好き嫌いする子は…

仲良くお食事大きくなれないよ!

と、言いたいが、まゆはるぅよりデカい。まあそれでも小柄なほうではある。不妊手術の際に「太りすぎ」と宣告されたあと、ご飯をダイエットフードに替えたら、よほど不味かったらしく、まったく食べない。仕方がないので、普通のドライフードも買ってきて混ぜてやったら食べるようになり、顔も小さくなった。ネコのダイエットって、簡単でいいね。しつけや、健康を考えて人間の食べ物は一切与えていない。たまーに油断するとやられる場合もあるけどね。特に何か食べてるときに電話がかかってくると危ない(笑)

幸い、るぅもまゆも、普通のドライフードは大抵、文句を言わずに食べる。人間だと同じものを食べつづけるのは難しいが、ネコは平気だ。それでも人間的感覚から、やっぱ少しぐらいなら、おやつもあげたい。

缶詰などは、歯にこびりついて虫歯の原因になると聞いているので、基本的には与えない。しかし、ドライフードの袋におまけで入っていたり、試供品をもらったりする場合もある。たまにはいいか。と、皿に出してやると、るぅは喜んで食べるのだが、まゆは食べない。

期待に満ちた目でおやつを催促するまゆ牛乳もチーズもバターも、るぅは好きだが、まゆは食べない。竹輪もチーズかまぼこも魚肉ソーセージも同様である。そういや、離乳食も食べなかったんだ、まゆは。

ちなみに、スズメもメジロもヤモリもセミもゴ○○リも取って来るだけで食べない。ネズミはいないので分からないが、多分食べないだろう。カマキリと、蛾と、トンボの下半身は割と好きらしい。

そのまゆが、唯一喜ぶ加工食品は、花かつおである。それも、ふわふわの高いやつ! なんと、冷蔵庫から袋を取り出すと、後肢で立って催促するほど好きだ。外はなーんにも食べないのに!

そして、これまた不思議なことに、何でも喜んで食べるるぅが、花かつおには見向きもしないのである。喧嘩にならなくていいとは思うんだが、ネコの好みは謎だ…


▲ウチの猫 目次 ▼HOME