HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [901-950]
[950]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/09/23 Sat 21:43:56
NOEL ほんだ さん
見ていただきありがとうございます。
すんません、すでにアップロードしてました。
10/1、もっと先の事と思っていたら来週になりました。
23日は北海道なんですね。ススキノですよね、いいなぁ。


 えーすけ さん
ギターのヴォリュームを絞った状態で、
希望のクリーン・サウンドが得られるようになるまで、
ゲインを少し下げてみられてはいかがでしょうか。
クランチ・チャンネルの場合ですが、
少々ゲインを下げても、心地よい歪みは得られると思います。
って、言うほど使ったことはないんですが。

[949] えーすけ さん(eisuke-y@par.odn.ne.jp) 2000/09/21 Thu 22:22:07
何度も音作りの投稿をしてしまって申し訳ございません。
こないだギターのボリュームで調整するようなアンプのセッティングでの
音作りをスタジオに行って試したのですが、上手くできませんでした。
そこのスタジオにはクリーンとクランチサウンドの2チャンネルの
マーシャル(多分JCM2000です)が置いてあります。
ピッキングニュアンスを残してギターのボリュームで調整するようにするには
どちらのチャンネルを使えばよいでしょうか?こないだ行ったときは
クランチチャンネルのほうで試したら、ボリュームを絞っても
クリーンになりませんでした。初歩的なことではありますがフォローお願いします。

それと音やせの少ないFuzzってないでしょうか?どうも今はロジャーメイヤーのクラシックファズを
使っているのですが、音やせしているような気がしてしまいます。



[948]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2000/09/21 Thu 18:53:30
しもさかさん
毎度お世話になっています。
四日市のライヴリポート、アップしていただいたんですね。
ありがとうございます。
大変詳しい解説付きで恐縮です。
10/1にチキンジョージでお会いしましょう。

[947]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/09/21 Thu 01:53:51
 達 さん
お久しぶりです。ストラト'80の調子はどうですか。
以前、メン募されてましたが、バンドの方はうまく進んでますでしょうか。
※10月1日のチキン・ジョージは行かれます?


こばやし さん
早速ニュースのサイト見てみました。
何と、ウインターランドの4CDボックスが予定されているんですね。
また楽しみが増えました。
余談ですが、そのページに載せてあったジミの笑顔、
僕が好きなショットのうちの1枚です。


ダイスケ さん
フォローありがとうございます。
そういえば、ジミのレスポール、シングルPUでしたね。
ジミのギターの音って、ストラトでもそれ以外のギターでも、
同じような音がしてるから、ボーっと聞いていると気がつきません。
基本的な音の出し方、ジミに限らず参考になりそうですね。
ボックス・セット、解説書は一度読んだらあまり見ないと思いますが、
没後30周年の記念として持っておきたい気持ちもありますね。


えーすけ さん
バンドの音楽志向の進化だったんですね。失礼しました。

 > これからは正統派ロックバンドとしていい曲を作り、ジミの曲を演奏していきたい
 > と思います。やはり最近のメロコアやグランジなどといわれるようなものよりジミや
 > ビートルズのような永遠に受け継がれる音楽に触れられる喜びを大切にしようと思います

いつまでたっても古くならない音楽だから、その調子でずっとつづけて欲しいと思います。
なんか嬉しくなってきました。


NOEL ほんだ さん
追悼ツアー、お疲れ様でした。
こんどの10/1神戸に寄せてもらいます。また楽しませてください。
8月の四日市ライヴの様子、アップロードさせてもらってます。
忘れないうちに書いておこうと思ってたんですが、
ちょっとタイミングが遅くなってしまいました。
BOXセット、NOEL ほんださんも手に入れたんですか。
こりゃ、早く買わないと売切れるな(笑)

[946]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2000/09/20 Wed 23:34:07
しもさかさん
毎度お世話になっています
おかげさまで追悼は名古屋と渋谷が盛況のうちに終了しました。
今年も例年と同様、命日現象とおぼしきトラブルが発生しましたが
詳細はまたうちのHPにライヴリポートを載せますので、そちらにて(笑)
あとは今週末の札幌のマーシャルライヴ&セミナー2000と10/1追悼の神戸です。
体調を整えてのぞみますので、どうぞよろしく

ところで私もBOX-SETを手に入れました
個人的にはDISC-2の13曲目の「Room Full of Mirrors」が面白かったですね。
ダイスケさんのおっしゃっている「Freedom」ですが
確かに怪しいですね(笑)
ミッチほど攻撃的でないような気がします。

[945] えーすけ さん(eisuke-y@par.odn.ne.jp) 2000/09/20 Wed 18:44:01
こんにちは。
しもさかさん、ダイスケさん。ありがとうございます。
やはりアンプの音作りとギターでのボリュームでの調整は大切ですよね!
多分現代のギターリストと神様などの違いは大きいですね。
これからは正統派ロックバンドとしていい曲を作り、ジミの曲を演奏していきたい
と思います。やはり最近のメロコアやグランジなどといわれるようなものよりジミや
ビートルズのような永遠に受け継がれる音楽に触れられる喜びを大切にしようと思います(笑)
明日もスタジオにレスポールをかついで頑張ってこようと思います。
僕も早くジミのBox買いたいのですが、バイト代がまだ入らなくとてもきついです。
みなさん最高のようですね。僕も早く欲しいです。

しもさかさんバンドは解散してませんよー。新ギターリストを迎えて更なる進化を
しているところです(笑)

[944] ダイスケ さん(gbuzz@livedoor.com) 2000/09/20 Wed 05:18:58
えーすけさん
ジミもRED HOUSEなどではレスポール(と言っても55年製のカスタムP90二つ搭載なので普通のレス
ポールとはかなり音色が異なる)を使っていましたがPURPLE HAZEなどはやはりストラトを使ったほ
うがいいです。でもSGカスタムとか使ってましたね?

