選ぶとしたら、初期の頃のような荒荒しい音が好みでしたらRoger MayorのClassic Fuzz Face
、ウッドストック以降の音ならRoger MayorのAxis Fuzz、Electric Ladylandの頃のズ太い音なら
Jim DunlopのFuzz Faceでしょうか。でもこれはあくまで私の主観なので、人によってはそうは
思わないかもしれません。ちなみに私はAxis Fuzzを愛用しています。この中では一番使い道の
広いファズだと思いますよ(おすすめ)。

レスポールのノイズですが、基本的にはハムバッカーはノイズがほとんど無いはずなので
配線のトラブルがあるのかもしれません。それかあまり安いピックアップを使っている場合
ピックアップ自体に問題があるかもしれません。フィードバックについてはハムバッカーの
ほうが出力が高いのでしやすいと思います。でも一番の問題は多分アンプとエフェクターの
セッティングにあると思います。

[640] えーすけ さん(eisuke@pop02.odn.ne.jp) 2000/03/02 Thu 01:27:42
しもさかさん、ダイスケさんへ
いろいろとギターのことでお聞きして申し訳ございません。
ノイズのほうはストラトのほうは大体納得できました。しかし、よく効き比べてみたら、
ハムバッカーをつけているレスポールのほうがひどかったのです。アンプで歪ましたりしただけで
すぐにフィードバックしたりしてしまいます。これはしかたがないことなのでしょうか?

ダイスケさんへ
Fuzzの件詳しくありがとうございました。やはりそれらはFuzzの中から選ぶことにしました。
Fuzz Faceがやっぱりいいでしょうかねえ?サウンド面、ルックス面からこれが1番というのを
教えていただくとうれしい限りです。お店にFuzz自体がほととんど置いていないので、試し弾きする
にも教えていただいたFuzzが1つもおいていないので、取り寄せてもらわなければいけないんです。
だから、これだっていうのを教えていただけたら、それを取り寄せてもらって
購入しようと思います。

[639]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/03/02 Thu 00:39:08
そえじ〜 さん
買ったスキャナーはエプソンの高解像度タイプのGT7600という機種です。
HP用だけだったら、ちょっと高性能すぎますか。
あと、OCRソフトが付いていたので、画像取り込みの他に英文の解読にも
使いたいと思ってます。

ダイスケ さん
ビッグマフ>ジミも使っていた?そう言われると、ますます気になります。
押し入れの何処かにあるはずなんですが、何度も引越したりしているので
どこへしまいこんだやら…。古いやつだったので、結構ボロボロだったんです。
腐ってないかちょっと心配。

[638] ダイスケ さん(purplehaze@anet.ne.jp) 2000/03/01 Wed 00:37:10
えーすけさんへ
ギターのノイズについてですが、ストラトならしもさかさんの言うとおりで多少のノイズは
仕方が無いと思います。しかも歪み系はコンプレッション効果があるため、ノイズなどを
さらに大きくしてしまいます。おそらくストラトの事ですから、部屋にある電気機器のハムノイズ
を拾っているのでしょう。とりあえず部屋の照明や暖房などの電気機器をけしてみてください。
きっとノイズは減る筈です。あと必要以上に歪ませない事も。
お奨めのファズは、Jim DunlopのFuzz Faceと、Roger MayorのAxis Fuzzです。
Big Muffもなかなかいいです。
最近いろいろなメーカーから使いやすいファズなどの宣伝文句のものが出回ってますが、
試奏してみたところ、ほとんどが使いにくかったです。しかも、歪み過ぎで音がつぶれすぎて
いました。はっきり言って使えない音です。もし上記以外の物を買うのでしたら、慎重に選んで
ください。

しもさかさんへ
ビッグマフ、知ってますよ。ファズの名機ですよね。うわさによるとジミも晩年使っていたとか。
えげつない音なんてとんでもない。ファズは使い方さえマスターすればディストーション以上の
表現性がありますからね。

[637]そえじ〜 さん(hitoshi@nisiq.net) 2000/02/29 Tue 01:52:05
しもさかさん

kinko's は、PC使用料 単位時間(おそらく10分)あたり200円(税抜き)だったと思いま
す。(10分あれば、2枚はScanできます。)加工は自分の自宅のPCでゆっくりできますからね。
でも、細かいものはいいですが、ものが大きい場合や数をこなすには、自宅にスキャナーがあればと
思ったりします。
 どのような機種を買われたんですか?

