2001.8.4・5

今回は総勢11名で参加しました。3日の夜中について宿泊。朝起きると晴れ!天気予報は余り良くない・・・・・

8月4日 

 自分はとりあえずレスキュー開傘がしたいので、ボロテックスを引きずり出していざテイクオフヘ!今回は大勢の参加者がいましたが、飛べるうちに早く開きたい・・・・。池に落ちると数十分中断になりますが、かまわず早めにスタンバイ!スピンからの開傘をやろうと思いましたが、大城氏から「フラットスピンからやった方がなかなか開かないので面白いよ。」とアドバイスがあったので素直にフラットスピンから開傘!自分のハーネスはレスキューが背面の上部にあり、トグルは右肩の辺りにあります。トグルをしっかり確認しながらレスキューを投げるとアッという間に開きました。グライダーはレスキューが開いたときに、片側潰れていたので、活きてる方のブレークからたぐり寄せました、特に重たくもなくスムーズに回収できました。早く回収できたのでレスキューも安定して余裕をもって着水。着水後もフロントに付けてある浮き袋をしっかり掴んで溺れる心配もありませんでした。

 とりあえず、グライダーを干して着替えて、直ぐにテイクオフヘ!ところが途中から雨がポツポツ!テイクオフへ着くと、もう雲底が下がってきてクローズ!あ〜〜〜干したグライダーとハーネスは・・・・・・・ランディングに着くとみんながしまっていました。ビタビタの一式を、そのまま丸めて、とりあえず宿舎へ。まだ昼前で時間に余裕がありましたが、地元の森さんの案内でそば屋&温泉コースに行くことになりました。そば屋も美味しかったし、温泉の露天風呂も最高!久々に飛びに来てのんびり観光ができました。

森さんありがとうございました。

夕方のミーティングもしっかり時間があったので残りの講習もしっかりできました。中には居眠りしていた人もいたけど・・・・・・。その後の飲み会で話が盛り上がり、今日の1本しかできなかったストレスがあったのか、明日は7時にランディング集合!朝食6時!!!!。半分冗談かと思って眠りにつきました。

8月5日 

 目を覚ますと5時半ぐらい、一緒の部屋の人はとりあえず寝てる!廊下にでて食堂の方に行くと朝食の用意&仕度している人もいる。どうやら本当に6時から朝食のようだ!みんな朝食を食べ終わるとすでに盛り上がってしまい、みんな1本目からフルストールをやることに・・・・・・・。

以下−かとちゃんぺのメニュー&説明&感想。

昨日愛用のハーネスのコクーンを濡らしてしまったので、今日は即席で初心者用のハーネスを使用しました。

1本目−フルストール
       ハーネスが良いのか、馴れたのか余裕がでてきました。
       思わず見過ぎて気持ち早くリリース
       フロントタックになりそうでしたが
       対処がバッチリなんなく回復。
       
2本目−フラットスピン
       むちゃくちゃになってツイスト!わけわからん!
       ハーネスが良いのか、ブレーク外してツイストしてる上をもちましたが
       機体が反対に戻ってきてツイストが回復。
       ブレークを離していたので、慌てて掴もうとしたら思わず空振り。
       でも回復しました。

3本目−フラットスピンからフルストール
       段々余裕が出てきました。
       でもフルストールのタイミングが1本目と全く同じ。失敗!
       フルストールのタイミングを失敗した時の練習している様だ!
       上手にリカバリー。
       失敗で腹が立ったので慌てて4本目へ。

4本目−フリーフライト
       北風が入りだしフリーフライトになってしまいました。
       次回に宿題ができてしまった。

 

かとちゃんぺのフラットスピン

事件勃発!  

その1−オザキング号落ちる
フルストールが不均等だったのか???何故かツイストがグルグル数周して何もできず、そのまま機体も体もグルグルしながら綺麗に回って最後はレスキュー!

その2−小僧号落ちる
フリーフライトのランディングで北風になり池からの進入で何故かショート。一度は体も岸に乗ったが完全に乗らなくて体のみイケポチャ。みんなから笑いをとっていました。

 

ランディングでカップラーメン屋

コックは泳いだオザキング

 

みんなでグライダー&レスキューを干していました。

 

電池切れで写真を撮りらずに終わってしまいましたが、グライダーを乾かしながらの立ち上げ大会では、大城氏VS福田氏VSアルバイト学生の戦いがあり、ショーみたいで見ていても楽しかったです。最後に学生は池ポチャしていたけど・・・・・・・・

この後はミーティングして、温泉に入って帰りました。

木崎湖セーフティセミナー2001へ戻る