更新日記(2002.01.15〜今日まで)


3月5日(2007年)

ふみちゃん作「花組野外公演」の、第十一章および外伝「ゆめか、まぼろしか」の後編をアップしました。
ふみちゃんからは2月に頂いていたのですが、私のほうの都合でアップが遅くなりました。申し訳ありません。
遅くなった原因は、本編をようやく読み終えて、あおり文句をどうしようとあれこれ考えていたからなんですが。・・・しかも外伝のほうは、まだ全部読めず、あおり文句も浮かびませんし。
とりあえず、これ以上遅くならないうちに公開せねば、と、思い切って公開しました。
どうぞ、心行くまでご堪能ください。また、ふみちゃんのHPのリンクも修正いたしましたので、是非ともご訪問ください。

・・・ちなみに、私のほうは、オリジナルの設定とかをちまちま考えているだけで、一向に何も書き上げていないんですけどね(汗)
まあそろそろ設定にも飽きてきたので、時間を見て書いてみますか。
11月26日(2006年)

BIGLOBEへ引っ越しなおししました。
思えば、最初に「うめ、もも、サクラ」を公開したのが、このBIGLOBE。サクラ1が発売されて半年ぐらい経ったころでした。
まだまだインターネットが珍しかった時代で、Webサイトよりもニュースサイトのほうが活気があった時代です。
サクラ2からCAMPUSへ移り・・・10年たって、結局もとの古巣へと戻ってきました。
というわけで、初心に帰り、いろいろやっていきたいと思います。・・・志(こころざし)だけは(笑)

まずは、オリジナルの話でも書きたいなぁ。
PCを新しくしたお陰で、今まで使っていたタブレットが動かなくなってしまったので、そのうち最新タブレットを手に入れてCGも描きたいですね。
まあ、このサイトにあるように、CGといっても、ほぼ手描きイメージなのですけど。アニメ絵やら3DCGなんて複雑なものは描けませんので。

9月10日(2005年)

「櫻大戦諸説話」に、2003年11月9日にサクラBBSで発表した短編と、つい先週(9月4日)に発表・・・しようとして失敗した短編をアップしました。

・・・ほぼ1年半ぶりの更新です。
結局2004年は、「巴里1925」も「星のゆくえ」も書けませんでした。
いろいろと原因はありますが、なんと言ってもサクラの話を書く気力が薄れてきた、というのがあります。なんやかやともう9年、サクラ大戦オンリーで書いてますからね。
気分転換に、他の話でも書いてみようかな、なんて考えています。

・・・オリジナルになるか2次創作になるかわかりませんし、そもそも公開するかどうかも分かりませんが、ちょっと執筆意欲を高めないと・・・
1月25日(2004年)

新年明けましておめでとうございます。<ずいぶんオソイ挨拶ダナ(笑)
というわけで、2004年最初の更新は、ライさんのご投稿作品をお送りいたします。
また、麻妃さんのホームページ移転に伴い、リンク集のリンク先を変更しました。

さて、年も明けてもうじき1月も終わりというこの時期。ようやっとサクラ大戦歌謡ショウ「宝島」DVDも届いたので、そろそろサクラに復帰しようかな、という感じも持ってまいりました。
とはいうものの、「星のゆくえ」のほうはどうにもレニが反抗期まっさかりで、書き直し回数がとうとう二桁にのぼってしまいました。というわけで、気分を変えて「巴里1925」の続きでも書こうかな・・・なんて思っています。
ですが、その前に・・・もしかしたら、オリジナル小説を書くかもしれません。
遥か昔、紅顔の美少年だった(大嘘)ころに書いていたものが、この前本棚を整理したときに出てきたので、何となく、発表しないのももったいないかな、と。
とはいえ、アマノジャクな私は、そのころ書いていたものソノモノを発表する気はまったくないので、大幅にアレンジを加えたものになると思います。
・・・・ただ、あくまで「かもしれない」の話です。
もし発表するとしたら、オリジナル小説のページを作らないといけないので、ずいぶんと時間がかかるでしょうが。
12月25日

