オープニング

 

さぁ首席に輝き、このけっこう値段のする作務衣を
日本で3番目に手にするのはいったい誰なんや!!
さぁ今日は佳境に入ってまいりました9問目からですよ。

 

第3回全国お笑い共通一次 俺ならこう解く!

 

 

第9問 古代生物学

下左図のような骨が
発掘されました。
この生物が生きていた頃の姿を復元させなさい。
               (10点満点)

松本さんによる、問題解説と解答

 この問題には私腹たっとるんですよ。っていうのは、なかなか問題としては悪くないんですよ。ただね、私一通り見ましたけどもこのサイズがあるじゃないですか。このサイズは守らないと絶対ダメだと思うんですよ。それをなんか全然関係ない登場人物がおって、はしにちょこっと小さく登場してたりね。もう、ちゃんとせえ。
 ここがポイントなんですから、せっかくいい問題なんですから。そこがちゃんと出来てなかった人が多かったです。かなしかったですねぇ。

(松本さんの答え その1)

 まぁまぁ、そこそこおしゃれさんだと思いますね。これがとれたら死ぬってことなんでしょうけど。

(松本さんの答え その2)

 このへんも、ぐにゃぐにゃやからね、骨ないからね。じゃ、なんでこんな骨やったんかいいうこともありますけど。

(松本さんの答え その3)

 頭むき出しやった。だからこそ割れてるみたいなところもあってね。

松本さんによる、受験生の答えの添削

松戸市 草野靖史(18) 

 まぁまぁおもしろいでしょ。これすごいですよ・本当はいいのとして選ばれてなかったんですよ。それを私がリハの前ぐらいに見つけて、「これを入れよう。あの子は誰?」みたいに、急に入ってきたんで。これはもう、フランダースの犬の下りを思い出しますけどね。・・・どの下りやったかなぁ。

 

世田谷区 中野静香(29) 

 前回の優勝者ですよね。ちょっと恐いですけどね、彼女は絵が上手いというのもあるんですけどね。僕はなかなか好きな感じですよね。

 

江戸川区 花井慎吾(16) 

 これ腹たつわぁ〜。だからそのケツはなんやねんと。何で汗かいてんねん。痛いんかい、なら立てよと。(笑)

 

大田区 宮津昭夫(26) 

 これはねぇ、そら食べられるわいうてね。一口サイズでこれね。

 

習志野市 原田直也(28) 

 ま、こういうパターンもありますわな。

 

 

BREAK

 

鬼ババ

わからない!!あの鬼ババブームは何だったのか!?というか、果たして鬼ババブームだったのか!?

まあええわ この際歴代ゲストババを見比べよう!!のコーナー


部屋に鬼ババが3匹あらわれる。そして今までの歴代鬼ゲストババが...

大槻ケンヂババ、小須田プロデューサーババ、高野拳磁ババ、蛭子能収ババ、ミッキーカーチスババ、原院長ババ、ボブババ&野沢直子ババ夫妻、原田龍二ババ、シャ乱Qまことババ、YOUババ

さよなら鬼ババブーム  僕らはきっと忘れない


YOUはまりすぎ!!5回おもろい。

 

第10問 面雀

一番面白い組み合わせを
線で選びなさい。
なお、センター牌は上にくるものとする。
            (16点満点)

センター牌

センター牌

一瞬ヤバかった

チーズ

王国

ジャズ

めし

ダンス

結婚

松本さんによる、問題解説と解答

 まぁ考えてみたら半年、前の一人ごっつの時もちょこっとやりましたから半年以上、面雀をこの番組でやってきとるわけですから。それを見てると、そんな難しい問題じゃないんじゃないでしょうかねぇ。それをあえて最後に持ってきたっていうことなんですけども。

『酢』からいきましょう

酢命

何にも面白いことないですね

酢チーズ

う〜ん?これはどうなんでしょうか?

酢王国

ちょっと違いますね

酢級

う〜ん、どうでしょう。なんにも笑えませんね、いやなってきますね

酢ジャズ

うひゃひゃひゃひゃ、ここでしょう。酢ジャズて!これは絶対そうでしょう。

酢めし

ってこれはもともとあるもんですからね。ぜったいないのわかるでしょ

酢ダンス

何も思い浮かばないじゃないですか

酢結婚

ってそんなに面白くないですよね

どう考えても、酢ジャズでしょう。

と言うわけで、『酢ジャズ』です。

 

さあ『一瞬ヤバかった』いきましょう

一瞬ヤバかった命

何が面白いんでしょうね、面白いというかブルーになるじゃないですか

一瞬ヤバかったチーズ

何を言うてはんのやろ?

