ノミ戦線異常アリ

猫はストレッチ素材でできているいつものようにるぅにブラシをかけていると、白い被毛の中に黒いごまのようなものが、もぐりこんでいった。げっ!

ノミだノミだ大変だ。大慌てで近所のホームセンターへ行き、ノミ取りシャンプーを買ってきて猫を水責め。夏だから風邪はひくまい。その後、一緒に買ってきたノミ取り粉もまぶす。

が、ノミは出つづけた。今度はノミ取り櫛を買ってきて、傍らに石鹸水を用意し毎日せっせとノミを取る。まあ、出るわ出るわ。とくに尻尾の裏側に大量についている。

当然のごとく、被害は人間にも及ぶ。ひざから下はまるで薬品にでもかぶれたかのような凄惨なありさまとなった。毎日、虫除けスプレーをかけるのだが、一向に効果はなかった。

一週間も過ぎたころ、さらに困った事態が出来する。

るぅの後ろ首、肩甲骨の上あたりに100円玉ぐらいの大きさのハゲができたのである。あらららと思っていると、翌日には倍に、翌々日には4倍にひろがった。もはや一刻の猶予もならぬ。私は出勤前に、犬猫病院に駆け込んだ。

軟膏でも塗られるのかと思ったが、治療は注射であった。やはり、ノミに噛まれたところを掻きむしって、そこから細菌に感染したらしい。3日間注射に通って、ハゲはその後数日で消えた。やれやれである。その時、すすめられたのがフロントラインというノミ退治の薬だ。これは猫の身体にノミがつくと、そのノミは24時間以内に死ぬというもので、たちまち家の中からノミが消えた。効果抜群である。

ううう、最初から犬猫病院に相談してりゃよかったぜ。来年からは夏になるまえに買いに行くことにしよう。


▲ウチの猫 目次 ▼HOME