1977年製 D−28

                               シリアルナンバー 389403    

                          滝石 誠一さん 所有

滝石 誠一さんのコメント

               

          15歳のときギターを始めて、18歳の暮れに名古屋の名曲堂さんで
          購入したのが
このD−28です。1977年のことですから、もう24
          年前のことです。購入価格が256,000円でした。
確か現金一括で
          買ったのですが、よくそんな金があったものです・・・・・。
          ギブソンのハミングバード、D-35、ヤマハのカスタムあたりが値段的に
          ちかくて、ずいぶん迷ったのですが、いちばんシンプルで長く付き合っ
          ていけそうだったことと、その当時、加川良さんがD-28を
使っていたこ
          とから、これに決めました。
          この年代のマーチンギターの宿命でしょうが、やはりピックガードが剥
          がれてきたので、リペアに出しました。それとつい最近
フレットを打ち
          直しました。音的にはそれほど期待してなかったのですが、驚くほど腰
          の強いしまった音になって帰ってきました。
フレットそのものよりネッ
          クやボディーとのジョイント部分によい影響が出たのだと思います。
          (10年以上のよく弾きこんだギターには、フレットの打ち変えをお勧
          めします。)
          若い頃はこのギターだけだったので、いろんな場所に持って行き、いろ
          んな場所で
弾いていたので、表面塗装はずいぶんくたびれています。
          それなりのキズも結構ありますが、たくさんのギターをもてるようにな
          った今でも一番かわいいギターです。これからも、ずっとかわいがって
          いきます・


                          戻る