オープニング

 

さぁ首席に輝き、このけっこう値段のする作務衣を
日本で3番目に手にするのはいったい誰なんや!!
さぁ今日は佳境に入ってまいりました6問目からですよ。

 

第3回全国お笑い共通一次 俺ならこう解く!

3

 

 

第6問 理科

 下の図のように加熱したらどうな
 ったか答えなさい。(10点満点)

松本さんによる、問題解説と解答

 これもね、なかなか遊びがねしやすい問題ですよ。
 あんまりね僕が思うに、あんまゴチャゴチャ書けへんほうがエエんちゃうんかなぁっておもうんですよね。こういう時って長文にしてしまうのがあるんですけど、あんまりやるとねよくわからんようになってくるんでね。

(松本さんの答え その1)『爆笑

 熱せられとるところが、おっかしいてしゃーない。ね、断れよみたいなところもありますけどね。

(松本さんの答え その2)『加熱のおっさんにおこられた』

 恐いですよ、加熱のおっさんはね。冷ややかですからね。今考えたんですけどもね。

(松本さんの答え その3)『ゴムせんが首にまきついてきた』

 ちょっとオカルトでね、まぁまぁいいんじゃないかと。

(松本さんの答え その4)『ガラス管Dがあらわれた』

 ガラス管D加わってきたんですね。なんや楽しそうだったんでしょうかね、さみしそうだったんでしょうかね?Dってつけたのもお前なんですけどね。

松本さんによる、受験生の答えの添削

横浜市 嶋田渉(15) 『ハムが飛ぶように売れた』

 なんで、ハムやねん(笑)。いいですね。ハムがやっぱいいですね。これはハム以外やとあんまり面白くないですよ。ハムってところが、いいですよね。

 

大田区 清水健一(29) 『「まるで何かの実験みたいになってきたな」と言い出すヤツがいたのでシカトした』

 こいつ、アホやなぁ。そりゃそんなこと言ったら無視されるわ。なかなか面白いですね。

 

鶴岡市 鈴木未央(22) 『高純度のヤクザが蹴ってくる』

 まぁまぁ、いいんじゃないですかね。

 

川崎市 宮崎恵一(20) 『』

 ビーンってなってきるからね。石灰水も下にボトボト落ちてもうてますからね。拒否されたみたいなとこですよね。

 

世田谷区 中重至弘(26) 『一瞬モザイクが消えた』

 なかなかいいですよ。別もんやそれ。たまたまですからね。

 

横浜市 青木てる子(71) 『昔はこんな実験はなかった』

 なかなか最年長らしいところを上手く利用したみたいなとこですけどね。これは、いいですよ。15点あげましょう(笑)。

 

これはなかなか面白いのが多かったですよ。 


第7問 物理

 寝相が悪いのぼる君がベッド
から落ちずにすんだのは
表面張力のせい。
急いで学校に行ったのに遅刻してしまった
のは
静止摩擦力のせい。 だとしたとき、
のぼる君が野球部のレギュラーになれなかっ
たのはいったい何力のせいなのか書きなさい。
                 (6点満点)
Ans             

松本さんによる、問題解説と解答

 う〜ん、これも難しいですよね。これはね、久しぶりに難易度が高い問題のが第7問できましたよね。で、もう下に「力」を書かれてしまってますから。これはなかなか難しいですよ。満点とるのは至難の業なんじゃないですかね。
 あんまり僕は、ごじょごじょ考えずにここはさっと

(松本さんの答え その1)『遠心力

 これも一つの手だと思うんですよ。

(松本さんの答え その2)『さとる君力』

 と言うことも考えらるし。

(松本さんの答え その3)『野力』

 野球のレギュラーになれなかったというのでね。わかんないですけどね。

松本さんによる、受験生の答えの添削

入間市 安倍勇次(27) 『低音の魅力』

 まあね。いやいや、安倍くんだけに名前には負けてないぞっていうね。

 

多摩市 織田島悠(21) 『エンテンカ』

 「力」を「カ」にしてしまうっていうのはけっこうあったみたいなんですけどね、までも野球ということから考えてないことはないかなぁと。

 

大田区 西野陽(29) 『ローマ字変換入力』

 ちょっと悪ふざけが過ぎたようなんですけども・・・。ま、でもやけどする程までにはいたってないでって、僕はここで言いたいね。まずそれを聞いて欲しいしね。

 

川崎市 白石瑠里(13) 『イカ』

まぁまぁ、多かったらしいんですけどね。でも13才ですから。

 

八千代市 山道志穂子(37) 『茶道部の圧力』

いいじゃないですか。ちょっと茶釜ともかかってますしね、圧力がね。本人全然わかってないでしょうけど、かかってるってことすらね。かかってるっていうのは、お茶とかかってますから。

 

埼玉県 岡本達也(16) 『まっすぐな企画力』

絶対違うけどね。絶対に違うけど、まぁいいですよ。音がいいですよね。

 

川崎市 北嶋万裕美(26) 『おせっかいなジェシカ』

こいつアホですよぉ。ま、本当になんなんでしょうかね。アホですね、こいつは。事故ったらええねや。

 

BREAK

 

鬼ババ

鬼ババブーム最高潮!!ファッションリングプレゼントというた途端に出演ゲスト現る!!

