オープニング

(師匠)「えー大好評の面雀」
(松本)「はい」
(師)「今日はもう スペシャルゲストや」
(松)「ホントですか?」
(師)「おぉ」
(松)「まぁまぁ今までねぇ」
(師)「おぉ」
(松)「正直言うて」
(師)「うん」
(松)「ショッボいゲストでしたわ」
(師)「そやな」
(松)「ねぇ」
(師)「うん、今までショボいゲスト呼んだんでためた金で」
(松)「えぇへぇへぇ」
(師)「デカイの呼んだでぇ」
(松)「ホンマですか」
(師)「2組な、呼べるんやってんけども」
(松)「えぇへぇへぇへぇ」
(師)「どっちか悩んでんやけどな」
(松)「誰・・・・あぁそうですか」
(師)「うん」
(松)「うん、ちなみにやめた方教えて下さいよ」
(師)「リチャードギア」
(松)「あぁ〜っ、リチャードギア押さえてまで出る事になったんですか?」
(師)「うん、まぁ順番から言うたらな」
(松)「えぇ」
(師)「あの〜今から言う奴の方が先やったんで、たまたま」
(松)「どういう事やろか?」
(師)「うん」
(松)「まぁわからないですけども」
(師)「うん」
(松)「その面雀のスペシャルゲストは誰なんですか?」
(師)「リットン調査団」
(松)「うわ〜〜〜」
(師)「(^^)(^^)(^^)」
(松)「(^^)(^^)(^^)」
(師)「タレント名鑑めくっててな」
(松)「(^^)はい」
(師)「リットン調査団の方が後からみて先やったから」
(松)「後ろから見て先ってどういうことや!(^^)」
(師)「(^^)うん、さっき電話したらたまたま空いてたから、残念やったわ」
(松)「ほんならリットンが何かで仕事で入ってたら」
(師)「そうやリチャードギア」
(松)「リチャードギアやったんや」
(師)「うん」
(松)「へぇ〜」
(師)「残念やったわ」
(松)「あぁ、ホンマですか?」
(師)「うん」
(松)「ホンマの事言うてリチャードギア来られたらイヤやけどね」
(師)「でけへんからな、アイツ」
(松)「(^o^)(^o^)(^o^)」
(師)「たぶん(^o^)」
(松)「じゃじゃ、リットンやってみましょうよ」
(師)「やってみよ」
(松)「はい」
(師)「ちょっとやらせてみよ」
(松)「はい、わかりました」
(師)「はい、お願いします」
(松)「じゃ、失礼します」
(師)「・・・今日はしっかり見んとな」

面雀 OMOJANG

今回の『面雀』。ゲストはリットン調査団。

第1局

センター牌

ニセ

松本の手牌

夫人、の里、東京、笑瓶の、の話、伝、2001年、夢の、みかん、タイヤ

木村の手牌

ウォッチング、丸出し、システム、VSアメリカ、勃発、裸足の、双子、ウルトラ、丼、気分

板尾の手牌

ウォッチ、自殺、ひっきりなし、司会はもちろんこの人、九州、感覚、本、鉄道、干し、やけくそ

リットンの手牌

大、ニコール・キッドマン、がいるから僕がいる、ねぇちゃん、様、剤、はじめました、チンポ、直、スベスベ


木村の手

ニセ

システム

板尾の手

ニセ

九州

リットンの手

ニセ

はじめました

松本の手

夢の

ニセ

この勝負、板尾GET!

 

緊急発表

遂にこの日がやってきた!!

全国お笑い共通一次試験

開催!

 前回、14000人の人々が参加した日本一面白い奴を決めるあの試験だ。今回はその2回目だ。頂点に立ち、あの案外値段のする作務衣を手にするのはいったい誰なのだ!!

成績優秀者は
番組内にて
発表!!

首席獲得者には
オリジナル作務衣が!

問題作成・責任採点
松ごっつ推進委員会

倉本美津留
高須光聖 
江間浩司 

板尾創路
木村祐一
小松純也

テスト用紙配付

5/16(土)・5/17(日)
10〜18時

東京都 港区 台場 フジテレビ1F シアターモール

※尚今回は郵送での配付はいたしません。取りにきてください。

君のセンスを
全国に問え!


ここでの告知は遅れましたが、掲示板の方にしていましたので大丈夫でしたよね?
ちなみに、〆切りはもうすぎています。問題を見たい方はこちら

第2局(未放送)

 

第3局

センター牌

松本の手牌

夫人、の里、東京、の話、伝、2001年、みかん、タイヤ

木村の手牌

ウォッチング、丸出し、勃発、裸足の、双子、ウルトラ、丼、気分

板尾の手牌

自殺、ひっきりなし、司会はもちろんこの人、感覚、本、鉄道、干し、やけくそ

リットンの手牌

ニコールキッドマン、がいるから僕がいる、ねぇちゃん、様、剤、チンポ、直、スベスベ


松本の手

木村の手

勃発

板尾の手

やけくそ

リットンの手

ニコールキッドマン

この勝負、松本GET!