[636]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/02/29 Tue 01:33:19
えーすけ さんへ
ギター・クリニックのコーナーみたいになってきましたね(^_^)
ノイズはストラト(シングル・コイルP.U.)の宿命なので、ある程度は仕方がないと思います。僕の
場合は、常に弦に触っておくか、ボリュームを
こまめに絞るように注意してましたが。

[635] えーすけ さん(eisuke@pop02.odn.ne.jp) 2000/02/29 Tue 00:13:14
しもさかさんへ
いろいろとお世話になっております。なんせギターを始めてまだ間もないもので、
それで僕もファズを購入しようと思うのですが、どれが良いでしょうかねえ?
個人的にはやはり、ジミと同じファズ・フェイスにしようと思うのですが、パワーが足りない
などと聞いたことがあります。このへんはどうなのでしょうか?僕がつかっている機材は
ギターはレスポールかストラト、エフェクターはVoxのワウとBossのOD−2Rです。
アンプは適当に練習用の15Wくらいのフェンダーのものです。相性の面からもアドバイスして
もらえるとうれしいです。それと1つ気になっていることがあるのですが、アンプのノイズが
ひどいのです。ギターのボリュームとトーンを10にして、アンプを歪みを6〜7、ボリュームを
1〜2にしてBass Midel などは全て10などにセットしています。常に弦に触っていないと
すごいノイズになっていまいます。更にオーバードライブをかけたりすると最高にひどくなって
しまいます。これはアンプが練習ようの安いものだからでしょうか?楽器屋でオーバードライブ
などを試したときにはほとんどノイズは出ませんでした。この点を教えてください。

[634]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/02/28 Mon 23:45:47
そえじ〜 さん
UNIVIBESはまだ届いてません。
お金が足りなかったから、後回しになってるのかも。
DVDは『LIVE AT WOODSTOCK』は店頭で見たことがあるけど、フィルモアはまだかも。
Kinko'sってそんなサービスがあったんですね。
僕のサイトのジャケット画像はほとんどデジカメで撮っているので
サイズ合わせに手間がかかってました。
もう少し早くそんなサービスがあるのを知ってれば良かったです。
実はスキャナーを買ってしまったのです。


ダイスケさん、えーすけさん、えんどーさん
皆さんのギターの話、とても興味深く見ております。
ファズといえば、知人から借りたままのファズ(ビッグ・マフ←皆さん知ってます?)
を持っているはずなのですが、もう長いこと出してません。今度探してやってみようっと。
「えげつない音やで〜」と言われていたので、実際に使ったことがなかったんです。

[633] えんどー さん(tkone@kiwi.ne.jp) 2000/02/28 Mon 10:43:50
えーすけさんへ
話に途中から参加させてもらいます 
クラプトンぽい音を出したいのであればエフェクトもそうなんですがギターのピックアップの
セレクトも関係して来るんじゃ無いでしょうか 僕はストラトしか使わないんですが
ハーフトーンでリア+センターにするとかその際、ワウがなければセンターのピックアップの
トーンを少し絞ってあげると近いニュアンスが出ますよ もししらなかったら試してください

アンプでフルテンで歪ませる方法なんですが
最近はそこまでしなくても歪むようになったし実際プロもそんな大音響で出してませんよ
ピッキングニュアンスとか出なくなるしブーミィーな音になるし 今で言う所のクランチ+
ディストーションでいいんじゃ無いでしょうか
僕はマーシャルの1959を持ってるんですがライブでもそんなにでかい音は出しませんよ
会場が広ければ出したいんですが普通の小屋だとギターしか聞こえなくなるので
絞ってますよ