>レスポールを使ってジミをコピーって邪道でしょうかねえ?
ジミのギターの弾き方自体がある意味邪道なので何でもアリでしょう。どのギターを使おうが同じよ
うな音色が出せてこそジミのコピー(カヴァーかな?)と言えるのでは。

基本的な音の出し方は、ギター側のヴォリュームを7〜8ぐらいの状態でアンプはコードを弾くとき
にちょうどいい位の歪み。ソロの時はギター側のヴォリュームをフル。ここぞというときファズで少
し歪ませ&ブースト。でも初期の頃はPURPLE HAZEなんかは常にファズをオンにしていたようです。

あとライヴの時に大事なのは客席側で聴いて音が過度にキンキンしていない事。ワウをフルに踏んだ
状態で少しキンキンする程度がいいと思います。どんなにテクニックがあっても音がうるさ過ぎたら
聞いてもらえないですから。ジミヘンだってワウ踏んだ時以外はそんなにキンキンして無いです。結
構音色が駄目なギタリスト多いですよ。気をつけましょう。
その点シゲオさんのギターの音色は素晴らしいものがありますねー。

お父さん
私もBOLD AS LOVEは最高だと思います。長いソロですがそれを全く感じさせないし、カラフルで変
化自在なフレーズには絶句です。天才っているんですね...。

しもさかさん
このBOXは直輸入盤で日本語の解説書以外はアメリカ盤です。
なので、アメリカ盤を買ったほうがいいと思います。そういう私は日本盤...。
このBOXを買った時の感触は西新宿でジミのブートBOXを買ったときと全く同じでした。
なんて言うかオフィシャルって感じがしないです。そういえばブートのBOXだと4CDで1万円超える
のはザラですね。それを考えるとこのCDは国内盤でも安い感じがします。

[943]こばやし さん(movie@cablehogue.co.jp) 2000/09/20 Wed 03:59:43
あ、メールアドレス、間違ってしまいました。
すみません。

[942]こばやし さん(mocie@cablehogue.co.jp) 2000/09/20 Wed 03:58:07
こんなニュースを見つけました。
http://cnn.co.jp/2000/SHOWBIZ/09/12/jimi.hendrix.4cd/index.html

「ヘンドリックスの音源は大量に残されており、
2015年まで毎年アルバムを発表していけるほどあるという。」
なんて、楽しみですね。

しもさかさん
少しでも、なんてとんでもないです。
ファンの方々のお力があってこその映画です。
私こそ30年という大事な年に、こうして参加できて光栄です。


[941] 達 さん(t_adachi@wise-pj.co.jp) 2000/09/20 Wed 02:43:53
しもさかさん、お久しぶりです。
ちょっとでも、ジミに近づけますように
ちょっと遅れましたが、合掌



[940]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/09/20 Wed 01:27:30
皆さんすでにボックス・セットを買われたようで…
まだ買っていない(買えない?)身にとっては、
メッセージを読むのがちょいとツライです。


そえじ〜 さん
日本盤と輸入盤の違いは、解説とポストカードだけですか。
その割には値段の落差が大きいような。
大阪の某大手ショップでは輸入盤5990円でした。
いま、どちらにしようかと迷ってます。


ダイスケ さん
スタジオ・テイクのレア音源は、もうネタがあまりないように思うけど、
ライヴはまだまだありますからね。
あの『STAGES』みたいに出してくれるのが理想だけど。


もっちゃん@ロレ馬鹿倶楽部 さん
「笑いが込み上げてくる楽しさ」というの、なんとなく分かります。
思わずニヤリとしてしまうというか。
オリジナルが頭の中に刷り込まれているとよけいですよね。
また感想など聞かせてください。


お父さん
こちらでは、お久しぶりです。
コメントを読むと、その感動が伝わってきました。
音もよさそうですね。
10月1日、楽しみです。

[939]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/09/20 Wed 01:14:28
えーすけ さん、お久しぶりです。
更なる発展を…ということは、バンドは解散したの?
Red Houseなどのブルーズ曲であれば、レスポールでも違和感ないけど、
やっぱり、ジミにせまるのであれば、最低ストラトは必要だと思いますが、
どんなもんでしょう。
ジミの音作りに関するセッティングの目安ということですが、
ここはダイスケさんに再登場願いましょうか。
ジミの細かなセッティングについては、よく分からないのですが、
基本はアンプの音でつくり、ここぞというときにFuzzを使ったりして、
あとは、ギターのヴォリュームや、ピッキングの強弱や位置にて
音に変化をつけていたと思います。
"BAND OF SHIGEO ROLLOVER"さんのサイトにある「ギター・テクニック講座」に
音作りに関するFAQがありますので、参考にされてはいかがでしょうか。
http://www.ne.jp/asahi/real/sro/ にて。


こばやし さん
大盛況で良かったですね。すばらしいじゃないですか。
少しでもこのサイトが役に立てたかもしれないと思うと
僕も嬉しいです。
18日のトークショー、行きたかったです。

[938] お父さん さん(jimi@warp.or.jp) 2000/09/20 Wed 00:55:02
しもさかさん、こんばんは。こちらはかなりお久しぶりですので
こちらに書き込みさせて頂きます。

4CD購入しました。正直個人的にあまり期待していなかったんですが
見事に??期待をうらぎられました!!