 

 

第4局

センター牌

8才

松本「ニコールキッドマンおいとかなアカンかった・・」

松本の手牌

夫人、の里、東京、の話、2001年、みかん、タイヤ

木村の手牌

ウォッチング、丸出し、裸足の、双子、ウルトラ、丼、気分

板尾の手牌

自殺、ひっきりなし、司会はもちろんこの人、感覚、本、鉄道、干し

リットンの手牌

がいるから僕がいる、ねぇちゃん、様、剤、チンポ、直、スベスベ


松本の手

8才

の話

木村の手

8才

板尾の手

司会はもちろんこの人

8才

リットンの手

(未放送)

この勝負、板尾GET!

 

第5局(未放送)

第6局

センター牌

アホ

松本の手牌

の里、東京、2001年、みかん、タイヤ

木村の手牌

ウォッチング、裸足の、双子、ウルトラ、気分

板尾の手牌

自殺、ひっきりなし、感覚、本、鉄道

リットンの手牌

ねぇちゃん、様、剤、直、スベスベ


板尾の手

アホ

自殺

リットンの手

アホ

松本の手

アホ

タイヤ

木村の手

(未放送)

この勝負、松本GET!

 

BREAK

師匠のボケろや!!

〜三鷹編〜


それは一通のハガキから始まった。
三鷹市上連雀 井口直人からのおたより。

『前略いつも楽しく見ています。
 ところで、師匠にお願いがあるのです。
 うちの近所の喫茶店のウェイトレスは全然ボケません。
 コーヒーをたのめば、コーヒーを持って来ます。
 スパゲッティをたのめばスパゲッティを持ってくる有様です。全然おもしろくありません。
 彼女の為にも師匠から一言言ってやって頂けませんでしょうか、おねがいします。』

(JR三鷹駅前)

という訳で、ここは三鷹の駅前。
三鷹と言えば、やはりコカコーラ。
この街に住む面白くないウェイトレスに注意するべく、駅前で師匠と待ち合わせ。
しかし師匠はこない。
時間にルーズな人だ。
あらゆる生き物の中でクズだと思いかけたその時、師匠登場!
なぜか手には花束。
出迎えたADに駆け寄り、『結婚してください』
訳のわからないAD。
『どや、おもろいやろ?』と師匠。
ツッコむこともなく立ちつくすADに、『だからお前はアカンのや!』と一撃の一発。
車に乗り込み、一路面白くないウェイトレスのいる喫茶店へスタート!

スタート!

 

車の中で、なぜか一人思い出し笑いをしている師匠。
どうやら先ほどのボケがえらく気に入った様子。
と突然車を止めろといいだし、外へ駆け出して行きます。
一体何をしているのだろうと思いきや、
う〜んまた花束を持ち、ADに駆け寄り『僕と結婚してください』。
困惑するADに『どや、おもろいやろ。これをテンドン言うねん。』
クスリともしないADに『お前アカンわ!センスないわ』と言い残し、再び車にもどります。
『今度からスタッフは、ワシが面接して決めるわ!』

またまたテンドンが気に入った師匠。
一人思い出し笑いをしたその時、窓の外に花屋さん発見。
『あぁ、花屋さんやぁ。止めてぇ。』
ここぞとばかりに停車を命じ、車から飛び出していく師匠。
また花束か。
もううんざりして待っているADの前にまたまた駆け寄り、
『あ〜スッキリした。トイレかりててん。どや、おもろいやろ?これ、スカシいうねん。』
と高笑い。
クスリともしないAD。
かまわず師匠大ハシャギ。
『レッツゴー』と英語まで飛び出しました。

(喫茶店到着)

いよいよ、問題の面白くないウェイトレスのいる喫茶店にとうちゃ〜く。
停車を命じ普通の客を粧い、いよいよ店内へと潜入。
『いらっしゃいませ』と迎えたこの女が面白くないウェイトレスなのか?
とりあえず師匠様子をみるべく、コーヒーを一つ注文。
『まさか、ホンマにコーヒー持ってくるんやないやろなぁ』と、
見守る師匠の目に飛び込んできたのは、まさにコーヒー。
一体何がおもろいと思っているんだろう
と呆然とする師匠に何食わぬ顔でコーヒーを運んでくるウェイトレス。
コーヒーをたのむとコーヒーを持ってくるという噂は本当だったのです。
確かにぜんぜんおもしろくありません。

