HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [651-700]
[700]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/04/13 Thu 23:19:33
ラスタマン さん
はじめまして、ようこそ。しもさかです。
お尋ねの"Little Wing"ですが、69年2月、ロイヤル・アルバート・ホールでのものが
あります。
見たことはあるんですが、画質が悪くてあまり印象に残っていないのです。スミマセン。
正規版は出てないと思います。

[699] ラスタマン さん(vai777@gj8.so-net.ne.jp) 2000/04/13 Thu 19:48:59
はじめまして、ロールオーヴァーのリンクから、
飛んできました。
どなたか、リトルウィングの映像を見たかたいますか?
ものは、絶対あるはずなので、情報ほしいです。
生きている間に一度は、見ておきたい!

[698]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2000/04/10 Mon 23:49:36
>しもさかさん
ははは・・・これくらいのことはあたりまえっすよ(笑)
ほんとの企業秘密ネタは酒飲みながらごゆっくり・・・


[697]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/04/10 Mon 23:20:10
NOELほんだ さん
なんだか企業秘密を聞いているみたいでスリリングです。








[696]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2000/04/09 Sun 21:49:25
>ダイスケさん
「Izabella」ですか・・・
貴重なご意見ありがとうございます
実はこの曲はうちのバンドのレパートリーにあるんですけど
私は指で弾いています。
でも確かにプレイヤーからしてみると
とてつもなく忙しい曲なのでアップダウンの使えるピックだと有利かもしれませんね

この曲を弾くときは細かいニュアンスをスタッカートとミュートを多用しながら表現するように
しているのですが、そうする為にあの絶妙な「間」が問題になってきます(笑)
ドラマーとの壮絶な「読みあいバトル」が始まるわけです。
JIMIを再現するのにベーシストも苦労しています・・・・(笑)

他の曲よりも音がカリカリしているのでしたら私のとり違いなのかもしれませんね(笑)
一度聴き直してみますね。

>しもさかさん
確かに指で弾くNOEL、ピックを使うBILLYは観たことがないですね(笑)
早いフレーズでの同音の連打はピック弾きでは辛いものがあります。
うちのバンドの場合、原曲をNOELが弾いている場合はピック、BILLYが弾いている場合は指で
弾くようにしています。ただし私が選んだ数曲・・・「RED HOUSE」「LITTLE WING」等は
NOELが弾いた曲でも指で弾いています。
これは、きわめてわずかなビートのタイミングを逃さないように私が独自で選んでいる方法です。
ロックバンドはビート感が命ですから・・・・
完全コピーは「シナモン」さんに任せましょう(笑)


[695]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/04/09 Sun 11:20:51
ダイスケ さん
僕は、指で弾いているのではないかと思ってます。
早いフレーズでの同音の連打など、ピック弾きだとあのニュアンスは
出しにくいと思うのですが。
口では上手く言えませんが、各音がミュートされた感じと言えばいいのかな?
音がカリカリしているのは、機材のセッティングからではないでしょうか。
プレイヤーの方の意見も聞いてみたいです。

[694] ダイスケ さん(purplehaze@anet.ne.jp) 2000/04/09 Sun 01:22:16
しもさかさん
2枚組のフィルモアのCDに入っているIzabellaはピックで弾いているような気がします。
音がカリカリしてるので...。皆さんどう思いますか?

[693]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/04/08 Sat 01:09:20
ジミの没後30年を記念して、ジミの生涯をテーマにしたものが
映画化されるそうです。
劇場公開に先がけて、米CATVでは9月に放送予定とのこと。
エクスペリンス・ヘンドリクスは絡んでないようですが。
たまたま、gooの洋楽ニュースを見ていたら、見つけました。
詳しく知りたい方は
http://channel.goo.ne.jp/ch7/impress/20000407/yo_news1.html

NOELほんだ さん
そう、ビリー・コックスがピックで弾いているのは見たことがないですね。
逆に、ノエルが指で弾いているのも見たことがない…

[692]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2000/04/07 Fri 22:01:55
>しもさかさん
うちのHPのBBSへの書き込みありがとうございます
先日のライヴでも選曲は後期のナンバーがメインでした
そういえば最近ピックでベースを弾く機会がめっきり少なくなってきたような・・・・
基本的に苦手なんでいいんですけどね(笑)

