1973年製 D−28

シリアルナンバー 321749

    名古屋市 山下せん兵衛さん 所有      2003.8.23UP

山下せん兵衛さんのコメント

#321749

シリアルからすれば1973年製造ということになりますでしょうか?たしか1974年に新品で購入したものです。写真を見ていて、まさに自分の匂い(臭い)がしみついていると我ながら感心してしまいます。ギター選びについていろいろ意見はあるでしょうが、30年間ともに過ごした時間の重さにかなうものはありません。若き日にこいつと出会えた自分は幸運だったと今も思っています。

ところで、このギターが最初に入っていたケースは写真の一般的なブルーケースと違い、濃淡の霜降りカラーのものでした。接地部の丸い鋲も、ブルー(取っ手と同質)の長方形の樹脂を2箇所ネジ留めしたもの(ブタ鼻状)がついていました。この時期特有のものだと思いますが、サイトではどなたも言及されていないようなので追記致しました。

もう1件、D−28関連の古くからの疑問があります。ニール・ヤングが初来日した際のコンサートでこっそり撮った写真に写っているD−28は、縦ロゴなのです。ヘッド周囲にバインディングははいっていません。ポジションマークはドット、ボディ周囲も通常の白黒バインディングです。ずっとニール・ヤングのことなので、お馴染みのD−45同様、年代ものの短期間仕様と思っていました。が、サイトに記載の変遷歴等にもそのような仕様は出ていないので、疑問が再燃したというわけです。もしなにかご存知でしたら、いずれの機会にかお教えください。



                          戻る