オープニング(面雀 OMOJANG)

 残すところあと2週になった一人ごっつ。最後の2週は番組で考えた遊び、『面雀』をゲストを迎えやることに。

ゲスト.板尾創路、木村祐一、山崎方正

〜〜面雀とは〜〜

 65個の面牌(オモパイ)を麻雀の要領で四人に振り分け、めくられたセンター牌と自分の手牌を組み合わせる事によって、誰が一番面ろい言葉をつくり出す事ができるか競うゲームである。

 前回長かったため今回は1人10個で行うことになりました。

第1局

センター牌

松本の手牌

奉行、派、作戦、ニコール・キッドマン、キャンプ、たたみ、気分、菩薩、いたずら、症

板尾の手牌

大先生、搭載、?、人間、物語、チューインガム、東京、ワイド、2号、の1/2

木村の手牌

太郎、和製、真昼の、日記、ウィーク、の赤、魂、ハムニダ、未満、2時間スペシャル

山崎の手牌

初、出入口、千円、タコ、の里、中村、鶴瓶さんまの、チンポ、セミプロ、極細


板尾の手

物語

木村の手

ウィーク

山崎の手

の里

松本の手

いたずら

松本「これもう、いたずらの域超えてるからね。殺人やから」
板尾「わるいことしてるなぁ」

けっきょく、今回は「物語黒」と「黒いたずら」の5分だったので、公平にジャンケン。けっか板尾の勝ち。

この勝負、板尾GET!

 

第2局

センター牌

元を正せば

松本の手牌

奉行、派、作戦、ニコール・キッドマン、キャンプ、たたみ、気分、菩薩、症

板尾の手牌

大先生、搭載、?、人間、チューインガム、東京、ワイド、2号、の1/2

木村の手牌

太郎、和製、真昼の、日記、の赤、魂、ハムニダ、未満、2時間スペシャル

山崎の手牌

初、出入口、千円、タコ、中村、鶴瓶さんまの、チンポ、セミプロ、極細


板尾の手

元を正せば

大先生

木村の手

元を正せば

和製

山崎の手

元を正せば

中村

松本「これ表札みたいでおもろいもんなぁ」

松本の手

元をただせば

キャンプ

松本「ホンマの事いうと家出やってんけど、今考えてみればキャンプみたいなもんやったな」
板尾「あぁ、ホンマは家でやったんですか」

この勝負、山崎GET!

 

第3局

センター牌

かけだし

松本の手牌

奉行、派、作戦、ニコール・キッドマン、たたみ、気分、菩薩、症

板尾の手牌

搭載、?、人間、チューインガム、東京、ワイド、2号、の1/2

木村の手牌

太郎、真昼の、日記、の赤、魂、ハムニダ、未満、2時間スペシャル

山崎の手牌

初、出入口、千円、タコ、鶴瓶さんまの、チンポ、セミプロ、極細


山崎の手

鶴瓶さんまの

かけ出し

松本の手

かけ出し

ニコール・キッドマン

松本「みんなニコールキッドマンになろうとしてるからね」

板尾の手

ワイド

かけ出し

木村の手

かけ出し

日記

松本「これはみなさんニコールキッドマンじゃないですかねぇ。ここ声大きいするしかないけども。表札にも見えるし。」
木村「ギュウギュウやな」

この勝負、松本GET!

 

 

第4局

センター牌

っ子

松本の手牌

奉行、派、作戦、たたみ、気分、菩薩、症

板尾の手牌

搭載、?、人間、チューインガム、東京、2号、の1/2

木村の手牌

太郎、真昼の、の赤、魂、ハムニダ、未満、2時間スペシャル

山崎の手牌

初、出入口、千円、タコ、チンポ、セミプロ、極細


松本の手

作戦

っ子

木村「天才少年やね。」
板尾「みんなに童生いわれますな」

板尾の手

人間

っ子

木村の手

太郎

っ子

山崎の手

タコ

っ子

松本「これは木村さんに決めてもらいましょう。」
木村「作戦っ子かな」

この勝負、松本GET!

