大反響を及んでいる、全国お笑い共通一次試験!!

総参加者は、実に13,928人!!

日本初の試みにジャンルをこえて様々な人々も参加。

しかし苦戦!!全参加者平均点は、実に10点台かと思われる。

しかし全国の隠れた天才達の中には、60点をクリアする者も・・・。

 これまで、2週に渡りお送りしてきました「松本人志の俺ならこう解く」。いよいよ最終回です。13,928人の頂点に立つのは誰なのか?本日発表いたします。

 

本日 成績優秀者発表!

全国お笑い
共通一次試験
俺ならこう解く

 

 栄誉ある作務衣を手にするのは誰なんでしょうか。

 

第10問 心理学

10.心理学

彼が驚いている  
理由は、一体何  
なのでしょうか? 
よくわかるように 
書き込んでみなさい。
     (10点満点)

松本さんによる、問題と解答の解説

 この問題は少し、ひっかけがあるなと思いますね。フキダシなんですけれども、ここに誰も字を書けとはいっていないんですよね。普通考えればここを字を書くところなんですが、これこそ裏切りたいところですよね。ここで裏切らんといつ裏切んねん!というところですから、こういうのはやっぱり私はこうしますね。

(松っちゃんの答え)

 こういうことをやってほしいですね。ここに字を書くそして満点を取るっていうのは、たぶんね無理だと思いますね。字を書かずにどう処理するか、という逃げ方をするべきだと思いますね。

松本さんによる、受験生の答えの添削

座間市 神山光一郎(23)

 何人か僕と同じような事を考えた人がいるんで嬉しかったんですけども、彼もその一人です。ただね、向こうも驚いてるっていうのはどうかな。せっかくいいとこまできたんですけど、相手も驚くっていうのはいまいち笑いが伝わらないんじゃないかなと思いますね。

我孫子市 佐藤桂一(22)

 これなんかは、ちょっと憎たらしい顔でいいですね。絵のヘタウマな感じも、こいついい表情してますよ。ハラ立つでしょう。このいい感じの手の抜き加減ね。ハラ立つんですよ。ハラ立ってしょうがないんですよ。鼻垂らしてるからねぇ。

小金沢市 藤代達生(29)

 ここまでいくか、という感じなんですけどね。ただ、毎回僕が言ってるように、横に「地球征服」って書いてしまってるんです。関係あれへんからねぇ。これは要らないんです、絵だけで十分やったんです。それと指差してますから、対象は1つの方が良かったんですけどね。

 

 

第11問 一般常識

11.一般常識

十二支にもう一つ増やすとしたら何?

(5点満点)

松本さんによる、問題と解答の解説

 他の問題と比べて少し違うのは、今までは問題が多少なりともボケてましたよね。問題が多少なりともおもしろいところをついていたんですけれども、この問題は非常にまともなんですよね。今まで問題のボケに少し答えが助けられてたっていうところもあるんですが、今回は問題一切ボケてませんから「さあ、お前がボケろ」と言われている訳ですから非常に難しいですよね。あんまり笑い心がない人は一番簡単だと思ってしまうんですが、僕はここはけっこう難しいと思いますよ。ここから5点満点をとるのは、なかなか大変だと思いますね。

 (松っちゃんの答え1)『あこがれの先輩』

 とりあえずは、こういきたいですね。もしくは、ちょっと逃げたいかなって気もしますんで。何?と聞いてきたら

 (松っちゃんの答え2)『何?』

と返したいですね。QをQで返してやりたいという気になってしまいますね。

 これにはNGワードがあってね、まぁ絶対やってはいかんのが、タレントの名前を持ってくる。絶対にやってはダメですね。あまりにもベタすぎますから、どんなマイナーな面白いタレントの名前持ってきても、そない笑えるもんやないですね。

 

松本さんによる、受験生の答えの添削

??? ????(??) 『PLAYSTATION』

 今手元にないんですけども、僕がわりかし好きやったんですけどもね、これはなかなかいいぞ!って思いましたね。

 

飯脳市 長岐成芳(22) 『専務』

 タレントの名前を持ってくるぐらいなら、逆にこれぐらいまでいってしまったほうがいいと思いますね。このぐらいの方が全然OKやと思いますね。これはいいとこだと思います。

 

