ウチの猫ちゃんたち知りませんか?

なぜ足にのぼる?(そこに足があるからにゃ)

ちょっと哀愁(なんてこたーないか)

なんだか驚いたようで毛羽立ってます

この可愛らしい4匹の仔猫たち。体の割に大きな首輪をしている。以前住んでいたアパートの前にいたのだ。ドコの猫??とか思いながらまずは写真撮影。

で、ほどなく近所の幼稚園児が拾ってきたものであることが判明。親は非常に迷惑そうな顔をしていた。

よかったら一匹どうですか、と言われたけど、そのときはアパート暮らしだったんでねえ(当時は、今ほどペットを飼えるアパートはなかった)。

何となく後ろが気になるにゃっさて、その翌朝である。

アパートのドアをノックしたのは、昨日の仔猫たちの拾い主の女の子だ。おかっぱで目が大きくて、人懐っこくて、お行儀がいい。彼女は、こちらを見上げて熱心にたずねた。

「うちの猫ちゃんたち知りませんか?」

聞けば、4匹ともいなくなってしまったという。もちろん私は知らない。彼女はうなずくと、隣のドアをノックしに行った。近所中を聞いてまわっているらしい。しかし、当然ながら仔猫が自分で4匹そろって家出するわきゃないのである。昨日の今日で貰い手を見つけたとも思いにくいし、そーゆー親でもなさそうだったし、保健所の開いている時間でもない。車で遠くに捨てに行ったに決まっている。

せめて、一緒に貰い手を探すぐらいのことをしてやってほしいよね。このくらいの大きさの猫なら、わりと見つけやすいんだし。ちなみに首輪はノミ取り用だったらしい。おばあちゃんが「猫にはノミがいる」と騒いだと言っていた。

…かわいそうだよね。

ほたえる(ふざける)仔猫が二匹♪なんか真剣な顔してあっちへ行くなぁ左右反転させたわけじゃありません(笑)


HOME