スタジオデモバージョンは原曲を聴きすぎているだけに生々しい迫力に
圧倒されっぱなしです。ライヴにしても音がかなりいいですよね。

特に個人的にはやはり「ボールド・アズ・ラブ」のデモバージョンに感動
しっぱなしです。もうこれだけで買った価値がありました!!

この4CDはあらためてジミのすごさというか、溢れる才能を再認識してしまいました。
やっぱり月並みですが「天才」という呼び方がふさわしいと思います。
とにかくしばらくはこの4CDにはまりそうです。

追伸

10月1日楽しみにしております。弾けましょう。

ダイスケさん

僕もこれバディ・マイルスと思います。
もしミッチだとすればもっとプレイにばらつき??
(いい意味で)があると思いますので。




[937]もっちゃん@ロレ馬鹿倶楽部 さん(ranking@role-baka.com) 2000/09/19 Tue 21:29:55
皆様お晩でございます。

いやぁ、私も本日ボックス・セットを購入致しましたが、こりゃ凄いですな。
前評判以上。本当にレア。できればオリジナル・アルバムを十分に聴き込んでから
こちらに入って欲しい。ホント笑いが込み上げてくる楽しさです。

ディスク1だけでも聴きどころ満載。6曲目のヘイ・ジョーなんかジミが歌い出し
を失敗して笑ってるんですよ。さらに9曲目には宴会ノリの超リラックス・バージョン
未発表曲。このジミのスキャットがまた良い。11曲目に至っては、ギターを一切弾かないジミ
まで登場。いや1枚目だけでほんと満腹状態です。

で、現在はディスク2・3曲目のリトル・ウィングを何度も聴き直しているところです。
この崩し方、オリジナルにはないワイルドなピッキング。ひょっとすると、レイ・ヴォーン
は最初にこっちのバージョンを聴いたのでは? と思ってしまいました。


[936] ダイスケ さん(gbuzz@livedoor.com) 2000/09/19 Tue 20:01:35
ジミヘンのBOXセットを聴いて一つ疑問が。
4枚目の5曲目Freedomのドラムはバディ・マイルスだと思うのですが。
あの人独特の重くてしかもはねた感じのタッチなので、間違い無いと思います。
皆さんはどうおもいますか?

あと、このBOXの感想は、確かに興味深く面白い音源ばかりだが、ライヴの音源はコンプリートの
ライヴ盤として別に発売して欲しい、このBOXでレア音源はひと段落だとしたらちょっと物足りない
な、各時期に分けて別々に出しても良かったのではないか、と言ったところです。
ただ、オフィシャルでそこまでは難しいし、このBOXを出せるようになった事はすばらしいと思いま
す。あらためてジミの天才さを知ったBOXでした。

[935]そえじ〜 さん(hitoshi@nisiq.net) 2000/09/19 Tue 18:10:34
 4枚組CDの日本盤を手に入れました。
米からの輸入盤に、日本語の解説と、ポストカードが
封入されていました。
 日本語の解説が不要な方は、Amazon.Com で48.98USドルで
買えます。
(都内では、輸入盤は、6千円台で売っていました。)

 ちょうど今、1枚目を聞き終わったところです。



[934]こばやし さん(movie@cablehogue.co.jp) 2000/09/19 Tue 04:29:45
本日(18日)、『ジミ・ヘンドリックス』の上映と共に、
ジミの命日にあわせて、トークショーを開催いたしました。
おかげさまで大盛況となりました。
お越しいただいたファンの皆様、ありがとうございました。
上映後にいただいた拍手は、思いもかけず、本当に嬉しかったです。
本来ならば、一人一人にお礼を申し上げたいのですが、
しもさかさんのサイトをお借りして、お礼とさせていただきます。

これからご覧いただく方も、
ジミの素晴らしさを、たっぷりと満喫してください。
もちろん、拍手も声援も大歓迎です。
また来ちゃったよ、というリピーターの方も大歓迎です。
10月末頃まで上映します。

[933]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/09/19 Tue 00:11:46
今日はジミの30回忌ということで、初めていらした方の連続です。
ご記帳どうもありがとうございます。

甘木 さん
はじめまして、このサイトを作っているしもさかと申します。
Little Wing:僕も『HENDRIX IN THE WEST』収録のものがベストだと思ってます。
 "Johnny B. Goode":ジョニー・ウィンターも捨てがたいですが、映像のインパクトがある分、
ジミの印象が一番強いですね。
甘木さんて、福岡の「甘木市」に関係があるのかと思ってました。
縦に繋げて読むとは気がつきませんでした。
どうぞよろしく。


ユタカ さん
はじめまして、このサイトを作っているしもさかと申します。
30年以上も前ということは、リアルタイムでジミの音楽を体験されてるんですね。恐れ入ります。
ジミの話しは、こちらでどうぞ。
日本における生前のジミの存在って、どんな感じだったんでしょうか。
また書きこみお待ちしてます。
これからもよろしくお願いします。


ブーツィラ さん
はじめまして、このサイトを作っているしもさかと申します。
4CDボックス、いよいよ国内での発売ですね。
5000セットという数は多いのか、少ないのか分かりませんが、
いずれ手に入れるのであれば、予約しておくのが確実でしょう。
僕は、月末くらいまでに買えばいいやと思ってましたが、
そう言われるとちょっと不安になってきました。

