くすぐりの館公式オフ第2回
シノン館長”関東凱旋”記念オフ
(2001/4/21 新宿 雨)


3月の初旬から、その噂はにわかに広がりをみせていた。
なんと我が「くすぐりの館」の館長シノンさんが、杜の都を後にし、ついに、関東に凱旋してくるというではないか!

これは、関東支部として、いーっぱいいぢめて・・・・、いや、熱烈に歓迎
しなければなるまい!というわけで、BBSで御指名のあった非常に準備周到な
「らいおん」さん(まさか前日あたりまで場所が決まってなかったとか、
そういうことは、決してなかったと思いますが(爆))を幹事に、このオフが
開かれることになったのです。

その日は、あいにくのお天気だったのですが、さすが、眠らない街「新宿」(笑)。
待ち合わせの東口交番前は、ラッシュ並みの人の多さで、既に顔見知りの
メンバーでさえも、全く発見できる気配なし。だがしかし、文明の利器
「携帯電話」を駆使し、何とかシノン館長を発見することができました。
とそこには、既に幹事のらいおんちゃん、よしさん、くすさん、もみあげさん、
関西から参加してくださったとしゆきさん、そして、見慣れない金髪のファンキーな紳士
(後に佐ト丸さんだと判明)がおられました。
こんな混雑では、初対面の方を見つけるのは携帯に頼るしかない!という
雰囲気の中、なんと幹事のらいおんちゃん、見事にやってくれました。
事前にメールで聞いておいた参加者の携帯Noがはいった自分の携帯を
家に忘れてきちゃったのです(泣)。
結局、現れなかった方(冷やかし?)もいましたが、無事予定人員は集合♪
一路、予約した居酒屋さんに向かいました。

ところが、またここで事件発生!
なんと、己で予約したハズの幹事さんさえも、お店の場所が分からず全員迷子に!
すったもんだの末、やっとのことで、お店を発見し、ここから本格的なオフのスタート♪
波乱の幕開けとなりました。

会が始まってしばらくした後、クマさんのお友達のモナカさん登場。
分類上「フェチフェチ」にカテゴライズされるという彼女も、館の面白さ、
フェチの奥深さに興味を抱き、このオフを通して、更にどっぷり、フェチナイズ
されることでしょう(笑)。

もう少し遅れて、今度はみこがみさんが登場!
アポナシの突入で驚きましたが(笑)、普段からネットで活躍されている方でも
あるし、一番お会いしてみたかった方でもあったので、個人的に会えてすごく
嬉しかったです♪(<クマ談)

その後、それぞれ、普段は決してできない話を、存分に堪能していました。
特にプロの漫画家さんであり、くすぐり漫画もプロデュースされている佐ト丸
さんは、漫画の本物の原稿をもってきて見せてくださったり、
「くすぐりは世界を救う!」という持論を、熱っぽく語ってくださいました。
みこがみさんも、自前のイラスト原稿を多数披露してくださったり、ネット上では
拝見しておりました、あの「みこがみ節」を生で聞かせてくださいました。
総裁も負けじと、自らが執筆・製本まで行った自主制作の不二子くすぐり同人誌
を披露してくださって、まさに巨匠の競演♪といった趣でした。

会が進行するにつれて、皆さん、緊張も解けてきたのか、アヤシイ・・・、いやいや
有意義な(笑)情報交換♪に花を咲かせる人々がいれば、ちょっと酔って勢いつきすぎて
絡み気味の方(t.kazuさんとは言いませんが(笑))も現れたり、さらに、大阪から
はるばる参上してくださったとしゆきさんが、予告どおり、バカ殿ばりの殿様カツラ
をかぶったりで、大騒ぎでした。

そんなこんなで、あっという間に1次会は終了。
続いて、2次会のカラオケBOXに移動しました。

この間、モナカさんは、左ト丸さんにお願いして、女縄師・立花マリさんの
お店「fetish BAR 立花」に連れていってもらい、1時間くらい色々な話を聞かせて
もらってきたそうです>モナカさんは後で2次会に合流。佐ト丸さん、おつかれ様でした♪

2次会のカラオケは、相変わらず、歌はほとんどナシ!
密室(笑)で、更に、ディープかつ有意義なくすぐり談義(だけでは勿論ありませんが(笑))
に花を咲かせました。モナカさんが、先ほど行ってきた、マリさんのお店の話
をしていて、SMの話になったところで、よしさんが「亀甲縛り」を「六甲縛り」と間違え、
一同爆笑となる場面もあったり。

2次会も無事に終了。
ここでとしゆきさんはおつかれ様♪ということに。
そして、移動中にもみあげさん、なぜか行方不明(笑)<後日談で、
はぐれてしまって素直に帰宅されたそうです。

電車がそろそろヤバイかなという時間帯でしたが、残りのメンバーは
迷わず、朝までコースに突入♪
朝までいられる居酒屋を探して、今度は、まったりムードで飲みます。

だんだん酔ったらいおんちゃんが爆弾トーク開始。独走を始めます(笑)。
そして気がつくと、顔面が青白くなってる人が約1名(よしさんとは言いませんが(笑))。
みんながそろそろ眠くなってきた頃、みこがみさんのエンジンが始動。そして全開へ!
ハイペースな飲みっプリに圧巻です。
まったりしすぎて、結構、料理が残ってしまいもったい・・・と思いきや、
クマさん、明け方にも関わらず肉にかぶりつく(笑)。

すっかり明るくなりかけた頃になって、そろそろ楽しかった時間も終わり。
堅く再開を誓って、それぞれ家路につきました。

いやぁ、やっぱ、ネットのみのコミュニケーションって難しい。
実際にお会いしてみて、印象が180度違う方もいれば、そのまんまの方もいたりして、
いかに、文字だけのコミュニケーションで「人間」を伝えるのが難しいか分かります。
でも、普段、決して取れない仮面をすっぽり取って話せるのって、なんて素敵なんでしょう♪
今回は、女性が2名も参加ということで、非常に華やかで楽しいオフになりましたね。
健全かつ、深い♪館のもつ器量の大きさに、また感動しました。

是非、また、やりましょうね~♪

[編集後記]
提出が非常に遅れたわりに、たいしたこと書けなくて本当に申し訳ゴザイマセン!
人称バラバラ、文体バラバラ(笑)なのは、気にしないでください♪
(構想:モナカ 執筆:クマ 加筆修正:シノン)



メインページに戻る