オープニング(面雀 OMOJANG)

 残すところあと2週になった一人ごっつ。最後の2週は番組で考えた遊び、『面雀』をゲストを迎えやることに。

ゲスト.板尾創路、木村祐一、山崎方正

〜〜面雀とは〜〜

 65個の面牌(オモパイ)を麻雀の要領で四人に振り分け、めくられたセンター牌と自分の手牌を組み合わせる事によって、誰が一番面ろい言葉をつくり出す事ができるか競うゲームである。

( 注意 )

 このページには未放送分の牌も記載してありますが、あくまでその方の手牌のなくなり方の中で、こういう手であろうという予測のもとに作ってありますので、実際とは違う場合があると思われます。御了承ください。

第1局

センター牌

ボンジュール

松本の手牌

大怪獣、大先生、ワンマン、極細、冬はやっぱり、気分、水玉、ティッシュ、ネオ、VSアメリカ、ねばねば、自殺、太郎

板尾の手牌

野菜、みかん、黒、搭載、ボーイズ、人間、100g二百円、キャスター付き、2号、たたみ、テレフォン、元を正せば、ニコールキッドマン

木村の手牌

日記、1942、アンチ、真昼の、賛成、みつこ、魂、風味、ポルノ、九州、の1/2、チューインガム、ドライブ

山崎の手牌

唇、野郎、丸出し、Tシャツ、隠し、機能、センター、目線、ひっきりなし、へ、キャンプ、自称、餅


松本の手

ボンジュール

自殺

板尾の手

ボンジュール

木村の手

真昼の

ボンジュール

山崎の手

自称

ボンジュール

松本「どれにしよ?・・・黒?」
木村「赤ボンジュールもあるってことですからね」

この勝負、板尾の勝利!

 

第2局(未放送)

センター牌

ミクロ

板尾の手

ニコールキッドマン

ミクロ

木村の手

ミクロ

みつこ

山崎の手

隠し

ミクロ

松本の手

大怪獣

ミクロ

この勝負、松本の勝利!

 

第3局

センター牌

ソフト

松本の手牌

大先生、ワンマン、極細、冬はやっぱり、気分、水玉、ティッシュ、ネオ、VSアメリカ、ねばねば、太郎

板尾の手牌

野菜、みかん、搭載、ボーイズ、人間、100g二百円、キャスター付き、2号、たたみ、テレフォン、元を正せば

木村の手牌

日記、1942、アンチ、賛成、魂、風味、ポルノ、九州、の1/2、チューインガム、ドライブ

山崎の手牌

唇、野郎、丸出し、Tシャツ、機能、センター、目線、ひっきりなし、へ、キャンプ、餅


松本の手

ネオ

ソフト

板尾の手

人間

ソフト

木村の手

ソフト

九州

山崎の手

ソフト

目線

松本「いろいろ考えますに、ソフト九州かソフト目線やと思うんです。ソフト九州やと思う人。」
松本、板尾、木村「はい」

この勝負、木村の勝利!

 

 

第4局(未放送)

センター牌

木村の手

日記

山崎の手

松本の手

冬はやっぱり

板尾の手

元を正せば

この勝負、木村の勝利!

 

第5局

センター牌

ワイド

松本の手牌

大先生、ワンマン、極細、気分、水玉、ティッシュ、VSアメリカ、ねばねば、太郎

板尾の手牌

野菜、みかん、搭載、ボーイズ、100g二百円、キャスター付き、2号、たたみ、テレフォン

木村の手牌

1942、アンチ、賛成、魂、風味、ポルノ、の1/2、チューインガム、ドライブ

山崎の手牌

野郎、丸出し、Tシャツ、機能、センター、ひっきりなし、へ、キャンプ、餅


板尾の手

ワイド

みかん

木村の手

ワイド

の1/2

山崎の手

ワイド

松本の手

ワイド

極細

松本「自分も汚い手ぇ使うなぁ。」
板尾「山崎の『餅』聞いて、これあるなぁ思ったんですよ。」

この勝負、板尾の勝利!

 

第6局(未放送)

センター牌

板尾の手

ボーイズ

木村の手

チューインガム

山崎の手

機能

松本の手

ティッシュ

この勝負、板尾の勝利!