[932] えーすけ さん(eisuke-y@par.odn.ne.jp) 2000/09/18 Mon 23:11:21
こんにちは。とても久しぶりに投稿します。前にFuzzのことなどでお
お世話になったえーすけです。そのときはありがとうございました。
最近も頑張ってバンド活動をしてきたのですが、ニルヴァーナなど
いわいるグランジなどのバンドを最近していました。でも楽曲自体の
クオリティの低さと暗さに耐えかねて60年代、70年代の音楽を
見つめなおして更なる発展をということになりました。(笑)
やはりビートルズやジミヘンなどは永遠のものですよね。オアシスのように
60年代をルーツとしたアーティストは素晴らしいものがありますしね。
それでジミヘンのコピーについてのまた質問なのですが、今はPurple Hazeを
やっているのですが、アンプ自体で歪ませたらよいのか?それともFuzzだけで
作ればよいのかいまいちきまりません。ジミはそのときそのときで音が変わっていたと
いいますが、やはり自分でセッティングするには目安というものがあったほうが
よいと思うので、みなさんの経験と知識を貸してください。
機材はスタジオにある最近のマーシャルのスタックアンプとGibsonのレスポールと
ロジャー・メイヤーのクラシックファズです。レスポールを使ってジミをコピーって
邪道でしょうかねえ?(笑)。今困っているのはアンプでどれくらい歪ませたらよいのか
という問題です。Fuzzは完全にブースター的に使うか?プリアンプ的に使うか?など。
アンプをクリーンでFuzzで切り替えて使うようにするとレスポールを使っているせいか、
音が弱弱しくなってしまいます。なので、ジミがどのように設定していたか、また
どうしたらよいかなどを教えてください。できればPurple Hazeを例にあげて説明して
いただけるとうれしい限りです。たとえばコードカッティングの時はアンプのクランチだけで
ソロはFuzzでブーストさせてなどと(笑)。ではだらだらと書いてしまいましたが
よろしくお願いします。

[931] ブーツィラ さん(whoknows@hamal.freemail.ne.jp) 2000/09/18 Mon 20:44:12
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。
ロックやブラック・ミュージック全般を好んで聴いている、ジミ・ヘンドリックスのファン歴 約15年
の者です。
今日はジミの30回忌ということもあり、おじゃまさせてもらいました。

明日は、ジミの4CDボックス・セットの国内盤が発売日前日ながらも入荷するはずですよね!
5,000セット限定発売ということを7月末に聞き、万が一入手出来なかったら・・・・とも考え、速攻
で予約してしまいました(苦笑)。『レコード・コレクターズ』誌2000年10月号のジミ・ヘンドリッ
クス特集を読む限りでは、ボックス・セットにかなり期待出来そう。早く明日が来ないかなあ〜。

[930] ユタカ さん(kyo_yu@gd5.so-net.ne.jp) 2000/09/18 Mon 19:03:00
初めまして。30年以上も前からジミヘンを聞いている(年齢を想像してみてね)ユタカです。会社の
パソコンにJIMIの壁紙を作って30回忌をしのんでいます。
周りにJIMIの話を出来る人がいないので1人寂しく?ウッドストックの2枚組CDを聞きながら通勤し
ています。昔聞いたのと比べると音が良くなっているように思われますが、何かデジタル処理でもし
ているのでしょうか。今日は偶然ここを知りました。とても充実しているのでただただ驚きです。

[929]甘木 さん(atakushi@geocities.co.jp) 2000/09/18 Mon 12:29:47
 や、初めまして。今日はジミヘン30回忌ってコトで検索してたらココへ来ました。
 今朝は久々に"IN THE WEST"聴き直してみましたぞ。"LITTLE WING"はこのテイクがベストで
はないでしょ〜か。まあ、異論は多々ございましょうが。あと、"Johnny B.Goode"のジミヘ
ン、チャック・ベリー、ジョニー・ウィンター聴き較べってのやってみたら、なかなかオモロ
かったです。


[928]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/09/18 Mon 01:02:30
こばやし さん
予告の映像:
ほんの最初だけちらっと見ましたが、
12弦ギターを弾く姿、久しぶりに拝みました。
BOX SET:
限定5000セットといわれると、ちょっとだけあせりますね。
4CDで結構な出費になりますが、没後30周年の記念として
なんとか手に入れたいものです。
まさか、発売即売り切れなんてないでしょう。

[927]こばやし さん(movie@cablehogue.co.jp) 2000/09/17 Sun 03:27:05
『ジミ・ヘンドリックス』の予告はこちらで観ることができます。

http://cstv.co.jp/pia/index.html
「cinema weekly」から選んでください。
映像も観にくく、字幕はさらに観にくいと思いますが。

http://www.walkerplus.com/tokyo/movie/
「ロードショー作品リスト」から選んでください。
字幕はこちらのほうがかろうじて読めると思います。

是非、アクセスしてみてくださいね。
ネットでの予告はどうしてもこのくらいの状態になってしまうようです。
私自身、本編ばかり観ていて、予告は初めて観たかも・・・。

しもさかさん
東京の劇場ではサントラではなく、すでにBOXをかけています。
立ち止まって聴き入る方は今のところ、いないようですが。
BOXは5,000セット限定ですので、お早めに。
私も欲しいのですが、お金がないです。


[926]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/09/17 Sun 00:24:15
こばやし さん
「ギャルママ」の説明ありがとうございます。
おやじにもそんな人がいるような…
BOXセットはもう聞かれたんですね。いいなぁ。
ジミの音楽は「古さを感じさせない」と良く言われますが、
全くその通りだと思います。