僕の機材は ストラト〜ワウペダル(crybaby535)〜オーバードライブ(boss bd-2  dna 
overdraive)〜フェイズ(mxr)〜トレモロ(boss)〜アンプ

こんな感じで繋げてます ギターのヴォリュームとか使えば色々と出せるようになるんじゃ無
いでしょうか 

がんばって自分のギターの音を探してみて下さい


[632] えーすいえ さん(eisuke@pop02.odn.ne.jp) 2000/02/28 Mon 10:38:13
ダイスケさんへ
これで大体いいサウンドができてきそうです。それに私もオーバードライブサウンドを
作るときにアンプの音を上げてギターのボリュームを0〜1くらいに下げてしまっていたので
ぺんぺんした音しか出なかったようです。ギターのボリュームを10にしてアンプのボリュームで
調節したら、いい感じになってきました。やはりオーバードライブの音はギターのボリュームは
10のほうがよいですよね?ありがとうございました。

[631] ダイスケ さん(purplehaze@anet.ne.jp) 2000/02/28 Mon 03:08:33
えーすけさんへ
そうですね。ジミの音をエフェクターで手軽に出すとしたらつなぎ方は、ギター→(ワウ)→
→ファズ→オーヴァードライヴ→アンプ、といった感じです。ギターのヴォリュームが使いこなせる
ようであればオーヴァードライヴを使わずにアンプをすこしひずませてクリーンにするときには
ギターのヴォリュームを絞るほうがいいでしょう。
クラプトンの場合のつなぎ方はあまり詳しくないのですが、聞いた感じだと、(ファズ)→ワウ→
オーヴァードライヴ→アンプといった感じでしょうか。かっこがついているのは、あればなお良い
という事です。

しもさかさんへ
そのとおりです。それにしても昔のギタリストはギターのヴォリュームやトーンを使いこなして
ますよね。今はエフェクターがたくさんあり過ぎて逆に良くない状況です。
ちなみにファズって使いにくいっていうイメージが一般的にはあるようですが、ギターの
ヴォリュームを絞ったときになんてきれいなクリーントーンが出る事か。みんな以外と
知らないようです。

[630]そえじ〜 さん(hitoshi@nisiq.net) 2000/02/28 Mon 02:33:20
下坂さんへ
~~~~~~~~~~
 UniVibes は、先週の金曜日に届きました。
Discography Additions (& Corrections) のコーナーは、早速、私のホームページに反映しまし
た。
 今号で、最初の定期購読が終了するので、更新のお知らせが同封されてました。
(今度から1冊千円に値上げされたみたいです。)
下坂さんのとこへは、もうとどけられましたか?
 また、Red houseの掲示板への書き込みありがとうございます。(レスしときます、また寄ってく
ださい)

ダイスケさん、下坂さんへ
~~~~~~~~~~~~  ~~~~~~~~~~~
 Fillmore の DVD は、日本版は発売されているんでしょうか?
「白黒映像」が収められているといいですね。
私がアメリカ版を買ったのは、おそらく日本版に収録されていなかったか、
その時(去年の夏ごろ)に発売されていなかったかのどちらかです。
 私もDVD Player は、まだ購入してませんが、パソコンでようやく年末に見ました。
今日、Kinko's でジャケット(DVDの場合、パッケージでしょうか?)写真をScanしてきましたので
、そのうち私のホームページにアップしときます。

