愛知県連・親睦コンペ 2001.5.13

愛知県連の総会が2001年5月13日に行われました。総会終了後の親睦コンペをかとちゃんぺがレポートします。競技内容はデュレーション(一番長い時間飛んだ人の勝ち。)

前日の12日もまずまずのコンディションだったため、好コンディションが予想されたのですが、朝から晴天で雲一つ無い良い青空。でも雲一つ無いと言うことは・・・・・強風でした。総会もあって午後には全員テイクオフに集合しましたが、僕が見る範囲ではギリギリ飛べないのでは?と言ったところでした。テイクオフ・ディレクターの山口氏がとりあえずオープンしようと言うことで、ゲートオープン!自分がダミーしろって言われても考えてしまうような風でしたが、県連競技委員長が使命感にかられたのかスタンバイ!テイクオフ!見事新城山をクリアーしてソアリングしはじめるがあまり上がらない。

続いてジモティー(地元)45さんがテイクオフ!
新城山をクリアーできずに東の尾根へ。
ここからが45さんの腕が凄かった!
ところが一時的に強風が入ったのか?
競技委員長は潰されて吹き抜けに捕まり東の谷へ
45さんは攻めたあげく谷の中へツリー。
ここで一旦クローズ。

写真は45さん、
少し上に点の様に写っているのが競技委員長。

 

少し間をおいて、クリプトンがスタンバイ。
言い忘れてましたが、僕はテイクオフ、スタッフ。
どうも顔見知り以外がスタンバイすると心配。
思わず止めに入ってしまう。
思ったのは谷の中に入ったら、潰されるの間違いなし。
クリプトン、テイクオフ!簡単に新城山クリアー。
エリアを知らないのが仇になったと思います。
越えた後に直ぐに中間の尾根を西斜面に向かえば
ランディングに行けた気もしました。
結局遍流で前に出し、沖の方へアウトラン!
谷の中じゃなくてほっとする。

写真はクリプトン。遍流で前に出ているところ。

 

 

どうも誰がランディングまで着けるか
サバイバルレースになってきたようです。
ここで出たのが県連競技員の坪内氏。
どうやら攻略法を考えたらしい。
クローズ時間も残りわずか。
テイクオフすると、テイクオフ右前でソアリングして
西回りで攻めていく。
なんと見事ランディングまで
たどり着いてしまいました。
クローズ時間わずか10分程度だったでしょうか?
優勝決定!

写真は西回りで攻略する坪内氏。

これを見ていたジモティーエキスパート軍団
次々に西回りで出て行くが、
時すでに遅し。レース終了。

ここまで西回りが綺麗に行けたのを
初めて見た気がします。

結局南西方向だった風も西向きに変わってきた時点でアーベントの可能性も無くなりフリーフライトも難しくなってしまいましたので、全員諦めてバーベキューへ。天気等良かったのか、バーベキューの競争率も高く霜降りの肉もお腹一杯にならずに終わってしまいました。

1位は坪内氏(文句無し)、2位は大間氏(アウトランだけど、大間氏のお陰で楽しめたから良いでしょう)、3位は45氏(なんでやねん!あんたはツリーやろ!)ということで、後はくじでみなさんへ賞金が渡りました。賞金総額1?万円で高確率だったと思います。

選手の方は飛べなくて残念でした。また次回よろしくお願いします。

スタッフの方はご苦労様でした。

誤字脱字等、読みにくい所はごめんなさーーーい。レポートはかとちゃんぺでした。

 

戻る