オープニング

 

遂に開催された、第3回全国お笑い共通一次。始まったぞ〜!
問題配付の日、会場となったフジテレビ前には
ご覧ください、アリのように押し寄せた全国の猛者達の大行列。
問題を取りに来たのは、今回実に3万3142人。
これすごいことちゃうか、これ?
回を重ねる度に1万人づつ増えていっておりますよ。
そのうち日本人全部来てしまうんちゃうか、これ?

推進委員会メンバーは今回も泣きながら1枚残らず全部見ました。
採点しましたよ〜。

さぁ首席に輝き、このけっこう値段のする作務衣を
日本で3番目に手にするのはいったい誰なんや!!

第3回全国お笑い共通一次 俺ならこう解く!

第1問 英語

君の父親の職業を英語で書きなさい。
            (5点満点)

松本さんによる、問題解説と解答

 1回目の時ですかね『君の母親を英語で言い切りなさい』っていうのがあったんですけども、あれはまぁまぁまだ簡単やったんですけども今回のこれは難しいですよ。というのは「君の『父親の』『職業を』『英語で』書きなさい」という3つの全部を達成したなくてはいけないわけですよね。そこに面白くなくてはいけないわけですから4つの要素があるわけですから、1問目にしては難易度高いと思いますね。

(松本さんの答え その1)『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP

 よくわからないですけどもね。英語は絶対英語じゃないとダメだと思うんですよ。

(松本さんの答え その2)『おNEW』

 完全な英語じゃないんですけども。『お』はちょっと違反なんですけども、まぁギリギリセーフかなと。

(松本さんの答え その3)『MF』(ミッドフィルダー)

 職業や言うとるやないかい、みたいなとこなんですけどね。

松本さんによる、受験生の答えの添削

確かにみなさん悩んだと思いますよ。

武蔵野市 佐藤岳大(21) 『switch hitter』

 まぁね、わかりますよ。雰囲気はね。

 

杉並区 一柳忠彦(27) 『Kinki kids』

 なんでやねん。絶対違うやん、っていうね。まぁアリかなぁと。

 

千葉市 木股久高(16) 『Sandbag』

 笑いこそないですけども、なんか社会はみたいな感じするじゃないですか。

 

練馬区 河村直哉(25) 『TAXI → DANCER』

 スタジオの空気は重いですけども。転職っていうのはあるでしょうから、なんでこんな目にあわなかんの?かわいそうやで。

 

 1問目からは正直難易度高かったですよ。これでやる気なくなって送ってけえへんかった人はいっぱいいるんじゃないかと思いますね。


 

第2問 算数

 等号、不等号の問題です。下の空欄を埋め、
 その理由を書きなさい。(15点満点)

  1.アントニオ猪木 < 『     』
    
理由(             )

  2.うなぎ > 『      』
    
理由(             )

  3.原宿 = 『      』
    
理由(             )

 これもまた今回の(試験)問題は前半(の問題)が難しいですね。

松本さんによる、問題解説と解答

(松本さんの答え その1)アントニオ猪木 <『大アントニオ猪木』
    理由=びびっていたから

 これぐらいですかねぇ。これは本当に難しいですよ。

(松本さんの答え その2)アントニオ猪木 <『くり』
    理由=いやまじで

 で、パターンとしてどういうのが考えられるんやろかというのがありまして、こういう事ですかねぇ。こういう裏切り方しかないんじゃないですかねぇ。

松本さんによる、受験生の答えの添削

杉並区 松崎盛敏(28) アントニオ猪木 <『LPレコード』
    理由=アントニオ猪木は18回転、LPレコードは33回転

 勝手に決めたで、おい。っていう話なんですけどね。アントニオ猪木はたぶん自分が18回転っていうのも知らないでしょうし、今は寝てるでしょうし。

 

柏市 斉藤純子(25) アントニオ猪木 <『プレステ』
    理由=プレステの方がおもしろいから

 マジメやなぁ〜、真剣に考えたなぁ〜、みたいなとこなんですけどね。

 

千葉県 関岡大翼(15) アントニオ猪木 <『金正日』
    理由=兵力の差

 これはいいですよね。これはいいですよ。

 

松本さんによる、問題解説と解答

 で2番目なんですけども、どないせえいう話なんですよ。

(松本さんの答え その1) うなぎ >『ふはき』
    理由=スタミナがつかないから

(松本さんの答え その2) うなぎ >『ケビンコスナー』
    理由=お前うなぎに負けとるがな

 ちょっと勢いまかせみたいなとこもありまして、私も本当に心痛いんですけど。これもまたむずかしいね。

松本さんによる、受験生の答えの添削

日高市 安藤真由美(25) うなぎ >『うさぎ』
    理由=画数

 まぁ、そうなんですけどね。わかる、わかる。

 

横浜市 仙波智彦(16) うなぎ >『ビニール傘』
    理由=それを持ってバッターボックスに立ったときの反応の大きさ

 まぁ、うなぎのほうがでかいかな。動くし気持ち悪いみたいな、女、子供に嫌がられるみたいなとこもありますから。まぁ、わかりますよね。

松本さんによる、問題解説と解答

 さあ3つめなんですけども、原宿=「 」ですね。お気づきの方もおられるでしょうが、簡単に言うと謎かけなんですよ。『〜〜とかけて〜〜ととく、その心は〜〜』いうやつですね。おっさんギャグみたいになってる方が意外といいと思うんですけども。