皆さんへ
~~~~~~~~
 今、海外のジミ・ヘン・コレクターの人と Trade をしようとしてます。
日本盤CD:1枚と引き換えに、彼の膨大なコレクションの中から、CD-R 3枚に焼いてくれるとい
う条件ですが、大丈夫でしょうか? もしその辺の事情に詳しい方いたら、アドバイス下さい。(で
きれば、私信でお願いします)
 また、今回は日本盤CD2枚と引き換えに、CD-R 6枚分を選ばなければいけないんですが、私一
人では、6枚分も必要ないので、もしこういうのを入手したいという方がいたら、よろしくお願いし
ます。


では。

[629]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/02/28 Mon 00:27:32
そえじ〜 さん
さっきゲストブックに登録してきました。
『LIVE AT THE FILLMORE EAST』のDVD>
日本盤(←売ってるのかな?)にも入っているなら、手に入れたいところですが、
再生するモノがないから、おあずけです。


ダイスケ さん、えーすけ さん
> クリーントーンが欲しいときはギターのヴォリュームを絞る...これジミのギター
> 基本です。

エフェクターをかませても、ヴォリュームを絞ったとき、ちゃんとクリーン・トーン
が出るようなセッティングにする…っていうことですね。

[628] えーすけ さん(eisuke@pop02.odn.ne.jp) 2000/02/27 Sun 09:01:29
ダイスケさんへ
今使っているギターはギブソンのレスポールからフェンダージャパンのストラトです。
おもに使っているオーバードライブはBossのOD-2R Turbo Overdriveです。
ジミヘンのほうはエフェクターで感じをだすとしたら、オーバードライブとファズの両方を
つないでだせばよいということでしょうか?そしてクラプトンはオーバードライブだけで
歪ませればだいたいOKでしょうか?
お手数かけます。

[627] ダイスケ さん(purplehaze@anet.ne.jp) 2000/02/27 Sun 02:27:48
Eisukeさんへ
実はクラプトンについてはあまり詳しくないのです。すみません。
どんなギターを使っているんですか?あとエフェクターはいつも何をつかっているんですか?
ジミに関してはエフェクターをブーストと歪みの両方に使っていたようです。
つまりアンプで中くらいに歪ませて、エフェクターでも歪ませて、さらにエフェクターの
ヴォリュームをあげて歪ませる、といった感じだと思います。
で、クリーントーンが欲しいときはギターのヴォリュームを絞る...これジミのギターの
基本です。

そえじ〜さんへ
US盤DVDに入ってるんですか??それってちょっとずるくないですか。
日本盤にははいってないんですか?あー見たいなー。

[626] Eisuke さん(eisuke@pop02.odn.ne.jp) 2000/02/26 Sat 01:31:55
だいすけさんへ
こないだはありがとうございました。
クリーム期のエリック・クラプトンのオーバードライブを現在のアンプで作るだいすけさん流のを
教えてください。やはりアンプで歪ませるがベストでしょうか?それともエフェクターで
歪ませたほうがいいでしょうか?おもに使っているアンプはスタジオではマーシャル。
自宅では練習用のフェンダーの10WかYmahaの30Wです。
後、エフェクターで歪ませる場合はアンプはクリーントーンの設定のほうがいいんでしょうか?
まだギターを始めて間もないので、よろしくお願いします。
それと、やはりあの時期のクラプトンやジミはブースターとして歪みを利用していたのではなく、
常に歪ませていたのでしょうか?知っている限りでよろしいので教えてください。

[625]そえじ〜 さん(hitoshi@nisiq.net) 2000/02/26 Sat 00:24:20
ダイスケさんへ

 実は、あのビデオのUS版DVDには、1月1日の1st showの模様が白黒で
収められています。(2曲のみカット)
 そこが、評価されたのでは。

[624]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/02/25 Fri 23:30:21
ダイスケさん
僕もまさかグラミー賞を取るなんて思ってもいませんでした。
余談ですが、『LIVE AT THE FILLMORE EAST』といえば、このCDを買ったのが
ちょうど1年前の昨日(24日)でした。
なぜ覚えているかと言うと、ロイヤル・アルバート・ホール・ライヴからちょうど
