オープニング

(師匠)「やろかぁ」
(松本)「やりましょう」
(師)「なぁ」
(松)「何しましょう」
(師)「(^^)何するて、お前」
(松)「はいはい」
(師)「エライこっちゃ」
(松)「エライこと?どういうエライことですか?」
(師)「アホほどテストとりに来よったわ」
(松)「あぁそうですね。何からしいですねぇ」
(師)「おぉ、今回やな」
(松)「えぇ」
(師)「一回ぐらいしかな、お知らせしてないのにやな」
(松)「えぇへぇへぇ」
(師)「こないだの5倍やぞ、人集まったん」
(松)「おぉ〜エライ来ましたねぇ、コレ。これあの〜金とったらいい商売できますなぁ」
(師)「ホンマやなぁ」
(松)「ねぇ、お金一銭もとってないですけどね」
(師)「何でワシらこんなアレやねやろなぁ」
(松)「何かねぇ」
(師)「うん」
(松)「エエ事ばっかりやってますよね」
(師)「ホンマそうやで」
(松)「これやっぱり師匠、僕なんか死んだら、死んだとこから何か咲いてきますな」
(師)「(^^)おぉ、エエ事言うた!咲く咲く!」
(松)「尊い番組ですわ」
(師)「ホンマやで」
(松)「尊い」
(師)「自分らで言うしかな、ないからな、これ」
(松)「(^o^)(^o^)」
(師)「誰か言えっちゅーねん」
(松)「(^^)ホンマね」
(師)「だいだいな、あのーワシもそないなぁ」
(松)「えぇ」
(師)「テレビ雑誌とか見てる訳でもないしやな」
(松)「えぇえぇえぇ」
(師)「雑誌とかあんまり読まへんけどやなぁ」
(松)「ぇえぇえぇ」
(師)「どないやねん、これ。評価されとんのか、これ?」
(松)「(^^)いや、わからないですね」
(師)「あの番組スゴイとか誰か言うてへんのか、いったい?」
(松)「わからないですねぇ、それは。ただねぇ」
(師)「うん」
(松)「師匠が」
(師)「うん」
(松)「それを言うたらダメなんですよ」
(師)「そうやな」
(松)「師匠は『さんまのまんま』で言うたら、『まんま』なんですから」
(師)「(^^)(^^)そやな」
(松)「(^^)(^^)」
(師)「うん」
(松)「じゃ、いきますね」
(師)「はいはい」
(松)「おつかれさまです」
(師)「・・・・・・・・よーし、ガンバルぞぉ」

 

 

遂に開催された、第2回全国お笑い共通一次。
問題配付の日、フジテレビにはご覧の大行列だぁ。
実に2万3086人の人々がやってきました。
そして解答を送ってきた人が、なんと1万1185人もおったんやど!
その有り様にはねぇ、わたしも思わずほくそ笑んでしまいました。
(師匠 笑う)

推進委員会のメンバーはホンマもう泣きそうでしたけど全部見ましたよ。
採点全部しました。
さぁ、前回首席の小金井市の藤代達生も参加しております。
1万1185人の頂点に立って、あの案外値段のする作務衣を手にするのはいったい誰なのか?

第2回全国お笑い共通一次 松本人志の俺ならこう解く!

第1問 英語

ディズニーランドを短い
日本語で和訳しなさい。(5点満点)

松本さんによる、問題解説と解答

 短い日本語で和訳しなさいですから、基本的にはディズニーランドというこの字数を超えるというのは、僕はちょっとマイナス要因になるんじゃないかと思いますね。自分で言葉を作ってしまうというか造語をしないとダメですからね、有りものはナイと思いますねぇ。

(松本さんの答え その1)『ねずみ場』

 お台場のニュアンスも取りつつ、『ディズニーランド=ねずみ』というのを押し出した方がポイント高いと思いますねぇ。『ねずみ』という言葉を使えば3点は確保できるんじゃないかと思います。

(松本さんの答え その2)『ねず屋』

 ゼニの匂いがしますんでねぇ、あそこは。だからまぁ、こういのもあるんじゃないかと思います。

松本さんによる、受験生の答えの添削

意外に『ねずみ』という言葉を使っている人が思ったより多かった。

目黒区 堀江信(34) 『ねずみ屋敷』

 ベタですけど、素人の人は頑張った方じゃないですかね。

 

江東区 内山隆弘(22) 『鼠国(そこく)』

 僕はこれいいんじゃないかと思いますね。非常に短いしいいんじゃないかと思いますね。

 

蕨市 瀬戸強士(25) 『着ぐるみ地獄』

 これは好き嫌いあると思いますけども、そんなに悪くないと思いますね。まさにそのままなんですけどね。

 

