石原刀子集()

 

師走對談 月斗先生對刀子

                  石原刀子

 

刀「先生、先生、一寸起きとくなはれ」

月「何や、うるさいな」

刀「すみまへんけど、又ョまれとくなはれ」

月「何をやねん」

刀「もう一ぺん、をとつひのやうな對談を、お願ひしとおまんねん」

月「又かいな、此閧フ問答の原稿は、どうした」

刀「それが書き上げたのを見ると、初め、春星へと思うてゐたのが、うぐひす向きになってゐるので、仕方がない、あとは、又あとの事と、二月堂さんの方へ廻してしまひましてん」

月「どっちへ送らうと、後はかまへんが、先に依ョして正氣の方へ、何故廻してやれへんねん」

刀「それが、向ふの方が一票多かったので」

月「何云うてんねん、選擧みたいに。誰の票が,多かったのや」

刀「廣江蓑草さんですねん」

月「ふーん、そんなら仕方がない。まあ何でもいいから、早く一文を書きたまへ」

刀「ところが、若しあの問答が評判よかったら、あとで、正氣さんに恨まれまんがな。何や、うぐひすへは、先生を引張り出したくせに、うちへは、こんなつまらぬ原稿をよこしてと」

月「評判がよいか、惡いか、そんな事今から分れへんがな」

刀「そうかて、出演者がよろしいもん。若し惡い云ははったら、何分無料出演ですからね、よい万才は聞けませんよ」

月「オイオイ、待ちたまへ。おれがいつ万才に出た。それに人聞きの惡い、無料の有料のと、野呂の句に、金のことなど云ひたもな、といふのがあるやないか」

刀「先生は、お金のこと云うたら、じきに逃げはる」

月「馬鹿云へ、君子は、金錢や、食の事は、口にのぼすべきでは無い」

刀「はい、分りました。まことに不自由なことで」

月「何が不自由だ」

刀「いいえ、君子の事で」

月「たとへ不自由でも、何事も足るを知らねばいかん。春星への原稿も、此閧フで閧ノ合せておき給へ」

刀「そんな無茶な。同じ句や、文章を、方々へ出すやうな事は、私の藝術良心が許しまへん」

月「もう話の種もないやろがな。君は、春星方か、うぐひすの方か。一體どっちの肩を持ってるのや」

刀「どっちの肩と云はれると困りますがな。まあ、事の成り行きで、兩方の肩を持ってますねん。これをアメリカ外交と云ふ。日本の肩を持ち、韓國の肩を持ち」

月「これこれ、俳人が政治を語っては不可ん」

刀「誰が、そんな事云ひはりました」

月「芭蕉翁が、深く戒めて居られる」

刀「何ぞ云うたら、芭蕉さんや、蕪村さんをかつぎ出して」

月「祖先を崇ひ、傳統を守ることは大切だ」

刀「はい。それよりも早よう原稿を、春星へ送らんと」

月「春星々々と云うが、君は此閨A十二月號が來た時に、漣草紙の文に、誤寫があったり、脱字があったとか云うて、えらいおこってゐたやないか。折角苦勞して書いたのに、これでは、金短册の上へ、墨をぼとぼと、落されたのも同然で臺なしや。もう春星へは、書いてやらぬと云うてゐたやないか」

刀「さうですがな。たの字がにになったり、善意が、善惡になってゐたり、ひどいのは、十九字も脱けてゐますねん。一字や、二字ぬけてゐるなら、想像で讀めますが、これは一寸殺生でっせ。刀子さんも病氣ばかりして、句會へ、ちっとも出はれへんさかい此頃は、ぼけて來はったと思はれますがな」

月「僕も誤植や、脱字ではよく怒ったな」

刀「私も、初めのうちは腹も立ちましたが、氣が靜まって、考へて見ると、もともと、此方も原稿〆切迄に、送ったことは一度もないのだから、私も惡い。これは五分五分の勝負にしておこうと思ひましてん」

月「そんなら、それでよいがな」

刀「よいがなで、すめしまへん。何卒對談しとくれやす」

月「仕樣がないなあ。千里や翠西は、今日は、よばなんだのか」

刀「一昨日は、久しぶりに四人で、お話をしやうと思うてゐましたのに、二人共待呆けにあはしはったので、もう信用せえしまへんねん。故人語らず、やと思うて馬鹿にしてはる」

月「叉おこってゐる。さあ、さあ、何の話をするねん」

刀「そんなに改まられると、何にも云はれしまへんがな」

月「むつかしいんやなあ」

刀「此閧ヘ、うっとうしい話は止め給へと、叱られましたよって、今日は柔かいお話をしまへうか」

月「やはらかいのでも、固いのでも、どっちでもよい。正氣に齒を入れて貰ってあるから、少々固いものでも、大丈夫だ」(兩人笑ふ)