30年目の日だったからです。

[623] ダイスケ さん(purplehaze@anet.ne.jp) 2000/02/25 Fri 02:40:28
久しぶりにカキコします。
フィルモアのヴィデオがグラミーとったんですか。個人的には演奏シーン(特にファイアの)
などの中途半端な編集でよくとれたなあって思うんですが...。
バディがドラムをたたくところなんてどうして入れたのかなって思います。
でもジミの作品が今でもグラミーなどの賞を取れる事はすばらしいと思います。

Band of Gypsysのアルバムでジミが不本意だと言っていたのは、多分新曲をもっと作りこんでから
出したかったからだと思います。どの曲も(Machine gunは除く)未完成な感じがします。
それは最近出た2枚組にも言えます。恐らくもっと作り込みたいと思った曲はBand of Gypsysから
外して次のFirst rays of the new rising sunや、その次のアルバムに入れようと思っていたので
はないでしょうか?Izabella、Stepping stone、Earth bruesなどいい演奏をしているのに外した
のはその辺からだと思います。

えーすけさん
はじめまして。クラプトンの音ですが、クリーム時代のクラプトンはアンプを通さずに卓で歪ませて
いたらしいです。アンプをフルテンとの事ですが、今のアンプは60年代のアンプとは設計の方針が
違うのでそれをやるのはあまり意味が無いです。知ってるかぎり教えますので、何でも質問してくだ
さい。

[622]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/02/25 Fri 00:49:30
オフィシャルサイトのトップページでも発表されていましたが、
ジミのヴィデオ『LIVE AT THE FILLMORE EAST』がグラミー賞を取ったようです。
"Music Video/Long Form" というヴィデオ部門です。

他、サンタナが Record Of The Year をはじめとする9部門で賞を取ってます。
でも、日本ではその勢いが伝わってきませんね。
http://www.grammy.com/nominee/list.html
ジミは↑このページの一番下に載ってました。

モスキートさんへ
グラミー賞受賞で、天国のジミもちょっとは報われたかもしれませんね(^_-)

[621] モスキート さん(mosquito@kun.ne.jp) 2000/02/24 Thu 12:34:42
>しもさか さん
なるほど、です。
ジミが不満だったのは、ライブのパフォーマンスにではなく、選曲できなかったことに対してであっ
たという可能性には気がつきませんでした。
もし、そういう事情があったのだとしたら、フィルモア関係が好きな身としては、なんとなく救われ
ます。
ただ、ジミがその時期に神経をすり減らしていたことを考えると、やりきれない思いがしますが。


[620]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/02/24 Thu 01:24:25
えーすけ さん
はじめまして(ですよね)
ギターの音作り>難しい質問ですね。クラプトンというとクリーム時代なのかな?
理想はアンプ直のオーヴァードライヴでしょうけど、音のバランスとかを考えると
エフェクター使用も仕方が無いのではないでしょうか。アンプによっても違うので
いろいろ試されてみるといいのでは?

はせがわ さん
はじめまして。お話の内容からすると、僕と同世代のようですね。
ヤングミュージックショーのモンタレー・ポップ・フェス、僕も見てます。
確か中学生の頃だったと思います。
フランク・マリノは僕もバンドで何曲かコピーしたことがあります。
懐かしいですね。もう20年近くも昔です(-_-;)
これからも、聞きつづけて行きましょう。



[619]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/02/24 Thu 01:16:52
そえじ〜 さん
UNIVIBES>
オーダー・フォームはずっと前に書いていたので、以前の金額のまま送りました。
一部900円です。
もしかすると、「金が足らん」と言ってくるかもしれませんね。


ひで さん
どうも、おひさしぶりです。
お友達の「訳わからんけど、すごいな」という反応、よくわかります。
確かにそうですよね。

> 「洋楽って英語何言ってるかわからんやろ」って言われます

まったくそのとおりですが、逆にそこが良いのだと考えてみては?
