火炎聖母


まーーー、ふつーーーーのゲーム
うん、このゲームが動作するプラットフォームが(ドリームキャストのことね)
なのは正解。
この手のゲームはターゲットが限定されますから、PS2なら埋もれる・・・
(こんなソフトがあること自体、知らない人が出てきたり、他のゲームを買われる)

PCなら、せめて「脱げ」と言われそう・・・(かなしいなぁー・・・)

まー前置きは置いといて、評価&思ったことー。
て言うよりも、「枝」の解体
(続編を出せるよう、生やした「枝」があると思うのこの作品)

 

    #そそ、「秋村 湖希」編しか終わってません。
    #その他のキャラの場合、Endの流れが違ってってても知りません。

 

さてさて、全てが単一のOSで動き、一つのコンピュータで「支配」された都市ねー
この環境が、「実現できるか?」の問題はこの際おいといて、
このゲーム終わってから、思ったんですけど、

この作品、
「お白様」や、「新市民」の人々と「旧市民」のいざこざは
各ヒロインごと&話を盛り上げる為と「枝」的な存在のだと思いません?
 

実際は、この作品の流れは大きく見て
表の「虚空」と裏の「EARTH」だと・・・

で、このゲーム、「表」は暴露し完結しますが、
([虚空」についてね)

「裏」の「EARTHシステム」は・・・?

 

っていうか、この作品の主人公達、終盤の読み間違ってません???
「ヒノカクツチ」が復活したら、本当にこの都市周辺が「火の海」になってたんでしょうか?
「カムイフチの祭り」は本当に失敗したんでしょうか??

引っかかるんですよ・・・
「シスター・マドレーヌ」は、炎に焼かれて死んだんですよね??
神話では「イザナギ」は「ヒノカクツチ」を生むとき炎のまみれて「死ぬ」んですから・・・

ちゅーことは、「神」は生まれた??

で、ここで引っかかるのが「EARTHシステム」
あれはまだ、この閉鎖された実験都市しか威力を発揮しないとしても、「神」と同じ力がある・・・
(人間が「科学」に依存した生活をする限りですけど)

だから、開発者の「エドモン神父」はそのことにつて危険を感じ、バチカンのとある人にMailを送ってる。

 

で、この疑問点を解決する為の糸口が・・・(自分的に見てですけどね)
 

1.虚空の「ブラックボックス」は誰が開発した?
2.「龍脈」の流れを変えて「困るのは」?
3.「エドモン神父」は誰に殺された?
4.時折見せる、登場人物が「自分の意志」とは無関係に動くのはなぜ?
5.終盤「主人公」の周りだけ「電気」がきてるのはなぜ?

あたりかなー?
では、一つずつ考えていきましょうか・・・

1.虚空の「ブラックボックス」は誰が開発した?

まあ、間違いなく「バチカン」(ゲーム上で出ている言葉で表記しています)
この「バチカン」こそが「影」ですね

   
2.「龍脈」の流れを変えて「困るのは」?

これはまず、「得する人」から考えましょうか・・・
まず、龍脈の力を借りて実験をしている「虚空」の開発者(=「フェニックス社」)
あと、この「流れ」を変えれる「ブラックボックス」を提供した、「バチカン」
(理由は不明ですが・・・って、これが?)
では「困るのは」???
「本来の流れ」の終着点「荒覇吐神社」の竜神の祠で行なわれる「カムイフチの祭り」か?
で、この祭りが失敗した場合困るのは「神」か・・・それとも、祭りの主催者か??

   
3.「エドモン神父」は誰に殺された?

そ、一番の疑問点&解決の糸口
エドモン神父が殺される時、「石切神父」は死んでますよね
で、殺される時エドモン神父が言う台詞。
たしか、「なぜ、今ごろ・・・」みたいなの

うーーーん。

終盤「石切神父」に化けているのは「シスター・マドレーヌ」
ちなみに、石切神父を燃やしのもこの人
(正確には、埋め込まれた「神」の意志)

ならなぜ「神」の意志は「今」すなわち、主人公達が、「虚空」の正体を知ってから?
エドモンを殺す?
 

 

4.時折見せる、登場人物が「自分の意志」とは無関係に動くのはなぜ?

正確には、誰が「コントロール」してるかってとこですかね?
「辻本 弓」、「長内 理都子」・・・それに「町の人々」や燃える科学者・・・

うーーん、「EARTH」なのか??でも「EARTH」は人すら操れるの??
うーーーーーーん、「神」かぁー???

 

5.終盤「主人公」の周りだけ「電気」がきてるのはなぜ?

ま、この点は主人公も気がついてるんですけど、
暴走したと見せかけている「EARTH」が主人公が動きやすい様に「電気」をつけていると考えるのが
妥当でしょうね。
でも、なぜ??


さて、大まかな疑問点を上げたので「自分なりの整理&推理」おばを・・・

 

「神」の力を求めている勢力は3つではないか?って事ですね。

1つめが「旧市民」の人々(お白様)を取り巻く人々
2つが、「神」の力により「虚空」を完成させたい、「フェニックス社」

で3つめが・・・

「EARTHシステム」に「神」を降臨させたい「バチカン」
 

ではないのかと・・・
で、結論「EARTHシステム」(正確には「M-EARTH」ね)に
神は降臨してのではないか?
と思うんですけど・・・
 

そもそも、「カムイフチの祭り」はなにを目的にした「祭り」なんでしょう?
「神」を降臨させる祭り??
その周辺一帯を火の海にする祭り??
違うでしょう・・・、毎年行なわれてるんでしょ?この祭り
あと、この祭りで「お白様」は「燃えてない」んですからね。

そこで仮説なんですけど、この祭りが「神」の力を制御する「祭り」だとすれば?

主人公達がとった行動

主人公&神埼 麗巳が 「虚空」に流れる「龍脈」の流れを正常な物に戻した上で、
「お白様」を祭りから降ろし、「祠を凍らした」行為は・・・

「カムイフチの祭り」を、妨害ですよね?
じゃあ、「龍脈」の流れはどこに言ったんでしょ?
 

「龍脈」の流れを「カムイフチの祭り」で「お白様」が受け止めず(いままで行ってきたこと)
「虚空」にも流れていない

しかし、最後で「シスター・マドレーヌ」は「焼け死ぬ」(だろうだけど)

仮説&推理が正しければ「神」を降臨させてしまったのではないか?と・・・

確かに、「神」が受け皿もなく降臨すればこの都市周辺は「火の海」になっていたかも知れませんが、
今は「EARTHシステム」という「受け皿」がある訳で・・・

「神」は・・・

 

 

まあ、あくまでも仮説の域をだっしませんがね。
この辺で止めとくかー。一人じゃこれ以上の深みにはまるのは危険ですから・・・
(暴走し始めてしまう・・・からねー)