2002.8.3・4.木崎湖セーフティセミナー

サット

小僧さんに1週間ぐらいサットをやれやれ言われたのを聞いたのか、 風邪で調子悪い体にムチうって、 一本目から「スパイラルをお願いします!」 、(サットをやる自信がなかったのでスパイラルって言いました。)高度を稼ごうとしたが、なかなか上がらず、吉川テイクオフディレクターから、向かうように指示があったので、しぶしぶ向かう。向かう途中で大城さんよりアシメトリックスパイラルをやるように指示がありました。水面から400はきっていたと思います。開始そうそう大城さんの誘導を無視してブレークを引き始める。風邪で最近運動をしていなかったのか、準備運動をしなかったのか、ブレークが重い。引ききれない!(でも、ビデオで見るとサットに導入していた。)途中で、ブレークを一巻きしたがこの時にブレークと体重が緩んでしまい。サットが少し戻ってしまいました、そのままもう一度入れなおそうとしたが、高度が無くなって来たので、終了。ゆっくりブレークをもどしたらスパイラルに入っていったので、スパイラルの終了動作で終了。

2本目は「サットお願いします!」、タイミングはバッチリ分かったので、入れる自信がありました。今度はテイクから200は上げたと思います。開始ポイントへ向かう途中に大城さんから「さっきサットやったでしょ」とブツブツ言われながら向かう。今度は成功!グルグル回る、回る回る!でも翼端が潰れてる・・・。開放しすぎたみたい。途中で直そうとしたが、高度が無くなって来たので終了。

オザキング落

2本目を終了して、ランディングで待っていると、歓声が上がる上を見るとオザキング号がレスキューが開かないまま落ちていく。こりゃ痛そうだ!フルストールからツイストして、レスキューを投げましたが 、自分でリパックしたレスキューが紐で縛ってあって開かず。開かないレスキューの回りをグライダーがグルグル回りながら着水。
背中から落ちて結構な衝撃だったようです。縛ってあった原因は自分でリパックした時にリパックしやすいように
紐で束ねて、とり忘れた。落ちた衝撃か、落ちた時の恐怖か、落ちた後1時間ぐらい記憶喪失。腰の辺りも傷めて、セミナー終了後に念のため病院へ行きました。骨等異常なしで「安静にしてください」で終わり。看護婦さんがグループにいると心強いですね。みなさん、ご協力ありがとうございました。あのダイブの中、良くレスキュー投げたんだけどなぁ・・・。
 

日本一のサットM

その日、オザキングが落ちるビデオとサットのビデオで盛り上がりました。Mちゃんにどうやって入れたか、脱出方法教える。どうも、その夜寝ずに考えたらしい。朝一番にテイクオフでスタンバイすると大声で「サット」お願いします!」テイクオフで歓声が上がる!ここはアクロバットセミナーか!今日来た人はなんて思うのだろう????。テイクオフして、ソアリングする、テイクオフ、ソアリングにやる気が満ち溢れてる!。自分もテイクオフして、上空観戦!順調に高度を上げマヌーバーポイントへ向かうと、大城さんの誘導の下、綺麗なサットを行う!自分の時とは違って翼も綺麗になっている、回復もスパイラルへ移行せずに何事も無かったように回復!さすがMちゃん!大城さんも太鼓判で「日本一綺麗なサット」って言っていました。
 

8月3日、今回のメンバーで記念写真

8月3日、オザキング号の帰港。

この時、記憶喪失状態だけど、

なぜかVサイン!

 

8月4日、サットへ向けて朝一番のスタンバイM

8月4日、サットへ向けて上げるM

 

動画は木崎湖セフティセミナーレポートをご覧ください。

レポートはかとちゃんぺでした。

木崎湖セーフティセミナー2002へ戻る