記事タイトル:しそジュース2003 


書き込み欄へ  ヘルプ  記事一覧へ  その他の雑談板へ  トップページへ
お名前: アン   
私も 何回か発泡した事がありました  2003以降の 記事が見つからないのですが もうしそジュースは 止めてしまわれたのですか?2004そして2005も もうしそジュースの季節ですしそジュースのその後が 知りたいのですが・・・
[2005年7月2日 3時33分22秒]

お名前: 水龍   
結局、今年は夏にシソを乾燥させていたこともあり、12月までジュースがあった。
自然発酵や継ぎ足しもあって、今年はすべてのジュースがスパークリングとなった。
来年はどういう一年になるだろうか?
[2003年12月31日 11時45分14秒]

お名前: 水龍   
4回目が今頃になって発酵しはじめた。
およそ一ヶ月だろうか。
やっぱり、原因がわからない。
恐らく、冷蔵庫内でなおかつ有酸素なので、ちょっとした酵母の量のちがいで時間がかかるのだろう。
ということで、今、発酵についての一般書を読んでいる。
それから、4回目が発酵したので、スターターがわりに5回目に入れたら、発酵をはじめた。
これから、このようにだぶってつくり続ければ、ずっと発酵したものが飲めるだろう。
問題は、冬の間どうするかだ。
[2003年8月7日 0時33分17秒]

お名前: 水龍   
3回目は、つくって10日以上たつが、発酵していない。
発酵していないと甘さがなじんでいないようだ。
とおもっていると、4回目、5回目と今年はペースが速い。
どれか発酵するだろうか。

しかし、どこに発酵のポイントがあるのかわからない。
一度、いろいろと作りわけしながら試してみるしかないようだ。
[2003年7月18日 23時54分34秒]

お名前: 水龍   
いつの間にかにつくった2番目のしそジュースも発酵した。
1番目と同じくらいのかなり強めだ。
どうしてだろうか。
聞いても特に変わったことは無いらしい。
それも、温かいうちにペットボトルに入れて軽くふたをして、荒熱をとっていたという。
そのペットボトルもミネラルウォーターのボトルだ。
なぞだ。
梅雨時というのがよかったのだろうか。
一度自分でいろいろと試して見なければならないだろう。
[2003年7月7日 23時1分58秒]

お名前: 水龍   
いつの間にか母がしそジュースを作っていた。
安いしそを売っていたかららしい。
畑のはまだまだそこまで育っていないようだ。
ところで、これがすごいことになった。
つくりたてはなんだかしそっぽい味でおいしくないと思っていのだが、1週間ほどで発酵し始め
た。
それも、近年まれに見る発酵だ。
1日もほっておくと、PETボトルはパンパンだ。
もちろん味も微炭酸。
どのようにつくったのかと聞いても、いつもと同じというだけだ。
買ったしそだが、煮て作るので関係ないだろう。
やっぱり、これは偶然のなせる業なのだろうか。

次は市販の酵母を入れてみようか・・・
[2003年6月23日 21時45分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る