またおじゃまします

[691]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/04/06 Thu 23:51:27
NOELほんだ さん
先ほど、書きこんできました。
ライヴ、お疲れ様でした…って、もう1週間たちましたが。
また、おじゃまします。

[690]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2000/04/06 Thu 00:23:28
しもさかさん、こんにちは
今月はライヴがあった都合上更新が遅れましたが
今回のHP更新でRolloverのHPにゲストブックをくっつけました
もしよければ遊びに来て下さい。

>ZZさん
先日はご来場ありがとうございました
来客がいらしていたものでゆっくりお話も出来ませんでしたが
次の機会にはぜひ・・・

[689]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/04/05 Wed 23:40:41
ZZ さん
Rollover行ってこられたんですね。
そうです、日本ではジミを見ることが出来るんです。
僕なんか、何度見ても打たれっぱなしでス。

> なんて、ここに書くことじゃなかったですかね。

構いませんよ。なんでもどうぞ。

[688]ZZ さん(ttama@anet.ne.jp) 2000/04/02 Sun 22:14:17
こんにちは。リンクをありがとうございます。

昨日、Shigeo Rollover を見てきました。
驚きでした! ホントに凄いですね!
生まれて初めて Jimiを見ました!!!

なんて、ここに書くことじゃなかったですかね。
スンマセン!
でも感動しました。

[687]そえじ〜 さん(hitoshi@nisiq.net) 2000/03/31 Fri 00:35:52
ストックさん

コピーライトが90年なだけで、版権が97年にヘンドリックスの遺族に移ってから
発売元が変わってからの商品だと思います。

下記のURLにてエクスペリアンス・ヘンドリックスの通販取り扱い商品が見れます。
http://207.109.85.34/audio/index.asp#video
Rainbow Bridgeなんかも発売されているようです。



[686] ストック さん(waken@d2.dion.ne.jp) 2000/03/30 Thu 16:54:52
しもさかさん、みなさん、どうもストックです。

今日、なにげなくRHNO HOME VIDEOの「ISLE OF WIGHT」(1990年
製)の輸入版ビデオのパッケージを見ていたんですが、後ろのクレジットの部分にエクスペリエン
ス・ヘンドリックスとクレジットされていました。これって一体どういうことなんでしょうか?
エクスペリエンス・ヘンドリックスって1997年の一連のCDリマスター・シリーズからスタート
した会社ではなかったんでしょうか? 
ビデオのエンディング・ロールにも名前が載っていました。

[685]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/03/30 Thu 00:16:59
ZZ さん
リンクありがとうございます。こちらからもリンクしておきますね。

NOELほんだ さん
いよいよ明後日ですね。気をつけて行ってきてください。

The Stealer さん
Free? タダのブートレグかと思いました。あのフリーなんですね。

ストックさん
内容がわからなかったのですが、エクスペリエンス以前の音源のような気がします。

宅間 "T-BONE" まさる さん
こちらでは、はじめましてですね。よろしく。読み込みエラー?

[684] 宅間 "T-BONE" まさる さん(t-bone@pop16.odn.ne.jp) 2000/03/29 Wed 21:48:37
	M?	\2

[683] ストック さん(waken@d2.dion.ne.jp) 2000/03/29 Wed 11:51:49
しもさかさん、みなさん、どうもストックです。

今「CD NOW」のページを見てきたのですが、4月18日にUKのDRESSED TO
KILLというレーベルから「Rare As Love」というジミの新譜が出るそうです。
先行予約受付をしていました。

インターネットにうとい僕にとっては普通のレコード店とかでも買えることを願いたいです。

「CD NOW Japan」の$製品のサーチでJIMI HENDRIXで検索すると見れ
ましたよ。

[682]The Stealer さん(thestealer@usa.net) 2000/03/28 Tue 23:50:54
The FREE Bootleg guide site!
See here!

http://tinpan.fortunecity.com/johnette/646/free/free.html



[681]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2000/03/28 Tue 17:12:11
ZZさん

ZZ TOPの帽子ですね。
上からですいませんが、探させていただきます。
笑ってくださいね。

[680]ZZ さん(MyBlues@anet.ne.jp) 2000/03/28 Tue 08:59:31
どうも、こんにちは。ZZです。
BBSにカキコありがとうございました。
今日の夜にでもリンクします。

そう、昔のBillyは、Jimiに影響されまくりで、似た曲も多いのですよ。
その頃のギタリストでJimiから影響されていない人を探すのは
難しいと思いますがね。

とれからも、どうぞヨロシク。

NOELさん、4/1に吉祥寺ですか?
ワタシ、中央線沿線に住んでるんで、行って見たいと思います。
ZZ TOPの帽子かぶって!

