1963年製 D−28

                               シリアルナンバー 188709    

                          岡山在住 こうもりさん 所有

こうもりさんのコメント

 

私のD28を紹介させていただきます。2000年11月21日に購入致しました。

SN=188709、1963年製です。

 

70年代フォークソングを聞きながら過ごしてきた私には、多くの方々と同じく、

マーチンと言う響きは特殊で偉大な存在でした。

そのようなギターを手にすることが出来た事を大変うれしく思っています。

 

D28は皆さんご存知のように、歴史も古く、また仕様変更もあっていろいろな

モデルが存在していますので「この1本!」を決めるにはかなりの時間を要しました。

多くの方々のご意見を伺い、多数の試奏をさせていただき、自分なりの好み希望を

再確認し、結局この1963年製のD28とめぐり合う事になりました。

お世話になりました皆様には感謝を致しております。

 

ギターその物の外観は、塗装割れは細かくてわかりにくく、ノークラックで比較的

綺麗です。バックのハカランダはほぼ柾目で綺麗な材です。

音にはストレートな剛速球的な迫力を感じています。

弾き易さは、試奏させて頂く段階で好みの状態にしておいて頂いてありましたので

問題ありません。総合的に申し分なく満足しています。

トップが70年代の物より黄色っぽいのが、塗料のせいか材のせいか気になっている

程度で特に気になる部分はありません。

 

大切にかつ、遠慮なく弾き倒して行こうと思っております。

 

掲載頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

とてもきれいなD−28ですね。こうもりさんも書かれていますが、特にバックのハカランダが美しい

ですね。丸みをおびたヘッドにグローバーペグ、私の所有している'64年製のD−28と雰囲気が似て

います。ただ、ロゴがきれいに見えますね。私のD−28はロゴが消えかかっています。

もしかすると、この黄色い表板はアディロンダック・スプルースかもしれませんね。

                          戻る