(松本さんの答え) 原宿 =『ばっさいされた山』
    理由=竹の子はもうございません

 う〜〜〜ん(苦笑)。なんか頬にちょっとあつい物を感じますけども。

松本さんによる、受験生の答えの添削

府中市 三輪徹也(19) 原宿 =『バイアグラ』
    理由=息子達がよくイク

 なんかちょっと違うけどね。まぁまぁ。これを謎かけやな、と読めた時点でね3点以上あります。

 

浦安市 石原龍生(28) 原宿 =『衆議院』
    理由=どちらも竹下がおります

 これ1点。今急に思たもん。(笑)

 

 謎かけになってないのも紹介しましょう。

沖縄市 大城久仁雄(22) 原宿 =『僕はウンコはがまんしたくない』
    理由=若者が好むし目標でありたい

 何ぬかしとんねんいうことですけどね。暑かったんやろねぇ。

 

 

BREAK

 

鬼ババ

ミュージシャン界で鬼ババブーム本格化!!HEY!HEY!HEY!で”鬼ババになりたい”いう奴発見!

ほんなら鬼ババになったらいいじゃんのコーナー


3匹の鬼ババが部屋の中であばれまわっている。そこへ一人ババがあらわれる。

ゲスト シャ乱Qまこと

『出演芸能人募集!!うらやましいと感じながら、尻ごみしているあなた、この際思いきって鬼ババになってみませんか? 宛先〒119-0188 フジテレビ「松ごっつ鬼ババ」係』


まこっちゃん、ハメられてるって、君。

 

第3問 家庭科

あなたはお母さんです。
午後からの授業の
やる気をなくさせる
お弁当を持たせてあげて
下さい。(10点満点)

松本さんによる、問題解説と解答

 書き問というか、絵で勝負というとこですかね。

(松本さんの答え その1) 

 深っ!なら、もうちょっと長い箸渡してくれよ、おかん、みたいなね。

(松本さんの答え その2)

 嫌がらせかい!みたいな。箸におもっきり陰毛ついてるんですけど。オカンとオヤジのなんでしょうけどね。観察力あるが故に気づいてしまったみたいなとこですよね。自分の観察力恨むみたいなですけど。

(松本さんの答え その3)

 俺のことアホや思ってんのかいみたいなね。わかっとるわいみたいな。

(松本さんの答え その4)

 あんまゴチョゴチョ書き足さないっていうのも手でね。なんか縁起悪いっていうか、ややなぁ。

松本さんによる、受験生の答えの添削

これはけっこう面白いの多かったですよ。

渋谷区 大城博紀(21)

 腹たつで〜これ。オカンがタバコ吸うてるいうこともむかつくしね。

 

大田区 田中克明(22) 

 これちょっと僕好きなんですけどね。どっから手つけようみたいなとこですけどね。これはいやですよ。やる気なくなりますよ。それになんですかくわがたとかぶと虫を交互にまでせんでもええで、2こ続いてもええやんけみたいなね。

 

相模原市 金田純(32) 

 おかずのところにメイキングビデオ。おそらくこれを作る時を、出来るまでをずっと撮ってたんでしょうね。

 

横浜市 池田泰斗(16) 

 こういうのもありますよね、パターンとしては。まぁいろんな種類の米が。なんであきたこまちが一番多いねんみたいなね。

 

豊島区 佐々木一郎(25) 

 そんなら箸つけんな!みたいな。厳しいオカンみたいな。

 

杉並区 斉藤芳充(23) 

 高級なんですけどね。もうちょっと調理してくれよみたいな。出すとこだしゃすごいんですけどね。

 

杉並区 萩野太一(26) 

 ほとんど何も書いてないですけどね。まぁね、ぐじゃぐじゃ書かないってのも一つの手じゃないですか。字書いてるだけですけどいいんじゃないですかね。

 

江東区 田村剛(25) 

 これもいいですよ。これはやる気なくなりますよ。お前ノリよすぎるでみたいな。はしゃぐなはしゃぐな、みたいな(笑)。これ腹立ちますよね、ホンマにやられたら。熱々ご飯にいきましたからね、ババア。ええ根性しとるわ。

 

これはなかなか楽しませてもらいましたね。


 

第4問 統計

下のグラフは街でいろんな
動物を見せその反応を集計
した結果ですが、空いている部分を正しく
埋めなさい。(10点満点)

 これは問題としては非常に楽しいですね。僕こういうのは大好きですね。
ただこれもう、そんなもん時間がもうあるかぁ、そんなもんね。何時や思っとんねん。この続きは来週だよね(笑)。
 来週、この続きはやりたいと思いますのでね、ちょっと残念なんですが今日はこのへんにしておきましょう。


みなさんの解答も掲示板の方にぜひ寄せて下さいね。 松ごっつ掲示板

松ごっつトップへ 他の日を見る