 

第5局

センター牌

ティッシュ

松本の手牌

奉行、派、たたみ、気分、菩薩、症

板尾の手牌

搭載、?、チューインガム、東京、2号、の1/2

木村の手牌

真昼の、の赤、魂、ハムニダ、未満、2時間スペシャル

山崎の手牌

初、出入口、千円、チンポ、セミプロ、極細


松本の手

ティッシュ

奉行

板尾の手

ティッシュ

搭載

木村の手

ティッシュ

ハムニダ

全員「(^o^)(^o^)(^o^)」

山崎の手

ティッシュ

松本「これは、ティッシュハムニダですな。」

この勝負、木村GET!

 

BREAK

ここで紙猫芝居をご覧ください!

紙猫芝居

大好評の紙猫芝居。さぁこれで悲しみの最終回!


見上げる猫

「何やアレ?」

 

「見た事もない商店街や。」

 

見上げる猫

「商店街は食い物の宝庫やと聞いとるさかいなぁ、う〜んあっちに行きたい。ごっつ国道を横切りたい。何号線か知らんけど、ムチャしたいなぁ。う〜ん。」

 

「国道は栄えとるからこそ国道と聞いとるさかいなぁ。車の交通量は多いか知らんけど、そこは持ち前の反射神経で・・、今や!」

 

「ドーン!」

 

「ニャー!」

 

見上げる猫

「何やアレ?」

 

見上げる猫

「見た事もない商店街や。商店街は食い物の宝庫やと、あ〜ん聞いとるさけなぁ。う〜んごっつ国道を横切りたいなぁ。何号線なんやなぁ〜。」

 

「国道は栄えとるからこそ国道と聞いとるさけなぁ、う〜ん。横切りあり」

 

「ドーン!」

 

「ニャー!」

 

見上げる猫

「何やアレ?」

 

見上げる猫

「見た事もない商店街やなぁ。商店街は食い物の宝庫やと聞いとるさかいなぁ。う〜ん、あれをこう横切る時の感じをみんなに見せたいなぁ、俺を。」

 

「ぐぁ〜。国道は栄えとるからこそ国道と聞いとるからなぁ。う〜ん、ここはあの昭和60年代に戻ったつもりで・・」

 

「ドーン!」

 

「ニャー!」

 

「ドーン!」

 

「ニャー!」

 

「ドーン!」

 

「ドーン!」

 

「ニャー!」

 

見上げる猫

「何やアレ?」

 

「見た事もない商店街やなぁ。」

 

見上げる猫

「商店街はもうなんや具沢山やと、聞いとるさけなぁ。う〜ん、ここは俺が生きてるということを教え込むためにも、横切るべきなんやろなぁ。うん。」

 

「国道は栄えとるからこそ、なぁ。その国道を横切ったからこそ、なんや俺のこの〜ノラとしての記録も高まる訳やなぁ。」

 

「ドーン!」

 

「ニャー!」

「ドーン!」

 

「ニャー!」

 

「ドーン!」

 

「ドーン!」

 

「ドーン!」

 

「ニャー!」

「ドーン!」

 

「ドーン!」

 

「ドーン!」

 

「ドーン!」

 

「サヨナラ〜!」

 


何とも猫らしい終わり方をしてしまった、紙猫芝居。あまりのカワイさゆえ、友人も「キャラクター展開してほしい」と申しておりました。
スタッフの方おねがいできないでしょうかねぇ。いいキャラやと思うんですがねぇ。

  

第6局〜第8局(未放送)

 今回はまったく他のあがり手がわからないので、未放送分の手配がわかりません。少なくとも最後に全部見せて欲しかったし、放送もなんとかしてほしかった・・・。

 

第9局

センター牌

基本的に

松本の手牌

派、菩薩

板尾の手牌

東京、の1/2

木村の手牌

魂、2時間スペシャル

山崎の手牌

出入口、千円


木村の手

基本的に

2時間スペシャル

山崎の手

基本的に

出入口

松本の手

基本的に

板尾の手

基本的に

東京

松本「古いボケやなぁ。」

この勝負、木村の勝利!

