オープニング

共通一次タイトル

1万1185人の頂点に立って、あの案外値段のする作務衣を手にするのはいったい誰なのか?

第2回全国お笑い共通一次

松本人志の俺ならこう解く!

遂に今日首席がきまります!!

先週は第10問までやりましたので、第11問からです。

第11問 国語III

下の母からの手紙に返事を書きなさい。   (10点満点)

(原文は縦書き)

松本さんによる、問題解説と解答

 これはお母さんが常識のある息子思いのいいお母さんをやっている訳ですから、それをどう裏切っていくかということなんですけども。

(松本さんの答え その1)
 『お母さん
  お手紙どうもありがとう
  僕は元気でやっています
  なんとか夏休みには帰れそうです
           ともゆきより』

 ひろゆきじゃないんですよ。違う奴が出してきよるんですよ。

(松本さんの答え その2)
 『ひろゆきへ
  元気ですか
  母さんは元気でやっています
  ごはんをちゃんと食べていますか?
  風邪など引かないよう気をつけてください。
  夏休みには帰れそうですか?
  お父さんもあなたに会いたがっています。
                とかいうな。

 こういう裏切り方もあるというわけなんですけどね。

松本さんによる、受験生の答えの添削

府中市 山本雅之(27) 
 『お母さんへ。
  元気です。
  ごはんへ。
  ちゃんと食べています。
  風邪へ。
  引いてません。
  夏休みへ。
  帰れそうな雰囲気です。
  お父さんへ。
  ぼくも会いたいです。』

 裏切られた感じがしますよね。一個一個別々に考えているんでしょうね。彼のやさしさが裏目に出てる。やさしすぎるんでしょうね。

 

入間市 徳永隆(24) 
 『今、降りてく!!』

 このパターンは以外と多かったらしいんですけどね。けっきょく2階のと1階とのやりとりであったということなんでしょうね。

 

津久井郡 田中新吾(20) 
 『お母さんへ
  手紙読みました。
  僕は元気でやっています。
  夏休みには家に変えれると思うんで
     
かっ
               ひろゆきより』

彼にね直接呼んで聞いてみたい。何でこんなこと書いたのかね。わかんないでしょ。なんか面白かったんです。アホやなこいつと思って。こんなことを書く為に、お前はお台場まで答案取りにきたんかいと思ってね。

 

所沢市 古川浩章(18) 
 

 まぁまぁ、これはこれでいいんとちゃいますかね。こんなんもあってエエんちゃうの?

 

足立区 藤原一誠(17) 
 『元気です。
  とり合えず今は、左へ左へ攻めています。

  母さんの言ったとおり左でした。』 

 これは面白いですよ。お母さんまでアホに見えてくるじゃないですか。こっちの返事だけがアホじゃなくて、これを書く事によってオカンもあんま賢こないぞっていうのがしてくるってのは、一つの作戦勝ちですよね。

 

日野市 堀江篤志(19) 
  

 これねなかなかいいモデルなんですよ。ただね、この人が『ひろゆき』やと思わしたかったんやと思うんですよ。それならそれで何か言葉を足すべきじゃなかったかと思うんです。『最近撮った写真送ります』みたいな。それでこれなら面白いじゃないですか。じゃオカンいくつやねん!オカンよう筆持てたなぁみたいなね。この写真だけだとちょっとツライですねぇ。でも、この写真はいいですよね。

 

藤沢市 大池宏和(22) 
 『で?


      ひろゆき』 

 僕は好きですけどね。

 

だいたいみんなこんな感じなってますよ。なんか『母上さま 一休』って書いてるやつを、いまからみんなでドツキに行こうと思ってるんですけどね。


 

第9問 音符

音符の記号の問題です。
残りの記号が何を意味するか書きなさい。(8点満点)

だんだん強く

mp

やや弱く

半音上げる

はねるような感じで

松本さんによる、問題解説と解答

 ポイントとしては、『だんだん〜』とか『〜く』とかね『〜感じで』というのネタフリでをとっていきたいですよね。でこの記号に、あんまりとらわれてしまうとどんどん面白くなくなってしまうんですよ。あくまでこうしただけでしょうから、あまりこれの形にこだわるとあんまり面白くなっていかないんですよね。

(松本さんの答え)

だんだん黒く

ぐずって

外人体型で

でかいクツをはいている感じで

 記号は一切忘れて下さい。これどれだけ面白い感じで書けるかということなんですよ。

松本さんによる、受験生の答えの添削

まずバランスのいいのから。

市川市 石井雄太郎(19) 

子育ての合間をぬって

あいつの分まで

きつね色になるまで

三年のブランクを乗り越えて

 これバランスいいですよね。あんまり無駄がない。全体的にこれはいいんじゃないですか。記号にもとらわれてないし。

 

和光市 濱田大器(27) 

無理を承知で

岐阜県民のみ

水の力で

30分後に

 これは全体的にまぁまぁよかった。4番目はもうひとつですけどね。

 

一個これはいいぞってやつを

武蔵野市 宮本幸生(26) 

前歯を隠して

やや疲れぎみに

やや丸く

おじいちゃんと一緒に

 一番上ね。これは好きですね。ビジュアル重視みたいなね。

 

目黒区 佐々木俊哉(33) 