Zarank Fuppa さん
『AXIS : BOLD AS LOVE』のアナログ・モノ、僕も手に入れました。
たまたま入ったお店の壁に飾ってあったのを見つけ、
無くならないうちにと思って、思いきって買ってしまいました。
「3次元サウンド」とか言うのを聞いたことがあるから、
ジミが考えていたのはステレオ・ミックスのような気もしますが。
でもどっちなんでしょ?
それと、ジミが置き忘れたテープって、見つかっているのでしょうか。


きんぎょ さん
ようこそいらっしゃいました。このサイトを作成しているしもさかです。
17日名古屋ということは中部地方の方なのでしょうか。
関西の方だったら、ご一緒させてもらったのですが。


麻友 さん
僕も字幕無しでしか見たことがありません。
だから、インタヴューとか何を言っているのかさっぱりでした。
字幕付のVHSも出して欲しいです。
VIBEチャンネルのサイトにアクセスしてみましたが、つながらないようですね。


FREEFUNK桜谷 さん
追悼ライヴお疲れ様でした。
たくさんのお客さんに観てもらってよかったですね。WEB効果もあったようで。
僕は残念ながら行けませんでしたが、ライヴレポート楽しみにしてます。

[925]FREEFRUNK桜谷 さん(ayako@freefunkmusic.com) 2000/09/16 Sat 20:06:07
FREEFUNK桜谷です。
おかげさまでジミヘン追悼ライブ、無事終わりました。多くのお客さんに来ていただいたほか、出演
してくれたバンドもバッチリで、気持ちよくライブできました。結構インターネット経由で来てくれ
た、と言う人もいたので宣伝にお力を貸していただいたしもさかさんはじめ、皆さんに感謝です。
ありがとうございました。近々ホームページのほうに、音付きのライブレポートをアップしますの
で、来られなかった方、そちらも見て下さい。

[924]こばやし さん(movie@cablehogue.co.jp) 2000/09/16 Sat 01:36:44
麻友さん
映画のお話、ありがとうございます。
15日に初日を迎えました。
この作品はビデオ等でご覧の方もいらっしゃると思いますが、
劇場での公開は今回が初めてです。
もちろん、字幕つきです。
インタビューが多いので、字幕がないとちょっとつらいのでは?
テレビでやることはありませんので、
もし東京近郊にお住まいなら是非いらしてくださいね。
簡単な映画紹介は雑誌等でもご覧いただけると思います。

初日は何が起こるか分からず、映写機の故障で数分中断するという
トラブルが起きてしまいました。
このGUEST BOOKを読まれている方で、
本日来ていただいた方がいらっしゃるなら、
この場をお借りしてお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。
ご来場いただき、ありがとうございました。



[923] 麻友 さん(fun@cools.com) 2000/09/16 Sat 00:49:07
先日はジミの映画がVIBEchで・・・とお騒がせしましたが、こちらのNEWSに記されていたように
映画の紹介だけでした、失礼しました。で、今日観たのですが、あの映画はいとこがビデオを持って
いて字幕なしで、かなりの英語の耳を持っていないと理解不可能だったのです。紹介では字幕付きで
安心しました。そのあとにPVがあり「Dolly Dagger」と「Crosstown Traffic」が放送されて
満足しました。

しもさかさん、VIBEchのページはこちらです
                      http://www.vibe-net.com/

でもここ数日、障害中で復旧できずアクセス今はできないようです。行ってみてください。


ほんだ さん。
真夜中・・観ました。ジミとピストルズについての軽めの短いトークがあり、ゲストに渡辺美里?
がいてジミのおなじみの画像が少しありの、あれ〜もうおしまい?というものでした。

こばやし さん。映画の情報がありましたらまた、報告よろしくおねがいします。
スカパーで17日、例の映画が放送?という情報もありますが・・・

それではお世話になりありがとうございました。また遊びにきます。




[922] きんぎょ さん(odeco@docomo.ne.jp) 2000/09/16 Sat 00:19:12
はじめて こちらにおじゃまいたします!

ジミ・ヘンドリクスが亡くなって、30年がたつんですね。。。
うーん、1秒でもいいから、おなじ空気をすいたかったな・・・。

・・・なんて、きょうはじつは、こういうことでおじゃましました。
んと、9月17日に、エレクトリックレディーランドで、
BAND OF SHIGEO ROLLOVERの追悼ライブがあるんですが、
わたし、ひとりでいくことに・・・。
うー、さみしい〜涙。
どなたかよろしければ、一緒にたのしんでいただけないでしょうか。。。

ということで、
「いいよ〜!」って方、メールをいただけたらとってもうれしいです。
それでは〜。(ちなみに20代女です)

[921] Zarank Fuppa さん(shirato_fz@mail.ne.jp) 2000/09/15 Fri 04:02:36
久々です。なんかまたジミヘンな毎日。映画も見たいし、BOX出るわでまだまだ続きそうです。
一月ぐらい前にAXIS:BOLD AS LOVEのモノエディションの話をしたのですが、やっと先週手に入れま
した。(その時は極一部のお店にしか入荷してなくて、手に入らなかったので詳しいこと
がわかりませんでした)購入先は新宿のWAREHOUSEで、大量入荷(って言っても10枚ぐらい)して
ました。かなりいい感じです。ZEPのBBCアナログを出したメーカーからで、ここは生産数が
少な目らしいので気になる方は早めに手にいれた方がよいと思います。
ところでこれを買ってからこのアルバム、A面のマスターテープをジミがタクシーに置き忘れて1日
で作りなおしたと言われてますがそれはステレオだったのかモノだったのか気になり始めました。
細かい話しですが。でもどっちがジミの考えに近いミックスなのかは、とても重要な事だと思うんで
す。どなたか知ってますか?

