記事タイトル:ハーブ日記 


書き込み欄へ  ヘルプ  記事一覧へ  その他の雑談板へ  トップページへ
お名前: 水龍   
昨日、ラベンダー2種とシナモンバジルを買ってきた。
ラベンダーは何種類もあるのだが、みんな「ラベンダー」となっていた。
うーん。
ところで、買ったものを写真のある本で見てみると、ストエカラベンダーとスパイクラベンダー
だろう。
レモンバームの発芽は計9。
あいかわらずベルガモットの成長が思わしくない。
[2002年5月2日 23時21分9秒]

お名前: 水龍   
レモンバームの発芽が続いている。
発芽セットの方も発芽しそうだ。
それも入れて、現在7。

オーデコロンミントに害虫がついているようだ。
小さな食痕と黒い糞のようなものがあるが、虫は見えない。
主に新芽が食われている。
拡大鏡で見ても虫は見えないが、食痕の大きさのわりに、糞が大きすぎるように思うので、糞に
見えているのが虫かもしれない。
とりあえず、食害のあるはをすべて摘み、ビニール袋に入れて口を絞めてからほかした。
[2002年4月26日 23時53分42秒]

お名前: 水龍   
現在レモンバームは6つ。
しかし、ベルガモットの成長がどうもおかしい。
成長しているのだが、下の方の葉が枯れはじめていて元気がないように見える。
畑のステビアは虫食いばかりだ。
[2002年4月25日 23時24分13秒]

お名前: 水龍   
今日、レモンバームの芽が出た、多分。
朝2つに夕方1つの計3つ。
小さな双葉があるだけなので、雑草かもしれないが、1ヶ所に3つ固まっているので雑草では無
いと思う。
この感じだと、ここ数日の間につぎつぎと芽が出るだろう。

畑のステビアは虫だらけだ。
駆虫について考えなければならない。

レモンバームがここ数日よく育っている。
ほかのハーブも根ついて成長していっている。
[2002年4月21日 23時16分7秒]

お名前: 水龍   
今日、ハーブに施肥した。
根もついてきたようだし2週間前後過ぎているからいいだろう。
といっても、液肥ではなく、固形の有機肥料。
細かいことは、まず育ててみなければわからない。
味わいながら、細かい調整はしていこう。
[2002年4月19日 23時13分41秒]

お名前: 水龍   
昨日、ステビアを買った。
なんか、アメリカで毒性が疑われているというページもある。
うーむ。
しかし、いろんな物にステビアが使われているから、しかたないか・・・・
[2002年4月9日 23時51分29秒]

お名前: 水龍   
またハーブを買ってしまった。
オーデコロンミント。
こないだ買ったのと違うメーカーのようだったので。
いろいろ買って、自分に会うのを残そうと思っている。

先日買った分のレモンバームとベルガモットの茎が倒れてきた。
萎れたのではなく、這うような形になってきた。
葉も萎れていないので、大丈夫だと思うのだが。
[2002年4月4日 23時16分40秒]

お名前: 水龍   
今日、大きな園芸センターにいったら、目当てのベルガモット(モナルダ)とオーデコロンミン
トがあった。
さっそく苗を買ってきた。
これだったら、もっと早くここに来るべきだった。
[2002年4月2日 23時27分33秒]

お名前: 水龍   
とうとうハーブにはまってしまった。
といっても、あまり料理はしないので、フレーバーティをつくるためだ。
ほんとうは、アールグレイ好きということで、ベルガモット(モルナダ)がいいのだが、近所に
は売っていないので、しかたないのでレモンバームにした。
種を買ってから別の店で苗を見つけたので苗も買った。
そして、1個50円のピート板と種がセットになったものもあったので買った。
これは、種が4、5個しかないようなので、安いから買っただけだ。
さあ、これからどうなるだろうか。
[2002年4月1日 23時38分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る