一瞬ヤバかった王国

ちょっと面白いけどね。なんかちょっと「あら?これかな?」って一瞬思いそうにもなるけど、その時の気分によってね。アルコール入ってたりするとね。アルコールは恐いですね

一瞬ヤバかった級

ないですよねぇ

一瞬ヤバかったジャズ

これは少し面白いですけどね、酢ジャズに勝てないですからね

一瞬ヤバかっためし

うひゃひゃひゃひゃ、面白いですね。

一瞬ヤバかったダンス

これはよくあることですからねぇ

一瞬ヤバかった結婚

ってマジやがなっていう話ですから

「一瞬ヤバかっためし」、匂ってみてなんか大丈夫かどうか微妙なとこなんですよ。夏ですねぇ。なんか夏うちのオカンよくご飯匂ってみて「大丈夫や」とか言うてましたよ。

と言うわけで、『一瞬ヤバかっためし』です。

 

 これが二問とも正解したのが、9873人中の24人。う〜んどうなんでしょうかね、多いんでしょうか。多くはないよね、絶対。

というわけで、いよいよ成績優秀者発表です


 

 

成績優秀者発表

第5位

鶴見区 遠藤敏文 会社員24歳 48点

家庭科のお弁当のところで、しょうゆとかソースばっかりがおかずになってるという。まぁまぁ、僕は好きですけどね。髪を切って下さい。

第4位

世田谷区 門松美恵 会社員29歳 52点
前回も4位でした

前回も4位で、今回も4位というのは何かあるんでしょうかね。お弁当で、湯豆腐になってるという。

 

第3位

武蔵野市 佐藤岳大 学生21歳 54点

これはやっぱり高得点になるでしょう。というのも、先週とかに紹介されたのがいっぱい入ってますもん。switchhitterとかね。

 

第2位

世田谷区 中野静香 家事手伝い28歳 60点
前回第1位

 本人としては悔しいところなんでしょうけどね。前回優勝なんですけども、ちょっと1歩及ばず。でも60点はかなり優秀なんですよ、やっぱりね。すばらしいと思います。

 

第1位

千葉県沼南町 関岡大翼 学生15歳 66点

 う〜ん、どうもおめでとうございます。これがなんと、15才の中学生で66点とってますから。なぜ彼は良かったかといえば、やっぱりね優勝するべくして優勝してますよ、彼は。面雀も当ててますし、ジャーナリズムのかけらもないものをあげなさいのところで「キャッチボール」とかね。金正日と猪木との差のところで「兵力の差」も彼ですし、お弁当のところではトーストですからね。なんかね、悪いところがあんまないんですよ。
 この子はすごいですよ中学生でこれだけのものが書けるということは、これはすばらしいことですから、君を僕は高校生だと思います。明日からがに股で歩いてええんやないかなぁ。
 さぁこのすばらしい超高級作務衣を、15才関岡大翼が獲得しました。


みなさんの解答も掲示板の方にぜひ寄せて下さいね。 松ごっつ掲示板

 

第3回全国お笑い共通一次ニュース

なんとなんと、最後の最後に師匠のお姿が・・・


首席獲得 関岡大翼くんに例の作務衣が!

(お台場フジテレビ前)

ここはお台場フジテレビ。
栄光の作務衣を届けるため師匠と待ち合わせ。
しかしまたも時間通りに現れない師匠。
「あの人はもう下り坂だ、負け犬だ」と誰もが思ったその時、草むらの中から何やらで聞き覚えのある声が。
おそるおそる近づいてみると、師匠発見〜〜!
『お前誰や!どう見てもわしのことパクッとるやないか。最低や!』
と自由の女神に怒りをぶつけています。
『おぉ伊藤、ええところに来た。コイツわしのことパクッとんねん。』
「あっちの方が古いですよ」とAD。
これにはさすがの師匠も大ショック。
『なんや、わしの方がパクリゆうことか。コイツ今までわしのことパクリ芸人思ってつきおうてきたんか。パクリ、わしがパクリ・・・・。
パクリんがぁ〜アホぉ〜、ええもんはパクる。それが芸人やぁ〜〜。』
と車に向かって走り出し、作務衣を届けにスタ〜〜ト!

