ファズフェイス(ダラス・アービター)つまみ類が顔の配置になっていることから、このネーミングになっています。最初はアービター社からの発売でしたが、60年代後半に経営が変わり、社名がダラス・アービターになっています。 現在も復刻版が発売されています。ジミのステージ写真の足元で、1番目立っているエフェクターですね。
初期の頃のライヴでは、掛かり具合も深めで、入れっぱなしにした使い方をしていたみたいですが、後期の69〜70年あたりになると、掛かり具合も浅くなり、バッキングの時はオフにしていおいて、フィードバックを得るときや、ソロの時にオンにするような使い方に変わってきているようです。
ファズ・トーン(マエストロ)マエストロとはギブソンのブランド名。世界で初めて量産されたファズです。1966年ごろカーティス・ナイトのバック・バンド時代に使用していました。
荒々しい感じのいかにも”ファズぅ〜”という音で、ローリング・ストーンズの "Satisfaction" のイントロ・リフがその音だと思います。
ワウ・ワウ(ヴォックス)ジミ・ヘンドリクスが使ったエフェクターと言えば、これが最初に思い浮かびます。
このエフェクターは、ギターのトーンをペダルで変えるだけという単純なものですが、結構印象に残るサウンドになります。
クリームの『英雄ユリシーズ』で始めてワウ・ワウのサウンドを聴いた、とジミは語っていたそうです。
"Voodoo Child (Slight Return)" のイントロや "The Burning Of The Midnight Lamp" などのフレーズはワウ・ワウあってのものです。また、"Still Raining, Still Dreaming" では人がしゃべるような使い方をしていたり、 ライヴではこれを使って”サンキュー”とか言わせていました。
オクタヴィア弾いている音とその1オクターヴ上(または下)の音を同時に出すことが出来るユニークなエフェクターです。バンド・オヴ・ジプシーズのライヴでよく使っていました。
また、スタジオ・テイクの "Purple Haze" や "Star Spangled Banner"(アルバム『RAINBOW BRIDGE』に収録のスタジオテイク)で聞くことができます。 ユニヴァイヴ(ユニヴォックス)
ユニヴォックスというブランドで1969年初めにアメリカで市場に出回ってましたが、開発していたのは日本のハニーというブランドでした。(ハニーのアメリカブランドがユニヴォックス)
本体とペダル部分に分かれていて、揺れ具合をペダルで調節します。最初はオルガン用に設計されていたそうです。
このエフェクター、現在は復刻版が出ているようですが(値段が高くて手が出ない)、当時、ヘンドリクス以外誰も使っていなかったように思います。
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