練馬区 高橋万里子(24) 『ね』

 短いというところにあれしたんでしょうね。『ね』っていうのは『ねずみ』からきてるんでしょう。考え付いても根性ないとできないですよ。

 

 話聞いてると、ひらがなにしたりとか『でずにーらんど』にしてたりとか聞いてますが、これはダメです。NGワードですね。


 

第2問 一般常識

 以下のものを「舌打ち」と「タメ息」に分類し、
 解答欄に記号を記入しなさい。(8点満点)

A おねえオムライスに成功
B おかんが便所でカギ
C アニキがパーマに失敗
D 泣きながらうたう妹
E 体の弱い弟
F おばあ、おじいをかばう
G おじい、おばあをかばう
H おやじが密室で殺されている

舌打ち

タメ息

 

 

 

 

松本さんによる、問題解説と解答

 一個につき一点ですけどね、解答欄であんまり遊んでほしくないんですよ。せっかくいい問題なんですから、ここはまともにやってほしかったんですね。まん中に書いたりする奴とかね、ここに絵を書いたりする人とかいるんですけど、それは違うと思いますね。

 ここはキチンとやっていきましょう。

『A おねえオムライスに成功』=『舌打ち』

 おねえが晩飯を作る時点で舌打ちなんですよ。今日に限って何でオカンと意気投合しとんねん、みたいなのもあるし、おとんも『エエ家庭やなぁ』みたいなのをかもし出してるのもひっくるめてなんですけども。

『B おかんが便所でカギ』=『舌打ち』

 自意識過剰っていいますかね、『犬が穴掘ってウンコ埋めてる』みたいな考え方ですかね。誰もとれんへんいうねんみたいなね。

『C アニキがパーマに失敗』=『タメ息』

 精神的な部分で、俺も無関係じゃないという気持ちがこの先もずっと続くんだということを考えると、ここはタメ息にしといたほうがいいと思いますね。

『D 泣きながらうたう妹』=『舌打ち』

 (コメントなし)

『E 体の弱い弟』=『舌打ち』

 部屋が一緒で寝てたら、『ヒィー、ヒィー』言うて変な音たてて寝てますからイラっとしますよね。両親も弟側についてるみたいなね。

『F おばあ、おじいをかばう』=『舌打ち』
『G おじい、おばあをかばう』=『タメ息』

 ここが問題なんですよね。FGはテレコ(※注)になってるだけなんですよね。どっちかで別けたい所ですね。どっちかにFGも入ってるっていうのはないですね。そうなるとGの方をタメ息にしたい。『なんかやるせないなぁ』って感じがGのが出てると思いますね。そうなるとFは舌打ちってことになりますね。

 (※ 注)テレコ=逆さま

『H おやじが密室で殺されている』=『舌打ち』

 『何ミステリアスになっとんねん、お前みたいなもんが。最後に波紋を残すな』という気持ちを込めて、これは一番デカい舌打ちをしたいですね。『なんやねん、お前。俺も容疑者の一人になっとんのかい』みたいなね。

 

 

BREAK

 

この際一度鬼ババになってみよう!!のコーナー

鬼ババブーム到来!ついに先週、大槻ケンジゲストババ登場!!ミュージシャンババ向きの事実判明!!

ミュージシャン募集中!でも来ないので、今週も大槻ケンジババでつなごう!!の巻


3匹の鬼ババが部屋の中であばれまわっている。そこへ一人ババがあらわれる。

『そう!ミュージシャンなのだ!!このコーナーに出演したいミュージシャンの方、スタジオに遊びに来ませんか?〒119-0188 フジテレビ「松ごっつ鬼ババ」係』


Vはもちろん先週の使い回し。ちょっとショートバージョンになってますね。

 

第3問 国語I

右の空欄に適当な
語句を入れ、言葉を
完成させなさい。
(15点満点)

1.さよなら『     』先生
2.荒野の『     』兄弟
3.ふっくらご飯の『     』丼
4.夏はやっぱり『     』ざんまい
5.恐怖!『     』番長

松本さんによる、問題解説と解答

 これはけっきょく面雀の3つパターンで、まん中をアドリブで考えろっていう非常にたわいもない簡単なことですよね。ただ、今まで散々食いつくしたようなところもありますからね、非常にツラかったですね。

