PREPPY KICKS


プレッピー[preppie]
 
プレップ・スクール(preparatory school)の学生・卒業生
 ◆preparatory schoolには金持ちの指定が多いことから、「お金持ちの坊ちゃん、お嬢ちゃん」の含みがある。
プレッピー・ルック[preppie look](服)
 プレッピーたちの服装(上質の服などを無造作に崩して着るのが特徴のファッション)

第3版”カタカナ新語辞典”、1986,株式会社学習研究所。より


ブリッジを語る上で、欠かすことの出来ないキーワードの一つに”プレッピー”があります。
2ndアルバムの題名はズバリ”プレッピー・キックス”!
プレッピーの大体の意味は上の通りですが、もうすこしつっこんでおくと、
アメリカ東海岸にいくつかある名門私立高校の学生、卒業生ののコトらしいです。

ファッション雑誌”PeeWee”1994年10月号では
”Come Back PREPPIE〜キャンパスライフはプレッピーでいこう!”

ということで、プレッピースタイルの特集をくんでます。
モデルはもちろん、我らがブリッジ!
ということで、その記事のダイジェスト版をつくってみました。

 

 Come Back PREPPIE
 キャンパスライフはプレッピーでいこう!
              
            (Pee Wee 1994年10月号より)
撮影●山下恒夫 スタイリスト●森さゆり
ヘア&メイク ●浩平(HEADS) モデル●BRIDGE

キャンバスライフはプレッピーでいこう!

 日本でプレッピーという言葉を耳にするようになったのは'70年代も終わりに近づいたころのこと。当時アメリカではプレップスクールに通う良家のお坊ちゃん、お嬢ちゃんのスタイルが人気を呼んでいたんです。
 プレップスクール、それはアメリカ東海岸に点在する名門私立学校。そしてプレッピーとは、そこに通う生徒や卒業生に対する羨望と嫉妬をこめた呼び名なんです。誰もが彼らのはちゃめちゃな学生生活と上昇志向、そして伝統的な洋服を着崩すセンスに憧れていました。
 それを追うように、日本でも”プレッピー”という洋服屋さんができたりして、一大ブームが起こったんです。ファッションにとどまらず、プレッピーのライフスタイルを取り入れるのはとても楽しいことでした。それはすなわち、学生生活をめいっぱいに楽しむことだったから。あれから15年。
(プレッピー注:1994年当時)
今、再びプレッピーが新鮮。







PREPPY KICKS

”PREPPY KICKS”/BRIDGE
 PSCR-5312  1993.7.1
 TRATTORIA Menu.41
生活水準の高い不良ってかっこいいな
BRIDGE 加地秀基くん

 春にアルバムのタイトルを考えていたんです。そんなとき、イタリアン・ヴォーグに
”PREPPY LOOK”っていうファッションが載ってて、クールな感じのスクールガールがヌーヴェルバーグの映画を思い起こさせていいな、と思ったんです。続けて出たイタリアン・グラムールの”PREP STYLE”とかいう、トラッドベースのミスマッチな感じのする着こなしが、僕らのアルバムのイメージに近い感じがして。
 それで思い浮かんだタイトルが”PREPPY KICKS”なんです。退屈な日常をけりあげろっていうような意味を込めたんですけど。ジャケットのモデルになってくれたアメリカ人の女の子に、「このタイトルどう思う」って聞いてみたら、「チアガールなんかのスポーティーな雰囲気を思い浮かべる」って言われたんで、僕のイメージにまちがいはなかったみたい。このアルバムの曲、とくに1曲目(プレッピー注:
”SOFT CREAM WHISTLE〜女の子はみんなヴァレリに憧れる”)は思春期や成長過程を思わせる、いたずらっぽいアメリカの感じを出そうと思って作ったから。
 プレッピーっていうのはようするにアメリカのお金持ちの子供達のバンカラなライフスタイルのことらしいんですよ。それで、生活水準の高い不良っていいなと思って、ますますプレッピーに惹かれて。とりあえず、ソックスをはかなくなりました。

What's PREPPIE?
プレップスクールにあるのは大学へはいるための辛い勉強の日々です。
それでもプレッピーたちは可能な限り青春を謳歌しようと思います。
だからこそ、学校が懐かしく思い出せる場になるのです。