[679]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2000/03/28 Tue 02:07:37
まいどどうも
NOELほんだです。
いやーしもさかさん、よそさんのBBSで遭遇しましたね(笑)
とか何とかいいながら実は下のZZさんの書き込みをみて遊びに行った次第です。
ZZさんのレスが早いんで驚いていたところです。
私もZZ TOPが好きで、中でもFAQのコーナーには笑わせていただきました。
うちも早速リンク貼らせて頂きましたよ(笑)
今私の車のCDチェンジャーにはZZ TOPが5枚!入っています。ちなみに6連装・・・
後の一枚はJPJ先生でした(余談)

4月1日の吉祥寺が迫ってきて結構プレッシャーを感じています。
たくさんの方のご来場をお待ち申しております。

[678]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/03/28 Tue 00:10:54
ZZ さん、はじめまして。
早速拝見させてもらいました。
FAQのコーナーや、ZZ TOPつながりのページ、楽しく読ませてもらいました。
楽器のコーナーもGOODですね。

> ZZTOPも好きだとか。
そうです、Profileに書いてあったように、元々3ピース・バンドが好きで、
色々聞いてきました。

> 以下は、ZZTOPの前身バンドがJimiの前座をした際の画像です。
ジミとビリーが一緒に写っている写真が存在していたなんて
知りませんでした。ピンクのストラトも写っているなんて驚きです。

リンク歓迎致します。こちらからもリンクさせていただきます。
これからもよろしく。

[677] ストック さん(waken@d2.dion.ne.jp) 2000/03/27 Mon 01:01:57
しもさかさん、みなさん、どうもストックです。
自分勝手な事で非常に申し訳ないんですが、どなたか無料で、
ビデオ「ロック映像年鑑1967Vo2」と、CD「STAGES」のDisc1,Disc2を
ダビングして送って下さる方おられないでしょうか?
新人のジミファンとしては、どうしても見たいですし、聞きたいです。
あつかましいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

[676]ZZ さん(MyBlues@anet.ne.jp) 2000/03/26 Sun 22:59:11
はじめまして! ZZTOPのファンページをやっているZZといいます。
管理人さんのProfileページを読ませて頂きました。ZZTOPも好きだとか。
もし良ければ相互リンクして頂けませんでしょうか?

以下は、ZZTOPの前身バンドがJimiの前座をした際の画像です。
Jimiと、そのバンドメンバーが写っています。
既にご存知ならばスミマセン!
http://www.din.or.jp/~connect/zztop/images/rela_jimi.jpg

[675] えーすけ さん(eisuke@pop02.odn.ne.jp) 2000/03/26 Sun 19:16:22
みなさんこんにちわ!
ファズを購入してから、ずっと音作りに励んでいるんですか、なかなか理想のファズサウンドを
作ることが出来ません。アンプとの歪みとファズのかけ具合がもう混乱して困ってきています。
アンプもファズもそれぞれ調整は全部違うのですが、ここにいるジミヘンを弾いている先輩達の
セッティングをぜひ知りたいので教えてください。ファズのボリュームと歪み、アンプの
ボリュームと歪みの大体のかけ具合を0から10で示していただくと大変助かります。
あれから、なんだかんだ毎日ファズサウンドを研究していますが、やはり難しいですね。
みなさんよろしくお願いします。

[674] ハラダ さん(toyokun@fka.att.ne.jp) 2000/03/23 Thu 00:21:25
こんばんは、ハラダです。
どなたかNHKのJIMIのビデオをダビングしてくれる方いませんか?
ぜひみてみたいです!よろしくお願いします。

[673]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/03/20 Mon 22:09:32
ひろ さん
NHKのジミヘン特集の曲>
 "Hey Baby" 風の曲ですよね。少なくともオフィシャルでは発表されてない曲だと思います。
ブートレグなどのアウトテイク集でも聞いたことがありません。
ジミの曲だとしたら、後期の録音じゃないかとは思うのですが…。