刀「金澤の森八の長生殿を、貰ったのがありますから、お茶でもいれませう」

月「森八の長生殿は、久しぶりやなあ」

刀「それで、お禮に歌を作りましてん。歌は俳句より、尚自信がないのですけれど。初夏の頃なら、森八の長生殿に新茶哉、で簡單に片づくのですが、今の時期では、下五につけるものがないので、歌で閧ノ合はせておきました」

月「見せてみ給へ。

  金澤と聞けば思はゆ森八の長生殿の

  いみじき風味

   名にし負ふ京の名菓も森八の

長生殿に如くはあらじな

 えらい賞めてあるな。あとの三首も、べたほめやがな、

 森八の宣傳用か」

刀「あほらしい」

月「もう他にないのか」

刀「今年は、少ししか作れしまへなんだが、去年は、折にふれて詠んだのが、大分あります。山本五十六元帥を、詠んだのもあります。

  軍~とかつて仰ぎしその人の

  心占めゐし戀の初花

  老い初めて知りつる戀の美酒は

  人闌ウ帥を火と醉はしめぬ

  こひ人の文の長さを物尺で計りしといふ

  元帥あはれ

もう、この位にしときまへう」

月「うむ、あの事は、新聞に出さなんだらよかったなあ。新聞屋は、不可んよ」

刀「さうでしたなあ。軍~とか、元帥とか言はれても、矢張、山本さんも人閧ナすもの、戀もされませう。叉色々と、第三者には、測り知れない事情もあったでせうに、世の人達は、表面にあらはれてゐる結果や、弱點ばかりをとり上げて、責めたり、話題にしたがるのです」

月「いやにしんみりしてしまったな」

刀「元帥に同情してゐるのです。元帥は十年閧ノ、戀文を千通も、書き送られたさうですが、私は先生から廿五年閧ノ、封書を二十通程と、旅先からの句信の端書を、五十枚位しか貰ってしませんよ」

月「量多きが故に貴からずだ」

刀「戀文を物尺で計ったり、病氣の愛人を負うて、驛の階段を上り下りしたり、あんな事は、なまやさしい思ひでは出來ないことですわ」

月「ああ、あ、女子と小人は養ひ難しだ」

刀「今日は、折角たのしい對談にしやうと、思うてゐましたのに、元帥の戀文が、九百三十通程多かったばっかりに、叉此閧フやうに、話がもつれて來ましたなあ。さざ波の志賀やなうて、荒浪の志賀ですな」

月「時に、八尺老は、どうしてゐる」

刀「さあ、どないしてはりますねんやろ。御近所にゐながら、近頃は、道でもお會ひしまへんが」

月「八尺老も、いつか君と三人で、士白君に招かれて、赤穗へ義士祭を見に行ったが、あの頃が、一番俳句熱の盛んな時だったな」

刀「さうでした。士白さんは、先生の句碑を建てられたさうですね」

月「さうらしいな。何處へ建てたんだろう」

刀「iェの涼荷さんも、來春は、先生の句碑を建てたいと云うてゐられます。先月は、芝鳴さんや、金尊さん達と、先生を偲ぶ會を催されたさうですが、うれしくて大醉。寄せ書も出來ませんでした。といふお便りがきてゐます」

月「涼荷は、相かはらずよく飮むなあ。九州へ旅行した時、句會のあとなどで、涼荷と一獅ノ酒を飮むと、獻酬廢止と云うてあるのに、前へ來て、先生一杯どうぞ、と手を出すので、杯をやる代りに、その手を思ひ切り叩いてやったが、しばくすると、叉前へ來て、どうぞ、と手を出すので、叉手を叩く。そんな事をくり返してゐると、しまひに此方の手が痛くなって困ったよ」

刀「今度、佐賀の大田耕人博士と、佐賀同人の御協力で建てられた、先生の、我に迫る三千年の樟茂り、の句碑は、立派なものやさうですな。佐世保の皆春先生から、日本一の句碑です。とお便りを頂きましたので、