一体どう笑ってほしいのかと思案した後、もう一度彼女にチャンスを与えることにした師匠。
『コーヒーもいいけど、アイスクリーム一つもらわれへんか?』と注文。
果たして彼女はこのチャンスをものにできるのだろうか?
心配げに見守る師匠の目に、飛び込んできたのはまさにアイスクリーム。
それでは笑えません。
一体このウェイトレスは、笑いをなんだと思っているのでしょう。
アイスクリームをたのんだら、アイスクリームが出て来てしまった。
なんというナンセンス。
師匠に怒りが込み上げます。
しかしここはグッとこらえて思案の末、彼女にもう一度チャンスを与えることにした師匠。

おそらくはこれが彼女に与えられる最後のチャンス。
『う〜〜ん、オムライス一つ』
果たして彼女はこの最後のチャンスをものにできるのでしょうか?
何だっていい。
オムライスでさえなければ・・・・。
見守る師匠の目の前に飛び込んで来たのはオムライス。
師匠の怒りは遂に沸点を超えました。
『う〜〜〜〜〜〜〜ん。
 アホか、お前は!う〜〜ン、ボケろや〜〜。
 オムライスたのまれてオムライス持って来てどないすんのじゃ。
 ボケボケボケェ〜、アホアホアホォ〜。』

三鷹の夜が師匠の涙で濡れましたぁ〜〜。


これ仲間うちでも評判めちゃめちゃいいです。次回も期待!!BGMはどうやらゴレンジャーのサントラを使っているようです。興味のある方はぜひ!!

 

この際一度鬼ババを休んでみよう!

 


鬼ババブーム到来!
でもゲストは来ない。

この際一度鬼ババを休んでみよう!

というわけで、今回はなしです。


ええっ、スカシ・・・・。ちょっとおもろい。

 

第7〜9局(未放送)

 『ボケろや!!』をやったからっていうのはわかるんですが、ここまで省略されるとね。逆に考えると、それだけ面雀自体が面白くなかったのかも

第10局

センター牌

隠し


松本の手

隠し

東京

木村の手

隠し

気分

板尾の手

ひっきりなし

隠し

リットンの手

隠し

スベスベ

この勝負、リットン調査団GET!

結果発表

松本「じゃもう今回木村くん、ノーポインツということで。」
木村「はぁ〜〜〜〜。」
リットン「俺等これしかないもんなぁ。」
   『隠しスベスベ』

松本「え〜〜、何にしようかなぁ。」
   『小伝』

板尾「言葉的に好きなのはこれなんだけどなぁ。」
   『ニセ九州』

松本「この3つに一応決まりましたけど、この中で何が一番良かったかは例によって師匠に決めていただきましょう。」

 

緊急発表

全国お笑い共通一次試験

開催!


内容は最初と全く同じです。

 

エンディング

(松本)「リットンはまぁ1つあげて、でまぁ板尾・・」
(師匠)「アイツ、アイツちょっと言うといてくれるか?」
(松)「何がですか?」
(師)「デコのキズ隠すのはええけどもやな」
(松)「えぇへぇ」
(師)「もっとキレイなもんあるやろって」
(松)「(^o^)(^o^)(^o^)」
(師)「隠すもんで、何か汚いもん2枚並べて貼って」
(松)「(^o^)(^o^)(^o^)」
(師)「間すいとるっちゅーねん」
(松)「ホンマにそういう意味では、テレビを意識してないでしょ」
(師)「してへんなぁ」
(松)「出で立ちはね」
(師)「おぉ」
(松)「でも、人一倍アガってるんですよ」
(師)「指震えとったで(^^)(^^)」
(松)「(^^)(^^)おかしいんですよ、アガるくらいならもっとキレイな格好したらエエんですけどね」
(師)「そうやなぁ」
(松)「えぇ」
(師)「アンバランスやけどな」
(松)「はい、まぁ今回はそんなことでですね」
(師)「そやな」
(松)「まぁまぁ、言わば板尾対松本みたいなことなんでしょうけど」
(師)「まぁな」
(松)「えー、今回一番良かったのは」
(師)「良かった奴にデッカイもんをプレゼント」
(松)「よ〜し、お願いします」
(師)「ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドン、板尾くんの『ニセ九州』に決定!」
(松)「(^^)(^^)何でやねん」
(師)「えぇ?」
(松)「何でやねん」
(師)「何でってお前、公平なお前審査やないかい」
(松)「ホンマですか」
(師)「うん」
(松)「板尾にデッカイもんあげるんですか?」
(師)「あげるよ」
(松)「何か教えて下さいよ」
(師)「耳タブ」
(松)「あっそ」
(師)「うん」
(松)「じゃええわ」
(師)「(^^)(^^)何やねんな」
(松)「何それツッコんで欲しかったんか、わからないですよ」
(師)「お前がこんな番組やろ言うからやないかい」
(松)「う〜わぉ、根本的なとこに行くんですねぇ」

松ごっつトップへ 他の日を見る