何言ってるか分からないからこそ、いろんなイメージが浮かんでくる。
下手に歌詞が分かると、それでイメージが固定されてしまう…。
(日本語の歌詞でも分からないのもあるけどね)


モスキート さん
はじめまして。いつもありがとうございます。
『BAND OF GYPSYS』の選曲はジミ本人がした、と当時のエンジニアであったエディ・クレイマー
が言っていたそうですが、本当はどうなんでしょう?
納得してなかったと言うのは、「もっと自分の曲を入れたかった」ということかも。
もしかするとバディ・マイルス側の圧力があったのか?
『LIVE AT THE FILLMORE EAST』ほどの内容であれば、本人も満足していたかもしれませんが。

えんどう さん
フェンダーのヘンドリクスモデルじゃなくて'66ストラトという選択が渋い!

>  3TSに塗り替えたいんですが後々の事を考えてこのままにしておきます
> ボディは多分アルダーでNECKはローズ指盤ですロゴはプレCBSで4点止めです

ヘンドリクスだったら、ホワイトをイメージしてしまいますが、
せっかくのきれいな色を再塗装するのは、もったいないように思います。
マスターグレード・シリーズの'66って、軽くて弾きやすそうですね。

[618] はせがわ さん(hhase@s.affrc.go.jp) 2000/02/23 Wed 18:50:05
私がジミをしったのは小学校6年か中学1年のころ当時NHKでやっていた「ヤングミュージックショー」という
番組で「モンタレーポップフェス」が放映されてからですので、もう25年くらい前のころです。
高校時代は自分でもバンド活動をしていたのですが、ジミをやろうという人はいなかったので、ライブ
では演奏したことはありませんが、一人でジミやフランク・マリノなんかをよく演奏していたことを覚えてい
ます。
大学に入ってからはジャズを経てクラッシックを聞くようになり、ギターは弾かなくなってしまいましたが、
5年くらい前からBZを弾きたくてまたギターを弾き始めました。
いまではイングウェイ・マルムスティーンを中心に個人でギターを楽しんでいますが、今でもジミは大きな存在で
す。

[617] えーすけ さん(eisuke@pop02.odn.ne.jp) 2000/02/23 Wed 16:53:52
最近バンドでジミヘンやクリームやエリック・クラプトンをコピーしている中坊です。
少し音作りのことで質問をしたいのですが、アンプはたいしたものは使っていません。
ギターはおもにFenderJのストラトとGibsonのLes Paulを使っています。
あのジミヘンのファズトーンとエリックのナチュラルオーバードライブを出したいのですが、
上手く出すことが出来ません。エフェクターもBossのオーバードライブを使ってみたのですが、
ニュアンスが少し違うような感じでした。やっぱりあのオーバードライブサウンドを出すには、
アンプ直で歪ませるのがよいのでしょうか?またよく本にフルテンでアンプのセッティングを
しろと書いてあるのですが、アンプのボリュームもゲインも全て10に
してしまってよいのでしょうか?やってみたのですがどうも音がつぶれてしまいます。
ジミのほうはファズを通せばなんとかなると思いますが、エリックのほうがどうもしっくり
いきません。どうかこの点を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。
あの音はアンプで歪ませるかフェクターで歪ませるか?をお願いします。
できればメールにて回答していただくと幸いです。

[616] えんどう さん(tkone@kiwi.ne.jp) 2000/02/22 Tue 20:04:40
こんばんは また遊びにきました
オールド’66を探していたんですが値段とコンディションのいいのが無くて
たまたま楽器屋で見たマスターグレードの’66を買いました カラーはターコーイズブルーと
言うやつでくすんだグリーンメタです なかなかこのカラーは無いらしく貴重だと言われまし
た 3TSに塗り替えたいんですが後々の事を考えてこのままにしておきます
ボディは多分アルダーでNECKはローズ指盤ですロゴはプレCBSで4点止めです
現在バンドをやっているのでそこで主に使ってこうと思ってます
サウンドの方はマスターグレードだけあってオリジナルより楽に扱えそうです
エフェクトもかかりやすく アンサンブルで考えるならいい感じでなってます
ネックは厚めなんですが変な弾き方をする僕にはちょうどいいです また遊びにきます


[615] モスキート さん(mosquito@kun.ne.jp) 2000/02/22 Tue 12:08:18