●TRICK●
プレップスクールに勉強だけのために来るほど退屈な生徒はいません。名誉ある学校に入って次にやることは、どうすれば退学になるかを考えることです。手っ取り早い方法は、成績を下げること。社交に忙しくて成績が悪いのだと言えるのはとても素敵なことです。スマートに退学したい場合は部屋をバドワイザーのカンでいっぱいにして、寮を点検に来る先生が中に入れないようにします。ハンフリー・ボガードもジョン・チーバーもこうした努力の結果、”ライ麦”のホールデン同様、退学になったのです。
 そんないらずら心をもつ彼らは壁につたが生えているのさえ消灯後、欲求不満の男の子が女子寮を訪ねて来るためだと信じています。
●MUSIC●
 古き良き時代への憧れから、シュープリームスの「グレイテスト・ヒッツ」、E・プレスリーの「ゴールデン・レコーズ」、R・ストーンズの「エグザイル・オン・メイン・ストリート」、ビーチボーイズならなんでも。両親の趣味からランバルの「スート・フォー・フルート&ジャズ・ピアノ」アーサー・フィドラーの「ベスト・オブ・ポップス」をというように聴く音楽は多種多様です。今ならブリッジの「プレッピー・キックス」かな!?

●SPORTS●

 
プレップスクールでは、午後の大半の時間をスポーツにさきます。”健全な精神は健全な肉体に宿る”なんて格言がアメリカにはあるからです。プレッピーらしいスポーツは、テニス、スカッシュ、ラクロス、フィールドホッケー、サッカーなどです。この時期身につけた競争意識は、進学・就職してからもあますところなく役に立ちます。スキーやヨットといったお金のかかるスポーツも欠かせません。
●PARTY●
 プレップ・スクール時代は、パーティーに参加する機会はそんなにありません。しかし、晴れて大学に進学して学ぶことのうち、後の人生にいちばん影響を与えるのはパーティーへの出席の仕方なのです。まず、そのパーティーのために特別に気を使った感じを出さない服装で、誘いが多い人気者のように振る舞うことを覚えましょう。優雅な会話に加わり、抜け出す術も身につけなくてはいけません。酔った感じを少しも出さずに、大量のアルコールを飲めることも必要です。二日酔いを防ぐため、床につく前にアスピリンを飲みましょう。実際の演出については映画で学ぶことです。
 
カジ君侵入の巻
 近くの男子校に通うステディが
 女子寮を訪ねてきました。
 でも、ここは男子禁制です。
カジ君と大友真美ちゃん
 自慢のレコードを携えて
 ステディが部屋に
 忍び込んできちゃいました。

プレッピーとしてのプライド
●レタードカーディガンはスポーツマンの証●
 
シーズンオフになると、彼からプレゼントされます。それを着るだけで、彼がスポーツマンであることを自慢できるわけです。ダボダボサイズを誇らしく胸を張って着こなします。
●モノグラム(頭文字)が大好き●
 
家柄に誇りを持っているから、何にでもモノグラムを入れたがります。カフスをはじめ、ポーズを決めたときに見える場所に刺しゅうは入れましょう。
●グラジュエーションリングのネックレス●
 
卒業と同時に男の子が手に入れたリングは、大学に入って最初のステディにプレゼントされます。それをもらった女の子は、チェーンにとおしてネックレスにするのです。

More!Preppie(MOVIE&BOOK)
'60〜'70年代のアメリカの本や、映画には、プレッピーが出てくる作品がたくさんあります。一見なんの関係もなさそうな「いちご白書」だって、実は主人公がプレップスクールの出身なんですよ。

「オフィシャル・プレッピー・ハンドブック」   リサ・バーンスタイン著
 (講談社 ¥800 だけど絶版。)
「ある愛の詩」 ’70年 エリック・シーガル原作 アーサー・ヒラー監督
 (CICビクター ¥3,800)
「アニマル・ハウス」 ’78年 ジョン・ランディス監督 ジョン・ベルーシ主演
 (CICビクター ¥3,800)
「ライ麦畑でつかまえて」 J・D・サリンジャー著 野崎孝訳
 (白水社 ¥830)
「卒業」 チャールズ・ウエッブ著 佐和誠訳
 (ハヤカワ文庫 ¥600)

いや、そんなわけでPee Weeプレッピー特集のダイジェスト版でした。実際には8ページにもわたる大特集となってます。恐るべしPee Wee!(笑)コレ読んでから、改めてブリッジの”プレッピーキックス”聴くと、かなり楽しかったりします。ちなみに資料&画像提供はマグりん@SUNNY SIDE UP!ということでまたまたお世話になりました。

2000.4.13


WINDY AFTERNOON