 

第7局

センター牌

松本の手牌

大先生、ワンマン、気分、水玉、VSアメリカ、ねばねば、太郎

板尾の手牌

野菜、搭載、100g二百円、キャスター付き、2号、たたみ、テレフォン

木村の手牌

1942、アンチ、賛成、魂、風味、ポルノ、ドライブ

山崎の手牌

野郎、丸出し、Tシャツ、センター、ひっきりなし、へ、キャンプ


板尾の手

100g二百円

木村の手

賛成

山崎の手

野郎

木村「うわ〜、えらいことしたぁ〜。こんなん絶対『山野郎』やん。」

松本の手

VSアメリカ

松本「アメリカもたいしたことないでぇ。」

この勝負、松本の勝利!

第8局

センター牌

USA

松本「うわっ、USA対アメリカやぁ。絶対あったよぉ。」

松本の手牌

大先生、ワンマン、気分、水玉、ねばねば、太郎

板尾の手牌

野菜、搭載、キャスター付き、2号、たたみ、テレフォン

木村の手牌

1942、アンチ、魂、風味、ポルノ、ドライブ

山崎の手牌

丸出し、Tシャツ、センター、ひっきりなし、へ、キャンプ


松本の手

USA

太郎

板尾の手

USA

たたみ

木村の手

USA

風味

山崎の手

USA(ウサ)

丸出し

松本「飛ばすってそういうことやったんか。」
板尾「それは普通ありえへんのとちゃうん。」
松本「『USA丸出し』で良かったんちゃうん。」

この勝負、山崎の勝利!

 

BREAK

ここで紙猫芝居をご覧ください!

紙猫芝居

大好評の紙猫芝居。さてあと1回もあるのかな?


見上げる猫

「何やアレ?」

 

見上げる猫

「アカン、メチャメチャ登りたい。四足歩行のワシにしたら、見えへんようなもんが見えるようになって、メチャメチャ世界観が変わると聞いとるさけなぁ。」

 

  

「登ったでぇ、他の猫!」 

 

つるん!

 

「あっ、何やこの不安感。絶対、死ぬ。人に迷惑だけは今までかけんへんかったけど、もうアカン。このもう、死ぬでぇ〜。」

 

「くるん。」 

 

猫

「生きたで。ニャー」

 

見上げる猫

「何やアレ?」

 

「アカン、メチャメチャ登りたい。」

 

見上げる猫

「四足歩行のワシらはメチャメチャ登りたいと思っとるさけな。」

  

 

「登ったでぇ、他の猫。」 

 

つるん!

 

 「アカン、死ぬ。絶対死ぬ。後頭部打つの見え見えや。」

 

「くるん。」 

 

猫

「ニャー、生き残ったぜぇ〜。」

 

見上げる猫

「何やアレ?」

 

「アカン、メチャメチャ登りたい。」

 

見上げる猫

「四足歩行のワシにしたら、見えへんもんが見えるようになって、メチャメチャ世界観が変わると聞いとるさけなぁ。ウン、それを求めるワシら世代でもあるわけやからなぁ。」

 

  

「登ったでぇ、他達。」

 

つるん!

 

「アカン、死ぬ。わかるわ。もう何か生きる感じが全くない。」

 

「くるん。何ぃ〜。」 

 

猫

「生き残ったでぇ、ニャー」

 

見上げる猫

「何やアレ?」

 

「メチャメチャ登りたい。あの木の感じ。あたたかみ。」

 

見上げる猫

「ある。」

 

  

「登ったでぇ、他の猫。」

 

つるん!

 

「アカン、あーもうアカン。もうええ。もう死ぬ。死ぬで。」

 

「くるん。何ぃ〜。」 

 

猫

「ニャー」

 

見上げている猫

「何やアレ?」

 

続けようと思えば

続く


  

第9局

センター牌

ボケ

松本の手牌

大先生、ワンマン、気分、水玉、ねばねば

板尾の手牌

野菜、搭載、キャスター付き、2号、テレフォン

木村の手牌

1942、アンチ、魂、ポルノ、ドライブ

山崎の手牌

センター、Tシャツ、ひっきりなし、へ、キャンプ


山崎の手

センター

ボケ

松本の手

大先生

ボケ

板尾の手

野菜

ボケ

木村の手

ボケ

1942

松本「古いボケやなぁ。」

この勝負、木村の勝利!

 

第10局(未放送)

センター牌

ツイン

松本の手

気分

ツイン

 

板尾の手

テレフォン

ツイン

 

木村の手

ツイン

ドライブ

 

山崎の手

ツイン

ひっきりなし

 

この勝負、山崎の勝利!

 

第11局

センター牌

山崎の手

松本の手

ワンマン

板尾の手

搭載

木村の手

この勝負、木村の勝利!