(松本さんの答え その1)1.さよなら『人喰い』先生

 とりかた人それぞれですけどね、僕なんかピストルを先生に向けてるのかなって感じしますよね。映画のオーラスですね。全校生徒喰われ尽くしてますからね。

(松本さんの答え その2)2.荒野の『男5女2』兄弟

 これは難しかった。今更どうすんねん。このへんで許したってください。

(松本さんの答え その3)3.ふっくらご飯の『木村』丼

 これは、けっこうこんな感じでいいんじゃないいかと。ここは、親しい友達の名前を書いておいたらええんちゃうかなとね。そんな事あれへんけどね。

(松本さんの答え その4)4.夏はやっぱり『°C』ざんまい

 これも難しかった。これしか考えられなかったですね。

(松本さんの答え その5)5.恐怖!『水』番長

 これもねぇ難しいですよね。今までいっぱい『番長』って擦ってきた所ですから、今更『番長』でどうすんねんということでねぇ。これは、なんか透明感があるなぁって思っただけなんですけど。

(松本さんの答え その6)5.恐怖!『マリッジブルー』番長

 こっちをプッシュしたいんですけどね。これ、もう結婚控えとるんですよねぇ。で、不安で暴れてまうみたいなことなんでしょうね。

松本さんによる、受験生の答えの添削

まず『先生』から

鹿沼市 阿久津由紀子(23) 1.さよなら『デラべっぴん』先生

 何で名古屋弁やねんみたいなところもあるし、ちょっといいですよね。

 

世田ヶ谷区 石井瑠威(21) 1.さよなら『小っちゃい方の』先生

 たぶん大っきい方の先生は残ってるんでしょうね。

 

次ぎは『兄弟』

小金井市 藤代達生(29) 2.荒野の『御(ご)』兄弟

 丁寧ですよね。熱いのに。『あの御兄弟はなかなか早撃ちいらっしゃるから』みたいな、どんどんどんどんお上品な感じがしていって好きですけどね。

 

多摩市 安波公平(20) 2.荒野の『ひきしまった』兄弟

 そんなこと言わんでもええやん、いちいち。僕は個人的に好きやったかなぁ。

 

次ぎ『ふっくらご飯』いきましょう。
これは正直言うとあんまりいいのなかったんですよ。

川崎市 佐藤素子(24) 3.ふっくらご飯の『標準』丼

 ね、あんまり良くないでしょ?

 

次ぎ4番目いきましょう。

市川市 田村由佳(25) 4.夏はやっぱり『当てガーゼ』ざんまい

 僕はこれちょっと好きですね。なんかちょっと恐いですよ。

 

品川区 酒井徳文(21) 4.夏はやっぱり『レゴ』ざんまい

 えらいモン持ってきましたね。なかなかここに『レゴ』は持ってこないですよ。

 

次ぎ『番長』いきましょう。
番長は考えやすかったみたいですねぇ。

文京区 尾崎秀行(15) 4.恐怖!『短所指摘』番長

 『お前はちょっと声が小っちゃいんちゃうかぁ』とか、『お前の天然パーマようながれてるなぁ』みたい感じ。あ、それはアカンのか(^^)。

 

豊島区 野田基史(21) 4.恐怖!『各駅』番長

 コイツすぐ降りよるんですよ。家帰るのに時間かかってしゃーないんですけども、各駅に何かあるおもっとるでしょうね。

 

多摩市 安波公平(20) 4.恐怖!『すぐ刺す』番長

 逆スカシとでも言うんでしょうかね。あえてこっちにきたんでしょうね。恐わ〜、そのまんまやん。

 

全体通して良かったのを紹介しておきましょう。

東八代郡 河野ユカ(25) 1.さよなら『山内』先生
              2.荒野の『清水』兄弟
              3.ふっくらご飯の『鈴原』丼
              4.夏はやっぱり『中村』ざんまい
              5.恐怖!『小早川』番長

 全部名前で統一したんですけども、名前のチョイスにもセンスがでるんですよ。山内とか清水とかこのへんベタにしといて、鈴原とか小早川とかね。なんか好きなんですよ。

 

最年長の人がいるの。ヒドイですよ。見ます?

板橋区 石渡寿一(65) 1.さよなら『おなら』先生
             2.荒野の『ハゲチョビ』兄弟
             3.ふっくらご飯の『おかめ』丼
             4.夏はやっぱり『へそだし』ざんまい
             5.恐怖!『ババア』番長

 

第4問 社会

グラフ右のグラフは日野市に
お住まいの吉川豊作さんの
去年のおならの回数をグラフ化したものですが、
同様に奥さんの美代子さんの
去年のおならの回数も
記入しなさい。
    (10点満点)

 けっきょく線遊びですよね、簡単に言うと。で、この基本線というかネタフリの線で奥さんの線でどう遊ぶかということなんですが、残念ながらお時間が来てしまいました。
 この結果が知りたい方は、ぜひ来週ごらんください。


みなさんの解答も掲示板の方にぜひ寄せて下さいね。 松ごっつ掲示板

松ごっつトップへ 他の日を見る