昨日より弱く

人知れず

根本的に

部長クラスと

 

 一番最後ね。部長じゃないんですよ。部長クラスとですよ。ボヤッっとしとるんでしょうね。

 

武蔵野市 藤代達生(29) 

新体操に負けないように

バレリーナのように

もっとバレリーナのようにしないよ痛い目に合いそうだという感じで

これがおわわればプリンが食べられるんだという気持ちで

 一番最後ね。これが一番好きだったんですよ。もしかすると絵をプリンにとらえたかと思うんですけどね。

 

与野市 落合伸之(16) 

もうこうなったら全部上げる

えげつな感じで

生卵を1秒5個割る

だんだんおやじ顔

 なんかすごいですよね。体育会系じゃないですか。

 

 

練馬区 武居雄紀(22) 

俺を見て

やっぱ半音上げる

30分延長

次やったら殺す

 一番目と2番目です。2番目その前に記号いるやろって話ですけどね。

 

武蔵野市 太田久史(22) 

自分らしく

酒の力で

どっぷりと

半日休む

 2番目ですけど。まぁまぁいいじゃないですか。

 

 一個一個とるとみんな一個ぐらいはいいのあるんでしょうけどね。全部いいというのはね。なかなか難しい問題ですが、いい問題でしたね。


 

BREAK

 

この際一度鬼ババになってみよう!!のコーナー

鬼ババブームに危機到来!!いつまでも鬼大槻ケンヂババではひっぱれないので
鬼小須田プロデューサーババ登場!のコーナー


今回は一匹であばれている鬼ババ。

お願いです。急いで!! 鬼ババになってみたい有名人の方、連絡下さい? 宛先〒110−0188 フジテレビ「松ごっつ鬼ババ」係


そろそろヤバなってきたみたいですねぇ。緊急募集になってました(^^)。

 

第10問 美術

君のチンポは普通の
チンポではないのだろう?
君のチンポを描きなさい。
(女の子にもチンポが
有るものとする。)
     (10点満点)

松本さんによる、問題解説と解答

 チンポの絵を描けということなんですけどもね。私も『一人ごっつ』の10分枠の時からチンポはいっぱい描いてきましたんでね。さてあとどんなチンポがあるんだろう、というんで困惑しているんですが。せっかく枠が答案にあるんでね、上手く使いたいなぁっていうのがありまして

(松本さんの答え その1) その1

 簡単にいうとインポテンツ。もう終わったっていうことですかね。高校野球のアルプススタンドにこんなのをもった奴がいたら面白いんですけどね。

(松本さんの答え その2) その2

 ちょっとチンポ無視してしまうみたいな感じで。イメージで勝負するってのもあるし。

(松本さんの答え その3)

  ふ
  ざ
  け
下 な
さ い
い で

 ちょっとオカンみたいな字のほうがいいんですけどね。怒ってるみたいなのもありかなぁ。

(松本さんの答え その4) その4

 枠を利用するという事で。巻き付いてますよぉ。描こう思って誰かに呼ばれて帰ってきたら、こんなんなってたみたいなね。

松本さんによる、受験生の答えの添削

川崎市 佐藤忠嗣(31) 

 こういうのどうですか。なかなかいいでしょ。後亀頭部みたいなね。

 

浦和市 中村幹城(22)  

 Xデーにそなえて、鍛えてますよ、これは。でもいがいと、これ本番はオーバーワークでダメなんでしょうね。

 

世田谷区 中野静香(28) 

 なんかわかるぞって感じですよね。悲しいもんがありますけどね。上の『巨峰だった』っていうのはいりませんけどね。絵で十分伝わってますからね。

 

相模原市 長谷川徹(21) 

 まぁまぁね。

 

大田区 宮崎龍之介(21) 

 こいつもね、あんまかしこないぞみたいなね。アホやがな。すごい好きですけど。

 

相模原市 岩渡寿一(65)

もう年とてしもうて

中えめりこんで

描き様ありません

 

 面白い、面白ないとかいうことじゃなくてね最年長。これねぇ。

 

次は最年少ね

町田市 桶舎大介(9) 

 ようわからんでしょ。『ほくろ』とかね。これ何が面白いかっていうとね、さすが9才なんですよ、チン毛ないんですよ。やっぱそのへんは正直なんですよ。バカ正直なんですよ。

 

中野区 安田俊(9) 

 この子はね、要らんとこにまでチン毛あるんですよ。さっきの子はずんずるずんやったのにかかわらず、この子はこんなところにまであるんですよ。これは何でしょうね。夢というかね。

 

なかなか難しかったんでしょうかどうでしょうか。でもこれで0点ということはまずないんですかね。何か描いておけば点数はもらえるという、ある意味サービス問題でもあるんでしょう。


 

第11問 国語III

下の四文字熟語の意味などもう聞きあきました。
そろそろ本当の意味を教えて下さい。 (9点満点)

1.五里霧中
  (              )
2.傍若無人
  (              )
3.呉越同舟
  (              )

これもなかなか面白そうな問題なんですが今週もお時間がきてしまいましたので、この続きはまた来週ってことで・・・


みなさんの解答も掲示板の方にぜひ寄せて下さいね。 松ごっつ掲示板

松ごっつトップへ 他の日を見る