ロック履歴

洋楽を聞き始めた頃1971年〜

ビートルズやカーペンターズに始まり、パープル、ツェッペリン、ストーンズ…というコースをたどってゆく、「正しく」ロックを聞いてきたと、勝手に思っています。

中学、高校時代は『ミュージック・ライフ』の発売日を毎月楽しみにし、FM雑誌を買っては放送をエアチェック(死語だけど)して、洋楽を聞きまくっていました。

そのうち聞くだけではもの足りなくなり、ギターに目をつけ、好きな曲を見つけては何回も聞き返し、メシを食うのも忘れてサルのようにギター・フレーズのコピーをしていました。(『スモーク・オン・ザ・ウォーター』や『ハイウェイ・スター』等は、千回以上は聞いていると思う。)

始めて行ったコンサートは、九電記念体育館(まだあるのかな?)のエアロスミス、そのときの前座はデビュー時のバウワウでした。

ジミをを聞き始めた頃1975年あたり

中学生の頃、ラジオで聞いた "Star Spangled Banner"(アメリカ国歌)でジミ・ヘンドリクスのことを知りました。
今までにこんなギターを弾くギタリストを聞いたことがなかった僕は、なにかとんでもない、得体の知れないものをこのギタリストに感じました。

そして次に『モンタレー・ポップ・フェスティヴァル』のパフォーマンスをテレビで見てからは、ジミ・ヘンドリクスが特別の存在になりました。

初めてのバンド1978年〜 (1999.4.25追加)

下宿していた部屋の隣にロック好きの先輩が住んでいて、ロックのバカ話しでよく盛り上がったりしていました。ある日、いつもギターの練習をしていた僕の部屋に来て、

「バンドやるぞ。俺がドラムを叩くから」

そして、その先輩の友達にギターの上手な人がいて、ギタリストで参加してもらうことになりました。で、ギタリストはそろったけど、あとベーシストが必要です。たまたま、僕がベースも持っていたので、ベースをやることになりました。

あとはヴォーカリストを探せということになり、同じ下宿の後輩をむりやりヴォーカリストとして引き込み、歌わせました。バンド名は「Space Dog」

そのときにコピーしてたのは、ブルー・オイスター・カルトの『ゴジラ』(日本語のせりふが出てくるやつです)、ZZトップは『タッシュ』、ザ・ナック『マイ・シャローナ』、チューリップ『銀の指輪』、他AC/DCなど。

今考えてみると、よくもまあ脈絡もなく、コピーをしていたと思います。とても人様の前では演奏できる状態ではなかったのですが、ギターの人は結構上手でした。スタジオで録音したテープがあるはずなのですが、行方不明になったままです。ギターがカッコよかったので、聞けるならもう一回聞いてみたい。

ちょうどパンク・ロックが盛りあがっていた頃でもあったので、ディップ・ローションで頭髪を立てたり、三つボタンのジャケットを着たりして、遊んでました。先輩が卒業した時点でバンドは終わりました。

ふ〜っ、疲れ(つづく)

1999.4.25改訂

[PROFILEへ戻る]

[ホームページまで戻る]