  日本一の句碑見に行かん袷時

  行かでやは樟の茂りと句碑を見に

 といふ句を作りました」

月「ああ、あれは立派だ。與賀~社の境内にある。樹齡三千年の大樟の下へ建てられたが、六尺餘りの自然石だ」

刀「與賀~社は、國寶の樓門のある、いいお社でんな」

月「除幕式の當日は、少し雨が降ってゐたが、なかなか盛會だった」

刀「へえー。えらいくはしい事を御存じで、まるで見て來たやうに云うてはる」

月「ほんとだよ。この眼でちゃんと見てきたのだから」

刀「不思議やなあ」

月「何が不思議だ。自分の碑を建てて貰ったのに、除幕式に行かねば、義理が惡いやないか」

刀「それはさうですが、いつ行きはりました」

月「旦が行く時に、此處へ寄ったやろ。あの時、一獅ノ行った。大坂から、小林甲も同道した」

刀「それで、いつ歸りはりました」

月「僕は、式がすんだら、直ぐかへるつもりだったが、旦が、九州は初めてだと云ふので、ずっと、ついててやった。佐賀から佐世保へ行って、甲は大坂へかへったが、旦は僕の句碑めぐりをやった。王樹庵にも四五日ゐたし、ついでに炭坑へも、は入った。歸る前に、涼荷庵へも一泊したが、涼荷が喜んで喜んで、旦さん、これ見とくれやす、この通りだす、と云って、家中に所きらはず掛けたり、貼ったりしてある僕の句を見せて、私は、先生に殉死しましたんだっせ、と告げてたよ」

刀「そんなら、旦ちゃんが、東京へ歸る前に、此處へ依りはつた時迄、先生も御一獅ナしたんかいな」

月「さうだよ」

刀「まあ、あきれた。廿日閧烽ィ留守とは。そんな事とは露知らず、毎日お茶や御をあげたり、お線香たいて拜んだりして、えらい損した。行くなら行くと、一寸云うとくれはったらよろしいのに」

月「なぜに寫眞が物言はぬ、といふ俗謠があったな」

刀「知りまへん。ああ、あほらし」(沈默、二人茶をのむ)

月「君は、春星へは、刀子、うぐひすへは、初子、と使ひ分けてゐるが、あれは、どういふ譯やねん」

刀「別に、どういふわけでもあれしまへん。事の成行きで」

月「それも、アメリカ外交か」

刀「いいえ、私がさうしたのとちがひます。編集者のお方が、刀子は、うちの作家だ、初子は、うちの誌友だ、と思うてくれてはるのか知りまへんが、實は私もややこしうて。近頃は、大分馴れましたが、句會で、あっちからは、初子さん、こっちからは、刀子さんと呼ばれると、うろうろしますがな。刀子が初子で、初子が刀子、と云ふことを、知ってくれてはる人は、よろしいが、後世になったら、別人になってしまふのやないやろうかと、心配してますねん」

月「後世に殘るやうな句も作ってゐないくせに」

刀「これから、どんな名句が出來るか分れしまへんがな。お酒ばかり飮んではって、何ンにもヘへてくれはれしまへなんだなあ」

月「そんな事はない。分らぬことは、質問せよと句會でもいつも云うてた。問はぬ方が惡いのだ」

刀「さうかて、女は、しゃべらぬ方が、ゆかしくてよい、と云ひはりますので默ってましてんがな。時々何かたづねても、そんな愚問に、答へられぬ云うて、庭前の柏樹子、やとか、麻三斤、やとか、むつかしい禪問答の一言で、片付けてしまひはるし、色々な相談事でも、和尚一任、と云うて、涼しい顏をしてはるので、取りつく島があれしまへんがな」

月「今更愚癡言うても仕方がないがな」

刀「遲八刻、やなうて遲千刻ですか」

月「今からでも、おそくはないで。嘆いてゐないで、一人で勉強し給へ。それで、さっきの號の話はどうなるのや」

刀「やっぱり成行きに任せますねん。あれは、先生が、あんな號を、つけはったのがいきまへんねんで」

月「何でや、君が號をつけろと云ふから、字源を調べたら、衣偏の處をいくら見ても初の字が無い。をかしいと思って、刀の部を見たらあったので、これは面白い。ひとつ衣を脱がして、裸にしてしまへと思うてつけたのや」

刀「刀子(とうす)と云うたら、短い刀のことですやろ。女らしくない號だし」

月「その通りやないか」

刀「そら認識不足だす。それに字に書いて見ると、四角い、色氣のない字で、書きにくくて、丸みをもたせて書けば、のの字見たいになるし、困りますねん。叉あれを、刀子、と讀んでくれはる方は少なく、とうし、とか時には、とうこ、とよむお人もありますので、初子と合せたら、四通りの呼び名になります」

月「ひとが折角つけてやったのに、そんなに、ごてごて云ふのやったら、號を返せ」

刀「そんなら、こっちも元の初子にして返せ、と云はんなりまへんがな」

月「叉あやしい空模樣になって來たな。時雨ぬうちに、どりゃぼつぼつと歸ろうか」

刀「どこへ」

月「無論、金n宸ウ。明日は師走の十七日やろ。命日位は戻ってゐぬと、魯庵和尚に、申譯がないがな」

 

(「春星」昭和三十一年一月号より)

 

戻る