[920]こばやし さん(movie@cablehogue.co.jp) 2000/09/15 Fri 02:45:35
9月15日より、東京・渋谷シネパレスにて、
『ジミ・ヘンドリックス』、いよいよ公開です。
1973年のドキュメンタリーで、
若き日のエリック・クラプトンやピート・タウンゼント、
ミック・ジャガーなども登場します。
ウッドストック、ワイト島などのライブ映像、
ジミのインタビューも多数収録。
本当にかっこよく、個人的にもとても楽しみな作品です。
没後30年のこの機会に、是非ご覧下さい。
命日の18日(月)には鮎川誠さんと、大鷹俊一さんのトークショーもあります。
ギター持参で1,200円、水曜は女性1,000円です。
劇場では、最近手に入れた廃盤のサントラを流す予定です。

しもさかさん
NOELほんださんの代わりに、ギャルママについて。
ギャルママとは、ママになってもなお、
ギャルの格好をして、パワー全開の方たちのことです。
でもしっかり"お母さん"で、素敵ですよ。

4CDBOXは仕事上、実は8月くらいにサンプルをいただいてました。
今回、弊社のチラシ・ポスターのビジュアルは
ユニバーサル・ミュージックさんからお借りしていて、
BOXと同じデザインです。
お恥ずかしながら、私はまだジミの音楽について
細かい違いなどは分からないのですが、
BOXはまったく古さを感じさせない、いいものでした。
ジミがまだ生きていて、弾いているかのようです。
ちなみに、中には『ジミ・ヘンドリックス』のポストカードが
封入されていると思います。
それをお持ちいただくと割引になります。

初日と18日は私は劇場におりますので、
是非、声をかけてくださいね。
ベルボトムをはいている人がいたら、それは私かもしれません。

[919]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/09/15 Fri 01:04:41
こばやし さん
映画『RAINBOW BRIDGE』>
演奏以外の箇所は「?」の部分が多く、ヴィデオの早送りボタンを押してしまいますが、
強風の中で演奏するシーンは、なかなか気合が入っていて、僕は好きです。
 "Foxy Lady" とか、とても調子良さそうだし。

NOELほんだ さん
今は特に大事な時期だから(笑)無事で良かったです。
ペイジ&クロウズ、日本公演は予定通り行われるんですか、どうしようかな。
一度は行ってみたいんですが。
明日から九州ですか。気をつけて行ってきてください。
本場のとんこつラーメンはやっぱり違いますよ。
ところで、ギャルママって?

FREEFRUNK桜谷 さん
おお、アナログ盤、もう売ってたんですか。
そういえば、輸入盤は12日発売でしたから、もう出ていてもおかしくないですよね。
8枚組となるとかなりの重さだったのでは?
ライヴ、いよいよ明日ですね。残念ながら行けませんが、盛りあがるんでしょうね。

ダイスケ さん
"All Along The Watchtower"は『SOUTH SATURN DELTA』のヴァージョンが
ジミのカウント入りだったので、それを聞いてから聞き方がちょっと変わりました。
イントロのタイミングで思い出したんですが、ヴァン・ヘイレンの"You Really Got Me"も
頭からカウントをとると、タイミングがずれてしまって気持ち悪かったです。
あと、ZEPの"Rock'n Roll"もギターが入るタイミングが難しかったのを思い出しました。
あの曲も、確かウラから入ってましたよね。ドラムが。

[918]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2000/09/14 Thu 23:50:45
先日の「新・真夜中の王国」ご覧になった方いらっしゃいますか?
どうやら私、曜日を間違えたようです(笑)
こばやしさんからせっかく教えていただいたのに、残念です。
ギャルママの日ではなかったようです。お恥ずかしい(笑)
明日から福岡へ移動です。

[917] ダイスケ さん(gbuzz@livedoor.com) 2000/09/14 Thu 05:00:12
こんばんは、久々です。
Three Little Bearsのイントロのタイミングの件。
この曲で最初のギターのブラッシングは4拍目の裏から入っています。
よってジミは正確なリズムを刻んでいます。他の曲で言うならAll Along The Watchtowerと一緒で
すね。あの曲も最初聴いたときは4拍目の頭からイントロが始まっているのかと思ったら実は3拍目
の裏ですから。でもグルーヴ的なものからは3拍目から入っているかのように感じるから不思議で
す。
皆さんはジミの新しいボックスセットは買いましたか?ウチの近くのCD屋は輸入盤も19日にならな
いと入らないそうです。どっかで売ってないかなぁ

[916]FREEFRUNK桜谷 さん(ayako@freefunkmusic.com) 2000/09/14 Thu 02:12:26
ご無沙汰してます。FREEFUNK桜谷です。
ジミの命日もいよいよ近くなりましたね。みなさん、話題のBOX SET聴きましたか?
僕はアナログ盤で手に入れました。素晴らしい!しかし8枚組は多い!(CDは4枚組)という感じ
です。
そして以前に宣伝させていただいたとおり、我々主催のジミヘン追悼イヴェントが15日に高円寺
SHOWBOATで行なわれます。ブラックミュージックとしてのジミヘン、がコンセプトですので、ハー
ドなロックとしてのジミをお求めになる向きには趣向が違うかもしれませんが、ジミの持っていたフ
ァンキーで、黒っぽい部分が好きだという方、お勧めです。
我々も気合入れていますので、お待ちしてます!