習志野市 岩崎敦(22)『増やす必要なし!』

 「マジメやなぁ。ちょっと怒ってるで。お堅い人ね。」っていうことなんですけども。これはこれで、本当に怒っていたのかもしれませんけども、裏を返して回り回ってここにいったのなら、僕は満点あげてもいいと思いますね。

 

 

 

第12問 命名

11.命名

こいつに名前を
つけなさい。
  (5点満点)

 

松本さんによる、問題と解答の解説

 これまた難しいですよね。これもNGワードはタレント名を使うことですね。そこはまず外していただきたい。ただ、「名前でどう笑いをとるんだ」と非常にここは難しいとこなんです。結局、僕のなかでは名前では笑いにならんのじゃないかと思うんです。笑いにしようとするなら、名前よりもそのあとに何をつけるかという事だと思うんです。

(松っちゃんの答え1)『ピーロ(タイ)』

こういうちょっと逃げてみる。

「けっこう生きたで、オイ」っていう逃げ方もあるかな。だから名前でボケずに後で何か足すというのは、僕はけっこうポイント高いかなと思うんです。

 

松本さんによる、受験生の答えの添削

横浜市 佐藤清美(18)『トシさん(53歳くらいで酒屋経営)』

 名前は普通なんですけど、こっちにいった方がいいと思いますね。

 あと僕がたまに使うパターンなんですけど、困った時には絵を見てるとどんどんヤバイとこに入っていってまうんですね。困った時の考え方としてね、一切無視するんですよね。「昨日、何食うたかな?」とかそんなことを考えて、全然違うところから引っ張り出してくる。これが割といいパンチをはなったりするんです。

埼玉県 福島芳昭(17)『マーガリン』

 彼なんかはいいと思いますね。これなんかはそうだと思いますね。僕のもう1個の答えで、「もうええわ」とおもってね・・・

(松っちゃんの答え3)『酢豚』

 っていうのにしたんです。こんなやり方もあるんですよね。

 

鶴岡市 鈴木未央(22)『核』

 僕これは5点満点あげていいとおもいます。「かわいいのに、ようさん殺されたなぁ」って思いますけど。細かく言えば、名前っていえるかどうかわかりませんけど、かなりいいとこじゃないかと思いますね。こういうときは、わりとありもんを使った方がいいですね。

 

さぁ、これで全て終りましたけれども成績優秀者を発表していただきましょう。

 

成績優秀者発表

第5位 足立区 山崎岳志 61点

 山崎さんの解答 1.英語   C.C.Lemon
         8.保健体育 ♪い〜つまでも〜 たえる〜ことなく〜♪
        11.一般常識 牛の後に子牛

第4位 埼玉県 森明耕治 62点

 森明さんの解答 1.英語   miscast
         4.美術   
         8.保健体育 「先生、後藤君が暴れてます!」

第3位 八王子市 宇波杏子 63点

 宇波さんの解答 1.英語   My main bank
         3.歴史   605年 義理がた〜い事をする
                606年 ニコニコニコニコわらう

第2位 墨田区 知久進一 68点

 知久さんの解答 5.技術    
         6.算数    フジテレビ
         11.一般常識 アセロラ
         12.命名   バスタブ

第1位 小金井市 ふじしろたつお 70点

 ふじしろさんの解答 3.歴史   605年 小野妹子を随に遣わす
                  606年 小野妹子を随に遣わす
                  606年 小野妹子キレる
          10.心理学  

松本さんによる総評

 いい事を書いている人でも、こっちはいいけどこっちは最悪って人が多い。その点、1位のふじしろさんはコレと言っていいところはないけれども、バランスがとれてる。

というわけで、ふじしろさんには特別作務衣をプレゼントします。

 

また、ぜひやりましょう。


「ハ〜〜〜ァ〜〜〜〜〜、ハ〜〜〜ァ〜〜〜〜〜、ハ〜〜〜ァ〜〜〜〜〜、賢〜くなり〜たい〜、賢〜くなり〜たくない〜」 


 これは僕(しゅう)自身の感想ですが、あの解答を送った人達が本当に15歳とか55歳なんかなぁとか思ってまいます。なぜなら、友人も年と名前偽って出していたから・・・。どうなんでしょうね。
視聴者参加型でこういう事をやる企画は、すごくいいとは思うんですけどね・・・。

一人ごっつトップへ 他の日を見る