2003年最後の更新です。
サクラ大戦2異伝「星のゆくえ」をお送りいたします。
まあ、見てのとおり、かなりオリジナル設定が入っています。
特にレニについては、サクラ2から大幅に設定を変えていますので、ご注意を。(といっても、まだ登場していませんが(笑))

この「星のゆくえ」については、ほぼ全編にわたって、姫さまこと織姫の視点で描くつもりです。さすがにすべて、というわけにはいきませんので、所々では他のキャラでも描きますが。
そして、ご覧いただけるとわかると思いますが、情景描写、心理描写をかなり深めにしています。どんな気持ちで、どのような想いの上で、その場面が出てきたか、というところを突っ込んで描いていくつもりですので、わりと「濃い」内容になると思われます。
食傷気味のかたは、すこし落ち着いてからご覧頂くことをお勧めします。

というわけで、この続きは、また来年。
みなさま、良いお年を。

12月23日

すぐ下で「明けましておめでとうございます」と言った直後なのに、もう年の暮れ(爆)
2003年もあと少し、というところで、更新でございます。

ライさんから、投稿小説を頂きました。「櫻大戦諸説話」で公開しておりますので、ご覧ください。

さて。
なんというか、公私共にやる気が低空飛行状態になってきており、このサクラ大戦ファンページについてもおざなりになってきております。
申し訳ない、としか言いようがないのですが、気力がなかなか湧かず、毎日がつまらなく感じてきて・・・いや、グチを連ねても仕方ないですね。もうよしましょう
とにかく、気力が湧いたときに、つらつら、と更新作業とか、読みかけの小説を読んだりとか、書きかけの小説書いたりとか、しております。
そんなわけで、このファンページの更新は、かなーり遅くなること必須ですので、時たま、気が向いたときにいらしてくださいませ。
思わぬところで更新されていることもありますので(笑)

さて、次回の更新は、2日後の25日夜を予定しています。
今年の3月ごろに本家サクラBBSで発表した「サクラ大戦Renewal」を、「星のゆくえ」という題名で掲載します。若干の修正がありますが、ほぼそのままです。
お急ぎでなければ、ご覧くださいませ。

1月12日

2003年、明けましておめでとうございます。
ずっと音沙汰なく、大変申し訳ありませんでした。

とりあえず、生きてます。(爆)

とにかく、去年はひどい年でした。というか、今年も含めてひどい年になりそうです。
私事ですが、前年の更新のちょっと前から部署が代わり、どうにもつまらない仕事に放りこまれました。今まででもつまらない仕事はあったのですが、それまでは、大なり小なり技能やら知識やらが自分の身につけられる、ということで、少しは益があったのですが・・・
今度の仕事は、なんというか、時代に逆行する知識を強制的に詰め込まされるような仕事で・・・仕事をすればするほど、今まで身に付けていた技術がどんどん落ちていくようで、精神的に非常に辛い仕事でした。せっかく身に付けたのに、すべて無駄になっていく、自分がどんどん古い人間になっていく、というのを実感するのは、ほんと、参りますよ。
とにかく、その仕事はまだまだ今年も続いていくので、なんとか逃れることができなければ、私はおそらくサルに退化していることでしょう。

・・・・すみません。もう愚痴はこれくらいにします。

さて。気持ちを切り替えて。

まずは一つめ。
石川淳一さんから頂いた投稿小説、続編を公開しました。
あまりにも更新が遅くなってしまったので、公開日は、石川さんから頂いた日にしています。
こんなにたって公開しておいて、日付を本日にするのは、ちょっと気が引けるので。
というわけで、もし気になる方がいらっしゃいましたら、公開日を2003.01.12と考えておいてください。

そして二つめ。
長らくお待たせしていました「巴里1925」をお送りいたします。
お読みいただければわかるとおり、今回お送りするのは、「休暇編」です。結局太正維新軍の決起まで行きませんでした。
そのかわり、今回の休暇編には、いろんな部分、フランスや巴里の気候風土、人々の考え方とか感じ方を加えています。まあ、一部私の偏見が入っていないこともないわけではありませんが、概ね当てはまるようにしています。
もし違っていたら、『太正』ではそうなのだ、と気楽に流してくださいませ。

