2001.7.20-22.

自分を入れて総勢8名でスポーツオーパーカイト主催のマヌーバートレーニングへ参加しました。20日〜22日の3連休を利用して、3名は20日から後の人は21日からの参加です。自分は21日組の方でした。初回受講は7時集合と言うことで新城を3時半に出発!ねむーーーい。

木崎湖のユープルへ着いて連絡を入れるとオーパの福田さんが迎えに来てくれました。とりあえず事前講習。ピッチングローリング、Aストール、Bストール、ストールポイント確認などなど。1日でできそうなところまでの講習を大城氏から受け、いざ!ランディングへ。ランディングへ着くとすでに昨日からいる人たちがフリーフライトを開始しだしました。まだ8時半。自分たちはバリオを外し、無線を防水し、浮き袋を持ってテイクオフヘ。

テイクオフのサポートは高木氏、下ではボートに乗った大城氏が誘導です。いざ開始!

カメラは持っていましたがとても、撮る余裕が無くショボイ写真ばかりでゴメンなさーーい。

オザキング号。

ピッチング&ローリング。

 

オグリキャップ号。

何故かエントリーコースが次の日には

マスターコースに変更になっていました。

 

かとちゃんぺのメニュー&説明&感想。

1日目(土曜)


1本目−ピッチング、ローリング、Aストール
       はじめは緊張していたのかやっぱり無線が聞きづらいのと
       方角がイマイチはっきり分かりませんでした。
       ピッチングもローリングもテンションが抜けるところまでやりました。
       
2本目−Bストール、Aストール
       Bストールがむちゃくちゃ重い!引っ張るので精一杯。
       回りの状況を見る余裕も無く引っ張っていましたが
       後でビデオを見るとかなりのスピードで落ちていました。
       Aストールは特に問題なし。


3本目−ストールポイント確認、片翼潰し
       ストールポイントは段階的に徐々に引き込んで少し落ちたところで終わり。
       ここで回復させるときにゆっくり戻さないと行けないのを
       一気に戻してしまい、注意をうけました。
       片翼潰しはブレークを手に通して行ったら、イマイチ引けず。
       もう一度ブレークをはなして引っ張り直し。
       引っ張るっている途中で「潰しすぎないように!」と無線が・・・
       すでに遅し。半分以上潰れたかな?
       直ぐにはなしたので、一回振られて元に戻りました。


4本目−オーパの高木さんとタンデムでスパイラル
       ヘルメットを忘れてテイクオフへ上がってしまい無線も無し。
       北風が入りだしフリーフライトになってしまいました。
       高木さんがタンデムしかないと言ったので、一緒にタンデム。
       テイクオフの風が無く二人で猛ダッシュ!!。
       ギリギリでテイクオフ!その後スパイラルを少ししてランディング。

オーパの高木氏とタンデム。

スパイラルやってその後ランディング撮影。

夜のミーティングはビデオを見ながら講習会。

その後にはレスキューのリパック講習もありました。

ちょっと写真が暗いかな?

大城さんが黒いわけではありません???

一番前の頭は気にしないで下さい。

 

この夜はI田さんも来て楽しい夜を過ごしました。

 

2日目(日曜)

1本目−フルストール
       とりあえずブレークを一巻きして行いました。
       腕の力には自信があったのですが一回目の衝撃で
       利き腕の右腕を持って行かれてしまいました。
       直ぐに引き直してそのままフルストール。
       大城氏曰く「その機体結構動くね」
       普通に回復はしました。


2本目−フラットスピン
       とりあえず右側旋回でフラットスピン!
       左腕はライザーを押さえてツイストしないようにしました。
       何がなんだか分からないぐらいグシャグシャ。
       三回転ぐらいしてもバンザイするタイミングなんかわかりゃしない。
       とりあえず右手バンザイしたら左回りで1回転半ツイスト。
       気分は「湖だ!あーー新しい機体が・・・・・・・・・」
       ところがツイストの回転が止まったと同時に回復!通常滑空へ。
       後は体が回って終わり。
       まだ高度がありましたがランディングまでドキドキ!でした。


3本目−フラットスピンからフルストール
       2本目のフラットスピンが利いたのか、テイクオフではドキドキ!
       何故か兄、小僧、I田さんが見てる。「くそったれーーー」
       中途半端な事できないじゃん!
       覚悟を決めてテイクオフ!もう真剣!。
       フラットスピン!しまった!ミス1、左手でツイスト防止を忘れた!
       でも機体が180度向いただけでツイストしませんでした。
       ほっとしつつもグシャグシャしつつ3回転!。
       反対のブレークを引っ張ってフルストールへ
       何故か斜めに動いて変なフルストールだ!
       斜めでも仕方なし4度目か5度目ぐらいに合わせてバンザイ!。
       あっ!と思った瞬間スピン!
       スピンしつつ潰れた方をポンピング。ミス2
       本当はスピンを止めないと行けない。
       結局、潰れた方を直してからスピンを止めてしまいました。
       後で大城さんに注意を受けました。


4本目−ぶっ飛び
       フルストールをやり直したかったのですが
       北風が入ってフリーフライト。

 

自分はほとんどマヌーバーフライトをしていましたが、フライト自体はフリーフライトしても良いと言うことで、みなさん自由に決めてフリーフライト&マヌーバーを楽しんでいました。日曜は条件も良く木崎湖を一周したり対岸の山へ付けた人もいました。ちょっと羨ましかったけど・・・・・・

最後の日曜はみんな早めに帰ると言うことで2時半からビデオ講習。講習の後ユープルで温泉に入って岐路に着きました。

次回は自分の目標として、Bストール、フルストール、レスキューと言ったところでしょうか。9月下旬まで納得行くところまでやりたいと思います。

スポーツオーパカイトのみなさんよろしくお願いします。

みなさんも参加してはいかがですか?

木崎湖セーフティセミナー2001へ戻る