オープニング

共通一次タイトル

1万1185人の頂点に立って、あの案外値段のする作務衣を手にするのはいったい誰なのか?

第2回全国お笑い共通一次

松本人志の俺ならこう解く!

遂に今日首席がきまります!!

先週は第10問までやりましたので、第11問からです。

第11問 国語III

下の四文字熟語の意味などもう聞きあきました。
そろそろ本当の意味を教えて下さい。  (9点満点)

1.五里夢中
  (               )
2.傍若無人
  (               )
3.呉越同舟
  (               )

松本さんによる、問題解説と解答

 考えてしまうとどんどん深みにハマリますね。1個三点ですから、しくじるとデカイですからねぇ・・・・。

(松本さんの答え)
 1.五里霧中(不良中学)

 ベタですけどねいいんじゃないでしょうか。雰囲気ね。

(松本さんの答え)
 2.傍若無人(日本人でもなくアメリカ人でもなくインド人でもないさま)

 っていう感じですかね。

(松本さんの答え)
 3.呉越同舟(うでの立つ素浪人)

 まっ、ニュアンスだけのもんです。深く考えると抜け出せ泣くなりますからね。

松本さんによる、受験生の答えの添削

杉並区 佐藤友昭(28) 
 1.五里霧中(五木ひろしのファンクラブ会報)

 当たらずとも遠からずという感じですね。

 

横浜市 柏倉隆宏(17) 
 2.傍若無人(松田優作主演のハードボイルドムービー(未公開)

 これちょっといいですね。よくないですか?

 

津久井郡 田中新吾(20) 
 3.呉越同舟(
同じクラスにアフロが2人居ること)

 これ僕一番好きやったんですよ。なんか可能性として渋いとこですよね。これちょっといいんじゃないですかね。そういえば僕高2のとき呉越同舟でしたわ。俺のクラスは。

 

これはね、けっこう難しかったみたいですね。けっこうながなが書いてたりして、訳わからんくなってたりとかして最後グダグダになってる人とかいっぱいいましたから。これは僕もちょっと難しかったですね。


 

第12問 保健体育

エクスタシーに達したときに叫ぶ
「イクー!」以外の言葉を考えなさい。(5点満点)

松本さんによる、問題解説と解答

 ずっとやってきまして、最後がこれですよね。あえてこれという感じしますよね。『もうグダグダ言わん。お前の才能見してみろ!』みたいな感じがしますよね。あんまり長いのは良くないと思うので。

(松本さんの答え その1)  『祝』

 あんまり長いのは良くないと思うので。なんか良くないですか?

(松本さんの答え その2)   『鶴亀』

 なんかやっぱりいいことなんですよ。これはちょっと長いですけどね。

(松本さんの答え その3)   『おさきい〜い』

 同時にイった時ちょっと変なんですけど。

松本さんによる、受験生の答えの添削

難しい問題ではあるんですが、思ったよりレベルが高くて嬉しかったです。

江戸川区 能勢荘志(18) 『華やぐ〜!』

 これいいですよね。

 

板橋区 今田充浩(27)  『結果発表〜〜!!』

 まぁまぁ、そんなにみんなにスカされる覚えもないんじゃないですか。

 

八王子市 宇波杏子(30) 『水〜〜〜〜〜〜!!』

 これ好きですね。なんかわかるような気しますね。イク時って女の人は恐怖心があるんですよね。ホテった体を癒したいみたいなね。

 

杉並区 大崎龍(20)  『まざる〜〜!』

 これが今回のなかでは一番良かったと思います。これは深いよ、深い。彼はなかなかスゴイと思いますよ。まだ二十歳でしょ。僕は彼の書いた官能小説が読んでみたい。

 

墨田区 山岡勝子(50) 『くるくる回る回転木馬ぁーー』

 50才やなぁ〜っていう感じの、さすが50才やでぇ。というか、さすがというか、うわ〜50才やでぇっていうのです。なんか50才ですよね。

 

目黒区 鈴木源房(58)   『御利用は計画的に』

 これもまたキツイですよ。なんかちょっと風刺も入ってるんですよ。風刺と言うかね・・・コワッ!!