 

第12局

センター牌

和製

松本の手牌

水玉、ねばねば

板尾の手牌

キャスター付き、2号

木村の手牌

アンチ、ポルノ

山崎の手牌

Tシャツキャンプ


木村の手

アンチ

和製

山崎の手

和製

キャンプ

山崎「おもろいですか?」
松本「おもろいよ。だってタタミ持って行くんやで。」
木村「和室やで。」
松本「『さむ〜』言うて火鉢あたってんねんで。」
木村「カレーなんかせぇへんねんで。」
板尾「味噌汁作って、ひものとか魚の煮物とかやんねんで、キャンプで。」
松本「自信持ってええねんで。」

松本の手

和製

水玉

板尾の手

和製

キャスター付き

松本「これはキャンプやなぁ。」

この勝負、山崎の勝利!

 

第13局

センター牌

代理

山崎の手

代理

Tシャツ

松本の手

代理

ねばねば

板尾の手

代理

2号

松本「3号ちゃうんか。」

木村の手

代理

ポルノ

この勝負、板尾の勝利!

 

結果発表

板尾さん 4P
木村さん 4P
山崎さん 3P
松本さん 2P

松本「しかし、ポイントの数なんて関係ございません。何が一番面白いかということです。」
木村「中身で勝負っちゅうことですか。」
松本「私は、『山VSアメリカ』を押したいですね。」
木村「『ボケ1942』かなぁ。」
板尾「『黒ボンジュール』かなぁ。」
木村「『黒ボンジュール』かぁ〜〜。」
松本「いろいろ考えると・・・まぁ・・・・、松っちゃん。」
一同「(^o^)」
木村「松っちゃんって」
松本「(^o^)」
板尾「客観的に言いよったで、自分の事。」
松本「(^o^)でもまぁホンマのこと言うと、『黒ボンジュール』か『ボケ1942』が面白いかなぁ。」
木村「に『黒ボンジュール』自分あったら自信マンマンやからなぁ。」
松本「じゃあ、第一回面雀優勝は・・・・・・・・、松っちゃん。」
山崎「どんだけ自分好きやねん。」
松本「(^o^)」
板尾「全部自分やなぁ。」
木村「『黒ボンジュール』言うたのに。」
松本「板尾という名の、松っちゃんということでね。(^o^)」
木村「わかった、わかった。(^^)(^^)おめでとうございます。」
板尾「ありがとうございます。」
松本「じゃあ、あなた今日から松っちゃん。」
一同「(^o^)(^o^)」

 

エンディング

(松本)「くやしい」
(師匠)「わかるよ」
(松)「くやしい」
(師)「まぁ今日ので、お前がおもんない奴やとわかった訳やけど」
(松)「(^^)(^^)うそ〜ん」
(師)「(^^)(^^)(^^)」
(松)「最悪ぅ」
(師)「(^^)(^^)(^^)」
(松)「あの〜ちょっと来週ね」
(師)「うん」
(松)「がんばりますから」
(師)「がんばるか」
(松)「ホンマに腹立ってしゃーない」
(師)「んな、あのアホ3人も1回呼ぼか」
(松)「アホ3人、あいつらホンマ、アホでしょ」
(師)「わかるよ見てて」
(松)「ね」
(師)「顔に出てる」
(松)「あれねぇ」
(師)「うん」
(松)「ホンマにアホやからね。あの3人」
(師)「(^^)(^^)(^^)」
(松)「(^^)(^^)ちょ、そのアホに負けてたらアカンからね」
(師)「そうやで」
(松)「ちょっと来週」
(師)「うん」
(松)「最終回ということもありますから」
(師)「まぁな、あのなこのー、このクールの最後やからな」
(松)「そうそうそう」
(師)「しめていこな」
(松)「いこう」
(師)「うん」
(松)「おう」
(師)「ちゅうことでまた」
(松)「うっさい、ボケェ〜〜」
(師)「何でやねん!!」
(松)「(^o^)(^o^)(^o^)」
(師)「何でやねん!!」
(松)「(^o^)(^o^)(^o^)」
(師)「ビックリしたわ」
(松)「(^o^)(^o^)(^o^)」
(師)「ホンマ」
(松)「じゃあ」
(師)「(^^)(^^)」
(松)「来週がんばりますから」
(師)「おうおう」
(松)「何や!」
(師)「オッケ、オッケ」
(松)「おう」

一人ごっつトップへ 他の日を見る