はじめまして。ジミヘン初心者ですが、よろしくお願いします。
CDを購入するとき、いつもこのHPを参考にさせてもらっています。
最近買った『Band of Gypsys』と『Live at the Fillmore East』にとても感動しているのです
が、気になるのはジミヘン本人が納得いってないらしいということです。
あんなに素晴らしいのに、何故なのでしょう。
僕的には、ブラックぽさが好みということもあって、ジミヘン最強のアルバムだと思っています。
……なにぶん初心者なもんで、「まだまだ青いぜ」とか言われそうなことを書いてしまいました。

[614] ひで さん(hide11-2@col.hi-ho.ne.jp ) 2000/02/22 Tue 04:37:39
大変お久しぶりです
連れに貸したTHE ULTIMATE EXPERIENCEが返ってきました
その御報告を
いわく「最初はやーなんか訳分からんけどすごいなって感じがしてんけど よー聞いたら
    お前がはまるのよー分かったわ」だそうです
周りの人(邦楽しか聞かない)にはよく
「洋楽って英語何言ってるかわからんやろ」って言われます
でもジミヘンはギターから感情ががんがん伝わってきますよね
なんか偉そうな事言ってしまいました 何言ってるかわからんようになってしまったので
そろそろ失礼します なんの脈絡もないこと言ってすいませんでした


[613]そえじ〜 さん(hitoshi@nisiq.net) 2000/02/22 Tue 01:50:32
下坂さん

UniVibes 注文されたんですか。
来週あたり、最新号が発送されそうです。

ところで、一部いくらでした?
ホームページを見ると、以前は900円だったのが、
今日見たら1000円に値上がりしてました。

もう少し早く更新してればと悔やんでいます。

[612]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/02/21 Mon 21:44:04
にい くにひろ さん
はじめまして。しもさかです。
お墓に行かれたんですか。僕も一度は行ってみたい。
ちょうど今年は没後30周年なので、訪れる人が多いかもしれませんね。
「ジミのお墓まいり」ツアーとか募集したら、結構集まるかも。
いや、そんなことはないか…。

[611] にい くにひろ さん(cbz26630@pop21.odn.ne.jp) 2000/02/21 Mon 11:58:34
こんちわ。ジミヘン大好き人間です。昨年、ジミヘンの墓参りを行ってきました。そして、今年は、
ジミの没30周年らしいので、今年も行こうと思ってます。ジミの銅像も見ました。意外と小さかった
です。ダウンタウンでジミの壁画も見ました。シアトルはとてもいい所でした。今年も行きたいので
ジミの命日の9月17日までには、がんばってお金を貯めたいと思う今日この頃でした。

[610]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/02/21 Mon 00:38:56
D.J.モンタナ さんお久しぶりです
2人ともジャズ系の人だったんですか。
ジャズの人ってあまり知らないので、分かりませんでした。

れれれ さん
お役に立ててよかったです。
利用できるものは、なんでも利用しましょう。
またなにかありましたら、いつでもいらしてください。

えんどー さん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
'66ストラトってオールドなんですか。
オールドだったらすごい!色は?ネックは?
生産本数が少なかった頃だと思うので貴重ですね。
> ここのページにくれば何でも分かるので有り難いです
> 感動しました これからも利用させて頂きます
そう言っていただけると、大変嬉しいです。
これからもよろしく。

そえじ〜 さん
日本盤ディスコグラフィー、『Electric Gypsy』の番号が付けてあるので
ありがたいです。
先週、やっとUNIVIBESの申し込みをしました。
ついでに、CDも申し込んでいます。

[609]そえじ〜 さん(hitoshi@nisiq.net) 2000/02/20 Sun 23:34:00
私のHPへのリンク ありがとうございます。
今週は、日本盤についてのデータをアップしておりますので、
皆さん遊びにきてください。


[608] えんどー さん(tkone@kiwi.nejp) 2000/02/20 Sun 21:14:29
初めまして 僕もジミが好きで’66ストラトを買いました
ここのページにくれば何でも分かるので有り難いです