そんなことで、非常に面白かったと思います。これを全部グア〜っと加えて結果が出ることになってしまいました。

 

成績優秀者発表

第10位 相模原市 前田若子 31歳 アルバイター
     鹿沼市 阿久津由紀子 
23歳 会社員
     荒川区 布施考澄 
17歳 学生
     藤沢市 大地宏和 
22歳 学生

以上、50点

第9位 大田区 宮崎龍之介 学生21歳 51点

チンポの絵の時に『ヤー!』って書いてた彼なんです

第8位 大田区 蒲田幸成 会社員23歳 52点

このひとはこれっていうのはないですけど、全体的に書いてないということで。

第6位 中野区 安蘇谷浩史 会社員26歳 53点

『ごぜんぜうな』のところで『この問題はかなりごぜんぜうなだ』って書いてますね

第6位 小金井市 藤代達生(前回首席) 会社員29歳 53点

音楽のところで『これが終わればプリンが食べられるんだという気持ちで』というのを書いたね。

第5位 日野市 生沼教行 会社員22歳(吉本興業勤務) 54点

この人がねぇなんと吉本興業のマネージャーで、今さんまさんについてるらしいです。なんでこれ出してきたのかよくわからないですけどね。

第4位 世田谷区 門松美恵 会社員28歳 55点

『ディズニーランドを短く和訳しなさい』のところが、『どうぶつ奇想天外』。まぁまぁいいんじゃないですかね。

 

第3位

中央区 今野牧子 愛人29歳 57点

愛人ってのがひっかかるんですけどね。この人もやっぱりなかなかいいこと書いてますよ。『ごぜんぜうな』のところですけどね、『結婚してまだ1年ですが、夫のごぜんぜうなを偶然見てしまいました。私のぜうなが不満なのでしょうか。』もう1個先いってやがるんですよ。

 

第2位

杉並区 大島佳子 無職26歳 59点

 この人は『ごぜんぜうな』のところで、同窓会のクダリを書いている人なんですよ。

 

第1位

世田谷区 中野静香 家事手伝い28歳 60点

 この人は全体的に良かったんでしょうけれども、一番記憶に残っているのは美術のところで巨峰を描いてた彼女なんです。
 中野さんには作務衣をさしあげたいと思いますので、どういう持って行き方になるかまだよくわかりませんけど、受け取ってください。

 

松本さんの総評

 私としましては、今回は意外だったのが1位から4位までが全部女の人なんです。なんといいますかね、ウーマンギャグパワー炸裂でございます。非常に私としてはビックリしたんですね。だいたいこういうのは男の方がいいんじゃないかなと思ったんですけども、女の人が非常に良かった。ちょっと不思議な感じがしましたね。

 あと受験者の中にはいろんな人がいまして、プロボクサーが1人。それからプロレスラーが2人。これホンマなんかなぁ、牧師が1人。牧師がチンポの絵描いてええんかい。坊さんも2人いるんですよね。その坊さんとその坊さんはどんな関係なんかもわからないし、これはちょっとビックリしたんですけどね。

 ま、第3回・・・。あるのかどうなのか?ちょっとまだわからないですけどね。とりあえず、答案を採点する人間がもう頭パニックなってましたから・・・。これちょっとなんとか考えないとダメなんですけども・・・。
 第3回があるのかどうかはちょっと今の段階で言えないですけども。いきなり第4回になるのかもわかりませんけども、もうわからないですアホばっかりなんで。ホンマすんませんね、ホンマ。

そんな訳でどうもありがとうございました。


みなさんの解答も掲示板の方にぜひ寄せて下さいね。 松ごっつ掲示板

 

この際一度鬼ババになってみよう!!のコーナー

鬼ババブームの危機やや回避!!応募有名人ぼつぼつ現わる!!でも少し好評だったので
もう1週だけ鬼小須田プロデューサーババでつなごう!のコーナー


今回は一匹であばれている鬼ババ。

出演芸能人大募集中!!
 宛先〒110−0188 フジテレビ「松ごっつ鬼ババ」係


さぁ、大槻ケンヂババに続くババは誰なのか???次週に期待!!

 

セカンドバッグ対決

好評セカンドバック対決、第2回!!


今昔庵で話している3人。

 

松本 マンガ 『愛と誠』 第9集

板尾 選手名鑑の切り抜き 阪神タイガース吉田義男監督

木村 稼動机のタイヤ


 

エンディング

(師匠)「セカンドバッグ対決の」
(松本)「セカンドバッグ対決ですよ」
(師)「あぁ、決めなアカンなぁ。ま、お前の持ってきたあの〜身体洗ろた、身体洗いたての」
(松)「(^^)(^^)はい、あれね」

 

松ごっつトップへ 他の日を見る