さて、これからの作成予定ですが、すぐにでも巴里1925の「維新編」を書くつもり・・・とは、ちょっといきません。
公開した「休暇編」をお読みいただけるとわかりますが、どうも、つまらん仕事の影響か、考え方、文章の描写の仕方が、かなりおかしくなってきています。瑣末時にこだわり、筋道と整合性にこだわるあまり、全体としてのテンポとか、心理描写、情景描写が、かなり悪くなっています。
このままでは、たぶん駄目になります。
少なくとも、こんな文章は、私自身が読みたくなくなってしまいます。
というわけで、申し訳ありませんが、今の仕事が一段落するか、首尾よく逃げ出せた後、充電期間を置いて、再度復活したいと思います。
・・・かなり時間がかかると思いますが、今年の夏までにはなんとか、再充電を終えたいところです。
私のつたない作品を楽しみにしていらっしゃるかたがたには大変申し訳ありませんが、よい作品を作りたいという私のわがままを、どうぞお聞き入れください。

・・・といいつつも、もしかしたら「サクラ大戦2異伝 星のゆくえ」(仮称)なんてものを、出すかもしれませんが(なぞ笑)
5月5日

長らくご無沙汰でした。
石川淳一さんから頂いた投稿小説を公開しました。
それと、ひさかたぶりに表紙絵も更新。小野不由美氏の十二国記、アニメ化記念ってことで♪
でも、BS2はウチでは見られないので、DVD待ちになってます。それなりに良いようなので、楽しみ楽しみ♪

さて、「巴里1925」ですが、現在15話目を執筆中です。結局、9話から13話までは「後編」じゃなく「中編」になってしまいました。
というわけで、そろそろ「太正維新」に入るはずです。・・・・エリカが邪魔しなければ(爆)
ある程度進んだら「中編」、通称「休暇編」を公開します。<公開してないのに通称がついているのはご愛敬♪
もうしばらくお待ちください。

1月15日

みなさま、明けましておめでとうございます。
BBSにも書いていた通り、新しい連載、サクラ大戦3外伝「巴里1925」をお送りいたします。
ただし、まだ半分までですが(笑)

サクラ大戦3の舞台、1926年の、前年の出来事を書いています。そのため、オリジナルキャラが満載です。 オリキャラだめ、というかたにはつまらないものでしょうね。
それでも、できるだけサクラキャラを出すつもりです。後半では、そのころの帝都についても書く予定です。 だって天神を出す以上、「太正維新」については書かざるを得ませんから。
後半は、おそらくこの「太正維新」、それにともなう天神の身の振り方、麟の心情、なんかに話が移っていくでしょう。
ちなみに私、ダウンロードドラマは全くやっていません。
迫水大使の秘書官の名前がダウンロードドラマに出ている、なんて情報があることは知ってますが、実際どういう名前かは知りません。
ですので、麟たちについては、私独自の命名、キャラ設定を行っています。公式と異なることをご承知下さい。

……それと、皆様にお願いです。
決して麟のことを、「巴里のかすみさんなどと呼ばないように!!
縁起でもない(爆)

かすみ「……どういう意味ですか?」(にこにこ)

い、いえ、そんな、たいした意味は……ギャアアアアアッッッ!!!


更新日記(8)(2001.02.25〜2001.12.24)を見る
更新日記(7)(1999.01.11〜2000.12.30)を見る
更新日記(6)(1998.08.24〜1998.12.30)を見る
更新日記(5)(1998.05.18〜1998.8.21)を見る
更新日記(4)(1998.01.08〜1998.5.17)を見る
更新日記(3)(1997.08.24〜1997.12.25)を見る
更新日記(2)(1997.07.01〜1997.08.23)を見る
更新日記(1)(1997.05.24〜1997.06.30)を見る


サクラ大戦HPへ戻る