感動しました これからも利用させて頂きます


[607] れれれ さん(rkamei@din.or.jp) 2000/02/18 Fri 12:55:13
>しもさか さん、K さん、D.J.モンタナ さん
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
自分で調べられるのは分かっているのですが、やはり知ってる方に
教えていただくのが一番早くて正確ですよね。

大変助かりました。
また音楽に関して知りたいことがあったらお邪魔させていただこうかと
思ってます。ありがとうございました。

[606] D.J.モンタナ さん(hausen-kawatake@pop07.odn.ne.jp) 2000/02/18 Fri 03:35:51
>れれれさん

Adam Holzman←アダム・ホルツマン
マイルス・デイヴィスのキードーディスト('85年〜'89年)

V. Bailey←(V.ベイリー)ヴィクター・ベイリー
ジャコの後任としてウエザー・リポートに参加したベーシスト

あとは、わかりませんねえ。

ずっとROMっていて、いきなり顔を出してしまいました。

[605] K さん(yuhki@mail.at-m.or.jp) 2000/02/18 Fri 00:23:40
>Voodoo Chile

「Voodooの教祖」と訳しているのを見たことがあります。

[604]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/02/17 Thu 23:01:40
れれれ さん、はじめまして。
僕がすぐ分かったのは
Vernon Reid←ヴァーノン・リード
Jaco Pastorius←ジャコ・パストリアス
くらいです。他の人はよくわかりませんm(_ _)m
いずれも、ジミに関係した人なんでしょうか?

I am Voodoo Chile>
決まった邦訳は特にないと思いますが…
「俺はヴードゥーの子供さ」くらいで良いのでは?直訳すぎかな?

[603] れれれ さん(rkamei@din.or.jp) 2000/02/17 Thu 13:50:21
はじめまして。
ジミファンの皆さんにお伺いしたいことがありまして書き込みさせていただきます。
私は翻訳の勉強をしているのですが、今の課題がジミについてなのです。
中に歌詞・曲名・人物名とかが出てくるのですが、英語では分かっても日本語表記に出来ない。
決まった書き方があったりしますよね。もしご存じの方がいらしたら是非教えてください。

1. Vernon Reid、Adam Holzman、Jaco Pastorius、Creig Street、C. Baptista、V. Bailey、
G. Haynes のそれぞれのカタカナ表記名。
2. 「Voodoo Chile」の歌詞で "I am Voodoo Chile" と歌ってるところは決まった邦訳ってある
のでしょうか。

恐縮ですが、どなたか教えていただけると幸いです。



[602]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/02/16 Wed 00:23:03
katu さんお久しぶりです。
ドラムソロといえば、新装版ワイト島ライヴ盤で "In From The Storm" でのソロが
カットされてましたね。結構ながいやつが。
katu さん、ライダーだったんですか。以前はよくツーリングしてましたが
都市部に引っ越してきてから、ほとんど乗らなくなりました。
今は寒くてあまり乗る気がしませんが、毎年春の匂いがしてくると、バイクの虫が
うずいてきます。

そえじ〜 さん
The Whoといえば、また復活するようですね。
もし来日するようなことがあれば、大変ですよ。これこそ見逃せませんね。
 
[601] katu さん(bog@pop07.odn.ne.jp) 2000/02/15 Tue 10:40:56
しもさかさん。大変ご無沙汰しております。
ワイト島の "Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band" は編集?されています。
前奏にミッチの長めのドラムソロが入っていたような気がします。
でも、ジミの演奏自体はカットされてないので関係ないですよね。

最近は中年バイクライダーに目覚めてしまってジミの情報には疎くなってるので
また色々と最新情報をお願いしますね!!

HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [601-650]