NOELほんだ さん
中野さん、単身のアメリカ・ツアーですか。
ジャパニーズ・ヘンドリクスとして、広報活動などされるのでしょうか。
気をつけて行ってきてください。
4月はまだ先と思っていたら、あと2週間もないんですね。

[672] えーすけ さん(eisuke@pop02.odn.ne.jp) 2000/03/20 Mon 01:45:35
Noelほんださんへ
初めましてこないだ中野さんへ質問のメールを送ったえーすけです。
お返事を楽しみにいますので宜しくお願いしますね。
中野さんはアメリカへ行くのですかー!
なんかとてもうらやましいですね。僕も頑張ってギターをしまーす!

[671]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2000/03/20 Mon 00:25:50
毎度お世話になります。
うちのホームページに対しまして、
メールにて質問たくさんありがとうございます。
中野から回答をもらっておきます。
さて、その中野ですが、今週からアメリカのサンフランシスコへ行ってくるそうです。
向こうでは当然ギターも弾いてくるそうなので、単身のアメリカツアーですね。
その間のご質問に対しては後日ご回答させていただきます。

もうすぐRolloverは東京へお邪魔します。
4月1日(うそじゃないです・・笑)東京吉祥寺スターパインズカフェです。
詳細はうちのホームページに書き込んでありますので参考にしてください。
それでは、また

[670] ひろ さん(meso@yyy.or.jp) 2000/03/17 Fri 17:28:28
みなさんこんにちは。
しもさかさんへ
フェンダーメキシコはいい音します(と思います)。ただ僕はエレキ初めて1年とちょい位なのでよ
くわかんないです。ただ、最初に買ったエレキとしてはアタリの部類だと思います。
ジミヘンの評価については、NHKで特集があるくらいなので相当よいと思われます(笑)
ダイスケさんへ
僕は今日BLUES買いました。なかなか家の近くにマニアック!?なのが置いていないので、ワイト島
のやつとか聞きたくても売ってないんです。うらやましいです。
NOELほんださんへ
ごめんなさい漢字間違えてたみたいです。ホームページ楽しく見させていただきました。中野さんっ
てすごいお人なのですね。一度お会いしたいです。

みなさんに質問なんですが、NHKのジミヘン特集で、ワイト島の話らへんで流れてた曲をご存じの方
いらっしゃいますか?インストなんですけど(ちょいピンクフロイドのような感じの)すごく気に
なっています。あれはジミの曲なんでしょうか?とにかくいい感じの曲だと思いました。


[669] あらかね さん(Arakin@mb3.seikyou.ne.jp) 2000/03/17 Fri 02:28:24
いきなりですが、どなたかFenderUSAのVooDoostratcasterとロジャー・メイヤーの
VooDoo-1を引き取っていただけませんでしょうか?
ラグビーの試合で肩を骨折してしまい治療費が必要で困っています。
写真はないのですが、両方ともまだ新しいのでとてもきれいです。
改造もしていません。ハードケースなどもしっかりあります。
どなたかお願いします.メールでお願いします。

[668]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/03/17 Fri 01:15:07
ダイスケ さん
なかなか渋い3枚ですね。
『LOOSE ENDS』は今でもときどき引っ張り出して聞くことがあります。
 "Blue Suede Shoes" のスタジオでのやりとりなんか、結構面白いですよね。
『CRASH LANDING』はほとんど聞く気がしません。でも売れたそうなんだな、これが。
『ISLE OF WIGHT』は "Foxy Lady" が一番好きです。フィードバックから
曲に入るところが特に気に入ってます。
途中、ドラムとベースだけになるところも、好きですが。
僕が国内版を買う理由は、歌詞カードとライナーを見たいというのが
一番の理由です。

[667]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/03/17 Fri 01:09:33
ひろ さんへ
フェンダー・メキシコ製ですが、音の方は結構良かったのを覚えてますが、
ひろ さんのはどうなんでしょうか。
「元祖・ビジュアル系」とは恐れ入りました。
確かに服装は思いっきり派手でしたからね。
ジミはステージごとに違う衣装を着ていたようですが、
たくさんあったはずの、あの衣装はどこに行ってしまったのでしょうか。

> でも、ジミを神様扱いするのはどうかと思いました。
> はたして、彼はそういう扱いをされることを望んだのでしょうか?
> 彼は人として、(まともな)人の目から、本当に正しい評価を得たいと
> 思っていたのだと思いますけど、みなさんどう思われますか?

