2001.7.29

急遽、木崎湖ツアーが決まりまたまたマヌーバー。前回は早朝出発でかなり大変でしたので、今回は1日と言うこともあって前の日の夜に出発しました。

先週の疑問に思ったことを今回はゆっくり確かめようと思いました。ですが、少し南風が強くマヌーバーポイントに到達した時点でフルストール等のマヌーバーができる高度(水面から300m)がぎりぎりとれませんでした。

1本目−フルストール

まえに出た小僧が高度をとれなくてホースシューをやっている。これはまずいと思いながらテイクオフ!テイクオフ前で少し上がったので思わず回して少し高度を獲得!後はアクセル踏んでマヌーバーポイントまで行きました。大城氏から許可が出たので予定のフルストール。前回余裕が余りなかったので今回はバッチリ決めようとしましたが、何故か体がよがんで斜めになる。ここだ!って思った瞬間、体が斜めになっていて思わず不均等にブレークを開放してしまいました。タイミングもイマイチで片翼が潰れて少しダイブ気味に入っていきましたが、上手くリカバリー!。あーーあタイミング失敗!

かとちゃんぺ号のフルストール

 

2本目−スパイラル

前に出た大大カエルがスパイラルの導入をやっている!もう何本目かな?見ていると段々グルグル回りだしてスパイラルダイブへ!こりゃ水の中だ!大城さんも「レスキュ〜〜〜〜〜〜〜」ところが寸前で戻ってしまいました。残念!その後に「スパイラルやりまーーーーす」でも、またもや、高度をとれそうにありません。「フリーフライトで高度を稼いで下さい」と大城氏から連絡があったので必死で粘る。でもかなり渋い!テイクオフから+100mぐらい稼いだでしょうか?溜まらずマヌーバーポイントへ。あれ!大城さんいねーーや。スパイラルぐらい良いかな?と思っていたら大城さんが岸からボートで出てきたので、スパイラル開始。あまり高度も無かったけど、自分ではいつもよりは入れたつもり。スパイラルを終わらしたときのお釣りが凄い。後でお釣りが来ない止め方を教えて貰いました。

大大カエルのスパイラルダイブ!

大城氏曰く、

スパイラルダイブで水面に落ちると、

かなりのダメージがあるそうです。


3本目−フリーフライト

自分の目の前で終わり!北風入ってフリーフライト。

海の男???大城氏

 

木崎湖セーフティセミナー2001へ戻る