[915]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2000/09/14 Thu 00:40:14
しもさかさん
毎度お世話になります
ご心配かけてすいません。ご覧の通り無事です(笑)
今日ZEPのメールマガジンが入りまして、予定通り日本公演は行なわれるそうです。
でもペイジさんのことですので、最後までどうなることやら?

そえじー@上海さん
相変わらずお忙しそうで(笑)
次回上京する際はどうぞよろしく。

angieさん
こんにちは
9月18日はどうですか?
命日追悼はお薦めです(笑)
お忙しいとは存じますが、是非遊びにきてください。

takiさん
ごめんなさい
時間ですね。しもさかさんのフォローの通り、open18:00/start19:00です。
タイムスケジュールを足すのを忘れていました。ごめんなさい。

こばやしさん
毎度お世話になります。
先日教えていただいた「新・真夜中の王国」ですが
TVつけてスタンバイしていたんですが、
ギャルママの途中で不覚にも寝てしまいました・・・(苦)
気が付いたら番組のエンディングでした
にっくきギャルママ(笑)ああ私が悪かったです。ごめんなさい(笑)

[914]そえじ〜@上海 さん(hitoshi@nisiq.net) 2000/09/13 Wed 06:48:35
Noelさんへ

 次の予定があったので、Tシャツを貰ったら、
早々に退場しました。
 またの機会によろしくお願いします。


[913]こばやし さん(movie@cablehogue.co.jp) 2000/09/13 Wed 04:47:22
しもさかさん
『RAINBOW BRIDGE』についての情報、ありがとうございます。
この頃の映画は面白い云々よりも、その時代の、空気のよさですからね。
でも、どうしようもないものも山のようにありますね。
ジミの演奏という点で観てみたいと思います。


[912]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/09/13 Wed 01:19:23
NOELほんだ さん
お帰りなさいませ。
そちらの方は大変な豪雨だったようで。大丈夫でしたか。
それと、ペイジさん、大丈夫なんでしょうか。
ちょっと心配ですが。


こばやし さん
『RAINBOW BRIDGE』…
映画「イージー・ライダー」に影響を受けて、作られたそうですが、
ジミのお喋りと演奏シーン以外は、あまり見るところがなく、
内容的に「??」の部分が多いです。
その演奏シーンは20分位ですが、"Foxy Lady"なんか、
この時期のジミにしては、アクションも派手で調子良さそうに見えました。
当初、ジミの演奏シーンを入れる予定はなかったそうですが、
内容のひどさに、急遽演奏シーンを追加することになったらしいです。
ヴィデオも発売されてますが、演奏部分以外はかなり編集されています。
完全版もありますが。

taki さん
Three Little Bears:
編集でカットされてるんですね。残して欲しかったけど。
去年の「Merry Chistmas & Happy New Year」、
CDのリストに追加しました。
それと、9月18日のライヴですが、渋谷On Air West
open 18:00 / start 19:00 になってます。


angie さん
ヴィデオを見たとき、あれは絶対まねできないやと思いました。
出来るところから、やってみるのがいいですね。
イングヴェイさん、やってますね。

[911] angie さん(ku-rock@rj8.so-net.ne.jp) 2000/09/12 Tue 22:52:41
 しもさかさん

そーですよね,あんなの普通は無理ですよね。
あれが出来るのって限られた人達だけですよね。 
(確かイングウェイがジミのミスピックまでコピーしたらしいけど)。
とりあえず行けるとこまで行ってみようと思います。


NOELほんださん

はじめましてangieです。 お名前はつねずね
このページで拝見してます。
福岡と札幌はちと距離的につらいので11月11日の
東京新宿のほうに行けるよう都合つけてみますね。 
詳しい場所とか時間はHPにのってますよね?


[910] taki さん(taki@rc.succession) 2000/09/12 Tue 19:04:27
9/18 は何時からライブなのでしょうか ?
いけるかな ?
リンクの先もみたのですが書いてなかったように思います。



[909] taki さん(taki%rc.succession.com@rc.succession.com) 2000/09/11 Mon 22:54:31
> NOELほんだ さん
できれば 18 日にいこうかと思っているんですが
Jimmy さんは公演をキャンセルされるといううわさも聞いたんですが
だいじょうぶなんでしょうか ?
RC ですか。大ファンです。今でも各メンバーのファンです !

> しもさかさん
エンディングのぎゃーははいっていませんでしたね。
何度聞いても常人離れしたリズム感でとりはだたちました(笑)


[908]こばやし さん(movie@cablehogue.co.jp) 2000/09/11 Mon 03:24:24
 ほんださん
先日はおつかれさまでした。
「Rainbow Bridge」の情報ありがとうございました。
早速、映画のデータベースで調べたのですが、
いちおう、情報がありました。
ちなみに「映画」という観点?から見たジミの出演作は
http://us.imdb.com/Name?Hendrix,+Jimi
です、こんなにいろいろあるんですね。



[907]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2000/09/10 Sun 23:38:23
毎度お世話になります。
Band of ShigeoRolloverのNOELほんだです。
2000年命日追悼&マーシャルライヴ&セミナー2000のツアー真っ最中です。(笑)

そそそそえじ〜さん
だめじゃないですか!声をかけていただかないと(笑)
次回は必ずお会いしてお話しましょう(笑)
耳・・だいじょうぶでした?(笑)
うちのミッチ蔵沢は最近難聴気味です・・・