人として正しい評価を得たいと思っていたかは、わかりませんが、
少なくとも、ステージに関しては、もっとギター・プレイを
聞いてもらいたいと思っていたんじゃないでしょうか。
バンド・オヴ・ジプシーズやそれ以降のステージをみていると、
それを感じます。
ギター・スタイルなどの音楽的な影響力は、
時がたつにつれて評価されているとは思うのですが。


ストック さんへ
残念でしたね。
新聞のテレビ欄(朝日ですが)にはちゃんと「ジミ・ヘンドリックス〜神になった…」と
載ってましたよ。
再放送されると良いですね。

[666] ダイスケ さん(purplehaze@anet.ne.jp) 2000/03/16 Thu 03:20:20
みなさんこんばんは。
今ここで盛り上がってる内容ではないのですが、ウチの近くの中古CD屋で"Loose Ends"と"Isle
of Wight"と"Crash Landing"のCD!を見つけたので買ってしまいました。
"Loose Ends"に入っているBurning Desireいいですねー。ワイト島もなかなかいい演奏だし。
ヴィデオ版だと調子悪そうだったのに、CDで聞くとそれほど悪くは無いです。
"Crash Landing"はうわさ通りひどいものでした。ほとんどの曲がジミっぽく無かったです。
ドラムもベースも両方全然だめでした。やはりジミにはミッチとビリーが一番かな?バディも
いいけど。
あと、この頃の国内版CDって歌詞がついてるんですよね。現行CDは国内版でも歌詞がついてない
(Are you〜とAxisは除く)。そんな国内版は買う価値がなくありません?

[665] ストック さん(waken@d2.dion.ne.jp) 2000/03/15 Wed 19:33:26
しもさかさん、みなさん、どうもストックです。
NHK再放送してたんですか・・・・
また見逃してしまいました。くやしいー!!!あれから毎日、新聞チェックしてたのに。
テレビ欄に「ギタリスト」しか書いてなくて、ちゃんと「ETVカルチャー再」とか書いといてよ
って思ってしまいました。
ふたたび再々放送されることを願います。

[664] ひろ さん(meso@yyy.or.jp) 2000/03/15 Wed 09:55:49
みなさんどうもありがとうございます。
NOEL・れでぃんぐ・本田さん、と、しもさかさん
うーん、何でそんなに狂うのかってくらい狂いましたから・・・
やっぱりフェンダーメキシコの一番安いやつですから。
その辺も関係あるかもしれません(あるのか?)。
でもべちゃ付けにした方がサスティンも稼げるし、ボトムも暴れるので。
みなさん
ジミの番組は最初は見逃したのですが、昨日はしっかり見ました。
悲しさのあまり涙がでてきて・・・Little Wingのような曲ばかり
やれるのであれば(オーディエンスが許せば)もっと長生き
できたのでしょうに・・・
世界で最高のギタリストだって言われても、全くうかれない彼の姿は
真の紳士に思えました。ほんとにいい人なんだな、と改めて納得しました。
現代っ子の僕はジミを見て「元祖ビジュアル系だー」なんて言っていました。
しかし、彼はそうせざるを得なかったのですね。「野人」なんて言われてまで。
今となってはご冥福を祈るばかりです。
でも、ジミを神様扱いするのはどうかと思いました。
はたして、彼はそういう扱いをされることを望んだのでしょうか?
彼は人として、(まともな)人の目から、本当に正しい評価を得たいと
思っていたのだと思いますけど、みなさんどう思われますか?

[663]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/03/15 Wed 01:52:50
そえじ〜さん
遠くからの書き込みありがとうございます。
今、テレビをつけたんですが、やってますね。1月の再放送です。
新聞のテレビ欄は毎日チェックしてないので、全く気がつきませんでした。

※UNIVIBES、今日郵便局に取りに行きました。24時間受付けてるなんて
 知らなかった。CDもゲット!

[662]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/03/15 Wed 01:48:18
ひろ さん
はじめまして。
バネの数が3本くらいだと、ビブラートをかけているときにブリッジを見ると
ふわふわうごいてますよね。
でも、チューニングはそんなに狂わないと思うのですが。
ジミのギターの写真をいろいろ見てきましたが、今まで見た限り、
どれも裏バネは5本のようですね。
(ジミが5本以外張っていたのを見たことある人います?)


