2001.9.8

月8日 

  今回も大勢での参加。予定は8・9日。秋雨前線及び台風接近で天気がどうなるのだろうか?と言う感じで1週間ヒヤヒヤしながら週間予報でチェック!。とりあえず土曜は晴れそうだ!。

  前日夜出発組と当日朝出発組と分かれての参加。自分は後組でした。丁度良い時間に着き、いつものごとく浮き袋争奪。浮き袋を確保してテイクオフへ上がる車に乗り込みました。前日夜出発組は夜中に盛り上がってなかなか寝なかったらしい。当日朝出発組の小僧の元気さとは裏腹にさとちゃんは眠そう。やる気がないのかな???

  テイクオフへ着いて、とりあえずマヌーバーポイントまで高度がとれるか確認してから仕度しようと思いました。何故かさっきまで元気がなかったさとちゃんがいきなりスタンバイしようとしてる。「なにやるの?」と聞くと「フルストール」と返事が返ってきました。スタンバイできても、誘導の準備ができて無くてなかなかOKが出ません。この間、みんなでさとちゃんに話しかけるが、本人、真剣でまともに聞いてないようだ。顔も真剣!!。準備してる間に自分もスタンバイ。さとちゃんがテイクオフすると、高度がとれずにスパイラルしてる・・・・・・アハハハハ。まずいなぁと思いつつ自分もテイクオフ!フルストールだ!アクセル使いながら、なるべく高度落とさないように・・・・前回から何度フルストールの回復を失敗しているのだろうか・・・・・・・高度が余りとれそうにないから早めに回復させようと思いつつ進む。何とかフルストールできそうな高度があったのか大城さんからOKがでました。今度こそと思ったが、また失敗!だが失敗も慣れたもの。タックに入る瞬間右旋回になりそうだったので素早く左を押さえる。1秒以内だろうか遅れて大城さんが「左ひけ」あれ???と思ったが体が反応してもう少し引いてしまった。引いた瞬間「引きすぎるな!」開放して回復する予定だったが少し失速気味で、同じ側が潰れてしまった。でもなんとか回復。シクシクまた失敗だ!大城さんが「また失敗してぇ〜〜〜」。ゲゲゲゲゲッ!前回からの失敗を覚えてる・・・・う〜〜〜ん・・・・・・大城さんの誘導が厳しくなりそうな予感・・・・・。

  今日は良い条件の時フリーフライトしようと思い2本目はフリーフライト。条件が良いかな?と思ったがちょっとゲインして直ぐにたれてしまった。みんな降りたから諦めがつくか。この時、またさとちゃん登場!またスパイラルやってる・・・・・・アハハハハ。

  3本目は今度こそ、と思いつつフルストールだ!と思ったが高度が足りず、信用が無いのかスパイラル・・・シクシク。勝手に非対称スパイラルしようと思って、引き過ぎてしまった。少ない高度があっという間に無くなってしまった。でも丁度ランディングに帰れました。

  この時さとちゃん登場。フルストールだ!OKが出てる。やっとできるようだ。引き込みが足りないのかな???戻しもおかしい。変なの。ギリギリ回復。

  4本目は前の人がシアーで上がって、かなり高度がとれそうだ!。関西のセラさんが何やら、男フルストールと訳の分からない事を言っている。なんやそれ!!聞くと一気に引き込んでフルストールに入れる事らしい。「かわむらようこ」が名付け親のようだ!じゃあ「男フルストールでお願いします!」今回は背水の陣だ!絶対成功させるぞ!と意気込んだ。高度もかなりあり、一気に引き込んだ。いつもだと戻そうと思ったときに思った動きをしてくれないのだが、今回は綺麗にフルストールの動きをしてくれてる。見事成功!!!。やった〜〜〜。まだ高度もかなりありシアーで上がりそうなので、大城さんが誘導してくれてサーマルソアリング。だかバリオなし!!途中で無い事に気がついてくれましたが、良い勉強になりました。もっといろいろ教えて欲しいなぁって気分!。

  ランディングして少し待つと北風が入ってきて、終了!今回はみんな四本ぐらいできたそうですが、中には高度とれず高度なマヌーバーができない人もいたようです。終わって話していると男フルストールで盛り上がる。いつもはゆっくりストールに入れて行くからハーフストールっぽいから、ありゃ「女フルストールだな」。じゃあ、さとちゃんのは「お釜フルストールだ!」

  後はいつものごとく講習等して明日の天気を気にしつつ眠りました。

月9日 

  無情にも6時半ぐらいから雨。


今回はカメラは持って行きましたが撮影してきませんでした。  

木崎湖セーフティセミナー2001へ戻る