グローランサー2


記憶が正しければ、開発スタッフの一部は、
昔ラングリのシステムを作った人達のはず・・・

//−−−−−

うんちく「ラングリッサー」とは?

「1」はメサイヤが販売したメガドライブのソフト
以後「4」ぐらいまで続編が続く(たしか今も出てたかな?)
しかし、「2」か「3」当たりで、開発のメインスタッフがメサイヤを離れた為
後半は名前だけのゲームとなったはず。
発売当初、SRPGの新しいスタイルが画期的で一部のゲーマが絶賛。
また、キャラクタ原画に「うるち原智志」先生を用いたことも有名

ま、メガドラ(ゲーマ)で「ラングリッサー1」と「レイノス」は名作に入り
たしか、現在もプレミア価格て取り引きされているはず??

それたねー。おしまい

//ーーーーーーー

 

ふむ。まず結論!

「おもしろくない」、「盛り上がりに欠ける」

理由はてんこもり過ぎ。

ゲーム全体のノリ、システム、プレイやり易さなどは
さすがと言うべきか、いいんです。
(最近「これ」がないがしろにされてるんですよねー。かなしいなぁー)

でも、シナリオの流れが悪い。
「ノンストップ」すぎ!!
これじゃー、テーマがわからない。盛り上がらない。

どうも、シナリオの流れは、主人公の「ウェイン・クルーズ」を中心に置いているようですが、
主人公の周りに事件が起き過ぎ、テーマが見えない。

ミッションからミッションの繋ぎは確かに改善されてるんですけど、
あれじゃー「一服」がない。
また、テーマが見えないから、最後にグーと盛り上がる感覚がないなままゲームが終わる。

うーーん、いいにくいですね。
ようは、「いつ終わるのかわからない」、「終わった感じしない」

主人公が活躍したのか??ってなにおした???
ってなもんです。

もう少し、サブキャラクタと繋ぐミッションや、テーマに載せたシナリオ(ミッション)があれば良かったのになぁーと

せっかくのゲームシステムが台無しですね。あれでは・・・。かなしいです。