記事タイトル:祇園祭四若神輿会 


書き込み欄へ  ヘルプ  記事一覧へ  その他の雑談板へ  トップページへ
お名前: 水龍   
三社祭も、もとは山車祭だったみたいですね。
ルーツはやっぱり京都の祇園祭でしょう。
[2003年12月9日 23時29分46秒]

お名前: 三社   
ヤフーオークションで再発見
非売品 三社祭 一之宮 ストラップ 
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e33416343
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b45877427
[2003年12月9日 19時48分11秒]

お名前: 水龍   
はじめまして。
実は、私も祇園祭は山矛だけだと思っていました。
でも、神輿を見て、ファンになってしまいました。
あの有名な山鉾でも、曳き手不足と言われますし、外国人が曳いている鉾もあります。
神輿も舁き手が減っていることは想像に難くありません。
実際、私が見に行ったときも、松尾大社の舁き手の方が手伝いにこられていました。

たしかに、巨大な鉾が動くのもすばらしいのですが、神輿洗いにはじまって神輿洗いに終わる神
輿も私は大好きです。
もちろん、人に祇園祭のことを話すときには、神輿のことも必ず話すようにしています。
なにしろ、こちらが八坂神社の祭礼ですから。
[2002年5月22日 23時36分48秒]

お名前: 舁き手   
はじめまして、ホームページを初めて拝見させていただきました。 私、京都祇園祭、四若神輿会の舁き手のひとりです。 祇園祭がこんなにも有名なのに何故、この神輿はマイナーなのか・・・担ぎ始めて20年以上なりますが、いつも疑問におもっております。正直な話、お越しになり神輿を拝見なされた時は舁き手も激減し、多くの地元舁き手が神輿に興味を失いかけておりました。しかしながら2000年を境になぜか再び盛り上がってきております。昨年は三基すべての修復が完了し祇園祭、神輿史上初の三基を八坂神社の正面に並べました。去年が最初で最後だという噂、これから毎年するのだとか色々な噂が飛び交っておりますが、今年もかなり盛り上がること間違いなしかと思われます。プラス全基 光輝くほどきれいに修復されておりますので、また機会がありましたら、ぜひ足をお運びくださいませ。
突然の書き込み失礼いたしました。
[2002年5月18日 17時12分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る