スタート!

(ディズニーランド前)

車は一路関岡君の住む千葉県沼南町へと向かいます。
ちょっとした旅に、すっかり浮かれる師匠の目に飛び込んできたのは東京ディズニーランド。
車を止め『ちょっと様子を見てくる』とスタッフを残し一人ディズニーランドへ。
2時間後
戻ってきた師匠はすっかり上機嫌。
『ミッキーはおもろい、あいつは本物や、あいつは本物の芸人やぁ!』
と大興奮。

(健康センター前)

師匠の寄り道にうんざりしていると、またしても車を止めろの合図。
降りてみれば、そこは柏健康センター。
受付をすませ、おみやげの充実ぶりをチェック。
そして一路男湯へ。

(大浴場)

はしゃぐ師匠に他のお客さんは大迷惑。
「おい、あんた」
その声に振り向いてみると、そこにはいかついオヤジが。
腕力で勝てない相手にはペコペコするその姿に、ADはもはや他人のフリ。

(宴会場)

温泉から出た後は宴会場へ。
ビールをごくごく。

5時間後・・・

『師匠出ましょ、師匠出ないで、師匠出ましょ。
 おもろい、伊藤!おもろい。』
さんざんはしゃいだ後、酔いつぶれて寝てしまいます。
今日は仕方なくここで1泊することになりました。

(健康センターを出て)

そして翌日・・・

朝から説教。
『なんや、その顔。辛気くさい。そんなんでおもろいもんなんか作れるかぁ〜。オェ〜〜〜』
二日酔いで戻してしまう師匠を心配するAD。
『うるさい、お前の顔なんか2度と見たくないわぁ〜。止めろぉ〜。』
と、フラフラと車を出て吐きに行きます。
『オエェ〜〜、オエェ〜〜。あぁ〜〜〜』

(森の中)

どれぐらい時がたったのか、目をさました師匠の回りは真っ暗な森。
急に不安になる師匠
『ここどこや!伊藤!伊藤!どこや、わしを一人にするなんて。』
「師匠〜〜!」
帰りの遅い師匠を呼ぶAD。
しかし待てど暮らせど、師匠は現れません。

(夜の川辺)

1日が過ぎ、
2日が過ぎ、
遂に1週間が過ぎ、誰もが師匠は地獄に落ちたとあきらめたその時
師匠発見〜〜〜!!。
変わり果てた姿の師匠。
川魚を捕るその様はまさに野獣そのもの。
人の気配を感じいきなり逃げ出していきます。
「師匠!」
振り返る獣。
果たして言葉はわかるのか?
「師匠!僕です、伊藤です。」
『伊藤?伊藤?伊藤!伊藤やないかぁ。』
「師匠〜〜!」
遂に感動の再会。
『うっ、こんなことしてる場合やない。作務衣届けな。
 おい、いつまで泣いとんねん。辛気くさい。』
我に返ると、作務衣届けに向かいます。

(関岡君の家の前)

お台場を出てから10日目。
遂に関岡君の家に到着〜〜〜!
作務衣届けに向かいます。
『15才の中学生。千葉県在住。団地住まい。全てが中途半端でおもろい。これはかなり期待できる。』
とワクワクしながらいざドアを開けてみると、そこには普通の中学生。
『おもろい。顔も中途半端や。天才や!10年に1度の天才や!』
作務衣を渡し、大満足で帰る師匠がふと立ち止まります。
『あれ?逆におもろいか?中途半端は逆に考えたらおもろない。物事は全て逆に考えたら何もおもろない。おもろない・・。おもろない・・・。おもろないでぇ〜〜。』
怒り爆発!
『ん〜〜〜アホ〜〜〜、
 おもろないねん。おもろないねん。おもろないね〜〜〜〜ん。』

千葉もまた師匠にとって切ない街となりましたぁ〜〜。


今回はおいしいポイントいっぱいありましたなぁ(爆)。それなのに、それなのに〜〜〜〜。

 

エンディング

松ごっつトップへ 他の日を見る