この際指輪欲しさにきた鬼ゲストババを見よ!!のコーナー


部屋に鬼ババが3匹あらわれる。そこへもう一人の鬼ババが。

鬼ゲストババ、YOU

このロールが2回流れてました。
出演芸能人募集中!!うらやましいと感じながら、尻込みしているあなた、この際思いきって鬼ババになって、ロマン・かがやくエステールを手に入れてみませんか? 宛先〒119ー0188 フジテレビ「松ごっつ鬼ババ」係


YOUはまりすぎ!!5回おもろい。

 

第8問 社会

ジャーナリズムのかけらもないものを一つ挙げなさい。
                     (8点満点)

松本さんによる、問題解説と解答

 これはですね、今回のテストの中で問題としては一番好きな問題ですね。いい問題ですよ、これは。具体的に言うとおかしいんですよ、問いかけてることはね。でもこれはなんかいい問題ですよ。これは真剣に考えるとおかしなってくるんですけど、遊び心で考えるとなかなか面白いですよ。

(松本さんの答え その1)『こてっちゃん』

 は、ないですよね。どこにも見つからないですよね。炒めれば炒めるほどなくなっていきますし、まだ炒めへんほうがマシなんですけどもそれでは食えへんしみたいなことで。

(松本さんの答え その2)『マンスリーよしもと』

 吉本(興業)が出してる本なんですけども、何にもおもろいことあれへんからねぇ。うすっぺらーいあれですからね。これのバックナンバーなんかは絶対にいらないですからね。

(松本さんの答え その3)

 これもねぇ、ジャーナリズムのかけらどころか必要性もない。誰を助けたいねん。部分的に助けてやるなよ。何介護やねんみたいなところもあってね。

(松本さんの答え その4)

 何回かこんな現場は見たことあるんですけどね、本当にジャーナリズムのかけらもない現象ですよ。犬がねこれ逃げようとしてるんですよ。カ〜、後ろカー下がってねぇ。本当にジャーナリズムのかけらも・・・(笑)。顔がむちゃむちゃ集まってますからね。このとき、「あ〜ジャーナリズムが・・」思いますね。これは恐いですよ。

松本さんによる、受験生の答えの添削

東京都 後藤修一(22) 『うまい棒なっとう味』

 僕もそう思います。これもないですよね。品性下劣ですからね。ジャーナリズムもなければ、エロチシズムもないしね。

 

千葉県 浪岡紀孝(20) 『ちんすこう』

 これもないですねぇ。っていうか、こいつの存在理由がわかりませんね。誰が好きなのか、これがなくなったからといって誰がこまるのか?っていう気がしてね。

 

伊勢原市 野田善人(18) 『ソーセージの金具』

 そうですよね、これないですよ。むしろだってあれは必要ないもんですよ。なんとかならんのかね。オエッてなるしね、噛みちぎろうとしたときにね。イヤな感じがしますよ。

 

中野区 宮川英一(23) 『カガミ張り』

 これもないですよねぇ。低能って感じがしますよね。幼稚な発想ですよ。これは、アカンよ。成金ぽいし、「アカンよ。

 

足立区 鳥山明啓(21) 『渋谷系うらりんご』

 ないわー、っていうかなかったわ。もう過去形ですけどね。これもなかったね。CM前にちょっとだけあったかな?わからないですけどね。

 

杉並区 佐々木圭(23) 『デビッドカッパーフィールド(空中での)』

 これも好きですね、私。アホみたいな顔して飛んでますからね、あいつ。これもないですねぇ。

 

 そういうことですね。これは面白い問題ですよね。エロチシズムのかけらもないっていう問題も面白いかもしれませんね


 

 

第9問 古代生物学

下左図のような骨が
発掘されました。
この生物が生きていた頃の姿を復元させなさい。
               (10点満点)

 これもなかなかいい問題ですよ。えー、遊びごたえがありますね。どんどんどんどん遊びましょ。
 え〜、遊ぶな!時間がない!え〜、もう一人の私が出てきましたね。遊んでられへんかもんね、こんなもんね。時間がないもんね。30分やからねぇ。
 来週これの答えをやりたいと思いますけども。日本一に輝くのはいったい誰なんでしょうかね。来週は本当に決まりますからね。
ロ〜〜〜〜ン!!


みなさんの解答も掲示板の方にぜひ寄せて下さいね。 松ごっつ掲示板

松ごっつトップへ 他の日を見る

9月8日放送の当番組のなかで、
高村光太郎作の詩「道程」を
無断で使用し、
遺族及び関係者の方々に
多大なご迷惑をおかけしました。
陳謝いたします。


このHP上でも、番組の意向に伴い 
文章の公開を控えさせていただきましたので
ご了承下さい。