愛・地球博

とゆーかあっちぃ地球博というか(笑)

お祭り好き…いや、博覧会好きだし、結構近いし、これは行かずばなるまい。

5月末に母と二人で朝早くの新幹線で名古屋へ。帰宅が深夜になる私は車中爆睡。あっというまに到着。この頃は検札ってこないんだね。

ここまで晴れなくてもというくらいの快晴で暑い暑い。これは真夏になったら耐えがたいだろうな。目が弱いのでパビリオンから出るたびにサングラスをかけなければまっ白闇である。ところが、そのグラサンをどこかでなくしてしまった。が、そこは現代社会。博覧会会場内にはコンビニもあったりして、ちゃんとグラサンも売っていた。ただし、ちと高かった…

なるべく列の短いパビリオンを中心に回る。それぞれ展示は面白かったが、幼児のように乗り物の好きな私はゴンドラに乗りたかった。が、母が気乗り薄で果たせず。今度、一人でこよっ。パビリオンも大して回れなかったし…

とりあえず、食べ物が高いのと、案内表示が分かりにくいのが難点である。

さて、私としては翌日も博覧会に行こうと思っていたのだが、母は足が痛いという。それでは、と市内の温泉へ行くことにした。サービスのパンとコーヒー、オレンジジュースで朝食をすませ、チェックアウト。が、時間が早すぎて風呂屋はまだ開いてなかった。ので、向かいの「ボンド」という昭和50年代のような喫茶店へ。母はモーニングを頼んだが、私はコーヒーだけでいい。値段は一緒だけど、食べられないし。

と思ったら、私のコーヒーにもモーニングと同じくゆで卵がついてきた。その上、トーストの代わりに、あられの提供である。名古屋の喫茶店って、よくわかんない。

お風呂はとってもストロング。打たせ湯など、ほとんど滝修行のようである。いや、面白かった!

さて、9月である。

そろそろリトライしよう。透析を受けるようになって丸二日は使えないのが辛いところだが、まあいいや。

がっ、イベントなんていうのは終了間際に行くものじゃない。どえりゃ〜人出でまいったがいね〜(なんて書くと愛知の人に眉をひそめられそうだ)何しろリニモに乗るのに50分待ち。後は推して知るべし。コンビニにまで行列だもんね。

で、企業パビリオンは早々にあきらめてグローバルコモンを回って各種乗り物に乗ってきました。ゴンドラ好き♪(何とかと煙は高いところへ登りたがるってね)

ネパール館に入ると真ん中にお堂のようなものが立っていて、これがとても美しくて、まじまじと見ていたんですが、中はみやげ物が並んでいるので、そばにいたおじいさんが「みやげ物屋に入るのに並んでたのか!」と、ぶつぶつ。実際みやげ物しか並んでないパビリオンも多かったけど、工芸品の展示だと思って見ればいいじゃないの… ちなみに、イラク館では絨毯の半額セールをやってました(笑)←展示も面白かった

携帯を忘れていったので、今回は写真は一枚もないのが残念。現代人じゃねーな>橘

2005.9.8


HOME