こばやしさん
「新・真夜中の王国」の情報有難うございます。
危うく見逃すところでした。
お尋ねのハワイの映画の件でしたら「Rainbow Bridge」でしょう。
ここら辺は「しもさかさん」「そえじ〜さん」がお詳しいと思いますので
お任せすることにしましょう(笑)。

angieさん
はじめまして
Band of ShigeoRollover Official Homepage管理責任者のNOELほんだでございます。
命日追悼は東京・名古屋・神戸と3箇所で行なわれます。
今年はこれにあわせて、マーシャルライヴ&セミナー2000が、あと福岡と札幌が残っています。
さらに、11月11日に東京新宿にてマーシャルアンプのイベントが追加されました。
どこか近いところがありますでしょうか?
是非遊びにきてください。うちのHPにも(笑)

[906]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/09/10 Sun 21:00:22
taki さん
"three little bears"
『WAR HEROES』に入ってますが、ジミの曲の中では
ちょっと異色な曲ですね。
エンディングでジミが「ギャーッ!」って叫ぶところは
入ってましたか?


もっちゃん@馬鹿倶楽部 さん
はじめまして、ようこそ。
カバー曲の情報ありがとうございます。
「カルトGS」シリーズは知ってましたが、気がつきませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。
とても聞いてみたいです。
後日、カバー曲のコーナーに追加させていただきます。
よろしくお願いします。


麻友 さん、はじめまして。
ジミの映画情報ありがとうございます。
「VIBEチャンネル」って音楽番組のことですか?
衛星放送?すみません、勉強不足です。(←自分)

こばやしさん、フォローありがとうございます。


angie さん
ジミの曲コピー
完璧にコピーするのは大変だと思います。
でも、「ウッドストック」であれば、ヴィデオが出ているので、
練習すれば何とか近づけることは出来ると思いますが。
でも、どうしても弾けないフレーズが出てきますね。
あの大きな手によるミュートや、特に親指を使ったフレーズなんか、
物理的に不可能ですから。
ヤングギター10月号(発売中)に中野さん解説による
ジミ奏法の記事が掲載されてます。参考になると思いますよ。
あら、クライベイビー、生産中止ですか。
ワウは持ってなきゃダメということはないけど、
ジミをやるなら、きっと欲しくなると思いますよ。


そえじ〜さん、セミナー行ってきたんですか。
耳は大丈夫でしたでしょうか(笑)

[905] angie さん(ku-rock@rj8.so-net.ne.jp) 2000/09/10 Sun 14:45:21
そえじ〜さん

はじめましてangieです。 わたしもこのページで初めて
中野 シゲオ氏のことを知り、機会があればぜひ見に行きたいと思います。
これから少しでもジミっぽくなるためにビデオとかも手に入れていきますね。

紹介していただいたURLのほうにも行ってみます。 ありがとーございました。

[904]こばやし さん(movie@cablehogue.co.jp) 2000/09/10 Sun 04:47:04
 麻友 さん
はじめまして。
映画『ジミ・ヘンドリックス』の配給会社の者です。
VIBEチャンネルでの映画紹介は、
公開初日の15日に、3回ほど流してくださるそうです。
(時間忘れちゃいました、ごめんなさい!)

BS−2「新・真夜中の王国」では9月12日(火)に
映画公開やBOXセット発売に関連して、ジミの特集が放送される予定です。
http://www.nhk.or.jp/midnight/mid-oa.html
BSがご覧になれる方は是非観ましょう!

ジミは映画に出る、という話があったのですか?
今年の初め頃にNHKで放送されたジミの番組を見直していたら、
その撮影のためにハワイに行ったという話があったので気になりました。
このことを詳しくご存知の方、教えてください。

[903]そえじ〜 さん(hitoshi@nisiq.net) 2000/09/09 Sat 22:55:26
angie さんへ

 私は、楽器はぜんぜんやらないんですが、
今日、マーシャルのセミナーに行ってきました。
日本一(もしかしたら世界一)のジミの後継者である
中野 シゲオ さんが、どうしたらジミに近づけるかを
ギター、ピックの選択から、演奏のテクニックまで
約2時間にわたって紹介されていました。

 今日が初日で、全国であと数箇所あるみたいなので、
行かれると参考になるかと思います。(9/10は町田市)
 ちなみに、しもさかさんが、このHPで紹介されている
Are You Experienced? の教則ビデオが、ポスター付で
税込み8千円で売られていました。

 詳しいスケジュールは、下記のURLで入手できます
http://www.ne.jp/asahi/real/sro/srosc.htm

[902] angie さん(Kuーrock@rj8.soーnet.ne.jp) 2000/09/09 Sat 17:44:10
ジミのカヴァーをしている皆さんに質問です。私も家で一人もくもくと
ジミの曲をコピーしているんですけど、なんか良く理解できないフレーズとか
リフとかあって毎日頭を痛めています。 皆さんは完璧にコピーしちゃって
るんでしょーか? ちなみにお馬鹿な私はいきなり「woodstock」のスコアを
買ってしまいました。 やっぱ練習しかないのでしょうか。

クライベイビーのWOWペダルが生産中止になるんですよね(もうなったのかな?)。
やっぱジミの曲を弾こうとするなら持ってなきゃだめですか?

[901] 麻友 さん(fun@cools.com) 2000/09/09 Sat 10:37:37
昨日、こちらで問いかけてしまいましたが・・・わかったんです。今朝VIBEメールが届いて
ジミの映画は 15日(金)の8時に放送されます。
VIBEチャンネルみられる方は是非みてください。
でももしかしたら、こちらのHPにすでに情報が流れているのかもしれませんが・・・
すみません、お知らせまで!!

HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [901-950]