 

第10局

センター牌

みつこ

木村の手

みつこ

 

山崎の手

みつこ

千円

 

松本、板尾「それ上や。」

松本の手

菩薩

みつこ

 

板尾の手

みつこ

の1/2

 

この勝負、板尾GET!

  

結果発表

松本「代表出しましょうか。じゃあ僕はこれしかないっす『作戦っ子』。」
山崎「これしかないなぁ。」
松本「(山崎は)『元を正せば中村』ね。」
木村「『ボケ1942』かなぁ。」
板尾「俺『物語黒』好きなんですよ。」
木村「『ティッシュハムニダ』っすかねぇ。これが効き過ぎやけど」
松本「これまぁいろいろありますけれども、まぁ『作戦っ子』。」
木村「松っちゃん言わへんのかい」
全員「(^o^)」
木村「ちょっと言わせて下さい。板尾さん、これ申し訳ない。先週が『黒ボンジュール』ということで」
板尾「俺もそれは気になってんねや。」
松本「黒に頼り過ぎてる。」
木村「だからいいですか。じゃあ『作戦っ子』ってことでしょう」
松本「じゃあ・・・・。」
板尾「これでは『作戦っ子』やなぁ。」
松本「ありがとうございます。」
板尾、木村「う〜ん。」
松本「最後はおめでたく・・ね」
山崎「うれしいんでしょうねぇ(^^)。」
一同「(^o^)(^o^)」
松本「ま半年間やってきて、最後はやっぱりおめでたくなんだかんだ言うても・・・・・、えー、あのー、浜ちゃんじゃないわ、松っちゃん。」
山崎「1回も出てない。」
板尾「何で出てきたんや、浜ちゃんって。」
松本「あっ間違えた、松っちゃんが(^^)(^^)。またぜひやりたいと思いますんで、そのときはみなさん集まって下さいね。」
一同「ありがとうございました」

 

エンディング

(松本)「え〜、ガンバったんですけどねぇ」
(師匠)「うんうん」
(松)「まぁ、あんなもんでしょう」
(師)「でも、まぁ面ろいからなぁ」
(松)「うん」
(師)「で、春からも続けようか?」
(松)「そうですねぇ」
(師)「うん、まぁ半年間頑張ってきて1段落はつくけども」
(松)「えぇへぇ、あっまだいきますか?」
(師)「うん」
(松)「まだ?」
(師)「うん、もっとビシビシいくでぇ」
(松)「(怒鳴って)わかりましたぁ〜〜」
(師)「・・・だから、なんやねん。」
(松)「(^o^)(^o^)」
(師)「自分なぁ・・」
(松)「(^^)(^^)しばらく、えぇ3週ぐらい休むんですかね」
(師)「うん、まぁちょっと充電してな」
(松)「えぇえぇえぇ、師匠ちょっと頼んますよ、製作費どっかから引っぱってきて下さいよ」
(師)「OK!OK!」
(松)「金ないらしいよ、この番組」
(師)「そうなんや・・」
(松)「(また怒鳴って)金だせぇ〜」
(師)「・・・・うっさいなぁ、ホンマ」
(松)「(^^)(^^)どっかから金引っぱってきて下さいね」
(師)「うん、あの〜他の局から引っぱってくるわ」
(松)「(^^)あぁ」
(師)「こうなったら」
(松)「こうなったらね」
(師)「うん」
(松)「それええな」
(師)「もうな、そんなこと言うてられへん」
(松)「言うてられへんね」
(師)「どこやここやいうこと、言うてられへん」
(松)「そうそう」


というわけで、次回は4月14日の25:00からです。
まぁ何にしても、終わらなくて良かった良かった(^^)。

一人ごっつトップへ 他の日を見る