NOELほんだ さん
ついに中野さんの登場ですね。
一人でもジミのコピーをするギタリストが増えることを願ってます。
実際にコピーすること、少しはジミの気持ちがわかるようになるかも…。
楽しみです。

[661]そえじ@シンガポール出張中 さん(soejima@ntt-wt.co.jp) 2000/03/14 Tue 23:25:41
 今夜、またジミ・ヘンドリックスの番組やるみたいですよ。
NHK総合25時より
(未確認情報ですけど)

[660]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2000/03/14 Tue 21:39:03
しもさかさん、ダイスケさん>
うちのHPに遊びにきていただいて、どうもありがとうございます。
まだまだやりたいことはたくさんあるんですが、
煮詰めている最中なんですよ。
「ギターテクニック講座」質問受付中です。
うちの中野はやる気満々なので、なんでも結構ですから送ってみてください。
将来的にはフォームにするとか「良くある質問」のような格好で閲覧できるように
しようかななんて思っています。
バネの件とか、左利きのストラトの件とか、ピックねた?なんかでもいいですよ。
JIMIフリーク同士で楽しめればいいですよね。

ダイスケさん、ひろさん>
うちの中野はストラトのバネは5本です。うちのHPの画像でわかりますか?
JIMIも一時期(ずっとかな?)そうでしたよね。
ちなみにフローティングはさせていません。
チューニングは狂ったら狂ったときです(笑)中野の場合、曲中に直してますが・・・
Rolloverは半音下げてます。
基準のA♭は私のベースから拾います。だからベースがちがうと大変・・・



[659] ひろ さん(meso@yyy.or.jp) 2000/03/14 Tue 15:23:46
みなさん初めまして。ひろともうします。
スプリングの話ですが、初めてエレキ(ストラトもちろん白)
を買ったときスプリングが三本で、1音半チョーキングした
ぐらいで、すぐチューニングが狂ったので(安物だからか?)
BBCライブのCDのジャケを参考に五本に増やしました。
フローティングにしていて、アームアップするぐらいで
チューニングが狂うなら許せるけど、チョーキングした後に
狂っては、いちいちアームダウンするわけにも行かないし、
結局今のセッティングはサドルべちゃ付けバネ五本です。
クラプトンもそうしてるみたいですね。
チューニングも安定してやっぱりこれかな、と僕は思いますが
どうでしょうか?


[658] ダイスケ さん(purplehaze@anet.ne.jp) 2000/03/13 Mon 00:56:19
NOELほんださんへ
ページ見ました。ギターのページ参考になりました。
シゲオさんのギターを見て、私も自分のギターをヒールカットしようかな、って思ってます。
そういえば昨日久々にウッドストックのヴィデオみてたんですが、あの時のジミってリア
ピックアップをメインに使っているみたいですね。ジミってフロントの方をよく使ってる
とおもってました。それだけです。

[657]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/03/11 Sat 01:11:07
NOELほんだ さん
リニューアル・ページ拝見しました。
トップページ、クールでカッコ良いです。
新コンテンツの「ギターテクニック講座」楽しみにしております。
直接回答してもらえるなんて、素晴らしい!
このゲストブックで、ギターに関する話題が続いていたところ
なのでタイムリーですね。
早速リンクの更新しておきます。

[656]Noelほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2000/03/10 Fri 22:23:46
毎度お世話になります。
Band of ShigeoRolloverのNOELほんだでございます。
この度、うちのHPを引っ越しました。(プロバイダー移籍に伴い・・・)
念のためURLは、
http://www.ne.jp/asahi/real/sro/
です。
今回、「中野重夫のギターテクニック講座」を開設しました。
ご質問には次回更新時に同コーナーにて回答する予定です。
きて、みて、笑ってください。

[655]しもさか さん(axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/03/10 Fri 00:28:49
ダイスケ さん
> チョーキングをしたとき音程が下がらないというのは、詳しく言うと、ハーモナイズドチョー
> キングをしたときにチョーキングしてないほうの弦のチューニングが下がってしまう、
> という事です。

すみません、意味を取り違えてました。チョーキングで音程を上げると、その他の弦は全て音程が
下がってますものね。
裏のバネ>4本だと非対称でつりあいが取れないような気がしていたのですが、
なるほどテンションのきつい6弦側に追加すれば良いのか…。
いろいろ参考になります。

[654] ダイスケ さん(purplehaze@anet.ne.jp) 2000/03/08 Wed 01:27:44
しもさかさんへ
チョーキングをしたとき音程が下がらないというのは、詳しく言うと、ハーモナイズドチョーキング
をしたときにチョーキングしてないほうの弦のチューニングが下がってしまう、という事です。
あとはフローティングにしていると、弦が切れた時に演奏できなくなってしまうので(基本的に
1本しかギターを持って行かないため)やはりユニットをボディにくっつけていたほうが、何かと
都合がいいようです。
基本的には半音下げチューニングです。そのほうが音がいいので(あくまで個人的に)。
スプリングは4本でOKだと思いますよ。基本の3本のセッティングに6弦側に1本追加で。
6弦側のほうがテンションがきついようなので。そのほうがアームも軽くなりますよ。1本減った
からといってチョーキングしたときにユニットが浮くこともありませんし。
私は6本つけてた頃に、アーミングしすぎてアームが折れた事が2回ありましたので。

えーすけさんへ
アーミングの後に音程が狂うのはシンクロナイズドトレモロの宿命です。
音程が高くなるという事はアームダウンしたときのことですか?それなら少しアームアップすれば
元に戻ると思います。それかチューニングが狂った弦をチョーキングすれば戻るはずです。
私のはアームアップできないようにセッティングしてありますが、いつもアームダウンした後は
1〜3弦を分からないようにチョーキングしています。いつもアームを使ったときにどれだけ
狂うのか把握する事も大切です。答えになってなかったらスミマセン。

[653] えーすけ さん(eisuke@pop02.odn.ne.jp) 2000/03/07 Tue 01:05:33
しもさかさん、ダイスケさんへ
トレモロのことですが、スプリングは3本ついています。いじってしまったのはそのスプリングの
上にある2本のねじなんですが、買ったときと同じように戻したいのですが、なかなか戻せません。
ブリッジが本体よりちょうどいいくらいに浮くように調節できたのですが、アームを使うとすぐに
音が若干高くなってしまうようになってしまいました。どうすれば直りますか?

[652]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/03/06 Mon 23:54:17
えーすけ さん、ダイスケ さんのツーショットで盛りあがってますが、
僕も入れてください。(笑)

えーすけ さん
Classic Fuzz Faceを購入されたんですね。おめでとうございます。
裏のスプリングは、チューニングの安定性や、チョーキングのしやすさから考えると
少なくとも3本はかけた方がよいのでは?
写真などを見ると、ジミは5本かけていたようですが。
2本のネジはあまり触ると、グラグラしてきそうなので、
あまり触らないほうが良いのでは?
この部分は今まで触ったことがないのですが、説明書にはどんなことが
書いてあったのでしょうか。


ダイスケ さん
いつも詳しい回答、参考になります。m(_ _)m
ストラトですが、僕は裏のスプリングは5本張ってます。
チョーキングの音程やチューニングのしやすさ、アーム・アップはしない
とかの理由ですが。スプリングが少ないとなんか不安なんです。

> チョーキングしたときに音程が下がらないので。
というのは、「音程が上がらない」ということでは?
あと、ダイスケ さんはジミのように半音下げたチューニングですか?


そえじ〜 さん
スキャナーですが、他に写真や切りぬきの整理用としても考えてます。
本当は透過原稿ユニットを買って、ネガフィルムをスキャンしたいのですが、
まだ後まわしです。
UNIVIBESは届いてましたが、不在配達だったので、まだ
手元にないです。今週中には取りにいかなければ。

[651] ダイスケ さん(purplehaze@anet.ne.jp) 2000/03/06 Mon 01:54:42
えーすけさんへ
アームアップをするのでしたらブリッジを浮かせる必要がありますが、そうでないなら
ボディにぴったりくっつけておくのが一番です。チョーキングしたときに音程が下がらないので。
あとバネが2つだけだと狂いやすいと思うので1本増やしてみてはどうですか?
普通のストラトはたいてい3本になってます。私は太い弦を張ってるので4本ですけど。
えーすけさんはアームアップをしますか?

HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [651-700]